住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 11:24:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

37323: 匿名さん 
[2017-12-15 12:07:09]
>マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)

田舎の戸建で育った人は、引き続き田舎の戸建に住むってだけですけどね。
37324: 匿名さん 
[2017-12-15 12:16:03]
田舎で育つと郊外の120平米前後の戸建でも狭く感じるので
マンションは無理。

とはいえ勤務地と仕事の内容次第では予算的にマンションしか
買えないということもあるでしょうね。
37325: 匿名さん 
[2017-12-15 12:31:44]
「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ

いまや首都圏では4戸に1戸。そのリアルすぎる現実

http://bunshun.jp/articles/-/1463


37326: 匿名さん 
[2017-12-15 12:32:51]
郊外だと子供がかわいそう。
37327: 匿名さん 
[2017-12-15 12:34:12]

郊外では、敷地50坪以下はミニ戸扱いだよw
安い土地の上に狭い戸建とか救いようないな
37328: 匿名さん 
[2017-12-15 12:37:40]
パリ出身の私からすれば、都民って、田舎者。
37329: 匿名さん 
[2017-12-15 12:38:02]
> マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。

マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

あなたが買ってもよいと思もったマンション(ランニグコスト計算をしたマンション)はどんな感じなのですか?
それのどこが気に入ったのですか?

でいくらのランニングコストなのですか?いつもの間違えだらけの2000万ですか?
37330: 匿名さん 
[2017-12-15 12:40:05]
>>37326
何で?

郊外ですら自然の中で伸び伸び遊ぶことは難しいので可哀想
だと思うのに、星空もろくに見えず、アスファルトだらけの
街なんて本当に可哀想だと思うわ。
37331: 匿名さん 
[2017-12-15 12:40:07]
戸建は周囲の視線を気にせず、広々と建てるべきだよ

リビングが狭いのもミニ戸の特徴の一つw
リビング15畳とか20畳とかで家族快適に住めるの?
37332: 匿名さん 
[2017-12-15 12:42:04]
>>37330
戸建だと、近所の壁と電柱、電線しか見えないよね。
37333: 匿名さん 
[2017-12-15 12:43:44]
通学大変じゃん。
大人になってから、郊外出身って恥ずかしくて言えないし。
子供の体力測定も都心の子供のほうが成績良いし。
37334: 匿名さん 
[2017-12-15 12:54:24]
>>37327
きれいに区画整理された40/80なら55坪以上、街の中の郊外なら
100坪くらいは欲しいね。

>>37732
電柱は地中化されてて見えないな。
隣の家は見ることは見えるが庭、駐車場を挟んだ向こう側だし
どの家も生け垣や庭が整っているからそこまで気にならない。
個人的には山々や海が見える広々とした所が好きだが、職場の
近くと子供の学区という制約があるので仕方ない。

>>37333
どこ出身だろうと全く恥ずかしくないと思うが、そういう偏見を
もつ人間に育ってしまう危険性があるのかな。
4千万のマンションがある様な郊外だと通学はたいして問題に
ならないと思うけど。都内まで1時間圏内なら都内の大学に通う
のも問題は無いよ。

本当の田舎だとまともな高校まで1時間以上とかざらで、今の子供
にはさすがに大変だとは思うけどね。
37335: 匿名さん 
[2017-12-15 12:55:51]
>マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

スレの設定に関する質問はスレ主に聞いたらよろしい。
「マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」です。
37336: 匿名さん 
[2017-12-15 12:57:11]
1hなんて拷問。
時は金なり。
37337: 匿名さん 
[2017-12-15 12:58:15]
パリ>都心>郊外>地方

順位をつけたがるのは郊外の人。
37338: 匿名さん 
[2017-12-15 12:59:56]
田舎だけじゃなく23区内の移動でも、混んでる時間帯に地下鉄などで1回乗り換えると実質1時間ぐらいかかる。

37339: 匿名さん 
[2017-12-15 13:00:04]
>37335

いやいやあなたがってこと?
マンション買う気がないなら、比較するマンションのランニングコストはないでしょう
だから、0円じゃないの?って話で、本当に比較してるなら、どんなマンションで、それのどこが気に入ったの?って話です

過去スレにもあるけど、わざわざ管理費が高いマンションを探してきて、ランニングコスト比較している戸建さんと同様で、意味がないって言っているだけですよ
37340: 匿名さん 
[2017-12-15 13:08:17]
>>37334
大学では問題にならないが、
私立中学、高校だと23区外は田舎もの扱いを受けるものだよ。
23区内でも城東地区も恥ずかしい扱いをうけますが。。。
37341: 匿名さん 
[2017-12-15 13:12:28]
>>37340
そういう子供はアホだと思っていればOK。
恥じる事は全く無い。親の教育の問題だね。

それに 37333 は大人になってからと言ってるね。
私の職場だと大学は偏っているが、出身は日本全国バラバラ。
37342: 匿名 
[2017-12-15 13:37:42]
マンションを検討している意見がないよね。
37343: 匿名さん 
[2017-12-15 13:44:47]
> 37342

マンションを比較する気のない戸建さんが、荒らしまくっているから、みんなあきれているのでしょうね
で、暇だからその戸建さん同士で、また無意味な争いしているって感じですね

まぁそもそも住んでいる地域や不動産形態程度で差別するような人間は、その程度の人間なんだから、付き合わなければよいだけ。付き合わなくても全く損はしないと思うけどね
37344: 匿名さん 
[2017-12-15 13:49:41]
>>37339 匿名さん
4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね。
目先の安さにつられないよう警鐘を鳴らすいいスレ。
37345: 匿名さん 
[2017-12-15 14:07:04]
マンションの方が高額だけどね。
37346: 匿名さん 
[2017-12-15 14:08:21]
>>37341 匿名さん

うちの会社も同じ。
国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。
37347: 匿名さん 
[2017-12-15 14:13:38]
4000万以下でも高額だと思えるマンションで良かったですね。
37348: 匿名さん 
[2017-12-15 14:13:59]
>>37346
うちも同じ。残業なしでも余裕で年収1000万超えるよね。
37349: 匿名さん 
[2017-12-15 14:15:26]
>>37344
管理費に疑問持つ方はマンションやめたほうがよい。
37350: 匿名さん 
[2017-12-15 14:16:05]
年収がいくらかなんて書いてもねえ。
購入するならの物件を比較してるだけですから。
37351: 匿名さん 
[2017-12-15 14:19:55]
4000万程度の物件でも、30年で25%以上の維持費を持っていかれると投資としても旨みはないよね。
しかも物件価格は経年で落ちていくから。
37352: 匿名さん 
[2017-12-15 14:24:12]
郊外6000万戸建だと維持費含めると30年で50%以上の資産価値下落だけどw
37353: 匿名さん 
[2017-12-15 14:35:23]
その意見だとマンションの場合、4000万の物件のランニングコストが30年で1000万。
そして中古の成約価格が1400程度なので、差し引きすると400万程度しか残ってない。
37354: 匿名さん 
[2017-12-15 14:53:52]
>>37346 匿名さん

でも、住まいは4000万以下?
37355: 匿名さん 
[2017-12-15 14:58:39]
> 37344:
> 4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね

そうなんですけど、その場合、購入してもよいマンションありきで、計算しないと意味がない
ここの戸建さんは、買う気もないわざわざ管理費が高いマンションをだしてきて、無意味に戸建の費用をあげているだけ
まず、購入してもマンションがないなら、マンションのランニングコストは0円であることを理解しましょう

37356: 匿名さん 
[2017-12-15 15:00:42]
> 国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。

ということは中小企業ですね
まぁ従業員数名程度なら、社長の好みでとれるからそうなるかもしれませんね
37357: 匿名さん 
[2017-12-15 15:03:49]
中古物件の成約価格から判断すると、30年でマンションの下落率は60%、戸建ての下落率は50%。

ランニングコストは30年での概算、マンションは1000万円、戸建ては400万円かかる見通しなので

・4000万のマンションを購入した際の30年後の残存価値は ※600万円(1600万-1000万)
・4000万の戸建てを購入した際の30年後の残存価値は ※16000万円(2000万-400万)
37358: 匿名さん 
[2017-12-15 15:04:17]
中古物件の成約価格から判断すると、30年でマンションの下落率は60%、戸建ての下落率は50%。

ランニングコストは30年での概算、マンションは1000万円、戸建ては400万円かかる見通しなので

・4000万のマンションを購入した際の30年後の残存価値は ※600万円(1600万-1000万)
・4000万の戸建てを購入した際の30年後の残存価値は ※1600万円(2000万-400万)

でしたね。
37359: 匿名さん 
[2017-12-15 15:05:14]
>>37356 匿名さん

一部上場です。
37360: 匿名さん 
[2017-12-15 15:07:53]
結局マンションのランニングコストが全ての足枷になっている現状が見えてきます。
快適に生活するというマンション派の意見も聞かれますが、この快適というのは共用部分のみの快適の話です。
37361: 匿名さん 
[2017-12-15 15:25:01]
まあ、戸建ては上物捨てだから資産価値としては最初急激に下がるが
土地代はキープされて長期になれば価値が残る。
マンションはいきなりは下がりにくく、下手したら10年くらいまでは購入価格
を維持するところもあるが15年すぎたらとどまるところを知らず下がる属性のものだね。

買い替えのスタイルならマンションが良いかと。
37362: 匿名さん 
[2017-12-15 15:31:13]
>>37361 匿名さん

土地も場所によるよね。
郊外は将来、負動産。
37363: 匿名さん 
[2017-12-15 15:36:51]
> 37359

ぷっぷぷ(笑

コンプライアンスがしっかりしている企業の場合、新入社員の大学名は、個人情報のため、人事か直属の上司くらいしかわかりませんし、そんな人はこんな掲示板に会社情報は記載しません

そして、従業員がしっかりしている企業の場合、大学名なんか気にせず、その人のスキルしかきにしませんので、よほど仲がいい人くらいしか出身大学なんて知りません

なので、従業員が特定の大学の人ばかりなんてしっているということは、従業員数が少ない会社か、コンプライアンスなっていない会社ってことなんですけどね
37364: 匿名さん 
[2017-12-15 15:45:47]
都内のマンションに住めるのは選ばれた人だけ。そこから漏れたのが郊外に散る。
37365: 匿名さん 
[2017-12-15 16:01:08]
>>37363 匿名さん

繰り返しますが一部上場企業です。
当たり前ですが社員全員の出身大学なんて知りません。
名前も知らないかたがほとんどです。
またバブルの売り手市場の時に一部例外はあったようです。
が、少なくとも私の所属する部署約50名大卒に例外ありません。
因みに同期が4名同じ部署にいますが、東大、阪大、北大、早稲田です。
37366: 匿名さん 
[2017-12-15 16:23:49]
>>37365 匿名さん

だからこのスレ(笑)
37367: 匿名さん 
[2017-12-15 16:32:48]
>>37366 匿名さん

意味不明。
37368: 匿名さん 
[2017-12-15 16:39:00]
一部上場なら大企業ってわけじゃないけどね
サントリーや森ビルみたいな会社もあるし、上場してても聞いたこともないようなどうしょうもない会社もたくさんあるし
37369: 匿名さん 
[2017-12-15 16:51:31]
>>37368 匿名さん

うちの会社は高卒でも普通に仕事してたら年収1000万越えます。
37373: 匿名さん 
[2017-12-15 17:07:41]
[No.37370~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
37374: 匿名さん 
[2017-12-15 17:36:58]
>37362
購入時の土地の金額低いから負にはならんかと。
相対的に下落したらやばいが戸建ての土地はマンションのようになってないから。
マンションは間違いなくやばいね、こんだけ上がっちゃったら今は買っても
子供は不幸だ。。
37375: 匿名さん 
[2017-12-15 17:40:08]
>>37374 匿名さん

不動産は立地。
上物の価値も立地次第。
37376: 匿名さん 
[2017-12-15 18:38:04]
だね。
戸建が値上がらないわけじゃなくて、戸建を建てる土地で値上がる要素のある立地の物件が市場に出回らないだけでしょう。結果、今新たに土地を買うと値上がる要素の無いカス物件しか買えないんでしょうね。
37377: 匿名さん 
[2017-12-15 19:09:01]
>>37363
出身など関係ないと書いたものだが、公募でDが必須なので
どこから来たかは公表されるよ。
何をしてきたかでだいたい分かるし、過去の経歴も名前でググれば
すぐわかるしデータベースでも調べられる。

郊外などと馬鹿にする子供は残念な子だが、親の程度が根本原因だな。
37378: 匿名さん 
[2017-12-15 20:50:16]
>>37358
物件によって状況違うのだから、平均で考えてもしょうがないよ。
資産価値気になる方は、プロに査定してもらえばわかるよ。
37379: 匿名さん 
[2017-12-15 22:12:38]
うちは10年以上経過してるが下がってない。
周りの新築マンション価格があがってるからだと思うが。。。
戸建にしておかなくてよかったよ。
37380: 匿名 
[2017-12-15 22:13:15]
こういったスレだから平均で語るしかないよ。
物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。
37381: 匿名さん 
[2017-12-15 22:49:25]
やっぱり戸建が住みやすい
37382: マンション比較中さん 
[2017-12-15 23:03:39]
住みかえしない前提ならよいが、
基本的に戸建は負動産だよ。
37383: 匿名さん 
[2017-12-15 23:11:55]
>>37380
平均で語るから、揉めるんですよ
37384: 匿名さん 
[2017-12-15 23:14:01]
>物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。

織り込み済みと言いつつ、実は何も織り込んでいない。
37385: 匿名さん 
[2017-12-15 23:24:40]
>>37285 匿名さん
> 不動産は立地。

マンションのランニングコストを踏まえると、マンションより良い立地の戸建てを購入できる可能性を見いだせるのが、このスレの主旨醍醐味ですね。
37386: 匿名さん 
[2017-12-15 23:26:10]
>住みかえしない前提ならよいが、基本的に戸建は負動産だよ。

買えないひがみ根性ですか?(笑)

37387: 匿名 
[2017-12-15 23:30:40]
平均で語らないと、自分に都合の良い条件しか出ないよ。
パチンコ中毒者が、自身が儲かった時の話しかしないのと似てる。
37388: 匿名さん 
[2017-12-15 23:35:30]
平均で語っても何の意味もないと思うけど、仮に
平均だとすると、エリアはどこになるのか?
37389: 匿名さん 
[2017-12-15 23:36:20]
>>37385 匿名さん

醍醐味は、建ててから味わえばいい。
37390: 匿名さん 
[2017-12-15 23:38:09]
>>37385 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。
37391: 匿名さん 
[2017-12-15 23:39:11]
>>37390 匿名さん

そのとおり。
37392: 匿名さん 
[2017-12-15 23:39:53]
>>37390 匿名さん
スレッドの意味理解できないなら書き込まない方がいいよ

37393: 匿名さん 
[2017-12-15 23:41:12]
うんだから、その平均価格を算出しているデータの平均土地面積が年度ごとに異なっているんだが、そういう情報は出そうとしないのね。
ま、相変わらず都合の良いデータを、自分の好きな様に解釈しているだけっすな。
うんだから、その平均価格を算出しているデ...
37394: 匿名さん 
[2017-12-15 23:43:15]
この予算でなら戸建ですね
37395: 匿名さん 
[2017-12-15 23:45:22]
>>37393 匿名さん
築31年で坪43万って(笑)
それ千葉のど田舎の地価だな

37396: 匿名さん 
[2017-12-15 23:45:58]
>>37390 匿名さん
> マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。
37397: 匿名さん 
[2017-12-15 23:47:32]
いずれにしても、

戸建て > マンション

37398: 匿名さん 
[2017-12-15 23:49:29]
>>37393 匿名さん

坪単価でグラフを書くと、中古戸建ての価格下落はとっても酷い状況になりますな
37399: 匿名さん 
[2017-12-15 23:51:24]
>>37398 匿名さん
坪43万なんて相当田舎しか売りに出ないんだろうね
37400: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:17]
30年経とうが50年経とうが地価は経年劣化しないからね
ちゃんと場所を選べば優良な資産
37401: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:23]
今年中に4万レス行けるかな?
37402: 匿名さん 
[2017-12-16 00:06:14]
狭小に住んでいるとそこより安い土地を田舎と見下さないと心の
バランスがとれないんだろうね。
37403: 匿名さん 
[2017-12-16 00:15:44]
あ、深夜の独演会スタートしてたw
戸締まりとシャッター忘れずに!
37404: 匿名さん 
[2017-12-16 00:17:14]
>>37400
戸建は地価が拠り所だもんねw
死後の相続か〜
37405: 匿名さん 
[2017-12-16 00:18:40]
生を楽しむ方はマンション
遺産(土地相続)を気にする方は戸建

これでよいんじゃない?
37406: 匿名さん 
[2017-12-16 00:22:38]
>生を楽しむ方はマンション

騒音と狭さと煩わしさに耐えられれば良いんじゃない?w
37407: 匿名さん 
[2017-12-16 00:24:16]
音が気にならないならマンション
音が気になるなら戸建
37408: 匿名さん 
[2017-12-16 00:37:25]
やはり、マンションは理事就任が難点だね。
37409: 匿名さん 
[2017-12-16 01:01:00]
マンションは狭さと音が最大の難点だが、売り手側の利益追求とコスト面から根本的に改善しないね。
37410: 匿名 
[2017-12-16 02:35:39]
いまだにスレ主旨を理解しようとしないマンションさんが書き込んでるね。
37411: 匿名さん 
[2017-12-16 02:52:38]
音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?
聞こえたことないのだが?
37412: 匿名さん 
[2017-12-16 04:30:28]
ここに頻繁に書き込んでる人、どんだけヒマなんだ!?
37413: 匿名さん 
[2017-12-16 04:59:49]
>>37411 匿名さん
>音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?

しょせんは4000万以下のマンションですから。
37414: 匿名さん 
[2017-12-16 06:06:17]
>>37401 匿名さん

レスの数が気になるらしい。

バイトも大変だな。
37415: 匿名さん 
[2017-12-16 06:21:02]
>戸建は地価が拠り所だもんねw
>死後の相続か〜

マンションは立地だけが拠り所なのに、4000万以下だと田舎だもんねw
死後の相続放棄か〜
37416: 匿名さん 
[2017-12-16 06:25:11]
横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。
37417: 匿名さん 
[2017-12-16 06:34:27]
マンションさん的には23区内でも都心3区以外は郊外で、23区外は田舎らしいです。
立地が全てのマンションでは、都外なんて論外でしょうね。
37418: 匿名さん 
[2017-12-16 07:35:37]
マンションでも戸建でも郊外は論外です。
37419: 匿名さん 
[2017-12-16 07:36:35]
>>37416 匿名さん

ニュータウン的なところは完全にアウト。
37420: 匿名さん 
[2017-12-16 08:20:51]
>横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?

田舎とか言われてもキニスンナ。
ちなみに埼玉で大宮より北・千葉で津田沼/千葉より東・神奈川で厚木/藤沢より西は田舎と言って良いでしょうね。
その内側が郊外。
37421: 匿名さん 
[2017-12-16 08:22:26]
>ニュータウン的なところは完全にアウト。

アウトって何がアウト?
しあわせに暮らせば大正解ですよ

37422: 匿名さん 
[2017-12-16 08:32:33]
>>37416 匿名さん

ここのスレではかなり上等な立地ですよ。
地価は下がらないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる