住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

25001: 匿名さん 
[2017-10-23 08:09:15]
>>24993 匿名さん

マンションの振りをした本物の戸建さんという可能性について、考えてみよう。
25002: 匿名さん 
[2017-10-23 08:10:10]
>>25000 匿名さん

アンチマンション派ですね。略してアンマン。
これだけは間違いない。
25003: 匿名さん 
[2017-10-23 08:11:30]
正直”戸建?(粘着戸建)”の人は、戸建民に忌み嫌われ、その彼らからみても厄介な人としか見てませんからね。

それに飽き飽きした戸建民がマンションのフリをしているということも十分にありえますね。
25004: 匿名さん 
[2017-10-23 08:13:11]
そういや、戸建派の人が粘着戸建の人に注意をしているレスも散見されていましたね。
25005: 匿名さん 
[2017-10-23 08:13:23]
>>24998 匿名さん

単にオタク(粘着?)が、まともな戸建さん達から嫌われているだけ、という可能性についても考えてみよう。
25006: 匿名さん 
[2017-10-23 08:16:08]
まともな戸建て派もいるよ。25004さんの言うように、同じ戸建て派でも注意してるから。
粘着と言われるマンションさんと戸建てさんが1人ずついるみたいだね。

しかし粘着マンションさんを注意するマンション派の意見ってないよね。
25007: 匿名さん 
[2017-10-23 08:17:18]
>>25002 匿名さん

あくまでもアンチマンションとマンションは陰と陽、表裏一体なので戸建とは全く関係ありませんね。
なので戸建の後ろに「❓」が付いている。
25008: 匿名さん 
[2017-10-23 08:19:17]
戸建て派は粘着戸建てがいることは認めているけど、マンション派は粘着マンションの存在を認めない。
粘着マンションと書くと「都心マンション」に書き換えて発信してる。

これこそ粘着マンションの書き込みそのものだよねw
25009: 匿名さん 
[2017-10-23 08:19:22]
>>25006 匿名さん

粘着マンションさんというのは誰?
25010: 匿名さん 
[2017-10-23 08:21:46]
粘着マンションという存在を隠したいらしい。
わかりやすいよね。
25011: 匿名さん 
[2017-10-23 08:22:14]
>>25009

さぁ?
粘着戸建の心の中にだけ住んでいるコビトさんじゃない?

粘着戸建は絶対に認めないけどね。何に怯えているのかサッパリわかりませんが。
25012: 匿名さん 
[2017-10-23 08:23:46]
粘着マンション=自称都心マンション

この構図が出来上がってるのね。
25013: 匿名さん 
[2017-10-23 08:25:16]
衆議院選で自民党が圧勝、消費税「2%」UPが決定、購入検討している人は
具体的に物件を絞っていかないと
25014: 匿名さん 
[2017-10-23 08:26:22]
>>25010 匿名さん

ぜんぜん分かりません。
25015: 匿名さん 
[2017-10-23 08:26:56]
これで営業トークが1つ確定しましたね。
消費税が10%になる前に買いましょう!と。
それまでの物件価格を上げやすくなった。
25016: 匿名さん 
[2017-10-23 08:27:16]
>>25013 匿名さん

中古で個人から買えば消費税関係ないよ。
25017: 匿名さん 
[2017-10-23 08:29:13]
中古を個人から買うのはリスクありすぎですよ。一番失敗するパターンです。
25018: 匿名さん 
[2017-10-23 08:29:37]
>>25008 匿名さん

>戸建て派は粘着戸建てがいることは認めているけど

粘着戸建❓だよ。戸建の仲間とは断じて認めて居ませんので勘違いなきようw
25019: 匿名さん 
[2017-10-23 08:30:35]
粘着マンションと粘着戸建ては仲良く存在しているので、いちいち否定しなくてもいいですよ(笑)
否定は当人しかしないってのが匿名掲示板の常識ですから。
25020: 匿名さん 
[2017-10-23 08:30:55]
>>25017 匿名さん

そう?じゃあ自分は大成功だったという訳か。
25021: 匿名さん 
[2017-10-23 08:32:22]
粘着・成り済ましとあるのかも知れませんが、今のところ、このスレでの見解以下の通りですね。

・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
・3億円以上、都心・郊外の駅前(駅チカではない)のマンションであっても、低層階はカス物件。買うべきではない。←【New!】
・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

経緯知りたければ言って下さい。再掲します。
25022: 匿名さん 
[2017-10-23 08:33:49]
>>25018 匿名さん

そう。粘着ナントカが戸建である根拠は全くないのに、単にマンションがキライというだけで戸建派を名乗るのはおこがましいね。粘着アンマンでよい。
25023: 匿名さん 
[2017-10-23 08:34:56]
>>25021 匿名さん

粘っこいね。
この執着心が粘着と言われてる所以。
25024: 匿名さん 
[2017-10-23 08:37:06]
>>25022 匿名さん

ですね。
粘着アンマンから戸建に格上げしてほしかったらまずは棟上げしてこいって思います。
25025: 匿名さん 
[2017-10-23 08:37:50]
>>25021

あいかわらず粘着ってるね♪
25026: 匿名さん 
[2017-10-23 08:37:53]
自分の意にそぐわない意見・反論で出来ない意見が出ると「粘着」発言なんですね。
25027: 匿名さん 
[2017-10-23 08:38:55]
もはや「粘着」しか言い返せないマンション派。(大爆笑)
25028: 匿名さん 
[2017-10-23 08:59:57]
粘着戸建から見たら、自分の意見に反論する人はそれが戸建民であろうがマンション民であろうがマンション派としか認識しないのですよね。いや、そうしないと粘着戸建の存在意義が崩壊してしまいますからね。

そういう意味で『粘着マンション派は戸建?(粘着戸建)の心の中にだけに住んでいるコビトさん』と言っているわけなのです。
25029: 匿名さん 
[2017-10-23 09:02:00]
結局、この価格帯のマンションに良いところなんて無いってことで。
25030: 匿名さん 
[2017-10-23 09:24:39]
とアンマンが申しております。
25031: 匿名さん 
[2017-10-23 09:32:31]
>>25017 匿名さん
何も分かってないのが丸出しのレス、学生か?
25032: 匿名さん 
[2017-10-23 09:44:09]
>>25013 匿名さん
土地には消費税かからないけどね。
戸建ては上物だけ対象だから、2%アップで20万~40万程度の値上げかな。
マンションは建物割合が高いからもっと値上げしそうだね。
25033: 匿名さん 
[2017-10-23 09:50:22]
となると、マンション関係者は駆け込み需要を狙いに来るでしょうね。
売るならその時かな?
25034: 匿名さん 
[2017-10-23 10:01:01]
その後が悲惨な状況になりそうな気が…。
25035: 匿名さん 
[2017-10-23 10:44:46]
2%でマンデベに騙されないように。
25036: 匿名さん 
[2017-10-23 11:50:44]
駆け込み需要で高騰したマンションの購入は高掴みの恐れ大ですね。
消費税アップ後の消費の冷え込みは負動産限ったことではありませんが。
売るには良いですが、買うのは慎重に言ったところでしょうか。
25037: 匿名さん 
[2017-10-23 11:58:05]
ふーん。
マンションが気になるんだ。
25038: 匿名さん 
[2017-10-23 12:17:17]
中古ならホームインスペクションが必須ですね。
素人目には全く分からないから。
壁紙なんかは張り替えたら綺麗になるから、できれば現状のままで、躯体の状況をしっかりチェックしておきたい。
25039: 匿名さん 
[2017-10-23 12:21:17]
そういう専門家のチェックを定期的にやって適切に対応してる住宅をキチンと評価するシステムになっていれば、中古市場も活性化すると思うんだが。いまは、築年数だけで評価して大事にメンテした家も何もしてない家も一緒くたになってるから、中古がイヤがられる一因になってると思います。
25040: 匿名さん 
[2017-10-23 12:38:26]
インスペクションは良いけど、全ては費用に跳ね返ってきますからね。あと、何処の世界にも居ますが悪事を働く業者と言うのはなくなりませんから難しいですね。ホームインスペクションという制度がある分、まだマシだと思いますよ。

その中で「スムストック」という考えた方は、その一つの回答だと思います。ハウスメーカー自体が中古の信頼性をある程度担保しましょうと言う話は、中古車で言うメーカー認定中古車の様な物だと思います。その分、中古とはいえコストがはってしまいますけどね。
https://sumstock.jp/

25041: 匿名さん 
[2017-10-23 12:39:43]
まだまだマンションは無駄に高騰しているので購入するとバカを見ますね。
25042: 匿名さん 
[2017-10-23 12:40:26]
また、マンデベのことだから
土地代含む総額が2%上がるかのようなニュアンスで営業するのだろう
でも決して証拠は残さないあたりは頭がいい
25043: 匿名さん 
[2017-10-23 12:44:04]
>いまは、築年数だけで評価して大事にメンテした家も何もしてない家も一緒くたになってるから

ま、いつの時代も目利きというのは重要ですよね。
25044: 匿名さん 
[2017-10-23 12:48:49]
確かに中古を買うのなら、自分でリフォームなり耐震化なりをする前提で予算組みをしたり物件選択した方が安全ですよね。何せ壁の中は見られないわけなので、リフォーム後の物件は信用のある業者から買わないと素人では難しいですね。

逆に言えば、自分で費用をかけて改築をする前提であれば中古も買いやすいと思います。もっとも、古屋を見て改築後の姿を思い描き「コレは買いだ」と想像が出来るには、やはりそれなりの目利きが必要なんですけどね。
25045: 匿名さん 
[2017-10-23 13:02:15]
スムストックの評価が無くても大手なら躯体の保証やメンテナンス
は引き継げる。
築浅だと建売買うのとほとんど変わらずあまり意味が無いかもしれ
ないが、築10年以上だと買う側は安心だな。

スムストックを見ると築何年で建物価格がどれくらいかということが
分かるので面白いね。
25046: 匿名さん 
[2017-10-23 13:22:43]
>>25042 匿名さん

おめでたいですね。
騙されて買わないよう、精々お気を付けくださいませ。
25047: 匿名さん 
[2017-10-23 13:31:48]
>スムストックの評価が無くても大手なら躯体の保証やメンテナンスは引き継げる。

そこですね。家を買うなら保証は欲しいので、それを簡単に探せるのがスムストックですね。いくら大手で建てても、増改築したとか追加費用を出し渋ったとかで、保証が切れてる物なんていくらでもありますからね。
25048: 匿名さん 
[2017-10-23 17:42:13]
中古≒古家だから撤去費用分値引きが良いのでは?
25049: 匿名さん 
[2017-10-23 18:14:41]
新築でも中古でも、屋根裏、床下の確認位は当たり前だと思ってたが…
みんなやってないの?

25050: 匿名さん 
[2017-10-23 18:25:38]
というか、屋根裏・床下等施工後でも見られる範囲以外が問題なんだと思いますよ。

端的に言えば壁の中の断熱材の状態・基礎と土台の取り合い等々ですね。こういった場所は自分でリフォームをお願いすれば施工中に見えてきますが、リフォーム済みじゃそれも難しいですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる