住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 13:28:13
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

5301: 匿名さん 
[2017-06-25 01:05:58]
>>5295 匿名さん
> セキュリティの話は納得したの?

あなたこそ納得したの?

マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
大差なし。

ちなみに戸建ては、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
により、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。
5302: 匿名さん 
[2017-06-25 01:06:44]
>>5289 匿名さん

セキュリティの話しかないですねー。
他にないんですか?
5303: 匿名さん 
[2017-06-25 02:34:13]
>>5258

それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

ソースはこちら

https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf
5304: 匿名さん 
[2017-06-25 02:54:30]
都内の戸建の場合、窓破りや無施錠からの侵入が全体の91%を占める。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking_house....

つまり、防犯ガラスとオートロックを入れておけば安心ということ。
5305: 匿名さん 
[2017-06-25 03:01:34]
玄関のドア一歩出たところに見知らぬ人が立っていても普通で立ち退きも要求できないマンションってイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)
5306: 戸建イヤだよぉぉ〜さん 
[2017-06-25 04:04:28]
屋根裏から足音がする戸建ては
イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)
5307: 匿名さん 
[2017-06-25 04:49:23]
上の階から生活音がするマンションは
イヤだよぉぉ〜〜(;´д`)
5308: 匿名さん 
[2017-06-25 05:49:24]
マンションの共用部では、年少者の性犯罪被害が戸建てより多いそうです。
せキュリティが万全なマンションだから、住民が怪しいということだろう。
5309: 匿名さん 
[2017-06-25 07:18:31]
セキュリティがあるからといって、施錠しないマンションの人が居ますが、
そういうのを過信してるとこういう結果になります。
国土交通省調べの最新データになります。
セキュリティがあるからといって、施錠しな...
5310: 匿名さん 
[2017-06-25 07:27:00]
>>5298 匿名さん

ここの戸建さんのおうちは大丈夫かな?
5311: 匿名さん 
[2017-06-25 07:36:36]
>5310
ここのマンションさんのおうちは大丈夫かな?

https://matome.naver.jp/odai/2141877533070631501
5312: 匿名さん 
[2017-06-25 07:37:57]
>>5311 匿名さん

おっさん、情報が古いよw
5313: 匿名さん 
[2017-06-25 07:45:32]
>5312
古い?マンションは中古ばかりでしょ。
wさんは無意味な煽りが多いね。
5314: 匿名さん 
[2017-06-25 09:47:45]
新築マンションの9割が「欠陥マンション」だ。なぜマンションは完成前に販売されるのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/120999
さすが東洋経済は良い記事書く
5315: 匿名さん 
[2017-06-25 09:57:13]
三菱地所レジデンスの、東京・港区青山に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、鹿島の工事の不具合が発覚して販売中止、鹿島の全面建て替え工事で決着した。

https://ameblo.jp/aoi0399/entry-11898159851.html
5316: 匿名さん 
[2017-06-25 09:59:18]
>>5313 匿名さん
おたく中古マンション?
5317: 匿名さん 
[2017-06-25 09:59:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5318: 匿名さん 
[2017-06-25 10:15:40]
4000万の価格帯であれもこれも望むなかれ。むしがよすぎるよ。
5319: 匿名さん 
[2017-06-25 10:15:55]
>>5317 匿名さん

連投はいらんよw
邪魔だから削除だしといてね
5320: 匿名さん 
[2017-06-25 10:19:30]
>>5298 匿名さん

わたしは戸建なのですが、これはショックですね。マンションは知らないが、これから戸建を買う人は見ておいて損はないと思う。
5321: 匿名さん 
[2017-06-25 10:19:51]
私が建てた旭化成ホームズは工事中に施主立ち合いの工事説明がかなりの数ありました。
地盤調査、地盤補強、基礎、鉄筋の立ち上がり、木工部の立ち上げ、設備の設置、断熱材、壁紙、外壁シーリング、外構時等
もちろんその時々で各部の写真撮影もして完成時にもらえます。
施工業者も旭化成100%系列の旭化成住宅建設㈱でした。
大手は高いですが、建設中もすべての作業がオープンですので、安心した家を建てたい方にはいいと思います(大変ですが安心には変えられませんから)。
完成後もエリア専任のアフターサービス担当者がいますので、ちょっとした不具合やわからないことがあるとすぐに来て、基本無料で対応してくれます。

マンションは建設中の工事期間にそういった立ち合い説明あるんですかね?
5322: 匿名さん 
[2017-06-25 11:01:45]
>>5321 匿名さん

マンションはないでしょう。戸建と異なり、建築主とオーナーは違いますからね。
5323: 匿名さん 
[2017-06-25 11:04:23]
>>5321 匿名さん

マンションというより、住友林業でそういった説明がなかったというのが不思議ですね。業者によってそこまで対応が変わるものなんでしょうか。
5324: 匿名さん 
[2017-06-25 11:07:48]
>>5322 匿名さん

工事中に購入者が工事経過をチェックできないならマンションは怖くて買えない
杭の本数も長さもほんとかどうかわからない、コンクリの強度もわからない・・・
下請けの下請けがきつい予算で建てるんでしょ?
そんな建物の部屋買うなんて怖すぎ
5325: 匿名さん 
[2017-06-25 11:10:01]
>>5321 匿名さん

ヘーベルハウスは高いから体制がしっかりしてるのかな。といっても、住林も坪単価130万だからかなりの物件ですよね。
5326: 匿名さん 
[2017-06-25 11:11:02]
>>5324 匿名さん

戸建のほうが良いですよ。
5327: 匿名さん 
[2017-06-25 11:23:12]
>>5309

>>5258

それアンチマンションがでっちあげたデタラメ情報源だからきちんと確認してね

総務省の住宅・土地統計調査(平成 25 年)によれば、住宅数約 5,210 万のうち、一戸建住宅は 2,860 万、4階建以上住宅の共同住宅は 1,300 万、その他は 1,050 万であるから、一戸建住宅の被害率 は総じて高いといえる

ソースはこちら

https://www.npa.go.jp/toukei/seian...
5328: 匿名さん 
[2017-06-25 11:28:30]
警視庁のデータで、都内における
13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
一戸建て4.8%
中高層住宅36.3%
その他住宅(3階建て以下)10.5%
道路上15.3%
公園11.3%
駐輪場9.7%
だってさ。13歳未満の子供がいる場合は、マンションの屋内にいるのは止めたほうがいい。
路上や公園より危険。

窃盗より心の殺人の強姦の方が100倍嫌
5329: 匿名さん 
[2017-06-25 11:29:30]
リンク見れないので上げておきますね。
最新データです。
リンク見れないので上げておきますね。最新...
5330: 匿名さん 
[2017-06-25 11:50:07]
結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティが上がっているように感じる以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力に大差は無いでしょうから、全く無意味ですね。

ちなみに戸建ては、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
により、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のセキュリティレベルのマンションを凌駕できますね。
5331: 匿名さん 
[2017-06-25 12:10:06]
マンデベってね、マンションを建て続けないと食っていけない種族なの。
マンションのストックが有り余っているのにマンションを建て続けるのはそれが理由なの。
材料費や人件費の高止まりで逆ざやになりそうだけど、マンデベ営業が色々謳い文句つけて高い物件価格のまま売れ続けているから食っていけてるの。
(実際、こちらのマンションさん、マンション値上がりして喜んでかつ、それをアピールしていますよね)

でもマンションを建てられる土地って限りある資源と同じように限られているの。
シャトルバス付きマンションなんて言う立地の悪いところにまでマンションを建てているのはそれが理由なの。
もはや限界に近づいているの。

マンデベにとって建築済みのマンションと土地って使用済み核燃料と同じ産業廃棄物と同じなの。
だから、これからのマンデベの事業戦略は、マンションの建て替え事業の強化になるの。
使用済み核燃料の再生事業みたいにね。

マンデベ営業の謳い文句に釣られたマンション住民は、同じようにマンデベ営業の建て替えの謳い文句に釣られると思うの。
建て替えによって資産価値が向上するとか言ってね。
親子2世代ローンとかを使わせて資金を調達させたりとかしてね。

気をつけてね。
5332: 匿名さん 
[2017-06-25 12:27:37]
>>5331 匿名さん

ご愁傷さま。
5333: 匿名さん 
[2017-06-25 12:59:19]
>>5330 匿名さん

少し認識が足りないですね。
マンションは共用部そのものが構造的にセキュリティ機能を果たしているんですね。戸建は玄関や窓から侵入されたら即居住エリアだけど、マンションは構造的に居住エリアまでのハードルが二重三重にあります。また、集合住宅の場合は、例えば100世帯あるなら、仮に共用部に侵入されても、各居住区に侵入されるのは更に100分の1の確率ですから、リスクはそこでも低減されているわけですね。
戸建のセキュリティよりは遥かに高いと思います。私は戸建なのですが、自宅のセキュリティについてはかなり気を使いますよ。なのでマンションのセキュリティに関しては素直に羨ましく思います。
5334: 匿名さん 
[2017-06-25 13:03:59]
と、戸建てになりすましたマンションさんが申しております。
具体的に何を導入したか聞くとボロ出ますかね?
5335: 匿名さん 
[2017-06-25 13:08:46]
>>5334 匿名さん

戸建ですよ。中古で築7年。予算はここの4000万より上でしたが。
5336: 匿名さん 
[2017-06-25 13:11:27]
>>5334 匿名さん

それに、自宅は戸建ですが、親は戸建を売って新築マンションに買い換えたから、マンションについても理解しております。
5337: 匿名さん 
[2017-06-25 13:14:32]
>>5333 匿名さん

マンションの方がセキュリティ高いと言うは分かりますが、

戸建ての、

・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

では不満ですか?

マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。

> 集合住宅の場合は、例えば100世帯

建物で行くと、

・マンション1軒=(例えば)100世帯超
・戸建て1軒=1世帯
でしょうけど、そもそも、
・町内の建物=(例えば)100世帯超

です。だからこそ、マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。
5338: 匿名さん 
[2017-06-25 13:21:03]
>13歳未満に対する強姦・強制わいせつ事件の発生状況っていうのを見ると
一戸建て4.8%
中高層住宅36.3%

どこがセキュリティ高いんだろ?
マンションの性犯罪どんだけ多いの?
5339: 匿名さん 
[2017-06-25 13:22:08]
>>5337 匿名さん

戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高いと思いますよ。外の空間と居住エリアを分けるものが玄関や窓しかありませんから。マンションの場合はそれに加えて共用部という広い空間があって、更に100世帯分の玄関があります。泥棒が狙うなら、戸建もしくは共用部が殆どないアパートでしょうね。
5340: 匿名さん 
[2017-06-25 13:24:21]
>>5339 匿名さん
> 戸建の場合は侵入即被害ですから非常に危険度は高い

いや、ですから、マンションの方がセキュリティが高いのはわかりますが、戸建ての、

・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

では不満ですか?
5341: 匿名さん 
[2017-06-25 13:25:45]
>>5336 匿名さん

私も分譲賃貸ですが、マンションに住んでいたことはあります。
夜中に帰ってきた時に、

・エレベーターにあとから見知らぬ人が乗ってきた
・隣の玄関口に見知らぬ人が立っている

とかあって、とても怖かったです。
マンションの共有部と言うのは、「自分の知らない人」が居ても、それが即座に不審者だと決断出来ないところが怖いと思います。
戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。
5342: 匿名さん 
[2017-06-25 13:29:06]
>>5340 匿名さん
マンションのセキュリティが高いということが分かればそれで良い。
あ、うちの戸建は「窓ようじん」という防犯ガラスが入ってますよ。
5343: 匿名さん 
[2017-06-25 13:31:23]
この前テレビの犯罪24時的な番組で性犯罪者の手口を特集してて、最近特に多いのが狙いを定めた少女(女性)の後をつけ、一緒に共有部分に入りそこで犯行に及ぶらしいです。逃げやすく人目がなく視角が多いのが理由だそうです。
中途半端なセキュリティが逆に性犯罪を助長していると言ってました。
5344: 匿名さん 
[2017-06-25 13:32:16]
>>5342 匿名さん

了解です。
戸建ても十分なセキュリティが確保できると理解されていると判断致します。
5345: 匿名さん 
[2017-06-25 13:33:38]
>>5337 匿名さん
> マンションの「横並びのセキュリティレベル」よりも、戸建ての「他の世帯(マンションを含む)より少し上のセキュリティレベルの確保」の方が非常に有効なのです。

これ、重要です。
侵入者は「よりリスクの低い物件」をターゲットにしますので。
5346: 匿名さん 
[2017-06-25 13:40:17]
性犯罪に遭いやすい設備に毎月お金を払う意味が分からない。
5347: 匿名さん 
[2017-06-25 13:43:05]
>>5341 匿名さん
> 戸建ての場合、そもそもエレベーターが無いのと、周りの家のどこの窓から誰が外を見ているのかわからないと言う状況は、犯人にとってとても行動しづらい抑止力になると思います。

そもそも、戸建ては専有部なので、見知らぬ人がいたら「あんた誰?」となります。
侵入・潜伏には、
・人感式ライト
で対応できますし。
5348: 匿名さん 
[2017-06-25 13:51:09]
去る6月19日に大阪府警は大手建設会社社員36歳を強姦・強盗容疑で逮捕しました。調べに対して、容疑者は「3年くらい前から、大阪市北部のマンションを中心に100件以上の強姦をやった」と供述を始めました。「連続婦女暴行(強姦)事件」は、このようにときおり発覚します。
1.容疑者は、豪華なオートロック式マンションを狙って侵入していた。
オートロックタイプのマンションは、安全性が高いということで人気ですが、それがかえってアダとなりました。
•安全性を望んで、居住者に女性が多いので、ターゲットになりやすい。
•オートロックだからと安心して、玄関ドアや窓のカギをかけ忘れたり、開け放していたりすることがある。
2.容疑者は、鍵をかけ忘れているベランダの窓から部屋に入るといった手口で暴行を繰り返していた。
•窓も“情報”であることを忘れない。
•何階でも油断しない。
3.容疑者は、「下の階の者だが、水が漏れている」と住民を装って訪問。部屋に入ると「10万円でお前をボコボコにするよう頼まれた」などとすごんだ。また、暴力団組員や薬物中毒者と言って脅迫、暴行を繰り返した。
•日頃から、左右上下の部屋の住人の名前くらいはメモしておくこと。
•必ず相手の名前を確認すること。
5349: 匿名さん 
[2017-06-25 13:52:03]
ちょっと追記して、

戸建ての、
・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
では不満ですか?

にしておきましょう。
5350: 匿名さん 
[2017-06-25 13:57:00]
では仕切り直しで。

結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5351: 匿名さん 
[2017-06-25 14:04:01]
>>5350 匿名さん

共用部のセキュリティが専有部のセキュリティに貢献してますから。そこのセキュリティの高さについてはマンションに特に厳しい5344さんも公認です。何れにせよ玄関や窓から居住エリアに侵入されたら無力ですね。
5352: 匿名さん 
[2017-06-25 14:06:37]
>>5351 匿名さん

はい。

で、結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと以外で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5353: 匿名さん 
[2017-06-25 14:09:48]
管理費は戸建では必要ない、建物の共有部の法定点検費用(消防、給排水、電気設備等)や共有部の清掃費用や共有部の管理人費用、管理会社の利益ですので無駄以外の何物でもありません。この負担は死んでも続きます。
しかも、その管理に住民の労働的負担(役員になったり大規模修繕の計画に参加、管理費不払い世帯の対応等)もあります。
5354: 匿名さん 
[2017-06-25 14:13:10]
>>5352 匿名さん

>専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

共用部のセキュリティ対策が専有部のセキュリティに貢献しているということ。なので、管理費に対応するセキュリティを居住者は享受しています。
5355: 匿名さん 
[2017-06-25 14:15:17]
>>5353 匿名さん
マンション固有のコストは、戸建の購入にあたっては何も関係ないから、戸建を買う人はラン二ングコストの差など考える必要ない、ということですね。承知しました。
5356: 匿名さん 
[2017-06-25 14:16:35]
>>5353 匿名さん
それは、マンションを買う人が心配すれば良いだけの話。戸建には何も関係ありませんね。
5357: 匿名さん 
[2017-06-25 14:16:43]
>>5354 匿名さん

はい。 で、結局、マンションの管理費・修繕積立金って間接的に専有部のセキュリティを向上させる(ただし、管理費を払わない戸建てでも十分なセキュリティレベルの確保は可能)こと「■■■■以外■■■■」で、専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5358: 匿名さん 
[2017-06-25 14:17:59]
>>5355 匿名さん
> 戸建を買う人はラン二ングコストの差など考える必要ない

そそ、戸建てに必要な対価では無いため、マンションの物件価格にただ足しこんで比較すれば良いと言うことです。
5359: 匿名さん 
[2017-06-25 14:19:14]
>>5356 匿名さん
> それは、マンションを買う人が心配すれば良いだけの話。戸建には何も関係ありませんね。

そそ。マンションを却下し、戸建てを選択するに十分は理由になり得ると言うことです。
5360: 匿名さん 
[2017-06-25 14:19:32]
>>5357 匿名さん

>専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

ありますよ。共用部のセキュリティがすなわち専有部のセキュリティ対策になってますから。居住者は管理費に見合うセキュリティを享受しています。
5361: 匿名さん 
[2017-06-25 14:20:59]
>>5359 匿名さん

はい、マンションの比較を止めた時点でラン二ングコストの差も考慮する必要はないですね。
5362: 匿名さん 
[2017-06-25 14:23:38]
>>5360 匿名さん

>>5361 匿名さん
> はい、マンションの比較を止めた時点でラン二ングコストの差も考慮する必要はないですね。

そうです。マンションとの比較をやめる契機が「マンションの物件価格にただ足しこんで比較」です。
5363: 匿名さん 
[2017-06-25 14:23:41]
管理組合の労働的負担や不払い世帯の対応リスク、空室発生時の管理修繕費アップ、事故物件リスク、独居痴呆老人リスク、性犯罪発生率の高さなどがマンション特有のデメリットですね!
5364: 匿名さん 
[2017-06-25 14:24:45]
>>5360 匿名さん

セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。

5365: 匿名さん 
[2017-06-25 14:24:54]
となると、結局マンションは購入するに値しないと導くことができますね。
5366: 匿名さん 
[2017-06-25 14:26:19]
自分のモノでない植栽の剪定や自分の場所では無い所の清掃にお金を出す。
これがマンションの管理費。
5367: 匿名さん 
[2017-06-25 14:30:34]
マンションって対して意味もなくムダに高いだけなのね。
5368: 匿名さん 
[2017-06-25 14:31:56]
お金を沢山払うことが美徳って、もはや宗教ですね。
マンション教。
教祖様はどなた様でしょうか?
5369: 匿名さん 
[2017-06-25 14:32:28]
戸建てはモデルハウス、マンションはモデルルーム。
マンションは区画の切売りだから、共同住宅のような共用部に無駄な管理や費用がかかる。
マンション民は戸建てには共用部がないことを知らないらしい。
5370: 匿名さん 
[2017-06-25 14:34:55]
>自分のモノでない植栽の剪定や自分の場所では無い所の清掃にお金を出す。

お金を出すだけじゃなく自ら参加して管理もしないといけないんですよ。
5371: 匿名さん 
[2017-06-25 14:35:37]
>>5368 匿名さん
> 教祖様はどなた様でしょうか?

そりゃ管理会社でしょう。
5372: 匿名さん 
[2017-06-25 14:38:39]
管理費・修繕積立金って結局、管理会社やマンデベを食べさせていくための費用なのです。
5373: 匿名さん 
[2017-06-25 14:44:18]
> 管理費・修繕積立金って結局、管理会社やマンデベを食べさせていくための費用なのです。

まさにその通り。
しかも建て替えたくなっても敷地に余裕の無いマンションは住民の持ち出し数千万
過去に住民全額負担で建て替えた例はないから可能性0%
5374: 匿名さん 
[2017-06-25 14:47:45]
>>5372 匿名さん

それが専有部のためとなると理解ができますが、共有部ってなるとねぇ・・・。
5375: 匿名さん 
[2017-06-25 14:49:58]
たぶんここまで理解してマンション買ってる人はそうはいないと思います。
狭くて危険な金食い虫の住居ってことを
5376: 匿名さん 
[2017-06-25 14:54:37]
>>5375 匿名さん

みんな理解してますよ。理解しないで買ってる人はいないと思います。
5377: 匿名さん 
[2017-06-25 14:56:33]
ここのマンションさんの書き込みを見てると、理解して買ってるとは思わない。
5378: 匿名さん 
[2017-06-25 14:57:34]
>>5372 匿名さん
管理費とは管理をするための費用です。
あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。
5379: 匿名さん 
[2017-06-25 14:59:31]
>>5377 匿名さん

マンションさんは知らないよ。私は戸建だから。むしろ、あなたはマンションじゃないんだから、マンションのことはマンションさんに教わった方がいいでしょう。
5380: 匿名さん 
[2017-06-25 15:00:26]
>>5378 匿名さん
> あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

それが専有部のためとなると理解ができますが、共有部ってなるとねぇ・・・。
5381: 匿名さん 
[2017-06-25 15:00:32]
あと空き駐車場リスクは超危険
敷地内駐車場の外部貸出し時の課税対象の明確化
恒常的に駐車場の外部貸しを始めた場合、管理組合は「人格なき法人」になり法人税、消費税、決算書作成等々の膨大な費用が必要になる。
あと空き駐車場リスクは超危険敷地内駐車場...
5382: 匿名さん 
[2017-06-25 15:17:59]
> あなたの理屈なら、ありとあらゆるサービス料はそれを提供する人を食べさせるためのお布施になる。

いやいや、マンションの場合の管理費は、お金を払った上で自分たちで共有部分だけを管理するんですよ
5383: 匿名さん 
[2017-06-25 15:21:27]
>>5376 匿名さん
> みんな理解してますよ。理解しないで買ってる人はいないと思います。

そうですかねぇ。

戸建ての庭の剪定や外構の掃除、ホームセキュリティに対する出費と、マンションの共有部に対するそれは全く別のものですよ。

それを同列にならべての発言が多く、とても理解しているようには思えません。
5384: 匿名さん 
[2017-06-25 15:51:53]
「戸建て住まい」に対するマンションの言葉は「マンション住まい」ではない。
「マンションを形成するスペースの一部を居住スペースとした部屋住まい」である。
5385: 匿名さん 
[2017-06-25 15:55:14]
>>5336 匿名さん
> 戸建を売って新築マンションに買い換えたから

これも誤り。

「戸建てを売って新築マンションを形成する一部のスペースを居住スペースとした部屋に買い替えた」
が正解。
5386: 匿名さん 
[2017-06-25 16:20:39]
で、結局、セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5387: 匿名さん 
[2017-06-25 16:24:17]
>5386
セキュリティもダメだよ。
セキュリティもダメだよ。
5388: 匿名さん 
[2017-06-25 16:30:32]
もう、マンションは戸建てが存在しない時に戸建てを諦めて妥協して購入する物件、マンションは妥協の産物ってことで良いですね。
5389: 匿名さん 
[2017-06-25 16:33:27]
>>5385 匿名さん
「戸建てを売って新築マンションを形成する一部のスペースを居住スペースとした部屋に買い替えた」

戸建を売って新築マンションに買い換えた。
でいいよw
5390: 匿名さん 
[2017-06-25 16:34:17]
>>5388 匿名さん

マンション買えない人が戸建を選択する。
5391: 匿名さん 
[2017-06-25 16:34:40]
一戸建て総数:2649万戸、マンション総数:1873万戸なので、戸数の比率は、戸建て1に対してマンションは7割。一方、ドロボウ被害の比率は戸建て35.6%に対して、マンション24.4%ですから、戸建て1に対して、マンションは68%となり、ほぼ同率です。 
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm

管理費払ってやっと同率ですか・・・
本来マンションという居住形態は防犯には不向きなため、共有部のセキュリティにお金をかけないと犯罪の温床になるってこと
5392: 匿名さん 
[2017-06-25 16:37:06]
>>5390 匿名さん
> マンション買えない人が戸建を選択する。

無駄な金を払うことを美徳とするマンション教の経典のひとつですね。
5393: 匿名さん 
[2017-06-25 16:39:40]
>>5386 匿名さん

共用部に対するセキュリティ対策がすなわち専有部のセキュリティ対策になるから、居住者は管理費に見合うセキュリティを享受しています。何のためにセキュリティ対策をするのか?あくまでも、居住者のためのセキュリティである。
5394: 通りがかりさん 
[2017-06-25 16:40:21]
面倒なんで早く注文住宅建てたら?
安いし
5395: 匿名さん 
[2017-06-25 16:40:47]
>>5393 匿名さん

はい。
で、結局、セキュリティ面以外では、結局、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価って無いんですね。
5396: 匿名さん 
[2017-06-25 16:41:54]
>>5395 匿名さん

はい。セキュリティ面以外で、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価はありません。
5397: 匿名さん 
[2017-06-25 16:42:01]
>>5392 匿名さん

ムダというのは何故でしょう?
マンション固有のコストだから、少なくともマンションを購入するなら必要です。
逆に、マンションを買わないなら考える必要のないもの。なので、戸建を買う人は、ラン二ングコストの差など考える必要はない。
5398: 匿名さん 
[2017-06-25 16:43:34]
>>5397 匿名さん
> マンション固有のコストだから、少なくともマンションを購入するなら必要です。

無駄な金を払うことを美徳とするマンション教の経典のひとつですね。
5399: 匿名さん 
[2017-06-25 16:44:13]
そりゃマンションだけしか買わないのが前提の話でしょ。
スレタイの意味も理解できないから無駄なランニングコストを払っていることも理解できてない。
5400: 匿名さん 
[2017-06-25 16:45:15]
>はい。セキュリティ面以外で、マンションの管理費・修繕積立金って専有部に対して享受出来る対価はありません。

対価どころか管理組合の役員や不払い世帯の対応、大規模修繕の対応等を自らしないといけません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる