住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-17 15:16:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

95501: 匿名さん 
[2018-09-16 18:05:02]
>>95499 匿名さん

都内に戸建建てるとこないけどね。
95502: 匿名さん 
[2018-09-16 18:07:42]
>>95500 匿名さん

自分に都合の悪いことは信じない。
それを心理学では正常バイアスと呼びます。
95503: 匿名さん 
[2018-09-16 18:08:16]
>>95499 匿名さん
ちょっとずれてるな
マンションでも戸建てでも災害リスクの低い土地の方が良いに決まってる。

ただし、低地でもマンションの高層階に住めば、水害があったとしても、免れるって程度の違い。(自部屋のみね)
でも、ライフラインは止まるし、地盤沈下したら住めないのは一緒だし、耐震1だから不安はあるよね。

つまり海抜0メートル地域や、堤防より下の地域の戸建てよりも水害で若干有利ってそれだけ。

95504: 匿名さん 
[2018-09-16 18:08:30]
戸建てなら城西や城南の住宅地が安全性と利便性のバランスがいい。
95505: 匿名さん 
[2018-09-16 18:08:44]
東京・横浜は「世界一の水没危険地帯」97駅が浸水の可能性…
9/16(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180916-00010003-flash-ent

「ミュンヘンの保険会社による世界の大都市の自然災害リスクというデータがあります。危険発生の可能性、脆弱性、経済価値を指数で示しており、東京・横浜は1位。指数は710で、2位のサンフランシスコの167を大きく引き離しています。大阪・神戸・京都は指数92で、4位です」

世界でもっとも危険な街に、我々は暮らしているのだ。
95506: 匿名さん 
[2018-09-16 18:13:36]
>>95505 匿名さん
普通に考えて東京都の埋め立て地区や横浜のみなとみらいあたりは水害に弱いでしょ。
昔は川の側なんて、貧乏人しか住まなかったしね。
武家や豪族、社寺は高台にあるよね。
95507: 匿名さん 
[2018-09-16 18:14:09]
地震による地域危険度と液状化リスクを考えて立地を選んで耐震等級3の家を建てるのがいい。

東京都建設局による 液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/yosokuzu.aspx

東京都都市整備局による 地震に関する地域危険度測定調査 地域危険度一覧表(区市町別)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
95508: 匿名さん 
[2018-09-16 18:17:29]
>>95504 匿名さん

でも、都の調査だと都内94%のエリアは埋立て地豊洲より災害危険度リスクが高いんだよね。
埋立て地より。
95509: 匿名さん 
[2018-09-16 18:23:55]
埋立て地より危険度リスク高いエリアに戸建建てる勇気のある方いますかね?
95510: 匿名さん 
[2018-09-16 18:28:48]
津波が一番怖い
95511: 匿名さん 
[2018-09-16 18:29:12]
危険度がどうやって評価されているか見ないで盲目的に信じちゃうマンションさんって・・・

単位面積当たりの被害棟数で評価してるんだよ?
マンションやビルの多い沿岸部の数値が低くなる指標をあえて使っている。
1棟あたり何千人にも被害が出ても、1棟は1棟って・・・
95512: 匿名さん 
[2018-09-16 18:33:58]
>危険度がどうやって評価されているか見ないで盲目的に信じちゃうマンションさんって・・・

自分に都合の悪いことは信じない。
心理学では正常性バイアスと呼びます。
災害時、一番危ない考え方です。
95513: 匿名さん 
[2018-09-16 18:35:40]
津波の被害(電源喪失等)が一番ヤバイ
塩水はたちが悪い
やはり海から離れたエリアだね
95514: 匿名さん 
[2018-09-16 18:37:15]
>自分に都合の悪いことは信じない。
>心理学では正常性バイアスと呼びます。
>災害時、一番危ない考え方です。
まさにマンションさんですね。

液状化リスクなんかが公表されていて沿岸部や東側の低地エリアは危険だというデータが出ているのに、
そういうデータは無視して自分たちに都合のいいデータだけを信じちゃうんですから。
そのデータがどうやって算出されているかには目をつぶってね。
95515: 匿名さん 
[2018-09-16 18:39:26]
津波と川の氾濫以外は基本対応できる
やはり海と川の近くはヤバイ
特に南海トラフなんか来たら東京の湾岸エリアは壊滅でしょ
95516: 匿名さん 
[2018-09-16 18:40:14]
>>95514 匿名さん

災害危険度リスク無視して、
都内に戸建建てるの同じ。
都内94%のエリアは埋立て地よりリスク高いわけですから。
液状化で命は亡くなりませんが倒壊しては命がありません。
95517: 匿名さん 
[2018-09-16 18:42:31]
>>95516 匿名さん
災害危険度リスクってどうやって評価されているか調べましたか?

単位面積当たりの被害棟数ですよ。
こんなデベや再開発のために都合のいいデータを信じちゃうって、まさに正常性バイアスですね。
95518: 匿名さん 
[2018-09-16 18:50:08]
>>95517 匿名さん

もちろんです。
液状化リスクも考慮して倒壊リスクを算出しています。
都のしっかりした調査です。
文句あるなら都に抗議してみれば。
私に言っても取り消す権力ありませんから。
95519: 匿名さん 
[2018-09-16 18:52:44]
>液状化リスクも考慮して倒壊リスクを算出しています。
1棟あたりの倒壊リスクじゃないのはご存知ですか?
95520: 匿名さん 
[2018-09-16 19:02:09]
都内94%は豊洲より危険度リスクが高い。
認めたくない事実なのはわかるが
戸建さんは完全に正常性バイアス掛かってる。
むしろ都はちゃんと公表して勇気あると思う。
都内に戸建適地はないって言ってるに等しいから。
災害リスクは念には念をいれても入れ過ぎじゃないと思う。
95521: 匿名さん 
[2018-09-16 19:03:58]
>>95520 匿名さん
質問に答えてください。

東京都が公表している危険度は1棟あたりの倒壊リスクじゃないのはご存知ですか?
95522: 匿名さん 
[2018-09-16 19:05:53]
災害リスク高い場所は戸建てもマンションも止めた方がいいと思うが。
なぜ、マンションなら良いの?
95523: 匿名さん 
[2018-09-16 19:13:51]
>>95520 
あなた自身は脳内生成94%バイアスを患ってるよ、きっと東京都発表の声が脳内に響いてるんじゃないかな
95524: 匿名さん 
[2018-09-16 19:16:33]
>>95520 匿名さん

戸建粘着は相手にしないほうが良い。

正常性バイアスの典型だね。
被害にあっても都に責任取れとか言いそう。
まあ、都は危険度リスクを発表してる訳だから自業自得だけどね。
95525: 匿名さん 
[2018-09-16 19:23:32]
戸建さん、都内の何処に戸建建てるつもり?
丁目単位で教えて。
危険度リスク確認してあげる。
95526: 匿名さん 
[2018-09-16 19:28:26]
>戸建さん、都内の何処に戸建建てるつもり?丁目単位で教えて。

ここ匿名ネット掲示板ですけど?w
95527: 匿名さん 
[2018-09-16 19:34:14]
1haあたりの棟数だと、大規模マンションだとそもそも一棟しか建ってないか。
なんでそんな数字使ってるのかな
95528: 匿名さん 
[2018-09-16 19:37:40]
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20180916-00010003-flash...

下町がなぜ下町だったのかということ。

昔から東京もしくは東京近郊に住んでる人間だったら23区内でも東側に家持ちたいとは思わない。月島辺りが人気だなんて今でも信じられない。
95529: 匿名さん 
[2018-09-16 19:41:29]
>>95528 匿名さん

都心に近いからでしょ。
栄枯盛衰、盛者必衰の理を表す。
95530: 匿名さん 
[2018-09-16 19:42:43]
高台戸建より、タワマン高層
95531: 匿名さん 
[2018-09-16 19:43:23]
この予算じゃ月島は購入出来ませんね。
95532: 匿名さん 
[2018-09-16 19:45:44]
>タワマン高層

津波来て周辺浸水したらそこで死んじゃいますね
95533: 匿名さん 
[2018-09-16 19:46:36]
>>95527 匿名さん
そのほうがデベの都合がいいからですよ。

都議会のドンと言われた内田都議が権力を握ったのも都心部の容積率緩和ですし、
都庁、都議会はデベとはズブズブです。
95534: 匿名さん 
[2018-09-16 19:51:26]
学者さんも技術屋さんも、隅田川以東の地面が海抜0メートル以下であり、水害免れない土地であることとうの昔から知っていること。そのことに目を瞑って都心に近いから便利と煽った不動産屋さんの罪は重いです。一旦浸水したら、今次の関空の比ではない長期化となる。
95535: 匿名さん 
[2018-09-16 19:51:26]
>>95531 匿名さん

月島のタワマンだとここの戸建やマンション2軒買える。
月島って坪400越えでしょ。
95536: 匿名さん 
[2018-09-16 19:52:59]
もんじゃの町が坪400越え~!
95537: 匿名さん 
[2018-09-16 19:53:27]
これだけ注意喚起されても危険地帯に住み続けてるのは、もはや自己責任といってもいいのではないですかね。
台地に引っ越すという手もあるわけですから。
いざとなったら、何でもかんでも行政の責任にしたがるのは日本人の悪い癖です。
95538: 匿名さん 
[2018-09-16 19:55:15]
まあ、都内94%が埋立て地豊洲より災害危険度リスク高いんだけどね。
95539: 匿名さん 
[2018-09-16 19:55:17]
>>95535 匿名さん

このスレには縁のない所ですよ。
95540: 匿名さん 
[2018-09-16 19:56:38]
>>95535 匿名さん

このスレには縁の無いところですよ。
95541: 匿名さん 
[2018-09-16 19:58:27]
月島のタワマン良いなあ~。
宝くじでも当たらないかなあ~。
95542: 匿名さん 
[2018-09-16 19:59:08]
日本橋辺りもイイね!
95543: 匿名さん 
[2018-09-16 20:06:05]
中古マンション 月島駅徒歩4分 47.27m2 3480万円(73.6万円/m2)
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1345280006280/

中古ミニ戸建 月島駅徒歩3分 76.01m2 7500万円(98.7万円/m2)
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1285260000392/

階段スペースを除外せずに計算しても戸建のほうが高いです。
マンションは安いので月島でもこのスレの予算で買えて本当に羨ましい・・・
95544: 匿名さん 
[2018-09-16 20:08:46]
月島で戸建?
勇気あるね~。
95545: 匿名さん 
[2018-09-16 20:09:28]
職場新宿だから月島はちょっと無いな
95546: 匿名さん 
[2018-09-16 20:10:16]
丸の内なのであり!
95547: 匿名さん 
[2018-09-16 20:27:45]
>まあ、都内94%が埋立て地豊洲より災害危険度リスク高いんだけどね。

論拠となるデータなし。
95548: 匿名さん 
[2018-09-16 20:27:58]
4千万というこのスレッドに則り、災害の話を盛り込まないなら今まで通りに小田原推奨ですが
盛り込むのであれば八王子はどうでしょうか。


なんだか都内都内都内の土地と言ってるオカシナ人もいらっしゃるが
そもそも23区内はスレッド条件圏外であることを、お忘れになっていることも思い出せない
かなり進行した痴呆症であることを、周りの私達が理解してあげないといけないようです。
95549: 匿名さん 
[2018-09-16 20:28:42]
城東に住むのははNG。
95550: 匿名さん 
[2018-09-16 20:32:45]
液状化リスクが高いのは湾岸と城東

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる