住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 20:05:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

5201: 匿名さん 
[2017-06-24 18:17:30]
>>5200 匿名さん

くだらん投稿だな。
家の話はどうなった?
5202: 匿名さん 
[2017-06-24 18:17:37]
そういや戸建てはモデルハウスで、マンションはモデルルームだね。
業者もきちんと使い分けてる。
5203: 匿名さん 
[2017-06-24 18:29:48]
間違ってもマンションを、家を買うとは言えない。部屋を買うだ。

その4000万円の部屋は、6000万の家と同じだけのコストがかかるのである。
5204: 匿名さん 
[2017-06-24 18:31:22]
建物をマンションと呼んでも、狭い個々の区画はさすがにマンションと呼べないからルームにしたんでしょ。
5205: 匿名さん 
[2017-06-24 18:35:21]
マンションは○○号室ですから家でなく部屋です
5206: 匿名さん 
[2017-06-24 18:40:31]
明日モデルルーム見学を予約している人もキャンセルして、住宅展示場・住宅公園へGoですよ。
5207: 匿名さん 
[2017-06-24 18:56:32]
>>5197 匿名さん
> 机上の空論だな。

そりゃそうですよ。具体的な物件のランニングコストで比較しないとね。

と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
5208: 匿名さん 
[2017-06-24 19:00:10]
6000万の戸建より6000万のマンション購入者の方が所得が高いってこと?
5209: 匿名さん 
[2017-06-24 19:04:14]
>>5207 匿名さん

ちょっと明日、住宅展示場行ってくる!!!
5210: 匿名さん 
[2017-06-24 19:06:25]
年金生活考えても、戸建てですね。
5211: 匿名さん 
[2017-06-24 19:07:19]
ローン払い終わっても
管理費とか払い続ける訳か。
5212: 匿名さん 
[2017-06-24 19:12:49]
サービスに対する対価だから当たり前。
収入に余裕ないとそういうところ諦めるしかない。
5213: 匿名さん 
[2017-06-24 19:25:18]
>>5212 匿名さん

専有部に対するサービスって無くない?
5214: 匿名さん 
[2017-06-24 19:34:03]
>>5212
>サービスに対する対価だから当たり前。

マンション管理費の内容は、戸建てではほとんど必要ないものばかり。
マンション民は一体どのサービスを有難いと思うのか?

  1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用
5215: 匿名さん 
[2017-06-24 19:43:42]
警備、植栽管理、ネット、これで十分元取れてる。
うちのマンションは24h警備だし。
安心感が戸建と比較にならない。
嫁は戸建は絶対に住めないって言ってる。
戸建だと震災も心配だしね。
自分だけオフィスビルで助かっても
家族が助からなかったら意味ない。
家族の安全安心が一番だからマンション。
5216: 匿名さん 
[2017-06-24 19:59:27]
>>5208 匿名さん

そうなりますよね。
低所得者は戸建、高所得者はマンション。
5217: 匿名さん 
[2017-06-24 20:01:22]
最近のマンションでも耐震等級は1で戸建てより低いでしょ。
セキュリティ設備もマンション住民の犯罪には無力。
5218: 匿名さん 
[2017-06-24 20:02:45]
>>5214 匿名さん

戸建は全部セルフサービスで。
ガソリンスタンドもセルフは安いがスタッフが入れてくれるところは高いのと一緒。
5219: 匿名さん 
[2017-06-24 20:04:14]
あくまで24h警備で守ってくれるのは共有部分のみ
専有部分は自分で守らないとね
5220: 匿名さん 
[2017-06-24 20:06:37]
>>5217 匿名さん
戸建もニートの家庭内暴力には無力だし、一旦侵入を許したらノーガードだよ。
その点、マンションは二重三重のセキュリティだから、比較するとセキュリティは高いと言える。
それと、もし戸建でホームセキュリティを導入するなら、追加のコストがかかることはお忘れなきよう。
5221: 匿名さん 
[2017-06-24 20:08:35]
>>5216
でしょうね。

我が家は世帯年収1700万円の低収入なので、4000万円のマンションと同程度の支出になる7000万円の戸建にしました。
5222: 匿名さん 
[2017-06-24 20:09:03]
>>5219 匿名さん

戸建はホームセキュリティ代も購入価格に入れるから、家主が24時間見張る必要がある。
このスレに粘り着いてる24時間自宅警備員は穀潰しで役に立たないしね。
5223: 匿名さん 
[2017-06-24 20:09:40]
>>5219 匿名さん

マンションって管理費で部屋の掃除もしてくれるの(笑)
他人が全部やってくれるわけじゃないよ~ん
お金も出した上で、自分たちがマンション組合を運営しないといけないんだよ~
5224: 匿名さん 
[2017-06-24 20:10:50]
>>5221 匿名さん
世帯年収1700万のくせに4000万ぽっちのマンションを真剣に考えていたんですね。
アホかとw
5225: 匿名さん 
[2017-06-24 20:14:35]
>>5223 匿名さん

あたりまえだよねw
お部屋の掃除は自分でやってください。
4000万のマンションを真剣に考えていたのであれば当然にご存知かと思いましたが。

あ、4000万のマンションを検討しない方はラン二ングコストの差を足せませんからねwお忘れなきよう
5226: 匿名さん 
[2017-06-24 20:15:22]
>>5224 匿名さん

相変わらずマンション派はアホだの下品な言葉を使いますね。
育ちがわかります
5227: 匿名さん 
[2017-06-24 20:17:28]
>>5226 匿名さん

どこのマンション検討してたの?w
4000万だよね?
5228: 匿名さん 
[2017-06-24 20:17:38]
マンションでは住民による犯罪にはなぜか無防備。

戸建てだとマンションのように近隣住民でも自宅敷地内に勝手に入ることはない。

心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。
5229: 匿名さん 
[2017-06-24 20:18:57]
>>5228 匿名さん

≫心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。

追加のコストがかかるね。
5230: 匿名さん 
[2017-06-24 20:21:04]
いまだにマンションは災害に強いと思ってる住民がいるのか?
火災や震災があると地上に逃げられないぞ。
5231: 匿名さん 
[2017-06-24 20:21:59]
汚い言葉を使うのは総じてマンション派
やはり育ちが出てしまいますね。
管理組合の役員でストレスがたまるのでしょうか?(笑)
5232: 匿名さん 
[2017-06-24 20:23:46]
>>5228 匿名さん

通路その他に監視カメラもあるから抑止力は働いてますね。それにマンションの住人は戸建と違い同じ敷地内に住んでるから、何かあれば出て行かないといけない。だからわざわざ内部で騒ぎを起こすことはない。
戸建は境界を境にそれぞれが王様気分だから、何かあったら骨肉の争いまで発展しやすいですね。
5233: 匿名さん 
[2017-06-24 20:25:22]
マンションは他の部屋で、事件や自殺や自然死があったら事故物件ですよね?
5234: 匿名さん 
[2017-06-24 20:25:53]
>>5232 匿名さん

なんでしょう。

やっぱり管理費・修繕積立金で得られる対価に専有部は含まれないんですね・・・。
対価、対価ってって言ってもも全く意味無いですね・・・。
5235: 匿名さん 
[2017-06-24 20:28:55]
対価といっても管理組合を運営するのは住民自身ですから、お任せで適正価格で管理してくれるわけではありません。
5236: 匿名さん 
[2017-06-24 20:29:22]
>>5234 匿名さん

専有部は間接的に含まれてますよ。
5237: 匿名さん 
[2017-06-24 20:30:54]
>>5229 匿名さん
> 追加のコストがかかるね。

専有部のセキュリティ強化は、マンションにも追加のコストがかかりますね。
マンション・戸建ての固有のコストとは言えませんので、ランニングコストの差額から引く必要はありませんね。
5238: 匿名さん 
[2017-06-24 20:31:48]
>>5234 匿名さん

共有部の維持管理がひいては専有部の維持管理につながっている。共有部に設置された監視カメラが専有部への侵入対策になっていることがその証拠です。
5239: 匿名さん 
[2017-06-24 20:32:42]
>>5236 匿名さん
> 専有部は間接的に含まれてますよ。

どう言う意味ですか?
例えばどう言う対価がどういう形で間接的にですか?
5240: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:01]
管理会社は放っておくと高い工事や不要な修理をたくさんしますよ
死ぬまで住民が細かくチェックしないとだめですよ。大変ですね、共有部分なのに・・・
5241: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:06]
>>5238 匿名さん

セキュリティだけですか?
5242: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:39]
>>5238 匿名さん
セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5243: 匿名さん 
[2017-06-24 20:33:54]
>>5237 匿名さん

マンションも戸建も家の中にまでセキュリティは導入しないと思いますよ。
5244: 匿名さん 
[2017-06-24 20:34:59]
>>5239 匿名さん

例えば、共有部の監視カメラが専有部への侵入対策になっている。
5245: 匿名さん 
[2017-06-24 20:35:02]
>>5243 匿名さん

マンションでは家は購入できませんがどこのことを言っていますか?
5246: 匿名さん 
[2017-06-24 20:35:24]
>>5244 匿名さん

セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5247: 匿名さん 
[2017-06-24 20:37:25]
管理費の対価として、植栽の剪定してくれる、掃除してくれるって言うけど、そこ、専有部じゃないもんね。
5248: 匿名さん 
[2017-06-24 20:37:26]
>>5240 匿名さん

戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。
それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。
5249: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:22]
>>5248 匿名さん

セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5250: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:26]
>>5247 匿名さん

訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?
5251: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:46]
>>5243 匿名さん

室内には熱感知器有りますよ 外出時にセットします
5252: 匿名さん 
[2017-06-24 20:39:55]
>>5249 匿名さん
セキュリティについては納得したの?
5253: 匿名さん 
[2017-06-24 20:41:23]
>>5252 匿名さん
> セキュリティについては納得したの?

一旦保留です。


セキュリティ以外に何かありますか?
修繕積立金についてはいかがですか?
5254: 匿名さん 
[2017-06-24 20:43:12]
管理組合は住民の金銭的負担のみで、適正価格で的確な維持管理が行われるんですか?
役員等の負担は全くないのですか?
あるとしたら金銭的、肉体的、精神的、拘束時間がマンション特有のデメリットですね
5255: 匿名さん 
[2017-06-24 20:44:45]
>>5250 匿名さん
> 訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?

自分のものじゃないところに費やされている管理費を対価として享受できていると主張しているのはおかしくないですか?
5256: 匿名さん 
[2017-06-24 20:49:43]
>それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。

いちいち維持管理の工事も入札するの?おたくのマンションの役員大変だね
普通は管理会社の言い値ですよ。不要な消防設備の交換とかも定期的にされるしね

あと大規模修繕も管理会社の協力がないとできないので、結果高い工事をされることになります。
5257: 匿名さん 
[2017-06-24 20:51:12]
>>5248 匿名さん
> 戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。

マンションもセルフサービスだよね。

やらなくて良い時はやらなくてよいけど、輪番制で自分がやることになったときに、世帯数分やらないといけないからね。
平均すると戸建てと同じどころか、世帯数分の調整が必要となるから、マンションの方が大変。
5258: 匿名さん 
[2017-06-24 20:53:12]
マンションのセキュリティは防犯には貢献してないよ。
戸建ての5倍近くの発生頻度だから。
マンションのセキュリティは防犯には貢献し...
5259: 匿名さん 
[2017-06-24 20:54:01]
管理費や修繕積立金は、間接的に専有部のセキュリティ向上につながっていること以外は、専有部への対価は無いで良いかな?
5260: 匿名さん 
[2017-06-24 20:56:52]
大規模修繕なんて、入札で金額が安いからと言って管理会社系以外の会社でやったら、
管理会社はその工事の協力してくれないから、組合の役員仕事辞めないとダメなくらい大変だよ。
しかも工事終了後、瑕疵があっても管理会社は対応してくれない。
見積の安い工事の場合、たいがい追加費用が発生して結果高くつく。
結局高くても管理会社系の会社に頼まないといけなくなる。

これ体験談
5261: 匿名さん 
[2017-06-24 21:02:35]
5260だけど、うちは10年単位である大規模修繕の手間が超大変なのと、性格的にボッタクられるのが納得いかないからマンションはやめた。
大規模修繕で揉めて、管理会社変えるとかなったら住民間交渉とか大変すぎて笑っちゃうよ。
5262: 匿名さん 
[2017-06-24 21:04:15]
>>5259 匿名さん

以降、マンション派の
「管理費・修繕積立金は対価をうけているから問題なし」
と言う発言を禁止します。
5263: 匿名さん 
[2017-06-24 21:08:37]
ちなみに戸建ては、
・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
により、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。
5264: 匿名さん 
[2017-06-24 21:15:04]
そんな管理費・修繕積立金を払うくらいだったら、物件価格に上乗せしてマンションより高い戸建て買う方が良いね。
5265: 匿名さん 
[2017-06-24 21:21:31]
明日のモデルルーム見学はキャンセルして、住宅展示場・住宅公園に行きましょう~。
5266: 匿名さん 
[2017-06-24 21:31:46]
>>5265 匿名さん

どうぞ。

● 住宅展示場 or 住宅公園 - Goole 検索

https://www.google.co.jp/search?as_oq=住宅公園+住宅展示場
5267: 匿名さん 
[2017-06-24 21:48:41]
無駄に高いカネがかかるマンションはヤメテ、戸建てにしておきなさい。
ってことですね。
5268: 匿名さん 
[2017-06-24 21:53:29]
>>5263

どこでもドアホンとか新しい機種はスマホでも受けられるのが
結構便利で、防犯にも多少よさそう
5269: 匿名さん 
[2017-06-24 21:57:09]
安いし注文住宅建てたら?
5270: 匿名さん 
[2017-06-24 22:01:47]
マンションって、玄関ドア・窓枠サッシですら共有物。
個人で勝手に自由に交換できない。
「購入する」住居としては終わってると思うんだけど。
5271: 匿名さん 
[2017-06-24 22:24:53]
>安いし注文住宅建てたら?

安くはないよ。ただ、マンションのように無駄な費用がなく、自分の予算で希望の家が建つだけ
5272: 匿名さん 
[2017-06-24 22:33:18]
土地付注文住宅は3,800万円台、建売住宅は3,300万円台、マンションは4,200万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めて、注文にすれば400万、建売にすれば900万、お釣りがくる。
5273: 匿名さん 
[2017-06-24 22:39:39]
>>5271 匿名さん
安いが取り柄の注文住宅なんだから
ほら建てちゃおう
5274: 匿名さん 
[2017-06-24 22:46:45]
http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php

今や大手は坪単価が平均でも100万近いから土地と地盤、外構代入れると1億位になりますよ
5275: 匿名さん 
[2017-06-24 22:48:48]
>>5274 匿名さん

でもここの戸建さん達の予算だと余裕らしいよ
5276: 匿名さん 
[2017-06-24 22:55:38]
>>5271 匿名さん

マンション固有の費用は固有のものだから戸建には関係ないよね。
5277: 匿名さん 
[2017-06-24 22:57:03]
>>5276 匿名さん

そうですね。戸建を買うならマンション固有の費用なんぞは気にする必要なし。なのでラン二ングコストの差を認識する必要もない。
5278: 匿名さん 
[2017-06-24 23:01:00]
>5272

マンションは4000万で買えないんだね。
ここは戸建さん専用のスレだね。
5279: 匿名さん 
[2017-06-24 23:17:03]
管理費払って楽して管理してもらうつもりが、自分で役員やらないといけないなんて・・・
しかも管理会社の言いなりで管理しないといけないなんて・・・
5280: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-24 23:31:20]
>>5279 匿名さん

早く注文住宅建てようぜ!
5281: 匿名さん 
[2017-06-24 23:36:24]
マンション終了のお知らせ。
5282: 匿名さん 
[2017-06-24 23:37:45]
>>5277 匿名さん
> マンション固有の費用なんぞは気にする必要なし

気にしないで4000万の戸建てとマンションを比較している人が多すぎる。


5283: 匿名さん 
[2017-06-24 23:38:36]
で、管理費・修繕積立金で専有部に対して直接得られる対価って無いんでしたっけ?
5284: 匿名さん 
[2017-06-24 23:39:48]
>>5283 匿名さん
住みやすさだよー
5285: 匿名さん 
[2017-06-24 23:40:31]
マンションさんって、管理費払って、自分のものじゃないところを掃除してもらったり、自分のものじゃない植栽を剪定してもらったりして、喜んでいるんだからフシギ。
5286: 匿名さん 
[2017-06-24 23:41:07]
>>5282 匿名さん

戸建を買うなら、マンション固有の費用など気にする必要なし。
5287: 匿名さん 
[2017-06-24 23:41:16]
>>5284 匿名さん
> 住みやすさだよー

え?どう言うことですか、印象操作の様な抽象的な表現ではなく、具体的にお願いいたします。
5288: 匿名さん 
[2017-06-24 23:43:05]
>>5285 匿名さん

タダでやってくれるなら喜ぶかもしれないが、管理費を払ってやってもらうだけだから、当たり前という感覚しかないですね。
5289: 匿名さん 
[2017-06-24 23:44:59]
>>5283 匿名さん
例えば共有部の監視カメラによって専有部への侵入を未然に防ぐことができるから、安心して専有部に住まうことができる。
5290: 匿名さん 
[2017-06-24 23:46:02]
>>5287 匿名さん
え?マンションの管理体制にそんなに興味あるんだ〜w買えないのに?
5291: 匿名さん 
[2017-06-24 23:55:47]
>>5281 匿名さん

マンションがなくなって一番困るのはキミw
5292: 匿名さん 
[2017-06-25 00:00:17]
マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
大差なし。
5293: 匿名さん 
[2017-06-25 00:00:41]
>>5289 匿名さん

セキュリティの話しかないですねー。
他にないんですか?
5294: 匿名さん 
[2017-06-25 00:05:24]
セキュリティの話はさっき出たね。
5295: 匿名さん 
[2017-06-25 00:17:28]
>>5293 匿名さん

セキュリティの話は納得したの?
スレを読み返して一晩よく考えてみなさい。
では。
5296: 匿名さん 
[2017-06-25 00:48:33]
>>5274 匿名さん
そんなにかかりませんでしたよ。
土地34坪、建物34坪、地盤改良、外構で7000万円弱です。
この値段でも外壁タイル、太陽光10kW、全館床暖房です。

ちなみに、マンションだと70m2の中古で4000万円程度のエリアです。
5297: 匿名さん 
[2017-06-25 00:48:52]
マンション固有の費用がもったいない。
5298: 匿名さん 
[2017-06-25 00:55:36]
e-戸建て
住友林業の評判ってどうですか?(総合スレ)

3082:匿名さん [2017-06-23 22:10:17]
お相撲さんのCMでお馴染み!!ビッグフレーム構法で家を建てたら。。。
これが新築の家?!欠陥だらけで入居出来ません~

http://ameblo.jp/sintikunomiss/

これは必見ですよ。
注文戸建とか言ってる人はとくに。
5299: 匿名さん 
[2017-06-25 00:58:22]
>>5298 匿名さん

ブログまだ全部は見てませんが、
3月10日の釘打ちは強烈です。。。
5300: 匿名さん 
[2017-06-25 01:03:57]
誰も居ないはずの二階から物音がする
戸建てはイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる