住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 05:39:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

206801: 匿名さん 
[2021-11-02 12:22:14]
団地=マンション、取り壊されちゃったね♪
集合住宅のデメリットは、粘着マンションやこんな人を育てる住宅というのも追加で。

服部容疑者は福岡市内の小中学校に通い、福岡県内の高校では空手部の主将を務めた。市内の団地で母親と妹と暮らしていたが、団地は数年前に取り壊されたという。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/211102/dom2111020002-n1.html
団地=マンション、取り壊されちゃったね♪...
206802: 匿名さん 
[2021-11-02 12:24:43]
そうやってくだらない茶々を入れるのがここの若葉マーク戸建さんということ。
他の戸建派さんも注意するどころか、アブナイ輩をマンション派にけしかけて暴れ回るのを後ろから眺めてほくそ笑んでるのがバレてますから、同類と見做されてます。
206803: 匿名さん 
[2021-11-02 12:28:53]
>>206801 匿名さん

とってもくだらないことしてるなぁ、と我が身を振り返って愕然としないのかな?笑
206804: 匿名さん 
[2021-11-02 12:32:59]
戸建さん達憧れの団地ハート
206805: 匿名さん 
[2021-11-02 12:33:05]
幸せな家庭を築いて子育てもして、大手企業で重要なポジションに就き、社会的にも大きな役割を担っているここの戸建さんのレスとは到底思えない笑
206806: 匿名さん 
[2021-11-02 12:36:39]
卑近なゴシップ記事とこのスレだけが戸建さんの生き甲斐なんだね笑
はよ昼メシ食いなよ。皆んな食レポ待ってんだから。
206807: マンション検討中さん 
[2021-11-02 13:05:21]
泣き言を言っても無駄ですよ。
206808: 匿名さん 
[2021-11-02 13:16:40]
集合住宅さんは、ジョーカー(笑)
206809: 匿名さん 
[2021-11-02 13:23:57]
>>206790 匿名さん

信州人は同じ田舎同士でもマウント合戦するのかな。
それとも集合住宅だから、争いが板に付くのかな。
まあ、港区生まれの私から見れば目くそ鼻くその世界だな(笑)
206810: 匿名さん 
[2021-11-02 13:32:36]
米も育たない貧乏県に生まれ育つと、集合住宅だろうが狭かろうが賃貸だろうが、山手線内にこだわるものです。
学歴も含めまさに劣等感の塊ですが、小金や食い物を自慢したりするしかないのです。
分かってやって下さいw
206811: 匿名さん 
[2021-11-02 13:41:43]
戸建さんはババ
206812: 匿名さん 
[2021-11-02 15:58:19]
ババ抜きはマンションの代名詞♪
売り抜けないと高齢者だらけのスラム街(笑)
206813: 匿名さん 
[2021-11-02 16:09:00]
>ババ抜きはマンションの代名詞♪
マンションにも一部ババがあるよね
>戸建さんはババ
戸建は全部ババ
206814: 匿名さん 
[2021-11-02 16:16:34]
マンションさんが購入できない都会の高額な土地に建つ戸建てなら大丈夫
206815: 匿名さん 
[2021-11-02 16:24:03]
不動産は立地次第です。
唯一価値が維持されるのが都心部、大きく見て山手線内側。外側は人口減、職住近接、都心回帰の動きは変わらず、右肩下がりでいずれは二束三文になるでしょう。また財政破綻の危機にある自治体も増え、税収の潤沢な都心3区を除き、特に人口比で一人当たり歳入最低の世田谷区など、区政サービス低下でスラム街化も進むでしょう。
不動産は立地次第です。唯一価値が維持され...
206816: 匿名さん 
[2021-11-02 16:34:10]
豊島区は2040年に消滅可能性都市としてして指摘されてましたし、それ以下の区は危険ですね。
206817: 匿名さん 
[2021-11-02 16:34:21]
>>206814 匿名さん
でも上物価値が毎日減るでしょ
それをババって言ってるのよ
償却ってことね
206818: 匿名さん 
[2021-11-02 16:54:42]
ここの戸建ては予算的に地価100万以下の郊外住みだろw
206819: 匿名さん 
[2021-11-02 16:56:47]
今までの流れを要約すると、以下で間違いないでしょうか。
千葉の戸建て>>>>>>>越えられない壁>>>>>>都心のマンション
206820: マンション検討中さん 
[2021-11-02 17:00:19]
8月の小田急線刺傷事件や、一昨日のジョーカー京王線17人刺傷事件など、私鉄沿線は危なくて住みたくないですね。
206821: 匿名さん 
[2021-11-02 17:03:12]
>>206820 マンション検討中さん

メトロや山手線では、そういう残忍な事件は起きないですよね。やはり価値が高く高額な都心には、民度の高い良識人しか住めないからでしょうかね。
206822: 匿名さん 
[2021-11-02 17:16:45]
俺は若かりし頃に地下鉄サリン事件発生、一本後のメトロに乗っていたよ(銀座で降りられたけど)
やはり都心はこわい


1年間に起きた凶悪・粗暴な犯罪件数の比較で、多い地域から 赤>>黄>>緑
俺は若かりし頃に地下鉄サリン事件発生、一...
206823: 匿名さん 
[2021-11-02 17:20:56]
ここのマンション派は大半が賃貸民だろうし、仮に区分所有者でも
土地の共有持分は2,3㎡もないだろw
206824: 匿名さん 
[2021-11-02 17:27:21]
マンション民は感覚だけで決めつけるアバウトな人種であることがよく分る。
精々百歩譲って不動産業界お抱えの二流ライターの書く都合の良い記事やデータだけが頼り。
だから粗悪物件を掴まされるw
206825: 匿名さん 
[2021-11-02 17:36:57]
>>206822 匿名さん

都心は治安が悪いですね
206826: 買い替え検討中さん 
[2021-11-02 17:53:30]
命に直結するのは治安より首都直下地震。
都内勤務なら食っていくのに仕事は必要だろうけど、家族は安全な場所に住まわせた方が良い。

マンションは崩壊することは無いだろうけど、電気、水道が来なければ生活も困難だし、小破、中破でも補修をめぐって大変な状況になる。
206827: 匿名さん 
[2021-11-02 18:14:12]
マンションさんは、ジョーカーと同類だから(笑)
206828: 匿名さん 
[2021-11-02 18:53:17]
都心部よりも周辺区の方が圧倒的に危険。火災津波に巻き込まれたくないのであれば、都内で都心部以外に居を構えるのは愚か者の極みである。
都心部よりも周辺区の方が圧倒的に危険。火...
206829: マンション検討中さん 
[2021-11-02 19:05:30]
やはり、ただ資産性や価値だけでなく、震災時の被害から逃れるためにも、山手線内側に住むべきですね。まあ高額だし、高台など好立地に空きはもうありませんがw
206830: 匿名さん 
[2021-11-02 19:11:48]
集合住宅のマンションだけは避けないとな。
206831: 匿名さん 
[2021-11-02 19:16:18]
都内周辺区に住むくらいなら、多摩川を越えて武蔵小杉にでも住んだ方が遥かにマシです。恐ろしいことですがタワマンからはこのような阿鼻叫喚の地獄絵図が見えるかもしれない。
都内周辺区に住むくらいなら、多摩川を越え...
206832: 匿名さん 
[2021-11-02 19:17:54]
>>206828 匿名さん

飽きもせず。同じ古いデータばっか、これで20回目くらいか?w 
いい加減2013年より新しいの出しなよ笑
206833: 匿名さん 
[2021-11-02 19:23:08]
都心も東半分は液状化リスクが高い
都心も東半分は液状化リスクが高い
206834: 匿名さん 
[2021-11-02 19:55:27]
>>206817 匿名さん

築46年でも億ション
https://news.yahoo.co.jp/articles/9836a
206835: 匿名さん 
[2021-11-02 20:26:57]
築46年なんて住みたくないわ(笑)
206836: 匿名さん 
[2021-11-02 20:30:06]
築46年の戸建てはただのボロ屋だが、マンションだと億ションもあるように、億出しても住みたいと思う人が多くいるということだね。築古戸建ては無いねw
206837: 匿名さん 
[2021-11-02 20:37:12]
>>206834 匿名さん

古過ぎて記事出てこないけど?(笑)
206838: 匿名さん 
[2021-11-02 21:05:45]
>>206834 匿名さん

ゴミ記事のリンク使い回すならページがあるかチェックしないと(笑)
206839: 匿名さん 
[2021-11-02 22:00:27]
>>206832 匿名さん

文句があるなら政府に言えよ
災害予測は変わってないから安心しなw
206840: 匿名さん 
[2021-11-02 22:01:47]
ビンテージマンションというのは一つのジャンルを築いているが、ボロ戸建はそういうのないの?笑
206841: 匿名さん 
[2021-11-02 22:03:17]
年季の入った戸建なんかただ木が腐ってるだけのボロ屋だからな。
ここの戸建とおんなじだわw
206842: 匿名さん 
[2021-11-02 22:04:52]
芯から腐りきってるのが戸建
206843: 匿名さん 
[2021-11-02 22:13:11]
>>206841 匿名さん

築40年で億超えの戸建なんていくらでもあるでしょ
206844: 匿名さん 
[2021-11-02 22:24:55]
>>206836 匿名さん

自画自賛していることがバレバレですねw
206845: 匿名さん 
[2021-11-02 22:56:39]
集合住宅は住人がクソだからな。
ジョーカーを真似て事件おこすような奴しか住んでない(笑)
206846: 匿名さん 
[2021-11-02 23:52:40]
>>206843 匿名さん

それ土地代ですよ!
206847: 匿名さん 
[2021-11-03 03:18:36]
災害時にマンションじゃ暮らせないな。
停電したらトイレも使えなけりゃ、水道も出ないとか(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/57dd97894d304c0af9cbabb465a0d873f4c8...
206848: 匿名さん 
[2021-11-03 05:17:51]
>>206846 匿名さん
不動産の価値は償却がすすむ建物より土地。
中古不動産に関する金融機関の資産評価でわかる。
206849: 匿名さん 
[2021-11-03 06:47:38]
地べたに寝るのを喜ぶ戸建。文明や人間らしい暮らしを知らない原始人なんだろうね。
206850: 匿名さん 
[2021-11-03 09:15:44]
>>206842 匿名さん
芯から腐りきっているのは
アンタ

206851: 匿名さん 
[2021-11-03 09:20:05]
原始の時代から、
蟻とか鰯とか、ちっぽけな弱い生き物程、群れたがる。
206852: 匿名さん 
[2021-11-03 09:36:14]
不動産は永久に残る土地が命。
それに、家は気分次第で自由に建て替えられなければ無意味。
ビンテージなんて、所詮マンション業界の造語。大半は無価値になるし、いくら立地が良くても結局は建て替えすらできない廃墟一歩手前の粗大ゴミ(笑)。後生大事に住むのは年金暮らしの年寄ばかりで貧乏くさい。
タワマンなんか、一人当たり2平米も土地がない。
人口減少社会で50年後に笑うのは、広い土地を持ち新築に建て直した戸建。
206853: 匿名さん 
[2021-11-03 09:48:32]
ここの戸建みたいな定住志向の農民じゃなければ、住むためにムダな土地の所有など不用。

ライフスタイルに合わせて住まいも変化するのが21世紀の暮らし方。
206854: 匿名さん 
[2021-11-03 09:55:02]
戸建は木造建築が大半だが、法隆寺も姫路城も木造建築。数百年持つ実績がある。
しかも今時の戸建は防火構造だから、簡単には燃えない。
一方、安普請の鉄骨や鉄筋構造で劣悪低地ばかりに建つマンション、特にタワマンは、長期間保った実績もなく耐久性は未知数。
鉄はいずれ錆びて膨張し、コンクリートも内部から破壊される。免震制振とは言え鉄は熱に弱い。
結局建替えを余儀なくされるが、解体費用は木造の数倍コストがかかる。
木造建築の優位性は不変。
206855: 匿名さん 
[2021-11-03 09:55:28]
>>206853 匿名さん

賃貸派だな
206856: 匿名さん 
[2021-11-03 10:05:25]
>>206853 匿名さん
ビンテージマンションをしきりに喧伝する一方で、こりゃまた随分と矛盾した意見ですね(笑)
206857: 匿名さん 
[2021-11-03 10:07:32]
寺社仏閣は常に修繕や柱材の交換を繰り返して現状維持をしてるだけ。基本的には式年遷宮のように20年程度が限界だということ。何百年も前の木材がそのまま残っているとか言って喜んでるアホはどれだけの手間隙とコストが掛かっているのか知らないんだろうね。
206858: 匿名さん 
[2021-11-03 10:12:19]
>>206856 匿名さん

全てがビンテージマンションだと勘違いしてるアホがいますね。マンションにはそのようなジャンルもあると書いたつもりですが。マンションだと好みに合わせて新築の高級マンションからビンテージマンションまで幅広い選択肢の中から自由に選べます。
戸建民には幽霊屋敷のような朽ち果てたボロ屋に住みたいとかそういう趣味はあるんですかね?笑
206859: 匿名さん 
[2021-11-03 10:12:29]
>>206853 匿名さん
根なし草の集合住宅じゃ、そう言うしかないよな(笑)
ババ抜きを繰り返すジプシー、ホームレスがマンションさんって事でOK?
206860: 匿名さん 
[2021-11-03 10:12:40]
今築100年とかの古民家をリフォームして住んだりカフェにしたりが話題ですよね
206861: 匿名さん 
[2021-11-03 10:14:41]
>>206860 匿名さん

古民家カフェですね
206862: 匿名さん 
[2021-11-03 10:16:37]
木造が基本の戸建にビンテージなどないだろう。ヨーロッパのように煉瓦造りの洋館であれば可能かもしれませんが。地震大国の日本ではなかなか文化として根付かないでしょうね。
スクラップ&ビルドが戸建の基本です。
206863: 匿名さん 
[2021-11-03 10:19:16]
>>206859 匿名さん

マンション派がマンションにしか住めないと勘違いしてるアホがいますね。ライフスタイルにより戸建に住みたければ戸建てを選んでも良いと柔軟に考えてるのが21世紀のマンション派です。
死ぬまで、というか死んだ後も土地にしがみつきたがるのが戸建さん笑
206864: 匿名さん 
[2021-11-03 10:27:39]
マンション派が戸建住みを語ってるとか言って喚いてたアホな戸建さんがいましたけど、実際に戸建も所有してますし、賃貸も併用しながら柔軟に住まい選びをしているのがマンション派です。マンションと戸建て双方のメリットとデメリットを総合勘案しながら、各人の希望に合ったより良い住まい選びをすべきと、そのように何度も説明してますよね。
ちゃんとスレタイを理解しながら、安い戸建もお勧めしてますし。

何が何でもマンションだけは嫌と駄々をこねるオツムの凝り固まったここの戸建さんだと、これから生きていくのがツラそうだな笑
206865: 職人さん 
[2021-11-03 11:19:04]
戸建派はなにも独身まで含めてどんなケースでも戸建が良いなんて主張してないよ。

あくまで子育て世代なら戸建が圧倒的に快適というだけ。
206866: 匿名さん 
[2021-11-03 11:25:51]
ここの戸建て民の書き込みを見てすぐ気付くのが、可処分所得の少なさ。年金生活者とニートなのだろう。マンションの方が管理費など維持費を払っているにも関わらず、レストランでの外食も豊富だし、軽井沢の別荘や色々な外食画像も豊富だったな。戸建てさんのたまのご馳走といえばチェーン店や叙々苑らしい。都心派はランチ宅配でも有名焼肉店の1300円?のだったし。一事が万事これではまともな比較はできないね。あまりに所得格差が大きすぎる。それが民度にもつながり、このスレのレベルの低さにつながり、まともなマンション民は寄り付かなくなった。終わるのも時間の問題だろう。
206867: 匿名さん 
[2021-11-03 11:37:52]
>>206866 匿名さん

まっ、ここの画像パクリ専門マンションは赤坂の游玄亭と叙々苑の肉質が違うとか言っちゃうバカ舌だから何を食べてもわからんでしょうね
206868: 匿名さん 
[2021-11-03 11:40:25]
>高いマンションから安い戸建に客が流れてますね。

その代表例がオープンハウス。都内新築マンション平均価格は7000万を超え、とても手が出ない人がこぞって4000万円台のオープンハウス戸建てを購入しているそうで、オープンハウスの業績も過去最高益だそうですね。あと飯田のいい家とか首都圏5000万以下で家族向けの広さは戸建てしか買えませんからね。マンションは高すぎて買えない方が多いのが実情、このスレ対象者もそうですよね。予算低い人は戸建てしか買えません。更にマンションは物件価格の他に、管理費や駐車場などのコストを払える余裕のある層向け住居ですから。
206869: 匿名さん 
[2021-11-03 11:42:14]
4000万マンションのランコス踏まえたって相応の戸建ては4500万程度。
しかも、建て替え費用を考慮すると戸建ての方が脆いから逆転して、戸建ての建て替え費用プラス、戸建て特有の維持費(庭の造作、屋根補修、外壁塗り替え等々)も考慮すると、マンションのほうが高い物件を買えることになります。

私は、戸建ての建て替え費用や庭の剪定、外壁塗り替えなどの維持費用を足した、一億超のマンションにして正解でした。先日の台風でもRC造、鉄骨鉄筋構造なのでとても静かで快適でした。木造戸建ては脆弱すぎて考えられません。
206870: 匿名さん 
[2021-11-03 12:12:46]
>>206868 匿名さん

そりゃ快適な戸建が安く買えるならデメリット満載のマンションなど買わんだろw
当たり前
206871: 匿名さん 
[2021-11-03 12:13:59]
>>206868 匿名さん

戸建のニーズが高い証明をわざわざ長文でごくろうさま
206872: 匿名さん 
[2021-11-03 12:23:23]
京王線のジョーカーも小田急や秋葉原の通り魔も全て集合住宅住まい。
そんな奴らがウヨウヨ住んでいるマンションには住みたくないわな~(笑)
206873: 匿名さん 
[2021-11-03 12:46:01]
>>206863 匿名さん
アホアホうざい。
この集合住宅ゲス野郎が
206874: 匿名さん 
[2021-11-03 12:50:56]
>>206866 匿名さん
お前がマンション住民の品位を一人で貶めているだけだろ。
いい加減気がつけよ。

206875: 匿名さん 
[2021-11-03 12:58:43]
理屈でも支離滅裂。戸建さんに歯が立たず、ボロカスなマンションさん。しまいには見ず知らずの相手をアホ呼ばわりして何とか形勢を保とうと必至。
実に哀れだな笑
206876: 匿名さん 
[2021-11-03 14:05:11]
マンションのメリットって?
もともとは救済住宅が由来ですよね。
206877: 匿名さん 
[2021-11-03 16:15:36]
ウジャウジャ湧いてくる出稼ぎ貧乏人を収容するため、限られた土地に無理やりこしらえた現代の長屋。
それがマンション。
206878: 匿名さん 
[2021-11-03 16:31:33]
マンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
アンタの成りすましや嘘なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言かだけでしか判断しませんよ(笑)
コイツはネットの借物画像やYouTuberを勝手に彼女扱いして虚栄心を満足させている、他のマンション派からも軽蔑される本当のクズ。
206879: 匿名さん 
[2021-11-03 16:52:33]
>>206866 匿名さん

ランチ宅配でお一人様たったの1300円が自慢ですかw
管理費とローン(家賃?)でカツカツなのかなw
206880: 匿名さん 
[2021-11-03 16:55:43]
マンション派より戸建て派が多い事実は曲げられない。
その理由も納得なんだが、粘着さんは認めたくないんだろうね(笑)

コロナ禍で戸建ての人気が高まる 
https://moneyzine.jp/article/detail/218198
206881: 匿名さん 
[2021-11-03 17:05:24]
どうせ都心に住むなら、富裕層は(孫正義みたいに)地方出身者でも麻布永坂町に家を建てる。
俺も今の家を売れば50坪程度なら広尾辺りに建てられなくもないが(元々生まれ故郷)、環境が悪化して不便だから住みたくないだけ。

ここのマンションさんは、小金しかないくせに「都心生活は(信州など)お国への自慢だし譲れない」
というさもしい考えがいかにも貧乏臭くてセコイ。(これじゃ一生モテナイ訳だw)
これが(粘着マンションさんだけかも知れないが)集合住宅民の本質。

206882: 匿名さん 
[2021-11-03 17:14:40]
>>206880 匿名さん

戸建が良いのは当然にしても
幾ら首都圏とは言え、未だにマンション派が36%もいるのにはビックリ。
やはり金もなく子供も作れない人が多いということですねw
206883: 匿名さん 
[2021-11-03 17:36:48]
マンション派も広い郊外がマジョリティですね
マンション派も広い郊外がマジョリティです...
206884: 匿名さん 
[2021-11-03 18:50:24]
常識的な人(都会人)程、健康的で快適な郊外を好む傾向があるということですね。
206885: 匿名さん 
[2021-11-03 19:45:21]
子供が小さく手がかかるうちは都心のマンション
子供が大きくなったら世田谷や杉並のような郊外のマンション

値上がり分で楽々買い替えなんて事も可能
206887: 匿名さん 
[2021-11-03 19:50:04]
都心で所有してるマンションを賃貸にして
郊外の戸建を借りるって手段もある

歳とってからは夫婦で都心のマンションに戻るってのもあり
206888: 匿名さん 
[2021-11-03 19:53:54]
マンション派が戸建住みを語るなとか言って喚いてたアホな戸建さんがいましたけど、実際に戸建も所有してますし、賃貸も併用しながら柔軟に住まい選びをしているのが令和のマンション派です。マンションと戸建て双方のメリットとデメリットを総合勘案しながら、各人の希望に合ったより良い住まい選びをすべきと、そのように何度も説明してますよね。 ちゃんとスレタイを理解しながら所得が少なめの人には安い土地に格安パワービルダー系の戸建もお勧めしてますし。
ここの戸建みたいに何が何でもマンションだけは嫌と駄々をこねてマンション憎しでオツムが凝り固まったアホだと、これから生きていくのがツラそうだね☆
206889: 職人さん 
[2021-11-03 19:59:08]
おじいちゃん、その話はもう何度も聞きましたよ
206890: 匿名さん 
[2021-11-03 20:06:59]
マンション売却時点で値上がりしているかなんて分からないからね。
しかも買い換えでマンションにするなら、その時点で買い換えられるのは割高なマンション。
価値の低いマンションや狭いマンションにグレードを落とさない限り、結局は損するだけ(笑)
頭の悪い奴は、それが分からないんだよな~
206891: 匿名さん 
[2021-11-03 20:09:19]
驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

都心だろうが郊外だろうが、集合住宅のマンションじゃゴミだよ。人間の住む住宅では無い。
206892: 匿名さん 
[2021-11-03 21:02:49]
今日は祝日で、天気にも恵まれ家族旅行を満喫中ですが、戸建てさんは朝からずーっと一人で、買えもしないマンションへの羨望と嫉妬の裏返しの罵詈雑言を連投だったようですねw

せっかく非常事態宣言も解除になったんだし、戸建てさんも家族(がいるなら)旅行にでも行けばいいのにw 実家子供部屋に閉じこもりでお気の毒ですw
今日は祝日で、天気にも恵まれ家族旅行を満...
206893: 集合住宅は嫌い 
[2021-11-03 21:42:09]
>>206886 匿名さん
残念ながら、コロナがおさまったところで戸建て志向は逆転しませんよ(笑)
ニューノーマルな住宅基準に狭くて通風や採光の悪いマンションは適合しない。

まぁ、元から集合住宅みたいな掃き溜めには魅力を感じないのが日本人ですけどね♪
マンション好きは、中国か韓国、その血を受け継ぐ方々だけでしょ?
206894: 匿名さん 
[2021-11-03 21:53:05]
アフターコロナは若者ほど戸建志向みたいですから
アフターコロナは若者ほど戸建志向みたいで...
206895: 匿名さん 
[2021-11-03 21:59:36]
>>206892 匿名さん
私も旅行先での暇潰しにレスしているが、そんな下らない事をひけらかすような下品な奴は、集合住宅に住んでいる貧乏人だけじゃないかな?(笑)

無数に存在する戸建て派が、暇潰しに少しカラかってるだけなのに、マンションさんは顔を真っ赤にして返して来るから面白い!
206896: 匿名さん 
[2021-11-03 22:10:11]
>>206892 匿名さん

心配無用。戸建は近所の散歩ばかりのマンションさんとは違い、戸建は行動範囲が広いから
家族で毎月出かけているよ(一寸爺臭いけど10月の近場の温泉ホテルに泊まった時の写真)
旅行パンフ(しかも北陸)眺めるだけのマンションさんもお気の毒様ですw
心配無用。戸建は近所の散歩ばかりのマンシ...
206897: 匿名さん 
[2021-11-03 22:16:24]
ふふ、ムキになって連投の戸建てさんw
カニと同じで入れ食いだわw
パンフ?新幹線乗ったことないのか、旅費ケチって近場ばかりだからね戸建てさんはw
206898: 匿名さん 
[2021-11-03 22:30:18]
>>206895 匿名さん

マンションさんが煽るから、自分でも下らないとは思ったけど、旅行なんかを一々ひけらかすのが
いかに貧乏臭いことかマンションさんも反省したことでしょうw(普通の感覚ならね)
但しお子ちゃまだから、今度は軽井沢とかハワイの昔の写真引張り出すかも知れませんがw
206899: 匿名さん 
[2021-11-03 22:32:57]
新幹線なんか仕事で年10回くらいしか乗らない(プライベートでは貧乏臭くて乗らない)
普通は飛行機のビジネスクラスでしょうw
206900: 匿名さん 
[2021-11-03 22:36:13]
過去レスで戸建てさんは、軽井沢ではボロい古屋と、学食みたいな小汚い定食屋を行きつけと紹介して赤っ恥かいてましたよね。自宅をアップしたら家族も一緒に写っていたり、厚顔無恥ぶりはスレのお笑い者ですから、マンション派からはスルーされてますw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる