埼玉の新築分譲マンション掲示板「つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-02 00:31:19
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(埼玉)| 全画像 関連スレ RSS

交通の便がいいということを聞き、つくばエクスプレス沿線を検討していますが
八潮や三郷中央は土地勘が無く、どのような環境か知りたいと思っています
子育て、教育、買い物など、それぞれの駅周辺の雰囲気などを教えてください

[スレ作成日時]2010-01-17 16:41:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?

101: 匿名さん 
[2011-02-03 10:07:51]
そうそう、夜9時ごろマルエツに行っても何もないですね。
ちょっとしたお菓子とか飲み物とか買うには便利だから夜はコンビニっぽく使えると思いますが。
でもそうしたらマルエツにはもう少し日用品を増やしてほしいですね。

 若者が好きそうな店ができると荒れそうですが、今のままだと不便ですよね・・・。
でもタワーマンションできるから今度こそ何か使えそうなお店が入るかもしれませんね。

 しかし駅前マンションのセンターマークスやブランズも1階の店舗はなかなか決まりませんでしたね。
なんでなんだろ?。

 
102: 匿名さん 
[2011-02-03 11:43:19]
>>101さん
同一市内に強力なショッピングゾーン(ピアラシティとららぽーと)がありますからね。
テナント料の安さと駐車場の有無、店そのものの広さなど諸条件考えると商売をする上で不利だと思います。
完全な郊外型にするなら草加流山線沿いという選択肢もあるし。
103: はっとまき 
[2011-02-03 19:24:32]
だけどもこれだけの住人が移住してくるから日常生活に役立つお店がまたそろそろほしいなー…。駅前のブランズマンションの1階に入居予定だったクリーニング屋も結局取りやめになったみたいだしねー。昔早稲田にあったマミーマート復活してこちらにきませんかね? 市とかってそういうの誘致しないんかな??
104: 匿名さん 
[2011-02-04 05:40:56]
 住む人にはお店が増えると便利なわけですが、経営者から見るとまだまだ
儲からなさそうな土地という事なのかな・・・。三郷中央地区でお店だすとペナント料高いのかな?。
だとしたらもっと住人が増えるか賃料が安くなるかしないと無理そうですね。

 私は中川沿いにある1no1(いちのいち)という洋菓子屋を結構利用するのですが、
あのお店が三郷中央付近に来てくれると良いのにな。
本店の方(パティスリーハヤノ)は吉川のきよみ野にあって、小さいけどよい雰囲気です。
105: はっとまき 
[2011-02-04 05:53:41]
船橋にある石窯パンの「ピーター・パン」もいいですよ。
…結局のところ近隣の大型ショッピングモールの影響ってとこなのかなぁ…いまの世の中買い物は車でショッピングモールへ、っていう流れみたいだけど必ずしもそれか当てはまるとは言えないと思う。車を使えない高齢者もいるしね。それにこれだけ街が整備されると毎週車でなくて家族で散歩がてら近くのお店へ…みたいなこともやりたくなってくるよね。旧市街地だと歩道がなかったり、狭かったり、道が悪かったりと近隣でも出るのをためらうが、整備されてる街全体をひとつのアミューズメント施設と捉えれば需要はあると思うんだけどな……なんにせよ今の二棟のマンションが落ちついてからかなぁ。
106: 匿名さん 
[2011-02-04 20:33:05]
 そうですねぇ。ららぽができただけでピアラシティーのヨーカドーの客が激減しましたよね・・・。
あんな大きなスーパーでも客足が落ちるんだから小さな商店ならなおさら・・・って事でしょうか?。
でもいい加減ららぽやレイクタウンに車で行く時の渋滞にはうんざりなんですよね。
徒歩で、そんなに大きくなくてもいいからのんびり買い物や食事を楽しみたいなって思います。
107: はっとまき 
[2011-02-07 14:44:29]
三郷中央はそういう可能性を秘めてると思いますよ。従来の住民にも新住民にも気持ちいい街になってほしいもんですな。
108: 匿名さん 
[2011-02-07 16:36:01]
期待し過ぎるのもどうかと思うよ、結局出来るのはマツキヨとかファースト系とかのチェーン店なんだから。
109: はっとまき 
[2011-02-07 22:06:06]
↑例え話ですか?マツキヨできるなら歓迎ですよ(^O^)
110: 匿名さん 
[2011-02-08 10:01:30]
マツキヨもできたら良いですが、駅前の福太郎も結構好きです。薬剤師さんも丁寧に対応してくれますよ。
楽だし対応が良いから八潮の病院に行ってもこっちで薬をもらう事が多いです。
111: 匿名さん 
[2011-02-08 11:04:05]
>>108さん
むしろ大手チェーン店の方が同一市内に複数店舗建てようとはしないですよ。
112: はっとまき 
[2011-02-08 14:56:51]
私も福太郎使ってますよ。確かに薬剤師さん丁寧だよね。私は近隣在住なので中央病院やひよこ歯科利用時、小児科利用時にもよく利用していますわ。
113: 匿名さん 
[2011-02-09 05:40:07]
福太郎の薬剤師さん、処方箋に疑問があったら病院に電話して先生に確認してくれたりするんですよ。主に子どもの薬をもらう事が多いから、飲ませやすいように混ぜて良い物や悪い物とか、色々丁寧に教えてくれるんですよね。

病院は先生との相性もあるけど、エムズタウンの2階にある小児科や内科の先生は質問しやすくて穏やかなのが良いなと思います。三郷中央病院は綺麗なんだけど、人が多くて先生や職員さんが忙しそう・・・。優しい先生が多いと思いますけど。

病院関係だと中央駅近くに耳鼻科が欲しいなって思います。できたらできたでそこも混むとは思いますが。

ところで最近三郷中央の書き込みばかりで八潮の情報少ないですね。TX埼玉区間という事で、両市色んな情報が出ると良いですね。
114: はっとまき 
[2011-02-09 06:39:25]
エムズタウンの2階の小児科は確かに先生の人柄が良いね。以前子供が夜間休日診療でかかった時に丁寧に原因や疑問点をわかりやすく説明してくれて好感がもてました。日中混んでる理由がわかる気するよ。三郷中央寄りの話ばかりということで間をとって新中川橋の話題で新しく八潮発松戸行きのバスが新中川橋経由で出来るんだってね。
115: 匿名さん 
[2011-02-11 21:43:13]
またまた三郷中央の話題ですみません・・・バスを利用している人ってどのくらいなんでしょうね?。
例えば松戸行きや亀有行ってあまり見かけませんよね・・・(1時間に2本や1本?)。

三郷市民にとって必要なバス路線ってどこなのかなぁと。
金町に行く人はバスの本数からいって多そうですよね。
でも三郷中央に住んでいる人にとっては、TXの利用以上にバスを利用する人はいなさそう。

三郷中央駅前のロータリーって立派なんですよね、現状で言えば南流山やおおたかの森よりも。
だけど立派な割りに活用されていないような・・・将来性に期待って感じなんでしょうか?。
116: はっとまき 
[2011-02-11 22:19:56]
三郷市民にとって必要なバス路線は金町や松戸に行く路線ではなく各市街地、**からむしろ中央に直行で行くバス路線だと思いますよ。たとえば三郷団地・さつき平からの中央行き直行バスや、早稲田からの乗り換え不用の中央行き等、東武バスもJR武蔵野線から客を奪うぐらいの気持ちでやってほしいね。高速道路かま近いのを利用して東京駅から三郷中央行きの深夜バスや羽田空港行きがあつってもいいと思います。
117: 三郷市周辺住民さん 
[2011-02-11 23:26:00]
今年、早朝バスツアーで雪山にボードしに行ったんだけど、おおたかの森からバスが出てたのにはびっくりした。
(以前は新宿までボード担いで行ってました。)
これもTXの利用者が増えたからかな?
なにかといろいろ行くのに便利になってるな~。って実感しつつあります。
118: 匿名さん 
[2011-02-12 21:20:04]
>>115さん&>>116さん
むしろ市内に乱立している業者(グローバル交通、マイスカイ、東武、メートー観光、京成)の
回数券や定期などの共通化を考えるだけでも違うと思います。
例えば三郷駅に行く場合上記のうち4社のバスで行くことが可能ですが
全て回数券や定期は互換性がありません。またパスモ導入も東武のみなので現金以外だと非常に使い勝手が悪い。
そのあたりを改善しなくては厳しいかなと感じます。
119: はっとまき 
[2011-02-12 21:37:43]
なるほど…パスモの導入はコミュニティバス会社には負担が大きくなるから厳しいが、三郷市内や近隣市区町に向かうバス限定で共通期券や回数券あってもいいですね。三郷市商工会がバス会社に掛け合えば意外と実現するかも…
定期券の絵柄はかいちゃんでね。三郷中央を三郷市近隣のターミナルと位置付けるのなら必要なことですね。
120: 匿名 
[2011-02-13 21:33:28]
八潮南口っていつ整備されるんでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる