住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 01:37:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

94101: 匿名さん 
[2018-09-07 23:54:34]
戸建だったら汚水枡の位置とか配管構造とか理解してるよね
うちは構造的に災害で破損のリスクは低いかな
94102: 匿名さん 
[2018-09-07 23:57:19]
>>94096
自宅or自室の配管のみならマンションも戸建も変わらない。

ただ、マンションは多層構造で配管を共有しているので下層階で
破損していた場合は悲惨な事になる。
気づいたときには止めどなく溢れだすよ。

あと、戸建なら非常用トイレで固めたやつを裏のボックスや
倉庫などに貯められるがマンションはバルコニーに置くしか
ないでしょうね。
復旧してからそれ持ってエレベータに乗るのもなかなか思い切り
が必要ですな。
94103: 匿名さん 
[2018-09-07 23:58:01]
>>94100 匿名さん

地震時糞尿吹き出し注意!トイレ絶対に使うな!

こんな張り紙絶対嫌だなw
94104: 匿名 
[2018-09-07 23:59:46]
マンションさんが既に言ってただろ
地震で水が流せない時はベランダから
下の戸建めがけて糞尿捨てるんだってww
まさに糞尿マンションwww
94105: 匿名さん 
[2018-09-08 00:07:14]
東京防災にも書いてありますね
地方ではあまり知られてないのかも
しれませんが、都民には常識です
東京防災にも書いてありますね地方ではあま...
94106: 匿名さん 
[2018-09-08 00:11:42]
>>94105 匿名さん
マンションで汚物の逆流って
地獄だなわな(笑)
94107: 匿名さん 
[2018-09-08 00:14:50]
ここのマンションさんプライド高そうだから非常用トイレとか持ってなさそう
災害時にコンビニ袋で糞尿する未来しか見えないw
94108: 匿名さん 
[2018-09-08 00:16:40]
>>94107 匿名さん
たしかに
プライドは高いが民度は低いみたいだからw
94109: 匿名さん 
[2018-09-08 00:20:09]
ベランダからうんこを投げるのはチンパンジーと同レベル
94110: 匿名さん 
[2018-09-08 00:22:33]
>>94109 匿名さん
ここのマンションならやりかねないが(笑)
94111: 匿名 
[2018-09-08 00:25:09]
やると言ってたよw
94112: 匿名さん 
[2018-09-08 00:50:56]
ずいぶんとウンコに反応されてますね。
きっと糞尿が大好きなんですねw
ハエみたい…ですね。
94113: 匿名さん 
[2018-09-08 01:06:43]
脳みそ糞尿の戸建てさん
一日中何やってんのさ、
94114: 匿名さん 
[2018-09-08 01:11:06]
>>94113 匿名さん

非常用トイレ買いに行くのに忙しかったのかな?
94115: 匿名さん 
[2018-09-08 01:56:06]
>>94114 匿名さん

階段上ってたか、糞尿の処理でしょ?
94116: 匿名さん 
[2018-09-08 02:24:09]
糞尿戸建てさん
迷惑ですよ
94117: 匿名さん 
[2018-09-08 02:36:36]
貧しい戸建生活から脱出できるとよいねw
まあ、広いマンションは高いから、一生住み替えは無理だろうけどw
94118: 匿名さん 
[2018-09-08 04:58:45]
災害に弱いマンションなんか4000万以下の格安物件でも買いません。
94119: 匿名さん 
[2018-09-08 05:42:58]
マンション住まいは常識として知っておきましょう。

「間違っていませんか?災害直後、トイレに水を流すのはNGです!」
以下引用
「発災直後は、トイレに水は流さない方がよい!」。このことは皆さんのマンションや職場で、常識になっていますか?
特に下の階の方。マンションでの防災を他人ごとだと思っていたら、困ることになりますよ!マンション理事会や総会で話し合ったり、みなで情報を共有してくださいね♪
中略
そもそも、なぜ、地震で、水を流してもよいかのように伝わってしまったのでしょうね。推測でしかありませんが、地震で水を流して大丈夫だった人が「大丈夫な事例」を広げた一方で、マンションでのトイレの損壊は資産価値の問題もあり、情報が拡散されなかったこと。また、排水管は壊れていない「一般的な断水や停電」の対策が地震対策と誤解されて広がってしまったことがあるかもしれません。
94120: 匿名さん 
[2018-09-08 05:45:31]
札幌、高台でも液状化ですね。
94121: 匿名さん 
[2018-09-08 06:19:35]
>>94120 匿名さん
ですね。
高台だから無条件で安心みたいな情弱の決めつけはやめて、
各種ハザードマップを見て住む場所を選んだほうがいいというのが、また証明されました。
高台でも新たに造成したような土地は災害リスクが高いです。
94122: 匿名さん 
[2018-09-08 06:28:02]
東京は湾岸エリアと江東5区で液状化リスクが高い。
94123: 匿名さん 
[2018-09-08 06:36:34]
94124: 名無しさん 
[2018-09-08 06:47:31]
>>94120 匿名さん
何処で?
清田は平地ですが?
94125: 匿名さん 
[2018-09-08 06:54:28]
液状化は土壌。
平地でも起こる。
94126: 匿名さん 
[2018-09-08 07:14:15]
>>94121 匿名さん

札幌で“液状化”現場を検証 「可能性低い」はずが
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180907-00400439-fnn-so...
94127: 匿名さん 
[2018-09-08 07:32:57]
ちゃんと読んだか?

>この地点を液状化危険度マップで見ると、液状化発生の可能性が極めて低いとされる青色のエリアになっている。
>ここでも液状化が起きたのか。
>たとえ、液状化発生の可能性が極めて低いエリアでも、低い土地の場合、土石流のように周辺から泥が流れ込み、
>液状化のような被害が起きてしまった。

低地やハザードマップ真っ赤エリアを避ければいいだけ。
94128: 匿名さん 
[2018-09-08 08:16:34]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、無条件で安い土地だから危険がいっぱいだね。
94129: 匿名さん 
[2018-09-08 08:19:16]
今のハザードマップは表層地盤に未対応ですよね。戸建とマンションだと表層地盤の厚さによって振幅率が違うので、色分けだけ見て判断するのは危険がいっぱい。
94130: 匿名さん 
[2018-09-08 08:29:28]
ここの戸建さんには理解できないでしょう
94131: 匿名さん 
[2018-09-08 08:31:02]
災害のリスクを考慮すると、戸建はボットン式が最強ということですね。
94132: 匿名さん 
[2018-09-08 08:37:05]
>>94131 匿名さん
なが~い階段が無いですから大丈夫ですよ(笑)
94133: 匿名さん 
[2018-09-08 08:44:47]
戸建ては、マンションみたいに地震の後に上層階の他人のトイレ使用に怯える必要がない。
94134: 匿名さん 
[2018-09-08 08:46:12]
>色分けだけ見て判断するのは危険がいっぱい。

マップも見ないで判断するより安全。
94135: 匿名さん 
[2018-09-08 08:48:22]
>>94128 匿名さん
東京以外にいくらでも安全な地盤ありますが
94136: eマンションさん 
[2018-09-08 08:50:11]
こう災害で被害が続くと安全なマンションで良かった
94137: 匿名さん 
[2018-09-08 08:50:52]
大規模災害や停電の後にはマンションさんの元気がなくなる。
被災するとマンションの脆弱さが露呈するからね。
94138: 匿名さん 
[2018-09-08 08:56:45]
静岡版だが事前準備の勉強になる。

もしもマンションで「グラッ」ときたら?
https://machipo.jp/bousai/column/24147
94139: 匿名さん 
[2018-09-08 09:00:43]
>>94138 匿名さん
こんなことが書かれてますね(笑)

マンションが停電すると、どうなる?
■トイレ排水ができない(⇒ふえる一方のトイレゴミ保管が大問題!)
停電によるポンプ停止で給水できず、また断水の影響もあり、水が流せないのでトイレが使えない。もしも無理に流して全戸の排水管のどこかに損傷があれば、階下に汚水が漏れてしまう。

→簡易トイレ等の備えがあったとしても、トイレゴミは毎日家族分たまり続ける。行政の回収が始まる&トイレ排水OKになるまでには、長ければ数か月程度(東日本大震災では最大4ヵ月)かかる場合も

→トイレゴミは黒ビニール袋等に入れ自宅ベランダ等で保管するしかないが、強い悪臭がつきまとい、生活の質を著しく低下させてしまう。トイレ処理用品の備えがなければより一層困ることに

94140: 匿名さん 
[2018-09-08 09:04:00]
■断水する
一般にマンションの水は、電力を使って全戸に供給している。給水設備に発電機等が備えられていたとしても、全戸の配水管に損傷ナシ(=漏水の恐れナシ)と確認できるまで、給水再開はできない

→熊本地震ではマンションの受水設備は無事でも、水道局の配水管損傷による水圧低下で流入量が低下、断水となった事例も
94141: 匿名さん 
[2018-09-08 09:04:49]
■高層階でもエレベーターが使えない(=人・モノの運搬困難)
重い水や食料を背負って高層階まで上り下りする生活を続けるのは、非常に困難。足の悪い人が外出中だった場合、階段が上れず一時的に自宅に帰れなくなる場合も
94142: 匿名さん 
[2018-09-08 09:08:38]
とくにマンションで気をつけたい、トイレ対策
被災後自宅マンションで生活を続けるとき、大きな問題になるのが“トイレゴミ”です。
ヒトがトイレをガマンできるのは、できて半日。マンションによっては管理規約で「震度●以上で排水禁止」など、定められている場合もあるでしょう。お腹がすくよりも早く、トイレ問題は発生するのです。
トイレゴミは、原則として自宅保管が求められます。

臭くて耐えられない
94143: 匿名さん 
[2018-09-08 09:08:42]
マンション管理組合の防災体制や備品を確認しておく必要がありますね。
食料や水があってもトイレが不備だと悲惨。
94144: 匿名さん 
[2018-09-08 09:14:07]
■機械式駐車場からクルマが出せない
停電中はパレット昇降や出入口シャッターが作動せず、クルマの出し入れができない。作動中に停電になった場合は自動復旧せず、保安会社が復旧作業をしないと使用できない場合も
94145: eマンションさん 
[2018-09-08 09:22:55]
戸建さん達の災害に関する情報だと自分達を守ることが出来ないよ〜
94146: 匿名さん 
[2018-09-08 09:24:22]
マンション停電に弱すぎでしょ
94147: eマンションさん 
[2018-09-08 09:25:06]
>>94146 匿名さん

どうして?
94148: 匿名さん 
[2018-09-08 09:27:12]
>>94147 eマンションさん

すぐ上のレス達も読めないのかい?
94149: eマンションさん 
[2018-09-08 09:28:21]
>すぐ上のレス達も読めないのかい?

要約すると
マンション買えなくて悔しい
94150: 匿名さん 
[2018-09-08 09:31:35]
ここでいくら吠えても、広いマンションは高いので戸建てさんの収入では一生住み替えできませんw
94151: 匿名さん 
[2018-09-08 09:32:31]
>>94149 eマンションさん
> 要約すると
> マンション買えなくて悔しい

購入する意味・目的・メリットの無いマンションなんて買えなくても全く悔しくありません。(大爆笑)
94152: 匿名さん 
[2018-09-08 09:34:52]
現実から目を逸らしても便意からは逃れられない。
要約すると、停電になったらマンションを放棄しろと言うことです。
94153: 匿名さん 
[2018-09-08 09:36:14]
虚しいねw
94154: 匿名さん 
[2018-09-08 09:37:18]
平常時は利便性の良いマンションで暮らし

いざという時は別荘に避難

これが最良の方法
94155: 匿名さん 
[2018-09-08 09:38:37]
>>94150 匿名さん
> 広いマンションは高いので戸建てさんの収入では一生住み替えできませんw

あぁ、エルメスのバックをただ単に「高いから良い」って言っている人ですね!

戸建て→エルメスのバックの本質の良さを理解して購入。
マンション→エルメスのバックなんだかわからないが高いから購入。

そのまま当てはまります。
94156: 匿名さん 
[2018-09-08 09:38:54]
4000万以下のマンションしか狙えない収入で災害時にも安心できるレベルの戸建はムリ
94157: 匿名さん 
[2018-09-08 09:39:45]
>>94155 匿名さん

エルメスのバッグを購入できず、安物でいいとのたまうのがここの戸建スピリット
94158: 匿名さん 
[2018-09-08 09:39:59]
>>94154 匿名さん

マンション買うなら別荘を準備すること
庶民は買うなということでもある
94159: 匿名さん 
[2018-09-08 09:41:07]
>>94155 匿名さん

エルメスのバッグを購入するメリットがないと騒ぎ立てるだけなのがここの戸建。
94160: 匿名さん 
[2018-09-08 09:41:35]
>>94158 匿名さん
ますますマンションへのハードルが上がりますね。
94161: 匿名さん 
[2018-09-08 09:42:19]
やはり、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
94162: 匿名さん 
[2018-09-08 09:43:10]
>>94161 匿名さん

当スレの全ての意見がこれに集約されますね。
94163: 匿名さん 
[2018-09-08 09:45:21]
>>94161 匿名さん

ここの戸建さんを始めスレの参加者の皆様にに鍛えてもらってますます強固な理論になりました。もうカッチカチのテッパンですねw

ありがとうございます
94164: 匿名さん 
[2018-09-08 09:47:22]
>>94156 匿名さん

どんなに安くても戸建てというだけで停電時に以下が標準装備

階段昇降不要
断水なし
車移動可
トイレ可
94165: 匿名さん 
[2018-09-08 09:49:57]
マンション買えないローコスト戸建てさんの嫉妬、執着スレですなw
1生続きそうだw
94166: eマンションさん 
[2018-09-08 09:52:36]
>階段昇降不要
毎日必要

>断水なし
するよ

>車移動可
災害時は使わないよ

>トイレ可
下水道自体使えない可能性あり
94167: 匿名さん 
[2018-09-08 10:00:12]
>>94166 eマンションさん

戸建ての階段はせいぜい3階分
マンションはお察しください

戸建てはポンプ不要だから停電時も水道だけの圧力で水が出る
マンションはお察しください

戸建ての駐車場は平置きなのでいつでも出せる
マンションは機械式なら無理
停電だけなのに移動手段が無いとか滑稽

戸建ては下水管が使えるなら問題ないが
マンションは下水管関係なくアウト
94168: 匿名さん 
[2018-09-08 10:00:14]
>>94166 eマンションさん

相変わらずよゆる~い反論ですなぁ~(笑)

94169: 匿名さん 
[2018-09-08 10:01:55]
>>94166 eマンションさん
毎日重たい荷物持って遠いエントランスまでの移動お疲れ様です
94170: 匿名さん 
[2018-09-08 10:02:11]
あぁ、エルメスのバックをただ単に「高いから良い」って言っている人の恥の上塗りをお楽しみください。

>>94157 匿名さん
> エルメスのバッグを購入できず、安物でいいとのたまうのがここの戸建スピリット
>>94159 匿名さん
> エルメスのバッグを購入するメリットがないと騒ぎ立てるだけなのがここの戸建。
94171: eマンションさん 
[2018-09-08 10:02:45]
>>94167 匿名さん
浅いね〜
94172: 匿名さん 
[2018-09-08 10:03:27]
>>94166 eマンションさん
114個の汚物の袋もベランダに置けますか?(笑)
94173: 匿名さん 
[2018-09-08 10:04:43]
>>94171 eマンションさん
土下座したら一回位トイレ貸してやるよ。
そのかわり綺麗に使えよ(笑)
94174: 匿名さん 
[2018-09-08 10:06:33]
>>94166 eマンションさん
汚物逆流問題で大紛糾の管理組合w
94175: 匿名さん 
[2018-09-08 10:06:58]
>>94163 匿名さん
> もうカッチカチのテッパンですねw

自演してまで構って欲しいのでしょうけど、前にも言いましたが、何を言いたいのか分からないみんなにスルーされているんですよ

何を言いたいのかわからないから、何回言われても全く悔しくも何も思わないんですが・・・。
94176: eマンションさん 
[2018-09-08 10:21:14]
>>94167 匿名さん
災害時は車使わないでしょ
94177: 匿名さん 
[2018-09-08 10:23:41]
>災害時は車使わないでしょ

いえいえ、道路すべてがやられていなければ状況を見て使うでしょう。
買い物、送迎、非常用電源等使い道は多様ですから
仮眠に使う人もいるでしょうね
94178: 匿名 
[2018-09-08 10:28:33]
災害時こそみんな車使ってるだろ
マンションさんはここしか見てないんだなw
94179: 匿名 
[2018-09-08 10:29:20]
マンションさんは情報弱者でした
94180: 匿名さん 
[2018-09-08 10:37:47]
災害のとき車ないと不便だな
94181: 匿名さん 
[2018-09-08 10:38:09]
書けば書くほど
馬鹿戸建の哀れっぽさが浮き出てきますね
わたしは戸建てもマンションも複数持ちですが
94182: 匿名さん 
[2018-09-08 10:40:58]
マンションさん移動は電車とバスとカーシェアとか言ってるからね

災害時はどうしようもない

東日本震災時も車がとぶように売れてたしね

しかも今時の車は移動だけじゃなく非常用電源にもなる便利なものですからね
94183: 匿名さん 
[2018-09-08 10:44:47]
>>94181 匿名さん
> 馬鹿戸建の哀れっぽさが浮き出てきますね

確かに。
特にこの書き込みなんて、その最たるものじゃないでしょうか?

>>94181 匿名さん
> 書けば書くほど
> 馬鹿戸建の哀れっぽさが浮き出てきますね
> わたしは戸建てもマンションも複数持ちですが
94185: 匿名さん 
[2018-09-08 10:50:15]
この予算で快適なマンション購入出切る程、不動産価格は安くない

この予算なら、郊外戸建が良いですね

私は都心タワマンだけど、この予算の部屋は一つも無いですよ。
94186: 匿名 
[2018-09-08 11:10:22]
都心キターーーw
94187: 匿名さん 
[2018-09-08 11:23:41]
>>94185 匿名さん

災害弱者さんですね
94188: 匿名さん 
[2018-09-08 11:36:12]
都心タワマンはやっちまった感あるね
94189: 匿名さん 
[2018-09-08 11:38:34]
あぁ、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンション買って大失敗。
賃貸にしておけば良かった。
94190: 匿名さん 
[2018-09-08 11:55:05]
>>94189 匿名さん

この価格帯のマンションは魅力無いですよね。
94191: 匿名さん 
[2018-09-08 12:09:13]
深く考えずローコスト戸建て買っちゃったw

一生広いマンションへの住み替えは不可能だ~www
94192: 匿名さん 
[2018-09-08 12:42:14]
>>94191 匿名さん
> 一生広いマンションへの住み替えは不可能だ~www

購入する意味・目的・メリットの無いマンションへの住み替えは全く不要です。
94193: 匿名さん 
[2018-09-08 12:44:00]
不要ではなく、住みかえは不可能でふw
94194: 匿名さん 
[2018-09-08 12:46:26]
>>94193 匿名さん
> 不要ではなく、住みかえは不可能でふw

購入する意味・目的・メリットの無いマンションへの住み替えは全く不要です。

たとえ不可能であっても全く困りません。

困っているのは、深く考えずにマンションを購入し、日々、購入する意味・目的・メリットを探し続ける不毛な人生を送っているここのマンションさんのみです。
94196: 匿名さん 
[2018-09-08 12:48:34]
今日もアンチマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
94197: 匿名さん 
[2018-09-08 12:50:38]
子供が独立したら利便性の高いマンションに買い替え

by戸建
94198: 匿名さん 
[2018-09-08 12:51:16]
マンションのブーメラン自爆***w
94199: 匿名さん 
[2018-09-08 12:51:50]
アンチマンションのブーメラン自爆***w
94200: 匿名さん 
[2018-09-08 12:53:06]
子供が独立したら利便性の高い「賃貸マンション」に住み替え。
買い替えは、意味・目的・メリットなし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる