住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:51:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

27301: 匿名さん 
[2017-11-04 22:23:52]
>>27296 匿名さん

そういう風に業者を悪と決めつけるのは搾取される側の弱者と相場が決まってるね。
27302: 匿名さん 
[2017-11-04 22:26:05]
>>27296 匿名さん
> デベロッパー『マンションの管理費が高いて言われるんやーなんとかしてー』
> リクルート『よっしゃ、管理費を正当化する記事かいたろー』

『犬の糞の処理が大変(そんなこと今までも無かったけど)』
『ゴミ当番大変(ゴミ当番ないけど)』
『庭の手入れ大変(自分の庭だけど)』
『戸建ては大変でしょー。それがマンションだと管理人がやってくれます。だから戸建てより2000万安いマンション買って、ちゃんと管理費払ってね。』

マンデベ『よっしゃよっしゃ』
27303: 匿名さん 
[2017-11-04 22:26:07]
戸建ての庭って素人がやるからいまいち。

うちのマンションは植栽管理に年間1千万かけてる。
27304: 匿名さん 
[2017-11-04 22:26:25]
>>27298 匿名さん

うちの子供は戸建だけど健康ですよ。
お子さんの器官系が虚弱ならど田舎に転地療養した方がよろしいかと。
27305: 匿名さん 
[2017-11-04 22:26:47]
>>27301 匿名さん
安定の斜め上でました!
この人真面目にやってるのかな?だとしたらかなりヤバいぞ。
27306: 匿名さん 
[2017-11-04 22:27:17]
>>27302 匿名さん

くだらん。
27307: 匿名さん 
[2017-11-04 22:27:32]
>>27302

戸建てって自分でやることいろいろあって、大変なんだね。
自分の単価考えたら、戸建てなんて住めないよ。
27308: 匿名さん 
[2017-11-04 22:28:10]
>>27300
これ分かるわ。
そのあたりのエリアに住んでいるが、実家が駅から遠い奴は親を怨むとまで言ってるからな。

そういう話を聞いたから、うちは土地は狭くとも駅近戸建にこだわった。
27309: 匿名さん 
[2017-11-04 22:28:50]
>>27305 匿名さん

とってもくだらない書き込みしてるって自覚、あります?
27310: 匿名さん 
[2017-11-04 22:29:35]
郊外普通の戸建てより都心ミニ戸ってことですかね。
27311: 匿名さん 
[2017-11-04 22:30:33]
>>27308 匿名さん

大きく育ててもらった親に文句を言うのはいかんでしょ。最低な奴だな。
27312: 匿名さん 
[2017-11-04 22:30:52]
>>27303 匿名さん
> 戸建ての庭って素人がやるからいまいち。
> うちのマンションは植栽管理に年間1千万かけてる。

んでも、ベランダ・バルコニーで乱雑に育てられた鉢植えほど醜いものはないけどね・・・。
植栽じゃないけど、収納不足からか、モノもいろいろ置いていて、本当に醜い。
27313: 匿名さん 
[2017-11-04 22:31:11]
>>27310 匿名さん

ミニ戸だけは勘弁してw
27314: 匿名さん 
[2017-11-04 22:31:38]
http://suumo.jp/journal/2014/03/19/59559/
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/

光化学スモッグやPM2.5、スギ花粉等すべて上空で発生したり飛来してきます
3種換気ですとそのような汚染空気やそのまま室内に入ってきます。


27315: 匿名さん 
[2017-11-04 22:32:50]
>27314

重力には逆らえませんから、結局、地上に降り積もります。

27316: 匿名さん 
[2017-11-04 22:33:30]
>>27311 匿名さん

郊外の駅から遠い戸建で我慢して我慢して子供を大きくしたのに、そんなこと言われたらたまらんわな。
27317: 匿名さん 
[2017-11-04 22:33:48]
この価格なら二階建てより三階建てのミニ戸建てのほうがまし。
でも、ミニ戸建てとマンションだと、場所によるけどマンションのほうがましなことが多い

結局価格が決まってる中で、二階建てとか平屋を選ぶのって無駄と趣味以外の何物でもない。
27318: 匿名さん 
[2017-11-04 22:33:53]
>>27313 匿名さん
> ミニ戸だけは勘弁してw
アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つにすぎない)の壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるよりマシですね。
マンションの室内生活環境はミニ戸以下。
27319: 匿名さん 
[2017-11-04 22:34:03]
>>27311
実際、駅から遠いと大変だよ。
中学以降は基本的に私立だから電車通学だし、友人たちと遊ぶのにも電車移動、
首都圏だと商業施設は駅前に集中しているから駅から遠いと買い物にも苦労する。

郊外でもいいから、駅近は死守したほうが生活しやすい。
27320: 匿名さん 
[2017-11-04 22:34:22]
>>27300 匿名さん
こういう時は、港南台のさらにバス15分の記事なんですか。そんな場所の話は戸建てはしてませんよね。

あざみ野、たまプラ、田園調布の徒歩10分以上の高級住宅地をど田舎の郊外と言ってましたね。
そこら辺りはこの記事で言うと安泰なんですかねwwww

27321: 匿名さん 
[2017-11-04 22:34:38]
>>27315 匿名さん

結局、お外を歩いてたら吸い込むってことね。
27322: 匿名さん 
[2017-11-04 22:35:10]
戸建てはやっぱり空気悪そうだね。
部屋でもマスクが必要なのね。
27323: 匿名さん 
[2017-11-04 22:35:14]
>>27318 匿名さん

ミニ戸だけは勘弁してw
27324: 匿名さん 
[2017-11-04 22:35:47]
>>27323 匿名さん
> ミニ戸だけは勘弁してw

アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つにすぎない)の壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるよりマシですね。
マンションの室内生活環境はミニ戸以下。
27325: 匿名さん 
[2017-11-04 22:35:52]
戸建てだと寝てる間も花粉、吸っちゃう。
ヤバイでしょ。
27326: 匿名さん 
[2017-11-04 22:36:16]
>>27322 匿名さん

ちなみに何階以上を想定されていますか?
都合の悪いことなので回答できませんか?
27327: 匿名さん 
[2017-11-04 22:36:31]
>>27320 匿名さん

高級住宅地も処分に困るって話を聞いたよ。
27328: 匿名さん 
[2017-11-04 22:36:33]
>>27325 匿名さん

ちなみに何階以上を想定されていますか?
都合の悪いことなので回答できませんか?
27329: 匿名さん 
[2017-11-04 22:36:52]
>27323

でも郊外戸建ては子供に迷惑らしいよ。
子供には迷惑かけたくないよね。
27330: 匿名さん 
[2017-11-04 22:36:54]
>>27325
うちは戸建だけど、一種換気で高性能なフィルタが入っているから花粉なんて家の中に入ってこないよ。
27331: 匿名さん 
[2017-11-04 22:37:09]
粘着戸建しかいませんね
相変わらず同じことしつこいね
27332: 匿名さん 
[2017-11-04 22:37:29]
>>27325 匿名さん

おうちの中なので大丈夫ですよ。
27333: 匿名さん 
[2017-11-04 22:38:26]
なんか、戸建てって何も良いことないんだね~。

個人的には虫は勘弁かな。
27334: 匿名さん 
[2017-11-04 22:39:17]
戸建てはPM2.5吸いながら睡眠。
27335: 匿名さん 
[2017-11-04 22:39:27]
>>27333 匿名さん
> なんか、戸建てって何も良いことないんだね~。

そうですか? 私としては、以下2点が良いと思ってます。

アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つにすぎない)は壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますが、戸建てにはそれがありません。

また、マンションの管理費・修繕積立金の対価として提供される住まいに対するサービス・修繕などが、戸建てでは個人の裁量でのその範囲・レベル・費用を決定することができるため、マンションに比べ、より必要とするものにより高いレベルのものを適用することができます。
27336: 匿名さん 
[2017-11-04 22:39:41]
>>27325
マンションだと三種換気だから花粉入り放題だよね?
27337: 匿名さん 
[2017-11-04 22:39:54]
>>27333 匿名さん
> 個人的には虫は勘弁かな。

ちなみに何階以上を想定されていますか?
都合の悪いことなので回答できませんか?
27338: 匿名さん 
[2017-11-04 22:40:04]
>>27327 匿名さん
へー誰に?
私も古くなったマンションは処分に困ると聞きましたよ。

27339: 匿名さん 
[2017-11-04 22:40:04]
>>27324 匿名さん

なんか粘っこい書き振りですね。
27340: 匿名さん 
[2017-11-04 22:40:15]
>>27334 匿名さん
> 戸建てはPM2.5吸いながら睡眠。

ちなみに何階以上を想定されていますか?
都合の悪いことなので回答できませんか?
27341: 匿名さん 
[2017-11-04 22:41:33]
>>27335 匿名さん

いつもの斜め上だね〜
27342: 匿名さん 
[2017-11-04 22:42:07]
マンションは管理費がかかるので一戸建てより損、は本当か?
管理費の価値がわかったのは、皮肉にも一戸建てに住み替えてから
http://oceans.tokyo.jp/2017-1015-2/2/

唯ほど高い物はない。


戸建ては新聞配達のバイク音で目が覚める。
27343: 匿名さん 
[2017-11-04 22:44:09]
>>27342 匿名さん
> マンションは管理費がかかるので一戸建てより損、は本当か?
> 管理費の価値がわかったのは、皮肉にも一戸建てに住み替えてから

マンデベ『マンションの管理費が高いて言われるんやーなんとかしてー』
筆者『よっしゃ、管理費を正当化する記事かいたろー』
筆者『犬の糞の処理が大変(そんなこと今までも無かったけど)』
筆者『ゴミ当番大変(ゴミ当番ないけど)』
筆者『庭の手入れ大変(自分の庭だけど)』
筆者『戸建ては大変でしょー。それがマンションだと管理人がやってくれます。だから戸建てより2000万安いマンション買って、ちゃんと管理費払ってね。』
マンデベ『よっしゃよっしゃ』
27344: 匿名さん 
[2017-11-04 22:44:49]
>>27342 匿名さん

植栽の位置づけは、まとめると、こうですね。

マンションの植栽=行政の街路樹・公園の植栽
戸建ての植栽=マンションの規約違反のベランダの植木・室内の観葉植物

マンションの植栽と戸建ての植栽は全然違います。
それを同じ扱いとしている時点で、その記事は誤っていますね。
27345: 匿名さん 
[2017-11-04 22:44:50]
>>27335 匿名さん

当たり前の話をそんな風にネチネチと言うのってかなりキモいです。
27346: 匿名さん 
[2017-11-04 22:45:10]
マンションは三種換気だから、花粉、PM2.5、音、冷気が全て家の中に直接入ってくる。

マンションだと寒く寒くて、困ったあげく戸建に引っ越した人もいるくらい快適さに差がある。
>冬の寒さから開放されたい
>高級分譲マンションでも寒い理由
>床暖房の問題
>ヒートショック的な部屋間の温度差の問題
>24時間換気による寒気の吸気
>せめて家の中は暖かくしたい
https://kurashikata.jp/home/151/
27347: 匿名さん 
[2017-11-04 22:45:14]
>マンションだと三種換気だから花粉入り放題だよね?

うちのマンションは一種換気ですね。
そもそもマンションなので空気が綺麗。

戸建てだと窓も開けられないね。
空けたら花粉と蚊がお友達。
27348: 匿名さん 
[2017-11-04 22:45:21]
>>27343 匿名さん

くだらん。
27349: 匿名さん 
[2017-11-04 22:45:42]
>>27342 匿名さん
> 戸建ては新聞配達のバイク音で目が覚める。

戸建てに住んでから、そのようなことはなくなりましたね。
分譲賃貸マンションに住んでいたことは頻繁にありましたが。
27350: 匿名さん 
[2017-11-04 22:45:55]
なんかもう、引用してくる記事がマンションの劣勢を物語ってる。

リクルートの妄想記事
港南台バス15分の糞田舎の暴落記事
27351: 匿名さん 
[2017-11-04 22:46:32]
戸建ては窓があっても開けられないのか!
悲惨すぎる。
27352: 匿名さん 
[2017-11-04 22:47:51]
>>27351 匿名さん
> 戸建ては窓があっても開けられないのか!

え?なんで?

ちなみにマンションの事態はこちら。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

網戸どころか、カーテンの開放も厳しいのが実態。
27353: 匿名さん 
[2017-11-04 22:48:34]
>>27347 匿名さん
> 戸建てだと窓も開けられないね。
> 空けたら花粉と蚊がお友達。

そうなんですか?
ちなみにマンションは、何階以上を想定されていますか?
都合の悪いことなので回答できませんか?
27354: 匿名さん 
[2017-11-04 22:49:32]
Q. 花粉は高さによって飛ぶ量が違いますか?
A. 同じ場所でも、高いところの方がわずかに花粉が多く飛んでいました。という実験データがあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283872517

マンションだと窓なんて開けられませんね。
27355: 匿名さん 
[2017-11-04 22:50:00]
郊外住宅地の見えない空き家
「〈略〉しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。」
http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html

郊外物件は将来負動産だと思う。
まだ、資産価値ある物件なら今のうちに売り逃げするべきです。
27356: 匿名さん 
[2017-11-04 22:51:05]
>>27355 匿名さん

郊外のマンションは更にひどいですよね。
よって、同一立地で購入すべきは戸建て。
27357: 匿名さん 
[2017-11-04 22:51:08]
>27354

それって例外もあるって言ってるだけじゃん。

戸建ては最悪だね。空気って健康でとっても大事だと思いますよ。
27358: 匿名さん 
[2017-11-04 22:52:06]
>>27357 匿名さん
> 戸建ては最悪だね。空気って健康でとっても大事だと思いますよ。

ちなみにマンションは、何階以上を想定されていますか?
いまだにご回答いただけていません。
都合の悪いことなので回答できませんか?
27359: 匿名さん 
[2017-11-04 22:52:18]
あれあれー、あざみ野、田園調布はど田舎なんでしょー?
徒歩15分は暴落確実なんでしょー?

港南台バス15分とかじゃなくて、そこらへんが暴落してる(もしくはする)って記事が読みたいな。
そうじゃないと、マンションさんが妄想だけで語ってるみたいじゃん。
そんなことないよね!
27360: 匿名さん 
[2017-11-04 22:53:16]
>>27355

まったく同感。良いこと言うね。
郊外戸建てさん、目を覚ませと言いたい。
目の前の負動産から逃げないで。
27361: 匿名さん 
[2017-11-04 22:54:21]
ヤバさで言えば、

郊外マンション>郊外戸建て

ですね。
故に、購入するなら戸建てですね。
27362: 匿名さん 
[2017-11-04 22:55:32]
ちなみに、このスレに、マンションさんって居ますか?
27363: 匿名さん 
[2017-11-04 22:55:51]
結局マンションさんが言う『郊外』って港南台バス15分くらいの場所ってことなの?
今までとずいぶん主張が違いますねwwwwww
27364: 匿名さん 
[2017-11-04 22:56:16]
>>27355 匿名さん

会社の同僚の自宅思い出せば、はっきりしますよ。
60代、50代は郊外戸建て
40代は郊外戸建てと都心マンションが半々。
30代は都心マンション。共働きが多い。
27365: 匿名さん 
[2017-11-04 22:56:42]
このスレにマンションが居ないってことは、今、マンションを擁護し、戸建てを叩いているのは正常な戸建てさんってことで良いですか?
27366: 匿名さん 
[2017-11-04 22:57:15]
>>27357
>国道463号線の地上35メートル高では同地表面に比べて、1.2~1.6倍のスギ花粉飛散個数が認められ、
>アレルゲン物質の粒径分布や鉛直濃度勾配もみられた。
http://shinoda-juki.com/images/pdf/sugikafun.pdf

マンションの高層階で窓を開けるなんて信じられない!
27367: 匿名さん 
[2017-11-04 22:58:34]
PM2.5の様な軽い粒子が重力の影響で数十メートルの高さの違いで
濃度差を作るのか?
測定データも含めた証拠を示すべきだな。

そんなことを心配するのなら離島か山の中に住んだ方が良さそうだがw
27368: 匿名さん 
[2017-11-04 22:59:53]
港南台も駅徒歩圏は地価が上がってるんだけどね。
https://tochidai.info/area/konandai/

駅から徒歩20分を超えるような住宅地が軒並みダメになっている。
27369: 匿名さん 
[2017-11-04 23:00:03]
結局、マンションには1階〜5階は存在しないことになっているんですね・・・。
27370: 匿名さん 
[2017-11-04 23:00:45]
都合悪い事には全力スルーだな

ま、その事からもマンションは戸建てに劣るという事が分かります。
27371: 匿名さん 
[2017-11-04 23:02:04]
おーい
マンションさんが言う『郊外』ってどこなのさー?

は や く 教えてー
27372: 匿名さん 
[2017-11-04 23:02:09]
そういえば、うちのマンションに遊びに来る戸建ての子供、花粉症が多い気がする。
27373: 匿名さん 
[2017-11-04 23:03:56]
気がするってw
せめて定量的な評価をした文献を出そうよ。
27374: 匿名さん 
[2017-11-04 23:04:30]
静かに遊ばせないとね!
27375: 匿名さん 
[2017-11-04 23:04:46]
>27364

なるほどね。そういわれるとうちの会社も大抵そうだわ。
役員が都心マンションに住んでるけど、
マンション内の世代入れ替わりで最近、小さい子供が増えてきたらしい。
役員、先見の明ありだね。
郊外買ってたら、今頃、じいちゃんばあちゃんだらけだったかもね。
27376: 匿名さん 
[2017-11-04 23:05:27]
気がするってことですと、正直な所、
・花粉症
・アレルギー
・アトピー
の患者さんって、マンションの普及に比例して増えているような気がします。
27377: 匿名さん 
[2017-11-04 23:06:37]
>>27364
何で都心戸建、郊外マンションが無いの?
4000万円で買えるのは郊外マンションでしょ。
27378: 匿名さん 
[2017-11-04 23:08:28]
そろそろマンションさんのHPが0になりそう…

みんな正論いいすぎよ
27379: 匿名さん 
[2017-11-04 23:08:44]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
https://manetatsu.com/2014/02/28758/

郊外戸建ては止めときなさい。
27380: 匿名さん 
[2017-11-04 23:10:30]
>>27379 匿名さん

郊外のマンションはもっと最悪でしょうね。
故に、その立地で購入なら、戸建てで正解です。
27381: 匿名さん 
[2017-11-04 23:11:24]
>>27378 匿名さん
> そろそろマンションさんのHPが0になりそう…

そろそろ「このスレにはマンション派は居ません」発言でますね。
27382: 匿名さん 
[2017-11-04 23:12:31]
4000万のマンションはどこかで手放さないと負債が積み上がります。
27383: 匿名さん 
[2017-11-04 23:13:03]
>>27379 匿名さん
ワロタ 埼玉バス便でました。
だからマンションさんの言う『郊外』て、埼玉バス便とか港南台バス便とかなのね?

おかしいなー、田園調布やたまプラ、あざみ野の徒歩15分は暴落確実と言われ、将来を見る目が無いとまで、罵しってたような。。

27384: 匿名さん 
[2017-11-04 23:13:45]
>>27379

郊外戸建負動産の典型例ですね。

新築時は同じ価値だったのにね。

人生まで変わってしまってるじゃん。

怖い。
27385: 匿名さん 
[2017-11-04 23:15:03]
>>27384 匿名さん

この記事に現れない郊外マンションはもっと悲惨なことになっていますよね。
恣意的な記事と言わざるを得ないのではないでしょうか?
27386: 匿名さん 
[2017-11-04 23:15:55]

マンデベ『マンションの管理費が高いて言われるんやーなんとかしてー』
筆者『よっしゃ、管理費を正当化する記事かいたろー』
筆者『犬の糞の処理が大変(そんなこと今までも無かったけど)』
筆者『ゴミ当番大変(ゴミ当番ないけど)』
筆者『庭の手入れ大変(自分の庭だけど)』
筆者『戸建ては大変でしょー。それがマンションだと管理人がやってくれます。だから戸建てより2000万安いマンション買って、ちゃんと管理費払ってね。』
http://oceans.tokyo.jp/2017-1015-2/2/
> マンションは管理費がかかるので一戸建てより損、は本当か?
> 管理費の価値がわかったのは、皮肉にも一戸建てに住み替えてから

ここのマンション派「マンション快適ー」

マンデベ『よっしゃよっしゃ♪』
27387: 匿名さん 
[2017-11-04 23:15:56]
埼玉バス便や港南台バス便は戸建て派は誰一人として話題にだして無いけどな。
27388: 匿名さん 
[2017-11-04 23:17:59]
>27364

50代、60代は土地神話信じてる世代だからね。

>27379
『「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!』

典型的な負動産だよね。
27389: 匿名さん 
[2017-11-04 23:18:32]
>>27384 匿名さん

このスレでは、マンションに低層階が存在しないことになっているのと同じく、
郊外のマンションも存在しないことになっているのでしょうか?
27390: 匿名さん 
[2017-11-04 23:20:25]
郊外のマンションはタブーらしいよ?
27391: 匿名さん 
[2017-11-04 23:21:36]
郊外は戸建てでもマンションでもダメだよね。

購入した方、残念すぎる。
27392: 匿名さん 
[2017-11-04 23:22:08]
>>27389 匿名さん

マトリックスっ的には、

1.1. 都心 - 戸建て
1.2. 都心 - マンション
2.1. 郊外 - 戸建て
2.2. 郊外 - マンション

となるのに、そのうちの

1.2. 都心 - マンション
2.1. 郊外 - 戸建て

だけで比較しているのがナゾ。
27393: 匿名さん 
[2017-11-04 23:23:02]
>>27391 匿名さん
> 郊外は戸建てでもマンションでもダメだよね。

駄目かどうかはさておき、より駄目なのは、
【郊外マンション】
ですね。
27394: 匿名さん 
[2017-11-04 23:23:53]
>1.2. 都心 - マンション
2.1. 郊外 - 戸建て

価格揃えてるからじゃないの?
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
https://manetatsu.com/2014/02/28758/
27395: 匿名さん 
[2017-11-04 23:24:36]
>27393

優劣つけがたいダメ物件でしょ。
目くそ鼻くそを笑うだよね。
27396: 匿名さん 
[2017-11-04 23:25:54]
>駄目かどうかはさておき、より駄目なのは

ダメかどうか置いておくのに、よりダメって意味わかりません。
論理的に考えましょう。
27397: 匿名さん 
[2017-11-04 23:25:57]
>>27394 匿名さん

価格揃えるとしても、立地を変えちゃだめでしょう。
27398: 匿名さん 
[2017-11-04 23:26:45]
マンションさんにとっては郊外マンションがクソだって言い張ってるのはわかったからw
27399: 匿名さん 
[2017-11-04 23:26:54]
>>27395 匿名さん
> 優劣つけがたいダメ物件でしょ。

そう言う意味じゃありません。
だれもかれも、都心に住むわけじゃありません。
郊外で住まいを買うとすれば、戸建て一択になると言うことです。
マンションは絶対に駄目。
27400: 匿名さん 
[2017-11-04 23:27:22]
そろそろ、戸建ては○○だからやだよね

の論点ずらしがくるぞぉ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる