住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 18:12:07
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

26901: 匿名さん 
[2017-11-04 12:00:17]
>>26898 匿名さん

4000万ぽっちで注文住宅とか、身の程知らずもいいとこ。新築なら、格安メーカーの郊外建売が関の山ですね。
26902: 匿名さん 
[2017-11-04 12:01:37]
>>26898 匿名さん

ご予算は?
って最初に聞かれますよ。
26903: 匿名さん 
[2017-11-04 12:08:32]
>>26898 匿名さん
> 既製品の建売り戸建てを買うんじゃマンション買うのと同じ。

そうとも言えますが、大きな違いが二つ。

アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つにすぎない)は壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますが、戸建てにはそれがありません。

また、マンションの管理費・修繕積立金の対価として提供される住まいに対するサービス・修繕などが、戸建てでは個人の裁量でのその範囲・レベル・費用を決定することができるため、マンションに比べ、より必要とするものにより高いレベルのものを適用することができます。
26904: 匿名さん 
[2017-11-04 12:08:52]
>4000万ぽっちで注文住宅とか、身の程知らずもいいとこ。新築なら、格安メーカーの郊外建売が関の山ですね。

4000万+マンションのランニングコストの予算ならそこそこいける
26905: 匿名さん 
[2017-11-04 12:11:47]
と、言いますか、マンションは購入しても管理組合と言う名の大家さんに、管理費・修繕積立金と言う名目の家賃を払い続けないといけない半賃貸状態です。
購入しても自由にできるのは「壁紙より内側のみ」。

購入する理由って何でしょうか?
マンションに住むなら賃貸、購入するなら戸建てではないでしょうか?
26906: 匿名さん 
[2017-11-04 12:14:27]
>>269602
戸建ての土地と建物は別購入だし、上物は床面積や間取り次第だから最初から予算なんか聞かれません。
26907: 匿名さん 
[2017-11-04 12:16:00]
そろそろ元祖スレは閉鎖し、このスレを本家スレとしたいと思います。
そろそろ元祖スレは閉鎖し、このスレを本家...
26908: 26906 
[2017-11-04 12:16:09]
訂正>>269602→26902
26909: 匿名さん 
[2017-11-04 12:19:03]
結局マンション購入者の予算は4000万以下が主流ということだ。
26910: 匿名さん 
[2017-11-04 12:22:00]
都内の平均は6000万ですよ。
26911: 匿名さん 
[2017-11-04 12:24:49]
>>26910 匿名さん
> 都内の平均は6000万ですよ。

日本国の人口における、おおよそ7%の方のお話ですね。
参考にはなりますが、敢えて取り上げる必要もないかと。
26912: 匿名さん 
[2017-11-04 12:29:59]
>都内の平均は6000万ですよ。

4000万以下というスレ設定から考えれば都内という枠は外れる。
23区内なら30㎡以下のワンルーム。
専有面積60㎡以上のファミマンなら、周辺県しか選択肢はなくなる。
26913: 匿名さん 
[2017-11-04 12:31:28]
>>26905 匿名さん

このスレではマンションの予算は4000万なのに、戸建の予算は7000万らしいから、アホらしくてまともに応対する気にならない。
26914: 匿名さん 
[2017-11-04 12:32:39]
>>26905 匿名さん

なので、マンションさんに問いかけてもムダ。
26915: 匿名さん 
[2017-11-04 12:33:04]
>>26913 匿名さん
> アホらしくてまともに応対する気にならない。

確かに、戸建てだと7000万の物件が購入できるのに、マンションだと4000万以下の物件しか購入できない事実を知ってしまうと、マンション購入なんてあほらしくて仕方ないですね。
26916: 匿名さん 
[2017-11-04 12:34:00]
>>26912 匿名さん

ここの戸建さんみたいに適当に予算あげたら買えるでしょ。
26917: 匿名さん 
[2017-11-04 12:34:11]
マンションを購入している人のほぼ全員は、マンデベ営業に謳われ煽られて購入しているんじゃないかと思う。
26918: 匿名さん 
[2017-11-04 12:34:53]
>>26905 匿名さん
マンションをローンで買うと、金融機関と管理組合双方に債務が発生するということですね。
26919: 匿名さん 
[2017-11-04 12:35:17]
>>26915 匿名さん
それが事実と異なるからアホらしいんですね。
いや、私は戸建ですよ。
26920: 匿名さん 
[2017-11-04 12:36:09]
>>26918 匿名さん
> マンションをローンで買うと、金融機関と管理組合双方に債務が発生するということですね。

そのとおりです。同じ債務なら、戸建てだと資金を住宅ローンに集約してより高い物件価格の戸建てと比較しましょうと言うのがこのスレの主旨です。
26921: 匿名さん 
[2017-11-04 12:36:12]
まぁ、4000万円の物件なのに維持費が2500万円違いますからね。
まぁ、4000万円の物件なのに維持費が2...
26922: 匿名さん 
[2017-11-04 12:36:44]
>>26918 匿名さん

ランニングコストの差をローンに入れると全部BKへの債務になるだけ。
26923: 匿名さん 
[2017-11-04 12:37:55]
>このスレではマンションの予算は4000万なのに、戸建の予算は7000万らしいから、アホらしくてまともに応対する気にならない。

わかっていてもレスをやめられないマン民のおかげで、27000レスも近い人気スレに成長。
26924: 匿名さん 
[2017-11-04 12:38:37]
>>26921 匿名さん

私は戸建だけど、そんなに変わらんよ。
ご自宅が戸建なら分かりますよね。
26925: 匿名さん 
[2017-11-04 12:38:38]
>>26922 匿名さん
> ランニングコストの差をローンに入れると全部BKへの債務になるだけ。

ところが、戸建は全てが自分の専有物になるのに対し、マンションは壁紙から内側のみで、それ以外は自分の自由にできない共有部にしかできないのです。
まさに「半賃貸生活状態」です。
26926: 匿名さん 
[2017-11-04 12:40:06]
>>26920 匿名さん

物件価格が違うと比較にならないですよ。それを比較せよというのがアホらしい。
26927: 匿名さん 
[2017-11-04 12:40:37]
>>26922 匿名さん
>ランニングコストの差をローンに入れると全部BKへの債務になるだけ。

管理組合や共用部の債務なんかに価値は無い。
26928: 匿名さん 
[2017-11-04 12:40:52]
>>26925 匿名さん

賃貸をバカにしてるのか?
26929: 匿名さん 
[2017-11-04 12:42:02]
23区内ならマンションも分かるよ
普通の戸建ては土地代が嵩んで億超えるからね。

狭小ミニ戸よりは、マンションのほうが『マシ』という考えは、概ね納得できる。
26930: 匿名さん 
[2017-11-04 12:42:03]
>>26925 匿名さん

持ち家信仰は古い考え。ジジイの価値観を押し付けるなって感じだね。
26931: 匿名さん 
[2017-11-04 12:42:28]
>>26926 匿名さん
> 物件価格が違うと比較にならないですよ。それを比較せよというのがアホらしい。

「比較にならない」「アホらしい」と思う人にそれを強要しているものではありません。
かと言って比較することを禁止できるものではありません。

と、言いますか、YOUは何しにこのスレへ?
26932: 匿名さん 
[2017-11-04 12:42:40]
>>26926
>物件価格が違うと比較にならないですよ。それを比較せよというのがアホらしい。

でも書き込みたくなるのがこのスレ。
26933: 匿名さん 
[2017-11-04 12:43:06]
>>26925 匿名さん

いつまで注文住宅の夢を見てんだかw
26934: 匿名さん 
[2017-11-04 12:43:39]
>私は戸建だけど、そんなに変わらんよ
そうですね。月数万円の差しかないのですが数十年単位でみると3000万円程も変わってしまうんです。
マンションさんが貧困で苦しんでいる間に戸建てだと3000万円も貯まってしまうんです。
車を持ってないから、持ってる人に相乗りを頼むなんて、マンション民の特徴ですね。
26935: 匿名さん 
[2017-11-04 12:43:56]
>>26932 匿名さん

揶揄するだけで反論できないのは大劣勢の証し。
26936: 匿名さん 
[2017-11-04 12:44:11]
>>26930 匿名さん
> 持ち家信仰は古い考え。ジジイの価値観を押し付けるなって感じだね

押しつけるつもりはありません。
賃貸生活も立派な生活ですので。

ま、マンションを賃貸ではなく敢えて購入する意義は、永遠に謎と言うことでよろしいでしょう。
26937: 匿名さん 
[2017-11-04 12:45:55]
>>26934 匿名さん

3000万も変わらんでしょうね。おたくが築30年の戸建に住んで3000万貯めたジジイなら説得力もあるが。
26938: 匿名さん 
[2017-11-04 12:46:13]
マンション派には「4000万以下のマンションは、狭くて不便でもランニングコストを払い続ける価値がある。」という説得力ある主張が無い。
26939: 匿名さん 
[2017-11-04 12:47:29]
>>26938 匿名さん
> マンション派には「4000万以下のマンションは、狭くて不便でもランニングコストを払い続ける価値がある。」という説得力ある主張が無い。

マンデベ営業に謳われ煽られて購入してしまったからじゃないかと思います。
26940: 匿名さん 
[2017-11-04 12:47:56]
連休なのにMRは暇なのか?
26941: 匿名さん 
[2017-11-04 12:48:40]
>>26936 匿名さん

都心回帰に乗り遅れたジジイのたわ言ということで構わんでしょう。
26942: 匿名さん 
[2017-11-04 12:50:04]
子育て中は特に幼いころは
ガレージに停めてから他車の出入りもなく動線が安全で
ベビーカーやストライダーといったグッズも置けると快適です

26943: 匿名さん 
[2017-11-04 12:50:07]
>>26939 匿名さん

都内で普通のマンションを買うなら、ここの戸建さんみたいに予算を適当に上げないとムリですよ。
26944: 匿名さん 
[2017-11-04 12:50:40]
こうやってみると、反論できない質問が出た時に「マンション派は居ませんよ」ってごまかしてるだけって感じですね。
言いたいことがあるときにはちゃっかり登場しているので。(大爆笑)
26945: 匿名さん 
[2017-11-04 12:51:24]
>>26940 匿名さん

24時間スレに張り付いてる件の戸建さんより忙しいでしょう。
26946: 匿名さん 
[2017-11-04 12:53:21]
最後の最後まで注文戸建(新築)と迷ったが、このレス見ると、
100平米以上のマンション(中古)を選択しておいてよかった。
やはり、希少性って大事なんだな。
26947: 匿名さん 
[2017-11-04 12:53:48]
>>26945 匿名さん
> 24時間スレに張り付いてる件の戸建さんより忙しいでしょう。

それはどうかと思いますが、昨日の裏辞典さんの粘着ぶりは恐怖でしたね。
あれは、「頻繁にスレチェック」ではなく、「張り付き状態」でしたからね。
26948: 匿名さん 
[2017-11-04 12:53:50]
というか、ずっとマンション派は一人ですからね

ボコボコに論破されても、スルーして斜め上の書き込みをする。凄い精神力。
26949: 匿名さん 
[2017-11-04 12:54:31]
>>26944 匿名さん

全部「戸建派」としての意見です。
おたくがアンチマンションだから、反対意見をマンションさんと勘違いしてるだけ。
だからマンションマンションとマンションの事ばかり気にするなと言ってあげてるのに、いつになったら理解できるんですかね?w
26950: 匿名さん 
[2017-11-04 12:54:59]
>>26946 匿名さん
> 100平米以上のマンション(中古)を選択しておいてよかった。

4000万以下のマンションですか?
管理費が気になります。
26951: 匿名さん 
[2017-11-04 12:55:57]
>>26949 匿名さん
別にどっちに住んでるかは関係なくて、戸建て派の反対意見はマンション派では?
26952: 匿名さん 
[2017-11-04 12:56:42]
>>26949 匿名さん
> 全部「戸建派」としての意見です。

戸建て派なのに、マンションを擁護し戸建てを否定するんですか。
ふーん。
26953: 匿名さん 
[2017-11-04 12:57:43]
>>26949 匿名さん
> 全部「戸建派」としての意見です。

あなたはどのようにして、「マンションを擁護し、戸建てを否定している戸建派の意見」を見分けていますか?
26954: 匿名さん 
[2017-11-04 12:57:53]
>マンション派は一人ですからね
うんうん、忙しい人ですよね。
たまに戸建てに成りすまして書き込んでるけど、中身が分かる幼稚な内容ばかり(笑)
あれで騙し切れてると思い込んでる所がすごいですよね。
26955: 匿名さん 
[2017-11-04 12:57:55]
>>26947 匿名さん
>粘着ぶりは恐怖でしたね。 「頻繁にスレチェック」ではなく、「張り付き状態」でしたからね。


やっと普段の我々の気持ちが理解できましたかw
26956: 匿名さん 
[2017-11-04 12:58:43]
>>26946 匿名さん
100平米のマンションのニーズはあまりないんじゃなかなぁ?希少ではあるけど。

ニーズがたくさんあって、希少なのはいいけどね。
26957: 匿名さん 
[2017-11-04 13:02:07]
僕は戸建てにすんでるよー(自称)
だから、反戸建て&マンション擁護しても『戸建派』だよー

という理論ですね。
26958: 匿名さん 
[2017-11-04 13:02:31]
>>26955 匿名さん
> やっと普段の我々の気持ちが理解できましたかw

RSSリーダで手元にまだレスが残っていますが、張り付き以前に、成り済ましが酷すぎです。
26959: 匿名さん 
[2017-11-04 13:02:36]
>>26953 匿名さん

マンションと比較して戸建にもデメリットはあるからな。それを正しく伝えるのが良識ある「戸建派」。エセ戸建の書き込みは是正しないと戸建の良識が疑われる。
それに戸建に住んでると、関係のないマンションに思い入れは少ない。むしろマンションのメリットも客観的に見ることができるね。
26960: 匿名さん 
[2017-11-04 13:03:32]
>>26957 匿名さん
は?戸建だけど。
26961: 匿名さん 
[2017-11-04 13:04:36]
>>26959 匿名さん
おっいいですね。 
客観的意見で是非メリットデメリットを教えて下さい。
26962: 匿名さん 
[2017-11-04 13:04:56]
>>26954 匿名さん

戸建さんのレベルに合わせて幼稚に書いてあげてるのが理解できないらしい。
26963: 匿名さん 
[2017-11-04 13:05:05]
>>26960 匿名さん

別に、あなたの戸建て派(自称)を否定していませんよ。
あと、あなたは少なくとも2人を相手に話されていますので、ご認識ください。
26964: 匿名さん 
[2017-11-04 13:05:20]
>>26960 匿名さん
うん、安定の斜め上
26965: 匿名さん 
[2017-11-04 13:05:43]
>>26946 匿名さん
4000万円以下で100m2ってどんな田舎ですか?
26966: 匿名さん 
[2017-11-04 13:06:23]
>>26962 匿名さん
中身が幼稚なのは自覚しててワロタ
26967: 匿名さん 
[2017-11-04 13:06:35]
>>26961 匿名さん

虚心坦懐にレスを読み返して見ましょうね。
クズみたいな投稿が多いけど、たまーにマトモな投稿も見つかるよ。
26968: 匿名さん 
[2017-11-04 13:06:39]
マンションにメリットってあったの?
26969: 匿名さん 
[2017-11-04 13:06:48]
>>26965 匿名さん
> 4000万円以下で100m2ってどんな田舎ですか?

「4000万以下ですか?」の質問にことごとく回答が無い状態です・・・。
26970: 匿名さん 
[2017-11-04 13:07:21]
>>26963 匿名さん

粘着とスレチ条工務店かなw
26971: 匿名さん 
[2017-11-04 13:08:48]
>>26966 匿名さん

そりゃあここの戸建さんのレベルに合わせて幼児レベルに下げてるのは理解してるから。
26972: 匿名さん 
[2017-11-04 13:09:39]
>>26967 匿名さん
くずな投稿に埋もれてまともな投稿が見当たりません。
分かりやすく教えてくれませんか?
26973: 匿名さん 
[2017-11-04 13:09:41]
まぁ、投稿者自身を揶揄したり煽ったりするレスはこのへんにしておきましょうよ。
26974: 匿名さん 
[2017-11-04 13:10:22]
>>26963 匿名さん

おたくもまともな戸建を自認するならエセ戸建にはキチンと対処しろよな。
26975: 匿名さん 
[2017-11-04 13:11:28]
>>26972 匿名さん

見当たらない?そりゃあ読み手のレベルに問題があるとしか考えられませんね。
26976: 匿名さん 
[2017-11-04 13:11:52]
>>26971 匿名さん
ちょっと大人レベルにしてレスしてみてよ。
戸建てになんか合わせなくていいじゃん。
レベルの違いが分かれば戸建て派も何も言えなくなるよ!
26977: 匿名さん 
[2017-11-04 13:12:46]
>>26973 匿名さん

そうそう。
マンションマンションとマンションの事ばかり気にせず、どこにどんな戸建を建てるのか、そっちの方を気にした方が良いでしょう。
26978: 匿名さん 
[2017-11-04 13:13:11]
私としては、以下2点が私の大きな思いです。

アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つにすぎない)は壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますが、戸建てにはそれがありません。

また、マンションの管理費・修繕積立金の対価として提供される住まいに対するサービス・修繕などが、戸建てでは個人の裁量でのその範囲・レベル・費用を決定することができるため、マンションに比べ、より必要とするものにより高いレベルのものを適用することができます。
26979: 匿名さん 
[2017-11-04 13:13:37]
>>26975 匿名さん
はい、レベルが低くてごめんなさい。
本当に申し訳ないんですが、簡単にまとめていただくか、どこのレスか教えていただけませんか?

本当に低脳で申し訳ない。
26980: 匿名さん 
[2017-11-04 13:14:08]
>>26977 匿名さん
> マンションマンションとマンションの事ばかり気にせず、どこにどんな戸建を建てるのか、そっちの方を気にした方が良いでしょう。

と、言いますか、マンションと戸建ての比較ですね。
26981: 匿名さん 
[2017-11-04 13:15:07]
>>26976 匿名さん

まずは、レベルの低い戸建さんを戸建さんたちの方で何とかして下さいね。でないと、まともなマンションさんはアホらしくてまともにコメントする気にならないから。
26982: 匿名さん 
[2017-11-04 13:16:19]
スレ自体がマンションと戸建ての比較スレですからね。
メリットデメリットを出し合うのは良いことかと。

4000万じゃありえなかったり、自己満、斜め上が多いですがね
26983: 匿名さん 
[2017-11-04 13:16:33]
>>26965
>>26969
郊外ですがいちおう人気ランキングに入ってくる街ですよ。
購入時期は10年以上前ですが、4000万物件です。
26984: 匿名さん 
[2017-11-04 13:16:45]
>>26980 匿名さん
だから、比較にならないってw
4000<7000でしょ?
それを比較せよというのが欺瞞だね。
アホらしい。
26985: 匿名さん 
[2017-11-04 13:17:30]
>>26983 匿名さん

そうなんですか。
今はなかなか無いですよね。
となると、スレチですね。
26986: 匿名さん 
[2017-11-04 13:18:26]
>>26982 匿名さん

4000<7000だから、最初から比較にならないってwここの戸建さんは4000万のマンションを肴に溜飲を下げて喜んでるだけじゃないですか?
26987: 匿名さん 
[2017-11-04 13:18:40]
>>26984 匿名さん

ですから、「比較にならない」「あほらしい」と思う人に比較を強要はしていませんよ。
と、言いますか、YOUは何しにこのスレへ?
26988: 匿名さん 
[2017-11-04 13:18:59]
>>26981 匿名さん
まともなマンションさん同士で高尚な会話をしようよ!
低レベルの戸建て派なんておいといてさ。
幼児レベルに合わすことないよ!
26989: 匿名さん 
[2017-11-04 13:19:08]
>>26986 匿名さん

ですから、「比較にならない」「あほらしい」と思う人に比較を強要はしていませんよ。
と、言いますか、YOUは何しにこのスレへ?
26990: 匿名さん 
[2017-11-04 13:21:02]
>>26989 匿名さん

まともに比較できるスレになれば良いとの考えですね。
26991: 匿名さん 
[2017-11-04 13:21:54]
7000万を出してる戸建て派は一条さんだけなんだけど、
最近は空気読んで7000万とは言わなくなったからわざわざぶり返さんでも。
26992: 匿名さん 
[2017-11-04 13:22:32]
>>26989 匿名さん

といいつ、4000と7000を比較せよという欺瞞を黙認してるでしょ?wおたくも同類だよ。
26993: 匿名さん 
[2017-11-04 13:23:00]
10年前はマンション安かったよね
選択肢としてはマンション優勢
今はマンション高すぎるもの
昔の価格では語れない
26994: 匿名さん 
[2017-11-04 13:23:34]
>>26992 匿名さん
> 4000と7000を比較せよという欺瞞を黙認してるでしょ?wおたくも同類だよ。

強要はしませんが、否定もしませんよ。
このスレの主旨ですからね。
26995: 匿名さん 
[2017-11-04 13:25:00]
>>26993 匿名さん
> 今はマンション高すぎるもの
> 昔の価格では語れない

ですよね。
今の4000万マンションは、10年前の3000万強のマンションと同じグレード。
それどころか、値段が上がってなおかつ、狭くなっているから同じグレードどころじゃないかも。
26996: 匿名さん 
[2017-11-04 13:25:06]
>>26992 匿名さん
わざわざマンション派からぶり返して7000万とは比較にならん!とか言わんでも…

別に今は誰も7000万なんていってないじゃん
26997: 匿名さん 
[2017-11-04 13:25:11]
4000+ランニングコストって言ってる奴も同類。

戸建の予算は、年齢、職業、家族構成、預貯金から借りれるローンの額を元に決定すべきもの。マンションのランニングコストなどは関係ない。
26998: 匿名さん 
[2017-11-04 13:26:24]
という風にまともな事を書かれるのが一番イヤなんだろうね。それだとレスが伸びないから。
26999: 匿名さん 
[2017-11-04 13:26:29]
>>26997 匿名さん

そうですか?
ランニングコストが異なるのに、同じ価格の物件が買えると言う考えの方が危険ですよ。
27000: 匿名さん 
[2017-11-04 13:27:04]
>>26997 匿名さん
それは、スレタイ見ろとしかww
あなたなぜこのスレにいるの?

その主張なら新しいスレ立てなよ。1レスくらいならしてあげるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる