住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:51:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

27201: 匿名さん 
[2017-11-04 21:12:09]
生ごみじゃなくて浄水を冷却水として回してるだけでも長年使って
いるとパイプが詰まっていく。
細かく砕いたとはいえ長期的には必ず詰まるよ。
特にマンションで数十年経つとメンテが大変になりそうだな。

全て放り込めるわけでも無いし中途半端。
27202: 匿名さん 
[2017-11-04 21:13:19]
嫁にマンションに住まないか聞いたら、
あんな狭い部屋に住めるか!収納だけで埋まるわ!!
と一蹴されました。40平米だとみなさん収納どうしてるのでしょうか?
27203: 匿名さん 
[2017-11-04 21:14:51]
>>27201 匿名さん
> 全て放り込めるわけでも無いし中途半端。

ですよね。
ディスポーザで処理出来ない生ゴミを分別して捨てる行為は無くならないです。
ディスポーザ導入のメリットを今一度聞きたいです。
27204: 匿名さん 
[2017-11-04 21:16:12]
>>27202 匿名さん
> あんな狭い部屋に住めるか!収納だけで埋まるわ!!

マンションは6畳の部屋に収納を付けて4畳半〜5畳にしてるって感じですよね。
27205: 匿名さん 
[2017-11-04 21:17:13]
高級物件には一戸建てだろうがマンションだろうがディスポーザーは付いてる。

ディスポーザーをつけられないやつが何をほざいてもそれが答えだよ。
27206: 匿名さん 
[2017-11-04 21:18:21]
>>27205 匿名さん
> ディスポーザーをつけられないやつが何をほざいてもそれが答えだよ。

でも、ディスポーザで処理出来ない生ゴミを分別して捨てる行為は無くならないですよね?
ディスポーザ導入のメリットを今一度聞きたいです。
27207: 匿名さん 
[2017-11-04 21:18:26]
>>27199 匿名さん

下水処理システムの進んでいる米国だと戸建でも標準ですよ。
日本って大雨降ると生活排水で川が臭うって、発展途上国みたいですよね。
電線の地中化も、フリーWifiの普及も遅れてるし。
日本もオリンピックまでに頑張って欲しいですね。
27208: 匿名さん 
[2017-11-04 21:20:12]
>27206

カニの甲羅とか牡蠣殻は無理だけど、
それでも便利なんですよ。
いい物件を買う人はそれを知ってる人が多いから当然のようについてる。

使ったことのない人はわからんだろうな。
世界が違うと言えばそれまでだから無理することもないと思うよ。
27209: 匿名さん 
[2017-11-04 21:20:36]
>>27206 匿名さん

ウォシュレット使っても紙で結局拭くじゃん。
27210: 匿名さん 
[2017-11-04 21:20:44]
>>27205 匿名さん
高級というか…
高くても30万でつけれる設備でしょ。
注文住宅では誤差なんだけど

建売戸建や、建売マンションなら高級仕様かもね。マンションは建売しかないけど。
27211: 匿名さん 
[2017-11-04 21:21:25]
マンションのランニングコストから論点をそらすのは、まともに反論出来ないからだね。
27212: 匿名さん 
[2017-11-04 21:21:43]
>>27208 匿名さん
> それでも便利なんですよ。

そこをもう少し詳しく。
生ゴミを分別して捨てる行為は無くならないですよね?

あ、ディスポーザを否定している訳ではありませんよ?
27213: 匿名さん 
[2017-11-04 21:22:35]
10~30万の設備を高級仕様とは
マンション民て貧乏人なのね
27214: 匿名さん 
[2017-11-04 21:22:51]
>27210

30万でつくの??
それってキッチンカラットとかのなんちゃってじゃないの?
27215: 匿名さん 
[2017-11-04 21:23:15]
ディスポーザーの利点って三角コーナーがなくなることでしょ。
三角コーナーは不衛生。シンクにあったら不潔で恥ずかしい。
27216: 匿名さん 
[2017-11-04 21:23:17]
ディスポーザーのために4000万以下の狭いマンションを買うのか?
27217: 匿名さん 
[2017-11-04 21:25:06]
>>27214 匿名さん

なんちゃってでしょうね。
ディスポーザーはそのあとの処理槽がないと
下水に排水できませんので。
27218: 匿名さん 
[2017-11-04 21:25:24]
>>27214 匿名さん
> それってキッチンカラットとかのなんちゃってじゃないの?

それは何か問題がありますか?
三角コーナはなくなります。
ゴミを捨てるという行為は無くならないので一緒に捨てればよいかと。
戸建てだと庭に撒いて肥料とすることも出来ますね。
27219: 匿名さん 
[2017-11-04 21:25:32]
>>27210
キッチンカラットは下水の適合証明を取ったちゃんとした奴だから。
下水ダダ流しのなんちゃってなら5~10万円で付くぞ。
27220: 匿名さん 
[2017-11-04 21:25:53]
>>27207
ニューオリンズは普通の路地ですら臭かった。

狭いところに電線は本当に見栄えが悪いね。
27221: 匿名さん 
[2017-11-04 21:26:30]
やっぱりなんちゃっての話だったのね。
27222: 匿名さん 
[2017-11-04 21:27:39]
>>27221 匿名さん
> やっぱりなんちゃっての話だったのね。

私は別の人ですよ。
そして、それはそれで何か問題がありますか?
三角コーナはなくなります。
ゴミを捨てるという行為は無くならないので一緒に捨てればよいかと。
戸建てだと庭に撒いて肥料とすることも出来ますね。

いかがでしょうか?
27223: 匿名さん 
[2017-11-04 21:28:09]
今だにアルミサッシ単板ガラスが相当数あるマンションからしたら、ディスポーザは高級だね。
27224: 匿名さん 
[2017-11-04 21:28:58]
>>27223 匿名さん
> 今だにアルミサッシ単板ガラスが相当数あるマンション

マンションだと、サッシは共有物だから、個人で勝手に交換できずにつらいですよね。
27225: 匿名さん 
[2017-11-04 21:29:29]
>>27220 匿名さん

京都に来る外国人観光客も電線見てがっかりするそうです。
やっぱり地中化率100%のパリの街並みはずば抜けてますね。
27226: 匿名さん 
[2017-11-04 21:30:26]
ディスポーザは戸建て・マンションともに優位性ないで決着ですね。
27227: 匿名さん 
[2017-11-04 21:30:30]
>>27215
分別が必要なのと、流し口を掃除しなきゃ不衛生だから実質的に同じじゃん。
ゴミ袋行きが少なくなるというのがメリットというなら理解できるが。
27228: 匿名さん 
[2017-11-04 21:30:46]
>>27222 匿名さん

三角コーナー最低だよね。
同意いただけて嬉しい。
27229: 匿名さん 
[2017-11-04 21:31:39]
生物分解して下水に流すタイプも30万円で付くよ。
ラクレアってやつね。
ただ、こっちのほうがランニングコストが高い。

2ヶ月に1回ディスポーザーのゴミ捨てをするか、月1000円くらい高いランニングコストを払うかの選択ってこと。
27230: 匿名さん 
[2017-11-04 21:31:43]
>>27228 匿名さん

はい。
では、ディスポーザは戸建て・マンションともに優位性なしで決着ですね。
27231: 匿名さん 
[2017-11-04 21:32:44]
マジでマンションのアルミサッシと単板ガラスはなんとかした方がいい。結露しまくり、窓際寒すぎ。
27232: 匿名さん 
[2017-11-04 21:32:48]
ディスポーザーないシンクはウォシュレットないトイレに同じ。
27233: 匿名さん 
[2017-11-04 21:32:55]
>>27229 匿名さん
> 2ヶ月に1回ディスポーザーのゴミ捨てをするか、月1000円くらい高いランニングコストを払うかの選択ってこと。

人それぞれの考え方だと思います。
私は保守性・維持・運用性を考えるとシンプルイズベストが良いですね。
27234: 匿名さん 
[2017-11-04 21:34:36]
マンションだと赤ちゃんオムツはどうしてるの?
前のレスでディスポーザで詰まらせたとかレスあったけど
臭うのにそんなことするの?
27235: 匿名さん 
[2017-11-04 21:34:44]
>>27232 匿名さん

ま、ディスポーザについては戸建て・マンションともに優位性なしで決着できてよかったです。
27236: 匿名さん 
[2017-11-04 21:34:56]
>>27232 匿名さん

その心は不衛生。昭和のレトロな生活です。
ウォシュレットは昭和の時代からあったかな。
27237: 匿名さん 
[2017-11-04 21:36:02]
ディスポーザ欲しいならつければ、で終了だね。
27238: 匿名さん 
[2017-11-04 21:37:04]
>>27237 匿名さん

ですね。
特段、マンションの特権ではないですね。
27239: 匿名さん 
[2017-11-04 21:37:33]
>>27237 匿名さん

それってウォシュレットでも同じこと言えます?
不衛生だと思うなあ~。
27240: 匿名さん 
[2017-11-04 21:38:13]
>>27234 匿名さん
> マンションだと赤ちゃんオムツはどうしてるの?

マンションでは、赤ちゃんのおむつやペットの糞を捨てに行くために廊下やエレベータを使うことについて、ときどきモメますよね。
27241: 匿名さん 
[2017-11-04 21:39:25]
>>27239 匿名さん
> それってウォシュレットでも同じこと言えます?
> 不衛生だと思うなあ~。

付けたいひとは付ければ良いと言うレスに対して、この反応。
相変わらずの斜め上ぶりである。
27242: 匿名さん 
[2017-11-04 21:39:42]
>>27239 匿名さん

生活必需品のレベルだね。
ないと、発展途上国と同じくらい不衛生。
27243: 匿名さん 
[2017-11-04 21:41:57]
>>27239 匿名さん
> それってウォシュレットでも同じこと言えます?

エアジェットタオル、洗面台の自動水栓、空気清浄機と同じですね。
27244: 匿名さん 
[2017-11-04 21:41:59]
ほんで、単板ガラスには触れないのね。
圧倒的に普及率が違うから議論するまでもないか。
27245: 匿名さん 
[2017-11-04 21:42:45]
>>27240
確かにエレベータで捨てに行くのはなかなか抵抗があるな。
新生児はまだ良いが、離乳食以降の幼児はやばい。
夏場は生ごみもやばそうだ。
27246: 匿名さん 
[2017-11-04 21:42:50]
安定の都合が悪い事はスルー
27247: 匿名さん 
[2017-11-04 21:42:51]
>>27146 匿名さん

マンションの方が立地はよい。
27248: 匿名さん 
[2017-11-04 21:46:10]
>>27150 匿名さん

マンションより立地の良い戸建だと、マンションとの比較にならないでしょw
おたく、スレの趣旨を理解してる?
27249: 匿名さん 
[2017-11-04 21:46:12]
ウォシュレット、便座用の除菌シート、ディスポーザー、エアジェットタオル、洗面台の自動水栓、イオン発生装置付き空気清浄機、玄関のエアカーテン、アルコール除菌剤。
設置したい人は設置すれば良い。
ただそれだけ。
27250: 匿名さん 
[2017-11-04 21:46:25]
マンションのディスポーザは便利だけど維持費がね
浄化槽の定期点検費
ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
ディポーザ本体の点検・修理費

マンションのアホ1人が変な使い方すると故障もするし
27251: 匿名さん 
[2017-11-04 21:47:34]
24時間ゴミだしのマンションでも、電話すれば24時間玄関に収集に来てくれるわけではないらしい。
ゴミを持って共用部を移動するなら、戸建てのほうが移動距離は短いし室内を通ることも無いので楽だね。
24時間ゴミ出しが良くて狭いマンションなんか買う人がいるのかも疑問。

27252: 匿名さん 
[2017-11-04 21:49:37]
>>27149 匿名さん

共有部のあるマンションを戸建との比較相手として選んでるのはオタクなんだから、共有部がないと喜んでるのは、アホだね。
27253: 匿名さん 
[2017-11-04 21:50:21]
>マンションより立地の良い戸建だと、マンションとの比較にならないでしょw
>おたく、スレの趣旨を理解してる?

趣旨を理解してたら、4000万以下のマンションなんか買わないでしょ。
マンションより立地のいい広い戸建てを買うよ。
27254: 匿名さん 
[2017-11-04 21:50:51]
>>27252 匿名さん

ごめん。
真面目に、普通に、落ち着いて、もう一度お願い。
27255: 匿名さん 
[2017-11-04 21:52:56]
やっぱり普通のマンションは6000万ぐらいするよな。
27256: 匿名さん 
[2017-11-04 21:55:44]
不衛生で思い出しましたが、マンションは虫が少ないのが良いね。
蚊、ハエ、蛾などの虫が一切いない。

戸建てだと、食卓にハエが飛んできたり、照明に蛾の死骸が溜まったり
不衛生ですよね。網戸ないと蚊も入ってくるし。
網戸ないと窓開けても解放感が全然違いますよ。
27257: 匿名さん 
[2017-11-04 21:56:32]
>>27254 匿名さん

オタクは、共有部があるマンションを比較相手として選んでる(購入を検討してる)んだから、マンションに共有部があることに文句を言うのは筋違い。
27258: 匿名さん 
[2017-11-04 21:56:52]
>やっぱり普通のマンションは6000万ぐらいするよな。

立地によるでしょ。
地方なら3000万でもあるだろうし、都心なら1億余裕で超えるし。
広さと立地を勘案しないと意味不明だよ。
27259: 匿名さん 
[2017-11-04 21:57:22]
>>27256 匿名さん

何階以上を想定されていますか?
5階でしたが、全ていましたよ。ヤモリも居ましたよ。
27260: 匿名さん 
[2017-11-04 21:59:08]
>食卓にハエが飛んできたり、照明に蛾の死骸が溜まったり
昭和の戸建じゃあるまいし、今時こんなのはありえないよ。
気密性が高いから虫が入り込む隙間が無い。
27261: 匿名さん 
[2017-11-04 21:59:16]
>>27256 匿名さん

室内照明がLEDで紫外線出ないから虫は寄ってこないですよ。基本的にマンションより地面に近いので入って来やすいけど。
27262: 匿名さん 
[2017-11-04 21:59:32]
>27240

>マンションでは、赤ちゃんのおむつやペットの糞を捨てに行くために廊下やエレベータを使うことについて、ときどきモメますよね。


えっ?わざわざ外に捨てにいくの?深夜・早朝とかメイクして?
ペットの猫ちゃんもエレベーターあるからキャットドアというわけにはいかないですよね。

どうしてるのか興味ありあり
27263: 匿名さん 
[2017-11-04 22:00:12]
>>27256 匿名さん
> 網戸ないと窓開けても解放感が全然違いますよ。

とは言え、マンションの実態はこちら。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

網戸どころかカーテンの開放も厳しい。
27264: 匿名さん 
[2017-11-04 22:01:07]
>>27258 匿名さん

マンションの方が立地は良い。
マンションより立地が良い戸建もあると抜かす奴はスレの趣旨を全く理解してないアホだね。
27265: 匿名さん 
[2017-11-04 22:01:33]
田舎のご実家だとムシ・ハエ・ガなんでしょう
27266: 匿名さん 
[2017-11-04 22:01:35]
>>27256 匿名さん
上下左右に他人が住んでるマンションで開放感ねぇwwww
27267: 匿名さん 
[2017-11-04 22:02:07]
>>27257 匿名さん
> オタクは、共有部があるマンションを比較相手として選んでる(購入を検討してる)んだから、マンションに共有部があることに文句を言うのは筋違い。

そういうことじゃなくて、それと

>>27254 匿名さん

が繋がらない。
27268: 匿名さん 
[2017-11-04 22:02:27]
>>27262 匿名さん

ゴミ捨て場が一階にあるのでそこに捨てに行ってます。旦那の役割。
27269: 匿名さん 
[2017-11-04 22:03:09]
空気が綺麗なのもマンションの特長ですね。

車の排ガス、花粉、土ぼこり、PM2.5等、空気より重い物質は地上に降り積もる。

生ごみ、虫、排ガスのない衛生的な生活ができるのがマンション。
27270: 匿名さん 
[2017-11-04 22:03:32]
>>27264
100m2クラスで4000万円のマンションだとかなりの郊外になる。
しかもランニングコストも高いから、ランニングコストの差を踏まえると戸建のほうが好立地に買える。
27271: 匿名さん 
[2017-11-04 22:04:08]
>>27267 匿名さん

戸建に共有部がないと喜んでるのはアホだね。
27272: 匿名さん 
[2017-11-04 22:04:17]
>>27264 匿名さん
> マンションより立地が良い戸建もあると抜かす奴はスレの趣旨を全く理解してないアホだね。

同一立地でマンションの方が安いと言うこと。
つまり、ランニングコストを踏まえるこのスレの主旨を踏襲すると、

> マンションより立地が良い戸建

もありえると言うことです。
27273: 匿名さん 
[2017-11-04 22:04:47]
スレの趣旨を理解してたら、4000万以下のマンションなんか買わないでしょ。
マンションより立地のいい広い戸建てを買うよ。
27274: 匿名さん 
[2017-11-04 22:04:58]
>>27269 匿名さん

で、何階以上を想定されていますか?
27275: 匿名さん 
[2017-11-04 22:06:39]
>戸建に共有部がないと喜んでるのはアホだね。

マンションに共有部があると喜んでるほうが○○。
27276: 匿名さん 
[2017-11-04 22:07:49]
>>27269 匿名さん
空気が綺麗ね。。

https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/176846
27277: 匿名さん 
[2017-11-04 22:07:56]
>>27270 匿名さん

ならマンションを選ぶ理由はない。
マンションのメリットは立地だからね。
比較するのがスレの趣旨というのなら、立地の良い戸建と比較相手になるマンションを持ってこれるのか?ってハナシ。

だからオタクらは安マンションを肴に溜飲を下げてるだけのマス男と言われてるんだよ。
27278: 匿名さん 
[2017-11-04 22:08:53]
マンションの共有部というのは合同住宅と言う居住形態上の必要悪。
そう言う意味では、同じ合同住宅の長屋建ての方が、独立性という点でマンションより上。

マンションを多層長屋と呼べず、多層長屋風と呼ばなければならないのはこのため。
27279: 匿名さん 
[2017-11-04 22:09:38]
>>27275 匿名さん

マンションに共有部があるのは当たりまえ。
当たり前のことを喜ぶアホは君だけだよ。
もう少しマンションの事を勉強してから出直して来ましょう。
27280: 匿名さん 
[2017-11-04 22:11:06]
戸建に管理費がかからないと喜んでるのはアホだね。

マンションは管理費がかかるので一戸建てより損、は本当か?
管理費の価値がわかったのは、皮肉にも一戸建てに住み替えてから
http://oceans.tokyo.jp/2017-1015-2/2/
27281: 匿名さん 
[2017-11-04 22:11:42]
>>27273 匿名さん

そんな安マンションを比較相手に選ぶなんてここの戸建も地に堕ちたもんだね。
27282: 匿名さん 
[2017-11-04 22:13:03]
>>27280 匿名さん

植栽の位置づけは、まとめると、こうですね。

マンションの植栽=行政の街路樹・公園の植栽
戸建ての植栽=マンションの規約違反のベランダの植木・室内の観葉植物

マンションの植栽と戸建ての植栽は全然違います。
それを同じ扱いとしている時点で、その記事は誤っていますね。
27283: 匿名さん 
[2017-11-04 22:13:14]
>>27269

同感です。マンションは衛生的。
子供の健康の為にもマンションが良いと思う。
27284: 匿名さん 
[2017-11-04 22:14:30]
>>27278 匿名さん

戸建に住んでて関係ないはずなのに、そんなにマンションが嫌いなんておかしいよ。
27285: 匿名さん 
[2017-11-04 22:15:08]
>>27280 匿名さん
その記事大好きだけど、さっき数人の戸建てに特殊ケースと指摘されてたじゃん。
(俺は特殊ケースというより妄想記事だと思うけど)
27286: 匿名さん 
[2017-11-04 22:15:18]
>>27283 匿名さん
> 同感です。マンションは衛生的。

ちなみに何階以上を想定されていますか?
27287: 匿名さん 
[2017-11-04 22:16:17]
>>27283 匿名さん
子供の健康に高層住宅がよい?
そんな事いってると知らないよ?w
27288: 匿名さん 
[2017-11-04 22:16:35]
>>27280

唯より高い物はありません。
どうか戸建てのお父さんは庭の草むしりで腰を悪くなされませんように。
あ、手入れする庭もなかったんでしたっけ。
27289: 匿名さん 
[2017-11-04 22:16:50]
「犬の糞の掃除たいへんですよねー。マンションだと管理人が処理してくれます。ただし、管理費はかかりますのでしっかり払ってくださいね」

明らかに管理費の支払いを正当化するためのでっち上げ(は、言い過ぎだけど)。
27290: 匿名さん 
[2017-11-04 22:17:48]
>>27283 匿名さん
イギリスでは4階以上は、育児世帯は入居禁止らしいですよ。
27291: 匿名さん 
[2017-11-04 22:18:16]
>>27288 匿名さん
> 庭の草むしり

庭の草はむしってはいけません。
新たな雑草のために整地をしているようなものなので。

一ヶ月に一回程度、給湯器の温度を60℃にして、お湯を散布するだけで良いですよ〜♪
27292: 匿名さん 
[2017-11-04 22:19:00]
>>27288 匿名さん

緑が恋しくてもベランダにプランターとか置いちゃダメだよ。
27293: 匿名さん 
[2017-11-04 22:19:28]
>>27291 匿名さん

メンドくさ〜
27294: 匿名さん 
[2017-11-04 22:20:15]
戸建てで育ったら、花粉症確定でしょうね。
27295: 匿名さん 
[2017-11-04 22:20:31]
>27290

そのデマを信じてるのって、英語を読めない戸建てさんだけですよ。

※英語だったら根拠規定が出てくるはずなのに、出せる人は誰もいませんから。
27296: 匿名さん 
[2017-11-04 22:21:13]
デベロッパー『マンションの管理費が高いて言われるんやーなんとかしてー』

リクルート『よっしゃ、管理費を正当化する記事かいたろー』
27297: 匿名さん 
[2017-11-04 22:22:29]
>>27293 匿名さん

>>27294 匿名さん
> メンドくさ〜

庭いじりが嫌な人にとってはそうでしょうね。
庭いじりがしたい、庭が欲しいから庭をつくているので。
それをめんどくさいと思うのは、
子供が欲しくて子供を作ったけど、子育て「メンドくさ〜」っと言っているアホですよ。

27298: 匿名さん 
[2017-11-04 22:22:38]
戸建てで育つと排ガスやPM2.5で喘息になるかも。
27299: 匿名さん 
[2017-11-04 22:23:25]
>>27296
だから内容が無茶苦茶なんだね。

>近隣と共同のゴミ置き場の掃除当番が回ってくればゴミ回収車がくるまで出かけられない。
これとか吹いたわw
こんなルールにしてたら共働き世帯は絶対に対応できないだろ。
常識で考えればあり得ないと分かる。
27300: 匿名さん 
[2017-11-04 22:23:39]
郊外・庭付きの実家が「迷惑資産」になるワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/55769

子供にも迷惑がかかる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる