住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 23:54:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

85801: 匿名さん 
[2018-07-22 14:06:39]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
85802: 匿名さん 
[2018-07-22 14:07:44]
>>85795 匿名さん
割り勘大好き割安感命はマンション民の専売特許のはずだけど?(笑)
85803: 匿名さん 
[2018-07-22 14:07:55]
>>85800 匿名さん
> 住居として、一番重要なところがコストカットされてる。

マンションのコストダウンの酷さは以下が参考になりますね。

● マンションコミュニティ緊急対談「のらえもん&マンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」その1@マンションコミュニティ
https://m.e-mansion.co.jp/information/taidan/taidan_noraman_01.html
85804: 匿名さん 
[2018-07-22 14:08:25]
マンション押しは「4000万以下」の枕詞を忘れずに。
85805: 匿名さん 
[2018-07-22 14:08:57]
>>85800 匿名さん
設備も型古の在庫処分場がマンションだけど
85806: 匿名さん 
[2018-07-22 14:10:07]
マンションはなんでも割り勘!
でしょ(笑)
85807: 匿名さん 
[2018-07-22 14:15:53]
少し勉強すればマンションの仕様のひどさに愕然とする。

建売戸建てもひどいなーと、思う物件は多いが、マンションは別格。
マジで戸建より10年以上遅れてる。
注文住宅からは20年遅れてる。
85808: 匿名さん 
[2018-07-22 14:15:58]
戸建って安いよね。
キャッシュで買えるよ。
でも、妥協したくない。30代の同僚みんなマンションだし。
戸建では恥ずかしくて呼べないし。
85809: 匿名さん 
[2018-07-22 14:18:52]
4000万以下のマンションしか狙えない戸建さん
85810: 匿名さん 
[2018-07-22 14:19:48]
小さい窓閉めっぱなしがよければ戸建て
まあ、この予算では広いマンションは買えないから戸建てしか選択できないけどねw
85811: 匿名さん 
[2018-07-22 14:21:13]
うちは戸建なのでマンションのことは特に気にならないけど、立地が良ければ検討してもいいかなって思います。

そうすると基本的に同一価格帯以上のマンションになるけどね〜
85812: 匿名さん 
[2018-07-22 14:23:18]
ここの戸建さんが例に挙げるマンションって中古のボロマンばっかりですよね

ふつう、購入するなら新築でしょ

あ、高くて買えないのかw

85813: 匿名さん 
[2018-07-22 14:23:27]
>>85808 匿名さん
> 妥協したくない。30代の同僚みんなマンションだし。

購入するなら戸建て一択。

マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である。

つまりは、

住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。

1.立地
2.広さ
3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

のどれを妥協するか?である。

当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。


(※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の共通合意事項です。
85814: 匿名さん 
[2018-07-22 14:23:39]
「しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。」http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html

もう戸建は要らないと思う。
85815: 匿名さん 
[2018-07-22 14:24:08]
>>85812 匿名さん
> 妥協したくない。30代の同僚みんなマンションだし。

4000万マンションの実態から目をそむけ続けるマンションさん。
85816: 匿名さん 
[2018-07-22 14:24:56]
よく分からないのが、
注文戸建を新築しようとしてる人が、なんで中古の安いボロマンを気にするんだ?ってこと
85817: 匿名さん 
[2018-07-22 14:25:06]
>>85814 匿名さん
> 交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好

で、あればなおさら戸建て。
同一価格なら、より良い立地となるのは戸建てだから。
85818: 匿名さん 
[2018-07-22 14:25:53]
新築の同一価格帯のマンションを狙えないから、安いボロマンで憂さ晴らししてんのかな?w
85819: 匿名さん 
[2018-07-22 14:26:09]
>>85816 匿名さん
> 注文戸建を新築しようとしてる人が、なんで中古の安いボロマンを気にするんだ?ってこと

逆じゃない?

中古の安いボロマンを買おうとしていた人が、ランニングコストを踏まえると、注文戸建が新築できるってこと。
85820: 匿名さん 
[2018-07-22 14:27:01]
マンションは無理
買いたくても高くて買えない〜
85821: 匿名さん 
[2018-07-22 14:27:09]
同一価格帯ならマンションの方が立地は良くなると思うけどね。
戸建さんのエリアは違うのかな?w
85822: 匿名さん 
[2018-07-22 14:27:28]
>>85818 匿名さん
> 新築の同一価格帯のマンションを狙えない

ん?
4000万マンション狙っている人は、4000万マンション買える。
そして4000万超の戸建ても買える。
85823: 匿名さん 
[2018-07-22 14:28:14]
>>85819 匿名さん

中古の安いボロマンを買いたいのはここの戸建さんしかいないでしょw
すっごく気になるみたいだし。
85824: 匿名さん 
[2018-07-22 14:28:18]
注文戸建?
ピンからキリまであるのだが。。。
なんちゃって注文は眼中ないよw
85825: 匿名さん 
[2018-07-22 14:28:35]
>>85821 匿名さん
> 同一価格帯ならマンションの方が立地は良くなると思うけどね。

いえいえ、

>>85820 匿名さん
> マンションは無理
> 買いたくても高くて買えない〜

ですよ。

つまり同一価格なら、立地が良くなるのは戸建て。
85826: 匿名さん 
[2018-07-22 14:28:37]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
85827: 匿名さん 
[2018-07-22 14:29:09]
マンションは管理費がかかるので一戸建てより損、は本当か?
https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2017-1015-2/2/

管理費ケチって戸建に住むとたいへんなことになるね。
85828: 匿名さん 
[2018-07-22 14:29:16]
>>85822 匿名さん

だから4000万の戸建しか買えない奴は、4000万のマンションは買えないんでしょ
85829: 匿名さん 
[2018-07-22 14:29:58]
>>85825 匿名さん

頭おかし〜
85830: 匿名さん 
[2018-07-22 14:30:27]
>>85827 匿名さん
> 管理費ケチって戸建に住むとたいへんなことになるね。

論破され住みの既出のソース。

マンションも専用庭は自分で手入れする。
管理費払っているのに、(大爆笑!!!)
85831: 匿名さん 
[2018-07-22 14:30:50]
>>85808 匿名さん

同感。郊外に戸建なんて建てても、同僚恥ずかしくて呼べない。
迷惑だろうし。
85832: 匿名さん 
[2018-07-22 14:30:54]
>>85825 匿名さん

同一価格帯のマンションは、ランニングコストを足すと、戸建よりはるかに金がかかるんでしょ?違うのかな?
85833: 匿名さん 
[2018-07-22 14:31:15]
ブーメラン自爆を食らったマンションさんの断末魔の叫びをお楽しみください。

>>85829 匿名さん
> 頭おかし〜
85834: 匿名さん 
[2018-07-22 14:31:46]
>>85831 匿名さん

同感。郊外のマンションなんか買っても、同僚恥ずかしくて呼べない。
迷惑だろうし。
85835: 匿名さん 
[2018-07-22 14:32:09]
>>85827 匿名さん

ごみ置き場の掃除当番?
悲惨。
85836: 匿名さん 
[2018-07-22 14:32:13]
>>85830 匿名さん

やけにテンション高いですね
寂しいのかな?
85837: 匿名さん 
[2018-07-22 14:32:54]
>>85833 匿名さん
スルーできなかったのねw
ご愁傷さまっ
85838: 匿名さん 
[2018-07-22 14:33:02]
>>85836 匿名さん
> やけにテンション高いですね

マンションさんのブーメラン自爆がおかしすぎて。
(大爆笑!!!)
85839: 匿名さん 
[2018-07-22 14:33:47]
>>85835 匿名さん

専用庭を自分で手入れするのに、管理費払うの?
悲惨。
85840: 匿名さん 
[2018-07-22 14:33:49]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
85841: 匿名さん 
[2018-07-22 14:34:04]
>>85831 匿名さん

だよね。戸建なんてダサすぎる。
服もダサい人、多い印象。
85842: 匿名さん 
[2018-07-22 14:34:39]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」と主張するとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのか。
マンション民の今後に期待いたします。
85843: 匿名さん 
[2018-07-22 14:34:41]
カビ臭そうだし。
85844: 匿名さん 
[2018-07-22 14:35:15]
>>85841 匿名さん

だよね。集合住宅すなわちマンションなんてダサすぎる。
服もダサい人、多い印象。
85845: 匿名さん 
[2018-07-22 14:35:16]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
85846: 匿名さん 
[2018-07-22 14:35:41]
戸建さんテンション高すぎ

相手してもらって嬉しさを隠しきれないみたいw
85847: 匿名さん 
[2018-07-22 14:36:26]
>>85842 匿名さん

マンションしかない立地はあるだろうけど、

同じ条件(同じ広さ、同じ立地)だと戸建は安い。

これ合意事項良かったですよね?
85848: 匿名さん 
[2018-07-22 14:36:53]
>>85846 匿名さん
> 相手してもらって嬉しさを隠しきれないみたいw

くるくる回るマンションさんが楽しすぎて!

戸建ては高みの見物で毎回楽しまさせていただいておりますよ。

(大爆笑!!!)
85849: 匿名さん 
[2018-07-22 14:37:46]
>>85847 匿名さん

すなわち、同一価格だと立地が良いのは戸建て。

マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建て一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85850: 匿名さん 
[2018-07-22 14:37:59]
マンションはランニングコストを足すと戸建より金がかかるんでしょ

同一価格帯のマンションを狙えない戸建さんは戸建一択しかないのに、安いマンションに執着する意味がわからないよね
85851: 匿名さん 
[2018-07-22 14:38:37]
>>85850 匿名さん
> 同一価格帯のマンションを狙えない

狙う必要がない。

マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建て一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85852: 匿名さん 
[2018-07-22 14:38:59]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
85853: 匿名さん 
[2018-07-22 14:39:16]
「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。」http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/

車手放してマンションの予算あげる方はいるみたいね。
やっぱり戸建は時代遅れだと思う。
85854: 匿名さん 
[2018-07-22 14:39:22]
4000万以下のマンションしか狙えないのに勝ったと喜ぶ戸建さん
85855: 匿名さん 
[2018-07-22 14:39:57]
>>85849 匿名さん

戸建に妥協してるってことですよね。
85856: 匿名さん 
[2018-07-22 14:39:59]
>>85854 匿名さん
> 4000万以下のマンションしか狙えないのに勝ったと喜ぶ戸建さん

ここが、4000万以下マンションのスレであることをすぐに忘れるマンションさん。
85857: 匿名さん 
[2018-07-22 14:40:15]
>>85851 匿名さん

狙う必要がないのに気になって仕方がなく8万レス
85858: 匿名さん 
[2018-07-22 14:40:35]
>>85853 匿名さん
> 車手放してマンションの予算あげる方はいるみたいね。
> やっぱり戸建は時代遅れだと思う。

なら、なおさら戸建て。

同一価格なら、戸建ての方がより良い立地となる。
85859: 匿名さん 
[2018-07-22 14:41:03]
>>85853 匿名さん

同感。今どき戸建買うなんて恥ずかしくて言えないよ。
田舎者扱いされる。
85860: 匿名さん 
[2018-07-22 14:41:24]
安いマンションに粘り着いてもう8万レスの戸建さん。あと何年執着すれば気がすむんだろうw
85861: 匿名さん 
[2018-07-22 14:41:43]
3種換気・乾式壁・GL工法でない立地の良い新築ってありますか?
見あたらなくて・・・
85862: 匿名さん 
[2018-07-22 14:41:43]
>同一価格帯のマンションを狙えない戸建さんは戸建一択しかないのに、安いマンションに執着する意味がわからないよね

いつまでも4000万以下の安いマンションに執着するマンションさんの意図のほうがわからないよね。



85863: 匿名さん 
[2018-07-22 14:41:54]
>>85859 匿名さん

同感。賃貸マンションに住むならわかるけど、今どきマンション買うなんて恥ずかしくて言えないよ。
アホ扱いされる。
85864: 匿名さん 
[2018-07-22 14:41:58]
ここの戸建さん、いつのまにか戸建を建てたらしいw
85865: 匿名さん 
[2018-07-22 14:42:37]
>>85862 匿名さん
ん?マンションさんって誰?w
85866: 匿名さん 
[2018-07-22 14:42:45]
安いマンションに粘り着いてもう8万レスのマンションさん。
あと何年執着すればマンションを購入する意味・目的・メリットが無いと言うことに納得するのだろうw
85867: 匿名さん 
[2018-07-22 14:43:30]
>>85864 匿名さん
悔し紛れに嘘ついちゃっただけだから許してあげて!爆
85868: 匿名さん 
[2018-07-22 14:43:53]
>>85859 匿名さん 
>同感。今どき戸建買うなんて恥ずかしくて言えないよ。
>田舎者扱いされる。

東京でも持ち家はマンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
マンション自慢は田舎者扱いされる。
85869: 匿名さん 
[2018-07-22 14:44:23]
テレビに出てくる有名人も、大抵は賃貸マンションに住むか、家建てて住むかのどちらかですもんね。

マンション購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85870: 匿名さん 
[2018-07-22 14:44:43]
>>85868 匿名さん

あれ?都内に建てた?
85871: 匿名さん 
[2018-07-22 14:44:44]
キッチンシンクに三角コーナー、ハエ、ブ~ン。
照明には虫の死骸。
窓明けて風通そうと思うと、車の排ガス、PM2.5、花粉、土埃。
1階北部屋は例がいなくカビ臭い。

衛生的な生活したいので戸建は無理かなあ~。
85872: 匿名さん 
[2018-07-22 14:44:57]
マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。
85873: 匿名さん 
[2018-07-22 14:45:38]
>>85869 匿名さん

もうスレに粘りつくのはいい加減にして、消えろよw
85874: 匿名さん 
[2018-07-22 14:45:40]
>あれ?都内に建てた?

当然
85875: 匿名さん 
[2018-07-22 14:45:49]
キッチンシンクに三角コーナー、ハエ、ブ~ン。
照明には虫の死骸。
窓明けて風通そうと思うと、車の排ガス、PM2.5、花粉、土埃。
窓の無い風呂・玄関・洗面所・トイレは例外なくカビ臭い。

衛生的な生活したいのでマンションは無理かなあ~。
85876: 匿名さん 
[2018-07-22 14:46:30]
>>85868 匿名さん

わかってないなあ。
戸建のライフスタイルが田舎臭いんですよ。
30代同僚で戸建なんて買う田舎者今どきいませんよ!
85877: 匿名さん 
[2018-07-22 14:46:42]
都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場だけど、ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか狙えないらしい。
85878: 匿名さん 
[2018-07-22 14:46:47]
追い詰められたマンションさんの断末魔の叫びをお楽しみください。

>>85873 匿名さん
> もうスレに粘りつくのはいい加減にして、消えろよw

テレビに出てくる有名人も、大抵は賃貸マンションに住むか、家建てて住むかのどちらかですもんね。
マンション購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85879: 匿名さん 
[2018-07-22 14:47:27]
都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場だけど、ここのマンションさんは4000万以下のマンションしか狙えないらしい。
85880: 匿名さん 
[2018-07-22 14:47:29]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
85881: 匿名さん 
[2018-07-22 14:47:56]
>>85874 匿名さん

自分に嘘をつくのは胸が痛みますねw
85882: 匿名 
[2018-07-22 14:47:57]
ショボマンでしょぼ〜ん
85883: 匿名さん 
[2018-07-22 14:48:06]
都心購入
郊外賃貸
85884: 匿名さん 
[2018-07-22 14:48:47]
ここのスレでは粘着戸建おばちゃん以外はマンション認定されるらしい。
85885: 匿名さん 
[2018-07-22 14:48:55]
中傷的イメージで思考が停止し、具体的なことを一つも言えないマンションさんの断末魔の叫びをお楽しみください。

>>85876 匿名さん
> 戸建のライフスタイルが田舎臭いんですよ。
85886: 匿名さん 
[2018-07-22 14:49:50]
集合住宅なんて戸別住宅を諦めて妥協して選択する妥協の産物。

そう、すなわちマンションのこと。
85887: 匿名さん 
[2018-07-22 14:51:10]
>>85876 匿名さん

うちも同僚の30代は全員、マンションですね。
40代でもマンションの方が多いくらい。
戸建は50代以上のイメージです。Tシャツ、パンツにインしてる。
85888: 匿名さん 
[2018-07-22 14:52:02]
>>85886 匿名さん

それより安い戸建の立場が・・・
85889: 匿名さん 
[2018-07-22 14:52:07]
>>85887 匿名さん
> うちも同僚の30代は全員、マンションですね。
> 40代でもマンションの方が多いくらい。

戸建てを買えずにそれを諦め、妥協してマンションを買ったんですね。
ご愁傷様です。
85890: 匿名さん 
[2018-07-22 14:52:41]
戸建、安くて羨ましい。
85891: 匿名さん 
[2018-07-22 14:53:40]
>>85890 匿名さん
> 戸建、安くて羨ましい。

すなわち、同一価格でより広くより良い立地となるのは戸建て。
マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85892: 匿名 
[2018-07-22 14:53:44]
会社ぐるみでカモになるのが今時の流行りw
85893: 匿名さん 
[2018-07-22 14:53:51]
>>85889 匿名さん

戸建が高ければ、御愁傷様といえるかも知れないけど・・・・
85894: 匿名さん 
[2018-07-22 14:54:54]
>>85893 匿名さん
> 戸建が高ければ、御愁傷様といえるかも知れないけど・・・・

購入する意味・目的・メリットが無いマンションを無意味に高い価格で買ったんですよ。
ご愁傷さま以外の何者でもない。

本当に、ご愁傷様です。
85895: 匿名さん 
[2018-07-22 14:54:59]
まあ、戸建もマンション並みに高くなれば対等に話できるんだけどね。
何せ安すぎる。
85896: 匿名さん 
[2018-07-22 14:55:39]
>>85895 匿名さん
> まあ、戸建もマンション並みに高くなれば対等に話できるんだけどね。

その必要なし。

マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85897: 匿名さん 
[2018-07-22 14:55:58]
安物買いがいくら吠えても響かない・・・・。
85898: 匿名さん 
[2018-07-22 14:56:45]
まあ、マンションも戸建並みに購入する意味・目的・メリットがあれば対等に話出来るんだけどね。

何せ無意味過ぎる。

マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

購入するなら戸建一択。
マンション惨敗。

お疲れさまでした。
85899: 匿名さん 
[2018-07-22 14:56:47]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
85900: 匿名さん 
[2018-07-22 14:57:21]
戸建、安くて羨ましい。
戸建に妥協できるセンスが欲しい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる