住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 00:57:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37373: 匿名さん 
[2017-12-15 17:07:41]
[No.37370~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
37374: 匿名さん 
[2017-12-15 17:36:58]
>37362
購入時の土地の金額低いから負にはならんかと。
相対的に下落したらやばいが戸建ての土地はマンションのようになってないから。
マンションは間違いなくやばいね、こんだけ上がっちゃったら今は買っても
子供は不幸だ。。
37375: 匿名さん 
[2017-12-15 17:40:08]
>>37374 匿名さん

不動産は立地。
上物の価値も立地次第。
37376: 匿名さん 
[2017-12-15 18:38:04]
だね。
戸建が値上がらないわけじゃなくて、戸建を建てる土地で値上がる要素のある立地の物件が市場に出回らないだけでしょう。結果、今新たに土地を買うと値上がる要素の無いカス物件しか買えないんでしょうね。
37377: 匿名さん 
[2017-12-15 19:09:01]
>>37363
出身など関係ないと書いたものだが、公募でDが必須なので
どこから来たかは公表されるよ。
何をしてきたかでだいたい分かるし、過去の経歴も名前でググれば
すぐわかるしデータベースでも調べられる。

郊外などと馬鹿にする子供は残念な子だが、親の程度が根本原因だな。
37378: 匿名さん 
[2017-12-15 20:50:16]
>>37358
物件によって状況違うのだから、平均で考えてもしょうがないよ。
資産価値気になる方は、プロに査定してもらえばわかるよ。
37379: 匿名さん 
[2017-12-15 22:12:38]
うちは10年以上経過してるが下がってない。
周りの新築マンション価格があがってるからだと思うが。。。
戸建にしておかなくてよかったよ。
37380: 匿名 
[2017-12-15 22:13:15]
こういったスレだから平均で語るしかないよ。
物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。
37381: 匿名さん 
[2017-12-15 22:49:25]
やっぱり戸建が住みやすい
37382: マンション比較中さん 
[2017-12-15 23:03:39]
住みかえしない前提ならよいが、
基本的に戸建は負動産だよ。
37383: 匿名さん 
[2017-12-15 23:11:55]
>>37380
平均で語るから、揉めるんですよ
37384: 匿名さん 
[2017-12-15 23:14:01]
>物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。

織り込み済みと言いつつ、実は何も織り込んでいない。
37385: 匿名さん 
[2017-12-15 23:24:40]
>>37285 匿名さん
> 不動産は立地。

マンションのランニングコストを踏まえると、マンションより良い立地の戸建てを購入できる可能性を見いだせるのが、このスレの主旨醍醐味ですね。
37386: 匿名さん 
[2017-12-15 23:26:10]
>住みかえしない前提ならよいが、基本的に戸建は負動産だよ。

買えないひがみ根性ですか?(笑)

37387: 匿名 
[2017-12-15 23:30:40]
平均で語らないと、自分に都合の良い条件しか出ないよ。
パチンコ中毒者が、自身が儲かった時の話しかしないのと似てる。
37388: 匿名さん 
[2017-12-15 23:35:30]
平均で語っても何の意味もないと思うけど、仮に
平均だとすると、エリアはどこになるのか?
37389: 匿名さん 
[2017-12-15 23:36:20]
>>37385 匿名さん

醍醐味は、建ててから味わえばいい。
37390: 匿名さん 
[2017-12-15 23:38:09]
>>37385 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。
37391: 匿名さん 
[2017-12-15 23:39:11]
>>37390 匿名さん

そのとおり。
37392: 匿名さん 
[2017-12-15 23:39:53]
>>37390 匿名さん
スレッドの意味理解できないなら書き込まない方がいいよ

37393: 匿名さん 
[2017-12-15 23:41:12]
うんだから、その平均価格を算出しているデータの平均土地面積が年度ごとに異なっているんだが、そういう情報は出そうとしないのね。
ま、相変わらず都合の良いデータを、自分の好きな様に解釈しているだけっすな。
うんだから、その平均価格を算出しているデ...
37394: 匿名さん 
[2017-12-15 23:43:15]
この予算でなら戸建ですね
37395: 匿名さん 
[2017-12-15 23:45:22]
>>37393 匿名さん
築31年で坪43万って(笑)
それ千葉のど田舎の地価だな

37396: 匿名さん 
[2017-12-15 23:45:58]
>>37390 匿名さん
> マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。
37397: 匿名さん 
[2017-12-15 23:47:32]
いずれにしても、

戸建て > マンション

37398: 匿名さん 
[2017-12-15 23:49:29]
>>37393 匿名さん

坪単価でグラフを書くと、中古戸建ての価格下落はとっても酷い状況になりますな
37399: 匿名さん 
[2017-12-15 23:51:24]
>>37398 匿名さん
坪43万なんて相当田舎しか売りに出ないんだろうね
37400: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:17]
30年経とうが50年経とうが地価は経年劣化しないからね
ちゃんと場所を選べば優良な資産
37401: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:23]
今年中に4万レス行けるかな?
37402: 匿名さん 
[2017-12-16 00:06:14]
狭小に住んでいるとそこより安い土地を田舎と見下さないと心の
バランスがとれないんだろうね。
37403: 匿名さん 
[2017-12-16 00:15:44]
あ、深夜の独演会スタートしてたw
戸締まりとシャッター忘れずに!
37404: 匿名さん 
[2017-12-16 00:17:14]
>>37400
戸建は地価が拠り所だもんねw
死後の相続か〜
37405: 匿名さん 
[2017-12-16 00:18:40]
生を楽しむ方はマンション
遺産(土地相続)を気にする方は戸建

これでよいんじゃない?
37406: 匿名さん 
[2017-12-16 00:22:38]
>生を楽しむ方はマンション

騒音と狭さと煩わしさに耐えられれば良いんじゃない?w
37407: 匿名さん 
[2017-12-16 00:24:16]
音が気にならないならマンション
音が気になるなら戸建
37408: 匿名さん 
[2017-12-16 00:37:25]
やはり、マンションは理事就任が難点だね。
37409: 匿名さん 
[2017-12-16 01:01:00]
マンションは狭さと音が最大の難点だが、売り手側の利益追求とコスト面から根本的に改善しないね。
37410: 匿名 
[2017-12-16 02:35:39]
いまだにスレ主旨を理解しようとしないマンションさんが書き込んでるね。
37411: 匿名さん 
[2017-12-16 02:52:38]
音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?
聞こえたことないのだが?
37412: 匿名さん 
[2017-12-16 04:30:28]
ここに頻繁に書き込んでる人、どんだけヒマなんだ!?
37413: 匿名さん 
[2017-12-16 04:59:49]
>>37411 匿名さん
>音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?

しょせんは4000万以下のマンションですから。
37414: 匿名さん 
[2017-12-16 06:06:17]
>>37401 匿名さん

レスの数が気になるらしい。

バイトも大変だな。
37415: 匿名さん 
[2017-12-16 06:21:02]
>戸建は地価が拠り所だもんねw
>死後の相続か〜

マンションは立地だけが拠り所なのに、4000万以下だと田舎だもんねw
死後の相続放棄か〜
37416: 匿名さん 
[2017-12-16 06:25:11]
横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。
37417: 匿名さん 
[2017-12-16 06:34:27]
マンションさん的には23区内でも都心3区以外は郊外で、23区外は田舎らしいです。
立地が全てのマンションでは、都外なんて論外でしょうね。
37418: 匿名さん 
[2017-12-16 07:35:37]
マンションでも戸建でも郊外は論外です。
37419: 匿名さん 
[2017-12-16 07:36:35]
>>37416 匿名さん

ニュータウン的なところは完全にアウト。
37420: 匿名さん 
[2017-12-16 08:20:51]
>横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?

田舎とか言われてもキニスンナ。
ちなみに埼玉で大宮より北・千葉で津田沼/千葉より東・神奈川で厚木/藤沢より西は田舎と言って良いでしょうね。
その内側が郊外。
37421: 匿名さん 
[2017-12-16 08:22:26]
>ニュータウン的なところは完全にアウト。

アウトって何がアウト?
しあわせに暮らせば大正解ですよ

37422: 匿名さん 
[2017-12-16 08:32:33]
>>37416 匿名さん

ここのスレではかなり上等な立地ですよ。
地価は下がらないですね。
37423: 匿名さん 
[2017-12-16 09:19:44]
>アウトって何がアウト?
>しあわせに暮らせば大正解ですよ

そうかな?

ニュータウンは、私も良いとは思えないな。
街的に年齢層が偏りやすいから、将来的に
街自体が一気に老朽化する可能性があるからね。
となれば、ホントに幸せに暮らせるのか
難しいところでしょう。
37424: 匿名さん 
[2017-12-16 09:22:05]
自分の生活圏で快適な家を探せば良いだけ。
場所にこだわりすぎて狭くて不便な生活をするのは本末転倒。
37425: 匿名さん 
[2017-12-16 09:24:06]
>街自体が一気に老朽化する可能性があるからね。

それはマンションが一番顕著ね。で管理不全
37426: 匿名さん 
[2017-12-16 09:24:11]
田舎にお住いで、生まれ育った生活圏から離れない方達はその様に考えますよね。
37427: 匿名さん 
[2017-12-16 09:25:10]
>>37424 匿名さん

都内勤めの方は都心か郊外かって気になるんでしょうね。
横浜勤めの私にとっては平塚も通勤圏内です。
横浜住まいですけど。
37428: 匿名さん 
[2017-12-16 09:25:34]
>>37403 匿名さん
> シャッター忘れずに!

それにしても、大規模改修中マンション悲惨ですね。
足場組まれて、養生シートで目隠して。

カーテン締め切った生活は普段通りでも、夜通し寝に誰か入ってこないか監視をしないといけない。
37429: 匿名さん 
[2017-12-16 09:26:08]
ニュータウンだろうがどこだろうが子供が増えず、新陳代謝のないところは高齢化する。
初期条件が違うだけ。
新しい街はきれいに区画整理されていてごちゃごちゃしてなくて良いし、新規ならば
電線の地中化も容易。
37430: 匿名さん 
[2017-12-16 09:27:25]
>>37426
あなた、狭い世界から出たことが無いのね。
37431: 匿名さん 
[2017-12-16 09:28:42]
横浜住まいの人って「横浜」って言いたがるよね。
何故、区まで言おうとしないんだろう?

瀬谷区は横浜市でも超田舎なんだが。
37432: 匿名さん 
[2017-12-16 09:28:42]
>>37426 匿名さん
> 生まれ育った生活圏から離れない方

都心を賛美し、生まれ育った生活圏から離れている人自身が、生まれ育った地を過疎化に導いているという皮肉な実情。
37433: 匿名さん 
[2017-12-16 09:29:57]
今(子育てや通勤)が快適で住居が広くて閑静な住宅地なら最高でしょ
今快適性や広さや騒音我慢して老後のこと予想するとか本末転倒
37434: 匿名さん 
[2017-12-16 09:30:29]
>>37431 匿名さん
> 瀬谷区は横浜市でも超田舎なんだが。

別に田舎か都会かを議論しているわけではありませんからね。
37435: 匿名さん 
[2017-12-16 09:31:44]
>瀬谷区は横浜市でも超田舎なんだが。

瀬谷区は知らないが住んでる人が住みやすく快適なら問題なし
37436: 匿名さん 
[2017-12-16 09:33:44]
通勤場所、時間の都合で地価の高い場所に暮らさざるを得ない場合は予算の都合上狭いマンションしか選択肢がないね
37437: 匿名さん 
[2017-12-16 09:35:13]
そう?

横浜市って広いからね。
そのための「区制」なんだし、
xx区まで言うからこそ皆の参考に
なるんだと思うけど。

それを横浜とだけ言うあたり
何かやましいことでもあるのかなと
思ってしまうわけですよ。
37438: 匿名さん 
[2017-12-16 09:35:15]
ですね。
マンションなら、この予算でもワンルームで妥協すれば港区の駅徒歩3分にも住めます。
37439: 匿名さん 
[2017-12-16 09:39:15]
何の参考にもならない。
相場はググれば分かるし特定地域の情報が欲しければローカルなスレで情報を求めれば良いでしょう。
37440: 匿名さん 
[2017-12-16 09:40:31]
>>37437 匿名さん
> 何かやましいことでもあるのかなと
> 思ってしまうわけですよ。

それは、都会か田舎かに強いこだわりを持っているあなただけです。
37441: 匿名さん 
[2017-12-16 09:40:32]
>横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
>人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。

この人なんかは正しい書き方だよね。横浜市が広いということを理解しているからこそ「都築・港北」と場所を特定している。場所によって地価や利便性が異なることを理解しているからね。

一方、横浜市に住んでいると自称している人は揃って「横浜」としか書かない。それ以上言いたくない理由があるとしか思えんのだがね。
37442: 匿名さん 
[2017-12-16 09:43:08]
>一方、横浜市に住んでいると自称している人は揃って「横浜」としか書かない。それ以上言いたくない理由があるとしか思えんのだがね。

他人の批判しかしない人はもっと自分に自信の無い人
37443: 匿名さん 
[2017-12-16 09:43:19]
いつまで横浜にこだわってるのかな。
頭が悪く、低俗。
37444: 匿名さん 
[2017-12-16 09:43:47]
不便な青葉区あたりに住んでる人は、横浜としか言わない。
37445: 匿名さん 
[2017-12-16 09:44:27]
>>37431 匿名さん

新百合の人は川崎に住んでます、とは言わないし、瀬谷区の人もヨコハマに住んでるとは言わないでしょうね。
慣例的にそう言ってる人が多いだけと思いますので、そんなに区が気になるなら何区か尋ねたらいいでしょ?
37446: 匿名さん 
[2017-12-16 09:45:53]
批判ではなく、純粋な疑問ですね。
とはいえ、相手を罵倒するレスしか出てこないあたり
やましい理由でもあるってことなんでしょう。
37447: 匿名さん 
[2017-12-16 09:46:12]
>>37444 匿名さん

青葉区はみんながイメージするヨコハマとは違うね。なので「横浜市」ですと言うんじゃないですかふつう。
37448: 匿名さん 
[2017-12-16 09:46:18]
あとほんとに余裕のある富裕層は「渋谷区に住んでます」とは言わないしね
37449: 匿名さん 
[2017-12-16 09:46:19]
>>37441 匿名さん
> この人なんかは正しい書き方だよね。

田舎か都会かあの話をしているからね。
37450: 匿名さん 
[2017-12-16 09:48:25]
>>37446 匿名さん

簡単なことです。ヨコハマブランドにあやかりたいだけです。そのような人の気持ちまで否定しなくてもいいでしょw
ちなみに私は神戸出身の横浜住みですw
37451: 匿名さん 
[2017-12-16 09:50:09]
>>37444 匿名さん

青葉区はそんなに悪くないでしょw
どんだけセレブ目線なんですかw
37452: 匿名さん 
[2017-12-16 09:50:13]
>青葉区はみんながイメージするヨコハマとは違うね。なので「横浜市」ですと言うんじゃないですかふつう。

つまり「自分は横浜に住んでいる人だと皆に思われたい。でも青葉区と言うとそのイメージが崩れてしまうので言いたくない」と言ったところでしょうかね。
37453: 匿名さん 
[2017-12-16 09:51:59]
実際、青葉区も地価が高いのは一部だけで、恩田や奈良といった地価の相当安い地域を抱えてますけどね。
37454: 匿名さん 
[2017-12-16 09:52:49]
>>37452 匿名さん

イヤイヤ、青葉区ってそんなに悪いイメージないですけどね。
37455: 匿名さん 
[2017-12-16 09:53:44]
瀬谷区と置き換えても良いですよ

つまり「自分は横浜に住んでいる人だと皆に思われたい。でも横浜市瀬谷区と言うとそのイメージが崩れてしまうので言いたくない」と言ったところでしょうかね。
37456: 匿名さん 
[2017-12-16 09:54:13]
西区在住より青葉区在住のほうがブランド価値は高いと思うが・・・
37457: 匿名さん 
[2017-12-16 09:56:12]
>>37453 匿名さん

そんなに重箱の隅をつつくようなこと言わなくてもいいじゃないですか。みんながイメージする田都の雰囲気にあやかりたいという庶民のささやかな夢まで否定しなくてもw
37458: 匿名さん 
[2017-12-16 09:57:29]
もっとも、、、、

>瀬谷区は知らないが住んでる人が住みやすく快適なら問題なし

だとするなら、臆することなく言えば良いのですよ。それを

>頭が悪く、低俗。

なんて罵倒するから、やましいことでもあるんじゃないかと勘ぐられるんです。
37459: 匿名さん 
[2017-12-16 09:57:38]
>>37455 匿名さん

なんかトゲトゲしいですね。もっと大らかに行きましょう。因みに私は神戸出身の横浜在住ですよw
37460: 匿名さん 
[2017-12-16 09:59:49]
あ、わたしは東京都出身の東京都在住ですね(笑
37461: 匿名さん 
[2017-12-16 10:00:25]
青葉区は不便な山の中で高低差も激しい場所だが、気位だけは高いらしい。
37462: 匿名さん 
[2017-12-16 10:05:48]
>>37460 匿名さん

その書き振りから察するに、都区内ではないね....
37463: 匿名さん 
[2017-12-16 10:07:09]
>>37461 匿名さん
ヨコハマですって言う人に噛み付く方が気位高いと思いますけど。
37464: 匿名さん 
[2017-12-16 10:10:03]
>>37460 匿名さん

ヨコハマさんと同じ穴の狢じゃないですかw
37465: 匿名さん 
[2017-12-16 10:10:08]
>その書き振りから察するに、都区内ではないね....

ほら、”東京都出身の東京都在住”みたいに書くと、そうやって「都内のどの辺りなんだろう」って気になっちゃうでしょ?(笑
37466: 匿名さん 
[2017-12-16 10:11:52]
>>37462 匿名さん

青葉区に異様な対抗心を燃やすのはあのエリアの方なんでしょう。
37467: 匿名さん 
[2017-12-16 10:12:05]
>ヨコハマさんと同じ穴の狢じゃないですかw

はいその通り。
東京都書くと、こうやってすごい勢いで反応しますよね(笑
同じ穴の狢、、、その通り。
つまりヨコハマさんの話も同じ感覚だということ。
37468: 匿名さん 
[2017-12-16 10:13:11]
>>37465 匿名さん

いわゆる都区内じゃないんだなと思いますね。
37469: 匿名さん 
[2017-12-16 10:14:33]
>>37467 匿名さん

そうそう。
だからもっと大らかに接してあげてくださいな。
37470: 匿名さん 
[2017-12-16 10:15:12]
>>37467 匿名さん

同じ穴の狢同士、仲良くしなさいってことw
37471: 匿名さん 
[2017-12-16 10:17:13]
>>37468

杉並区生まれの保谷市(西東京市?)育ちですね。
半分だけ都区内ですよ。
こう言うのも予想されていたので?
37472: 匿名さん 
[2017-12-16 10:18:07]
青葉区に異様な対抗心を燃やす都民さん、という新キャラの誕生ですね。マンションか戸建か知らないけどw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる