住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 18:17:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37701: 匿名さん 
[2017-12-16 22:26:34]
シャッターもお忘れなくw
37702: 匿名さん 
[2017-12-16 22:29:29]
>シャッターもお忘れなくw

毎度虚しい書き込みですね
マンション住むと心が荒むんですか?


37703: 匿名さん 
[2017-12-16 22:59:19]
>>37699 匿名さん

基本、比例でしょ。
もちろん例外はあるだろうけれど。
37704: 匿名さん 
[2017-12-17 04:49:34]
>>37703 匿名さん
都心は4000万以下だとワンルームマンションだから庶民の下じゃないの?
37705: 匿名さん 
[2017-12-17 07:09:56]
>>37704 匿名さん

学生なら、むしろ贅沢。
37706: 匿名さん 
[2017-12-17 07:19:50]
窓からの眺望にやたらとこだわるマンションヒキニートって奴もいたな。
37707: 匿名さん 
[2017-12-17 07:32:48]
>>37706 匿名さん

眺望は大事でしょ。
リビングの窓開けたら駐車場とか、犬が電柱に小便してるとか、最悪。
37708: 匿名さん 
[2017-12-17 07:38:08]
37709: 匿名さん 
[2017-12-17 08:01:30]
>>37708 匿名さん

と言うか、戸建で眺望そもそも無理でしょ。
37710: 匿名さん 
[2017-12-17 08:24:08]
戸建でも高台なら眺望はいいですよ。

↓は逗子の披露山の戸建ですが、家から絶景が望めます。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
37711: 匿名 
[2017-12-17 08:25:18]
4000万のマンションで眺望なんて郊外ですね。
37712: 匿名さん 
[2017-12-17 08:35:27]
>>37710 匿名さん

で、貴方のご自宅は?
37713: 匿名さん 
[2017-12-17 08:38:42]
ここでは戸建建て替え不可だから、絶対いらない。
37714: 匿名さん 
[2017-12-17 08:42:51]
>>37713 匿名さん
マンションは建て替えできるの?


37715: 匿名さん 
[2017-12-17 08:47:01]
木造築30年に住むなんて罰ゲームでしょ。
37716: 匿名さん 
[2017-12-17 08:51:17]
>>37715 匿名さん
マンションに30年住む方が罰ゲームですよ(笑)
狭いうるさい煩わしいの三大苦だからね
37717: 匿名さん 
[2017-12-17 08:54:13]
>>37713 匿名さん

建て替えられないんじゃあ、戸建にするメリットゼロですね。
37718: 匿名さん 
[2017-12-17 08:59:20]
>>37717 匿名さん
広い、静か、自由、快適性、利便性等々メリットだらけですよ
37719: 匿名さん 
[2017-12-17 09:05:22]
>>37709 匿名さん
> 戸建で眺望そもそも無理でしょ。


高所からの眺望をお望みですか?
わたしには興味ありませんが。

わたし的には、リビングや風呂場から自分や嫁さんが手入れ育てた木々花々愛でるほうが良いので、戸建てがマッチしています。

もうすぐ梅の季節ですね。
37720: 匿名さん 
[2017-12-17 09:06:13]
もう建て替えネタスルーで良いね。
37721: 匿名さん 
[2017-12-17 09:15:09]
>>37719 匿名さん

もう梅ですか?
37722: 匿名さん 
[2017-12-17 09:16:50]
>>37720 匿名さん
したければするし、快適ならしはい
施主の自由だらね
増改築や大規模リフォーム、2世帯なんかも検討できる
マンションなんかありえません

37723: 匿名さん 
[2017-12-17 09:16:57]
>>37710 匿名さん

僻地ですねw
37724: 匿名さん 
[2017-12-17 09:18:23]
>>37723 匿名さん
マンションは僻地にもたくさんあります

37725: 匿名さん 
[2017-12-17 09:18:28]
今日も富士山綺麗だなー。
リビングからの眺望大事。
この価格帯じゃ無理だろうけどねー。
37726: 匿名さん 
[2017-12-17 09:19:27]
>>37722 匿名さん

ま、ここの戸建さんには建て替えは無理でしょうね。
ここの戸建はいわばベンツでもフェラーリでも何でも乗れる自由があるとほざいてるだけで、肝心なモノが欠けてるからね。
37727: 匿名さん 
[2017-12-17 09:23:38]
>>37726 匿名さん
全然買えますよ(笑)

37728: 匿名さん 
[2017-12-17 09:29:34]
>>37722 匿名さん

このスレでは建て替え費用は想定していないので、建て替えできません。

戸建のメリットゼロです。
37729: 匿名さん 
[2017-12-17 09:36:07]
30年後、ジジイになった戸建さんに貸してくれる銀行はないから、建て替え費用を捻出できない。
37730: 匿名さん 
[2017-12-17 09:36:39]
>>37727 匿名さん

マンション買わなければ買えるねw
37731: 匿名さん 
[2017-12-17 09:38:20]
>>37719 匿名さん

素人の植栽は趣味悪くて手入れも出来てないから苦手。
37732: 匿名さん 
[2017-12-17 09:40:40]
戸建さん30年後、
隙間風スースー、アウトドア生活堪能できますねw
37733: 匿名さん 
[2017-12-17 09:41:17]
長期優良の戸建なら100年持ちますよ。
建て替える必要性が思い浮かびません。
37734: 匿名さん 
[2017-12-17 10:12:30]
1人のマンションさんと数名の戸建てさんだけが永遠にチチクリあってるだけで、他の人達は類似スレも含めてもう飽き飽きしてる。
37735: 匿名さん 
[2017-12-17 10:20:14]
どっちも大差ないからね。好きなの選べばいい。
37736: 匿名さん 
[2017-12-17 10:34:09]
30年後の戸建ても30年後のマンションも古さは変わらんよ。
今から30年前のマンションは段差あり断熱しょぼしょぼ構造しょぼしょぼ
なところがほとんどだから。

これから30年、今の新築マンションも戸建ても同じこと言われるだろうよ。

でも住めることは住める。
次の世代で負になるかならないかだけだな。
37737: 匿名さん 
[2017-12-17 10:36:09]
>>37725 匿名さん
あーあれですね
朝日と富士山が同時に見れるんですよね?wwwwww
37738: 匿名さん 
[2017-12-17 10:36:22]
確かにバトル板でもないのにこの結果。。
戸建vsマンションは統合してバトルに一本化すべきだな。
37739: 匿名さん 
[2017-12-17 10:36:40]
>30年後、ジジイになった戸建さんに貸してくれる銀行はないから、建て替え費用を捻出できない。

自己資金があるでしょ。
4000万以下のマンションを買う収入じゃ捻出できない?
37740: 匿名さん 
[2017-12-17 10:37:39]
マンションも戸建もけちって建てれば将来は悲惨

ちゃんと大手デベなりハウスメーカーの長期優良なりで建てれば30年経とうが快適に住めるでしょ
価値は価格なり
37741: 匿名さん 
[2017-12-17 10:39:49]
>価値は価格なり
まさにそうですね。
戸建ならランニングコストを踏まえて、より高額の物件が買えるのがいいです。
37742: 匿名さん 
[2017-12-17 10:40:40]
マンションと違って、戸建ては老朽化しなくても自己資金で建替えられる。
37743: 匿名さん 
[2017-12-17 10:44:36]
>>37737
はい。
スカイツリーや新宿高層ビル郡も見えますよ。
37744: 匿名さん 
[2017-12-17 10:55:54]
4000万以下のワンルームですね。
37745: 匿名さん 
[2017-12-17 10:56:46]
>>37743 匿名さん
なるほど、スカイツリーと新宿ビル群と朝日と富士山が一緒に見れる立地にお住まいということですね。
37746: 匿名さん 
[2017-12-17 11:05:16]
そんなワンルームでええやん
37747: 匿名さん 
[2017-12-17 12:28:22]
ワンルーム40畳とかいいなぁ
一人暮らしなら
37748: 匿名さん 
[2017-12-17 14:22:55]
4000万以下じゃ無理。
37749: 匿名さん 
[2017-12-17 14:41:19]
中古マンションの在庫が膨らんでいる。東京都では10月の在庫が過去最多だった。新築マンションにつられて価格が高騰し、成約件数が伸び悩んでいる。買い主の慎重姿勢が強く、在庫の増加が値下げを促す可能性もある。

 東日本不動産流通機構(東京・千代田)によると、10月の東京都の中古在庫は2万5973件と9月に比べ2%増えた。3年前より5割多く、これまで最多だった2012年2月を上回った。


2017/11/23 0:03日本経済新聞 
37750: 匿名さん 
[2017-12-17 14:43:01]
>東日本不動産流通機構(東京・千代田)によると、10月の東京都の中古在庫は2万5973件と9月に比べ2%増えた。3年前より5割多く、これまで最多だった2012年2月を上回った。

11月の東京都の中古マンション在庫は2万6188件まで増加して最多記録を更新。
成約件数も増えていない。
新築マンションの契約率も60%まで低下しており、マンション需要は低迷。

すでにマンションは負動産ですね
37751: 匿名さん 
[2017-12-17 15:23:36]
そうかなあ。月30万で自宅とないマンション貸してるから
負動産なんて実感ないなあ~。
37752: 匿名さん 
[2017-12-17 15:27:18]
4000万以下のマンションで賃料月30万はない。
マンションは負動産。
37753: 匿名さん 
[2017-12-17 15:35:49]
戸建は貸せない負動産
37754: 匿名さん 
[2017-12-17 15:37:02]
戸建ても貸せますよ。
37755: 匿名さん 
[2017-12-17 15:56:57]
郊外なんて買ったら、貸せないでしょ。
37756: 匿名さん 
[2017-12-17 15:58:52]
貸した時点で負けよ
最低でも20年は住まないと
37757: 匿名さん 
[2017-12-17 16:00:06]
今も昔も動作売れるマンションは4割程度かと。
成約率的には減ってるかもしれないが
条件悪いダメダメ物件が増えてるだけだろうなぁ。
マンションはちゃんと選ばないとやばいね、いた時代も。
37758: 匿名さん 
[2017-12-17 16:15:51]
地方転勤中で都内自宅マンション月30万で貸していて良いおこづかいになっています。
東京戻るときは、もう1軒買えそう。
37759: 匿名さん 
[2017-12-17 17:14:20]
そのマンション、4千万で買えたのですか?
37760: 匿名さん 
[2017-12-17 17:33:16]
>37759: 匿名さん

相手しないほうがいいですよ
37761: 匿名さん 
[2017-12-17 18:07:37]
老後も安心なのは都心のマンション。
37762: 匿名さん 
[2017-12-17 19:19:15]
老後不安な都心4000万以下ワンルームマンション。
相続放棄の頻発でランニングコストは天井知らず。
37763: 匿名さん 
[2017-12-17 19:21:42]
>37762

自分の立場で考えてみたほうがいいよ。

相続放棄されるのは駅から遠い一戸建て。
都心のマンションが相続放棄されることはほぼありえない。

※他に借金がいっぱいあって合わせ技での相続放棄ならあり得るけど、賃貸での借りてがいくらでも見込めるんだから、23区の駅近のマンションならマイナスにはならない。
37764: 匿名さん 
[2017-12-17 19:29:51]
自宅貸すって、サラリーマンにとってこれ以上効率の良い投資ないと思うけどね。
超低金利で資金調達できるし。
37765: 匿名さん 
[2017-12-17 19:31:13]
>>37764 匿名さん

で、自分と家族はどこに住むの?
37766: 匿名さん 
[2017-12-17 19:32:53]
どんな立地でも4000万以下の安マンションは、住環境の経年劣化が激しいから相続放棄されやすい。
37767: 匿名さん 
[2017-12-17 19:36:36]
相続放棄されるのは、資産価値のない4000万以下のマンション。
被相続人に債務があっても、管理組合が事後処理をやってくれるから親族は容易に放棄出来る。
37768: 匿名さん 
[2017-12-17 19:39:43]
>>37765 匿名さん

転勤先の社宅。
37769: 匿名さん 
[2017-12-17 19:44:08]
ところで、転勤時、旅費や支度金をくれないブラック企業があるって聞いたことあるけど本当?
37770: 匿名さん 
[2017-12-17 19:50:54]
>転勤先の社宅。

人生の大事な時間を社宅住まい・・・・www
37771: 匿名さん 
[2017-12-17 19:53:34]
>>37770 匿名さん

うちの会社は定年まで社宅にいる方、
結構います。激安だし立地も良いから。

37772: 匿名さん 
[2017-12-17 19:59:19]
都内の中古マンションの売れない在庫26000件。
新築マンションの契約率も低迷。

37773: 匿名さん 
[2017-12-17 19:59:41]
>うちの会社は定年まで社宅にいる方、結構います。激安だし立地も良いから。

プライド無いなら可能でしょう
37774: 匿名さん 
[2017-12-17 20:05:20]
まともな大企業なら好立地の社宅はとっくに売却してる。
定年まで社宅に住めるような緩い企業の業績はしれてる。

37775: 匿名さん 
[2017-12-17 20:12:01]
大企業最高!就職しないと分からない超手厚い福利厚生32選を大公開
https://industrial-pharmacist.com/post-2906/
13.寮・社宅
寮や社宅など、住むところにも困らないのが大企業です。
とはいっても、古くからある会社は寮や社宅がボロい場合や結構な値段の家賃を払って狭い部屋ってケースもあります。
選ばなければ困りませんが、住宅関係は中小企業の方が手当が良いことが多いかもしれません。

37776: 匿名さん 
[2017-12-17 20:15:53]
社宅のメリットは
①周辺の物件よりは安い。
②会社からの通勤に比較的便利なところに立地していることが多い。
社宅のデメリット
①物件が古く狭いことが多い。
②会社の上司の奥さんとかが住んでおり、新婚の嫁さんは気苦労が絶えません。。。
昨今は、社宅を持っていると維持管理費がかさむことと、建替え時に多額の費用が掛かるから社宅を廃止している企業は沢山あります。
それに、デメリットのポイントが気に入らない人が多く、社宅があっても住まない人が多くなりました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481879904
37777: 匿名さん 
[2017-12-17 20:19:34]
自力でお家買おうね
37778: 匿名さん 
[2017-12-17 20:22:17]
>>37773 匿名さん

そんなことない。
前の社長は定年まで社宅でした。
37779: 匿名さん 
[2017-12-17 20:23:25]
>>37774 匿名さん

今年、最高益出す勢いです。
37780: 匿名さん 
[2017-12-17 20:24:23]
>>37777 匿名さん

少なくとも4000万のマンションや戸建よりうちの社宅のほうが良いと思う。
37781: 匿名さん 
[2017-12-17 20:56:30]
まともな会社なら社宅は若い社員用だよ。せいぜい子供が小学校低学年くらいまでが普通。
社長も社宅なんて所に住みたい人居る?どんなに良い部屋でも絶対に嫌だな(笑)

会社で戸建てを建てて、そこに社長が住む。これも社宅。この場合は社長が幾らかを会社に支払う。
社長が戸建てを建てて、そこを会社に役員社宅として貸す。そうすると今度は社長に賃貸料が会社から支払われる。
役職で社宅に住んでるのはこういうパターンが多いい。
37782: 匿名さん 
[2017-12-17 20:56:55]
うちの社長は仕事用に社宅住まいしてたが、城南に立派な戸建ての自宅を持ってた。
大手企業では社宅をなくして住宅補助に移行してるから、いまだに社宅を持つのは古い企業。
37783: 匿名さん 
[2017-12-17 21:13:23]
>>37774 匿名さん

ほー。
某自動車メーカーはまともな大企業ではないと。
言うよねぇ(笑)
37784: 匿名さん 
[2017-12-17 21:21:29]
うちは大手通信会社だけど、好立地な社宅は売却しまくってるな。
恵比寿駅徒歩5分にも社宅あったが、そこも5年くらい前に売り払われた。

どの社宅もボロいし、40歳超えて住んでる人はまずいない。
37785: 匿名さん 
[2017-12-17 21:31:16]
ま、古い社宅を維持するよりも住宅補助としてお金を渡した方が
会社としても楽だからねぇ。

社宅の維持は時代遅れだと私も思うな。
37786: 匿名さん 
[2017-12-17 21:34:34]
大手商社勤務だけどうちは独身寮だけ
昔は家族向けもあったらしいけどね
37787: 匿名さん 
[2017-12-17 21:56:46]
売却、可哀想だね。
うちなんて家賃1万ですよ。
独身寮は3000円くらいだったと思う。
37788: 匿名さん 
[2017-12-17 21:57:49]
もしかして、保養所もないの?
37789: 匿名さん 
[2017-12-17 21:58:20]
で?
某自動車メーカーはまともじゃないの?
日本がまともかまともじゃないか?
という問いに等しいと思うけど。
37790: 匿名さん 
[2017-12-17 22:06:42]
>で?
>某自動車メーカーはまともじゃないの?

そうですね。どこだかは知りませんが、
随分と無駄なことをしている会社だなぁと思いますね。
37791: 匿名さん 
[2017-12-17 22:08:44]
>>37790 匿名さん
で?
まともなの?まともじゃないの?
37792: 匿名さん 
[2017-12-17 22:15:03]
>>37791 匿名さん
下請け泣かして儲けてるだけだからねぇ

37793: 匿名さん 
[2017-12-17 22:17:53]
>>37792 匿名さん
で?
まともなの?まともじゃないの?
その発言で、業界内を知らないステレオタイプだ。
ということだけは分かった。
37794: 匿名さん 
[2017-12-17 22:18:59]
>>37793 匿名さん
なに絡んでるの?(笑)
37795: 匿名さん 
[2017-12-17 22:19:24]
社宅が無駄?
便利ですよ。
37796: 匿名さん 
[2017-12-17 22:19:42]
>某自動車メーカーはまともじゃないの?
>日本がまともかまともじゃないか?
>という問いに等しいと思うけど。

こういう勘違いなことを臆面もなく言う社員がいる会社だとするなら
それはまともじゃないと思うなぁ
37797: 匿名さん 
[2017-12-17 22:20:19]
>なに絡んでるの?(笑)

謎だよね(苦笑
37798: 匿名さん 
[2017-12-17 22:20:27]
>>37792 匿名さん
下請けを泣かせていないボデーメーカーを列挙してみて。
多分その筋の人達が噴くから。
37799: 匿名さん 
[2017-12-17 22:22:30]
>>37794 匿名さん
及び腰になった様がオモロイから絡んでみた(笑)
37800: 匿名さん 
[2017-12-17 22:23:45]
及び腰になったと思いたいのですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる