埼玉の新築分譲マンション掲示板「つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-02 00:31:19
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(埼玉)| 全画像 関連スレ RSS

交通の便がいいということを聞き、つくばエクスプレス沿線を検討していますが
八潮や三郷中央は土地勘が無く、どのような環境か知りたいと思っています
子育て、教育、買い物など、それぞれの駅周辺の雰囲気などを教えてください

[スレ作成日時]2010-01-17 16:41:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?

1: 匿名 
[2010-01-19 00:00:21]
いいと思うけど、今は販売されてる物件がないね。
もう少し待たないと出てきそうにない。
2: 匿名さん 
[2010-01-20 18:28:47]
三郷中央に昨年春まで住んでいました。

三郷中央は更地だらけ、八潮は工場と鉄塔だらけの印象です。
TX開通から4年以上経過してマンション開発は一段落ついた感じですが、駅前も含め更地の多い三郷中央は今後もマンション建設の期待は持てそうです。
八潮は既存の工場を壊さない限り新築が建ちそうな気配も土地ももう無いです。

TX開通に併せて建てられた築浅の中古なら結構出始めてるから売り急いでる持ち主と交渉すればかなりお買い得かもしれない。徒歩10分以上なら2000万円を切る価格から出てます。
TXの始発もある八潮駅前のマインループだけは高い(階にもよるがほぼ3000万円以上〜)けど同じ駅前物件でも三郷中央のセンターマークスは2500万円〜で出たりしてるから首都圏の駅近+築浅物件としてはかなりのお買い得だと思います。

徒歩+自転車メインなら駅前商業施設の充実した八潮の方が上かもしれませんが、
車メインの生活なら「ららぽーと」等の大型商業施設の充実した三郷の方が便利だと思う、というか車無しで三郷で生活するのはツライです。
八潮も三郷も高速のIC近いから頻繁に出かけるならどちらにしても車は欲しい。

子供いないので育児、教育関係は分かりません。
3: 匿名 
[2010-01-20 22:35:07]
八潮の南口は、駅に近い工場はほとんど立ち退いて、更地になりましたよ。
北口は区画整理が終わってるので、あまり変わっていませんが、
もともと北口には鉄塔も工場もありません。
北口は賃貸マンションが増えてきたのと、東横インが建築中です。
三郷中央はにおどり公園が目の前にあるのが子育て世代にはうれしいですね。
4: 匿名さん 
[2010-01-21 16:27:00]
三郷中央に建設中のマンションが結構ありますが、みんな賃貸でしょうか?
5: 匿名 
[2010-01-24 00:55:49]
三郷中央で今作ってるのは多分クレヴィア以外はみんな賃貸だと思います。
クレヴィアはこのご時世にもかかわらず、あっさり完売してしまいました。

三郷中央は駅前の目の前(交番側)に大型マンションが立つ予定のようです。
敷地もかなり広いのでタワーの可能性もあるかも。
確か大京だったような気がします。

6: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 12:40:39]
25階建てのタワーマンション6つと書いてありました。
いま予定地のすぐそばにショールームらしいものが建設中
7: 匿名さん 
[2010-04-07 01:19:36]
最近でこそそうでもなくなりましたが
まず八潮と三郷は基本的には商圏や生活圏が少し違います。
三郷は都内ですと金町、そして松戸、流山、柏といった水戸街道沿線に買い物に出たりする場合が多いです。
八潮は都内ですと亀有、綾瀬、北千住、そして草加、越谷といった日光街道沿線に買い物に行く場合が多いです。
つまり競合しそうで案外競合しない地域なのです。
そのあたりを考慮してから決めたほうがいいかなって思います。
それにしても八潮はマンションの計画のけの字すら出ない。
8: 買い換え検討中 
[2010-05-14 22:24:00]
三郷駅前のマンションに住んでいます。
JR武蔵野線は風などに弱いですどが、つくばエキスプレスは強いですね。
2駅使えるので、役立っています。
三郷から三郷中央駅はバスで7分程度です。
ららぽーとやコストコ、イケアに行く道路は、週末は混雑していますので、平日に行くか電車で行くかが良いと思います。
また、バス便は、三郷駅、金町駅、松戸駅とありますし、コミュニティバスも運行しています。

三郷中央駅前には、マルエツやドラッグストア、サイゼリア、歯医者などがあります。
少しはなれたところにファッションセンターしまむらがあります。
が、駅の周りはほとんどがちゅうしゃじょうです。

つくばエキスプレスの普通は停まりますが、快速は通過します。
家は三郷駅前なので、一駅先の南流山から快速をつかっています。
武蔵野線ですとレイクタウンまで4駅ですし、ディズニーランドにも1時間かからないので便利です。

車がなくても、バスに乗るのが面倒でなければ、三郷中央も良いと思います。

ただ、小学校はマンモス校になっているようです。
子育ては‥埼玉県は高校進学の進路指導をしないので、親が動くようになっています。
でも、サッカーの中澤選手のでた工業高校があります。




























































































































































9: 匿名さん 
[2010-06-04 14:42:16]
確かに三郷と八潮って隣り合ってるけどベクトルが違いますね。
千葉でいうと流山は柏に出掛けるけど野田の人は春日部に行く感じでしょうか。

以前八潮駅周辺のマンションを知人が探していたのですが、
お子さんに障害があるのが分かって学区を調べると、
八潮市内には特別支援学校が無くて三郷まで行くことになると聞いてやめてしまったようです。
なんでも、三郷の支援学校は三郷・八潮・草加・吉川の四市が学区とのことで大変だとか。
話を聞いて、自治体にはそういう学校が一つはあると思い込んでいたので
びっくりしたのを思い出しました。
10: 匿名さん 
[2010-06-23 18:13:53]
八潮は都心にアクセスいいから若い人たちがどんどん住んでるみたいだけど
ちょっと年齢が上の人だといろんな事件とか柄とか気にして嫌がる人もいると聞いた。
でも風評的なことが感じられないくらい雰囲気変わったから良し、と自分的には思ってる。
若い世帯が増えると自治体も活気付くから教育面とかの整備が進むといいなと思う。
11: 周辺住民さん 
[2010-06-25 16:54:46]
八潮は工業地域という認識があるようですが、ここ数年で住宅地が増え、工場が撤退しているのは事実です。
工場というと大気汚染への影響が・・など思うかもしれませんが、ここの地域の工場は自動車の部品を作っていたり、整備工場などです。
大気汚染のイメージとは違うかもしれません。
教育では、市で中高一貫教育という目標をかかげ、取り組んでいるようです。
また都心へのアクセスのよさを利用し、都内の学校に通わせるのも、一つの手だと思います。
買い物などは、駅周辺ならフレスポと言う商業施設がありますので大丈夫かと思います。
駅から離れていても、東京都に隣接している南部でしたら、生活圏はそちらになるので、スーパーや商業施設は比較的充実していると思います。
また北部には、三郷のららぽーとやイケアなどが揃っていますね。
住所が八潮でも、お隣の六町が最寄り駅だったり、東武伊勢崎線の草加が最寄り駅だったりします。
自分の生活スタイルに合った地域選びをするのがよろしいかと思います。
ただここ数年のマンションの建設ラッシュが落ち着き、現在は新築はあまりないかと思われます。
ただ築浅の中古マンションが出てきているようですので、これらが今狙い目かもしれませんね。
12: 土地勘無しさん 
[2010-06-25 18:46:31]
>>11
いっぱいいっぱいセールストーク盛り込んで
文が生きてないし生活感、実体験がまったくない
13: 匿名さん 
[2010-06-25 20:35:55]
八潮の工業地帯って食品が多いからちょっといいなあというイメージ。
モンテールとか菊水堂とかフジパン風月堂とか有名だよね。
14: 匿名さん 
[2010-06-27 16:59:55]
八潮は度々行きますが、少し外れるとのんびりしたイメージ。
しかし、支援学校がないというのは困りますね。
学校は重要ですからね。

八潮や三郷の財政状況はどうなんでしょうか。
15: 匿名さん 
[2010-07-13 18:56:19]
支援学校、さすがに四市の学区が一緒っていうのはひどいから
今度草加に廃校になった校舎を改築して支援校を新設するという話を聞きました。
それにしても市に一校体制はまだまだみたいです。

八潮は警察署が無いのもネックですね。草加まで出るのが何気に面倒です。
三郷も吉川警察の管轄だけど、警察署の住所だけは三郷なんですよね。
双方の自治体の境付近に置いたんだろうけどこれまた不便。渋滞もひどい場所ですし。
16: 匿名さん 
[2010-07-14 13:17:09]
警察署なんて免許更新の時しかいかないから気にならないといえば気にならないんですが
そういうのは治安にも影響するものでしょうか?
17: 匿名 
[2010-07-15 08:20:14]
八潮に警察署がないから、草加警察署で横柄なたいどされたことある。

絶対、忘れない。
18: 匿名さん 
[2010-07-17 17:30:15]
>17さん
そんな事あるんだ!大変だったね。
自治体に一つ警察署が無いのはそっちの手落ちだろ!って言いたくなるなあ。
やっぱり警察署が置かれてない自治体だと不便な点もあるんだろう。
人口も増えているなら警察署も増設してもらいたいもんだ。
19: 匿名さん 
[2010-07-19 18:07:15]
警察署が無いことが、事実はさておき治安が悪いイメージに繋がってる事もある。
TXが通った事で新しい街になってるから、そこから整備が広がればいいけどね。
とりあえず人口が増えないことには色んなシステムもついてこないから。
20: 匿名さん 
[2010-07-27 20:30:23]
三郷中央と八潮を比べると、なんだか三郷中央は微妙にアクセスしづらい。
外環がしっかり通ればまた違うのかもしれないけど。
なんだかんだ言ってあの辺りは車無しだと厳しいところだから、
車で行きやすいというのも駅の力の一つになってくる。
地方都市では、車を停められないという理由で駅周辺がゴーストタウン化してるし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる