住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 16:47:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

22201: 匿名さん 
[2017-10-08 21:35:17]
>>22200 匿名さん
お洒落なリビングですね。
22202: 匿名さん 
[2017-10-08 21:35:32]
キッチン側を見た写真。
22203: 匿名さん 
[2017-10-08 21:35:52]
>>22200 匿名さん

じゃあカーテン開けて。

22204: 匿名さん 
[2017-10-08 21:36:06]
すまん、アップミスった。
キッチン側を見た写真。
すまん、アップミスった。キッチン側を見た...
22205: 匿名さん 
[2017-10-08 21:36:23]
はいはいw、タワマンとか、どうせ嘘情報だから、どうでもいいよww

22206: 匿名さん 
[2017-10-08 21:36:37]
>>22200 匿名さん

盗用画像である確率99.9%
22207: 匿名さん 
[2017-10-08 21:37:05]
>>22200

フローリングが違うようですが、自宅ですか?
22208: 匿名さん 
[2017-10-08 21:38:01]
>>22200 匿名さん
こんな階段危なくて小さな子供いたらムリだよね。
22209: 匿名さん 
[2017-10-08 21:38:46]
>>22204 匿名さん

盗用画像である確率99.9%
22210: 匿名さん 
[2017-10-08 21:40:16]
マンションじゃなくて戸建でしょ?
22211: 匿名さん 
[2017-10-08 21:40:23]
ちなみに、これらは一条工務店のほぼ標準仕様ね。
オプションはフローリングとキッチンカウンター、吹き抜け窓の電動シェードで見えている部分で総額50万円弱かな。
当然、全館床暖房で窓もガス入りの樹脂サッシ。
22212: 匿名さん 
[2017-10-08 21:41:40]
三連休も営業ですか。
おつかれさま。
22213: 匿名さん 
[2017-10-08 21:49:46]
デザインよりも機能や性能(超高気密高断熱、全熱交換一種換気、全館床暖房など)を重視して
ダサいダサいと言われ続けている一条工務店ね。
戸建はもっとオシャレなのが普通だから。
22214: マンション比較中さん 
[2017-10-08 21:57:03]
>>22200
>デザインよりも機能や性能(超高気密高断熱、全熱交換一種換気、全館床暖房など)を重視して

それ以前に狭すぎ。ソファ2人掛け?8畳もないんじゃない?
うちマンションだけど、ソファ3人掛け x 2人掛け x シングルソファ置いてあるよ。
性能以前に狭い戸建てって息苦しいよね。やっぱ4000万だとそんなもんか。
22215: 匿名さん 
[2017-10-08 21:58:04]
>>22214
では、アップよろしく。
ピースサインで。
22216: 匿名さん 
[2017-10-08 21:59:07]
ドイツ車乗ってる人って、高速で飛ばしていて危ないなあって思ってたけど、
ドイツ車買ったら、高速でも安定してるから、いつの間にかスピード出ちゃってるのね。
国産車、もっと頑張れって感じ。
22217: 匿名さん 
[2017-10-08 21:59:37]
ちなみに、テーブルはアトリエMOKUBAさんの作品ですか?
22218: 匿名さん 
[2017-10-08 22:04:48]
マンションさんの脱兎のごとき逃げ足をご覧くださいw
22219: 匿名さん 
[2017-10-08 22:04:49]
>>22204

この椅子は飛騨産業さんの様ですが。座り心地を優先されたのでしょうかね?
22220: 匿名さん 
[2017-10-08 22:04:52]
>>22177 匿名さん

トヨタホームは鉄骨ラーメン構造のユニット工法で坪単価70程度ですよ

これ、上のビルトインガレージ、両面をシャッターにした場合、容積率はどうなんでしょうね?
トヨタホームは鉄骨ラーメン構造のユニット...
22221: 匿名さん 
[2017-10-08 22:08:15]
>>22220
駐車場は1/5までは容積率不算入だよ。
ビルトインガレージは戸建向きの地域(一種低層とか)だと容積率じゃなくて建蔽率が苦しくなる。
22222: 匿名さん 
[2017-10-08 22:10:13]
>>22218
>マンションさんの脱兎のごとき逃げ足をご覧くださいw

まぁ有り体に言えば>>22200>>22204もネットで取得できる画像ですね。これで信用しろと?

http://www.imgrum.org/user/kumi.f_casa/2093701404/1539725140287645003_...
22223: 匿名さん 
[2017-10-08 22:14:13]
自宅貼れって戸建てが言ってたのに。

嘘つき。
22224: 匿名さん 
[2017-10-08 22:16:58]
4000万円で買えるマンションなら、自宅じゃなくてもいいよ?
それすら貼れないんでしょ?
22225: 匿名さん 
[2017-10-08 22:18:36]
あら。都合がいいね。
流石戸建て。
22226: 匿名さん 
[2017-10-08 22:19:05]
逃げる逃げるw
22227: 匿名さん 
[2017-10-08 22:19:25]
脱兎のごとく逃げたのは戸建て?
早くフローリングじゃなくて自宅のリビングの写真お願いします。
22228: 匿名さん 
[2017-10-08 22:21:10]
態度が軟化したな。

というわけで、>>22200>>22204も他人の画像の無断使用確定ですね。
http://www.imgrum.org/user/kumi.f_casa/2093701404/1539725140287645003_...
22229: 匿名さん 
[2017-10-08 22:25:07]
戸建さんの脱兎のごとき逃げ足をご覧ください!
22230: 匿名さん 
[2017-10-08 22:25:16]
犯罪ですね。
22231: マンション比較中さん 
[2017-10-08 22:27:14]
>>22204
>ちなみに、テーブルはアトリエMOKUBAさんの作品ですか?

サイズ小さいし、カラーも木目も貧弱だなあ。
うちの栃の一枚無垢板、2m x 1m、一品モノだよ。
サイズ小さいし、カラーも木目も貧弱だなあ...
22232: 匿名さん 
[2017-10-08 22:28:31]
自宅なんてアップするわけないだろ。
同じハウスメーカーのほぼ同じ仕様の家をインスタで検索してアップしたんだよ。

この仕様の家でも2500万円で建つからな。
22233: 匿名さん 
[2017-10-08 22:31:19]
さあ、マンションさんも盗用画像でもいいので、4000万円で買えるマンションの画像をどうぞ。
22234: 匿名さん 
[2017-10-08 22:35:51]
>>22232

開き直った(笑

ちなみに

>同じハウスメーカーのほぼ同じ仕様の家をインスタで検索してアップしたんだよ。

ですが、本家のホムペには仕様についても値段についても書いてないですね。それを、まるで自分がこれを建てたかの様に以下の様に語っています。しかも標準でも無くオプションで。

>オプションはフローリングとキッチンカウンター、吹き抜け窓の電動シェードで見えている部分で総額50万円弱かな。

他人の画像の無断使用と、事実の捏造。それを臆面もなく詐称し使ってしまい、謝ろうともしない。
犯罪者は確定ですがそもそも人としてありえないですね。。
22235: 匿名さん 
[2017-10-08 22:38:15]
オプション込みで2500万円で建つよ。
一条は坪単価制で値引きも一切なく、オプションの値段も全て決まっているから誰でも簡単に見積もりが作れる。
22236: 匿名さん 
[2017-10-08 22:39:05]
うわー最低!
22237: 匿名さん 
[2017-10-08 22:39:50]
これが戸建民の手口ね。
もう、だれも戸建民のことは信用しないね。
22238: 匿名さん 
[2017-10-08 22:43:41]
ここにオプション料金表がある。
https://www.ismart-blog.com/option41/

ライブナチュラルプレミアムは2.1円/坪(施工場所の面積)
御影石キッチンカウンターは+15万円(ワイドカウンターの場合)
電動ハニカムシェードは+1万円/ヶ所
22239: 匿名さん 
[2017-10-08 22:46:08]
戸建民の特徴:画像を無断使用した上、自分の家だと詐称する。事実隠蔽。恐喝。
22240: 匿名さん 
[2017-10-08 22:47:50]
マンションさんは結局4000万円の物件を出せずじまいでしたね。
22241: 匿名さん 
[2017-10-08 22:50:41]
ダサいと評判の一条の写真を盗用してマンションさんに有利にしてあげようとしたのに・・・
まさか、4000万円のマンションでダサい一条より下って事は無いですよねw
22242: 匿名さん 
[2017-10-08 22:59:14]
suumoとかで検索条件4000万以下70㎡以上で検索してみれば
わかることでは?
22243: 匿名さん 
[2017-10-08 23:06:07]
これだけデザインの悪さを酷評されている一条の画像を盗用してマンションさんをアシストしてあげたのに・・・

一条工務店の外観ってどう思う? その2
No.18 住宅展示場に行ったら、5歳の息子が「ここだけは勘弁して」と言ったのが一条だった。
No.100 一条と思われるくらいならローコストで良いです。
No.377 一条工○店のデザインがダサいのは有名ですよ。
No.387 ダサさと引き替えに性能を選ぶ・・・
No.390 すこし性能が落ちても、もうすこし常識的なデザインの家に住みたいです。
No.433 本当にダサくて、展示場であきれてしまいました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166584/res/
22244: 匿名さん 
[2017-10-08 23:34:34]
その机いいですね!ダイニングテーブルだと思いますが、おいくらぐらいするものなんでしょう?
その机いいですね!ダイニングテーブルだと...
22245: 匿名さん 
[2017-10-09 05:22:15]
4000万以下のマンションに住みたがる人なんかいないよ
22246: 匿名さん 
[2017-10-09 05:59:31]
マンション民ですら、4000万のマンションは糞だって認識で一致してて笑える。
多分必死で探したんだろうけど、妄想で膨らませた『僕の理想のマンション』は無かったんだろうね。かわいそうに。

挙げ句の果てて『4000万じゃ無い!』『まだ続けるの?』『しつこいね!』と逆ギレ
いやいや、ここは4000万の比較スレなんですけどー(笑)

前提条件にそって比較してないのはどっちだよ
22247: 匿名さん 
[2017-10-09 06:05:16]
こんなマンションはどうですか?

片倉町駅 徒歩9分 70.66m2 3780万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1072470008608/

眺望抜群の2階物件、ゆったり広々14畳のLDK、北側洋室の解放感のある窓。
こんなマンションはどうですか?片倉町駅 ...
22248: 匿名さん 
[2017-10-09 07:06:40]
同じ4000万ならマンションでも戸建てでも同じ価値でしょ?
どっち選ぶかは好みの問題じゃないの??
22249: 匿名さん 
[2017-10-09 07:07:38]
>>22247 匿名さん
中古ね。
築浅だから、分譲時は4000万くらいかな?
まあ、現実的にはこんなもんでしょう
22250: 匿名さん 
[2017-10-09 07:08:58]
そのとおりですね。自分の選択に不満抱えているひとが熱心に書き込んでいるのでしょうね。
22251: 匿名さん 
[2017-10-09 07:16:04]
>>22247
その窓、凄い解放感だねw
22252: 匿名さん 
[2017-10-09 07:16:10]
分譲時より値上がりしてたりして。
22253: 匿名さん 
[2017-10-09 07:23:03]
好みの問題…それ言ったらスレの意味ないじゃない。
それぞれのメリットデメリットで比較して議論するのが趣旨じゃない。
22254: 匿名さん 
[2017-10-09 07:24:19]
いくら議論しても、好みの問題で終わるのでは。
22255: 匿名さん 
[2017-10-09 07:26:45]
その好みだけを自己満(願望・妄想含む)で押しつけられても困る。
22256: 匿名さん 
[2017-10-09 07:28:44]
メリットデメリットが反映された結果が価格でしょ。
価格同じなら、好みで選べば良いよね。
22257: 匿名さん 
[2017-10-09 07:30:49]
広さ優先だから戸建てとか、
楽ちんだからマンションみたいな。
22258: 匿名さん 
[2017-10-09 07:37:02]
ここは公平に、買った物件がいくらで売却できるのか提示してみてはどうです?
簡易査定の結果を提示すればよいので簡単ですよね。
22259: 匿名さん 
[2017-10-09 07:39:57]
>>22247みたいな解放感のある窓で満足できる人はマンションを選ぶんだろうね
22260: 匿名さん 
[2017-10-09 07:50:41]
>>22258

短期的な売却価格と、中長期的な売却価格でも全然違うからなんともね。
それも都合の良いポイントでしか語らない人が続出するのが目に見えてる。
22261: 匿名さん 
[2017-10-09 07:56:47]
>>22259

所詮、4000万ですから、妥協は必要ですよね。
22262: 匿名さん 
[2017-10-09 08:00:06]
マンションの価格と戸建て(マンションとマンションのランニングコストの差額)の価格。

これの価値が同じになる。
22263: 匿名さん 
[2017-10-09 08:02:42]
管理費はサービスの対価ですからね。
同じ4000万で良いとお思います。
そうでないと、マンションは車不要とか、話がややこしくなると思いますよ。
22264: 匿名さん 
[2017-10-09 08:02:58]
>>22256 匿名さん
あなたプラマイゼロさん?
考え方が似てるね。
メリットデメリット『だけ』が価格に反映されると思ってるの?
同じ価格なら、時期や情勢を考慮しなくても同じ価値だと?

建築費が高騰すれば、分譲価格は高くなるし、津波が起きれば海沿いは一時的に安くなるし、洪水が起きれば高台が一時的に高騰する。不動産価格って杓子定規のものでなくて、すごく不安定なものですよ。

しかも、不動産はほとんどの人が一回しか買わないから、そこを見極めて買わないといけない。

ちなみに2003~2004年頃のマンションはかなり安売りされていて『買い』だったと思う。23区内の徒歩5分で、4000万が実際に有り得たからね。多分今中古で売ってもほとんど値下がりして無いんじゃないかな?
今のマンションは建築費高騰の影響で、立地も悪いのに高い。

戸建て相場は比較的安定していて、2004年頃から若干上昇しているくらい。

つまり、2004年当時は、戸建てよりマンションの方がメリットが高く『買い』だったが、現在は逆

価格が同じだから同じ価値とは思えないよ。
22265: 匿名さん 
[2017-10-09 08:07:16]
『価格が同じだからー同じ価値だー』とか詳しく調べずもせずに買ってくれる客は良いカモですね。

詐欺師に騙されないことを祈ります。
22266: 匿名さん 
[2017-10-09 08:09:12]
ここの戸建は他人の画像の無断転載と、詐称、恐喝をしてるからね。
だから、何を言っても信用が得られないんだよ。

>>22222
22267: 匿名さん 
[2017-10-09 08:11:04]
今、どちらがお得かは誰もわからないよね。

過去、10年くらいマンションがお得だったのは同意です。
22268: 匿名さん 
[2017-10-09 08:11:23]
だからどっちを買うのかってのは好みの問題。価値は同じだからね。
22269: 匿名さん 
[2017-10-09 08:11:30]
まあどちらが画像の盗用を多くしているかはスレに参加している人はみなさんわかってますよw
22270: 匿名さん 
[2017-10-09 08:12:04]
今マンションがお買い得ではないのも同意です。
22271: 匿名さん 
[2017-10-09 08:13:35]
そうかなあ。マンションと戸建ての差が更に開くんじゃないかなあ。
少子化都心回帰だから、広さしか取り柄のない戸建ては厳しいと思うけどね。
22272: 匿名さん 
[2017-10-09 08:14:29]
マンション価格が上がり過ぎてるのは事実でしょう。価格乖離がまだ収まっていないのでマンションはパス。
22273: 匿名さん 
[2017-10-09 08:14:51]
>>22265 匿名さん

価値観は違いますけど、このスレではそんなものはその人の「好み」でしょって片付けられてしまうんだから、結局のところ「価格=価値」でやるしかないんですよ。それがこのスレの結論。
22274: 匿名さん 
[2017-10-09 08:15:08]
上がり過ぎかはわからないよね。
22275: 匿名さん 
[2017-10-09 08:15:34]
>>22272 匿名さん

パスしてるうちに10年ぐらい経ってしまいますね。
22276: 匿名さん 
[2017-10-09 08:16:15]
買い手目線で見ればマンションがお買い得ではないという意見になりますよ。
10年前はお買い得だったって話をしてるくらいですから。どちらかというと今お買い得なのは戸建ての方ですね。
22277: 匿名さん 
[2017-10-09 08:17:12]
>>22271 匿名さん

同感。この価格帯でも、できるだけ立地の良いマンション買っていおいた方が良い。
22278: 匿名さん 
[2017-10-09 08:17:37]
10年前はマンションがお買い得だった。
今は戸建ての方がお買い得。
これから先はどうなるかわからない。
22279: 匿名さん 
[2017-10-09 08:18:14]
>>22270 匿名さん

買い得って、別にスーパーで買い物をしてる訳じゃないからね。家を買うなら住み潰さないとダメでしょうね。でないと賃貸に負ける。家も消耗品の時代です。
22280: 匿名さん 
[2017-10-09 08:18:17]
マンションが10年前お買い得だったのは事実。

今が、お買い得がそうでないかは10年後でないと
評価できない。
22281: 匿名さん 
[2017-10-09 08:18:32]
ま、戸建民は直近に画像盗用と詐称をしてますからね。
そんな人の意見が正しいわけもないでしょう。
もう誰も信用しませんよ。

>22222
22282: 匿名さん 
[2017-10-09 08:19:35]
>>今は戸建ての方がお買い得。
これから先はどうなるかわからない。

矛盾してる。これから先どうなるかわからないなら、
どっちがお買い得かなんて、今、評価できない。
22283: 匿名さん 
[2017-10-09 08:19:54]
いやいや、今お買い得なのは戸建てですよ。それは揺るぎようのない事実です。
今後については不透明なので語れないというだけですね。
22284: 匿名さん 
[2017-10-09 08:20:46]
意味不明です。
22285: 匿名さん 
[2017-10-09 08:22:13]
>>22278 匿名さん

マンションも戸建も買い得ではない。
まだ処分しやすいマンションの方がマシっていうレベル。郊外のそのエリアに一生縛り付けられる覚悟が必要。近所に病院とかスーパーが一件しかないようなエリアは危険。
22286: 匿名さん 
[2017-10-09 08:22:40]
>>22271 匿名さん
いやいや、戸建て相場は安定~緩やかに上昇だからね。
つまり不景気時にも一定の需要が有ることが既に証明されてる。

それに比べてマンションは?
不景気になったときに真っ先に値下がりするのはマンションですよ。
それも、過去の実績で証明されてる。

今はオリンピックによる建築費高騰と中国バブルマネー等の投機的な動きで値段が高止まりしている時期。

将来はわからない?確かにそうだけど少しは学習しようよお馬鹿マンションさん。
22287: 匿名さん 
[2017-10-09 08:22:59]
>>22282

評価できますよ?
10年前の4000万のマンションが今4500万とした場合、今買うと同じ4000万で探しても
同じ評価の物件が4000万では買えません。

戸建ては価格に大きな変動がないため、10年前に同じ評価の物件でも戸建てであればマンションよりもお買い得に購入することができます。


22288: 匿名さん 
[2017-10-09 08:23:48]
これからは住宅も着替える時代では、人口減少で空き家などが出る地域では
良質な行政サービスも受けられない可能性が高まります、不便は不幸

変化に応じて住み替えないと大変、リセールできる物件を
22289: 匿名さん 
[2017-10-09 08:24:52]
10年前のマンションがお買い得だって意見が出てる時点で
今のお買い得は戸建てなんだけどね。相変わらずマンションさんの読解力がなさすぎて。

将来のことなんてわからないでしょ。
22290: 匿名さん 
[2017-10-09 08:27:39]
>>22287

戸建ての評価が下がってるだけだよね。

10年後はさらに評価下がってるかもしれませんね。
22291: 匿名さん 
[2017-10-09 08:27:42]
直近に画像盗用と詐称をした戸建民の意見が
一番信用できないけどね。

>22222
22292: 匿名さん 
[2017-10-09 08:27:44]
マンションの方がまとまった世帯が居るから、スーパーや病院なんかも一定の客が見込めるからつぶれにくいかな。
郊外の新興戸建街なんかは徐々に都心回帰の流れが寂れとなって目に見えてくるでしょう。
22293: 匿名さん 
[2017-10-09 08:28:46]
>10年前のマンションがお買い得だって意見が出てる時点で
今のお買い得は戸建てなんだけどね。相変わらずマンションさんの読解力がなさすぎて。


それは将来がわからないからでしょ。

10年後もマンションはお買い得だったって言ってるかもしれませんよ。
22294: 匿名さん 
[2017-10-09 08:30:43]
>>22286 匿名さん

マンションが値下がりしたら中古市場が活性化して良いと思いますがね。都心回帰に取り残された郊外の戸建は身動き取れないですよ。
22295: 匿名さん 
[2017-10-09 08:31:21]
駅近の戸建が一番処分しやすいよ。
コインパーキングにしたり、家を建てたりなんでも出来るからね。
22296: 匿名さん 
[2017-10-09 08:32:45]
>>22293 匿名さん

マンション同士の比較で10年前は得だったと言ってるだけで、戸建と比較してないですが。オタクは何故絡んでくるの?w
22297: 匿名さん 
[2017-10-09 08:33:59]
ま、直近に画像盗用と詐称をした戸建民の信用性の薄い意見ですけどね。

>>22222
22298: 匿名さん 
[2017-10-09 08:34:55]
>>22295 匿名さん

そういう良い立地を購入できる予算があるなら、都心のマンションも買えるので、どっちにしても将来的な不安は少ないでしょう。ここの庶民には関係ない話ですよね。
22299: 匿名さん 
[2017-10-09 08:36:14]
当時4000万で買えたものが、今ではマンションは買えず戸建ては買えるんですよね?
となると今お買い得なのは戸建てかと。
将来はどうかはわからないには同意。
そこを議論しても無意味です。
22300: 匿名さん 
[2017-10-09 08:37:28]
>>22295 匿名さん
戸建の過半数は駅から徒歩15分以上ないしバス便なので、将来的に困ることになるのは戸建さんのほうが多いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる