住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 07:00:28
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72201: 匿名さん 
[2018-05-27 19:43:05]
騒音問題とランニングコスト踏まえる話は関係あるの?
72202: 匿名さん 
[2018-05-27 19:53:42]
>>72196 匿名さん
マンデベ営業さん達にとっては騒音問題は存在しない事になっているんですよ。
騒音トラブルがあるなんて言ったら売れなくなっちゃいますからね。
72203: 匿名さん 
[2018-05-27 19:59:20]
>>72202 匿名さん
嘘言って問題になったら訴えられるから
絶対に音はしませんとか
下手なこと言わないよ
何が言いたいのかな?
72204: 匿名さん 
[2018-05-27 20:14:23]
え?騒音トラブルが存在するんですか??
怖すぎてマンションなんて買えませんね。
72205: 匿名さん 
[2018-05-27 20:15:39]
>>72196 匿名さん

極端な人ですね。
ここの戸建さんとそっくり。
72206: 匿名さん 
[2018-05-27 20:17:05]
マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/
72207: 匿名さん 
[2018-05-27 20:17:50]
>>72204 匿名さん

マンション戸建に関係なく、騒音問題を直ちに否定するものではありませんね。
72208: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:19:03]
マンションってうるさいんだ。
住居として致命的な欠陥だね。
72209: 匿名さん 
[2018-05-27 20:19:59]
マンションに騒音問題なんて滅多にありませんよ もしあるなら、それは偶々悪い住人に当たった稀なケースです
72210: 匿名さん 
[2018-05-27 20:21:12]
>>72206 匿名さん

マンション絡みのスレに目を通し、使えるなと思ったレスのリンクを貼る。

日課ですかw
72211: 匿名さん 
[2018-05-27 20:22:29]
>>72208 マンコミュファンさん

マンションに興味でもあるんですか?
72212: 匿名さん 
[2018-05-27 20:22:39]
騒音も賃貸なら逃げられるけどね
建つ前に買うなんてこわっ!
72213: 匿名さん 
[2018-05-27 20:23:30]
>>72208 マンコミュファンさん

あら、真に受けちゃいましたかw
72214: 匿名さん 
[2018-05-27 20:23:59]
マンションの騒音問題は、狂気的な生活で騒音を撒き散らす者か、偏執的に人の出す音に敏感に反応する者のどちらかがいるから
起こるもの
72215: 匿名さん 
[2018-05-27 20:25:16]
>>72212 匿名さん

マンション高くて買えないから、怖がる必要はありません。
72216: 匿名さん 
[2018-05-27 20:25:57]
物を落としただけで、椅子を引いただけで響く・・・
72217: 匿名さん 
[2018-05-27 20:26:17]
>>72212 匿名さん

騒音で苦しまれましたか。
不憫ですね。
72218: 匿名さん 
[2018-05-27 20:26:55]
>>72216 匿名さん

どこの団地にお住まいですか?
72219: 匿名さん 
[2018-05-27 20:27:45]
>>72210 匿名さん
このマンション掲示板はマンションデメリットの宝庫です。
72220: 匿名さん 
[2018-05-27 20:29:11]
戸建のはずなのにマンションの騒音にしつこく絡みつく。

どんな精神構造をしてるのか、訳がわからんね。
72221: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:30:39]
コスパ悪く、騒音が日常茶飯事なマンションって、、、
やはり戸建最強ですね。
72222: 匿名さん 
[2018-05-27 20:31:03]
>>72219 匿名さん

やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較にならないようですね。
72223: 匿名さん 
[2018-05-27 20:31:22]
>どこの団地にお住まいですか?

財閥系の分譲マンションです。
掃除機の音も悩みの種です
72224: 匿名さん 
[2018-05-27 20:31:35]
>>72221 マンコミュファンさん

コスパなら、安い戸建がいちばんですね。
72225: 匿名さん 
[2018-05-27 20:32:05]
>>72223 匿名さん

財閥系ってどこですか?
72226: 匿名さん 
[2018-05-27 20:33:09]
>どこの団地にお住まいですか?

ちなみに2重床でコンクリートスラブ250ミリなんですが・・・
72227: 匿名さん 
[2018-05-27 20:34:40]
うちはスラブ厚150mmですけどねw
72228: 匿名さん 
[2018-05-27 20:34:47]
>>72226 匿名さん

どこの財閥系ですか?
72229: 匿名さん 
[2018-05-27 20:35:49]
公園前の戸建てはうるさいぞー
あと、子沢山オープン外構の隣とか
72230: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:08]
>>72226 匿名さん

尋常じゃないレベルで音を立ててる人がいるってことですね。ご愁傷様です。
72231: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:26]
>財閥系ってどこですか?

掲示板でブランドまで言いたくありませんけど
72232: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:35]
2重床って太鼓効果でうるさいらしいね
72233: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:47]
>>72226 匿名さん

築何年ですか?
72234: 匿名さん 
[2018-05-27 20:37:28]
>>72231 匿名さん

大丈夫ですよ。マンションなんかいっぱいあるでしょ
72235: 匿名さん 
[2018-05-27 20:37:38]
最近主流の二重床って、太鼓現象で超うるさいねん そのまま伝わるどころか増幅するねんで
住むなら覚悟決めや
72236: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:08]
ま、文句あるなら住み替えるだけ
72237: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:12]
スラブ厚22cmのアンボンドの2重床ですけどメチャクチャうるさい
引越しします。
72238: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:48]
戸建ですが、壁の厚みが260mm程度あり、窓はトリプルガラス(うち1枚は防犯合わせガラス)、
換気システムもダクト式一種換気なので外の音はほとんど聞こえませんね。

マンションの時は隣の部屋の生活音が気になりましたが、それは一切なくなりました。
72239: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:50]
>>72232 匿名さん
尋常じゃないレベルで叩いたらどんなマンションでも響きますね。戸建も同じですが。
72240: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:59]
>築何年ですか?

1年未満
だからなに?
72241: 匿名さん 
[2018-05-27 20:39:06]
太鼓効果知ってたから2重床は避けた
72242: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:39:31]
>>72235 匿名さん

マンションってうるさいんですね。
住居として致命的欠陥ですね。
72243: 匿名さん 
[2018-05-27 20:39:42]
>>72238 匿名さん

隣の部屋の生活音w
どこの財閥系マンションですか?
72244: 匿名さん 
[2018-05-27 20:39:47]
戸建ては2階のルンバの音がうるさい
72245: 匿名さん 
[2018-05-27 20:40:41]
>>72240 匿名さん

信憑性をチェックしてるんですよw
72246: 匿名さん 
[2018-05-27 20:40:45]
スラブ20cmの二重床(LL45仕様)に住んでます。
音に関しては、住んでいる人に大きく左右されると思います。
子供が走れば、よく聞こえます
72247: 匿名さん 
[2018-05-27 20:41:12]
戸建ては自分で出してる騒音だから気にならないけど、結構2階の音聞こえるよね
72248: 匿名さん 
[2018-05-27 20:41:23]
うちは直床のスラブ18cmで無垢のフローリングを敷いた。
防音マットはLL40仕様。LHは50。
結果、下階からすぐに苦情。
結局、フローリングの上に防音マットを敷いている。
72249: 匿名さん 
[2018-05-27 20:41:44]
ありえんなw
72250: 匿名さん 
[2018-05-27 20:42:13]
>>72239 匿名さん
戸建なら、隣家が大音量で音楽を聴いたりしていても全く聞こえませんよ。
自宅でドンドンしても外には漏れませんし。
72251: 匿名さん 
[2018-05-27 20:42:35]
直床のスラブ18cm?
中古ですか?
72252: 匿名さん 
[2018-05-27 20:42:40]
スラブの厚みだけで遮音性能が変わるわけではなく、スパンにも密接に関係しますね
72253: 匿名さん 
[2018-05-27 20:43:01]
尋常じゃないレベルで音を立てたらどんな物件でも聞こえるけどね。
72254: 匿名さん 
[2018-05-27 20:43:18]
隣のオープン外構のお宅から母親の怒鳴り声が聞こえますね
72255: 匿名さん 
[2018-05-27 20:44:13]
>>72250 匿名さん

それはありえんね。
聞こえないのに大音量で音楽を流してるってどうやってわかるんでしょう?
72256: 匿名さん 
[2018-05-27 20:44:14]
戸建ては2階の子供の気配がわかるくらいがちょうどよい
72257: 匿名さん 
[2018-05-27 20:45:37]
>>72255 匿名さん
ナイス突っ込み
72258: 匿名さん 
[2018-05-27 20:45:57]
日常の生活音が異常に気になるのは精神的な問題が疑われる。スレしてる場合じゃないですよ。
72259: 匿名さん 
[2018-05-27 20:46:00]
空ボイドスラブは遮音性能低いよ。

二重床+中空ボイドスラブの物件は足音とか重量系の
遮音性が低いからやめておけ。
72260: 匿名さん 
[2018-05-27 20:46:43]
>>72254 匿名さん
窓を閉めたら一切聞こえませんよ。

>>72255 匿名さん
盛大に音漏れしているからです。
でも、自宅の中に入れば一切聞こえなくなるんです。
(↑は賃貸戸建時代の話で、今はこんな**がいる地域には住んでいませんけどね)

それほど今時の戸建の防音性能は高いです。
72261: 匿名さん 
[2018-05-27 20:47:24]
>>72257 匿名さん

隣の人に頼んで大音量で音を流してもらいましたとか、苦しい言い訳をすると思いますw
72262: 匿名さん 
[2018-05-27 20:48:15]
ボイド材にもよる
72263: 匿名さん 
[2018-05-27 20:48:50]
置床式と直床式は、どういう違いなのでしょうか?

検討しているマンションは、置床式で二重床、二重天井なのですが、
構造の説明に、置床式とあったので気になりました。
72264: 匿名さん 
[2018-05-27 20:48:53]
>>72260 匿名さん
窓を開けられない戸建ては嫌ですねー
72265: 匿名さん 
[2018-05-27 20:49:08]
>>72260 匿名さん

今時のマンションも防音性能は向上しております。
72266: 匿名さん 
[2018-05-27 20:50:28]
梁で囲まれた面積も関係があるよ。
(昔の物件は特にそういう形かも)
二重床の場合はその仕様や出来によってもかなり違う。
あとは住人かなぁ。(これが一番大きいかも)
72267: 匿名さん 
[2018-05-27 20:51:28]
戸建ですが、宅配トラックが家の前に来たのは分かりますね。
72268: 匿名さん 
[2018-05-27 20:51:45]
>>72264 匿名さん 
マンションも窓は開けられませんね。

>当方25階付近の契約なんですが、東側の窓を開けた時の鎌倉街道の騒音はかなり聞こえます。
https://www.sutekicookan.com/上大岡タワー_ザ_レジデンス

そもそも窓を開けなくても騒音トラブルに見舞われるリスクもありますし・・・
72269: 匿名さん 
[2018-05-27 20:52:21]
>>72267 匿名さん
あーわかるわかる
72270: 匿名さん 
[2018-05-27 20:53:07]
閑静な住宅街の戸建なので、騒音にはかなり気を使いますよ。
72271: 匿名さん 
[2018-05-27 20:54:02]
LL-45をうたっている中空ビドスラブ構造の新築マンションに住んでいるんですが、
上階から足音や和室の襖の開閉音が響いてきます。
人の声やテレビの音は聴こえませんが、
以前住んでいたマンションに比べて、
大きく頻度も多いので気になります。
72272: 匿名さん 
[2018-05-27 20:54:38]
深夜にドンドンされたら敵わんが、日中なら別に構わんよ。
72273: 匿名さん 
[2018-05-27 20:56:28]
戸建てもマンションも色々あるよね~
私は認めますよ~
「ない」なんて言いません
72274: 匿名さん 
[2018-05-27 20:56:29]
>>72271 匿名さん

襖ぐらいでそんなに響くなら欠陥じゃないのか?聞いてみた?

静かだから余計に気になるってのもあるかも知れないが。
72275: 匿名さん 
[2018-05-27 20:56:56]
「マンション 足音」「マンション 騒音」で検索したら、何百万件も、悲痛な相談が出てくる。

「上階からの足音で苦しんでます!」
「上階からの足音で眠れません!」
「上階からの足音で気が狂いそうです!」
「上階からの子供の走る音で神経症になりました」
「上階からの子供や大人の足音でマンションを売りました」

こんな相談や苦情が、yahoo智恵袋や教えてgooや発言小町やマンション掲示板に、ずっと書き込まれ続けて、なぜ絶えないの?

72276: 匿名さん 
[2018-05-27 20:58:26]
マンションは騒音問題100%で、戸建にすれば全てが解決すると信じてる人、、、

これは戸建住人じゃないですね。
72277: 匿名さん 
[2018-05-27 20:59:08]
>>72275 匿名さん

粘着さんがいるからです。
72278: 匿名さん 
[2018-05-27 20:59:15]
>>72267 匿名さん
我が家は↓の仕様ですが、宅配トラックなんて全くわかりませんね。
・壁の厚みは260mm
・窓はトリプルガラス(うち1層は防犯合わせガラスなのでガラス枚数としては4枚)
・換気はダクト式一種換気

昔ながらのスカスカ戸建だと分かるんでしょうね。
72279: 匿名さん 
[2018-05-27 20:59:44]
「マンション 足音」でちょっと検索してみた

http://souon.net/taikendan/entry1.html
マンションの上階からの足音の騒音被害体験1、2

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1130/214961.htm
マンションの上の階の人の足音恐怖症です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6363422.html
マンション上階の足音に悩んでいます。
歩く時に響く音に悩まされています。 音質は「ドスドスドス」というより「ドスンドスンドズン」という響き系のものです。座布団を敷いている私のお尻にまで響いてきます。

http://megwater.blog94.fc2.com/blog-entry-5.html
マンション騒音の記録(2)足音
深夜12時過ぎに、「カンカン、カン、カンカンカンカン、ダダッ、ドスドス、ガツン」
という激しい騒音(爆撃音)・・・「ドスドス、ガツン」という尻まで響く重衝撃音は、フローリング上を踵から歩いている足音のようでした

賃貸マンションの足音による騒音問題で相談です。
http://q.hatena.ne.jp/1347664704
半年前に上の階の住人が変わり・・・足音がうるさくて相当なストレスを感じるようになりました。マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリート・・・耳栓、音楽を流すなど試しましたが足音には効果なし。

http://www.logsoku.com/r/newsplus/1191420495/
マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして・・・中村也寸志裁判官は「幼児の騒ぐ音は我慢できる限度を超えていた」として、36万円の支払いを命じた。
72280: 匿名さん 
[2018-05-27 21:00:17]
>>72275 匿名さん

ここの戸建さんの粘り強さ見てたら分かるでしょう。1年で7万レスだよw
72281: 匿名さん 
[2018-05-27 21:01:00]
>>65406 匿名さん
> おすすめというか私はランニングマシンとバイクと腹筋台、ダンベルくらいですよ。

今日は、一日家でゆっくりしようと思っていたのですが、嫁さんと娘から午後にお出かけしようと言ってきました。

急遽、午前中に筋トレとランニングマシントレーニングをしました。
マンションだと、普段も出来ないでしょうけど、日曜日の午前中ともなれば尚更無理でしたでしょう。

最近は暑くなってきたので、パンツ一丁でやってます。
これも自宅でトレーニングできる特権でしょうw

戸建てにしてよかったです。

トレーニングが終わったら、お風呂の給湯スイッチオン。
24号の大容量給湯器で、300リットルのお湯張りも10分弱。
一息ついて着替えを用意したら、もう入れます。

35度の温めのお湯につかり、クールダウンながら窓の外を眺めると、見えるのは我が家の庭。
そしてあじさい。
今年は少し小さい。
もうチョット間引いた方が良かったかなと思いました。

戸建てにしてよかったです。
72282: 匿名さん 
[2018-05-27 21:01:18]
>>72278 匿名さん

隣が火事になっても気付きませんね
72283: 匿名さん 
[2018-05-27 21:03:54]
>>72282 匿名さん
恐らく臭い以外では気付かないと思います。
隣家が火事で換気システム越しに臭いが入ってくるかは不明ですが・・・

ちなみに暴風雨でもほとんど分からないので
外出しようと扉を開けてビックリすることがあります。
72284: 匿名さん 
[2018-05-27 21:13:02]
消防車の音も聞こえないの?
72285: 匿名さん 
[2018-05-27 21:15:04]
>>72284 匿名さん
近くを通った事が無かっただけかもしれませんが、一度も聞こえたことは無いです。
ちなみに、駅のホームまで直線距離で100m強ですが、電車の音も駅のアナウンスの音も全く聞こえません。
72286: 匿名さん 
[2018-05-27 21:22:17]
戸建ては、自分の家の生活音がどれくらい外に漏れているかって、実際に自分で確認出来るのが良いよね。
72287: 匿名さん 
[2018-05-27 21:28:52]
マンションも自分の部屋の生活音がどれくらい外に漏れているかって、下の階で実際に自分で確認したら良いね。
72288: 匿名さん 
[2018-05-27 21:37:39]
最上階角部屋だと上下左右の音はまったく聞こえないな。
72289: 匿名さん 
[2018-05-27 21:40:24]
>>72288 匿名さん
> 最上階角部屋だと上下左右の音はまったく聞こえないな。

それで「このマンションは生活音大丈夫」と、タカをくくって生活音をばらまいている人多そうね。
72290: 匿名さん 
[2018-05-27 21:40:25]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
72291: 匿名さん 
[2018-05-27 21:46:52]
>>72289 匿名さん
そのまんま戸建さんでしょ。
昼間気にならなくても夜は気になるとかあるんだから、中途半端に確認して安心するのは迷惑かもよ。
72292: 匿名さん 
[2018-05-27 21:47:00]
財閥系でも団地のような長谷工マンションとかもあるからね〜
そういうのは騒音トラブルとかもありそうだね。
72293: 名無しさん 
[2018-05-27 21:48:39]
>>72290 匿名さん
今日はホームズの表分析に失敗しましたね
72294: 匿名さん 
[2018-05-27 21:48:45]
>>72291 匿名さん
> 昼間気にならなくても夜は気になるとかあるんだから、中途半端に確認して安心するのは迷惑かもよ。

負け惜しみにも程がありますね。
実際に確認出来るのは戸建てのメリット。

マンションは、他人からの生活音を気にしなければならないとともに、他人への生活音も気にしなければならない居住形態。

購入する意味、全くなし。
72295: 匿名さん 
[2018-05-27 21:50:45]
コピペがケチョンケチョンにやられたスレってどこ?
72296: 匿名さん 
[2018-05-27 21:51:19]
>>72294 匿名さん
気にするのが普通だと思いますよ。
72297: 匿名さん 
[2018-05-27 21:52:32]
>>72294 匿名さん
戸建てもだよ
ご近所トラブルになるから気を付けます
72298: 匿名さん 
[2018-05-27 21:53:31]
>>72294 匿名さん
はい、共感得られませんでした
きみの負け
72299: 匿名さん 
[2018-05-27 21:57:05]
>>72298 匿名さん
> はい、共感得られませんでした
> きみの負け

あぁ、そうですねぇ。
実際に外で音が漏れていないかを確認しているってことは、たしかに、気にしていることになりますね。

申し訳ございません、お詫び申し上げます。

しかし、漏れていないことが確認できれば、その音については気にする必要ありませんね。

マンションは、他人からの生活音を気にしなければならないとともに、他人への生活音も気にしなければならない居住形態。
購入する意味、全くなし。

はい、論破。
72300: 匿名さん 
[2018-05-27 22:06:27]
>>72299 匿名さん
あらゆる音で確認しなければなりませんね
どんな音で漏れていないことを確認しましたか
はい、きみの負け

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる