注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

44: 検討者さん 
[2018-02-06 08:58:02]
>>43 匿名さん

レスありがとうございます!
確認しながらだと面倒くさそうですね^^;

追加のオプション沢山ありますががこれにして良かった、あれにしとけば良かった等があれば教えて下さい!
45: 匿名さん 
[2018-02-06 12:09:45]
>>44 検討者さん

リビング、子供部屋等は腰板にすれば良かったかな。子供達が遊ぶ時に壁にぶつかったり、汚したりが気にならない為。
まぁそれも思い出と思えば良いんですけでね。
また思い出せば載せます。
46: 戸建て検討中さん 
[2018-02-06 17:34:01]
>>42 検討者さん
扉の開け閉めがすごくうるさいです。
サイレントレール?ではないので、そのままドーンと柱にぶつかります。
開き戸も同じです。
クッションシールを貼るととってもダサくなるし、そのままですが、バンバンうるさい。サイレントレールにできるかどうかも言われなかったですが、こちらから言ってでも戸当たりの音が最小限になるように工夫してもらえばよかったです。
他は特にないですが、住み出して唯一後悔してるのはその点のみです。
47: 検討者さん 
[2018-02-06 18:06:24]
>>46 戸建て検討中さん

なるほど!見学会に行っても扉はテープで固定されてるのでそこは気が付きませんでした!
機会があれば聞いてみます!
48: 匿名さん  
[2018-02-06 19:09:21]
>>46戸建て検討中さん
>>47検討中さん
ソフトクローズの事ですね。全く問題ありません。現場で事前に職人さんに伝えれば対応してくれます。規格住宅とは違い完全な注文住宅ですから施主が家作りにいかに深く関わり様々なアイデア、建材などを見つけたりする事でオンリーワンの注文住宅が出来ます。素敵な邸宅になるといいですね。
49: 検討中さん 
[2018-02-06 23:07:42]
>>48 匿名さん さん

46の方のように建て終わられてから後悔した箇所等があれば工務店さんに連絡したら何らかの対処等してもらえるのでしょうか?有償とは思いますがそのようなアフター等はどうですか?
50: 戸建て検討中さん 
[2018-02-07 08:23:48]
>>48 匿名さん さん
ソフトクローズにされましたか?追加料金必要でしたか?
他の住宅はソフトクローズで当たり前だから、てっきり付いてると思ってた当方が悪いのですが、本当に後悔。早く標準仕様にしたらいいのに。と思います。
親が気をつけていても子どもたちはふとした時にバーンとしめるので、遊んでる時に手を詰めたらと思うと毎日後悔。
私は特に工務店に連絡してないです。おうちの立派さは凄いですけど、住む上で気になる些細なことはあまり重視されてない感じなので。もう住んでいて交換となると追加料金が出るだろうし、諦めました。
51: 匿名さん  
[2018-02-07 10:22:48]
>>50 戸建て検討中さん
せっかく建てたお家です。職人ではないので詳しくは分かりませんが恐らく建具の交換というよりソフトクローズ機能の取り付けになるのではないかと思います。何事も諦めたらそこで終わりです。まずは相談してみる事だと思いますよ。
52: 検討中さん 
[2018-02-07 13:05:37]
>>48 匿名さん さん

建材を見つけてオンリーワンとありますが買ってきた建材の取付してもらう費用等はどんな感じなのでしょうか?
その都度確認してという感じですか?

他のハウスメーカーや工務店との違いの説明は多いんですが自社の細かい説明等の割合が少なくて内容がよくわからない事が多いってイメージです^^;
見学会に行ってこんな感じなのかなーって思うだけでソフトクローズの事等は初耳でした。
53: 匿名さん  
[2018-02-07 14:45:03]
>>52 検討中さん
全て施主が自発的に行動する必要があります。打ち合わせ日時が決まったら当日までに確認したい事などを箇条書きにするなどしてはいかがでしょう。

54: 匿名さん 
[2018-02-08 06:32:56]
その辺のよくあるトラブルがないのはとても良い。
営業がああ言ったこう言った、言ってない伝わってないなど。施主自身で各メーカーの担当者や大工などとやりとりするのでそのような事はまずない。
建築後の希望などがあれば大工や各担当者に直接連絡し伝えられ、仲介が無いことで求めてる答えもすぐに得られる。
他のハウスメーカーなどでは営業がすべての窓口なのでトラブルがよく起きている印象。
55: 建設中 
[2018-02-20 15:28:49]
先日大喜さんにソフトクローズ?サイレントレール?のことについて質問してみました
大喜さん曰く建具が大喜工務店オリジナルなものなので、それを取り付けられないとこ事でした。建具が他の一般のベニヤ?の扉に比べて木製なので重いのでつけられないとの事。
以前大喜さんの自宅でつけて実験したらしいのですが重いため扉を開け閉めするのにかなりの力が必要になってしまうらしいのです。
どうしても欲しいのなら自作の木の建具ではなく別注になるでしょうが既製品のをお願いするしかないでしょうね。
参考になればと思います
56: 検討者さん 
[2018-02-23 23:46:57]
建てられた方に質問です。固定資産税はどうですか?勾配天井、キッチン前の造作、壁は塗り、玄関のタイル等、大喜さんの建てる家は固定資産税の上がる要素が多いかと思いますが実際はどんか感じですか??評価額に平米を割った単価等教えて頂けたらすごく参考になります!
57: 通りがかりさん 
[2018-02-28 11:42:22]
まだ建築中なので分かりませんが、たしかに上がる要素は多いですが、どこかで調べましたが基本はやはり大きさが決めてなので同じ平米の家と比べても1万変わるか変わらないかじゃないですかね?
高くなる分ランニングコストが〜〜って言われれば何も言えないです^_^;
58: 戸建て検討中さん 
[2018-03-17 19:35:30]
大喜さんで建てられた方、標準仕様で窓や建具の数は多かったですか?他社の話ですが、見積もりとって、標準の窓や建具が少なすぎてオプション膨らんでびっくりした経験があります。プラス300万は当たり前、さらにそれ以上になりそうでした。

また、屋根や外壁の標準についても、差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。
59: 匿名さん 
[2018-03-18 17:22:27]
>>58 戸建て検討中さん


建具は標準の節ありのデザイン10何種類から選べて付け放題。

建具を好きな形に作ってもらったり、節なしにしてもらうと一枚15000円くらいの追加になります。

窓もつけ放題ですが1間?に上下に二個付けたり連窓や規格外の窓だとその都度追加

屋根は平板瓦で色を選べるのは標準で変わった形の瓦は追加

壁は光セラ等のグレードのいいやつが標準ですが30年保証?のコーキングは追加です。
60: 戸建て検討中さん 
[2018-03-22 17:24:31]
59の回答を頂いた方、お礼遅くなりすみません。大変参考になります!ありがとうございます。基本的には建具や窓もつけ放題なのですね。
屋根も瓦が標準というのは、スペックが高いですね。
61: 匿名さん 
[2018-03-22 23:52:17]
>>60 戸建て検討中さん

窓も建具付け放題ですが構造に支障がある位置の窓、建具は却下される場合もあります。
強度重視なので時間をかけて相談して下さい!

オプションは付ければ付けるだけ他社のメーカーや工務店より費用対効果はすごく高いと思います!
大黒柱のオプション等は大歓迎&ゴリ押ししてくれますが設備のオプションはほぼ原価でしてくれるのでいくら増やそうが社長は全く喜んでくれません。笑

設計は完全自由設計なので自由な反面、お任せでは作ってくれないので施主のセンスで出来映えが左右されます。

こうしたいってイメージを固めてじっくり相談した方がいいです。
66: 匿名さん 
[2018-04-13 10:09:30]
私は満足しています。
家は三軒建てないと満足いく家は建てられない。とよく言いますが、その通りで、もっとこうすればよかったというところはもちろんあります。
しかし、予算であったり打合せ期間を考えると満足いってます。
私は打合せでのことはメモしていますし、契約時にもしっかり確認しましたよ。棟梁にも伝えましたし。
誰の家でもない自分の家なんですから、自分で責任を持って理想を伝えるのは大切です。
それを可能にしている数少ない工務店なので、結果その意見がでるのは自分の積極さが足りなかったのもあるのではないでしょうか?
68: 通りがかりさん 
[2018-04-13 17:40:28]
>>66 匿名さん

メモも何も…、打ち合わせを何度も重ねて棟上げの日を迎えて、建物の骨組みが見えてきた時に窓の位置が変更前で組まれてた状態で、聞いてみても、もう仕方ない、変更出来ないと言われたのは積極性の話なんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる