注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-05-07 21:26:41
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

189: OB 
[2018-07-04 00:40:33]
つなぎ融資の場合、フラット、支援機構の融資でしょうか。地方銀行の場合、借り入れから返済がはじまるケースが多いのでので、あまり余分な利息はないはず。返済すべきものなので。とはいえ融資の問題、利息の問題は、各金融機関で、よく検討する必要がありますねー。借家住まいなら、ローンと家賃を払うのは大変です。家づくりは、早ければいいというものではないと思ってますが、資金計画に関わることですから、十分検討してくださいね。
190: 匿名さん 
[2018-07-04 08:33:40]
>>OBさん

金融機関によってそのあたりも変わってくのですね
私はフラットではありませんが、段階的に支払うたびに金を借りてその後は借りた分の利息だけ払うようなシステムでした。
あくまで住宅ローンではなくつなぎローンなので金利も2.6%くらい?だったので棟上げが終わったころから毎月利息払いが6万近く?になりアパートの家賃も7.5万だったのでキツかったです(笑)
元本減らず利息だけ払う感じで、住宅ローン金利が適応されて元本減るためには登記して住まないといけないらしいのです。
住宅ローンと言うのは基本自分が住むのが条件らしいですから
191: 名無しさん 
[2018-07-10 10:58:58]
2年程前こちらで建てさせて頂きました。おおむね満足しており、やはり大喜さんで良かったと確信しています。社長にもお世話になりました。無理を言ったこともあります。しかし嫌な顔1つせず追加も取らず何とかしてくれました。確かに細かいことはお客さん任せになりますが、それはお客さんを信頼されてるからです。なのでお客さんの審査も厳しくなるのです。しかし家建てに関わるのはとても楽しかった。
192: 順番待ちの夫 
[2018-07-15 21:57:42]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
193: 順番待ちの夫 
[2018-07-15 22:38:52]
こんにちは。今日、完成見学会に行って来ました。(ほぼ毎回行ってますが)毎回思うのですが、大喜さんの施主さんはなぜか皆さんが気さくで、優しい人ばかりなのはなぜでしょうね?何か優しい人を呼ぶ何かがあるんでしょうね。今回楽しみにしてた大喜ツアーが無くなったから、それに代わるイベントがあったらいいのにね。
相変わらず順番待ちなので、何かしたくて(笑)
194: e戸建てファンさん 
[2018-07-16 00:56:59]
>>193 順番待ちの夫さん
普段短気な人でも社交辞令的なものもありますし、さすがに見学会などでピリピリしてる人もそーは居ないでしょうw
それにホントにこの人危ないかも?って思えば社長が断るでしょうし比率は低いってことでしょうね(´ー`)

順番待ちさんがどの辺りで待ってるかにもよりますが、進み出すと早いので見学会見てこーしたい、あーしたいって要望まとめておくのもいいかもしれませんよ^_^
私も多少なりとも住み出してからこーすればよかったーとか細かい部分ですが出てきてますので(笑)
195: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-17 08:52:57]
>>194 e戸建てファンさん

例えばどういうところをこうすれば良かったと思っていますか??
細かなところでもいいので教えてください。参考にしたいです!
196: e戸建てファンさん 
[2018-07-17 10:17:44]
単純に洗濯物干しの高さとか、コンセントの位置とかそーゆーのから思ったより待ちが長かったので大黒もう1本増やせばよかったかなー?そんなところですかね。
キッチンのエンドパネルも既製品じゃなくて大工さんに作ってもらえばよかったと後悔
住んでから他の方の見学会に行って こんな感じにも出来たんだー って思いました
住む前にどこに何を置くかイメージしてからコンセント位置や数を決めるべきでしたね(笑)
2口じゃなくて4口にすればよかったとか、、、延長コード見栄えがよくないのであまり好きではないですし
物干し竿の高さは使い勝手があるので社長に電話したら翌日には対応してくれましたよ
床も無垢なのでわりと簡単に凹んだり傷がついたりするので気になるなら固い材質にするとか(何が固いかはわかりませんがwナラとか?)
197: 匿名さん 
[2018-07-23 00:40:04]
皆さんどのくらいの期間順番待ちされているのでしょうか、、?
198: 匿名 
[2018-07-23 09:43:48]
>>197 匿名さん

土地の改良とかなければ、早いみたいですよ。2、3ヶ月待ったぐらいでしたよ。楽しみですね。
199: 匿名さん 
[2018-07-23 16:46:26]
長い行列、順番待ちのお話です。
2~3か月なんてあり得ないのですが、最初にスケジュールを組んで、例えば予め解体の日をゆっくりめで予定を立てておけば、そこからのスタートと考えればそんなに待っていた感はないかもしれません。
先日も見学会で、順番待ちのことが話題になりました。この前上棟された方も見学会の家の方も「待った甲斐があった」「やっぱり全然違う」と言っていました。見学会のおうちの方は、当初あまり深く考えずに建売を買ってしまったそうです。あまりの酷さに愕然とし、それを売り払い、その後大喜工務店さんを知り、また一から出直し。土地探しから再スタート。しかし、なかなか大喜さんのゴーサインは出ません。しかも建築条件付の土地の多いこと。やっとOK が出たのがこの土地だそうです。こんなにしょっちゅう棟上げをされているのに、まだこんなに行列ができている。早くできたらいいだけなら他の会社に行けばいいはず。なのに皆さん行列に並んでいる。本当にすごい家ってこういうのを言うんだろうな。しかも契約金もいらないし、常に後払い。価格もとても抑えられている。待たないといけない代わりに、メリットは計り知れないですね。
200: 通りがかりさん 
[2018-07-24 08:03:03]
>>197 匿名さん

どの期間が待ちと言うかによるんじゃないかな?
人によっては打ち合わせすら中々予定入れられないので、それを待ちと言う人もいるでしょう。
実際契約してからは一回確認申請前にもう一回打ち合わせして確認申請出して許可が下りる?その後はすぐ地鎮祭出来ますし、地盤工事も1〜2週間くらいで始まりますし、次の基礎屋さんの都合がつく間1ヶ月くらい待たないといけなくなる事もあるので、それを待ちと捉えるくらいかな?
基礎終われば棟上げの順番待ちですので、私が順番待ちと呼べたのはそこくらいですかね
それも2ヶ月半〜3ヶ月くらいだったかな
基礎も最低1ヶ月は寝かさないといけないので実質2ヶ月?
棟上げ終わればあとは工期通りなので待ちとは呼べないのでそこまで待った!!って感じはしなかったですね
201: 通りがかりさん 
[2018-07-24 08:07:03]
まぁ大手の営業マンが家に来まくって話進めまくって展示場行ってから2ヶ月で契約、土地触り出してから3ヶ月かからずもう住める!ってのと比べると長いだろうけど、私が大手に通ってた頃棟上げしてから完成まで45日って説明受けたので 逆に怖いわって思ったw
202: 匿名さん 
[2018-07-28 07:49:18]
大喜さんは全く焦らせません。私たちが完全に納得できるまでじっくり打ち合わせができます。どんなに日数がかかっても全く料金は請求されません。土地を購入する際にも、私たちの立場に立ってアドバイスというか失敗しない為の忠告までして頂けます。元々、某大手ハウスメーカーで焦って契約までしてしまい、契約金100万円はもう返ってきませんでしたが、大喜さんを知ってしまえばメリットは計り知れないと思います。一生のこととして考え、また次の世代のことも考えれば、最初からだと2年ぐらいかかっても全く構わないと思います。工期にも余裕を見られているため、例えば土地の下に大量のごみが埋まっていた際にも、全て入れ替えるようなこともされています。工期がぎりぎりならば、そんなことは絶対無理ですよね。
203: 匿名さん 
[2018-08-01 09:29:14]
確認申請をし、通ってから契約、本審査。
地盤改良は比較的早く取り掛かられます。
地盤改良から1-2ヶ月後に基礎着工、から2-3ヶ月後に棟上げ。
棟上げから入居までは約8ヶ月ってとこだと思います。
私も大手HMを何社も回ってましたが、どこも工期2-3ヶ月で、後々口コミなど見るとトラブル多数でびっくりしました。
そう考えると、大工さんのペースで作り上げてくれるので焦ることなく手抜き工事もないかと思います。
小さなことでも大工さんが聞いてくれるので、大手HMだとありえないやり方だと思います。
大手は大工さんができる作業でもしてはいけない決まりになってたりするので。
204: 通りがかりさん 
[2018-08-01 18:02:48]
>>203 匿名さん
大工さんのペースでって言うけど、うちの時大工さんが月〜土曜日の朝7〜18時とガッツリ長時間作業してましたよ。
少しくらい休んでくれって思ってましたw
かなり長い時間作業されて、なおかつ8ヶ月掛かるってくらいですから仕事は細かく丁寧すぎです。
目に見える部分は電話してきて『ここ、どーしますか?』って何回も聞いてこられましたし長こ工期だからこそのメリットだと思います。
205: 匿名さん 
[2018-08-03 21:27:50]
>>204 通りがかりさん
いやいや、他の工務店だと同じ時間しか働けないのに工期は2-3ヶ月で済まさないといけなくて、バタバタだと言ってました。
それに比べたら工期が長くてこちらのペースで作業ができると言ってたので、せかせか焦らず丁寧にできるということなので、誰もサボってるなどは言ってませんよ。
工期が長いからこそ、施主に確認を取りながらできるみたいです。
他だと確認してる暇もないから、とりあえずやってしまって後々トラブルになるのはよくある話ですよね。
206: 匿名さん 
[2018-08-03 22:11:28]
大喜さんでお家を建てられた方、教えてください。築何年くらいになりますか?経年変化したお家はどんな感じですか?長く住まれている方の木や漆喰の汚れ等どの程度か知りたいです。
207: 通りがかりさん 
[2018-08-06 00:28:42]
>>206 匿名さん

漆喰も木も問題なし。
気になるのは破風の汚れくらい
208: 匿名 
[2018-08-07 08:37:21]
大喜工務店の家づくりにほれ込んだ者です。いわば大喜マニアです。
無垢の木の良さは、「年数が経つほど味が出ること」と言われますが、それを実感しています。最初は白っぽかったパインの板も、まさに「琥珀色」、年数とともに味わいが出てきました。2階の天井の杉板も、最初は白かった部分も全体的に同じような色合いに統一されてきた感じがします。
外部の柱や破風板の塗料も数年前から非常に色あせの少ないものになりましたが、敢えてそれ以前の塗料を選ばれる方もあるようです。経年変化をすてきだと感じられる人向きかも知れません。
漆喰につきましては、大喜ルールにも関係してきます。大喜工務店には独自のルールがあります。たばこを吸う人は家を建ててもらえません。と言うと「何を偉そうに」と思う人もいるかもしれません。契約金がいらないなど、お客さん側が有利な契約内容だからというのが一番の理由ですが、本物の健康住宅に喫煙者が住んでも全く意味がないからです。その結果、たばこを吸う人は住まないので、漆喰も汚れない。いつまでもその美しさを保てるのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる