住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 21:28:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

21601: 匿名さん 
[2017-10-06 11:40:12]
収納はないよりあったほうがいいですよ。
なければ仕方がないですが。
21602: 匿名さん 
[2017-10-06 11:46:43]
特に住宅購入において考えるべきは、有り/無しではなく必要十分か否かでしょう。
21603: 匿名さん 
[2017-10-06 11:51:56]
>>21587 匿名さん

マンションは平均的に戸建より狭いですね。
面積を合わせて比較したいなら好きにすればいいいいと思うけど。
21604: 匿名さん 
[2017-10-06 11:52:07]
>>21599
戸建だって東西に長い間取なら全部屋南向きは可能。

で、4000万円で買える具体的な物件は?
21605: 匿名さん 
[2017-10-06 11:55:53]
4000万以下で全室南向きのマンションなんて売ってるのかな。
実例も出さずにまたマンションさんは夢想状態に突入?
21606: 匿名さん 
[2017-10-06 11:55:59]
>>21604 匿名さん

探してみてくださいね。
21607: 匿名さん 
[2017-10-06 11:56:09]
>戸建だって東西に長い間取なら全部屋南向きは可能。

戸建ての間取り検討もろくにした事のない人のコメントですな
戸建て民ってこんな人ばっかりなの?
21608: 匿名さん 
[2017-10-06 11:57:16]
>>21605 匿名さん

郊外のランニングコストが高い中古マンションを探すのは戸建さんの方が得意でしょう。
21609: 匿名さん 
[2017-10-06 11:58:32]
>>21607 匿名さん

戸建❓ですよ。
似て非なるもの。
21610: 匿名さん 
[2017-10-06 12:00:14]
>>21607 匿名さん

9000千万と騒いでる人ですよ。
アンチマンションです。
戸建ではありませんので。
21611: 匿名さん 
[2017-10-06 12:01:25]
>>21609

いやぁ、それでもこの戸建て民はかなり質が悪いですね。
21612: 匿名さん 
[2017-10-06 12:01:52]
6000千万と騒いでる人ですよ。
アンチ戸建てです。
マンションではありませんので。
21613: 匿名さん 
[2017-10-06 12:03:50]
>>21612 匿名さん

すぐに反応しておうむ返しw
アンマンの特徴です。
21614: 匿名さん 
[2017-10-06 12:04:08]
6000万マンション民と9000万戸建て民が程度が低すぎる。
この2人はレベルが低すぎて同一人物かもと言われている。
21615: 匿名さん 
[2017-10-06 12:06:52]
ここの戸建て民は、戸建てを薦めるわりには戸建ての知識が皆無なんだよね。
土地選びも、家の間取り検討もろくにしたことがないみたいだし

何故それで戸建てを薦められるんだろう?
21616: 匿名さん 
[2017-10-06 12:11:58]
マンションはこれから長周期地震動対策に多額の修繕積立金が必要だし、中古マンション市場には売れない在庫が都内だけで2万5000件もある過剰状態。
いくら4000万以下の安いマンションでも今から買うことは無い。
21617: 匿名さん 
[2017-10-06 12:19:00]
といっても、マンションは新築・中古共に普通に売れてますけどね。
いくらココで持論を展開しようが、意味はあまりないわけですが。
21618: 匿名さん 
[2017-10-06 12:31:02]
>>21615
間取りや土地以前に広さと隣人の生活音問題でマンションは検討外。
それに妥協できればマンションも候補になるでしょうね。

>>21617
売れる物件も売れ残る物件もあるでしょう。
都内の場合、2014年と比べると今は在庫が1.4倍になっています。
http://www.colal.net/swfu/d/auto-eBCrqz.jpg
21619: 匿名さん 
[2017-10-06 12:34:25]
>>2168

条件(同立地、同じ広さ)揃えればマンションの方が高額ですから、
マンション買えない方が妥協して戸建を買ってます。

これが正しい解釈。
21620: 匿名さん 
[2017-10-06 12:36:21]
>>21615 匿名さん

戸建を勧めるというよりマンションを叩くのに必死な感じ。それが、戸建?ことアンチマンションと呼ばれている所以。
21621: 匿名さん 
[2017-10-06 12:36:55]
>>21619 匿名さん

その解釈ってなんか意味あります?
21622: 匿名さん 
[2017-10-06 12:39:25]
>>21619
同じ立地にすれば戸建の方が高くなる。
戸建を買えない方が妥協してマンションを買ってるのが現実。
残念だったね。

うちの街ではほぼ同じ立地ではマンションの方が2,3千万安いよ。
120平米以上のマンションなんてほとんど皆無だしな。
マンションの狭さはまさに妥協のなせるわざです。
21623: 匿名さん 
[2017-10-06 12:43:36]
>>21622

100m2の戸建がワンルームより高額ですって
それは当たり前ですよね。
21624: 匿名さん 
[2017-10-06 12:45:03]
>>21619
マンションじゃ戸建てのようにさまざまな立地に、100㎡以上の広い区画を自由に選べないよ。
戸建てを買えない方が、妥協して狭い4000万以下のマンションを買ってます。
マンションは狭いしランニングコストがかかり続ける。
21625: 匿名さん 
[2017-10-06 12:45:06]
>>21622

それは貴方の住んでるエリアが所得が低い方が多いからでは。
21626: 匿名さん 
[2017-10-06 12:47:19]
>条件(同立地、同じ広さ)揃えればマンションの方が高額ですから、
>マンション買えない方が妥協して戸建を買ってます。

4000万以下じゃ買えないでしょ。
広いマンションだとランニングコストも高いから、もっと高い戸建てが買えますね。
21627: 匿名さん 
[2017-10-06 12:49:07]
同じ条件にはなれない。なぜならマンションは集合住宅であるから。
21628: 匿名さん 
[2017-10-06 12:51:31]
管理費にしろ、駐車場代にしろ、太陽光収入、等、戸建ては明るく広い室内空間とあいまって、毎月の精神衛生上、すこぶるよろしいですよ
21629: 匿名さん 
[2017-10-06 12:52:15]
>>21625
低いの基準が分からんが、平均よりは上だが、富裕層から
見れば低所得だろうね。

住人のレベルは間違いなく君のまわりの平均より高いと思うよ。
21630: 匿名さん 
[2017-10-06 12:52:57]
戸建ては窓小さくて部屋くらいですよね。

家のタワマンが大きいのかなあ~。
21631: 匿名さん 
[2017-10-06 12:57:09]
戸建の窓ってスリットみたいなものだよね
21632: 匿名さん 
[2017-10-06 13:00:40]
>>21630
マンションの方が暗いよ。
戸建は全室南向きか北側なら2面は窓だからね。
マンションが明るく感じるのは南の窓の部屋のある他の部屋の
ギャップのせいでしょう。


北側のウォークインクローゼットなどは窓は小さくするけどな。
マンションは窓無しの部屋(とは呼べない)が多すぎだね。
21633: 匿名さん 
[2017-10-06 13:03:25]
>>21630 匿名さん
>家のタワマンが大きいのかなあ~。

タワマンは巨大地震大丈夫ですか。
長周期地震動対策に多額の費用かけてる?
21634: 匿名さん 
[2017-10-06 13:17:13]
戸建の100〜130平米の間取り図を載せてほしいなー
狭いのよくわかるからね
21635: 匿名さん 
[2017-10-06 13:19:13]
自分で載せれば?
マンションは間取りが筒抜けで怖いからさ。
21636: 匿名さん 
[2017-10-06 13:39:28]
>戸建は全室南向きか北側なら2面は窓だからね。

こういう決めつけているから、議論が成り立たないんだけど。。。
マンション派が、戸建が暗いと言っているのは、ただマンションがあるような立地の場合、多くの戸建がマンションの影になっているのを目の当たりにしているからでしょうね

また広さに関しては、戸建の場合、廊下や階段で無駄な容積を必要とし、また2階建て3階建てのため、トイレ、洗面所が2か所あったり、収納に関しては、各階に掃除機や消耗品をストックしておく必要がある
また、マンションの場合、ゲストルームがある場合、客間やお客さん用布団などが不要になる

なので、普通本当にマンションと戸建を両方検討している人は、建物の広さではなく、部屋の広さや数で考える
単純には、戸建の3割くらい狭いマンションで同じくらいの生活感になると思うよ
21637: 匿名さん 
[2017-10-06 13:54:06]
30m2の違いはそんな単純じゃないよw
21638: 匿名さん 
[2017-10-06 14:01:43]
マンションの日当たりってリビングだけの場合も多いからなんとも言えないよね。
21639: 匿名さん 
[2017-10-06 14:06:51]
マンションは角部屋でない限り、2面さか窓はないけど、

戸建ては2F建てなら8面窓作れますよ。

上も合わせたら9面?
21640: 匿名さん 
[2017-10-06 14:08:20]
マンションで角部屋でも西は最悪でしょ。
21641: 匿名さん 
[2017-10-06 14:11:48]
>>21639 匿名さん

なんか必死だねw
21642: 匿名さん 
[2017-10-06 14:13:28]
その返しが必死だよw
21643: 匿名さん 
[2017-10-06 14:23:08]
単純に4000万のマンションと4500万の戸建てを比較すればいいだけなのにね。
21644: 匿名さん 
[2017-10-06 14:45:51]
> 単純に4000万のマンションと4500万の戸建てを比較すればいいだけなのにね。

そう思う

でも一部の戸建さんは、もっと差がないと納得しないみたいですよ
無理やりにでも管理費や修繕費が高い中古マンション探してきたり、5年以上前の売電価格での太陽光収入だしてきたり、なぜか必死です
21645: 匿名さん 
[2017-10-06 14:47:34]
だからどっちもどっちなんだってw
一部のマンションさんも変な事書いてるよ。自覚しなさい。
21646: 匿名さん 
[2017-10-06 15:00:09]
>一部のマンションさんも変な事書いてるよ。自覚しなさい。

あーはいはい。
その一部のマンションさんですが、>>21643に賛成ですね。
21647: 一部のマンションさん 
[2017-10-06 15:04:32]
というわけでその一部のマンションさんですが、
4000万円のマンションと4500万円(土地代込み)の比較と言うことでいっつーわけですな。

はい、一件落着!
21648: 匿名さん 
[2017-10-06 15:06:48]
この場にいるマンション派と戸建て派は
4000万円のマンションと4500万円(土地代込み)の比較というスレ主旨に同意していますね。

極論しか書けない人はスレチ扱いということで。
(でも荒れることを望んでいる人が一部いるので困ったものです)
21649: 匿名さん 
[2017-10-06 15:08:40]
原則、どちらも4000万ですね。
21650: 一部のマンションさん 
[2017-10-06 15:10:46]
>でも荒れることを望んでいる人が一部いるので困ったものです

そう。
ま、大体で荒らす現況の「エセ戸建て=戸建て?=アンチマンション」が出てこなければ荒れませんけどね。

出てきたらまた荒れますよ
21651: 匿名さん 
[2017-10-06 15:11:54]
戸建の窓小さすぎ。
あれでは家のタワマンの半分以下の明るさ。
21652: 匿名さん 
[2017-10-06 15:14:29]
>原則、どちらも4000万ですね。

まぁ実際のところロールプレイですからね

>4000万円のマンションと4500万円(土地代込み)

こんなお馬鹿な条件で実際に比較検討をして物件を購入する人なんて世の中にはいないから大丈夫ですよ。
21653: 匿名さん 
[2017-10-06 15:17:44]
>>21622
その安そうな街はどこだろう
21654: 匿名さん 
[2017-10-06 15:19:17]
いますよ。マンションと戸建てを比較して、マンションで毎月必ず発生するコストでローンを増やせるのは事実ですから。
21655: 匿名さん 
[2017-10-06 15:21:02]
>マンションで毎月必ず発生するコストでローンを増やせるのは事実ですから。

今度銀行で話してきてね
21656: 匿名さん 
[2017-10-06 15:24:25]
>コストでローンを増やせるのは事実ですから。

事実ではありませんね。それでローン額は増やせませんよ。
銀行の借入額審査条件はその人の稼ぎや返済年数が大部分を締めていていますが、購入後のコストは殆ど評価されませんからね。
21657: 匿名さん 
[2017-10-06 15:24:46]
金利1%の固定金利で4000万のローンを35年組んだ場合
毎月の支払は11万3千円です。

では金利1%の固定金利で4500万のローンを35年組んだ場合は
毎月の支払は12万7千円です。

その差額は1万4千円なので、これは70m2マンションの管理費に相当します。
結果的に4500万の戸建てを購入することは常識的に問題ないということになります。
21658: 匿名さん 
[2017-10-06 15:27:36]
ま、ロールプレイとしては下記で良いんじゃないですか?

>4000万円のマンションと4500万円(土地代込み)

しかし、土地の選びもできない、間取りも満足に検討できない、ローンも正しく理解できない人が戸建てを推奨するって、冗談としか思えないね。

21659: 匿名さん 
[2017-10-06 15:28:59]
なんか後半は捨て台詞みたいw

了解はしたけど、納得いかないって感じだね。
21660: 匿名さん 
[2017-10-06 15:29:38]
あのさ、、、

>金利1%の固定金利で4000万のローンを35年組んだ場合

このローンを組めた人が

>では金利1%の固定金利で4500万のローンを35年組んだ場合は

このローンを組めるとは限らないんですが、その辺は理解されています?
21661: 匿名さん 
[2017-10-06 15:30:35]
理屈として21658の意見は間違っていない。
マンションさんの書いてる銀行云々は個人的な問題に過ぎない。
21662: 匿名さん 
[2017-10-06 15:37:36]
>>21657の意見は、どうも実際にローンを組んだことのない人の意見の様ですねぇ。
実際、比較する上で人によって出来るか出来ないか分からない材料を考慮に入れないわな。
21663: 一部のマンションさん 
[2017-10-06 15:39:55]
ああ残念。

>>21657の意見のおかげで

 マンション4000万円と戸建て(土地代込み)4000万円

の比較になってしまいましたね。
21664: 匿名さん 
[2017-10-06 15:39:58]
>>21660

マックスのローンってことなのかな?
その意見だと、マンション場合ランニングコストが払えなくなる、という危険性も考慮する必要がでてきます。

マンションのランニングコストを払える余力があっての話でしょ?
その分を戸建てでローンを組むことは可能なわけですよ。
21665: 匿名さん 
[2017-10-06 15:41:25]
4000万円のマンションと4500万円(土地代込み)の比較が
購入からその後の生活を同じレベルで議論できる最も平等なものになりますね。
21666: 匿名さん 
[2017-10-06 15:44:25]
そもそもスレ主旨が

>戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可

となっているので、ローンを組めることは前提となっていますね。
ギリギリでローンを組む前提で考えているマンションさんに問題があるかと。
21667: 一部のマンションさん 
[2017-10-06 15:48:53]
>ギリギリでローンを組む前提で考えているマンションさんに問題があるかと。

ローン条件はスレッドの説明には入っていませんからねぇ。でもまぁそうなればギリギリのローンしか組めない人はマンション一択ということになるわけですね。
21668: 匿名さん 
[2017-10-06 15:50:38]
ああ、1個片付きましたね。
予算が4000万円の人はマンション一択ですね。
ま、当然ですが。
21669: 匿名さん 
[2017-10-06 15:50:50]
マンション一択にすらなりませんよ。購入までは出来てもすぐに破産がまってます。
そんな購入検討はまずおすすめできません。
21670: 匿名さん 
[2017-10-06 15:52:45]
私はどちらを購入する?という議論において、破綻の待っているような無謀な購入にしかならないなら購入検討からはずしますよ?

それでもマンションさんは勧められるんですか?
21671: 匿名さん 
[2017-10-06 15:55:22]
ギリギリのローンしか組めないなら4000万のマンションは購入しないこと。
管理費の支払いで破産する可能性が高くなります。

4500万から4000万の物件価格に下げて戸建てを購入するのが安全。

となりますね。反論ありますか?
21672: 匿名さん 
[2017-10-06 15:56:35]
何故破綻をするのかという証明が必要ですね。
なぜならば、ローンが下りない=破綻ではないからです。
例えばローンが満額下りない理由として、勤続年数が少ないからという理由もありますね。

>購入までは出来てもすぐに破産がまってます

破産になる理由の証明をお願いします
21673: 匿名さん 
[2017-10-06 15:57:39]
>>21672

21371を参照してください。
21674: 匿名さん 
[2017-10-06 15:58:52]
>>21672

あなたの意見は個人的な物にすぎませんよ。木を見て森を見れていません。
21675: 一部のマンションさん 
[2017-10-06 15:58:53]
ああ残念。

どんどん

 マンション4000万円と戸建て(土地代込み)4000万円

の比較に近づいてきましたね。
21676: 匿名さん 
[2017-10-06 15:59:05]
>>21660 匿名さん
だから、ローン組めない人がマンション買うんでしょ?
21677: 匿名さん 
[2017-10-06 16:00:25]
ローンを組むにも、物件価格を考えるにも、マンションのランニングコストが問題になりますよ。
このコストの差額は避けては通れません。
21678: 匿名さん 
[2017-10-06 16:00:53]
>木を見て森を見れていません。

ローンが満額下りない=稼ぎが少ないから

としか考えていなかった人の方が「木」どころか「枝」しか見えていなかったのだと思いますが。
21679: 匿名さん 
[2017-10-06 16:00:59]
普通に考えれば
4000万のマンションと4500万の戸建ての比較が妥当だよね。
21680: 匿名さん 
[2017-10-06 16:03:08]
>>21679 匿名さん
自分はマンション派だけど、そう思う。

21681: 匿名さん 
[2017-10-06 16:04:45]
>ローンを組むにも、物件価格を考えるにも、マンションのランニングコストが問題になりますよ。

コストが気になる前に、”購入時点に購入予算が捻出”できなければ物件は買えませんね。
だから例えば「予算は4000万円」と決めているわけです。

気になる人は気にすれば良いのですが、お金が工面できなければ買うことも出来ませんね。
だから「ロールプレイだ」と揶揄されるわけです。
21682: 匿名さん 
[2017-10-06 16:06:03]
家族4人で住むなら最低これくらいは欲しいよね。
マンションだと半分~3分の2くらいの広さだよね。

どうやって生活してるの?
あっマンションさんは独身だっけ?
家族4人で住むなら最低これくらいは欲しい...
21683: 匿名さん 
[2017-10-06 16:06:35]
>>21681 匿名さん
戸建てはマンションのランニングコストを踏まえて4000万超可だから購入できます。
マンションは購入できないということですね。
21684: 匿名さん 
[2017-10-06 16:08:21]
ランニングコストを踏まえて購入できるということは、ローンを組めるということで進めていますが
ギリギリのローンで考えているマンションさんは納得がいかないようですね。
21685: 匿名さん 
[2017-10-06 16:08:39]
>戸建てはマンションのランニングコストを踏まえて4000万超可だから購入できます。
>マンションは購入できないということですね。

ああなるほどなるほど。
仮想空間のバーチャル物件を買うんですね。
21686: 匿名さん 
[2017-10-06 16:10:49]
>ランニングコストを踏まえて購入できるということは、ローンを組めるということで進めていますが

ローンを組めるという条件は書いてませんが?
21687: 匿名さん 
[2017-10-06 16:14:23]
そもそも、4000万のコストじゃ戸建てもマンションも都心は無理。
郊外でも駅近マンションだと50平米くらいの部屋になって家族では住めない。
21688: 匿名さん 
[2017-10-06 16:16:05]
戸建ての予算に異議を唱える4000万以下マンション君は、なんで安いマンションを買ったの。
どうせ予算が無いだけでしょ。
21689: 匿名さん 
[2017-10-06 16:19:24]
ああ、人を揶揄し始めましたね。
揶揄すると劣勢と言うハナシがありましたね。

戸建て劣勢の証拠のようです。
21690: 匿名さん 
[2017-10-06 16:46:48]
揶揄というか、ローンを組める組めないの話をしてるのはマンションさんだけですよ。
21691: 匿名さん 
[2017-10-06 16:56:00]
>ローンを組める組めないの話をしてるのはマンションさんだけですよ。

そんなことはないねぇ
例えば>>21671

---
ギリギリのローンしか組めないなら4000万のマンションは購入しないこと。
管理費の支払いで破産する可能性が高くなります。

4500万から4000万の物件価格に下げて戸建てを購入するのが安全。

となりますね。反論ありますか?
---
皆ノリノリじゃないですか(笑)

あ、ローンを組めなかったときに発生する破産の可能性のハナシを聞いていませんね。
勤続年数等でローンが組めない場合等もありますが、これの返答は何処へ行ってしまったんでしょうね?

証明をお願いできますか?
21692: 匿名さん 
[2017-10-06 17:02:14]
ま、そもそもの予算が4000万円ですからね。

4000万円マンションと4000万円(土地代込み)戸建て

の比較が妥当と言うことですな。
21693: 匿名さん 
[2017-10-06 17:10:30]
マンションの毎月のランニングコストはローン返済額にオンできますから、戸建てなら4000万超いけます。
21694: 匿名さん 
[2017-10-06 17:12:04]
分譲マンションを購入しても毎月家賃のように管理費、修繕積立金、駐車場代を取られるのはおかしい。
21695: 匿名さん 
[2017-10-06 17:13:48]
>ローンを組める組めないの話をしてるのはマンションさんだけですよ。

そんなことは無かった様ですよ(笑)

>>21693
>マンションの毎月のランニングコストはローン返済額にオンできますから、戸建てなら4000万超いけます。
21696: 匿名さん 
[2017-10-06 17:15:51]
だから4500万の戸建てでいいんでしょ?
21697: 匿名さん 
[2017-10-06 17:17:36]
ま、妥当なのは

4000万円マンションと4000万円(土地代込み)戸建て

ですな。 なにせ予算が4000万円ですからね。
21698: 匿名さん 
[2017-10-06 17:18:11]
マンションって、狭いし庭無いし管理費かかるし駐車場ないし耐震1だし上下左右に気を使うし建て替えできないし理事会面倒くさいし談合されるし、挙げ句の果てに4000万じゃ立地も悪いし

何も良いところ無いじゃないですかー
21699: 匿名さん 
[2017-10-06 17:20:44]
スレを踏まえると
4000万のマンションと4500万の戸建ての比較でいいよ。
なんで1人だけランニングコストを考慮しない人がいるのかが謎。
21700: 匿名さん 
[2017-10-06 17:23:56]
>>21697 匿名さん

予算が4000万の以下だからランニングコストを踏まえて
3500万のマンションと4000万の戸建てでもいいんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる