住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 13:57:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

5701: 匿名さん 
[2017-06-27 12:10:48]
ですよね。
戸建を建てるのをいつまでもためらっていると、適齢期を過ぎてしまいますからね。
5702: 匿名さん 
[2017-06-27 12:15:32]
>>5700 匿名さん
> 戸建建てたら?

やはり戸建てですよね。

マンションのセキュリティ面についても戸建てに対してなんら優位性もないことが戸建て・マンションで双方合意された今、自分にとって不要な対価の費用が含まれる無駄な管理費・修繕積立金を払うくらいなら、その費用を物件価格に上乗せしたより高い戸建てを買うのがベストということですよね。

マンションは何らかの要因で戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して買う、妥協の産物ということですよね。
5703: 匿名さん 
[2017-06-27 12:26:16]
>>5702 匿名さん

違うと思うけど、マンションはお気に召さないようだから、戸建にしておきなさい。
5704: 匿名さん 
[2017-06-27 12:30:07]
>>5702 匿名さん

マンションのことは気にしなくていいから、まずは戸建を建てることを最優先の目標として邁進されたし。
5705: 匿名さん 
[2017-06-27 12:31:56]
>>5702 匿名さん

「違う」と言いたい。思いたい。でも何も反論できない。
戸建てを購入できるなら、戸建一択で間違いないようです。
5706: 匿名さん 
[2017-06-27 12:40:20]
>>5705 匿名さん

反論してもしなくても「あなたは戸建にしておきなさい」という結論が変わらないのを皆さん分かってるから。
まずはご自分の戸建をお建てになって、当スレのオーナークラブに入会しましょう。
5707: 匿名さん 
[2017-06-27 12:43:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5708: 匿名さん 
[2017-06-27 12:49:09]
>>5707 匿名さん

棟上げはいつ?
5709: 匿名さん 
[2017-06-27 12:58:07]
今、積水と比較検討中だから契約は夏位ですね
5711: 匿名さん 
[2017-06-27 13:57:43]
> マンションは何らかの要因で戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して買う、妥協の産物ということですよね

別にこれでいいんじゃないの?
例えば、価格で妥協してマンションになったということは、住みたい仕様の家をかんがえたと時に戸建のほうが高かったということでしょう

つまり同一価格としてなら、マンションのほうを選んだということです
つまり、このスレでいう同一価格で比較するならマンションという結論みたいですね

これは、あくまで戸建派が言っていることなので
5712: 匿名さん 
[2017-06-27 14:06:19]
4000万スレですからね。価格の違いはない前提。
5713: 匿名さん 
[2017-06-27 14:50:12]
>5707

おめでとう!早く上棟できるといいね
 
byマンション所有者より
5714: 匿名さん 
[2017-06-27 14:50:26]
>>5707 匿名さん 

火災と防犯、水害等考えたらへーベルハウス最強ですよ。
鬼怒川の決壊で唯一残ったのがへーベルですから。流れてきた2軒の家を止め、屋根に残る人と犬の命も救ったっていう逸話があるくらい。

火災と防犯、水害等考えたらへーベルハウス...
5715: 通りがかりさん 
[2017-06-27 14:51:21]
埼玉で土地買って県民共済で立てるのが一番賢いよ。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html

改修のときも格安だからね。
5716: 匿名さん 
[2017-06-27 14:57:30]
>>5715 通りがかりさん

へー、面白いですね。知らなかったです。
5717: 匿名さん 
[2017-06-27 15:02:41]
へーベルの家は阪神淡路大震災の被災地すべてでほぼ無傷で残り、ALCコンクリートが防火壁の役割を果たし、延焼をくい止めたほどです。
隣のマンションが傾き木造家屋が破壊されてるのがわかります。

ちなみに一条工務店のセゾンFという家が3.11時に津波に耐えたのも有名ですよね。
安全な家選びは過去の災害から学びましょう
へーベルの家は阪神淡路大震災の被災地すべ...
5718: 匿名さん 
[2017-06-27 15:07:28]
>>5715 通りがかりさん

県民共済知ってるけど価格なりだよ。
柱は細いし外装は安っぽい
ただ長期優良は取れるからプラス料金出せばそこそこ良い家建つね
5719: 匿名さん 
[2017-06-27 17:25:14]
購入するなら戸建てで決まりだね!
5720: 匿名さん 
[2017-06-27 17:37:46]
マンション検討中に人は見積もりとかもらわないの?
既製品の定価販売だから見積もりなんてないのか
5721: 匿名 
[2017-06-27 17:43:34]
マンションに見積りは無いですよ
5722: 匿名さん 
[2017-06-27 17:43:57]
マンションだと個人用の防災用の備蓄とか置けるスペース皆無から、南海トラフとか来てライフライン止まったら生死にかかわるよね。
うちは戸建てだけど、飲料水とか非常食とか相当量保管してるけど
5723: 匿名さん 
[2017-06-27 17:46:49]
>>5722 匿名さん

家ごとペシャンコになったら終わりだから...
5724: 匿名さん 
[2017-06-27 17:48:19]
>>5719 匿名さん

同意が欲しいのでしょうか?
5725: 匿名さん 
[2017-06-27 17:49:43]
>>5722 匿名さん

広いマンションを買えばいいだけ。
5726: 匿名さん 
[2017-06-27 17:50:00]
同意?
すでに結論でてるよ。
このスレタイでの購入するなら「戸建て」で結論済み。以降は消化の書き込みが続いている。
5727: 匿名さん 
[2017-06-27 17:51:13]
ライフラインが途絶しても、自家発電でエレベータが動くと信じてるマンション民が多いらしい。
自家発は消防法で重油タンク容量が規制されてるからせいぜい2~3日しか動かないし、非常灯など最小限の電力しか供給しない。
5728: 匿名さん 
[2017-06-27 17:53:06]
最近の戸建ての場合、家ごとぺしゃんこになるなんてまず無いけどな。
ライフラインの断絶は容易に起こる。

マンションでも建物が無事なら数階程度までなら何とか暮らせそうだが。
5729: 匿名さん 
[2017-06-27 17:53:07]
>家ごとペシャンコになったら終わりだから...

耐震等級が1しかないマンションだと心配
5730: 匿名さん 
[2017-06-27 17:55:29]
しかも非常用は定期点検されていないのや、実稼働検査が不十分で、適正に動かないのがほとんどだとビル管してる知り合いが言ってた。
5731: 匿名さん 
[2017-06-27 17:58:40]
>>5727
エレベータは大きな地震で停止した場合は安全のため検査するまで動かないよ。
電気が復帰しても多数の建物で停止した場合は復旧に時間を要するだろうね。
5732: 匿名さん 
[2017-06-27 17:59:22]
デカいの来たらマンションの高層階は水、電気、ガスは長期間使えない生活

5733: 匿名さん 
[2017-06-27 18:02:55]
地上30階で長期間階段移動って笑える
筋力は付くから良いか(笑)
5734: 匿名さん 
[2017-06-27 18:05:34]
マンション買うやつって相当オメデタイ奴なんだね
全てにおいてリスク管理能力ゼロ
5735: 匿名さん 
[2017-06-27 18:09:48]
>>5726 匿名さん

じゃあ、却下します。
5736: 匿名さん 
[2017-06-27 18:11:27]
>>5734 匿名さん
何にせよ、買えない奴が一番リスクフリーだなw
5737: 匿名 
[2017-06-27 18:23:00]
じゃほぼ全員だね。
5738: 匿名さん 
[2017-06-27 18:24:40]
とりあえず戸建建てちゃおうぜ
5739: 匿名さん 
[2017-06-27 18:27:19]
家は建売りより注文だね。
5740: 匿名さん 
[2017-06-27 18:29:08]
スレタイで議論したらマンションなんて買えないでしょ。
5741: 匿名さん 
[2017-06-27 18:52:20]
>>5737 匿名さん

お宅だけでしょ、家なしの甲斐性なしは
5742: 匿名さん 
[2017-06-27 18:54:04]
>>5740 匿名さん
約1名を除いて皆さん購入済みだから。
5743: 匿名さん 
[2017-06-27 18:55:32]
>>5739 匿名さん
建てた人間が言うなら説得力がある。
5744: 匿名さん 
[2017-06-27 18:55:57]
ここは購入するなら?
そして議論の結論は購入するなら戸建て。
5745: 匿名さん 
[2017-06-27 19:07:24]
>>5744 匿名さん

購入するならマンション。
5746: 匿名さん 
[2017-06-27 19:08:27]
>>5744 匿名さん

ミニ戸はムリ。
5747: 匿名さん 
[2017-06-27 19:17:23]
>>5744 匿名さん

70㎡とかの狭小マンションは絶対無理
5748: 匿名さん 
[2017-06-27 19:18:15]
>>5744 匿名さん

駅徒歩10分とかのマンションも無理
5749: 匿名さん 
[2017-06-27 19:19:28]
家族4人で70㎡とか刑務所?って感じ
5750: 匿名さん 
[2017-06-27 19:24:18]
マンションは70m2もないんじゃない?
5751: 匿名さん 
[2017-06-27 19:28:26]
>マンションは70m2もないんじゃない?

マジ?(笑)
修行か?
5752: 匿名 
[2017-06-27 19:33:29]
狭いマンション ペンシル戸建 通勤地獄戸建 この選択ですね!
5753: 匿名さん 
[2017-06-27 19:34:13]
なんにせよ買えない奴が最強だね。
5756: 匿名さん 
[2017-06-27 19:39:30]
>>5749 匿名さん

おたく刑務所知ってから言ってんのか?
知らずに言ってんのか?
5768: 匿名さん 
[2017-06-27 20:04:10]
[No.5754~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、
 削除しました。管理担当]
5769: 匿名さん 
[2017-06-27 20:08:37]
安定の注文戸建て一択でしょうね。
広く、間取りも思い通り、占有部分の充実、災害への対策も万全。
アフターサービスも完璧。予算の無いマンションさんには難しいでしょうが
5770: 匿名さん 
[2017-06-27 20:09:40]
どちらも古い建物は駄目。
新たに買うなら耐震等級1しかないマンションより等級3の戸建て。
5771: 匿名さん 
[2017-06-27 20:09:49]
マンションは妥協の産物。
5772: 匿名さん 
[2017-06-27 20:16:04]
マンションは全世帯同じ住所(笑)
5773: 匿名さん 
[2017-06-27 21:13:05]
自分にとって不要・不十分な対価の費用を管理費・修繕積立金として強制的に、かつ、住宅ローン完済後も支払い続けなければならないマンション。

アリエナイ。

住宅購入を検討されている方は、今週末は、住宅公園へGo!
モデルルーム見学予約はキャンセルかな。
5774: 匿名さん 
[2017-06-27 21:40:42]
モデルルームよりモデルハウス。
マンションはハウスではない。
5775: 匿名さん 
[2017-06-27 21:41:41]
バタリーケージは、限られたスペースで効率的に鶏を飼育し卵を採取するために考え出された、動物にとっては非常に辛い飼育用ケージだ。

マンションは、限られた土地で効率的に住宅を売り上げ、維持・運営費、固定資産税を徴収するために考え出された、ひとにとって非常に辛い居住用部屋だ。
5776: 匿名さん 
[2017-06-27 21:57:36]
バタリーケージ住まいのにわとりさん、さぞやバタリーケージからの素晴らしい眺望を平飼いのにわとりさんにご自慢されているんでしょうね。
5777: 匿名さん 
[2017-06-27 22:38:56]
マンションを買えない奴がマンションを叩けば叩くほど嫉妬にまみれてしまうという悪循環を目の当たりにして....
5778: 匿名さん 
[2017-06-27 22:39:52]
いや、もはやマンションを買う理由が無いと言うのが、このスレの全会一致の見解。
5779: 匿名さん 
[2017-06-27 22:40:08]
そう言えばイヤイヤ坊はどこにいった?
5780: 匿名さん 
[2017-06-27 22:41:07]
買えない→買う理由がない

心理的には正しい方向です。
5781: 匿名さん 
[2017-06-27 22:42:19]
買う理由がない→私は買ってしまった→買わない奴は買えない奴。

屈折した思考。
5782: 匿名さん 
[2017-06-27 22:57:37]
>>5781 匿名さん

そんな奴いないと思うけど。
5783: 匿名さん 
[2017-06-27 23:00:01]
安いので注文住宅くらい買えるようになろうね
5784: 匿名さん 
[2017-06-27 23:03:13]
注文住宅は安いですよ。長期優良で大手HMでも5000万程で良い家が建ちます。
5785: 匿名さん 
[2017-06-27 23:11:12]
5000万を安いと言えるのは年収1億ぐらいの人かな?こんな庶民スレに書き込む訳ないよねw
だから、買えない奴が虚勢を張ってるだけ。いい大人がみっともないw
5786: 匿名さん 
[2017-06-27 23:17:00]
1億まではありませんが、それに近い年収です。
私の周りの戸建ての方は皆さんそのくらいの年収方が結構多いですね。
注文住宅は、お金をかければかけるほど良い家が建ちますよ
5787: 匿名さん 
[2017-06-27 23:17:13]
5000万を安いと言ってのける俺ってカッケーだろぅ?というさもしい根性が溢れてるから見苦しいにも程がある。
5788: 匿名さん 
[2017-06-27 23:19:36]
注文住宅の上物だよー
それにお金かけるんだから
ザ金持ちだよー
5789: 匿名さん 
[2017-06-27 23:23:16]
>5000万を安いと言ってのける俺ってカッケーだろぅ?というさもしい根性が溢れてるから見苦しいにも程がある。

そう、考えがひねくれている人は現状生活や人生が貧しいからでしょうね。
5790: 匿名さん 
[2017-06-27 23:23:44]
>>5786 匿名さん

周りの戸建の皆さん、といっても他人ですよね、の年収をご存知なんですか?みなさん年収が1億ぐらいある?お金持ちほどそういったプライバシーは表に出さないように気を使うのかなぁと思いますけど。
5791: 匿名さん 
[2017-06-27 23:25:48]
>>5788 匿名さん

こんな匿名掲示板で虚しいね。
5792: 匿名さん 
[2017-06-27 23:27:17]
>>5784 匿名さん

土地込みでおいくら?
高いでしょ?
5793: 匿名さん 
[2017-06-27 23:29:50]
>>5790 匿名さん

お金持ちの皆さんは近所付き合いもオープンなんでしょ。互いの年収を皆んな知ってるんだから、家族ぐるみ以上の付き合いと思います。
5794: 匿名さん 
[2017-06-27 23:30:49]
>>5793 匿名さん

そんなエリアが都内のどこにあるんだろう。不思議だなぁ
5795: 匿名さん 
[2017-06-27 23:34:00]
>>5790 匿名さん
何か勘違いされてますね。
周りというのは親しい友人ということですよ。
あなたの周りの人は、生活や収入に自信がないので人に言いたくないだけではないですかね
5796: 匿名さん 
[2017-06-27 23:34:11]
何をすれば年収1億も稼げるんだろう。
こんなくだらない庶民スレに入り浸るような人種ではないような気がしますけどね。
5797: 匿名さん 
[2017-06-27 23:35:33]
貧乏人は発想が単純ですね~
誰だって、近所の人の年収なんて知ってるわけないでしょ
5798: 匿名さん 
[2017-06-27 23:36:48]
>何をすれば年収1億も稼げるんだろう。

普通にその金額に見合う仕事をすれば稼げますけど
5799: 匿名さん 
[2017-06-27 23:40:20]
>>5795 匿名さん

あぁそう、勘違いだね。
ここの皆さんは庶民だから5000万を安いと言える人はいませんよ。
だから不用意な書き込みは嫉妬を買うだけです。まあ、貧乏人をいたぶって暇つぶしをされるんなら構いませんが、有益な時間の使い方ではないでしょうね。
ではお楽しみを。
5800: 匿名さん 
[2017-06-27 23:48:15]
こちらのスレが年収5000万以上は書き込み不可でしたら書き込みませんが、そのようなルールはなさそうですが?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる