サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
 削除依頼 投稿する

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

1: 1居住者 
[2018-01-31 07:35:49]
当板を立てたきっかけとなった投稿を転記した上で見解を記します。
 ・投稿日:[2018-01-29 14:30:36]
 ・コメント:次月実施の2件の点検は、他の管理会社が請け負うのですね。

そのようです。
当マンションの管理会社サンヨーホームズコミュニティ(以下SHC)が、
他の管理会社(某電鉄系の管理会社・以下T)に点検業務を発注したのでしょう。

《点検業務の受発注フロー》
 ■今回のケース:管理組合 ⇔ SHC ⇔ T ⇔ 点検業者
 ■理想のフロー:管理組合 ⇔ SHC ⇔ 点検業者

事前情報が一切無かったので、私も告知案内を見た祭に、違和感を感じました。
(入居時の受領資料にも記載は無く、契約時のフロントからの説明も無かったので)
  
年度会計報告の際には、以下の理事会対応と住民共有の上で、総会での予算報告と次年度の予算決議が必要ですね。
 ●点検業務費の妥当性の検証
 ●中間業者を省略した際のコスト検証(数社に見積もり依頼)
 ●他の委託業務の妥当性検証(実態と費用・年間の日程)
2: マンション検討中さん 
[2018-02-03 12:38:11]
頻繁に騒音の貼り紙がありますが、皆さんのとこはどうですか?うちも確かに夜10時すぎとかに運動会でもしてるのかバタバタうるさい日もありますが、子供も多いマンションですし、お互いさまかなと思ってます。
3: 1居住者 
[2018-02-04 08:27:16]
確かに、騒音の注意喚起の貼り紙は、奇数月に1回は貼り出されていますね。
ただ、騒音発生の報告があったから仕方なく、事務的に貼り出されている感は否めません。

理事会議事録にも、単に発生事象(ゴミ・ペット・落下物等)が簡単に
記載されているだけで、対応策等には触れていません。
今後の対応(貼り紙掲示含む)には、実効を高める為に工夫をして頂きたいですね。

●騒音やゴミ出しのルール違反は発生日時(発覚日時・具体的な内容)を明記する事。
 ⇒定型文の注意喚起では、何も変化はありません。

●騒音は、騒音発生源(敢えて分かり易く記すならば加害者)の自覚を促す工夫が必要です。
 ⇒騒音被害を報告した方の特定を避けつつも、
  発生源世帯が反省するキッカケとならねば、注意喚起の効果など期待出来ません。

●具体的表記内容(騒音問題)の例
 ⇒発生日時:〇月〇日 □時頃
  発生場所:中層階、A~C室(想定)
  発生内容:LDK側で床を叩くような音が、約10分程度続いた。とか
       中央廊下部を、飛び跳ねるような音が断続的に30分響いた。等

※可視化と、より分かり易くする為に、12階X10室を9ブロック程度に分けて、表記するとかの工夫も効果的かと思います。

初期の対応は、今後の住みやすさに大きく影響を及ぼします。
自販機・AEDの設置等もコスト情報の提供や検証が必要と考えます。
4: 匿名さん 
[2018-02-08 01:43:32]
騒音及び注意喚起ほかの貼り紙についてです。
子どもが多いから騒音は仕方が無いと思われるのも理解致します。
理想論を語るつもりはないですが、
子どもが多いからこそ、各世帯で色々と工夫して騒音軽減に配慮するのが望ましい。
注意喚起の貼り紙が掲示された後に、フィードバックが無いままにいつの間にか
貼り紙掲示が終わっている事も残念に思います。落し物案内も同様です。

「〇月〇日、騒音の通知者ご本人から状況が改善されたとのご報告を受けました。
皆さまのご対応に感謝致します」とか
「時計は落とし主の手元に無事に戻りました。
発見・届け出して下さった方にとても感謝しておられました」とかの
結果や経過報告文の掲示があったら、とても和むし環境改善に効果的だと思います。

公共施設やトイレ他の貼り紙も、ネガ表現からポジ表現に切り替わり定着し状況改善が顕著に現れてから久しいです。
掲示物活用にも、目的意識と創意工夫があれば、もっと効果が上がると思います。
5: マンコミュファンさん 
[2018-02-08 20:35:51]
気にしたこともありませんでした。
6: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-10 20:40:55]
自販機アンケートの集計結果は、配布されるのかな?

中間集計と同一分布なら、賛成多数なんだろうけれど。

7: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-17 20:34:59]
話変わりますが、ここのマンションがGoogleマップで、 福岡故繊維加工(有)て表示されるのが気になります。いつになればマンション名が登録されるのでしょうかね。
8: 1居住者 
[2018-02-19 07:37:14]
早ければ、今年の3月。最遅で9月頃になると予測しています。

尚、私は先月ネット経由でエラー報告済みです。
他にも同様の対応をなさっている方がいらっしゃるでしょう。
9: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-19 15:59:03]
>>8 1居住者さん
報告等ありがとうございます。
来月で1年経ちますし、もうそろそろ登録されてもよさそうですよね。
10: 1居住者 
[2018-02-19 17:33:07]
>>9 住民板ユーザーさん2
どういたしまして。
尚、マンションギャラリーについては削除依頼を送信しております。
(本来は、事業主体者ほかがやるべきとも思いましたが)
  
いまだにマンション名で検索すると、既に閉鎖しているギャラリーが表示されますね。 
その状況から最遅で9月頃と予測しつつも、名称編集だけなので3月完了を期待しています。
 
ついでに、名称をクリックした際に表示される画像も編集してほしいですね。
又、余談ですが、ストリートビューの上空アングルの航空写真は、
当地は着工前の、ギャラリーは建築中の映像です。
周辺環境の変化が、実際の映像で確認出来るのでそれなりに楽しめます。
11: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-24 11:25:15]
現在は無いギャラリーの航空写真まで確認されていたとは、面白いです。
航空写真、学園通線も全然開通してないですしね。
12: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-24 20:42:27]
皆様、確定申告はされましたか?
13: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-26 10:56:24]
>>12 住民板ユーザーさん8さん
しましたよ。登記はちゃんと修正されてました。
14: 匿名 
[2018-02-26 14:38:05]
固定資産税の軽減って申告しなくてもされるのですか?確認した方いますか?
15: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-03 14:15:42]
ここ数日18時頃、今朝も営業らしき女性がインターホン鳴らしてきますが、何なのでしょう。
勿論無視してますが。
16: マンコミュファンさん 
[2018-03-04 02:28:17]
>>15 住民板ユーザーさん2さん

サンヨーホームズの職員さんだったかと。
17: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-04 19:50:39]
>>16 マンコミュファンさん

ありがとうございます。夕方にようやく出ました。登記の件でしたね。
18: 一居住者 
[2018-03-07 00:42:33]
1月末に唐突に配布された「お詫び」(管理会社及び測量会社の連名)についての戸別訪問ですね。

当方は、1月末時点で管理会社に以下の依頼をしましたが案の定、履行されずに今回の戸別訪問が行われましたね。
1.この種の連絡文書(1月末配布のお詫び)には理事会の事前承認を得ている旨を明記する。
 (理事会議事録にも記載すべき。理事会には11月に報告済みだそうです)
2.差し替え書面は、3月に個別訪問を行う旨を貼り紙で告知せよ。(不審業者との判別の為)
3.管理人とも連携しご対応願いたい。(実際は、管理人も今回の戸別訪問を知らなかった)

受領確認の一覧表には部屋番号毎に、入居者名やサインが記載されていましたが、個人情報保護法上はアウトですね。
測量会社スタッフには、上記3点と共に指摘しましたが。
本日、戸別訪問について貼り紙が掲示されていましたね。

当方は3/2(金)留守中に、モニター映像(ドラマで見る捜査令状を掲げる捜査員の如く)が記録されておりましたが、郵便受けに連絡メモ等も無いままに、昨日の午後に再訪問が行われました。
全く以て、問題発生側のご都合主義的な、受け手側への配慮に欠けるお粗末な対応ですね。
19: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-07 16:33:06]
>>15 住民板ユーザーさん2さん
うちにも来ましたが、たぶんサンヨーホームズの方で、修正後の登記の原本を配ってるのではないでしょうか?
夕方18時頃で女性の方でした!

20: 匿名 
[2018-03-09 19:57:24]
以前コメントされていた騒音の件ですが、自分も多少の音に関してはお互い様だと思っていますし、下の階の方へ迷惑にならないようにと心掛けています。
ただ、夜の騒音(時には22時、23時頃まで駆け回るような音)があり、さすがに、気になっています。自分の所に関しては張り紙の効果はないようです。
上の方にお願いに行こうかと思ったこともあります。が、実は、真上の階の方の音ではないことが分かりました。斜め上に小さなお子さんがいて、その音のようなのです。そんなに、斜め上の音まで響くのかと、この建物の造り自体にショックもありますが(マンションってそんなものですか?)、その音を立てている方の上の家は静かで、こんなに自分の家の音が響いているとは、きっと知らないのだろうと思います。

長々すみません。ずっと引っかかっていて、ここに書くのはどうかと思いながら、知っていただきたくてコメントしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる