住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 07:05:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

27501: 匿名さん 
[2017-11-05 01:07:43]
>>27499 匿名さん
> だから4000<6000ですよね。

物件価格だけをみるとそうなりますが、ランニングコストを踏まえての比較なので、

4000 + 2000 = 6000

となります。
あなたは、2000万円が無駄と思う方ですか?
27502: 匿名さん 
[2017-11-05 01:07:57]
ランニングコスト無駄だって戸建てさん言ってませんでしたっけ。
差し引かなくて良いんじゃないの?
27503: 匿名さん 
[2017-11-05 01:09:07]
>27501

4000<6000です。

この数式は真理ですよ。
27504: 匿名さん 
[2017-11-05 01:09:13]
>>27502 匿名さん
> ランニングコスト無駄だって戸建てさん言ってませんでしたっけ。
> 差し引かなくて良いんじゃないの?

戸建てを買おうが、マンションを買おうが、住まいに拠出できる費用は変わりません。
差し引かないと物件を購入することができなくなります。
27505: 匿名さん 
[2017-11-05 01:10:47]
>>27503 匿名さん
> 4000<6000です。

ランニングコストを踏まえない数式ですから、それはあっています。
そこにランニングコストを踏まえて、

4000 + 2000 = 6000

として比較するのがこのスレです。
あなたは、2000万円が無駄と思う方ですか?
27506: 匿名さん 
[2017-11-05 01:10:55]
そんなこと言ったら車の費用や携帯の費用も引いた方が良いんじゃないの?
27507: 匿名さん 
[2017-11-05 01:12:01]
>27505

同じこと繰り返してませんか?

4000<6000も正しいし

2000+4000=6000も正しいですよ。
27508: 匿名さん 
[2017-11-05 01:12:36]
>>27506 匿名さん
> そんなこと言ったら車の費用や携帯の費用も引いた方が良いんじゃないの?

それを差し引いて住まいに拠出できる額を決定するのですよ。
その額が

4000 + 2000 = 6000

です。
27509: 匿名さん 
[2017-11-05 01:14:08]
>>27507 匿名さん
> 同じこと繰り返してませんか?

繰り返していませんよ。

> 4000<6000

は正しくて比較できませんが、ランニングコストを踏まえて、

4000 + 2000 = 6000

として比較するのがこのスレの主旨です。
27510: 匿名さん 
[2017-11-05 01:14:10]
>27508

すみません。理解できません。
27511: 匿名さん 
[2017-11-05 01:15:20]
>27509

ギブアップ。平行線だからやめましょ。
27512: 匿名さん 
[2017-11-05 01:17:06]
マンション7000=戸建て4000+車3000で比較したら。
27513: 匿名さん 
[2017-11-05 01:17:21]
4000円のお肉を2000円払って買ってきてもらうのと、6000円のお肉を自分で買ってくるのとではどちらが良いですか?

と言うことです。
27514: 匿名さん 
[2017-11-05 01:19:17]
4000円の肉を専門店で6000円で食べるのと、
6000円の肉を自分で調理して食べるかってこと?
27515: 匿名さん 
[2017-11-05 01:22:07]
>>27514 匿名さん

近いですね。
でも、この場合、自分で調理する場合の直材直経費を差し引かないといけないので、6000円よりは安い肉になるでしょう。

このスレでよく上がる2000万円はランニングコストの「差額」です。
27516: 匿名さん 
[2017-11-05 01:23:24]
>27515

よくわかんないけど、断然専門店だね。
27517: 匿名さん 
[2017-11-05 01:24:43]
>>27512

マンションに決まってる。
27518: 匿名さん 
[2017-11-05 01:25:07]
>>27516 匿名さん
> よくわかんないけど、断然専門店だね。

ランニングコスト(お肉の例の場合は手数料)によって得られる対価に価値を見出している人ですね。

4000 < 6000

は比較出来ないが、

4000 + 2000 = 6000

で比較できると言うことです。
27519: 匿名さん 
[2017-11-05 01:26:22]
>27518

それができるなら

マンション7000=戸建て4000+車3000で比較したら。
27520: 匿名さん 
[2017-11-05 01:30:10]
>>27519 匿名さん
> マンション7000=戸建て4000+車3000で比較したら。

車を手放すことが出来る人でしたらどうぞ。

ただし、それができるのは既に車を持っている人で、マンションを購入するにあたって車を手放す人です。
当初、車を保持したまま4000万のマンションを検討していたが、車を手放してその費用をマンションの取得に回すからです。
車を保持していない人は手放す車がないので、4000万マンションしか検討出来ません。
27521: 匿名さん 
[2017-11-05 01:35:56]
>27520

そんなことはない。親から資金援助してもらうことだってあるし、
ローンギリギリで借りる方なんて寧ろ少数でしょう。

若者が車所有せず、マンションへの資金に充ててるって
最近でも新聞記事になってましたよ。
27522: 匿名さん 
[2017-11-05 01:37:53]
>>27521 匿名さん
> 親から資金援助してもらうことだってあるし、
> 若者が車所有せず、マンションへの資金に充ててる

そういうのを踏まえてマンション4000万なんじゃないんですか?
スレタイの「4000万」の数字をお忘れなく。
27523: 匿名さん 
[2017-11-05 01:38:56]
>27522

じゃあ、戸建ての6000万はOKなの?
27524: 匿名さん 
[2017-11-05 01:39:14]
>>27521 匿名さん
> 親から資金援助してもらうことだってあるし、
> 若者が車所有せず、マンションへの資金に充ててる

そういうのを踏まえて最初から4000万超のマンションを検討していたとしたら、それはスレチになります。
27525: 匿名さん 
[2017-11-05 01:41:42]
なんでスレチなの?
で、なんで戸建ては6000万スレチじゃないの?
27526: 匿名さん 
[2017-11-05 01:41:42]
>>27523 匿名さん
> じゃあ、戸建ての6000万はOKなの?

マンションの物件価格(上限4000万円)+ランニンコストの差=戸建ての物件価格

での比較です。ランニングコストの差が2000万であればOKです。
もちろん、マンションの方がランニングコスト低いとなれば、戸建ては4000万より低い物件での比較となります。
27527: 匿名さん 
[2017-11-05 01:42:17]
>27526

車が3000万ならOKだよね。
27528: 匿名さん 
[2017-11-05 01:43:15]
>>27527 匿名さん
> 車が3000万ならOKだよね。

マンションを購入した場合と戸建てを購入した場合の費用がランニングコスト含めて等しければOKです。
27529: 匿名さん 
[2017-11-05 01:44:39]
>>27527 匿名さん
> 車が3000万ならOKだよね。

ただし、起点となるマンションの物件価格は4000万以下である必要があります。
スレタイの「4000万」の数字をお忘れなく。

27530: 匿名さん 
[2017-11-05 01:44:40]
>27528

話が違いますね。

先ほど7000=4000+3000もお認めになってましたよね。
27531: 匿名さん 
[2017-11-05 01:45:41]
>>27530 匿名さん
> 先ほど7000=4000+3000もお認めになってましたよね。

起点となるマンションの物件価格は4000万以下である必要があります。
スレタイの「4000万」の数字をお忘れなく。
27532: 匿名さん 
[2017-11-05 01:46:52]
都合が悪くなると平気で自分の発言曲げちゃうんだね。
27533: 匿名さん 
[2017-11-05 01:48:27]
>>27532 匿名さん

曲げてませんよ。
「車を持っている人が手放す場合」
と申し上げたはずです。

車を持ったまま4000万のマンションの購入を検討していたが、車を手放し3000万浮くので7000万のマンションを検討対象にすると言うことです。
27534: 匿名さん 
[2017-11-05 01:49:27]
>27533

4000万以上のマンションもOKということで良いですか。
27535: 匿名さん 
[2017-11-05 01:50:25]
>>27534 匿名さん
> 4000万以上のマンションもOKということで良いですか。

4000万のマンションを検討していた人が4000万以上のマンションを検討できる理由の説明が必要です。
27536: 匿名さん 
[2017-11-05 01:52:05]
>>27534 匿名さん

まずは、自分の早合点・勘違いにより、誤って揶揄したことを謝罪願いますか?
27537: 匿名さん 
[2017-11-05 01:52:11]
車所有しないって言ってますよね。
27538: 匿名さん 
[2017-11-05 01:54:15]
と言いますか、過去に出ている話題ですよね。
「都心駅近車なし6000万マンションがいいね」
で。
27539: 匿名さん 
[2017-11-05 01:55:32]
なあんだ。

じゃあ車なし6000万マンション=4000万戸建て+2000万車で
比較すればいいじゃん。
27540: 匿名さん 
[2017-11-05 01:57:54]
>>27539 匿名さん

・4000万マンションを検討していた人が6000万マンションを購入できる理由
・車の費用が2000万かかる理由
・ランニングコストの差が0である理由

の説明が付けばOKですね。

説明できますか?
27541: 匿名さん 
[2017-11-05 02:00:01]
500万の車5年乗る×6回買い替え3000万かな。
27542: 匿名さん 
[2017-11-05 02:03:45]
>>27541 匿名さん
> 500万の車5年乗る×6回買い替え3000万かな。

マンション・戸建て購入するにかかわらず車を購入することを想定していたが、マンション購入にあたりそれをやめると言うことですね。
その他もよろしく。
27543: 匿名さん 
[2017-11-05 02:03:59]
戸建ては30年で立て替えなので

8000万のマンション=4000万の戸建て+車2000万+建て替え2000万で比較すればよいのでは。
27544: 匿名さん 
[2017-11-05 02:07:09]
うちはマンションだけど、500万なんて安い車乗ってないよ。
車乗らないなら、30年で5000万くらいは浮くと思う。
27545: 匿名さん 
[2017-11-05 02:08:23]
郊外戸建ては奥さんも車持ってるから2台所有だよね。
27546: 匿名さん 
[2017-11-05 02:11:24]
私は、マンションだろうが戸建てだろうが、どこに住もうが車無しはありえないので、手放すことは出来ないですね。残念。
27547: 匿名さん 
[2017-11-05 02:13:47]
>>27546 匿名さん

カーキチなら仕方なし。
私は移動手段のひとつでしかないから、所有するのは面倒。
27548: 匿名さん 
[2017-11-05 03:37:32]
都心部に暮らすお金持ちは当然車を持ってるし
地方郊外に暮らす庶民も当然車を持っている

分不相応な場所に無理に暮らそうとする人は車を持てないし
そもそも住居費でカツカツになる状況で車は無理
27549: 匿名さん 
[2017-11-05 05:54:15]
また車無しマンション理論か。
どんなに便利な場所に住んでも車は必要。
まして4000万以下のマンションの立地なら車は必需品になる。
戸建てとのランニングコストの差は開くばかり。
27550: 匿名さん 
[2017-11-05 06:10:45]
マンションの屁理屈リピートのおかげで27000レス超え。
予算の違う物件を比べても無意味といいながら、レスが続くマンション派。
悔しくてやめられないらしい。
27551: 匿名さん 
[2017-11-05 06:29:47]
また車の話?
マンションでは車は自分では持たない時代だと言っているのにね。使いたいときに使えるサービスがあるからね。
粘着戸建は無駄な駄々をこねてスレ数を伸ばすのに必死なわけね。レスとすれば”車も持てない貧乏人”みたいな相手を罵倒するだけの理屈の無いレスしかないしね。

——
都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、13年以降のマンション価格の上昇により、車を所有せずその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件に集まっている。同社は、今後もそのような傾向が一層強くなると予想しており、カーシェアリングが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるとしている。
27552: 匿名さん 
[2017-11-05 06:47:15]
車費がどうしても手放せないのは、田舎に住んでいる方だけでしょうね。うんコレは仕方がない。車でないと行けない場所に全てがあるのだから。だから高齢者による車の事故が減らない。そんな場所だから不便で人口減少に歯止めが効かない。

これからは車をいつでも手放せる立地が重要でしょう。車が必需品となる立地は淘汰されますからね。
27553: 匿名さん 
[2017-11-05 06:48:07]
高級車なら知らないが、車保有の費用程度では住宅ローンの補填になどならない

27551
都区部を中心に~~利便性の高い駅近の物件に~~駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるとしている。

これは残念ながらこのスレッドに該当するマンションの話ではないようですよ。
27554: 匿名さん 
[2017-11-05 06:51:29]
27552もスレッドを理解されていないようですが
>これからは車をいつでも手放せる立地が重要でしょう。

そんな立地には最初から住めません、費用的に圏外です。
27555: 匿名さん 
[2017-11-05 07:03:40]
車を持たないなら、ゴルフもやらないよね!
30年で1000万くらい浮くからそれも購入資金に入れましょう。
27556: 匿名さん 
[2017-11-05 07:03:47]
必需品ともなれば、ガソリンは月に一度は入れるでしょう 5000円/月
自動車税 約1500円/月
自動車保険 安く見積もって 約3000円/月
車検時にかかる費用 安く見積もって 約5000円/月

ああ、車のランニングコストはやすーーく見積もっても15000円/月ですねぇ。
ハイブリッドを買えばガソリン代は減る代わりに購入費とメンテ費が増加しますね。

で、これにあと車の購入費? さらに負担がふえちゃいますね。
27557: 匿名さん 
[2017-11-05 07:08:47]
逆に言えば、車が必須な戸建は初期費用に釣られて買ってしまいますが、車のランニングコストを考えるとそれ程お得でなかったことに購入後に気がつくわけですね。

哀れですね。
27558: 匿名さん 
[2017-11-05 07:18:37]
>>27557 匿名さん
車が必須な戸建てって具体的にどこらへんの場所の戸建てを言ってるのかな?

それとも戸建ては駐車場があるから、場所は関係なく車が必須?

詳しく教えてね。
27559: 匿名さん 
[2017-11-05 07:23:18]
マンションでも戸建でも車持つ持たない選べるよね?

→戸建ては駐車場あるから必須

斜め上だなあ
27560: 匿名さん 
[2017-11-05 07:26:21]
車の所持は、今の時代は特別必要のないことが判明したわけですね。
毎日使いたい人は使う。必要無い人は持たずに必要な時だけカーシェアを使う。
つまりは、カーシェアを出来る駅前立地であればわざわざ買う理由もないわけです。

田舎は無理かもしれませんね。そね様な立地の民は理解ができないのかもしれません。
27561: 匿名さん 
[2017-11-05 07:29:37]
>>27554 匿名さん
4000万円+ランニングコストの戸建ですが、車を手放しても十分生活できますよ。

駅徒歩2分、コンビニ1分、スーパー1分半、等々近くに生活に必要なものは一通りそろっています。
27562: 匿名さん 
[2017-11-05 07:31:04]
ウチの車の維持費もだいたいそんなものかな、税金はもっと高くて保険と車検はもっと安いくらい
でもメンテもあるから月額にすれば1万は掛かってる。
ガソリン代は交通費だから、維持費には入れられないね

ただこの車の交通費って、代替で換算したら何になるのでしょうかね?
タクシー・バス・電車賃換算か、それとも徒歩や自転車か
移動を我慢する分、費用無しってことでいいのかな。


経費を抑える為に車を持たず、移動の制限を受容する代わりにお金が浮く
これはスマホでもほぼ同じだから
持たなければ通信の制限を受容する代わりにお金が浮く
全く同じ考え方ですね。
出費を抑えるために、そうしたい人はどちらもすればいいだけのことで
これらはあくまで住居費と直結するものではないですね。
27563: 匿名さん 
[2017-11-05 07:31:52]
初期投資が安いからって戸建買うと痛い目に会うね。
車は金喰い虫ですよ。
27564: 匿名さん 
[2017-11-05 07:31:58]
>高級車なら知らないが、車保有の費用程度では住宅ローンの補填になどならない

これ、斜め上と言うか思考が硬直化して一歩も前に進んでいないと言う感じでしょうかね?
27565: 匿名さん 
[2017-11-05 07:32:08]
結局車買う人はマンションだろうが戸建てだろうが駅近だろうが買うからね
27566: 匿名さん 
[2017-11-05 07:34:50]
つまり、駐車場無しの立地にある戸建てが最良というわけですね!
車持てないし、土地も安いしね!
27567: 匿名さん 
[2017-11-05 07:35:32]
まあ何度やっても繰り返しになるけれど、このスレで圏内になる居住地は
何れにしても車がないと生活の行動範囲が制限されるのは間違いない。

ただしあくまで制限であって、無ければ生活困難というほどではないでしょう
要するにその制限を費用換算で受け入れるかどうかって話。
27568: 匿名さん 
[2017-11-05 07:38:04]
車なしなら7000万のマンション狙えるよね。
27569: 匿名さん 
[2017-11-05 07:40:01]
車なしなら1億円の戸建狙えるよね。
27570: 匿名さん 
[2017-11-05 07:40:23]
駅前でカーシェアリングできるような場所に住みたいなら
住居も購入よりシェアした方が現実味がありますよ。
27571: 匿名さん 
[2017-11-05 07:40:53]
>>27567 匿名さん
都心でも駅近でも、車が無いことによる行動制限はあるから、立地は関係ないぞ。

そもそも車の価値って、ただの足ではなく、より快適な交通手段としてだから、立地関係なく必要な人は買うぞ。
27572: 匿名さん 
[2017-11-05 07:41:06]
と言うわけで、今後車にまつわる費用はこのスレでは考えないということで良いでしょう。
27573: 匿名さん 
[2017-11-05 07:42:26]
>>27568 匿名さん

初期投資の安さで4000万の戸建買っちゃうと車の奴隷です。
7000万で便利なマンション買うのが正解。
27574: 匿名さん 
[2017-11-05 07:43:04]
自動車保有で窮窮するなら4000万以下じゃなくて3000万以下にすればいいんじゃないかな?
27575: 匿名さん 
[2017-11-05 07:43:27]
良いこと思いついた!
マンション内に公衆電話置いてシェアすれば、通信費不要じゃん!
メールはパソコンあるし!
家族全員の通信費って結構かかるからね!

27576: 匿名さん 
[2017-11-05 07:46:13]
そもそも都心部のマンションは駅近等便利な場所に立地していることが多いので、
部屋数に比べて駐車場設置率は非常に少ないです。一方戸建は駐車場設置率ほぼ100%でしょ。
戸建の立地が悪いことかがよくわかる。
27577: 匿名さん 
[2017-11-05 07:47:44]
「私はスマホと車止めたんで4千万限度から5千万の住居にグレードアップ出来ました!」

「私はスマホも車も止められないので、3千万の住居しか買えませんでした」

なんて話をすればいいのかな
27578: 匿名さん 
[2017-11-05 07:49:03]
>>27576 匿名さん

戸建買ったら車の奴隷。
27579: 匿名さん 
[2017-11-05 07:50:01]
そうなんですよ >>そもそも都心部のマンション~   

そんなとこには最初から住めないわけでして
27580: 匿名さん 
[2017-11-05 07:51:28]
>一方戸建は駐車場設置率ほぼ100%でしょ。
>戸建の立地が悪いことかがよくわかる。

これにつきますね。
だから車は必需品という考えから脱却できないのでしょう。
27581: 匿名さん 
[2017-11-05 07:52:57]
都心ワンルーム4000万派と郊外戸建て派では、そりゃあ延々議論したって話が噛み合うわけがない
27582: 匿名さん 
[2017-11-05 08:01:45]
今日の未来を予測しよう。

まず、マンションさんはボコボコに論破されます。
でも、都合の悪い事はスルー
斜め上の発言連発

戸建派が呆れかえった所で、得意の論点ずらし
『戸建ての○○がダメ』

車の次はなんだろね、郊外は資産価値がーかな、眺望かな、開放感かな?
27583: 匿名さん 
[2017-11-05 08:03:19]
>>27580 匿名さん
あれ??

なんか昨日は、同立地で同じ広さなら戸建ての方が安いから、戸建てのメリットは立地だと言ってなかったか?

どっちが正しいの?
27584: 匿名さん 
[2017-11-05 08:08:19]
>都心ワンルーム4000万派と郊外戸建て派では、そりゃあ延々議論したって話が噛み合うわけがない

議論してないじゃない(笑)
議論に持ち込まず屁理屈と話題そらしをするのが粘着戸建の常套手段だからね。
27585: 匿名さん 
[2017-11-05 08:09:37]
うちは戸建てだけど駅から近いから隣と向かいの家は車は持ってないね。だけど、自転車を複数台置くだけでも軽自動車位のスペースは必要だから、もて余しているふうでもないよ。
27586: 匿名さん 
[2017-11-05 08:10:10]
車があれば生活が便利になると思ってる時点で、
不便な立地に住んでること確定ですね。
もちろん好みで持つことは否定しませんよ。
私も所有してますから。
27587: 匿名さん 
[2017-11-05 08:11:06]
同じ広さなら戸建が安いから、マンションより戸建ての方が立地がいい
そうすると、車必須なのはマンションですね。
でも駐車場は完備されてないと
27588: 匿名さん 
[2017-11-05 08:11:29]
>>27585 匿名さん
それって車所有したら自転車置けないってこと?
27589: 匿名さん 
[2017-11-05 08:15:12]
>>27585 匿名さん
うちの周りもそうですね。

駅徒歩2分なので戸建でも車を持ってない人も少なくないです。
建蔽率50%なので駐車スペースを作ろうと思えば作れますが、あえて庭にしている家もあります。
27590: 匿名さん 
[2017-11-05 08:15:31]
戸建は駅近車なしミニ戸建も選択肢としてあり
郊外マンションは論外の時点で戸建優勢
27591: 匿名さん 
[2017-11-05 08:19:02]
郊外戸建より都心部ミニ戸の方が資産価値も高いしね。
ところで駐車場のないミニ戸って、戸建のシェアでどのくらい?
1%以下の珍物件?
27592: 匿名さん 
[2017-11-05 08:19:23]
戸建ての方が立地がいいのに、何で車必須なのか答えてよ
27593: 匿名さん 
[2017-11-05 08:20:36]
>マンションより戸建ての方が立地がいい
>そうすると、車必須なのはマンションですね。

なるほど。つまり車はマンション・戸建双方とも必需品ではないと言う認識で良さそうですね。マンションは元から不要と言ってるし、戸建も特に必要な理由は無いらしい。

なので、今後は車にまつわる費用については対象外という事で良いね。
27594: 匿名さん 
[2017-11-05 08:22:58]
>>27593 匿名さん
戸建ての方が立地がいいなら、より必要なのはマンションの方では?
我慢して買わないってならわかるが

27595: 匿名さん 
[2017-11-05 08:23:02]
駅徒歩2分に戸建がある駅なんて、駅力0でしょ。
27596: 匿名さん 
[2017-11-05 08:24:40]
>>27592 匿名さん

貴方、戸建?
車、所有してないの?
27597: 匿名さん 
[2017-11-05 08:24:48]
>>27595 匿名さん
話題そらしでたね

ちょっと早すぎるよw
27598: 匿名さん 
[2017-11-05 08:26:47]
>>27594

押し売りですか?(笑)
悪質ですね。
27599: 匿名さん 
[2017-11-05 08:27:24]
>>27596 匿名さん
戸建ての方が立地がいいんじゃないの?
戸建てはマンションより立地がいいけど、駐車場があるから車必須で、マンションは立地悪いけど、駐車場のお金かかるから車を我慢してるってこと?

27600: 匿名さん 
[2017-11-05 08:29:22]
>>27598 匿名さん
駐車場があるから車必須の理論が押し売りですよ。
立地が悪い方がより車が必要なのでは?と聞いただけですよ。
一般論でイエスかノーでいいですよ。どっちですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる