住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-13 01:03:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

208001: 匿名さん 
[2021-11-22 12:06:43]
そもそもマンション派はまともな議論が出来ない人ばかり。
相手にするだけ損なのではなくて、する能力が無いの間違い。

それがマンションのデメリットでもあるわけだけど。
208002: 匿名さん 
[2021-11-22 17:26:45]
マンション派なのに戸建住みを語るなとか言って喚いてた頓珍漢な戸建さんがいましたけど、実際に戸建も所有してますし、賃貸も併用しながら柔軟に住まい選びをしているのが令和のマンション派(個人的にはマンション派と言っていいのかどうかはとても疑問ですがここの戸建てとの相対的な関係でそうなってしまうのが残念)です。マンションと戸建て、双方のメリットとデメリットを総合的に勘案しながら、各人の希望やライフスタイルに合ったより良い住まい選びをすべきであると、そのように何度も説明してますよね。 ちゃんとスレタイを理解しながらマンションだと4,000万以下の予算になる所得が少なめの戸建さんにはマンションはムリだから安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんであるとお勧めしてますし、それがベストであるとの確信もあります。
ここの戸建みたいに何が何でもマンションだけは嫌と駄々をこねるマンション憎しでオツムが凝り固まった愚か者だとこれからの時代生きていくのがツラそうだね☆
208003: 匿名さん 
[2021-11-22 17:43:04]
>>208002 匿名さん

ゴミ長文は誰も読まないよ
208004: 匿名さん 
[2021-11-22 17:53:53]
>>208002 匿名さん
何も証明出来ない粘着マンションさん。
自宅マンションの玄関すら紹介できないクセに戸建て所有とかイキるなよ(笑)

マンションに勝ち目が無いからって、戸建てに擦り寄ってくんなキモ!
208005: 匿名さん 
[2021-11-22 18:11:12]
新しいマンションや高層マンションの方が騒音に弱いとか(笑)
構造上の問題だってさ。集合住宅じゃ一戸建てには敵わんな~♪

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotonorihisa/20211122-00269227/
208006: 匿名さん 
[2021-11-22 18:14:25]
マンション内には風俗まであるし(笑)
子供の教育上よくないな~

https://news.yahoo.co.jp/articles/391e005536e899ff2121b6e78c6d7af3a8de...
208007: 匿名さん 
[2021-11-22 18:51:08]
使い古したコピペなんか貼り付けてどうした?
せっかくの飛び石連休、皆んなそれぞれのライフスタイルで楽しんでるよ。何にも用事ないなら休日ぐらい黙っとけば?笑
208008: 匿名さん 
[2021-11-22 18:54:32]
戸建さんがいつも吹いてるけど23区内に100平米超の注文戸建を建てるってことならやはりファミリー向けを想定してるんだろうね。
と言いながら、ここの戸建さんの予算で買えるマンションだと、せいぜい40平米程度のワンルームしかないと言うんだから訳が分からない。いったい何を考えてるんだろう?
まあ、何んにも考えてないっていうのが実際のところなんだろうね。笑
もうこのスレで毎日マンションマンションとやってるうちに気が付いたら5年以上も無駄な月日を過ごしちゃってるんだから、早く親御さんに孫の顔と戸建を披露してあげないと家系が戸建さんの代で途絶えちゃいますね。
208009: 匿名さん 
[2021-11-22 19:00:14]
4,000万ぽっちの予算だとまともな立派なファミリー向けマンションなんか見つかるはずがないから何も考えずに戸建にしておけばよろしい。元から何にも考えてないマンション弄りがライフスタイルの戸建さんでも、過程は違っても結論だけは同じになるだろ笑
208010: 匿名さん 
[2021-11-22 19:28:58]
首都圏には4000万のマンションはいくらでもある。
利便性と住環境のいい土地を購入して家を建てられる人は安くてもマンションなんか買わないけど。
208011: 匿名さん 
[2021-11-22 19:30:30]
一番大事なことは、重量床衝撃音性能のL等級の値(軽量床衝撃音の等級ではありません)を確認することです。L等級が表示されているということは、現地で測定をして性能を確認しているということですから安心できます。床スラブの厚みの表示だけでは、性能は確定的ではありません。
 L等級が分からない場合は、純ラーメン構造かどうかを確認することです。純ラーメン構造の建物の一部では、厚みが25cm以上でも性能が劣悪な物件が混ざっている場合もありますから、十分にチェックをして下さい。

なんだってさw マンションもたいへんだねえ
戸建てには関係ないけどw
208012: 匿名さん 
[2021-11-22 19:41:23]
>>208007 匿名さん

あなたはその飛び石連休のうち、既に3日分をスレに没頭し、しかも使い古したコピペなんかを多用していますが、それがマンションさんのライフスタイルなんですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=%E4%BD%BF%E3%81%84%E5...
208013: 匿名さん 
[2021-11-22 19:56:24]
どうでもいいけど4,000万ポッチの予算でまともなファミリー向けマンションなんか見つかるはずがないんだから、マンションなんか弄る必要もなく身の丈に合った戸建にしておけばいい事ぐらい、オツムの空っぽな戸建でも理解できるだろ。
208014: 匿名さん 
[2021-11-22 19:59:49]
偏差値40の戸建さんには結論だけをバシッと言っとけばいいだろ。

いちいちマンションに絡んでないで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の「戸建」にしとけ。
208015: 匿名さん 
[2021-11-22 20:05:57]
今日は雨だったけど冬物をまとめ買い
マンションさんもネットばっかりやってないでたまには外に出て買い物でも行きな
今日は雨だったけど冬物をまとめ買いマンシ...
208016: 匿名さん 
[2021-11-22 22:08:17]
>>208014 匿名さん
偏差値40の知性がバシッと現れてますね。

ここのマンション派集団では偏差値50かもしれませんが。
208017: 匿名さん 
[2021-11-22 22:32:02]
集合住宅の住人なんて犯罪者予備軍でしかないからな(笑)
連休で事件起こすなよ♪
208018: 匿名さん 
[2021-11-22 23:50:19]
戸建さんはこのスレでガス抜きしてるから大丈夫でしょうね。ねちねち文句を言うだけで、マンションギャラリーを訪問したりとか、実際の行動に移すほどの根性も無さそうですし笑
208019: 匿名さん 
[2021-11-23 04:09:29]
マンションギャラリーは既製品の展示場
注文住宅のほうがいい
208020: 匿名さん 
[2021-11-23 09:12:58]
戸建さんはこのスレでガス抜きしてるから大丈夫でしょうね。ねちねち文句を言うだけで、住宅公園を訪問したりとか、実際の行動に移すほどの根性も無さそうですし笑
208021: 匿名さん 
[2021-11-23 10:54:47]
>>208020 匿名さん
戸建のそれも注文住宅を選ぶような人は、業者のいいなりなマンションさんとは行動力も創造力も比べものにならない。
何十件も土地を実地に見て、建物も内装も入念に下調べし、建築士に自分の意見や予算を伝え、場合により、自分で間取りを設計し、何度も打ち合わせてようやく形になる。
だから、不満なんか先ずある訳がない。
仕事と同じだよ。
マンションさんは言わずもがなだね。
208022: 匿名さん 
[2021-11-23 12:30:22]
マンションに文句を言うだけで何にも動こうとしないここの戸建さんには注文住宅などムリってことですね。
208023: 匿名さん 
[2021-11-23 13:03:56]
マンション住まいだけど
床を無垢床にしてみようかな?
208024: 匿名さん 
[2021-11-23 13:24:50]
床暖ないの?無垢板は熱に弱いから床暖既設だと難しいですよ。
208025: 匿名さん 
[2021-11-23 13:52:51]
>>208024 匿名さん

たしかに少し前までは無垢材は床暖房NGでした。無垢材は熱や感想などで反ったり割れたりするからです。しかし最近では、床暖房対応の無垢材も出てきています。ウォールナットやアッシュ、チークといった無垢ならではの木目と質感をたのしめる樹種が人気だとか。無垢材にこだわる方は、こうした床暖房対応の無垢フローリングからセレクトするとよいでしょう。
208026: 匿名さん 
[2021-11-23 14:01:13]
というか、マンション暖かいから床暖使ってないです。
208027: 匿名さん 
[2021-11-23 14:54:21]
マンションが暖かい?
中住戸でない門部屋なんか、コンクリートが冷やされて極寒だよ(笑)
まぁ集合住宅のマンションじゃ、自分をそうやって慰めるしかないんでしょうな♪
208028: 匿名さん 
[2021-11-23 15:13:13]
>>208025 匿名さん
>床暖房対応の無垢フローリングからセレクト
技術の進歩ってすごいですよね。
広葉樹でしっかり作るか、それとも針葉樹で優しく作るかちょっと楽しい検討中です。

>マンション暖かいから床暖使ってないです。
床暖の使用頻度が少なかったり、一年を通して温度変化が少ないのも無垢のフローリングを検討する要因です。

楽しく検討してみます
208029: 匿名さん 
[2021-11-23 15:41:38]
>>208027 匿名さん

いちいち絡んでこないでください。
208030: 匿名さん 
[2021-11-23 15:44:25]
札幌のマンションでも床暖房は必要ないですね。そろそろ雪が積もりますけど、戸建はとにかく雪かきが大変なので、マンションも人気ですね。
208031: 匿名さん 
[2021-11-23 15:53:49]
光熱費の為に集合住宅を買うもの好きがいる?
208032: 匿名さん 
[2021-11-23 16:12:42]
無垢材の古い知識をドヤ顔で披露して大恥かいたからっていちいち絡んでくるなよアホか
208033: 匿名さん 
[2021-11-23 16:15:43]
光熱費をケチるためにマンションを買って共用部のランニングコストを払い続ける愚
208034: 匿名さん 
[2021-11-23 16:20:32]
草引きをしてたら裏庭に見覚えのない木が生えてたので抜こうとしたけどガッチリ根が生えていて引き抜けなかった。ノコギリで幹を切ってからシャベルで掘り起こして捨てられるように短く切りました。かなりの重労働でせっかく休日が丸潰れです。
208035: 匿名さん 
[2021-11-23 16:22:54]
共用部のランニングコストぐらいでガタガタ吐かすならマンションなんかやめとけ貧乏人が。
208036: 匿名さん 
[2021-11-23 16:56:06]
>>208034 匿名さん

まあ戸建ならではですよ。業者を呼ぶのは簡単だけど自分で汗かくのがいい。
我家も春夏は枝切、晩秋も落葉掃除だけど、家族でやれば楽しいし作業後の風呂とビールも最高w。
ニセアカシアとかトネリコ、シュロが勝手に生えたりするけど、成り行きを見守るのも一興。
鉢物は手間が掛かるし貧乏臭いけど、庭は普段ほったらかしなので、たまにはね。
こういう苦労はマンションさんにはわからないと思います。
(でも都心なんかだと地方出身とか多そうだから意外と知ってたりしてw)
208037: 匿名さん 
[2021-11-23 17:07:13]
>抜こうとしたけどガッチリ根が生えていて引き抜けなかった。

ついでにいうと、木の幹や根元に除草剤を注射して枯死させる方法があるので(ケイピンAとか色々)
そんなに労力使わずに除去できますよ
208038: 匿名さん 
[2021-11-23 17:26:33]
戸建を売却したいのですが、いくらくらいで売れるのか無料で査定はしてもらえるんですかね?できれば来年の3月までに売りたいけど、査定だけ頼んでみるというのはありでしょうか?やっぱり大手の住友不動産販売とかに頼んだ方がいいですかね、、、
208039: 匿名さん 
[2021-11-23 17:37:03]
集合住宅に快適な暮らしなんか存在しない(笑)
その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。
208040: 匿名さん 
[2021-11-23 17:51:50]
>共用部のランニングコストぐらいでガタガタ吐かすならマンションなんかやめとけ貧乏人が。

都市の高額な土地を買えない人の救済住居がマンション。
208041: マンション検討中さん 
[2021-11-23 18:09:21]
>大手の住友不動産販売とかに頼んだ方がいいですかね、、、
スミフって賃貸屋さんのイメージ

>いくらくらいで売れるのか無料で査定はしてもらえるんですかね?
https://realestate.yahoo.co.jp/sell/
ここで適した不動産屋さん教えてくれるぞ

>3月までに売りたい
年間で一番動く時期ですね良い結果が訪れることを願う
208042: 匿名さん 
[2021-11-23 18:10:09]
戸建を売却したいのですが、いくらくらいで売れるのか無料で査定はしてもらえるんですかね?できれば来年の3月までに売りたいけど、査定だけ頼んでみるというのはありでしょうか?やっぱり大手の住友不動産販売とかに頼んだ方がいいでしょうか、、、
208043: 匿名さん 
[2021-11-23 18:13:26]
>>208041 マンション検討中さん

ありがとうございます!
住友はチラシがよく入るのでどうかなと思いました。
査定を頼んだら営業が凄そうなので、業者さん選びが大変かなと心配しています。
208044: マンション検討中さん 
[2021-11-23 18:22:30]
>>208043 匿名さん
私はマンション住まいのなので、戸建売買の経験はありませんが、
大手なら紳士的だと思いますよ
近隣の相場もデータ持って来るのでこっちが判断できるし、安心ですよ。

>住友はチラシがよく入るので
マンションだとチラシは入らなくてちゃんと名義まで調べてDMで来ます。

良い結果が訪れることを願います。
208045: 匿名さん 
[2021-11-23 18:48:14]
>>208038 匿名さん

どちらのHMで建てましたか?
208046: 匿名さん 
[2021-11-23 18:55:21]
>>208044 マンション検討中さん

うちは住友林業で建てましたがちょうど最近査定してもらいました。
分厚い冊子のかなり詳しい査定表でしたよ。
うちは住友林業で建てましたがちょうど最近...
208047: 匿名さん 
[2021-11-23 18:58:48]
>>208044 マンション検討中さん

ありがとうございます!
初めての経験なので心配が大きいですね。
買う時も大変でしたけど売るのはもっと大変そうです。
208048: マンション検討中さん 
[2021-11-23 18:59:39]
>>208046 匿名さん
リンク先間違えてますよ
スムストックって新しいHMの養分ですか?
208049: 匿名さん 
[2021-11-23 19:00:17]
>>208045 匿名さん

地元の工務店ですね。
208050: 匿名さん 
[2021-11-23 19:11:54]
完全にスレチでは?
208051: 匿名さん 
[2021-11-23 19:15:40]
査定金額で仲介会社を選んではいけない。
契約をとる為に高めの査定額を提示して契約をとり、高値で売りに出して時間が経つと値下げを提案してくる。
不動産も買い手がメリットを感じる価格じゃないと売れない。
208052: 匿名さん 
[2021-11-23 19:16:30]
>>208048 マンション検討中さん

スムストック認定受けるとは仲介手数料割引してくれますからかなりメリットありますよ
208053: マンション検討中さん 
[2021-11-23 19:19:56]
>>208051 匿名さん
>査定金額で仲介会社を選んではいけない。
スムストックなんて売る前にメンテ料をたっぷりとる養分システムの査定だからね
高価なお家なのでしっかりメンテしましょう、保険も十分掛けましょう
優しい営業マンがガッポリだね
208054: マンション検討中さん 
[2021-11-23 19:26:06]
>仲介手数料割引
仲介手数料以外で儲かるからガッポリストックだよ
208055: 匿名さん 
[2021-11-23 19:29:37]
>>208053 マンション検討中さん

14年経ちますか今のところメンテに1円もかかって無いですね。15年目に白蟻駆除で15万~20万位かかるようですが

208056: 販売関係者さん 
[2021-11-23 19:31:35]
>>208046 匿名さん

専属専任媒介、専任媒介、一般媒介、下取りの違い位は調べていると思うけど。
専任だと責任をもって(REINS登録義務ありのためそこからのネットワークも使う)
けど自身の経験上、複数に声をかけた方が高く早く見つかると思います。
また沿線にもよります。地元電鉄系(東急沿線ならリバブルなど)が無難(別に肩は持っていない)。
建築業者だからと必ずしもお客をもってくるとは限りません。
三井や住不は可もなく不可もなく。唯利益優先主義で人事異動が多いからそこは考えること。住不は比較的高値査定してくれます。
なお地場中小など片手手数料(通常3%)を2%にしてくれるところもあります。
これは買手も同じなので、手数料の安い業者専門に探す買手もいるくらいです。
208057: 匿名さん 
[2021-11-23 19:35:40]
>>208054 マンション検討中さん

仲介業者が仲介手数料以外で何の利益があるんですか?
208058: マンション検討中さん 
[2021-11-23 19:45:20]
>>208057 匿名さん
ガッポリストックでがっぽりだよ
自分で書いた事思い出そう
208059: 匿名さん 
[2021-11-23 19:48:42]
>>208058 マンション検討中さん

バカなの?
208060: 販売関係者さん 
[2021-11-23 19:57:43]
査定というのはあまり意味がありません。
価格決定権があるのは売主です。売主がいくらで売りたいか。それにつきます。
その参考に査定を出すのは勿論構いませんしお金を払う必要も義理もありません。
(相手はそれが商売)
土地の実勢価格に上物の償却分を引いた建物の価格を足して、その価格と近隣地域の類似物件の成約事例(販売価格ではない)と比較するのです。
でも同じものは2つとないのでそこは経験と勘です。
売り急ぎは絶対に避けること。期限を決めると業者が直前に値引を求めるので絶対に応じないこと。
そして売れる目途(最低でも手付)が立ってから新規物件を購入すること。
これさえ守れば大丈夫です。
208061: 匿名さん 
[2021-11-23 20:32:00]
>>208056 販売関係者さん

やっぱり複数に査定をしてもらってから専任でお願いした方が良さそうですね。
余りにも高い査定は気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
208062: 匿名さん 
[2021-11-23 20:35:50]
>>208060 販売関係者さん

ありがとうございます。
なかなか相場感が難しいですね。
208063: 販売関係者さん 
[2021-11-23 22:10:09]
>>208061 匿名さん

私が舌足らずだったかもしれませんw。
何度も言いますが査定価格に強制力も権威もありませんので無意味です。
それよりいくらで売りたいのか、それに対する業者の反応(基本、余り変わらない)、そしてどれだけ多くの需要者(特にお金持ち)の目に留まるかの方が余程大事です。
なので私なら査定は2社位に留め、広告は一般媒介にします。早く高く売れる確率が高いから。
最初に相談した相手は専任にしてくれというに決まっていますし、それで専任になれば必至に顧客探しをしますが、やはり成約率は低くなります。
アンテナは広く持つに越したことはありませんし、一社だと業者に主導権を握られ、売れない言い訳ばかり聞かされますよ。
208064: 匿名さん 
[2021-11-24 00:14:22]
>>208063 販売関係者さん

ありがとうございます
査定は無意味との事ですが、とりあえず査定を頼まないと始まらないのかな?それでとりあえず査定の根拠を聞いて、自分なりの相場とどの程度違うのかを確かめてみたいですね。根拠もなくやたらと高い査定で気を引くのは注意したいと思います。あとは近隣での売買実績も聞いてみたいですね。近所の似たような物件が賃貸に出ていたり、新築の建売も近くのエリアでやってるのそれも参考になりますでしょうか。
208065: 匿名さん 
[2021-11-24 07:25:38]
戸建には伯父が住み着くリスクあり

https://news.yahoo.co.jp/articles/58ff32ad923d8f2ff8d6e4ce738c7e9e51c5...
208066: 匿名さん 
[2021-11-24 07:58:47]
ミニ戸が建てやすくなる。戸建派には朗報ですね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410540
208067: 匿名さん 
[2021-11-24 08:17:28]
上層階の億ション住民の横暴や、先住民の陰湿なイジメが……。

https://nikkan-spa.jp/547253

集合住宅じゃ他人と1つ屋根の下、酷い生活が待っている(笑)
208068: 匿名さん 
[2021-11-24 08:19:31]
団地=マンションってのは、普通の社会認識だからね!
高齢者のオアシスみたいな。
粘着マンションさんも、スレ荒らしなんかせず、仲間とカフェで話したら?
大好きなローンやライフスタイルの話も受け入れて貰えますよ(笑)

https://fujinkoron.jp/articles/-/4073
団地=マンションってのは、普通の社会認識...
208069: 匿名さん 
[2021-11-24 08:29:11]
やはり、ネット記事に書いてあるレベルの大雑把な話をしても意味がないので、個別具体的な話をした方がいいですね。
208070: 匿名さん 
[2021-11-24 09:38:01]
集合住居団地より戸建てのほうがいいね
208071: 匿名さん 
[2021-11-24 09:38:59]
>>208070 匿名さん

その結論だけは揺るがないよ
208072: 匿名さん 
[2021-11-24 11:26:24]
事実かどうかも分からない個別の情報とか、何の参考にもならないな(笑)
一般的なマンションや戸建ての情報や信頼できるソースのある内容でないと、マンション派、戸建て派の単なるアンチ投稿や誹謗中傷になってしまう。
一番要らないのは、揶揄や中傷、戸建て派やマンション派の分析、ライフスタイルの紹介とかTwitterやインスタなんかのSNSでヤレ。
スレタイに則った比較、問題などの指摘のが購入者には有益。
208073: 匿名さん 
[2021-11-24 11:57:29]
>>208072 匿名さん

4,000万以下の予算だとまともなファミリー向けマンションなんか見つからないんだから、比較も何もする必要がなく、戸建てにするしかないだろ。希望のとおり戸建をお勧めしてやってんのに何が不満なんだ?笑
208074: 匿名さん 
[2021-11-24 11:59:57]
購入するなら、万が一売却するときの出口戦略も考えておくべきだね。
もちろん、ここのスレの予算だとマンションを購入するという選択肢はないので、戸建について情報交換するだけでよい。
208075: 匿名さん 
[2021-11-24 12:02:27]
戸建の購入者さんが真面目に相談してたのに若葉マークのお前がチャチャを入れてるの皆んな見てんだよ。ほんと邪魔だから黙っとけ。
208076: 職人さん 
[2021-11-24 13:23:52]
大手HMの中古戸建の場合、売り主がHMのメンテを継続していることが確認できればスムストックかどうかはあまり関係ないかもね。
築10-15年だと防蟻工事など小さなメンテを除けば多くのHMどのみち無料保守だから全く関係ないだろうし。
築15年を超えるとHMのメンテ抜けた家はちゃんとメンテ出来るか不安が出てくる。

築15年以上で売る予定が無ければHMのメンテではなくて他社に依頼したほうが安いが、ちゃんとメンテ出来るかどうかは不安が残る(独自の規格品などの保守)。

マンションの中古物件の場合、保守の健全性はどうやって確認するんだろう。
積立金の状況、予想される保守費用とか調べるのは大変そう。
そういうのを気にしないで買っちゃう人も多いのでしょうけどね。
208077: 匿名さん 
[2021-11-24 13:29:53]
>>208075 匿名さん
お前だけだよ、このスレで頭のおかしい粘着は。
だから参考になるもつかないだろ?
いい加減きづけよ。たった1人で何役も演じたところで、多数派の戸建てさんは、すべからくオマエだけを標的にしてるんだよ(笑)
208078: 匿名さん 
[2021-11-24 14:19:38]
連日の気持ちいい秋空。大きな窓で明るく暖かいマンション快適です。
連日の気持ちいい秋空。大きな窓で明るく暖...
208079: 匿名さん 
[2021-11-24 14:24:52]
小さな窓で昼間でも薄暗い戸建て。これから寒くなる冬は光熱費も高そう。その差額でマンションのランニングコスト分など相殺されそうねw
小さな窓で昼間でも薄暗い戸建て。これから...
208080: 匿名さん 
[2021-11-24 14:35:37]
都心部なら空気も眺望もいいマンションで、こんなピクチャウインドウの取れる別荘なら戸建でもいいと思いますが都内では無理ですね、千葉とか行かないとw
都心部なら空気も眺望もいいマンションで、...
208081: 周辺住民さん 
[2021-11-24 16:21:57]
>>208072 匿名さん

まず自分で模範を示してみろよ
できないならブー垂れず、黙って消えな
208082: 匿名さん 
[2021-11-24 16:29:26]
>>208077 匿名さん

1人何役とか訳のわからんこと言うな。お前が戸建を名乗るから戸建のみんなが迷惑してるのが分からない?戸建さんが真面目な相談をしてる時にチャチャを入れるんじゃない。黙っとけ
208083: 匿名さん 
[2021-11-24 16:34:54]
>>208079

あなたは余程この広い家が気に入ったみだいだね お宝写真かなw
こんな広い戸建に住みたいなら、まずは平日の昼間から仕事もせずブラブラしないことだw 
208084: 匿名さん 
[2021-11-24 16:58:54]
>>208078 匿名さん
また、ずいぶんと荒い広告動画からのパクり画像ですね!
自宅は恥だから紹介できなよな~そりゃ(笑)
208085: 匿名さん 
[2021-11-25 05:07:43]
相変わらずマンション劣勢
日本人の大部分は集合住宅より戸建てを選ぶ
東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い
208086: 匿名さん 
[2021-11-25 06:47:25]
208087: 匿名さん 
[2021-11-25 07:08:01]
燃えた自宅は伯父の名義で、妹夫婦が転がり込んできたとの情報もありますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d649b93db4c9ed840b625a6ebbd30d86dcb0...
208088: 匿名さん 
[2021-11-25 07:11:42]
近所付き合いと相互監視が必要です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1b2227b9990b67d6105a51c5d7e6e827572...
208089: 匿名さん 
[2021-11-25 07:24:07]
ジョーカーは集合住宅。
通り魔には気をつけないとな(笑)
https://wp2019.jp/hattorikyouta-oitati/
208090: 匿名さん 
[2021-11-25 07:26:50]
恐ろしいことに、燃えた家って家主が撤去しないとそのままなんだよね。うちの近所も家族ごと何処かに逃げてしまって、燃えた家が何年も放置されてすごい廃墟になってます。一国一城の主とかいって偉そうにするのなら、ちゃんと後始末もしなさいよ。
208091: 匿名さん 
[2021-11-25 07:37:18]
集合住宅だとちょとした火災で周りにも迷惑かかるからね~
高齢者や外国人ばかりのマンションは危険、危険(笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c1541ef9bf935d4ae2296532ea03ac1fce6...
208092: 匿名さん 
[2021-11-25 07:41:50]
戸建を購入するなら事故物件にはお気をつけて。

(閲覧注意)
https://tanteifile.com/archives/27350
208093: 匿名さん 
[2021-11-25 08:57:42]
マンションの事故物件だと建て替えもできず、マンション住人全体の資産価値も下がるから達が悪い(笑)
208094: 匿名さん 
[2021-11-25 11:43:34]
住宅密集地に住むなら2階リビングも検討したいですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/01846e3e27d42a372acd6e2eb5bd9c4d02c8...
208095: 匿名さん 
[2021-11-25 12:10:48]
注文住宅で後悔しないために

https://house.home4u.jp/contents/house-1116
208096: 匿名さん 
[2021-11-25 12:39:16]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

マンションだと騒音や隣人トラブルに悩まされますな(笑)
2021年度マンション購入で後悔した理由...
208097: 匿名さん 
[2021-11-25 12:58:47]
戸建に騒音や近隣トラブルがないなどと嘘ばかり吐くのがここの戸建さん。まあ騙されてるのはポチを押してるアホな戸建だけだから大丈夫ですが笑

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/suumo.jp/journal/2017/11/16/144458/%3...
208098: 匿名さん 
[2021-11-25 13:07:49]
>>208097 匿名さん

一戸建てと集合住宅のマンションじゃ、騒音や隣人リスクの確率が全く違う(笑)
構造上、壁一枚、床や天井も共用するマンションでは避けられないのが騒音。
君も諦めが悪いね♪

https://diamond.jp/articles/amp/274283

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
208099: 匿名さん 
[2021-11-25 14:26:47]
>>208098 匿名さん

私はマンションの事など一つも言ってないのですが、いちいちマンションマンションと絡んでくるな鬱陶しい。
208100: 匿名さん 
[2021-11-25 14:32:15]
>>208085 匿名さん

そして、戸建を購入したり注文住宅を建てる際には色々なトラブルも想定されるので、買ってから後悔しないように気を付けたいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる