住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 05:39:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

206701: 匿名さん 
[2021-11-01 08:36:55]
集合住宅に快適な暮らしなんか存在しない。
その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
粘着マンションに一建てを語る資格は無い(笑)
スレタイの趣旨にすら賛同できず、荒らし行為を行うクズ。
206702: 匿名さん 
[2021-11-01 08:42:07]
>>206699 匿名さん

マンションなど同じエリアならすべて戸建以下の存在ですが?(笑)
206703: マンション検討中さん 
[2021-11-01 09:08:24]
>>206696
そういう勝手な決めつけしか出来ないのは下層の部類ですね。

戸建は希望する住居の形態も広さ、音の問題も定量的に語っているだけで人数をより所しているわけではありませんよ。

このスレもスレチばかりでまともな会話も出来ない下層と具体的な理由をつけて意見を主張する上層にくっきり分かれていますね。
マンション派は前者しか見かけませんが。
206704: 匿名さん 
[2021-11-01 09:28:04]
私は埼玉の浦和で生まれ育って地元に友達もたくさんいるので実家に近いエリアでマイホーム探しをしましたが、それなりの広さの戸建だと土地代と上物で軽く億を超えてしまうので駅近のマンション(70㎡弱)にしました。マンションも浦和は高騰してますがさすがに戸建の2/3位の予算で色々選べました。
206705: 匿名さん 
[2021-11-01 09:37:52]
>>206699 匿名さん
大多数の生活保護者は集合住宅ですから(笑)

 

 

206706: 匿名さん 
[2021-11-01 09:47:50]
マンションの数少ないメリットは、同じ立地なら戸建よりも安い事。
同じ敷地面積なら戸建の10倍は押し込めるからね
206707: 匿名さん 
[2021-11-01 09:56:47]
>>206703 マンション検討中さん

戸建てが定量的に語っているのは以下のレス。
>集合住宅に快適な暮らしなんか存在しない。 その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。 近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。 粘着マンションに一建てを語る資格は無い(笑) スレタイの趣旨にすら賛同できず、荒らし行為を行うクズ。

こんなのと会話になるとは端から思ってないから悪しからず。
206708: マンション検討中さん 
[2021-11-01 10:28:37]
>>206707
その引用のどこが定量的なの?

そりゃ、定量的の意味も分からないレベルなら会話にならないね。
206709: 匿名さん 
[2021-11-01 10:35:11]
>>206704 匿名さん

マンションを選ぶ人で都内通勤圏で生まれ育った人はこのパターンが一番多いだろうな。実家近くが何かと便利だし
206710: 匿名さん 
[2021-11-01 10:52:47]
区分所有のマンションは高くなったと言われても同じ立地なら戸建てより遥かに安い。
デメリットについては我慢して住む。
消去法で選ばれし住宅。誰だって金さえあれば戸建てにします!

あ、ランニングコスト忘れてた(笑)
206711: 匿名さん 
[2021-11-01 10:53:10]
206704さんは久々のまともなマンション派。
何を重視したか分かるし、こういう理由なら納得できますね。
206712: 匿名さん 
[2021-11-01 10:56:36]
>>206708 マンション検討中さん

毎日同じコピペを貼り付けてるからね。あとマンション住民ウジ虫と中傷するレス。他の戸建派からも全く注意することがなく、むしろ一緒になって喜んでるから、まあ戸建のレスは全部同じってことですね。
これは定量的な話です。



206713: 匿名さん 
[2021-11-01 10:58:27]
うちは家族が多いので百坪で丁度いいけど、いずれは夫婦二人、最後は一人になる。
そうしたら、ケアマンションになるのかな。
あまり考えたくないが。
206714: 匿名さん 
[2021-11-01 11:00:51]
ここの戸建てさんっていつもマンション派のことを国語力の足りないバカと罵ってますけど、マンション派のレスが理解できないのはご自身のオツムが足りてないからですよ。
マンション派に相手になって欲しいのであれば、もう少し謙虚になってくださいな☆
206715: 匿名さん 
[2021-11-01 11:05:15]
>>206704 匿名さん

広さを重視するなら、立地を少し妥協して郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば、マンションよりも安い価格で住むことができます。
にも関わらずあえてマンションを選んだ理由に触れられていませんが、一体なぜ戸建を諦めたのでしょう。
206716: 匿名さん 
[2021-11-01 11:17:52]
ワタシの場合、浦和だと無理でした。
隣の北浦和や原山みたいなバス便でもペンシル建売が駅徒歩圏のマンションと同等か高く浦和駅徒歩圏の高砂や岸町だと全くありませんでした。一年位探しましたがそもそも条件無しの売り土地がほとんど出ませんでした。エリア性があるんでしょうね。
206717: 購入経験者さん 
[2021-11-01 11:48:25]
>>206714 匿名さん
マンション派のレスはちゃんと理解出来ていますよ。

本当にスレタイが理解出来ないか具体的な反論が出来ないのでスレチという迷惑行為で幼稚な対抗をしているだけです。

ほとんどの場合、中身はありません。
206718: 匿名さん 
[2021-11-01 11:55:23]
注意もなにも、このスレはお前たち粘着二人組の専用だからでしょ。
大体ここはすでに放置スレとなってる。
206719: 匿名さん 
[2021-11-01 12:22:45]
>>206716 匿名さん

ということは、マンションのランニングコストを踏まえても戸建は購入できない、そもそもマンションしか選択肢のないエリアで探したということですね。
206720: 匿名さん 
[2021-11-01 12:27:33]
>>206718 匿名さん

いちいち絡んできて、放置してないやん笑
206721: 匿名さん 
[2021-11-01 12:29:21]
都内のまともな企業だと35-40歳で年収1,000万ぐらいですかね。家族構成や配偶者の年収にもよりますが、ローンは3,000万から4,000万、頭金を入れて総予算は5,000万程度でしょう。 そのうち土地に3,000万入れるとして、それなりに広い敷地が欲しいのなら坪単価50万程度のエリアから探すことになります。
206722: 匿名さん 
[2021-11-01 12:30:44]
都会で80平米のワンフロアに住みたいと思えば土地にかなりの費用が掛かります。という意味ではマンションの方がリーズナブルかも知れませんね、予算はもちろん4,000万超なのでスレチになりますけど。

マンションのメリットは立地なのでマンションと戸建の地価が同じところという前提で検討するっていう考え方は全く理解できませんけど、仮に4,000万以下のマンションと同じエリアの戸建だと土地代がタダみたいなもんだから、戸建も格安パワービルダー系をうまく使えば4,000万程度の予算で収められるのでは?

戸建の平均購入価格は3,800万程度なので、多くの皆さんはそのようにしていらっしゃるのだと思います。
206723: 匿名さん 
[2021-11-01 12:34:15]
4,000万以下の予算でマンションを探さなきゃいけない事例が全く出てこない。
浦和の相場なんか知らないけど、まともなファミリー向けマンションなら6,000万ぐらいするんじゃないの?
どだいここのスレじゃあスレチになるんだよ。
206724: 匿名さん 
[2021-11-01 12:38:22]
マンション派は粘着さん一人が頑張ってるが、戸建てさんは無数に居ますよ(笑)
どのスレでも袋叩き。
206725: 匿名さん 
[2021-11-01 12:40:05]
スレタイをきちんと理解すれば、①マンションの事は気にしなくても良い、②安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばん、という結論に至る。

にも関わらず毎日同じテンションで、マンションマンションとマンションの事ばかり気にする戸建はスレタイを理解してないということ。

違うというなら4,000万以下の予算でマンションを踏まえないといけない理由から説明しよう。
206726: 匿名さん 
[2021-11-01 12:51:55]
>>206724 匿名さん

マンション派も複数人いますので笑
どのスレでもということは、コイツは色んなとこに出入りしてるってことだな。このスレだけでも毎日朝から晩まで鬱陶しいのに他でも暴れてるのか笑
こんな戸建がウヨウヨしてるスレではまともに話をする気にもならない。注意しない戸建さんも、若葉マークをマンションにけしかけて暴れ回るのを後ろで見ながらほくそ笑んでるのがバレてますから、コイツと同類と見做されてますので悪しからず。

206727: 評判気になるさん 
[2021-11-01 12:53:39]
まともなファミリー向けマンションと言うけど、具体的にどういう条件ならまともなのか説明出来ないんだよね。

広さは?遮音等級は?耐震性は?断熱性能は?駐車場は?等々

など具体的に答えられるものがあるはずなに答えられない。

どこの6千万がまともなマンションなのか分からないが、郊外の4千万のマンションの方が住居としてはまともだろうね。
206728: 評判気になるさん 
[2021-11-01 12:57:24]
>>2006726
する気が無いのと出来ないのは大きな違いですよ。

出来ない事はやる気があっても出来ないですからね。
206729: 匿名さん 
[2021-11-01 13:28:34]
>戸建の平均購入価格は3,800万程度なので、多くの皆さんはそのようにしていらっしゃるのだと思います。

註:平均購入価格には土地代がかからない建物だけのデータも含まれています。
206730: 匿名さん 
[2021-11-01 14:12:32]
>>206729 匿名さん

うちは14年前に地盤改良費は別で上物と外構で5000万位でした。
206731: 匿名さん 
[2021-11-01 15:12:12]
23区内も近郊も大規模開発の余地は既に無いから、中古を買い、リフォームか建替えするのが賢いやり方。
マンデベには付け入る余地なし。
206732: 匿名さん 
[2021-11-01 15:21:17]
独り言、、、、
連投、、、、
206733: 匿名さん 
[2021-11-01 15:22:58]
テレワークでも郊外転居せず。
コロナ禍以降も70平米以上の23区中古マンションが値上がり…2021年以降顕著
テレワークでも郊外転居せず。コロナ禍以降...
206734: 匿名さん 
[2021-11-01 15:25:48]
コロナショックの影響ってマンション購入層にはほぼ無かったって事だね。
先月から通勤電車混んでるみたいなので、テレワークも激減らしい
206735: 匿名さん 
[2021-11-01 15:29:47]
テレワークで郊外移転というのは幻だったようだね。コロナ以降、23区の中古マンション、特に70平米以上のファミリ物件は顕著に販売が増加し、それに伴い価格も堅調に推移している。感染者減少に伴い多くの企業が出社体制に移行し、通勤時間の掛かる郊外住宅地は、以前より敬遠される傾向だ。やはり郊外はオワコンだなw
206736: 匿名さん 
[2021-11-01 15:34:08]
コロナ禍の中、通勤電車などリスクの塊でしょ。昨日は京王線で10人以上巻き込む殺傷事件があったばかりだし、職住近接で徒歩かチャリ通勤出来るぐらいに住みたいという、都心志向者が増加しているようだ。
206737: 匿名さん 
[2021-11-01 15:37:15]
そして、都心好立地マンション価格は益々上昇し、郊外との二極化が進んでいくんだろう。もはや郊外の私鉄沿線住宅街は死に体のゴミ不動産だな、都心の広い家に住めない平均以下向けベッドタウン。安賃金サラリーマン向け。
206738: 匿名さん 
[2021-11-01 16:39:47]
マンションの方が通勤長いから大変だね
マンションの方が通勤長いから大変だね
206739: 匿名さん 
[2021-11-01 16:53:11]
うちの会社はテレワークは、ずっと推奨だよ。
加速はされても戻る事はない。
手を動かす仕事は派遣さんにお願いするから(笑)
206740: 匿名さん 
[2021-11-01 17:18:48]
すでに現業職以外は通勤不要の時代
206741: 匿名さん 
[2021-11-01 17:35:23]
>>206734 匿名さん

田舎は知りませんが東京駅は人出が元に戻る事は無さそうですね
田舎は知りませんが東京駅は人出が元に戻る...
206742: 匿名さん 
[2021-11-01 17:39:56]
戸建てマンション問わず、通勤時間20分内が理想的。30分以上とかコロナ感染リスク高すぎ。自分はここずっと徒歩通勤。食も進むし健康にもいい感じ。
206743: 匿名さん 
[2021-11-01 17:43:56]
>>206741 匿名さん

緊急事態宣言解除されても人出がコロナ前の半分ですもんね
206744: 匿名さん 
[2021-11-01 17:55:02]
>>206742 匿名さん

ヨメと子供は?
自分だけ近ければいいんかい!
206745: 匿名さん 
[2021-11-01 18:00:02]
>>206744 匿名さん

は?なんか都心の住宅事情に疎い方ですね。
マンション敷地のすぐ横に保育園や大型スーパーやレストランがあるので、それもこのマンションを選んだ理由の一つです。
206746: 匿名さん 
[2021-11-01 18:27:02]
>>206745 匿名さん
子供の事を考えたら集合住宅なんて住めんだろ(笑)
206747: 匿名さん 
[2021-11-01 18:32:19]
>>206737 匿名さん

その前に、お前の生まれ故郷は限界**だな笑
206748: 匿名さん 
[2021-11-01 18:42:09]
マンションさんもいつまでも家にこもってないで緊急事態宣言も明けたんだからたまには家族で外食でも行きなよ
マンションさんもいつまでも家にこもってな...
206749: 匿名さん 
[2021-11-01 19:25:17]
大衆向け焼肉チェーンですか笑
ごゆっくり
206750: 匿名さん 
[2021-11-01 19:33:27]
>>206749 匿名さん

キミは1人でウーバーイーツかな?笑
206751: 匿名さん 
[2021-11-01 19:46:49]
グルメの話題を投稿してもスレチにはならないんだね笑
せっかく周辺情報を提供してあげたのに、スレチだなんだと罵詈雑言を浴びせてきた戸建さんからの謝罪がまだですけど。
206752: 匿名さん 
[2021-11-01 19:52:47]
>>206748 匿名さん

軽井沢の定食屋とか、戸建てさんは庶民アピールばっかりご苦労さん。まあ肉質やサービスは圧倒的に游玄亭が好みですが、今日は違う店でセッティングがあるので。一事が万事、戸建てさんの投稿は貧乏臭くて失笑もので微笑ましいですw
軽井沢の定食屋とか、戸建てさんは庶民アピ...
206753: 匿名さん 
[2021-11-01 19:55:36]
>>206752 匿名さん

恐らく肉質やサービスより、安くてそこそこ、というのが戸建て民の第一優先事項のようですからw
食も住居も低レベルで満足できる、まさに戸建てクオリティw
206754: 匿名さん 
[2021-11-01 20:07:32]
>>206752 匿名さん

ステッカーわざわざ写真撮るんだねw
206755: マンション比較中さん 
[2021-11-01 20:45:09]
>>206752 匿名さん

多分、戸建てさんの家の近所は郊外だから、游玄亭とか高級店は無いのでしょう。それか予算が低すぎるのか。
いずれにせよ、マンション派とは生活レベルも行く店もレベルが違いすぎて、全く参考になりませんね。
206756: 匿名さん 
[2021-11-01 21:13:40]
戸建さんの食レポに期待ですね☆
206757: 匿名さん 
[2021-11-01 21:15:05]
今日もマンション、マンション
206758: ご近所さん 
[2021-11-01 21:23:36]
スレチだと元気になるマンション派
206759: 匿名さん 
[2021-11-01 21:28:59]
ん?スレチは戸建てさんでしょw
安っぽい叙々苑の箸袋とかw
206760: 匿名さん 
[2021-11-01 21:31:50]
マンションさんはウーバーイーツで1300円の丼だったねw
庶民的で素敵です
マンションさんはウーバーイーツで1300...
206761: 匿名さん 
[2021-11-01 21:36:26]
>>206760 匿名さん

マンションさんはお一人様だからウーバーで十分なんでしょ
206762: 匿名さん 
[2021-11-01 21:55:13]
ウーバーでカルビ丼とかwww
完全にヒッキーじゃんw
206763: 匿名さん 
[2021-11-01 21:55:47]
ですね。都市の最大のメリットは多様性です。格安店もあれば高級店もある。郊外は格安店やチェーン店ばかり。車もフェラーリやロールスなどの正規輸入代理店は皆港区所在。郊外は中古販売店しかない。それが庶民ばかりの郊外住宅街の限界で、マーケット戦略的に都心より遥かに劣る属性ばかり住む街という証拠だね。きっと背伸びしての叙々苑を満喫して下さいw
206764: 匿名さん 
[2021-11-01 21:57:46]
>>206760 匿名さん

渋谷区住みのマンションさんもいるんだね。ここはマンションは多いですね、戸建ては粘着の1人だけですが。
206765: 匿名さん 
[2021-11-01 21:59:39]
>>206764 匿名さん

玄関すらアップできない賃貸1ルーム(笑)
206766: 匿名さん 
[2021-11-01 22:02:17]
土曜の2時過ぎに1300円のカルビ丼1個をウーバーイーツで注文(爆)
206767: 匿名さん 
[2021-11-01 22:05:19]
>>206763 匿名さん

フェラーリと言えば画像はYouTubeの盗用だったねw
フェラーリと言えば画像はYouTubeの...
206768: 匿名さん 
[2021-11-01 22:08:51]
彼女のフェラーリで行った温泉どうだった?w
206769: 匿名さん 
[2021-11-01 22:09:54]
戸建でもマンションでも構わないけど、より文化的な生活がしたいなら都心。
206770: 匿名さん 
[2021-11-01 22:15:21]
>>206769: 匿名さん 

お仲間は郊外がお好きみたいよw
お仲間は郊外がお好きみたいよw
206771: 匿名さん 
[2021-11-01 22:17:48]
>>206767 匿名さん

戸建ての自演だったよなソレw セコイなあ
206772: 匿名さん 
[2021-11-01 22:18:39]
若葉マークは戸建てだからね、間違いないよ。
206773: 匿名さん 
[2021-11-01 22:19:36]
より文化的な生活がしたいならマンションでは無理(笑)
ゴミ虫みたいな住人がウヨウヨ住んでいる集合住宅では、見栄っぱりな人間達が醜く争い歪みあう。

https://nikkan-spa.jp/547253



206774: 匿名さん 
[2021-11-01 22:22:36]
>>206772 匿名さん

粘着マンションのクセに戸建てさんに逆らうなよ。
若葉になれなから悔しいの?

成り済ましは、お前の得意技だもんな(笑)
だからって、戸建てさんが成り済ますとか同類にしないでくれるかな~
こっち見んなよカス☆
206775: 匿名さん 
[2021-11-01 22:24:59]
>>206770 匿名さん

多くのマンションさんは広くて環境の良い郊外が好きなんだね
206776: 匿名さん 
[2021-11-01 22:29:00]
若者ほど移住に興味があるみたいね
若者ほど移住に興味があるみたいね
206777: 匿名さん 
[2021-11-01 22:36:45]
やっぱり若葉マークは戸建てだったよw
206778: 匿名さん 
[2021-11-01 22:40:10]
>安っぽい叙々苑の箸袋とかw

普段、遊玄亭は行くけど、庶民向けの普通の叙々苑って近くにないから行ったことないかも。戸建てさん美味しかったですか?w
206779: 匿名さん 
[2021-11-01 22:56:51]
>>206767 匿名さん

前も思ったけど、そういうコピペ、おたくフォント設定がやたら大きいけど老眼だから?お爺ちゃんはさっさと寝なさい。そして購入適齢期じゃない人は邪魔だから来んなよ。
206780: 匿名さん 
[2021-11-01 23:17:37]
>>206778 匿名さん

叙々苑でダボハゼがたくさん釣れましたw
206781: 匿名さん 
[2021-11-01 23:29:20]
マンションさんもウーバーでカルビ丼じゃなく普通に叙々苑位行けるようになると良いですね??
206782: 匿名さん 
[2021-11-01 23:39:35]
郊外にウーバーイーツあるのかねw
206783: 匿名さん 
[2021-11-01 23:48:05]
>>206782 匿名さん

さぁ~ウーバーイーツマスターのカルビ丼君に聞いてみたら?
206784: 匿名さん 
[2021-11-01 23:56:46]
恵比寿は郊外じゃないからねえ。世田谷とか大田区とか大した店なさそうだし。
206785: 匿名さん 
[2021-11-01 23:59:48]
カルビ丼1人で2時に食うとか
間抜けな人生なんだろうなw
206786: 匿名さん 
[2021-11-02 00:15:50]
YouTuberが彼女のマンションさんは、逃げたのかな?(笑)
206787: 匿名さん 
[2021-11-02 05:51:52]
京王線のジョーカーも、結局は集合住宅が産み出したモンスターでしたね(笑)
206788: 匿名さん 
[2021-11-02 07:16:19]
叙々苑の食レポを楽しみにしてします。
若葉さんはウーバーご苦労さまです。
206789: 匿名さん 
[2021-11-02 07:18:18]
渋谷区にお住まいの戸建さんはガーデンのロブションでランチかな?
よろしくお願いしますね。
206790: 匿名さん 
[2021-11-02 09:19:31]
ホント貧乏臭いんだよねここの戸建てのライフスタイルはw
前にも軽井沢の行きつけとか言って意気揚々とアップしてた店はどこもボロい食堂みたいな店ばっかだったし。
散歩しながら万平や音羽の森、この前できた旧軽のヒルトンとか、あとちょっと遠いけど、妻はマリオットなど落ち着いた場所が好み。食事は、馴染みの板長のいる和食や蕎麦屋や鉄板焼、中軽界隈のフレンチやイタリアンなど行きつけの店も数多い。でも佐久とか遠すぎて興味も関心もないから行かないねえ、都内でいえば世田谷か大田区みたいな田舎w
自宅が郊外だと全国どこ行っても郊外が好きらしいw
206791: マンション検討中さん 
[2021-11-02 09:22:10]
戸建てさんの家の近所は郊外だから、游玄亭とか高級店は無いのでしょう。それか予算が低すぎるのか。
いずれにせよ、マンション派とは生活レベルも行く店もレベルが違いすぎて、全く参考になりませんね。
206792: 匿名さん 
[2021-11-02 09:29:39]
>>206791 マンション検討中さん

家の近くにしか行けないというイミフ発想が馬鹿すぎて哀れだなぁw
206793: 匿名さん 
[2021-11-02 09:40:27]
>>206791 マンション検討中さん

まっ、無知には言ってもむだだけど叙々苑と游玄亭ってシャトー以外肉質も価格もたいして変わらないの知ってるのかなぁ?
ちなみにたまに行く銀座並木通り店だけは別格だけど
まっ、マンションさんは肉の違いも分からないからしょうがないかw
206794: 匿名さん 
[2021-11-02 10:02:44]
粘着マンションさんは、スポーツやドライブなど家族や友人とのコミュニケーションもなく、電車で信州の山奥に里帰りする以外、山手線の檻から一歩も出ず近所をブラブラ徘徊するだけで、その辺で飯を食うしか道楽がありません。
まるで老人ホーム(笑)並の生活ですから、ある意味哀れな人生ですねえ。
206795: 匿名さん 
[2021-11-02 10:14:02]
>>206791 マンション検討中さん

近くに安楽亭があるよ
206796: 匿名さん 
[2021-11-02 10:30:08]
ちょっと前まではマンション派からライフスタイルを色々発信してあげてたのに、その都度うっとおしい戸建のカスが住宅には関係ないだのスレチだのと騒ぎ立て、削除依頼をかけるなど酷い有様でしたからねぇ笑
いまごろになってライフスタイルとか言い出す呑気な戸建さんがいて笑えますが、ま、気兼ねなく投稿していいのなら自由にやらせてもらいますよw
あとその時文句を言ってきた戸建さんは謝罪してね。

206797: 匿名さん 
[2021-11-02 10:31:23]
>>206792 匿名さん
マンションは戸建と違って家の中が狭く、居場所がないのですよ。
でも車も無いし根が無精者だから遠出もしない(笑)
その点、戸建は趣味も多岐に渡るし、行動範囲も比較にならない程広いけど、家の中でもホームパーティー開いたり、ガーデニングしたり、テラス・サンルームで寛いだり、ガレージで車をいじったりと十分楽しいから、犬の散歩や買い物はするけれど無闇に繁華街をブラブラする必要もありませんね。
206798: 匿名さん 
[2021-11-02 10:58:34]
>>206797 匿名さん

別に好きにすりゃあ良いんだけど、ご自分のライフスタイルを尊重して欲しいのなら、人さまのライフスタイルにケチをつけるような物言いは慎むことですね☆

ご自宅の戸建のように、広くゆったりとした気持ちでお願いします笑

206799: 匿名さん 
[2021-11-02 11:01:29]
>>206798 匿名さん

比較スレだからこれからもメリットデメリット指摘していきますね
206800: 匿名さん 
[2021-11-02 12:16:31]
集合住宅さんのライフスタイルなんて、京王線のジョーカーと同じだろ?
妄想と現実、フィクションも区別ができないようだからな(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる