サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
 削除依頼 投稿する

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

1225: 匿名さん 
[2020-04-13 13:39:43]
組合運営と適正な設備管理に資する情報を以下に記します。後の事象検証にて有効な内容です。
※『管理委託契約』に照らせば、現管理会社の業務実態は依然として多くの課題を孕んでいます。

発生事象は全2件です。
以下のⅠは、4/6(月) 全戸配布の文書にて概要が、一旦は周知されました(一部誤認や不備有り)。

● 発生事象 及び 対応の現状況と予定
Ⅰ.室外機について本日以降、詳細(各戸の発生記録・見解の詳細)が全戸配布予定です。
Ⅱ.アルミ製縦ルーバー(北側外壁)部材の緩み他の進行状況は、4/9(木) 売主に報告済しました。
( 同日、極めて迅速に売主2名による現場確認が行なわれ、近日中に周知を経て修繕予定)
 
● 安心して頂く材料として補足
全て経年・長期の振動等の要因による不具合なので「原状復帰」すれば、全く問題はありません。
更には対象物は、全交換も可能な「設備の付帯製品」や「小型の部材」に付き、
物件の評価等に影響するものではありません。当然ですが念の為。
 
● 概要と問題点(管理会社の業務不履行)
現在は、私の売主への現状報告を機に、現在は適正な措置が執り行なわれる段階に至りました。

管理会社は昨年11月以降、室外機の現象を認識しながら売主への報告を一切行なわなかった。
理事会議事録を見る限り、理事会では「室外機の現象発生や措置の助言」は為されていない。

私は室外機の現象を2/13売主に電話報告し、2/14全戸点検と3/16再調査が行なわれた。
又、早期の組合役員との共有を企図し、2/13管理組合の郵便受けに意見書を提出した。
4月初旬迄に理事会議案書・意見書を以て、役員とは共有可能な状況であった(実態は不明)。
 
一方、従前と同様に、売主・施工には、迅速且つ的確に真摯に対応して頂いています。
売主と施工、両社の現場のご担当者には感謝と敬意を表したい。
1226: 匿名さん 
[2020-04-16 16:01:56]
本日、感染拡大予防策に関し意見書を提出しました。
宣言発出・事態進行と現状の対応を鑑みて提案した。
1227: 匿名さん 
[2020-04-17 09:25:46]
二週間前の意見書提出を機に、一部の共用部ドアは時間限定の開放措置が認められ採用された。
又掲示業務の効率化(FAX等)で関係者の来館頻度も改善、貼紙の持込み経路も明示された。

事態が「 緊急事態宣言発出(4/7)」そして「特定警戒都道府県(4/16 )」と進行し
残念な事に感染拡大が日増しに深刻化。この現状を鑑み、内容を更新し意見書を提出しました。
何れも棟内の接触感染の予防に有効です。類似の予防策を導入済みの施設や物件は多数あります。

意見書に記載した予防策は管理会社を介し理事長に示され速やかに実施に至ると想定している。
居住者のみならず、売主並びに管理会社社員にとって有効です。
1228: 匿名さん 
[2020-04-17 09:32:47]
● 要請した予防策(全てが再提示)

1.メールコーナーのドアは終日開放(時間限定では効果が極めて低い)
2.ENT西側ドアは管理員出勤時間のみ開放(接触機会低減と空間内の換気の為)
  
3.共用部ドアノブの消毒の実施状況を周知する(該当箇所・方法・頻度等)
4.EVパネルと自販機ボタンの注意喚起(直接触れない、カギ等の金属類で優しく触れる)
  
5.各戸の玄関ドアハンドルの拭き掃除は当面の間、居住者に委ねる(業者他は触れない)
6.共用トイレでの子供のかくれんぼ禁止。使用は原則、管理員と業者に限定する
  
7.EV乗込み時の配慮を周知。「ご一緒しても良いですか?」等、声かけマナー励行
8.EVホール・敷地内では一定間隔(SD・2m)維持を心がける
   
9.メールコーナーでの密状態を避ける(他者がいる場合は入場しない)
10.予防策は貼紙掲示、適時更新して、居住者の理解と協力を広く求める
   
事後対応に関しては掲示されたが、実効ある予防策を周知の上で実施して頂きたい。
管理会社には居住者・来館者の共有を図り、住環境の安心感を高める工夫を行なって頂きたい。
当管理組合においてリスクを最小限に止める対策を徹底して頂きたいと考えます。
1229: 匿名さん 
[2020-04-24 11:11:15]
>>1225 匿名さん
ルーバーについては、意見書の提出と売主への報告後、二週間以内に修繕が完了しました。
修繕前に、4/9・4/16・4/17と事前調査が行われた。

従前同様、売主の迅速で的確な対応に感謝したい。

一方で、複数の共用部ドアの開放は、意見書提出(4/2)~実に3週間を要した。これでようやく、不要な物的接触を回避出来る環境が整った。

一昨日、臨場した清掃委託業者も「共用部の手動ドアは開放すべきだ」と、同一見解でした。他所でも同様の対応を行なっているマンションが増えているそうです。当然ですが。
1230: 匿名さん 
[2020-04-24 15:24:38]
管理会社は今日の午前中まで開放するドアを間違っていましたね。
1231: 匿名さん 
[2020-04-25 16:48:53]
ドアの錠の具合が良く無いようですね。
親子連れが、何度も何度もノブを握り締めて
開けようとしばし苦戦していました。
音に気付いて内側から開けてあげました。

何故、定期点検とメンテナンスをしないのだろう?
この半年間、いついかなる点検を行う予定なのかも
メンテナンス用品を買い揃えたという周知も無い。

また、場当たりの、事後対応を繰り返すつもりかな?
1232: 匿名さん 
[2020-04-27 09:49:34]
>>1231 匿名さん
ドアノブ・EVボタン・キーリーダー等の設備を経由する接触を減らす提案が、組合員から行われ一部は徐々に実現化している。何故か、小だしに行なっているけど。

その一方で、設備を保守管理する側が、接触やリスクを放置している。当面は、1階トイレは居住者の使用を制限したほうが良い。

他の予防策は、一体いつになったら実現するのだろう?
1233: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-01 21:17:14]
こんな時にもこんなクレーム言う人が同じマンション内にいるのかと思うと不快です。今、子どものいるお家は大変でしょうにね。しかも夜中とかではなく、昼間の時間で生活音の一部ではないかな?と疑問。夜中ならまだしも。こないだは22時くらいの洗濯機の音がうるさいいうクレームがあると貼り紙がしてあったけど、お仕事の都合上、その時間しかできない人もいるのではと思いました。夜中0時とかじゃあるまいし、いいじゃないかと思ってしまいました。こんなこと思う私はおかしいですか?
こんな時にもこんなクレーム言う人が同じマ...
1234: 匿名さん 
[2020-05-01 22:31:46]
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
同意見です。お互い様と言う事で自分は許容できますけどね。

公園でも遊んでは駄目。家でも遊んでは駄目。

どーしたらいいんでしょうか?

さぞかし、小さい頃、誰にも、迷惑をかけた事無い方なのでしょう。
1235: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-02 01:06:20]
>>1234 匿名さん

ありがとうございます。この貼り紙見て不快に思ってしまったのが異常ではないと確認できました。
昼間の時間帯にうるさいとか言う人こそ自分のことしか考えてないですよね。うるさいなら出ていけばいいし、一軒家に住めばいいのにと思います。
むしろこの時期きちんとステイホームしていて偉いと思います。そして、夕方以降は静かにできていて偉いじゃないか。子どもいたらうるさいの当たり前ですよ。お母さんたち大変な中、頑張ってますよね、きっと。こんな無神経な人がいるから外出自粛なのに外出する人が出てくるのでは?と思いました。怖いですね。
1236: 匿名さん 
[2020-05-02 09:27:31]
欠席裁判的に、騒音被害者をクレーマー扱いして一方的に責めるのも、いかがなものかなぁ。
多くのご家庭で在宅時間が長くなっている状況だからこそ、互いに配慮が必要だと思いますが。
通勤或は在宅ワークでストレス溜まってて、若しくは体調不良で、週の中日の祝日で躰を休めたいと思っている中で、朝7時~夕方迄、上階から音が響いたら直接相手方に言うか、管理会社に報告するしかない。
正当に報告した行為を写真添付して非難され、挙句に戸建てに引っ越せなど書かれたら、とてもいたたまれないなぁと思いました。
1237: 匿名さん 
[2020-05-02 09:58:07]
>>1236 匿名さん
確かに在宅ワークも増え、必然的に在宅時間も増え、音被害に合う確率も増えると思います。

子供もストレス抱えていると思いますけどね。外で遊べないのですから。
お母さん達も外で子供遊ばせたいと思っている筈。

子供がもし感染したらと思うとここは大人が我慢してあげなくては?

子供を悪者にしないようにして欲しい。

まぁ、永遠の課題でもありますし。難しい局面ですね。
1238: 匿名さん 
[2020-05-02 21:43:22]
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
貼紙の掲示は2フロアですが、過去の経験から
4階が騒音源で、3階が被害者の様ですね。
敢えて全体には周知しないのは不思議ですね。
1239: 匿名さん 
[2020-05-03 22:11:46]
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
貼紙は、必ず理事長承認を経て掲示されます。これは
管理会社の独断専行を回避する為の大原則です。
 
迷惑行為を是正する為に、組合の代表である理事長が
掲示を認めたから管理会社が貼紙した事を認識しよう。

注意された事にまず謙虚に反省しないと収拾つかない。
1240: 匿名さん 
[2020-05-03 22:53:32]
>>1236 匿名さん
同じ意見です。夜静かであれば走り回ってもいいということはないと思います。お子様のいらっしゃらないご家庭もあります。うちは苦情は言ってはおりませんが、走られた時はものすごい音がしています。
うちの子供にも、外に遊びに行けませんが、走らない様に常に言い聞かせています。
マンションだからこそ、相手の気持ちを考えてほしいです。
1241: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-04 09:18:13]
子供いますが、昼間だからといって走り回ってもいいとは思いませんし今の時期とても気を使っています。
何度も何度も注意してますが、子供にとっては故意ではない無意識なのです。だから繰り返す。そして怒鳴り付けてしまう悪循環です。
決して野放しなのではないこともわかってもらいたいです。
1242: 匿名さん 
[2020-05-04 09:30:11]
>>1241 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃるとおり。言い聞かせても理解できない歳のお子さんもいるでしょうし。

誰も走り回っていいよー。とか言う親御さんはいないと思います。

本当、野放しにはしていない事は理解して欲しい。
1243: 匿名さん 
[2020-05-04 09:58:57]
>>1235 住民板ユーザーさん2
>一軒家に住めばいいのにと思います。
 
勢い余ってのコトバだと思うが、その指摘はご自身にこそ当てはまる。
管理規約集にも騒音等の迷惑行為は禁じられています。
考えてみて下さい。
祝日に朝から終日の騒音被害に悩まされ、やむなく翌平日に管理会社に報告。
(休日の緊急連絡先に報告したのかも知れません)
翌日の午前中には理事長承認が得られ、会社からのFAX後に注意喚起は掲示された。
管理会社と組合の代表者が承認した注意喚起を否定するなら・・・。
1244: 匿名さん 
[2020-05-04 10:43:02]
>>1243 匿名さん 
管理会社に言われた方は、相当我慢してのことだと思います。
朝から晩までなら、本当辛いでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる