サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
 削除依頼 投稿する

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

1314: 匿名さん 
[2020-06-05 08:38:23]
思えば、第1期の総会前には、管理会社担当がこの掲示板の閲覧を推奨する貼紙を掲示しました。
J:COM運営の居住者専用の cloud 媒体は立ち消えと成り、双方向型の代替媒体の導入検討が待たれます。
1315: 匿名さん 
[2020-06-05 08:56:39]
>>1313 匿名さん
騒音問題の注意喚起の貼紙を拒絶し、報告した被害者を否定する投稿などは困りますね。
仰るように単なる嫌味憂さ晴らしなどからは好循環が生まれませんからね。どうしたら良いか。
状況改善に向けて、何か建設的な具体的なご提案をされては如何ですか?
1316: 匿名さん 
[2020-06-05 11:50:45]
>>1309 匿名さん
>その中の1-2名 と指摘された者の一人と自覚してます。居住者も実に多様ですね。
「何も解決しない」 とはつまり、停滞や負の連鎖を意味するので、何としても避けたいですね。
 
この約一ヶ月間、暫く様子見していたが変化が無いので、昨日、要望書にて提案を致しました。
 
全て共用設備に絡む提案で、直ぐに対応可能な一部の提案は管理会社に対処して頂きましたよ。
案の定、二次委託先の各業者を含め、誰からも指摘が無かったとの事でした。
管理会社が、組合や組合員に有益で必要と判断した為、指摘を受け追加措置を行なったのです。
1317: 匿名さん 
[2020-06-05 11:58:21]
具体的には以下。
●ENTの消毒台(テーブル)背面側のルーバー及び床面保護の為の養生処置。
●同 ドアの貼紙を常時掲示に変更し、管理人の作業負荷軽減と限定開放の周知向上。
 (昨日迄、出退勤の度に掲示しており非効率。剥離やマグネットのキズも予防出来る)
●自転車置場側のドア固定部のアルミ格子柱の養生(既に擦過キズがあった為)。
 (固定する手順の簡略化は未対応。今日も、ビニールひもで縛り固定していた様です)
 
職場や在宅ワークでの仕事や家事と同様に、管理人さんの作業効率と業務効果の向上に組合員としては協力したいですよね。快適な居住空間を毀損する行為は、厳に慎みたいですね。
 
要望書では、先回の植栽メンテで見送られた立木の下草の手入れも依頼しています。
年2回の有償の植栽管理にも関わらず、今の荒れた状態は、美環上も契約上も問題有りですよね。
1318: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-06 01:18:40]
>>1313 匿名さん
レベルが低くて申し訳ございませんでした。
では、ああ言えばこう言う皆さんは?あなたは?
1319: 匿名さん 
[2020-06-06 06:31:59]
私は「主みたいな人」或いは「全否定する人」と言われている者です。率直に言って、私自身も1313氏からレベルが低いと烙印を押されたのだと自覚し複雑な思いです(嫌味とかでは無く)。

全ての投稿が、此処にお住まいの方々によるものとは限りません。その前提を認識した上で、少なくとも居住者や組合員の方々には不要な中傷は控えて頂きたいと思います。

この掲示板は居住者が、可視化された現象・掲示物や議事録等で共有した事象に対してのみ、各自の経験や情報に基づいて意見を投稿する媒体だと思います。

時と場合によっては意見の相違から対立関係も生じるとは思います。が、人物を特定し排除しようと試みたり、人格そのものを不適に否定する行為は控えるべきです。
1320: 匿名さん 
[2020-06-06 07:30:29]
続投失礼します。かく言う私は、
昨年の第二期総会に於いて管理委託先変更を提案した為、管理会社からは排除されている状態です。
  
一方、売主・施工とは従前同様、有効に連携しています。再発報告や経過報告を行なった経緯から感謝され、掲示物・配布物の内容や修繕対応については相談を受けています。
  
その結果の一例として、4/13付けの全戸配布資料「発生状況報告」の原文は、説明文・一覧表・グラフは、私が作成しメールにて売主担当他に提示したものです。
  
内容が分かり易いと評価され、売主支店長が承認し三社連名にて全戸配布に至りました。
組合員として、問題点や不備の指摘に止まらず、改善提案や対応の協力を心がけています。
居住空間の安全性継続・快適性向上・美観維持には、微力ながら貢献させて頂いています。
1321: 匿名 
[2020-06-06 22:20:27]
全否定する人(あなたの考えに合わなければ)です。意見が違うと聞く耳をもたないので会話になりません。
確かに昔に比べて管理体制がよくなったのはあなたのおかげかもしれません。
しかしこの掲示板は不要です。
1322: 匿名さん 
[2020-06-06 23:06:48]
自分は掲示板は情報源になったので支持派ですね。色々と勉強にもなったかなと。目的があるなら、状況を変えた人のように、孤軍奮闘してはどうですかね?別スレ立ててみるとか。件の人は並々ならぬ推進力でデベ、理事会、下請けの東急?をも味方にして改善して来られたようですね。最初は正直ホントかなと思ったが、偶然管理室で面談してるのとか見かけあっと驚きました。色々と眼に見える形になってるし、言てる事は現実的で的を射てるし。自分は下請けの事も知らなかったくらいで、自分にはとても真似出来ないですね。
1323: 匿名 
[2020-06-07 00:57:14]
掲示板が情報源になるのは理解できます、しかし何故誰でも見れる掲示板に内部情報を書き込むのでしょうか?
何故何処のマンションもこの掲示板を使わないのでしょうか?
1324: 匿名さん 
[2020-06-07 01:06:49]
>>1323 匿名さん
以前も投稿あったが内部情報とは何のこと?
1325: 匿名 
[2020-06-07 09:59:23]
言葉の通り内部の情報だと思うのですが?
今、色々揉めてるのも内部の情報ですよね?
会議がどうとか、管理会社がどうとか、誰かが廊下を汚したから写真を貼ったりだとか
これは外部の情報ですか?
このマンションを買いたいと思う人が見て買いたくなりますか?
1326: 匿名さん 
[2020-06-07 18:32:31]
>誰かが廊下を汚したから写真を貼ったり
当該投稿は私自身は見た記憶が無いですが、他スレか別のマンションで見た貼紙と勘違いされているのでは? 実際、スレ内でワード検索をかけても該当の画像・写真は存在しません。
  
何より、このマンションには、共用部を汚したまま放置したり、それをわざわざ撮影して板に画像を投稿するような居住者も組合員も居ないと思います。
1327: 匿名さん 
[2020-06-07 19:39:50]
内部情報の定義にもよるが、詳細を不要に曝露し、組合及び組合員が不利益を被るような投稿は無いと捉えています。きっと、皆さんは自己抑制しているのだと思います。
(他スレでは、管理組合の役員や組合員を民度がどうとか非難する投稿も散見されますが)
 
重要な事は、これまでに幾つかの問題点は見出され、大半は解決 或は 改善されているという現実です。その点は>>1321 匿名 >>1322 匿名さん >>1323 匿名(情報源と限定して肯定)も、受容し 明確に支持 して下さっている。この事実は変りません。
 
通常総会にご出席の方々は、より実感をもって具体的な現象を認識して下さっている事でしょう。
繰り返しですが、ベビーカートの件他は、数名の奥様からは感謝されました。  
議事録のみで事象や経緯を認識している方々には、ピンと来ないと思います。
1328: 匿名さん 
[2020-06-07 19:43:17]
他の分譲マンションの、管理組合の残念な事例は、枚挙にいとまがありません。
 
設備不具合の隠蔽・修繕の先延ばし・管理会社の横暴や業務怠慢に規約違反・管理費の会計不正・・・。
ご存じと思いますが、このマンションでは一切発生していません。ですよね。
 
区分所有者の無関心により、課題点も設備の不良も長期に見落とし、発覚した際には修繕保証の期限後で、有償修理になった等の お粗末極まりない事例 も報道されています。

過去の総会での他の組合員の発言からは、此の板は問題点の共有に貢献していると捉えています。
  
一般に、理事会の議事録や掲示物を介しては、組合員からの要望の子細・理事会の検討内容・管理会社からの業務報告の実態が、読み取れません。ほぼブラックボックスです。
定例の報告は、注意喚起の貼紙と同様にキマリ文句の羅列で済まされる。(あくまでも一般論ですが・・・)
  
今後、この板を介して多少なりとも課題点等を共有し、投稿者が提示する改善案に助言等が行なわれれば、益々快適な住環境が担保される事でしょう。
1329: 匿名さん 
[2020-06-07 20:56:47]
掲示板に書き込む事の是非はともかく、この板については管理会社は勿論、理事会も非介入の媒体なのです。

理事会議案書に明記されており理事会も容認しています。

尚、この種の掲示板の投稿は、出典明記の記述や資料を除き、全てが真贋不明として扱うのが大原則です。

何か不都合と思われる内部情報の暴露投稿があったとしても、どーせまた偽情報だろうというテイで、涼しい顔で受け流すのが賢明な対処法です。

>>1322 匿名さんも「最初は正直ホントかなと思った」と投稿しています。
 
それを「内部情報を晒すな!」と住民らしき人が投稿した途端に、あっ全部ホントなんだって事態に陥ってしまいます。
 
そんな投稿は、他スレでは見た事が無いです。
皆さん掲示板の特性を理解して閲覧しているのでしょう。
1330: 匿名 
[2020-06-07 22:16:35]
もうお好きにどうぞ
1331: 匿名さん 
[2020-06-07 22:32:09]
コミュニティの慣例や暗黙のルール・板の特性などを知らない大人げない不用意な言動は、全てを台無しにする。

今後は、拒絶や否定に終始せずに具体的且つ建設的な対案のご提示をお願い致します。
1332: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-07 22:56:04]
>>1322 匿名さん
多分…
東急コミュニティ→三洋ホームズコミュニティ→内外美装と思います。
1333: 匿名さん 
[2020-06-07 23:10:19]
>>1332 住民板ユーザーさん5さん
いったい何が言いたいの?
東急が元締めなのかい?
内外美装以外の下請け企業はご存じですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる