住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 00:27:20
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

68701: 匿名さん 
[2018-05-14 19:44:55]
マンションのメリットは、マンションを踏まえた戸建さんに聞けば良い。
68702: 匿名さん 
[2018-05-14 19:46:59]
>私は
・駅バス15分 社員寮
・駅徒歩2分 賃貸アパート
・駅徒歩12分 賃貸マンション
・駅徒歩4分 賃貸マンション
・駅徒歩3分 賃貸戸建
と移り住んで、最終的には駅徒歩2分の注文戸建に落ち着きました。 戸建の駅近って本当に便利ですよ。

これがここの戸建さんの略歴のようですけど、注文戸建の前に中古マンションを探したってのが抜けてるよ〜
68703: 匿名さん 
[2018-05-14 19:50:43]
>>68702 匿名さん

ここの戸建さんなら最初のアパートでイヤになったでしょw
そっから戸建にしときゃ良かったのにね
68704: 匿名さん 
[2018-05-14 19:54:45]
>>68702 匿名さん

マンション買っときゃ今ごろ値上がりしてウハウハだったのに、、、
68705: 匿名さん 
[2018-05-14 20:02:15]
10年前に7000万の戸建を買ったとして、
土地3000万
上物3500万
外構500万だと


今だといくらくらいになるのかな?
4000〜5000万…
68706: 匿名さん 
[2018-05-14 20:11:38]
>>68689 匿名さん
え?
共用トイレ無いマンションあるの?

68707: 匿名さん 
[2018-05-14 20:15:35]
駅近マンションなら共同トイレでいいよ
68708: 匿名さん 
[2018-05-14 20:24:41]
>68705: 匿名

7000万の戸建に外構500万?
68709: 匿名さん 
[2018-05-14 20:41:29]
ここの戸建てさんはプライバシーなしのオープン外構ですよ
100万かかってないですねw
68710: 匿名さん 
[2018-05-14 20:51:53]
>>68697
安くても長谷工マンションはちょっとw
68711: 匿名さん 
[2018-05-14 21:53:29]
>>68705
マンション過剰の状態で4000万以下のマンションは10年後いくらですか?
68712: 匿名さん 
[2018-05-14 21:56:48]
>>68711 匿名さん
この間、地方の最上階買ったけど6年ぶりの新築マンションだったよ
過剰供給どころか希少すぎる
68713: 匿名さん 
[2018-05-14 22:09:50]
地方は知らないが、東京じゃ大量の中古在庫を抱えてマンションは過剰。
68714: 匿名さん 
[2018-05-14 22:14:21]
地方も一緒、供給過多。
都会より悲惨だね。
68715: 通りがかりさん 
[2018-05-14 22:20:41]
>>68711 匿名さん

5000万くらいじゃ無いかな?
68716: 匿名さん 
[2018-05-14 22:23:01]
2017年、新築マンション販売戸数
北陸・山陰821戸
前年比133.9%増
https://r.nikkei.com/article/DGXLRSP472184_R20C18A2000000

少なっ!!!
68717: 匿名さん 
[2018-05-14 22:33:20]
>>68667 匿名さん
戸建は階段も床面積に含まれるからね
68718: 匿名さん 
[2018-05-14 22:43:30]
人口減でも世帯数は増加してるからね

http://lite.blogos.com/article/245184/
家族の類型別に分類すると、単身世帯数は2015年に316万世帯であるものが、ピークを迎えるのは2035年の346万世帯と予想され、2015年のレベルに戻るのは2055年とされています。つまり、単身世帯はこれから約40年間に渡って世帯数が今のレベルよりも多くなっていると言うことです。

これは、単身者が住むようなワンルームマンション、コンパクトマンションの需要が東京全体でこれからも増えていくことを意味します。しかも、この数字は東京都全体ですから、23区だけを取り出して分析してみると、さらに違った結果になるかもしれません。
68719: 匿名さん 
[2018-05-14 22:57:02]
>68718: 匿名さん 

おっ、こんなん真に受けてワンルームマンションの投資でもすんの?w
68720: 通りがかりさん 
[2018-05-14 23:02:15]
>>68719 匿名さん

戸建買って損した分取り戻さないと
68721: 匿名さん 
[2018-05-14 23:05:43]
68720: 通りがかり

よっ!投資家 頑張って~
68722: 匿名さん 
[2018-05-14 23:16:17]
>>68719 匿名さん
単身小金持ち狙いで4LDKを2LDKにして分賃ってのはどう?
68723: 匿名さん 
[2018-05-14 23:20:06]
>>68697 匿名さん
4000万円だと、こんな笑っちゃうほどのド田舎なんだね。

路線価は何と57000円/m2。
マンションさんの言う路線価が実勢価格の7割の通りに計算すると2400万円で300m2の土地が手に入る。
ランニングコストを踏まえると、戸建なら大豪邸が建てられるよw
68724: 匿名さん 
[2018-05-14 23:32:20]
よかったね
68725: 匿名さん 
[2018-05-14 23:38:20]
新築4000と中古4000では意味合いが違うな
特に郊外マンションではw
68726: 匿名さん 
[2018-05-14 23:49:19]
>>68723 匿名さん
能見台も
千葉ニュータウン中央も
田舎でしょ
都内通勤時間も変わらないし
68727: 匿名さん 
[2018-05-14 23:51:27]
>>68697みたいなド田舎なら、
土地300m2、建物150m2平屋に太陽光30kW搭載なんて家も可能だね。
これで4000万円+ランニングコストに収まる。

マンションとは比べ物にならないほど豊かな暮らしができる。
68728: 匿名さん 
[2018-05-14 23:52:45]
ランニングコスト方式は崩壊したよ
夢発電があちこちのスレで設定バラバラで営業してたことがバレたからね
68729: 匿名さん 
[2018-05-14 23:52:47]
4000万円のマンションの良さが全く見えてこないですね、ほんと。
ド田舎物件しかないんでしょうか。
68730: 匿名さん 
[2018-05-14 23:56:26]
>>68727 匿名さん
狭い土地の2階建てよりイイね
駅近に土地があれば
68731: 匿名さん 
[2018-05-14 23:58:30]
都会で家買うなら田舎の年収2倍以上無いとボンビーまっしぐら
68732: 匿名さん 
[2018-05-15 00:00:46]
路線価が57000円で土地がタダみたいなド田舎でマンションに住むってホント理解不能だわ。
>>68697なんて80m2の物件の土地持ち分の価値がたったの300万円w
68733: 匿名さん 
[2018-05-15 00:07:38]
>>68732 匿名さん
実勢価格は坪単価35万らしいよ
68734: 匿名さん 
[2018-05-15 00:32:19]
>>68732 匿名さん
計算式がないと信用できない
68735: 匿名さん 
[2018-05-15 00:33:04]
>>68732 匿名さん
希少価値はある
68736: 匿名さん 
[2018-05-15 00:50:14]
>>68734 匿名さん
土地持ち分=80m2×敷地面積20,124.26m²/建築延床面積45,150.86m²=35.66m2
地価=路線価57000円/0.7=81429円/m2

土地持ち分の価値=土地持ち分35.66m2×地価81429円/m2=290万円

クッソ安い。
68737: 匿名さん 
[2018-05-15 04:49:57]
利便性がいのちのマンションで北総線の駅徒歩7分?(ドア駅なら実質は10分以上はかかるだろ)
住む価値なし。
68738: 匿名さん 
[2018-05-15 05:45:16]
過去の自分にグッバイだねw
68739: 匿名さん 
[2018-05-15 07:01:58]
マンションさんはいつも妄想だけはご立派だけど現実は千葉ニュー、浜松、三重だからねw
68740: 匿名さん 
[2018-05-15 07:12:28]
あ、それ戸建さんですね。
68741: 匿名さん 
[2018-05-15 07:27:43]
最上階!角部屋!ルーバル!100m2!
千葉ニューですけどねw

複層ガラスが相当ご自慢なのか、間取り図にひたすら複層ガラスと書いてあるのも相当笑ったwww
戸建は樹脂サッシトリプルガラスですよ?
68742: 匿名さん 
[2018-05-15 07:35:58]
>>68728 匿名さん
> ランニングコスト方式は崩壊したよ

このスレだけの考えじゃないようです。

● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
http://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
ーーーー
このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
ーーーー
68743: 匿名さん 
[2018-05-15 08:07:34]
>68697
なんでこの場所でこの階高なの?
直床200mmスラブだよ。
数年前の天井高2600mmとかあった4000万物件と同じような広さなのに。。

仕様グレードが格段に下がってるとこ見ると、やはり以前の-1000万クラスと
同等のような気がする。

ここまで建築費削る今の流れはやはり戸建て有利のような気がする。
68744: 匿名さん 
[2018-05-15 08:12:27]
千葉ニュー相手に必死な戸建てさんw
68745: 匿名さん 
[2018-05-15 08:12:38]
>>68697この物件は80m2の部屋でも土地持ち分の価値はたったの300万円だからな。
ほぼ建物代だけで4000万円。
古くなったら確実にババ抜き物件。
68746: 匿名さん 
[2018-05-15 08:13:37]
長谷工マンション相手に必死な戸建てさんw
68747: 匿名さん 
[2018-05-15 08:15:29]
おそらくここの戸建てさんは
ど田舎郊外、ローコスト住宅、地元工務店!
トリプルセットだろう(大爆笑)
68748: 匿名さん 
[2018-05-15 08:16:31]
具体的な4000万円のマンションって軒並みババ抜き物件ばかりだからなぁ・・・
マンションさんの妄想の中では違うのかもしれませんが
68749: 匿名さん 
[2018-05-15 08:18:46]
>>68747 匿名さん
>>68697の立地で戸建なら、4000万円+ランニングコストで
敷地面積300m2、平屋150m2、太陽光30kW搭載も可能ですよ。

私はこんなド田舎は嫌ですがw
68750: 匿名さん 
[2018-05-15 08:25:37]
所詮4000万マンションなんてその程度。
マンションさんが語る(騙る)マンションは夢マンション。
68751: 匿名さん 
[2018-05-15 08:29:12]
夢の中で存在しないマンションに住んでるらしいwww
68752: 匿名さん 
[2018-05-15 08:37:22]
>>68697の立地で戸建なら、4000万円+ランニングコストで
> 敷地面積300m2、平屋150m2、太陽光30kW搭載も可能ですよ。


その立地なら、マンションないから、ランニングコストは0円で、現状太陽光は、利益ほぼ0円だから
4000万で買えるという解釈でいいですか?
4000万で敷地面積300m2の戸建が建つような立地は嫌だな~~
坪10万以下ってことでしょ
68753: 匿名さん 
[2018-05-15 08:40:43]
ここの戸建さんは、メリットがないと思いながらもそんなマンションを踏まえてしまった過去を大反省すべきですね。
68754: 匿名さん 
[2018-05-15 08:42:49]
マンションを検討してもしなくてもローンは増えない、という事実に気づかないフリをしてる戸建さん。
ランニングコスト+の戸建など存在しませんね。
68755: 匿名さん 
[2018-05-15 08:44:01]
>>68750 匿名さん

夢マンションを踏まえる夢戸建さんですね。
68756: 匿名さん 
[2018-05-15 08:45:30]
>私は
・駅バス15分 社員寮
・駅徒歩2分 賃貸アパート
・駅徒歩12分 賃貸マンション
・駅徒歩4分 賃貸マンション
・駅徒歩3分 賃貸戸建
と移り住んで、最終的には駅徒歩2分の注文戸建に落ち着きました。 戸建の駅近って本当に便利ですよ。

これが夢戸建さんの略歴のようですけど、注文戸建の前に中古の夢マンションを探したってのが抜けてるよ〜
68757: 匿名さん 
[2018-05-15 08:55:58]
>68756: 匿名さん 

一条さんが気になって気になってしょうがないんだねw
68758: 匿名さん 
[2018-05-15 09:00:24]
一条が羨ましくてしょうがないのかな
68759: 匿名さん 
[2018-05-15 09:01:04]
他のスレを読んでいても、スレの内容的に建売と注文が関係ないスレで、戸建を「注文戸建」と記載する人って、たぶん家を買ったことがないんだろうなと思うような記載しかしないよね
ただ、注文戸建に憧れがあるんだろうなと思う
68760: 匿名さん 
[2018-05-15 09:02:38]
>>68752 匿名さん
マンションさんオススメの4000万円マンションがまさにその立地ですよ。
路線価がたったの57000円の場所に立ってますからね。
68761: 匿名さん 
[2018-05-15 09:11:58]
>68742
しかもマンションの修繕費、かなりマンション側に有利な計算で試算されてるようですね。
以前あった収支グラフで15〜20年で破綻するくらい。

1万切る修繕費の物件なんて恐ろしい。
戸建て並みに個別積立必須ですね。
(そういうのが面倒だからマンションだと思ってたけど。。。今は違う様子)
68762: 匿名さん 
[2018-05-15 09:42:10]
>>68760 匿名さん
路線価57000円?
証拠は?
68763: 匿名さん 
[2018-05-15 10:01:42]
>>68762 匿名さん
路線価なんて公開されているんだから調べろって。
https://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index
68764: 匿名さん 
[2018-05-15 10:07:25]
ちなみに夢発電さんが踏まえた4000万円の中古マンションの場所は路線価14万円/m2前後
68765: 匿名さん 
[2018-05-15 10:25:50]
>>68763 匿名さん
調べたけど57000円じゃなかった
68766: 匿名さん 
[2018-05-15 10:47:18]
>>68764 匿名さん
あなたはもう寝ても覚めても一條さんですね(笑)
68767: 匿名さん 
[2018-05-15 11:27:46]
マンションの価格を4000万くらいにすると
立地…戸建並み
駐車場代…五千円/月以内 無料もチラホラ

車無し7000万マンションがコスパも良い事がわかるね
68768: 匿名さん 
[2018-05-15 11:41:42]
>>68736 匿名さん
>土地持ち分の価値=土地持ち分35.66m2×地価81429円/m2=290万円

千葉ニュータウン中央の最上階は分賃も中古も無い
希少価値ですね

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539874/

最上階3LDK(81.84m2)は約3000万
土地持ち分約300万
土地:建物=1:9

建物割合が高いから減価償却費が高い
もちろん固定資産税は1階と同じ

節税向きですね
68769: 匿名さん 
[2018-05-15 11:43:57]
どうしても地方の負動産マンションを肯定したいみたいねw
68770: 匿名さん 
[2018-05-15 11:56:41]
>車無し7000万マンションがコスパも良い事がわかるね

そうお考えの方は6500万のスレでご活躍ください
68771: 匿名さん 
[2018-05-15 11:57:39]
>>68759 匿名さん

戸建は買うものではなく、建てるものですよw
68772: 匿名さん 
[2018-05-15 11:58:49]
>>68770 匿名さん

7000万の夢戸建さんは、これからもずっとこのスレにしがみつくよね。
68773: 匿名さん 
[2018-05-15 12:00:35]
>>68757 匿名さん

はい。
目障りですねw
68774: 匿名さん 
[2018-05-15 12:02:35]
マンションを検討しようがしまいがローンは増えないので、予算の範囲内で買える物件を探すだけですね。
68775: 匿名さん 
[2018-05-15 12:03:40]
>>68769 匿名さん

>負動産マンションを肯定したい

夢戸建には必須のアイテムだからね。
68776: 匿名さん 
[2018-05-15 13:10:38]
ローンというか、住宅に関する月額トータル支払いは変わらないってやつですね。
人によって、物件によって異なるけどトータル費用としての上限は収入
次第ということで。
68777: 匿名さん 
[2018-05-15 13:11:17]
神奈川の夢発電は築一年だから、売電21円
12kwってことは、全量売電で年間25万ぐらい
イニシャルコスト500万
点検、清掃、修理、保険、固定資産税、パワコン、ローン利息、撤去費などランニングコスト300万
イニシャル+ランニング合わせて800万
コスト800万÷年間売電25万=32年
単純計算で回収に32年かかるけど、
売電は20年間、パネルの寿命は20~30年
だから回収出来ないってオチ
68778: 匿名さん 
[2018-05-15 13:14:22]
>>68776 匿名さん
ランニングコスト足したら借入額に対して年収倍率高くなっちゃうね
戸建ては年収倍率いくらまで貸してくれるのかな?
マンションは10倍までイケるらしいけど
68779: 匿名さん 
[2018-05-15 16:52:41]
そんなに借りたら戸建てでも破綻するしマンションだったら爆死ですな。
68780: 匿名さん 
[2018-05-15 17:16:51]
>マンションを検討しようがしまいがローンは増えないので、予算の範囲内で買える物件を探すだけですね。

4000万しか借りられない人は狭くて不便な立地のマンション。
マンションで無駄にかかるランニングコスト分ぐらい楽に借入れが増やせる人は便利で広い4000万超の戸建て。
どちらも長期の住宅コストは同じだが、購入時点の属性の違いが分岐点。
68781: 匿名さん 
[2018-05-15 18:18:30]
>>68780 匿名さん
ランニングコスト分ぐらい楽に借入れ増やせるけどマンション買ったよ
68782: 匿名さん 
[2018-05-15 18:35:11]
>便利で広い4000万超の戸建て。

その程度の予算だと狭小戸建だよ
68783: 匿名さん 
[2018-05-15 19:00:03]
>>68781 匿名さん

私なら、ランニングコストを上積みしたより良い立地の戸建てくぉ買うかな。
68784: 匿名さん 
[2018-05-15 19:35:52]
>>68783 匿名さん
>私なら、ランニングコストを上積みしたより良い立地の戸建てくぉ買うかな。

より良い立地とは人それぞれですよね。
私の場合、通勤15分、駅近マンションを購入したので、これ以上良い立地は無いなー。
68785: 匿名さん 
[2018-05-15 20:07:49]
>その程度の予算だと狭小戸建だよ

4000万超の戸建てはマンションのように狭小ではない。
68786: 匿名さん 
[2018-05-15 20:08:45]
どこにでもあるプライバシーのない戸建はイヤだったから、マンション最上階角部屋にしたよ。
快適なうえに資産価値も維持できて大正解だったな
68787: 匿名さん 
[2018-05-15 20:09:42]
>私の場合、通勤15分、駅近マンションを購入したので、これ以上良い立地は無いなー。

もし都心勤務なら20㎡ぐらいの4000万ワンルームマンションですね。
68788: 匿名さん 
[2018-05-15 20:25:50]
>>68786 匿名さん
路線価57000円のド田舎マンションの資産価値って・・・
68789: 匿名さん 
[2018-05-15 20:30:53]
会社が地方なんだよなー
地場での仕事だから会社移転できないし
でも地方だとこのスレではバカにされるんだよなー
68790: 匿名さん 
[2018-05-15 20:32:22]
>>68788 匿名さん
ど田舎マンションでも最上階角部屋なら月20万で貸せるんじゃない?
68791: 匿名さん 
[2018-05-15 20:34:01]
ド田舎なら土地も安いんだから、広い敷地に広々とした戸建を建てたら?
路線価57000円なら100坪近い土地も買えるでしょ。
68792: 匿名さん 
[2018-05-15 20:37:27]
>>68790
千葉ニューなんて最上階角部屋80m2でも家賃はたったの7万7300円w
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1361620000199/
68793: 匿名さん 
[2018-05-15 20:37:51]
>>68788
は?
平均的な戸建が5000万から6000万のエリアだよ
68794: 匿名さん 
[2018-05-15 20:40:03]
>>68793 匿名さん
また夢マンションですか?
それともマンションさんお得意のワンルームでしょうか。
68795: 匿名さん 
[2018-05-15 20:40:58]
>>68792 匿名さん
あほかwww
それ築25年最上階5階だぞwww

新築15階で検索しろや
68796: 匿名さん 
[2018-05-15 20:44:03]
>>68795 匿名さん
そんなに変わらんよ(笑)

68797: 匿名さん 
[2018-05-15 20:46:44]
>>68795 匿名さん
新築、15階最上階角部屋が4000万円で買えるエリアって具体的にどこですか?
一つでもいいので具体例を挙げてください。

また、例のド田舎の浜松とかでしょうか?
68798: 匿名さん 
[2018-05-15 20:49:19]
>>68792 匿名さん

千葉ニュータウン中央駅徒歩5分
築8年
11階建てマンションの2階
105.98m²
定期借家物件(2年間)
賃料11.8万
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1243600020851/

築8年定借2階で11.8万だからね
新築最上階だったら20万いけるっしょ
68799: 匿名さん 
[2018-05-15 20:49:39]
>>68797 匿名さん
ウソなので回答できません

68800: 匿名さん 
[2018-05-15 20:50:46]
>>68796 匿名さん

変わるやんけ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる