注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「家庭用蓄電池の導入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 家庭用蓄電池の導入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:12:28
 削除依頼 投稿する

テスラから非常に安い蓄電池が発売されていますが、導入予定の方は居られますか?
14kwhを78万円程度で導入できるので、他社よりも格安と思われます。
深夜電力での充電も出来る為、日中の高い電力を買わなくて済むのが魅力だと思うのですが、如何でしょうか。

[スレ作成日時]2017-08-08 23:38:19

 
注文住宅のオンライン相談

家庭用蓄電池の導入

21: 匿名さん  
[2018-02-07 14:36:04]
原発廃止の流れだけど、それが変わったり代替の電力の安定供給等が実現したらオール電化一択になりそうな気がする。ガスは料理好きな人がいる家庭くらいかと。とにかく深夜電気料金が安くなる方向になればハイスペック家庭用蓄電池の価格競争で各世帯は楽になりそう。
22: 匿名さん 
[2018-02-07 16:12:20]
原発廃止しても電力の価格は変わらないでしょ。
自由化になった際に深夜電力が値上がりしたのも、東京電力が値上げしたのではなく、経済産業省が深夜電力割引の廃止を求めたから、値上げせざるおえなかったんだよね。
火力発電でも深夜の電力は余っているからね。
23: 匿名さん 
[2018-02-07 20:53:29]
>19
>非常用電力として期待するなら当然電力満タン

結局、非常用を考えれば、ジェネレーターがもっとも現実的ですよね。
その観点で考えれば、実用的には、ガソリンでジェネレーター代替ができるのだから、どう考えてもプリウスPHVが合理的ですよね。
住宅の外壁に、PHVから住宅内部に供給できるように、接続コンセントを付ければいいだけですからね。
24: 匿名さん 
[2018-02-07 20:57:36]
>22
>原発廃止しても電力の価格は変わらないでしょ。

原発が稼働したら、深夜電力が復活しますよ。
原発は、昼夜を問わず発電するので、夜間の余剰分を使ったもらうために、安い9円/kWhの」深夜電力ができたのです。
原発が完全廃止されたら、深夜割引はなくなります。
25: 匿名さん 
[2018-02-07 21:12:06]
>その観点で考えれば、実用的には、ガソリンでジェネレーター代替ができるのだから、
>どう考えてもプリウスPHVが合理的ですよね。
…エンジンを発電機として搭載バッテリーに発電することは基本的に停車時ではできません。つまりギアがPレンジに入ると、とにかくアイドリングストップしようとして、エンジンはとにかく動かないようになります。そりゃ当然ですよね、PHVはガソリン消費をいかにして少なく、かつ電気走行でより走れるかが基本的な考え方。よってガソリンをむしろ積極的に消費して、充電を行うという概念は根本的にないのです。

自宅の駐車場とかでエンジン発電したければ、多分有人操作でアクセルを踏むことになり、めんどくさいことになりますよ。そういうエンジン発電でのジェネレーターモードのような機能がないのです。
26: 匿名さん 
[2018-02-07 21:17:02]
>25
>ギアがPレンジに入ると、とにかくアイドリングストップしようとして、エンジンはとにかく動かないようになります。

PHVを理解してから、レスしましょうね。
*-
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるプリウスPHV。付属されるヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、家庭用とまったく同じ100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな家電製品も安心です。炊飯器やホットプレートでいつもより快適なキャンプを楽しんだり、コーヒーメーカーを持ち出して自然豊かな場所でティータイムを過ごしたりすることも。外部給電の状況は「Pocket PHV」を使ってスマートフォンで確認できます。また、車内2カ所にもコンセントを設置しています。
選べる「外部給電モード」は2つ。
レジャーやアウトドアなどに「EV給電モード」
エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。
停電・災害時の灯りや炊き出し用に「HV給電モード」
はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
http://toyota.jp/priusphv/performance/charge/?padid=ag341_from_priusph...
27: 匿名さん 
[2018-02-07 22:20:30]
>24
原発が稼働しても深夜電力割引は復活しないでしょ。東電の判断で値上げしたなら、割引の復活はありえるけど、値上げの指示は国が出したからね。火力発電でも深夜は電力は余剰なんだけどね。
28: 匿名さん 
[2018-02-07 22:31:32]
>27
>火力発電でも深夜は電力は余剰なんだけどね。

火力発電は、原子力に比べて、極めて電力調整力が高いのです。
勉強してね。
***
火力発電は、発電出力を変化させる能力も高く、日中の需要変動に対する調整力としての役割を担っています。
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/thermal_power/newenergy/in...
29: 匿名さん 
[2018-02-07 22:41:44]
>はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
・・・強制エンジン発電モードがあったのですね。失礼しました。しかし給電しつづけている場合のみエンジン発電が可能というのは普通のHEVでも可能ですね。PHEVが他のHEVと根本的に違うのは、HEVより多いまず電池からある程度の電力供給が可能な点。普通のHEVならすぐバッテリー0になり、すぐエンジン発電へ移行。結局単純にエンジン発電を期待するなら燃料タンク容量のより大きいアルファードHVの方が、いざというとき長く使えることになってしまいます。
30: 匿名さん 
[2018-02-08 00:03:27]
>>28 匿名さん
は?
電力調整力が高くても、余剰なんだよ。
現状を知らない奴が、偉そうに言うなよ。
32: 匿名さん 
[2018-02-09 20:47:33]
>30
>電力調整力が高くても、余剰なんだよ。

その火力発電が余剰という根拠は、どこにありますか?
妄想ではなく、根拠を示そうね。
33: 匿名さん 
[2018-02-09 23:31:46]
>>32 匿名さん
根拠もなにも、電力会社で働いているからわかるんだよね。
火力発電が出力調整できるからといっても、
こまめな調整はできないし、出力上げるのもすぐにはできないんだよ。
だから、電力は余剰なるようにしとかないといけないんだよね。
君みたいに、机の上でしか物事を考えられない人間じゃないからさ。君みたいな人間は根拠だの証拠だのすぐ言うからね。
今度はデータを出せとかいうのかな?
34: 匿名さん 
[2018-02-10 02:03:33]
そりゃそうだわね
原発全停止で電力不足、停電頻発も已む無しと実しやかに流布されたのも今は昔
結局のところそれなりに対応すれば、原発依存しなくともやっていけてる現状
発電量には若干の余力さえあり、昼夜常に余剰力を持った運転で対応できている。

いや対応できてないよ精一杯だとの声もあるだろうけど
それでも何とかするのが電力会社の本来の責務でもある
保護政策に浸かりきった結果、忘れてしまった基本の役目を思い出すのは
今からでも遅くはないはずです。
35: 検討中 
[2018-02-10 09:51:17]
スレ内容からかなり脱線してますよ。
36: 匿名さん 
[2018-02-10 19:28:46]
32は、ろくに知識もないのにでしゃばったということは間違いないな。
37: 匿名さん 
[2018-02-10 20:06:23]
>36
電力会社がある程度の余剰を造るのは当たり前。
余剰がなければ、超えた時点で一斉停電で世の中が機能不全になる。
原子力は稼働したら調整ができない代物。
それに対して、火力は月単位で調整できる代物。
別に、火力の電力は瞬時に調整する必要がないのですよ。

勉強してね。
38: 匿名さん 
[2018-02-10 20:46:28]
>>37 匿名さん
勉強するのはキミのほうだね。
火力発電は余剰がないとホラ吹いていたのはだれだったかな。
39: 匿名さん 
[2018-02-10 20:52:09]
>38

レスの出だしの最初を理解しましょうね。
火力発電は、単なる余剰ではなく、超えた時点で一斉停電になって、世の中が機能不全になるのを防止するための予備電力なのです。

勉強しましょうね。
******
>27
>火力発電でも深夜は電力は余剰なんだけどね。

火力発電は、原子力に比べて、極めて電力調整力が高いのです。
勉強してね。
***
火力発電は、発電出力を変化させる能力も高く、日中の需要変動に対する調整力としての役割を担っています。
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/thermal_power/newenergy/in...
40: 匿名さん 
[2018-02-10 22:20:16]
>39
レスの出だしでは、『一斉停電になって、世の中が機能不全になるのを防止するための予備電力』なんて一言も書かれていませんけど。
君は火力発電の仕組み、電気の供給について勉強した方がいいよ。
火力発電は一斉停電になることを防ぐために余剰を出しているのではないよ。一斉停電を防ぐためだけであれば、発電量はもっと絞ることは可能なんだよね。ただそれはできないんだよね。
火力発電を止めるということが、電力会社にとってどんなことか理解できているのかな?電力会社は慈善活動で電気を提供しているわけではないんだよ。
それくらい理解してから、発言してね。
41: 名無しさん 
[2018-02-10 22:56:58]
ほんとe戸建厨は、勉強しようね、とか調べようね、とかって言い回しがお好きね
きもっっ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家庭用蓄電池の導入

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる