住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-06 14:22:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24951: 匿名さん 
[2017-10-22 18:55:12]
>>24946
このスレはマンションなら4000万円以下、戸建でも4000万円+ランニングコストですよ?
金持ちの話なんて完全にスレ違いです。
24952: 匿名さん 
[2017-10-22 19:09:14]
ま、粘着体質の人に常識は通じませんからね。ちなみに公式粘着認定が出ているのは「粘着戸建」と「都心マンション」でしょう。

簡単な見分け方は、都度文章を作ろうとせず同じ様なコピペ文章を”周りの状況如何にかかわらずひたすら貼り付ける”といった行動を取ることですね。他にも特徴はありますが、まずはこの辺りで見分けてみると良いでしょう。
24953: 匿名さん 
[2017-10-22 19:55:23]
これが粘着マンションの書き込みか。
24954: 匿名さん 
[2017-10-22 21:57:35]
と、粘着戸建がもうしております。
24955: 匿名さん 
[2017-10-22 22:09:34]
戸建の皆さんは雨戸閉めましたか?
24956: 匿名さん  
[2017-10-22 22:15:34]
マンションさんの構ってちゃん感がすごいね。
近くのマンションは、住人さん数人でエントランスに土嚢を積んでましたよ。
大変だね。
24957: 匿名さん 
[2017-10-22 22:16:59]
>>24952 匿名さん

例の長文コピペ、多層〜で始まるキモいキャッチコピー、戸建マンション双方の合意事項、なるほど〜ですねの自作自演、、、、まだまだありますね
24958: 匿名さん 
[2017-10-22 22:19:00]
>>24956 匿名さん さん

近くのマンションねぇw
ホントかな
24959: 匿名さん 
[2017-10-22 22:25:13]
台風がやってきました。
戸建ての実家で生活していた時は、雨戸があって、強風の時でも窓ガラスが割れるという心配はなかったと思いますが、マンションに住んでみて、台風の時って、窓ガラス気になって眠れないという方も少なくないと思います。
24960: 匿名さん 
[2017-10-22 22:30:34]
機械式駐車場の車の避難とか、大変だね。
24961: 匿名さん 
[2017-10-22 22:36:43]
>>24958 匿名さん
> 近くのマンションねぇw

災害に向けて、管理組合がすることはいっぱいあるんですね。

https://e-suteki.net/saigai/kumiai.html
24962: 匿名さん 
[2017-10-22 22:44:15]
戸建ての方は早く避難場所へ避難したほうが良いと思います。
24963: 匿名さん 
[2017-10-22 22:57:15]
>住人さん数人でエントランスに土嚢を積んでましたよ。

低地にお住まいですか。お気の毒です。
高台はこういう時にも安心ですよ。

>マンションに住んでみて、台風の時って、窓ガラス気になって眠れないという方も少なくないと思います。

ネタにしてもレベル低いな。ろくなマンション知らないみたいね。
学生時代のアパートの話かな?爆
24964: 匿名さん 
[2017-10-22 23:02:50]
>>24963 匿名さん
> 低地にお住まいですか。お気の毒です。
> 高台はこういう時にも安心ですよ。

結局、マンション・戸建てと言うより、立地ってことですね。

> 窓ガラス気になって眠れないという方も少なくないと思います。

例え飛来物でサッシが破損したとしても、個人で勝手に直してはいけません。マンションの共有物ですので、管理組合の対応をお待ち下さい。
それまでは、ブルーシートでの応急処置で凌いで下さい。
24965: 匿名さん 
[2017-10-22 23:05:50]
戸建ての被害が報告されています。
24966: 匿名さん 
[2017-10-22 23:07:24]
>>24963 匿名さん
> ろくなマンション知らないみたいね。

この発言をきっかけに議論を進めると、以下の結論にたどり着く。

・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。

経緯を知りたければ言ってください。再掲します。
24967: 匿名さん 
[2017-10-22 23:12:22]
>例え飛来物でサッシが破損したとしても、

はあぁ?地上20階ですので飛来物とか無いですねぇ。
戸建てだと看板だとか屋根?とか飛んでくるようで怖いですね。
お気を付けてお過ごしくださいませ。
24968: 匿名さん 
[2017-10-22 23:14:52]
>>24967 匿名さん
> はあぁ?地上20階ですので飛来物とか無いですねぇ。

失礼致しました。
「低層階のマンションはカス、購入してはならない。」
をマンション・戸建ての双方合意事項に追加致します。
ありがとうございました。
24969: 匿名さん 
[2017-10-22 23:24:05]
そろそろ「このスレにマンションは居ません」発言出るかな。
形勢が不利になったときの逃げ文句になってるよね。(大爆笑)
24970: 匿名さん 
[2017-10-22 23:27:03]
>「低層階のマンションはカス、購入してはならない。」
>をマンション・戸建ての双方合意事項に追加致します。

アパートレベルのマンションしか知らない情弱戸建てさんが、何を言ってたところで何の意味も無いでしょう。誰もあなたの意見など参考にしませんから。粘着戸建てさんとバカにされているのいい加減気付かれてはいかがです?長文コピペも気持ち悪いので止めてくださいね。
24971: 匿名さん 
[2017-10-22 23:29:50]
台風で6階はこんなだそうですよ
台風で6階はこんなだそうですよ
24972: 匿名さん 
[2017-10-22 23:34:01]
台風?それ竜巻被害でしょ?いい加減な捏造ばっかだねここの戸建てさんは。失笑
24973: 匿名さん 
[2017-10-22 23:34:39]
マンションが気になって仕方が無い戸建て民。マンションコンプばっかみたいね。
24974: 匿名さん 
[2017-10-22 23:35:51]
>>24970 匿名さん

君は、バカにしているつもりでも敗者の遠吠えに過ぎず、馬鹿に出来ていないどころか自ら恥の上塗りをしていることに、早く気付いたほうが良い。
24975: 匿名さん 
[2017-10-22 23:39:32]
>台風?それ竜巻被害でしょ?いい加減な捏造ばっかだねここの戸建てさんは。失笑

http://glass-mori.cocolog-nifty.com/doujou/2011/10/post-14f3.html

台風で割れたマンションのガラスの写真です。
捏造呼ばわりを訂正してください。
24976: 匿名さん 
[2017-10-22 23:42:06]
これは、マンション派は失言を訂正し、お詫びするしか無いね。
24977: 匿名さん 
[2017-10-22 23:42:13]
こんな素敵に修理できました
こんな素敵に修理できました
24978: 匿名さん 
[2017-10-23 00:08:55]
高層階の風害は怖いね
10mmの網入りガラスが吹っ飛ぶとは
24979: 匿名さん 
[2017-10-23 00:54:18]
>>24969 匿名さん

台風がくるって時にも関わらず呑気だね。持ち家じゃないからかなw
24980: 匿名さん 
[2017-10-23 00:55:57]
戸建ですけど雨音がスゲーわ。
眠れないね。
24981: 匿名さん 
[2017-10-23 05:09:28]
>>24980
家の性能が悪すぎるだけだね。

うちは高気密高断熱でセントラル一種換気だから、この台風でも外の状況が全く分からないほど静かだよ。
雨音なんて本当に全くと言っていいほど聞こえない。
24982: 匿名さん 
[2017-10-23 06:57:05]
>このガラスの大きさを搬入する方法が、大型クレーンを持ってきて吊り上げるしかないので、クレーン代だけで「うん十万円」
結論として、真ん中にアルミを入れて、ガラスを半分にして取り付けることになりました。
元に戻らないのね、オーナーは納得したのかな?
保険で賄えないのかな?
24983: 匿名さん 
[2017-10-23 07:14:21]
>>24981 匿名さん

寝てる間に過ぎたんでしょw
24984: 匿名さん 
[2017-10-23 07:20:58]
>>24977 匿名さん

うわぁ、イヤミ〜
24985: 匿名さん 
[2017-10-23 07:24:50]
>>24972 匿名さん
> 台風?それ竜巻被害でしょ?いい加減な捏造ばっかだねここの戸建てさんは。

マンション派は、早く、訂正とお詫びするべきだ。
このままでは、いい加減なのはマンション派の方となる。
24986: 匿名さん 
[2017-10-23 07:40:14]
そうですねー。
戸建民の写真盗用及びそれを自分の家だと詐称した事が謝られるなら、きっと>>24972の人も謝るのではないですかねぇ。

>>22222
24987: 匿名さん 
[2017-10-23 07:42:27]
この台風で戸建の快適性を再認識したね。
一種セントラル換気だし、窓もトリプルだから前に住んでいたマンションより全然静かだわ。
24988: 匿名さん 
[2017-10-23 07:46:06]
>>24985 匿名さん

マンションさん居ないから。
24989: 匿名さん 
[2017-10-23 07:47:01]
>>24977 匿名さん

画像の盗用はやめなさい。
24990: 匿名さん 
[2017-10-23 07:48:17]
実は戸建て派に成りすましたマンション派しかいないのかも。という件。
24991: 匿名さん 
[2017-10-23 07:49:49]
>>24987 匿名さん

感覚的なものなので何とも言えませんが、明け方の雨風はかなり聞こえてましたよ。
24992: 匿名さん 
[2017-10-23 07:51:08]
>>24990 匿名さん

戸建です。
戸建?の振りをした粘着戸建という得体の知れないのもいるみたいだけど、ご存知?
24993: 匿名さん 
[2017-10-23 07:51:59]
戸建ての振りをした粘着マンションが潜んでいると思われる。
24994: 匿名さん 
[2017-10-23 07:55:08]
>>24991
うちは戸建で静かだったよ。
防音性能が低いマンションなんじゃないの?
24995: 匿名さん 
[2017-10-23 07:55:13]
確かにそうですね。
戸建民からみたら、戸建民のふりをした「戸建❓」(粘着戸建)の存在が耐えられない様ですね。
24996: 匿名さん 
[2017-10-23 07:57:40]
>>24988 匿名さん
>マンションさん居ないから。

この人でしょ。粘着マンションって人は。
24997: 匿名さん 
[2017-10-23 08:01:01]
ああ、粘着戸建という人はあまりにマンションの事が気になってしまうあまり、自分の心の中に”粘着マンション”という虚像を作らないと精神が崩壊してしまうのですね。

大丈夫ですよ。粘着マンションという存在は一生あなたの心の中だけに生き続けると思いますから。
24998: 匿名さん 
[2017-10-23 08:04:35]
マンション派がいないわけないよ。書き込みが散見されてるからw
いないという情報を流したがっているのが誰かを考えればね。
24999: 匿名さん 
[2017-10-23 08:06:43]

§ ランニングコストを踏まえた比較とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた比較

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
25000: 匿名さん 
[2017-10-23 08:09:15]
>マンション派がいないわけないよ。書き込みが散見されてるからw

戸建派からも忌み嫌われている「戸建❓」の人は、一体何派なんでしょうねぇ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる