住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-15 19:44:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

94701: 匿名さん 
[2018-09-10 20:37:00]
強固で駅から徒歩5分以内がマスト
94702: 匿名さん 
[2018-09-10 20:41:34]
4000万以下のマンションでも、田舎の駅から徒歩5分じゃ立地がいいとはいえない。
94703: 匿名さん 
[2018-09-10 20:47:51]
当スレでは、間違ってマンションを買ったら無駄にしたであろう費用を加えて4000万超の戸建になります。
購入費用を加算できない属性の人は安い4000万以下のマンション。
94704: 匿名さん 
[2018-09-10 21:01:59]
郊外で徒歩5分超えたら、立地よいとはいえないだろw
94705: 匿名さん 
[2018-09-10 21:09:44]
避難所は戸建の人で毎回一杯…
現実を見よう
94706: 匿名さん 
[2018-09-10 21:10:15]
>>94703 匿名さん

払わない費用を加えることは不可能です。
94707: 匿名さん 
[2018-09-10 21:11:13]
戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしはバス便という不都合な真実
94708: 匿名さん 
[2018-09-10 21:11:59]
駅の利便性を無視して、徒歩時間だけを気にするのがマンション派。
駅までの徒歩時間も、敷地の境界から測定するものだから大規模マンションだと自室までさらに5分は余計にかかる。
94709: 匿名さん 
[2018-09-10 21:13:25]
>>94703 匿名さん

タバコやめたらベンツが買える(はず)
といってるのと同じ。
94710: 匿名さん 
[2018-09-10 21:13:29]
東京ではバス便や徒歩20分の新築マンションが多い。
もう駅周辺には土地がないからね。
94711: 匿名さん 
[2018-09-10 21:14:39]
>>94708 匿名さん

しかしながら、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という不都合な真実は如何ともしがたいですね。
94712: 匿名さん 
[2018-09-10 21:16:29]
>>94710 匿名さん

多いというのはまやかしで、ほとんどのマンションは駅徒歩10分以内の距離にあります。
94713: 匿名さん 
[2018-09-10 21:17:17]
>>94708 匿名さん

徒歩何分っていうのは距離を意味します。
94714: 匿名さん 
[2018-09-10 21:18:01]
>>94708 匿名さん

戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便ですよ。
94715: 匿名さん 
[2018-09-10 21:18:05]
>タバコやめたらベンツが買える(はず)
>といってるのと同じ。

4000万のマンションをやめたら4000万超の戸建てが買えます。
属性の悪い人はマンションで我慢。
94716: 匿名さん 
[2018-09-10 21:18:51]
希望の駅の近くにマンションがない場合は自分で建てられない。戸建なら建てられます。
立地面でも戸建に軍配です。
94717: 匿名さん 
[2018-09-10 21:19:02]
4000万以下のマンションしか狙えない予算だと、ロクな立地は望めない。
94718: 匿名さん 
[2018-09-10 21:19:40]
>払わない費用を加えることは不可能です。

ローン返済額に加算できます。
94719: 匿名さん 
[2018-09-10 21:20:24]
郊外で小学校までクソ遠いマンションの1階中住戸ですら4000万円では買えないですよ。

能見台駅徒歩5分 小中学校徒歩22分 1階中住戸 3LDK73m2 4998万円
https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/index.html
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633662/
94720: 匿名さん 
[2018-09-10 21:20:47]
4000万超の戸建は買えても4000万超のマンションは買えない属性の戸建さん。
94721: 匿名さん 
[2018-09-10 21:22:07]
>>94719 匿名さん

戸建さんはそれすら買えないので、次は中古マンションを漁るというプロセスをたどることになる。
94722: 匿名さん 
[2018-09-10 21:22:48]
>>94718 匿名さん
加算してるつもりになってるだけ。

94723: 匿名さん 
[2018-09-10 21:23:40]
これだけ大規模な自然災害が続くと災害に弱いマンションは買わないでしょ。
94724: 匿名さん 
[2018-09-10 21:24:33]
>>94718 匿名さん

例えば自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでるだけ。

妄想力が試されるね。
94725: 匿名さん 
[2018-09-10 21:25:30]

このご時世、ローンは誰でも組めるがw

無駄なローンは不要だよ
94726: 匿名さん 
[2018-09-10 21:26:00]
>>94724 匿名さん

夢戸建だね
94727: 匿名さん 
[2018-09-10 21:27:33]
>自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでる

ヤバいでしょw
94728: 匿名さん 
[2018-09-10 21:27:35]
>4000万超の戸建は買えても4000万超のマンションは買えない属性の戸建さん。

ここには4000万超のマンション民はいません。
94729: 匿名さん 
[2018-09-10 21:29:47]
>>94728 匿名さん

ここのスレで4000万超の戸建と言ってるのはヤバい戸建さんのみ
94730: 匿名さん 
[2018-09-10 21:29:56]
停電しただけで避難所生活を強いられるのがマンションです。
94731: 匿名さん 
[2018-09-10 21:30:35]
>自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでる

マンションに脳髄まで侵された人の症状です
94732: 匿名さん 
[2018-09-10 21:31:30]
>例えば自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでるだけ。

10万のローン返済に加えて5万のランニングコストがかかっても、10万で返済できる価格のマンションしか買えない。
94733: 匿名さん 
[2018-09-10 21:34:44]
>>94732 匿名さん

戸建より安いマンションは比較にならない
94734: 匿名さん 
[2018-09-10 21:36:24]
安いマンションと高い戸建を比較できるのは、自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込める人だけ。
94735: 匿名さん 
[2018-09-10 21:38:42]
>>94734 匿名さん

意中のマンションがあって、どうしても頭から離れない人だけですね。
94736: 匿名さん 
[2018-09-10 21:40:16]
安いマンションと高い戸建を比較できるのは、イヤダイヤダと言いながらも、マンションのことが気になって仕方がない戸建さんのみ。
94737: 匿名さん 
[2018-09-10 21:41:15]
>>94736 匿名さん

まさにここの戸建さんw
94738: 匿名さん 
[2018-09-10 21:42:35]
10万のローン返済に加えて5万のランニングコストがかかっても、10万で返済できる価格のマンションしか買えない。
94739: 匿名さん 
[2018-09-10 22:08:19]
銀行でローンを組む上限は戸建でもマンションでも同額です。
4000万が限度ならマンションでも戸建でも限度額は変わりません。
新築の場合、入居費用がマンションの方が修繕積み立て基金などで高いので、融資額を多く物件費用や家具の購入に回せるのは戸建です。

限度額いっぱいだとマンションは、とても苦労しながら返済し続ける。
戸建だと、同じ苦労をすればその苦労の分、繰り上げ返済に回せます。

94740: 匿名さん 
[2018-09-10 22:20:16]
まさか限度額目一杯で借りる気なんですか?
94741: 匿名さん 
[2018-09-10 22:27:31]
住宅買うのに、いっぱいいっぱいで買うのは低年収の証w
ダブルインカムとか恥ずかしすぎ
94742: 匿名さん 
[2018-09-10 22:32:54]
でもマンションさんは4000万超の戸建てには手が届かないみたいよ?
94743: 匿名さん 
[2018-09-10 22:34:01]
は?余裕で届くよw
94744: 匿名さん 
[2018-09-10 22:51:04]
でも購入検討のマンションは4000万以下だからな〜。
そりゃあ常識的に考えると4000万超の戸建てしか検討しないわなw
94745: 匿名さん 
[2018-09-10 23:38:52]
>>94742 匿名さん
戸建さんは4000万超の戸建は買えても、同一価格帯のマンションには手が届かないんですか?
94746: 匿名さん 
[2018-09-10 23:39:02]
ローンギリギリでマンションは自殺行為
修繕費の値上がりカーブに耐えられないでしょう
94747: 匿名さん 
[2018-09-10 23:41:14]
そもそも4千万って、単身者向けの予算
通勤時間が長い郊外の能見台でも家族向けの広さとなると5千万~
注文住宅ならさらに+1千万必要

この予算って、中古ワンルームで昔から
拾い物画像をよく投稿している、あの人の予算でしょ
家族向けには無理があって当然かと思います。

94748: 匿名さん 
[2018-09-10 23:42:16]
物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

安いマンションと高い戸建とか言ってる人は、最初から戸建しか考えてないはずなのに、なぜかマンションを気にしてしまう。
94749: 匿名さん 
[2018-09-10 23:44:07]
誰かさんはそうやって10年もやってきたから今更引き返せないでしょう。

94750: 匿名さん 
[2018-09-10 23:45:19]
マンションのランニングコストを戸建の物件価格上乗せしてもいいのではって意見に猛反発して出来たのがこのスレ
上乗せが嫌ならそれこそ別スレに行くしかない
94751: 匿名さん 
[2018-09-10 23:46:29]
10年かぁ〜

ものすごい浪費だね

94752: 匿名さん 
[2018-09-10 23:49:00]
10年とか言ってる奴が10年粘着してるってオチでしょ
何を根拠に10年か分からないし
94753: 匿名さん 
[2018-09-10 23:50:08]
>>94750 匿名さん
そんな経緯は知ったこっちゃない

物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

安いマンションと高い戸建で悩みたいのは約1名様の戸建さんしかいないということ。
94754: 匿名さん 
[2018-09-10 23:52:39]
>>94752 匿名さん

本家スレが10年続いてるって話です。
そこで都心マンションさんと粘着戸建さんが壮絶なバトルを繰り広げ、けちょんけちょんにやられた戸建さんが当スレを立ち上げたってこと。
94755: 匿名さん 
[2018-09-10 23:56:29]
で、ここででマンションがけちょんけちょんにやられてるの?
94756: 匿名さん 
[2018-09-10 23:57:28]
購入するならスレが2010年6月から

その前からマンションvs戸建スレはあったから、10年というのは誇張でも何でもない
94757: 匿名さん 
[2018-09-10 23:59:14]
>>94755 匿名さん

安い中古マンションをけちょんけちょんにして憂さ晴らしですね。
10万レスやってもまだ足りないみたい
94758: 匿名さん 
[2018-09-11 00:01:35]
>購入するならスレが2010年6月から
>その前からマンションvs戸建スレはあったから、10年というのは誇張でも何でもない

で、君の立ち位置は?
94759: 匿名さん 
[2018-09-11 00:04:53]
94754

このスレで予算内と思われるのは
中古ワンルームの人ぐらいだよね
田舎の信州が自慢の
94760: 匿名さん 
[2018-09-11 00:08:07]
関係ないスレに書き込むマンションさんが一番古参な気がするんだけどね
自分は家建てるからこのスレみてるけど数ヶ月前からだしな
94761: 匿名さん 
[2018-09-11 00:11:56]
経緯としては

本家スレで予算無制限の注文住宅に敵わなく

4000万スレを立てたものの、
今度は4000万では戸建が買えない額になり

「戸建は4000万超可」って副題付けて今に至る
94762: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-11 00:29:13]
>>94761 匿名さん

間違ってますよね
94763: 匿名さん 
[2018-09-11 00:42:27]
こういう事です
こういう事です
94764: 匿名さん 
[2018-09-11 01:04:21]
>>94763 匿名さん
分かりやすい
94765: 匿名さん 
[2018-09-11 02:51:50]
>>94763

すごく分かりやすくて素晴らしいですが、Aの相対価格を基準にすると
Bは戸建てマンション同額、Cは逆転して戸建ての方が安い可能性が高いと思います。
94766: 匿名さん 
[2018-09-11 04:45:23]
>物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

戸建てに不要で、マンションに付き物の共用部やその維持管理にかかるランニングコストが、無駄じゃないことを論理的に説明できない限り価格帯を合わせる必要がない。

管理費の使途
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金の使途
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

その他駐車場利用料なども、戸建てにすれば無駄な費用。
94767: 匿名さん 
[2018-09-11 06:30:48]
ランニングコスト差で揉めるならまだしも
物件価格あわせて考えるって人は、別スレでやれば
スレチだよ
94768: 匿名さん 
[2018-09-11 07:18:29]
価格を合わせないと意味ないって無駄に吠えてるマンションさんだけど、結局その意見で他のスレに行っても誰からも相手にされないから、最後にはここに粘着してスレチをしてしまうことになってる。
94769: 匿名さん 
[2018-09-11 07:33:49]
価格を合わせるも何も、マンション派自身が納得する4千万円以内の物件がそもそも存在していません。
世の中に最初から存在していないものを前提条件としていることが、根本的な問題です。
94770: 匿名さん 
[2018-09-11 07:38:40]
>>94769 匿名さん

実際に4000万以下のマンションが多く存在する以上は、1人だけが納得するしないの問題ではないかと。
この問題が根本的だと思ってしまうと、そもそもマンション派がほとんどいない=4000万以下のマンションには魅力がない、という見解に見られますよ?
94771: 匿名さん 
[2018-09-11 08:04:18]
>>94766 匿名さん

戸建を買うならマンションのランニングコストは払う必要がない。
94772: 匿名さん 
[2018-09-11 08:05:17]
>>94770 匿名さん
ここのスレでは、物件の価格帯が違うから比較になりませんね。
94773: 匿名さん 
[2018-09-11 08:09:31]
>>94770 匿名さん

物件の良し悪しは価格なり

なので6000万の戸建と4000万以下のマンションだと、マンションに魅力がないのはあたりまえのこと。
比較になりませんね。
94774: 匿名さん 
[2018-09-11 08:10:57]
>>94770 匿名さん

逆に言えば、あなたの4000万超の戸建は、4000万以下のマンション程度の魅力しかない、という見解に見られますよ?
94775: 匿名さん 
[2018-09-11 08:18:48]
マンション憎しのあまり、戸建を過小評価する戸建さん。自己矛盾の塊ですね。
94776: 匿名さん 
[2018-09-11 08:19:42]
>>94773 匿名さん
つまり、借地料のクソ高い借地権物件が最高にコスパがいいという事ですか?

マンションも借地権物件も一見安いように見えますが、
ランニングコストで毟られるので実際はお得じゃないんですよ。
きちんとランニングコストを踏まえて物件比較をしないと意味が無いです。
94777: 匿名さん 
[2018-09-11 08:20:03]
それを比較するから議論になるんでしょ?でも

>マンション派自身が納得する4千万円以内の物件がそもそも存在していません。

ここで答えを出してしまってると思う。
94778: 匿名さん 
[2018-09-11 08:20:13]
>>94773 匿名さん
物件の良し悪しは価格なりじゃないよ
不動産の値付けなんて本当に適当だよ。

マンションさんは知識がないから、価格でしか判断できないのかな?騙されないように気をつけて。
94779: 匿名さん 
[2018-09-11 08:23:31]
>>94775 匿名さん

それ戸建さんじゃなく、アンチマンションさんですよ。マンションを叩くことに夢中だから戸建の評価を下げようが全く気にしてない。というか戸建もマンション叩きの道具に使ってるだけでしょ

94780: 匿名さん 
[2018-09-11 08:25:11]
まだやってんのこのスレ?w
スレの主眼は単純。4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
だから戸建て建てるってことだろ?

平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

なので、この価格なら戸建でいい。
狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。
94781: 匿名さん 
[2018-09-11 08:27:19]
買えるか買えないかの話はマンションさんしかしてないのが現状。

マンションか戸建てかを検討していて、4000万のマンションと比較する戸建ての場合には、マンション固有のランニングコストが必要になってくるため、そのコストで戸建ての物件価格を上げてローンを増やせる。ってことだからね。
94782: 匿名さん 
[2018-09-11 08:27:29]
>>94778 匿名さん
マンションさんではありません、戸建です
値付けなんかは不動産の購入経験があったらわかることなので、キミに言われなくても大丈夫です。
ここで話をするなら4000万なら4000万で話をするしかないでしょ?
おたくの6000万の戸建、実際は幾らの価値があるのか説明できるかい?w
94783: 匿名さん 
[2018-09-11 08:29:05]
>>94780 匿名さん
狭いマンション買ってランニング払うより、
もう少し予算上げて戸建て買う方が賢いってだけでしょ

賢い選択であり妥協してるところは無いけどね
94784: 匿名さん 
[2018-09-11 08:31:25]
>>94781 匿名さん

ローン増やせる?実際に、マンションのランニングコストの2000万?
上乗せして銀行からローン6000万が認められた実例はありますか?
実社会で通用しなければやはり机上の空論ですけど。
94785: 匿名さん 
[2018-09-11 08:32:51]
>>94781 匿名さん

増やせるっていうのは仮定の話でしかないからいくら言ってもしょうがない。
支払うローンのなかに、マンションのランニングコスト分が◯◯円含まれているんだって妄想できるならかまわないけど。
94786: 匿名さん 
[2018-09-11 08:33:41]
>>94783 匿名さん
予算あげてマンション買えないだけでしょ
94787: 匿名さん 
[2018-09-11 08:34:15]
>>94780 匿名さん 
マンションの価格設定がいくらでも、戸建てに不要な共用部とそのランニングコストのメリットを論理的に説明しないと同じこと。
当然購入価格にも居住できない共用部のコストが含まれているから、マンションは無駄な金がかかる集合住宅。
94788: 匿名さん 
[2018-09-11 08:39:05]
>>94787 匿名さん

そういう愚痴は予算無制限スレでやったらいい
94789: 匿名さん 
[2018-09-11 08:39:44]
やはり、4000万以下のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。
94790: 匿名さん 
[2018-09-11 08:41:25]
>>94787 匿名さん

キミの嫌うそんな4000万以下のマンションと、6000万の戸建が比較になる理由を述べよ。
94791: 匿名さん 
[2018-09-11 08:41:45]
4000万のマンションは広くても専有面積60㎡=18坪ぐらい。
RCの建設コストは坪100万から150万だから、高くても専有部の費用は3000万弱であとは共用部の費用でしょ。
94792: 匿名さん 
[2018-09-11 08:42:52]
>キミの嫌うそんな4000万以下のマンションと、6000万の戸建が比較になる理由を述べよ。

住居にかかる費用が同じ。
94793: 匿名さん 
[2018-09-11 08:47:02]
>>94791 匿名さん

土地代は?w
お気楽な情弱かよ。
94794: 匿名さん 
[2018-09-11 08:50:46]
土地代は共用部の費用じゃないの?
あとデベの粗利をいれないと。
94795: 匿名さん 
[2018-09-11 08:51:04]
郊外におけるマンションと戸建の実例。

・能見台駅の場合
駅徒歩5分 1階中住戸 3LDK73m2 35年総額6552万円(物件価格4998万円、管理費1.6万円、駐車場代2.1万円)
駅徒歩2分 一低2階建 4LDK100m2 35年総額6290万円(物件価格6290万円、管理費0円、駐車場代0円)
https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1035930003100/

マンションだと狭い割に不便な場所に住まないといけないのがよく分かります。
94796: 匿名さん 
[2018-09-11 08:51:59]
ちなみに、↑の戸建は駐車場2台分あります。
94797: 匿名さん 
[2018-09-11 08:59:07]
> 94795

あれ?戸建さんが完全否定している建売の値段前提でいいの?
注文ならそこから2割ましだよ

さらにマンションは、割高な小規模マンションなんですね

まぁ結局戸建さんの計算ってそういうことなんでしょうけど
まぁラングコストを2000万と計算している時点で、すべての発言に信憑性がないからね
94798: 匿名さん 
[2018-09-11 09:02:04]
マンションの共用部に払う費用は無駄でしょ?
94799: 匿名さん 
[2018-09-11 09:09:51]
>>94795 匿名さん

物件価格はそのまま信じても良いのですか?w
94800: 匿名さん 
[2018-09-11 09:11:13]
>>94795 匿名さん

戸建のランニングコストは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる