住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 22:27:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

208301: マンション検討中さん 
[2021-11-29 20:00:57]
>マンション専有部の建築費は数百万円程度でしょう

だったら修繕積立金も数百万円程度で良いねWWWW
多分壁芯の内側の話だよね
その金額じゃー内装のリフォーム費用だぜ
また無知な戸建ちゃん

>戸建てに成り済ましり4000万以下のマンション
また自分のこと書いちゃったね
自作自演のかまってちゃん

>長期優良住宅や住宅性能表示制度で耐震等級3を取得した建売りは極めて少ない
建売も窓を小さく屋根を軽く、構造壁をいっぱいにすれば耐震等級3になる
ただ耐震等級3が必ずしも地震に強いわけではない。
208302: 匿名 
[2021-11-29 20:03:31]
23区なら戸建は中古ですら9000万オーバー
分譲か中古のマンションに妥協するしか買えない
208303: 匿名さん 
[2021-11-29 20:09:31]
>>208301 マンション検討中さん
4000万以下のマンションをディスり続ける粘着さんは、戸建てには逆立ちしても勝てません♪
なんたって、しょせんは集合住宅という生活保護と変わらない住宅なんだから(笑)
208304: 匿名さん 
[2021-11-29 20:14:09]
生涯コストは天と地(笑)
マンションvs一戸建て

https://president.jp/articles/-/16140
208305: 匿名さん 
[2021-11-29 20:37:50]
マンションで我慢できる人はマンションでいいんじゃないか。
上下左右の空間に他人の家がある状態は無理な人には無理。

最上層の角部屋でも階下からクレーム受けてうんざりだった。
どんな頑丈に作られても結局音や振動は伝わるのだとわかった。
そしてあの質の悪い攻撃性。まさに赤の他人なんだとつくづく感じる。
共同住宅恐るべし。

家族持ちなら戸建て一択。
ただし、ハザードマップ確認してから土地買おう。
208306: マンション検討中さん 
[2021-11-29 20:37:57]
>>208304
記事の内容読んだ?
もし読んでたら恥ずかしくて載せられないけどね
208307: 匿名さん 
[2021-11-29 20:52:56]
2021年現在、都区内で注文戸建を土地から用意するなら最低でも2億は欲しいね

https://www.home4u.jp/buy/search/sbMatrixDispArea/1/3/13/disp=1
208308: 匿名さん 
[2021-11-29 21:02:08]
>ただ耐震等級3が必ずしも地震に強いわけではない。
同じ地盤では耐震等級1のマンションより等級3の戸建てのほうが強い。
免震や制振も長周期地震動に弱い。
208309: 買い替え検討中さん 
[2021-11-29 21:45:37]
うちの周りは大手の大規模(100戸以上で全部建売)があるけど、全部耐震等級3でしたよ。
近くの中堅メーカーの大規模分譲でも耐震等級3。
他にも数十戸規模の建売分譲があったけど耐震等級3でない建売物件は見たことがない。


今時、耐震等級3でない戸建を売り出してるところもあるのですね。
耐震等級3の強さは熊本の地震でも発揮されましたね。
208310: 匿名さん 
[2021-11-29 22:38:32]
集合住宅のマンションは、いずれ「チャイナ団地」になるよ(笑)
粘着さんの故郷だから問題ない?

https://news.yahoo.co.jp/articles/74d862d2b0aedeac85851198bf865d3a88cd...
208311: 匿名さん 
[2021-11-30 04:20:26]
>>208309 買い替え検討中さん
建売りは耐震等級3相当がほとんど。
公的な認証制度で耐震等級3を取得して、地震保険料も半額になる正規の等級3の建売りは極めて少ない。
208312: 匿名さん 
[2021-11-30 06:15:19]
集合住宅に快適な暮らしなんか存在しないという事だな(笑)
その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。
208313: 匿名さん 
[2021-11-30 06:29:13]
「マルチのカリスマ」逮捕!
粘着さんのレスと内容が似過ぎて驚いたよ(笑)
集合住宅のマンションって、こんな奴の集まりなんだね?

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7ff88d533407d6f13161b697bfde2658af...
208314: 匿名さん 
[2021-11-30 07:01:57]
>>208310 匿名さん

「マンションがたったの80坪で250平米しかなくて、リビングは53畳しかないんです。子供たちがフットサルしかできません」
 派手な花柄のジャケットに海外の高級ブランドのロゴが目立つインナー姿でセミナー参加者の前に立つ玉井容疑者。まるで自虐するような口ぶりで自身の自宅の豪華ぶ りについて語っていた。
 同じマンションには有名サッカー選手や俳優も住んでいるとし、「何を隠そう、20代から億万長者なんです」とにんまりとした表情を浮かべた。

→ 本当に粘着と瓜二つですねw
208315: 匿名さん 
[2021-11-30 07:22:54]
朝からお盛んですね笑

4,000万だと都市部の土地やまともなマンションなど買えませんから、大人しく郊外の土地に格安PBな戸建にしておけばいいだけなのにね。
208316: 匿名さん 
[2021-11-30 07:26:08]
「どす黒い感情」とか「マンションがイヤなら」は、まんまマルチの手口。
スレチな画像や内容で話題をはぐらかすところも、人を騙すテクニックなのかな(笑)
208317: 匿名さん 
[2021-11-30 07:32:21]
快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の楽しげな笑顔に囲まれながら、公使ともに充実し、成功した我が人生を歩んでいる幸せと周囲への感謝の気持ちで一杯の戸建さんが、マンションへの尽きることのないドス黒い恨みの滾りを抑えきれず、朝から晩までマンションマンションと連呼しながらネットの記事を漁り、朝から晩までウジ虫だのクソだのと匿名スレに暴言を吐きまくるギャップに違和感を禁じ得ませんね笑

何かがおかしい☆
208318: 匿名さん 
[2021-11-30 07:33:00]
家屋同士の距離を測って数値化すれば明らか。

マンション=共有の共同住宅=完全密集住居体な訳で悪環境でしかない。

しかし「それを言ってはいけない」
208319: 匿名さん 
[2021-11-30 07:34:34]
理論的な反論ができないから感情論に訴えるところがマルチのそれなんだわ(笑)
208320: 匿名さん 
[2021-11-30 07:41:09]
>>208319 匿名さん

安い「戸建」にしておけというアドバイスが気に食わないのか?笑

何が不満なんだろうね。


208321: 匿名さん 
[2021-11-30 07:45:14]
予算的に手の届かないマンションなど気にしても仕方がないから身の丈に合った戸建にしておけばいいやん、と言ってるだけなのにねぇ。

ここの戸建なんかにマンションは一つも勧めてないぞ笑
208322: 匿名さん 
[2021-11-30 07:48:33]
「ここの戸建なんかにマンションは一つも勧めてないぞ笑」
←こういうのが、まんまマルチ(笑)

何者なんだコイツ?
208323: 匿名さん 
[2021-11-30 08:01:00]
買えないマンションのことはいいから、身の丈に合った戸建にしておきなさい。
208324: 匿名さん 
[2021-11-30 08:07:45]
「4,000万以下の予算だと都市部の土地やファミリー向けマンションは買えません。なので身の丈に合った戸建にしておきなさい。」

論理的に申し上げてるつもりですが、どこが感情的なのかな?笑

208325: 匿名さん 
[2021-11-30 08:07:45]
>>208323 匿名さん

すでに都内の快適な注文住宅に住んでますのでご心配なく

208326: 匿名さん 
[2021-11-30 08:09:24]
>>208325 匿名さん

お前なんかにマンションなど一切勧めてないから勘違いしてんじゃねーぞ笑
208327: 匿名さん 
[2021-11-30 08:11:44]
>>208326 匿名さん

下品な人種
208328: 匿名さん 
[2021-11-30 08:13:47]
まあ、マンションへのドス黒い想いを滾らせることには成功してるかな?笑

心理的には買えない買えないと言われると、感情的になって余計に反発してしまうのかも知れないね。
論理的に考えような!笑
208329: 匿名さん 
[2021-11-30 08:32:12]
>>208328 匿名さん

ここのスレタイに沿うと4000万超のマンションが買えるから6000万の戸建が建てられるが前提。
で、どっちが良いか?
ですよね?
208330: 匿名さん 
[2021-11-30 08:41:14]
面倒な管理組合や理事会。
「私は自分が住むなら賃貸か一戸建てを選びますね」
まぁ、そうなるよね(笑)

マンション修繕&建て替え、必ずやってくる「Xデー」
「1981年以前に建てられた旧耐震基準のマンションは全国に3万棟以上あります。しかし、実際に建て替えが行われた事例はわずか300棟弱しかありません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bf9aea06917383b5b0512d9e97ac47476...
208331: 匿名さん 
[2021-11-30 08:42:27]
車を2台所有している世帯だと6000万以上の戸建てになります。
マンションは車を持つだけでも金をとられる集合住居。
208332: 匿名さん 
[2021-11-30 08:45:17]
>>208324 匿名さん
都心の中古マンションは、止めておけって事かな?
マンションさんのメインターゲット層みたいだけど(笑)
208333: マンション検討中さん 
[2021-11-30 08:52:27]
修繕費用の値上がりで多くのマンションがメンテ時期を迎える頃には大騒ぎだね。
なにしろ値上がり前の基準ですら積立金が不足しているマンションが大半ですからね。

共有するというのは安くなるメリットがあるけど、維持管理のうえでもデメリットが大きすぎるわ。
208334: 匿名さん 
[2021-11-30 08:54:30]
>>208329 匿名さん

いえいえ、なぜ戸建は6,000万になるんですか?
ちゃんと説明してください。

で、6,000万の戸建てなのに何故4,000万以下のマンションを踏まえなきゃいけないんですか?
ちゃんと説明してください。

208335: 匿名さん 
[2021-11-30 08:56:04]
>>208332 匿名さん

予算的に買えないマンションのことなど一切気にする必要なし。
208336: 匿名さん 
[2021-11-30 09:12:49]
>>208334 匿名さん

スレタイに沿ったまでです
208337: 匿名さん 
[2021-11-30 09:39:45]
>>208336 匿名さん

現実に沿ってます?笑
208338: 匿名さん 
[2021-11-30 09:43:05]
>>208337 匿名さん

もちろん沿ってます
208339: 匿名さん 
[2021-11-30 09:45:30]
>>208337 匿名さん

大バカには説明しないとわからないみたいだけどここは東京の新築限定のスレではありません。
208340: 匿名さん 
[2021-11-30 09:54:30]
>>208338 匿名さん

沿ってない。
208341: 匿名さん 
[2021-11-30 09:56:23]
>>208339 匿名さん

東京と大都市圏、および新築マンションは除く

という条件に限定するのかい?
208342: 匿名さん 
[2021-11-30 09:59:43]
スレタイに沿うここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算であり、国土交通省の統計によるとマンションの平均価格は4,000万をはるかに超えることから、マンション民の集団内では偏差値40程度の落ちこぼれ組になる。

理屈としては合ってますよね。
208343: 匿名さん 
[2021-11-30 10:00:25]
>>208341 匿名さん

御勝手にどうぞ
いつものようにすぐにゴミスレになりそうですね
208344: 匿名さん 
[2021-11-30 10:03:15]
「4,000万だと都市部の土地やまともなファミリー向けマンションは買えないから、マンションのことを気にするのはムダであり、郊外の安い土地に格安PB系の戸建がいちばん。」

ちゃんとスレタイに沿ったら結論はこうなるはず。
208345: 匿名さん 
[2021-11-30 10:03:40]
>>208333 マンション検討中さん
> 修繕費用の値上がりで多くのマンションがメンテ時期を迎える頃には大騒ぎだね。

戸建さん名前複数使ってこんがらがっちだね
208346: 匿名さん 
[2021-11-30 10:05:09]
ちゃんと身の丈に合った戸建が建てられるよう、戸建検討者さんが具体的なアドバイスを受けられますように☆
208347: 匿名さん 
[2021-11-30 10:29:00]
>>208331 匿名さん
> 車を2台所有している世帯だと6000万以上の戸建てになります。

立地がいいマンションだと生活必需品ではないので車は趣味になるので、住宅のコストには入らないよ
郊外型の4000万ファミマンだと駐車場は無料から5000円/月くらいだよ

毎日マンションなのに進歩しないね
208348: 匿名さん 
[2021-11-30 10:42:04]
立地を補うため車が生活必需品ならば、戸建のコストに入れるべきだと思うよ
車の購入費用、維持費を30年分ね
208349: 匿名さん 
[2021-11-30 11:06:59]
スレタイにしたがって、都心の4,000万ワンルームマンションにクルマ複数台保有してランニングコストを6,000万ほどオンしたら、都内の中古戸建もいけますかね笑
208350: 匿名さん 
[2021-11-30 11:10:21]
>>208349 匿名さん

23区の中古戸建は平均で9000万超ですから全く無理ですね
208351: 匿名さん 
[2021-11-30 12:39:17]
>>208350 匿名さん

4,000万にランニングコスト6,000万乗せたら1億の予算になりますが。
208352: 匿名さん 
[2021-11-30 12:41:05]
>>208348 匿名さん
毎回家族みんなでキャリーバッグ引いて、階段やエレベーター上り下りして電車に乗って遠出したり買い物するのですか(笑)
大変だね、利便性重視マンションって(笑)
208353: 匿名さん 
[2021-11-30 12:42:34]
>>208342 匿名さん
えっ?
Kさんもアンタの理屈じゃ偏差値40の落ちこぼれか(笑)

築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。
一般的なマンションですね。

https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

3LDKの間取り図
えっ?Kさんもアンタの理屈じゃ偏差値40...
208354: 匿名さん 
[2021-11-30 12:45:29]
4,000万円貯めて5,000万円ローン組めば問題ない。
共働きの公務員レベルで実現可能。
平均レベルで可能なんだからやる気次第。
首都圏就労なら余裕。
全く稼げもしないのに23区に在住したいという輩がいるから話が混乱する。
208355: 匿名さん 
[2021-11-30 12:49:29]
>>208352 匿名さん
>毎回家族みんなでキャリーバッグ引いて、階段やエレベーター上り下りして電車に乗って遠出したり買い物するのですか

買い物って大きいものは宅配だよ
何を担いでくるの?

遠出は飛行機乗るからマンションから空港までタクシーよ
遠出ってどこいらへんに行くの?

ちょっと時代が違うみたい、、、
208356: 匿名さん 
[2021-11-30 12:50:29]
マンションですが雨が降ろうが雪が降ろうが夜遅くてなろうが駅から歩いて帰って来いと子供に言いますw
208357: 匿名さん 
[2021-11-30 12:52:10]
因みにウチは7人乗りミニバン以外に趣味の車、大型バイク、ボートもあるけど、マリーナ係留費用月9万もお家のランニングコストに入るのかな(笑)
208358: 匿名さん 
[2021-11-30 12:57:27]
>>208357 匿名さん
戸建的には趣味の費用も入るらしいよwww
208359: 匿名さん 
[2021-11-30 12:59:14]
>>208356 匿名さん
戸建ちゃんの自作自演がわかる文だね
208360: 匿名さん 
[2021-11-30 13:07:43]
あ、言い忘れた。
ウチも近所も戸建ですが、ほぼ全員車をお持ちです。
ウチは玄関扉から駅ホームに降りるまで徒歩7分、そこから山手線4つの駅まで10分から15分かかります。
但し仕事以外では用事もないから、公共の乗物もタクシー以外滅多に使いません。
208361: 匿名さん 
[2021-11-30 13:13:18]
>ウチも近所も戸建ですが、ほぼ全員車をお持ちです。
4人家族だと4台なので戸建てのランニングコストに4台分のコスト入れないとね
車のランニングコストおいくらカニ?
208362: 匿名さん 
[2021-11-30 13:15:39]
嘘や作り話で虚栄心を満たしても、誰の参考にもならないよ(笑)
一般的な話をしないと。
208363: 匿名さん 
[2021-11-30 13:27:44]
マンションだと玄関から駐車場までが遠いよね
208364: 匿名さん 
[2021-11-30 13:32:04]
>玄関扉から駅ホームに降りるまで徒歩7分、そこから山手線4つの駅まで10分から15分かかります。

イメージがつかないが何をおっしゃりたいの?
208365: 匿名さん 
[2021-11-30 13:34:55]
>但し仕事以外では用事もないから
だから朝五時からマンションマンション

>公共の乗物もタクシー以外滅多に使いません。
タクシー走ってるエリアで良かった
208366: 匿名さん 
[2021-11-30 14:52:35]
>>208353 匿名さん

えっ、いまから購入する新築物件じゃないの?アホですか?
築27年で2,200万ならそこそこだと思いますがね。東急線の大倉山駅なら普通のマンションでも6,500万ぐらいでしょ。
208367: 匿名さん 
[2021-11-30 14:54:12]
>>208363 匿名さん

まあ、戸建にはない地下駐車場だから仕方ないですよ。
208368: 匿名さん 
[2021-11-30 14:59:43]
ここの戸建はマンションだと4,000万以下になる落ちこぼれだという本分を忘れたらいけないよ。
208369: 匿名さん 
[2021-11-30 15:05:50]
>>208367 匿名さん

積み木みたいな機械式だろ?(笑)
208370: 匿名さん 
[2021-11-30 15:14:11]
>>208369 匿名さん

日本語が読めないのですか?
「地下駐車場」です。
208371: 匿名さん 
[2021-11-30 15:21:23]
>>208370 匿名さん

マンションの駐車場は一般的に野ざらし平置きか機械式になります
208372: 匿名さん 
[2021-11-30 15:24:41]
マンションは駐車場にも金がかかるらしい。
戸建てなら無料なのに・・・
208373: 匿名さん 
[2021-11-30 15:36:45]
マンションに子供のいる世帯が住むと、このスレのように騒音主として非難される事を覚悟しないといけない。
マンションで子育ては無理。
「子供の騒音」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/
208374: 匿名さん 
[2021-11-30 15:54:48]
趣味で車を持ってる人は住宅のコストではなく
趣味の費用だよん
208375: 匿名さん 
[2021-11-30 16:01:43]
>>208374 匿名さん
趣味ではなく家族で2台所有している。
マンションなら確実にランニングコスト。
208376: 匿名さん 
[2021-11-30 16:01:49]
>>208371 匿名さん

おのれの一般的を押し付けるのはやめておきましょう。マンションさんが地下駐車場だと言ってるんだからそれでいいじゃありませんか。どうせここの予算だとマンションを買うという選択肢はないのだから。
208377: 匿名さん 
[2021-11-30 16:04:51]
4000万以下の区画がある新築マンションで、建設コストがかかる地下駐車場がある物件なんて無いでしょ。
マンション民のレスはいつも4000万以下を無視して荒唐無稽。
208378: 匿名さん 
[2021-11-30 16:11:55]
>>208375 匿名さん
戸建てのランニングコストに入れとこうね
車の取得費と維持費約30年分ね
208379: 匿名さん 
[2021-11-30 16:19:20]
マンションの主な駐車場の種類

マンションの主な駐車場の種類には、平置き駐車場、自走式立体駐車場、機械式駐車場があります。

平置き駐車場は平面駐車場ともいわれ、平地で舗装してある駐車場を指し、屋根がないケースが多いです。出し入れがしやすいことがメリットですが、汚れやすいことがデメリットでもあります。
自走式立体駐車場は、建物や鉄骨が組まれてつくられた駐車場で、2階や3階の駐車スペースには、自分で運転してスロープを通って行きます。

機械式駐車場は、立体駐車場の中でも、機械を使って車の出し入れをするタイプです。自走式立体駐車場の方が機械式駐車場と比べて維持管理コストが掛かりません。機械式駐車場は盗難などの被害に遭いにくいですが、入出庫に時間がかかる点がデメリットです。
208380: 匿名さん 
[2021-11-30 16:24:07]
>おのれの一般的を押し付けるのはやめておきましょう。


マンションは所詮ゴミだから地下駐車場は都内だとたった0.8%だなw
マンションは所詮ゴミだから地下駐車場は都...
208381: 匿名さん 
[2021-11-30 16:28:25]
>>208378 匿名さん
>戸建てのランニングコストに入れとこうね
>車の取得費と維持費約30年分ね
マンションでも車が持てる人なら同じ費用がかかるし、駐車場の利用料までかかる。
208382: 匿名さん 
[2021-11-30 16:30:36]
マンション買うような人は車も持てないの?
208383: 匿名さん 
[2021-11-30 16:33:33]
>>208382 匿名さん
趣味費は趣味費よ
208384: 匿名さん 
[2021-11-30 16:56:07]
>>208377 匿名さん

4,000万ポッチの予算で都内の新築ファミリー向けマンションが買えると思ってんの?いい加減目を覚ませよ笑
208385: 匿名さん 
[2021-11-30 16:56:09]
>>208380 匿名さん

マンションはほぼ野ざらし平置きか機械式(笑)
208386: 匿名さん 
[2021-11-30 17:00:00]
戸建ての駐車場はちゃんと壁作るとアレになるから
基本一部屋根付きまでだぞ
208387: 匿名さん 
[2021-11-30 17:15:52]
5年って残酷なまで長い期間だね
マンションは6000万は出さないとキツイ
できれば7500万は欲しい、、、

予算がない人は郊外に3000万台の豪邸(3階建ての、、、)しかないぜ
賃貸継続もありだよ、、、
208388: 匿名さん 
[2021-11-30 17:23:58]
>マンションは6000万は出さないとキツイできれば7500万は欲しい、、、

7500万じゃ中古の戸建すら買えんな
7500万じゃ中古の戸建すら買えんな
208389: 匿名さん 
[2021-11-30 17:27:21]
>>208388 匿名さん
戸建てさん達、もう格安注文住宅を郊外に建てるしかない、、
208390: 匿名さん 
[2021-11-30 17:27:46]
>>208383 匿名さん
日常使う車の費用は趣味ではない。
副都心の戸建て住まいでも車は必需品。
マンショでは車は趣味でしか持てないのか。
208391: 匿名さん 
[2021-11-30 17:30:45]
ここの戸建さんにはずぅーっと「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建」がいちばんであるとアドバイスをしています。

まじでどこが気に食わないのか教えてほしい。
208392: 匿名さん 
[2021-11-30 17:30:49]
6000万で建てた戸建が査定9000万超えてました
やっぱり好立地は土地代が上がりますね!
208393: 匿名さん 
[2021-11-30 17:31:07]
>>208390 匿名さん
もう少し勉強しよう
208394: 匿名さん 
[2021-11-30 17:32:35]
>>208390 匿名さん

趣味でも日用でもどっちでもいいだろ。
しょーもないことにいつまでも粘着してんじゃねーよ笑
208395: 匿名さん 
[2021-11-30 17:34:27]
趣味でマンション買いました。
208396: 匿名さん 
[2021-11-30 17:36:43]
>>208392 匿名さん

マンションにしておけば今ごろ2億だったのに。
208397: 匿名さん 
[2021-11-30 17:41:15]
>>208396 匿名さん

6000万が2億ですか?マンションはすごいですね
でも快適に住めないからマンションは無理ですね
208398: 匿名さん 
[2021-11-30 17:46:07]
>>208392 匿名さん
>6000万で建てた戸建が査定9000万超えてました
新築時6000万のうち土地代はいくらでしたか?
208399: 匿名さん 
[2021-11-30 17:48:30]
4000万以下のマンション住民にとって車は趣味です。
208400: 匿名さん 
[2021-11-30 17:52:28]
>4000万以下のマンション住民にとって車は趣味です。

逆で億ションの方が趣味性が高く、郊外マンションの方が趣味性は低い
郊外マンションの駐車場代なんてたかがしれてる
早く不動産のこと勉強しないと、、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる