住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 00:23:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

94301: 匿名さん 
[2018-09-08 21:17:37]
報道ステーションで東京の災害対策やるね
94302: 匿名さん 
[2018-09-08 21:20:40]
マンションさんは大震災が過ぎるとすぐ忘れるから、東日本大震災で被災したマンションの状況を再度勉強したほうがいい。

宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓  宮城県マンション管理士会
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
94303: 匿名さん 
[2018-09-08 21:26:53]
>94302: 匿名さん

参考になりました。
区分所有は絶対にやめます。
賃貸ならまだ良いかも知れませんが
94304: 匿名さん 
[2018-09-08 21:27:22]
大破はしないが、軽微に満遍なく壊れる
大破はしないが、軽微に満遍なく壊れる
94305: 匿名さん 
[2018-09-08 21:30:13]
>報道ステーションで東京の災害対策やるね

48階の港区のタワマン
非常時はマンション横の川から船を使って発電機の燃料補給ってwww
地下にある発電機がまず浸水するだろ!
こんなのが組合にいるとはアホ過ぎるw
94306: 匿名さん 
[2018-09-08 21:40:48]
非常用発電機の燃料備蓄はわずか2時間分だって。
大規模震災後に水路をのぼって油槽船がすぐに来ると考えるのが不思議。
94307: 匿名さん 
[2018-09-08 21:47:47]
>94305: 匿名さん

そんな無駄な給油協定のために管理費が使われてるなんて他の住人は知らないんだろうなw
94308: 匿名さん 
[2018-09-08 21:49:27]
いろいろ痛い勘違いした住民が多いんだろう。
94309: 匿名さん 
[2018-09-08 21:49:46]
東日本震災におけるマンションの被災は業界的には倒壊0だが、全壊判定が100棟以上。
マンションは被災後に住めなくても、倒壊しなければいいという住居らしい。
94310: 匿名さん 
[2018-09-08 22:09:27]
耐震等級1は、とりあえず倒壊、圧壊しないで命が助かる最低限のレベル
免震装置も震度7を1回だけ、続けて大きな余震が来た時までは保証されない

愚直に、耐震等級3にして、繰り返し耐えられる制震ダンパーと柔構造で
いなすように揺れを逃がすことで、無傷にできる

94311: 匿名さん 
[2018-09-08 22:16:02]
香港の集合住宅って凄いね
https://www.youtube.com/watch?v=hLrFyjGZ9NU
94312: 匿名さん 
[2018-09-08 22:17:15]
都心のマンションは購入不可だから、考えても無駄!
94313: eマンションさん 
[2018-09-08 22:34:51]
マンションは安全でいいね
94314: eマンションさん 
[2018-09-08 22:39:12]
モクミツの戸建
94315: 匿名さん 
[2018-09-08 22:46:20]
>>94314: eマンションさん

声が小さくてよく聞こえないけど?www
94316: 匿名さん 
[2018-09-08 23:04:11]
中古ワンルームの価格帯であれば、家族を持たない単身者向けに存在するが、
都区内の戸建て、ましてや注文住宅となると、レベルが高すぎて比較の俎上にあがらない。
94317: 匿名さん 
[2018-09-08 23:17:34]
電源喪失とともに即座に陸の孤島なんてまともな頭持ってたら住まないわな
あまりにも弱すぎる
94318: 匿名さん 
[2018-09-08 23:46:42]
>>94296 匿名さん

これ、人のお宅をネットにアップとか、、、

最悪ですね
94319: 匿名さん 
[2018-09-08 23:49:34]
>>94315 匿名さん

>よく聞こえない
マンションに脳髄まで侵されてるみたいだね
94320: 匿名さん 
[2018-09-08 23:50:18]
このスレって、ほとんど一人で回してるよねw
94321: 匿名さん 
[2018-09-08 23:51:43]
ここはマンションにネガティブな投稿が多いですね
94322: 匿名さん 
[2018-09-08 23:51:49]
>>65386 匿名さん
> 嗚呼、殆どのご家庭で1ヶ月ほどで物置の”肥やし”になるというアレですか(笑)

ランニングマシンを購入してから5ヶ月弱となりました。
ランニングマシンが物置の肥やしになりそうです。

と言いますのも、続かなかったときのことを考え、時速10キロで30分の稼働が限界の安物を買ってしまいました。
今では物足りなくなって買い替えを検討しています。

ダンベルも最初は5Kgのダンベルを使ってのトレーニングでしたが、7Kg→10Kg→13Kgとなり、今は17Kgでトレーニングしています。

当初と比べると、筋力も体力もついてきたような気がします。

出不精の私です。
戸建てを買わなかったら、この歳になって筋トレやランニングをやろうとは思わなかったでしょう。

戸建てにして良かったです。
94323: 匿名さん 
[2018-09-08 23:53:51]
>>94320 匿名さん

うん。
一人で4つぐらいのアカウントを回してやってるみたい。
出禁になってもおとなしくならないからね。
94324: 匿名さん 
[2018-09-08 23:56:08]
戸建さんの奮起に期待ですね
94325: 匿名さん 
[2018-09-08 23:59:12]
いざという時も、ボットン式のうん戸なら安心だね。
94326: 匿名さん 
[2018-09-09 00:06:38]
なるほど、
シャッター戸建て vs 格子マンション
の戦いですねw

どちらもカーテン閉じっぱなしの貧乏そうなお部屋www


最上階、角部屋では縁のない世界ですなw
94327: eマンションさん 
[2018-09-09 00:21:47]
今日もマンションは安全で快適
94328: 匿名さん 
[2018-09-09 00:31:04]
>>94320
そうね
マンション買えなくて10年
嫉妬に気狂った馬鹿一匹が24時間粘着しているだけだよ
94329: 匿名さん 
[2018-09-09 00:36:54]
中古直管蛍光灯ワンルームマンションvs郊外納見台注文住宅
のタイマンみたいですね
94330: 匿名さん 
[2018-09-09 01:23:57]
>>94322 匿名さん

でも…
引きこもりは
どーしても治らなかったのね!?
94331: 匿名さん 
[2018-09-09 04:30:41]
>今日もマンションは安全で快適

4000万以下の立地の悪い狭いマンションでも快適らしい。
94332: 匿名さん 
[2018-09-09 04:33:16]
耐震等級3の戸建てより地震に強いマンションはありません。
94333: 匿名さん 
[2018-09-09 06:41:24]
耐震等級3の木造戸建は耐震等級1のRC造のマンションと同等の耐震性という不都合な真実
94334: 匿名さん 
[2018-09-09 06:46:31]
近所の家が火事起こして半焼したんだけど、家主がどこかに引っ越したっきりで、取り壊しをしてくれない。
94335: 匿名さん 
[2018-09-09 06:51:46]
>>94333 匿名さん 
>耐震等級3の木造戸建は耐震等級1のRC造のマンションと同等の耐震性という不都合な真実

熊本地震では公費解体の対象となる半壊以上のマンションが200件以上。
住宅性能表示の耐震等級3の戸建ては震源付近でも9割が無被害、1割が軽微な被害という不都合な事実。
94336: 匿名さん 
[2018-09-09 06:54:37]
>>94334 匿名さん
マンション火災だともっと深刻ですね。 
94337: 匿名さん 
[2018-09-09 07:24:42]
>>94336 匿名さん

マンションのことは知らないけど、とりあえず取り壊しをして欲しいんだけど。
94338: 匿名さん 
[2018-09-09 07:27:38]
>>94335 匿名さん

マンションは古いのも含まれてますね。
戸建の方のみ性能表示で等級3と限定してるのは印象操作のそしりを免れませんね。
94339: 匿名さん 
[2018-09-09 07:30:24]
>>94336 匿名さん

近所の戸建が燃え残って迷惑をしてるという人に、マンションのことを持ち出しても何の解決にもなってないでしょw
ズレてますね
94340: 匿名さん 
[2018-09-09 07:32:05]
>>94339 匿名さん

戸建派の仲間が困っていてもどーでもいいんでしょw
ここの戸建さん、マンションのことしかオツムに入ってないから。
94341: 匿名さん 
[2018-09-09 07:33:12]
>>94336 匿名さん

こういう放ったらかしの戸建ってどうしたらいいんですか?
94342: 匿名さん 
[2018-09-09 07:37:12]
風の強い日は炭になった木片が道路に散らばってきてもう大変なんですよ、、、

窓ガラスも全部割れて雨風で家の中までじゃぶじゃぶだし、雑草でボーボーだし、最悪です。
94343: 匿名さん 
[2018-09-09 07:39:11]
戸建の具体的な話になると貝になる戸建さん

94344: 匿名さん 
[2018-09-09 07:43:07]
>>94339 匿名さん

スレ違いなだけだろ
わからんのかな?
94345: 匿名さん 
[2018-09-09 07:45:54]
空き家問題は市役所へ
ここで相談とか何の意味もない
94346: 匿名さん 
[2018-09-09 07:53:13]
人は自分がしていることを他人にも当てはめようとするからな
停電でお仕舞いと言うことで答えが出ちゃってるから話すことないんだよね
94347: 匿名さん 
[2018-09-09 08:02:40]
災害がある度にマンションにして良かったと実感する。
94348: 匿名さん 
[2018-09-09 08:14:58]
>>94337 匿名さん
火災保険入って無かったとか?
だとしたら金が無くて解体できないんじゃ

もしくは、現場検証とかで壊せない事もあるし、まだ、日が浅いなら仕方ないかと
94349: 匿名さん 
[2018-09-09 08:16:11]
そりゃ停電のたびに足腰の強化を実感するからね
94350: 匿名さん 
[2018-09-09 08:22:09]
>>94342 匿名さん
そういう民度の低い人がいたり、放置してもいいと思わせるくらい土地が安い場所に住むからですよ。
94351: 匿名さん 
[2018-09-09 08:33:30]
マンション騒音スレが複数立っている有様を見てなんとも思わないのかね
4000万程度のマンション民の民度なんてこんなもんだろ
94352: 匿名さん 
[2018-09-09 09:01:18]
>>94350 匿名さん

昔ながらの住宅街なので古屋と新築が混在してるんですよ。大手HMの建売で6〜8000万ぐらいの立地です。
94353: 匿名さん 
[2018-09-09 09:03:42]
>>94348 匿名さん

もう3ヶ月ぐらい経ちましたね。窓ガラスが全部割れてるので、もし台風が直撃したら風が吹き込んで来て屋根ごと吹き飛ばされるかも知れないです。
94354: 匿名さん 
[2018-09-09 09:05:58]
>>94352 匿名さん
うちもまさにそんな感じの立地ですが、そんな民度の低い人はいませんよ。
土地を売ったら4000万円くらいにはなるので放置しても損ですしね。
94355: 匿名さん 
[2018-09-09 09:07:36]
>>94353 匿名さん
仙台には解体できない全壊マンションが多数ありますよ
大きな地震が来たら倒壊の恐れがあります。
非常に怖いです。
94356: 匿名さん 
[2018-09-09 09:07:38]
>>94344 匿名さん

分からんのかな?これは放置家屋の問題ですね。
戸建さんが都合の悪いことは見て見ぬフリをしたがるのはいつものことですが、深刻な問題です
94357: 匿名さん 
[2018-09-09 09:08:18]
>>94354 匿名さん

能見台ですね。
94358: 匿名さん 
[2018-09-09 09:08:19]
>>94352 匿名さん

土地の坪単価50万位ですか?
94359: 匿名さん 
[2018-09-09 09:09:07]
>>94355 匿名さん

仙台のかた?
ずんだシェイク美味しいねw
94360: 匿名さん 
[2018-09-09 09:10:34]
>>94355 匿名さん
田舎だとそういう物件が多いですよね。
解体後の土地の利用価値が解体費用を下回ると、解体する金銭的なメリットが無くなります。
解体費用が高額なマンションだと、それがより顕著です。
94361: 匿名さん 
[2018-09-09 09:15:49]
>>94353 匿名さん
3ヶ月なら家主に言ってもいいかもね。
壊れた家屋の飛来物で、怪我でもしたら家主の責任になるし、早く処理するように町内会通して話すれば?

家主の所在が分からないってわけではないんでしょ?
94362: 匿名さん 
[2018-09-09 09:23:38]
>>94361 匿名さん

たぶんお金がないんでしょうね
元々築数十年の古い家だったし、、、
誰も関わりあいになりたくないって感じですね
94363: 匿名さん 
[2018-09-09 09:28:59]
>>94362 匿名さん
だったら売ればいいのに、何でそれをしないんですかね?
もし相手が情弱で売れる事をしたないんだったら、あなたが買い取ってあげたらどうですか??

建売が6000~8000万円のエリアなら、土地(中古戸建)が4000万円以上では売れます。
3000万円くらいで買い取って、100万円で解体して売りさばけばボロ儲けですよ。
94364: 匿名さん 
[2018-09-09 09:30:17]
能見台駅徒歩2分の好立地に分譲中の建売戸建

残りあと2邸です

ぜひ
94365: 匿名さん 
[2018-09-09 09:30:50]
マンションの場合はこういう風になる未来が待っているので

廃墟と化す「既存不適格マンション」 それでも建て替えが進まない理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/21110
94366: 匿名さん 
[2018-09-09 09:32:31]
>>94363 匿名さん

そんなケチのついた土地、何でわたしが買い取らなきゃいけないの?
94367: 匿名さん 
[2018-09-09 09:34:08]
>>94365 匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
マンションはカネがない人はムリですね。
94368: 匿名さん 
[2018-09-09 09:35:59]
>>94366 匿名さん

更地にして何も知らない人に売りつけたらいいって腹なんでしょう。
ここの戸建さんってイヤーな感じですね
94369: 匿名さん 
[2018-09-09 09:36:51]
>>94366 匿名さん
あなたが儲けるためですよ。
自分で儲ける気が無いなら、
高値で売れる事を知らない情弱が家主だから明日値で買い取って転売すれば儲かりますよ、
って不動産屋に紹介してあげてもいいと思います。

建売が6000~8000万円の立地なら、火事にあった土地でも普通に高値で売れますから。
94370: 匿名さん 
[2018-09-09 09:38:10]
>>94363 匿名さん
何言ってるんだろ
近所のそんな土地買ってぼろ儲けとか、
恥ずかしいことできるわけないじゃない

どんな神経してるんですか?
94371: 匿名さん 
[2018-09-09 09:38:32]
だから空き家の苦情は市役所に言いましょう
危険性が高いと判断されたら対応してくれますよ
94372: 匿名さん 
[2018-09-09 09:39:16]
>>94370 匿名さん

それがここの戸建クオリティですよ
94373: 匿名さん 
[2018-09-09 09:39:59]
>>94371 匿名さん

は?
じゃあ買い取ったらいいって発言は取り下げるんですね
94374: 匿名さん 
[2018-09-09 09:41:17]
ここの戸建さんのいうことをマトモに聞いていたら大変な目に遭う

よくわかったでしょ
94375: 匿名さん 
[2018-09-09 09:42:49]
>>94371 匿名さん

おんなじ戸建の相談者にも冷淡な対応

小役人かw

94376: 匿名さん 
[2018-09-09 09:43:20]
>>94368 匿名さん
火事になっても更地になったり、建て替えたりすれば告知義務はありません。
http://フルローン.jp/過去に起きた火事の告知義務/

実際に火事になった土地でも普通に売れますよ。
不動産屋は買い叩いてきますが、実際一般人に売るときはほとんど障害になりません。
94377: 匿名さん 
[2018-09-09 09:43:47]
結局のところ、役所に相談するしかないようだね

めんどくさいなぁ
94378: 匿名さん 
[2018-09-09 09:44:32]
>>94370 匿名さん
近所の人からはヒーロー扱いですよ。

で、実際は裏で1000万円以上のボロ儲けもすると。
94379: 匿名さん 
[2018-09-09 09:44:43]
戸建さん、儲ける気マンマンで目がギラついてるよ
94380: 匿名さん 
[2018-09-09 09:45:26]
>>94378 匿名さん

まさにここの戸建クオリティですね
94381: 匿名さん 
[2018-09-09 09:47:03]
ここの戸建てさんは土地が唯一の拠り所w
将来売るまでは貧乏戸建てで我慢した生活
例え売ったとしても、4000万くらいじゃ広く快適なマンション住み替え不可能という現実www
94382: 匿名さん 
[2018-09-09 09:51:32]
4000万円+ランニングコストで建てたものが、4000万円で売れるんだから。

そもそも火災が原因なら保険で立て直せますしね。
94383: 匿名さん 
[2018-09-09 10:14:17]
いまだに停電でトイレを我慢して階段で昇降しているマンションさんがいるのに不謹慎ですね~
94384: 匿名さん 
[2018-09-09 10:32:06]
あぁ、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンション買って大失敗。
賃貸にしておけば良かった。
94385: 評判気になるさん 
[2018-09-09 10:58:08]
ホントその通りだな
94386: 匿名さん 
[2018-09-09 11:05:10]
>>94383 匿名さん

何処の田舎?
94387: 匿名さん 
[2018-09-09 11:12:48]
>>94383 匿名さん

うん戸さん、不謹慎ですよ。
94388: 匿名さん 
[2018-09-09 11:14:33]
>>94384 匿名さん

アンチマンションの苦悩はつづく、、、
94389: 匿名さん 
[2018-09-09 11:15:11]
>>94387 匿名さん

ベランダから立ちション・・じゃなくマンションさん?
94390: 匿名さん 
[2018-09-09 11:16:48]
3000万なら我慢するしかないが、5000万以上とかでパワービルダーローコスト住宅って情弱すぎると思うw
94391: 匿名さん 
[2018-09-09 11:17:43]
昨日の報道ステーションでの東京の災害対策

48階の港区のタワマン
非常時はマンション横の川から船を使って発電機の燃料補給ってwww
地下にある発電機がまず浸水するだろ!
こんなのが組合にいるとはアホ過ぎるw
こんなのが買うのがマンションという団地
94392: 匿名さん 
[2018-09-09 11:20:50]
マンションは万損。
購入すると公開しますよ。
94393: 匿名さん 
[2018-09-09 11:22:37]
電源喪失とともに即座に陸の孤島なんてまともな頭持ってたら住まないわな
配水管が損傷したら数ヶ月はノー便所状態ですww

あまりにも弱すぎる
94394: 匿名さん 
[2018-09-09 11:26:47]
賃貸なら我慢するしかないが、停電と配管損傷で陸の孤島とかのマンション購入者って情弱すぎると思うw
この法則はすべてのマンション共通で例外はない
94395: 匿名さん 
[2018-09-09 11:28:50]
賃貸ならとっとと別のところに移れば良い。

しかし下手に万損を買ってしまうと、そうはいかない。
自分の意志だけではどうにもならない住まい。
それが万損。
94396: 匿名さん 
[2018-09-09 11:38:38]
マンションのやばいところはオリパラ後に暴落濃厚なところ
特に豊洲なんかだと既にやばい
94397: 匿名さん 
[2018-09-09 12:06:53]
ロンドンとかオリンピック後、マンション、さらに値上がりしてるけどね。
94398: 匿名さん 
[2018-09-09 12:08:14]
今時、豊洲ですら4000万ではマンション買えない。
94399: 匿名さん 
[2018-09-09 12:10:24]
>>94393 匿名さん

うん戸さん好きだね
94400: 匿名さん 
[2018-09-09 12:12:41]
マンションすら買えないということは戸建てを買うのは200%不可能ということですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる