住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 18:17:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37001: 匿名さん 
[2017-12-13 19:22:11]
>>36999
そんなマンションないよ。
37002: 匿名さん 
[2017-12-13 19:44:41]
4000万以下のマンションは立地も悪いし、戸建てより狭いのにランニングコストがかかり続ける。
4000万超の戸建てのほうがいい。
37003: 匿名さん 
[2017-12-13 19:48:33]
マンションなんて買ったら無駄な管理費、修繕費、駐車場、駐輪場代がもったいない。
デベ直系の管理会社に吸い取られる
デベの奴隷だよな~
37004: 匿名さん 
[2017-12-13 19:52:33]
>36998
現実は悲しいものです。。。
37005: 匿名さん 
[2017-12-13 19:56:47]
>>37003
その差額で戸建検討するんだろ?
差額はせいぜい1000万くらいだけど
37006: 匿名さん 
[2017-12-13 20:00:46]
>その差額で戸建検討するんだろ?差額はせいぜい1000万くらいだけど

30年で?
50年だと管理修繕費上がるので2000万ですね
37007: 匿名さん 
[2017-12-13 20:01:17]
>>36968
ガイドを出しただけじゃない。ガイドに則って運用されてるかは不透明だな。
ってことで、戸建さんの願望ということで決定だね。
長期優良も負動産w
37008: 匿名さん 
[2017-12-13 20:13:18]
>ガイドを出しただけじゃない。ガイドに則って運用されてるかは不透明だなってことで、戸建さんの願望ということで決定だね。


という君の個人的意見ねw
37009: 匿名さん 
[2017-12-13 20:27:22]
>>37008
ガイドなんか強制力も何もないだろ。
ちゃんと運用されてないなら意味がない。
まあ、電車の優先席みたいなもんだな。
戸建さんはノー天気でいいね。

反論したければ、具体例だしてみなよ
ないと思うがw
37010: 匿名さん 
[2017-12-13 20:28:17]
>>37008 匿名さん

そのガイドには長期優良の有無が価格に影響すると明記されてるんだよね?
有料の資料だから、書いてなければ詐欺だよ。
37011: 匿名さん 
[2017-12-13 20:31:42]
>>37009 匿名さん
運用されてるか否かはそれほど問題じゃなく、ソースとして信頼性があるか無いかが問題と思います。なので、そのソースを出した戸建さんに中身を確かめてみましょう。中身を見てるはずだからね。
37012: 匿名さん 
[2017-12-13 20:32:51]
>>37008 匿名さん

ガイドの何ページをみたら良いんですか?
37013: 匿名さん 
[2017-12-13 20:33:12]
マン民は知らないと思うが
木造の20年後の価値が全く違う

上物2000万として
長期有り…1500万
長期無し…0円

これくらい違う
37014: 匿名さん 
[2017-12-13 20:35:49]
>>37006
管理費値上げなんかしないよ
修繕費じゃない?

建替問題、プロの意見はこちら。
これが戸建の実体。戸建もけっこう維持費かかるよ。
メンテしない選択もできるが、その場合は30年で建替だな。

http://www.nexus-r-home.com/column/0008

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04331200R00C16A7000000?channel=...

マンションは2000年以降の物件で劣化対策等級3なら100年は大丈夫。
建物を維持するためには、修繕費の積立と適切な管理が必要。

https://www.sumu-log.com/archives/9075/

https://allabout.co.jp/gm/gc/444530/
37015: 匿名さん 
[2017-12-13 20:44:25]
>>37013 匿名さん
さすがに言い過ぎ
長期あり1000万 なし500万程度
37016: 匿名さん 
[2017-12-13 20:50:49]
>>37013

>マン民は知らないと思うが
>木造の20年後の価値が全く違う
>上物2000万として
>長期有り…1500万
>長期無し…0円

長期優良住宅の制度って始まってから10年も経ってないよね。
20年後のデーターなんて何もないでしょうに。

戸建さんっていい加減だよね。
37017: 匿名さん 
[2017-12-13 20:51:52]
ぶっちゃけ、戸建て住んでて資産価値気にしたこと無い。
分譲賃貸マンション時代の家賃と比べて、今の住宅ローン返済+ランニングコストの方が安くなったので。
立地も広さも自由度上がった。

なにより、マンションの理事になる心配がなくなったのが大きい。
37018: 匿名さん 
[2017-12-13 20:54:12]
>>37017

そして、町内会役員が回ってきて苦情受付係になるってね。
ぬか喜びってやつ?
37019: 匿名さん 
[2017-12-13 20:58:43]
>分譲賃貸マンション時代の家賃と比べて、今の住宅ローン返済+ランニングコストの方

良かったね
初かな?お家買えた人
37020: 匿名さん 
[2017-12-13 20:58:52]
>>37018 匿名さん
> そして、町内会役員が回ってきて苦情受付係になるってね。
> ぬか喜びってやつ?

町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。
・世帯数が少ない(10世帯程度)
・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。
37021: 匿名さん 
[2017-12-13 20:59:58]
>>37018
確かに町内会はかったるいな。戸建なら避けられないし。
マンションでよかったw
37022: 匿名さん 
[2017-12-13 21:00:27]
>>37019 匿名さん

2500万中古です。
37023: 匿名さん 
[2017-12-13 21:02:24]
>2500万中古です。

夢のこもったマイホームなので
プライスレスですよ
楽しくお暮らしください
37024: 匿名さん 
[2017-12-13 21:02:55]
>>37013

違いは数十万〜100万だってw
資産価値ほとんど変わらんね。。。

https://allabout.co.jp/gm/gc/387723/2/

長期優良も負動産だなw

37025: 匿名さん 
[2017-12-13 21:04:07]
町内会役員は結構大変だね。
揉め事の仲裁から、祭りの企画までかりだされたりね。

しかも、真面目に取り組まないと途端に村八分になるしね。
37026: 匿名さん 
[2017-12-13 21:07:33]
>確かに町内会はかったるいな。戸建なら避けられないし。
>マンションでよかったw

都会の町内会は任意加入で未加入でも何の不具合がないのに、マンションの管理組合は強制加入。
組合の運営費もランニングコストでまかなうらしい。
マンションならそんな組合に加入しないですむ賃貸のほうがいい。
37027: 匿名さん 
[2017-12-13 21:08:28]
>>37020 匿名さん
> 戸建なら避けられないし。

町内会入会は任意だよ。

それに、町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。

・世帯数が少ない(10世帯程度)
・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

マンションみたいに、管理組合・町内会のダブル加入も必要ない。

マンションの理事は大変。
なったら、土日ないもんね。
37028: 匿名さん 
[2017-12-13 21:09:35]
>都会の町内会

どこだよ(笑)
37029: 匿名さん 
[2017-12-13 21:10:55]
>>37026 匿名さん
> マンションならそんな組合に加入しないですむ賃貸のほうがいい。

分譲賃貸時代に、これは本当にそう思いました。
マンションさんの中にも「カネ払うから理事は免除して欲しい」って人居ましたね。
37030: 匿名さん 
[2017-12-13 21:12:00]
>37013
隣同士で20年中古の長期ありとなしが並んでたら1500万やすい方買うな。。
1500万あればいろいろできる。
37031: 匿名さん 
[2017-12-13 21:12:17]
>町内会入会は任意だよ。

協調性が欠落した人の典型的なパターンですな。
37032: 匿名さん 
[2017-12-13 21:12:41]
>37028
住むと分かるけどちゃんとあるよ
うちの近所では餅つき大会なんかも町内会であるよ

そんなことより
長期〜は売る時有利になるの?
37033: 匿名さん 
[2017-12-13 21:13:02]
>>37026

普通はほぼ強制だけどw
まあ、参加しなくて問題ないのであればよいんじゃない

37034: 匿名さん 
[2017-12-13 21:13:11]
うちの町内会加入率50%かな。
町内のことは加入している・居ないに関わらず分け隔てなく壁も無く出来てるし。
37035: 匿名さん 
[2017-12-13 21:13:20]
確かにマンション民て閉鎖的だね。
37036: 匿名さん 
[2017-12-13 21:15:46]
>>37032

これが現実
長期優良なら売却時に有利になるかもしれないという願望、希望的観測を述べているだけw

「まだ長期優良住宅の制度が始まってから短いため、長期優良住宅価格の認定を受けたことにより住居の価格価値がどの程度維持されるかは予想しか出来ませんが、長期優良住宅の認定を受けた住宅を将来何かの事情で住宅を売却しようとする際、売却価格を下げ止める効果が期待できます。」

https://cl-souzoku-tokyo.com/media/2016/10/01/jyutaku/
37037: 匿名さん 
[2017-12-13 21:15:46]
>住むと分かるけどちゃんとあるよ

いやいや、、(苦笑)
『都会』て表現は、今や田舎民しか使わないからねって話ですよ。
37038: 匿名さん 
[2017-12-13 21:19:18]
まー、普通の人なら町内会があれば入るわな。
でもそーいうのが嫌な人もいるから、わざわざ共益費を徴収して管理を委託している分譲地に戸建を買う人もいるわけだし。
37039: 匿名さん 
[2017-12-13 21:20:27]
>>37031 匿名さん
>> 町内会入会は任意だよ。
> 協調性が欠落した人の典型的なパターンですな。

そこにしか反応しないんですね。
以下には反応できないことがバレバレですね。

町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。

・世帯数が少ない(10世帯程度)
・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

マンションみたいに、管理組合・町内会のダブル加入も必要ない。

マンションの理事は大変。
なったら、土日ないもんね。
37040: 匿名さん 
[2017-12-13 21:25:40]
町内会? 入らないの?
むしろ何故に?
37041: 匿名さん 
[2017-12-13 21:30:10]
戸建さんで町内会に入らない人っているんだーw
37042: 匿名さん 
[2017-12-13 21:35:28]
>そんなことより長期〜は売る時有利になるの?
>これが現実長期優良なら売却時に有利になるかもしれないという願望、希望的観測を述べているだけw

http://www.hosyo.or.jp/realpartner/0912shijyo.pdf
37043: 匿名さん 
[2017-12-13 21:35:31]
マンションってどれくらいの頻度で理事が回ってくるの?
10年に一回くらい?
37044: 匿名さん  
[2017-12-13 21:37:53]
いずれにしても、マンションの理事の方が町内会の役員より500倍は辛いって事ですね。
37045: 匿名さん  
[2017-12-13 21:39:48]
真面目にマンションの理事は辛い。
37046: 匿名さん 
[2017-12-13 21:40:39]
大規模修繕の担当なんかなったら地獄
37047: 匿名さん 
[2017-12-13 21:41:21]
たっかい管理費払ってるのに無償で組合役員www
37048: 匿名さん 
[2017-12-13 21:41:34]
長期〜の価値の話に戻そうよ

10年後有無の差でどれくらい価値が違うのかな?
37049: 匿名さん 
[2017-12-13 21:41:46]
一番もめるお金のかかる部分のとりまとめが面倒だよね。
37050: 匿名さん 
[2017-12-13 21:42:35]
ファミマンだと管理組合で夏祭りとか餅つきとかやるらしいよwww
37051: 匿名さん 
[2017-12-13 21:43:02]
>>37048 匿名さん
自分で検索でもすれば
以上

37052: 匿名さん 
[2017-12-13 21:43:45]
戸建さんたち
長期〜の普及と価値について話さないの?
37053: 匿名さん 
[2017-12-13 21:43:51]
>長期〜の価値の話に戻そうよ
>10年後有無の差でどれくらい価値が違うのかな?

ちゃんと資料読んでから書けば???
37054: 匿名さん 
[2017-12-13 21:44:22]
戸建てだけど、町内会で何やってるのかよく知らんな
ハロウィンパーティーとかはやってたけど
37055: 匿名さん  
[2017-12-13 21:45:03]
マンションの理事は、マンションのスケールデメリット。
全員が納得する結論導き出せないから、だれからからは必ず憎まれ恨まれる役。

それが嫌なひとは、家族を犠牲にして自分の身を粉にして理事に務める。
理事の任期が終わる頃には家族崩壊です。
37056: 匿名さん 
[2017-12-13 21:46:02]
37057: 匿名さん 
[2017-12-13 21:46:57]
>>37050

>ファミマンだと管理組合で夏祭りとか餅つきとかやるらしいよ

それ、微笑ましい話だね。
こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。
37058: 匿名さん 
[2017-12-13 21:49:49]
>それ、微笑ましい話だね。こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

で、子供のいない家庭とかそういうの嫌いな家庭が組合にクレーム言うんでしょ?w
37059: 匿名さん  
[2017-12-13 21:50:26]
>>37057 匿名さん
> こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

そうなの?
なんで?

マンションの方が協調性無いよ。
自分の言いたいことばっかり言ってくる。

町内は町内会入っている人入っていない人分け隔てなく活動するし。
マンションの「金払ってなんでも解決」って考えがないから、みんな自ら率先して活動に参加するよ。

以前出ていたゴミ置き場が良い例かな。
37060: 匿名さん 
[2017-12-13 21:51:51]
>>37058

協調性以前に、単なる寂しい考えしか持たない人でしたか、、、。
37061: 匿名さん  
[2017-12-13 21:53:23]
ひたすらマンションの理事の大変さの話題をそらそうとするマンション派が笑える。
37062: 匿名さん 
[2017-12-13 21:56:59]
>>37055
理事長の話?
理事と理事長は違うけどね。
うちのマンションは理事には出席回数に応じて報酬出すようにしてあるよ。
理事回ってくるのは15年に1度くらいだな。
俺は大規模修繕時に理事やりたいくらいだよ。修繕に自分の意見を通したいので。
37063: 匿名さん 
[2017-12-13 21:58:45]
>37056

築20年の戸建の上物が220万の価値があって
もしこれが長期〜だと2割り増しになるから

長期〜の価値は44万ってことだね

築20年の戸建の上物が220万の価値があ...
37064: 匿名さん  
[2017-12-13 22:02:22]
私はマンションの理事嫌だな。
本当に土日潰れる。
自分の意見を通すなんて考えると、マンション内村八分ですよ。
37065: 匿名さん 
[2017-12-13 22:02:58]
>>37063
戸建は長期優良でも負動産w
37066: 匿名さん 
[2017-12-13 22:09:38]
そうやってHMへ一生懸命に献金をするのでしょう。
37067: 匿名さん  
[2017-12-13 22:10:13]
協調性無いから強制加入 → マンション管理組合
協調性あるから任意加入 → 町内会
37068: 匿名さん 
[2017-12-13 22:11:18]
協調性が無いと言われたことが図星すぎて
一生懸命否定をしたいのですね。
37069: 匿名さん 
[2017-12-13 22:13:03]
>協調性無いから強制加入 → マンション管理組合

賃貸的には加入するって考えるんだ
管理組合員になることは
株持ってるから株主になるのと同じことだよ
37070: 匿名さん  
[2017-12-13 22:15:08]
>>37068 匿名さん
> 協調性が無いと言われたことが図星すぎて

どっから協調性が無いって出てきたの?
って言う指摘に答えないで、ひたすら「協調性無い」と言い続けるマンション派。

マンションの理事が大変ということに触れられたくないんですね。
マンション派にとってアキレス腱なんでしょう。
37071: 匿名さん  
[2017-12-13 22:16:06]
>>37069 匿名さん
> 株持ってるから株主になるのと同じことだよ

役務が発生する株主?
アリエナイ〜。
37072: 匿名さん  
[2017-12-13 22:17:54]
>>37069 匿名さん

全然違う。
言ったとしても、責任だけ発生する無償な会社役員。
株主とは全然違う。
37073: 匿名さん 
[2017-12-13 22:19:06]
>役務が発生する株主?

株主も責任あるよ
37074: 匿名さん  
[2017-12-13 22:21:10]
>>37073 匿名さん
> 株主も責任あるよ

どんな責任?なんて話題をそらそうとしてもだめ。

マンションの理事は大変。
マンション派にとってアキレス腱的な話題ですね。
37075: 匿名さん 
[2017-12-13 22:22:33]
株主は株が無価値になることで責任を負うんだよ
有限に責任を負ってるんですよ
37076: 匿名さん  
[2017-12-13 22:25:54]
やはり、マンション理事の大変さを避けるマンション派。

マンションの理事は大変。
マンション派にとってアキレス腱的な話題ですね。
37077: 匿名さん 
[2017-12-13 22:32:44]
>>37062 匿名さん
修繕にこだわりある人は戸建ての方がいんでない?
37078: 匿名さん  
[2017-12-13 22:40:47]
>>37077 匿名さん

確かに。
個人で勝手に自由に修繕できるのが戸建て。
共有部がないから、他人との調整も不要だ。

マンション派、語るに落ちる。
37079: 匿名さん 
[2017-12-13 22:50:46]
管理組合なんてまじ無理~w
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0722/252934.htm
37080: 匿名さん 
[2017-12-13 22:55:09]
都心は購入
郊外は賃貸
37081: 匿名さん 
[2017-12-13 22:56:19]
賃貸さん達は
管理組合員と理事の違い分からないのに否定しちゃってる?
37082: 匿名さん 
[2017-12-13 23:01:15]
そろそろシャッター閉じて寝る時間ですよw
37083: 匿名さん 
[2017-12-13 23:01:21]
>>37055 匿名さん

そしてここのアンチマンションに墜ちたわけね。分かります。
37084: 匿名さん 
[2017-12-13 23:02:34]
>>37078 匿名さん

っていうわけで、独演会の始まり始まり〜
37085: 匿名さん 
[2017-12-13 23:02:58]
本日のプログラムどこいった?
37086: 匿名さん 
[2017-12-13 23:05:16]
広い戸建は快適ですよ
60㎡とかまじ無理なんですけどw
37090: 匿名さん 
[2017-12-13 23:08:47]
[No.37087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
37091: 匿名さん 
[2017-12-13 23:09:22]
私は戸建だが、特に広くて快適とは思わないね。
慣れて普通になるから。

それにマンションが狭いとも思わないね。
住んでないから。
37092: 匿名さん 
[2017-12-13 23:09:28]
>>37082 匿名さん
シャッターは日没とともに閉めるモノ
37093: 匿名さん 
[2017-12-13 23:12:27]
大規模改修中のマンションは危険ですね。
足場組まれて、養生シートで目隠しされて。
やられ放題ですよ、本当に。
37094: 匿名さん 
[2017-12-13 23:14:15]
>>37092
まだまだ修行足りないですね
一日中閉じてこそ本物の戸建さんですよ
37095: 匿名さん 
[2017-12-13 23:16:06]
>>37086
広いマンションも快適ですよ。
広さと眺望は大事だな。
37096: 匿名さん 
[2017-12-13 23:17:15]
>シャッターは日没とともに閉めるモノ

夜景が楽しめない。
37097: 匿名さん 
[2017-12-13 23:21:46]
>>37096 匿名さん

この価格帯のマンションでは、夜景はおろか、カーテンを解放した生活も望み薄。

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
37098: 匿名さん 
[2017-12-13 23:27:30]
今日もマンションはフルボッコのボッコボコでしたね。
明日もマンションはフルボッコのボッコボコですね。
37099: 匿名さん 
[2017-12-13 23:27:37]
長期優良は税金も安くてお得だよ
マンションにも長期優良あったよね?
37100: 匿名さん 
[2017-12-13 23:30:26]
この価格帯でマンションの長期優良なんてありませんよwww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる