住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 05:38:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

206501: 匿名さん 
[2021-10-29 13:05:18]
>>206499 評判気になるさん

ま、私の論説を理解できるオツムがないってことですね。結構
206502: 評判気になるさん 
[2021-10-29 13:21:08]
たぶん勉強しても無理だからそれで良いよ。

マンション購入する人はここのマンション派の様な人たちと生活の場を共有していっしょに管理してくことになるので覚悟が必要ですよ。
宝くじと違って、ほぼ確実に当たりますから。
206503: 匿名さん 
[2021-10-29 13:21:14]
マンションに論説なし
揶揄と中傷のみ
206504: 匿名さん 
[2021-10-29 13:40:38]
4000万がイヤならスレに粘着するなよ!
誰も強制してないし、粘着マンションさんに説明するのも飽きている…
しつこいから結婚もできず、単身アパマン住まいなんだよ(笑)
206505: 匿名さん 
[2021-10-29 13:43:39]
スレタイの基準が納得できないマンションさん。

(マンションさん)4000万円が基準なんてヤダ!ヤダ!騒音とかマンションのデメリットあげんな!(チラッ)

(戸建てさん)・・・・ふぅ…
206506: 匿名さん 
[2021-10-29 13:52:03]
>>206504 匿名さん

自己紹介やめろ。
206507: 匿名さん 
[2021-10-29 14:00:30]
>>206506 匿名さん
マンションに論説なし
揶揄と中傷のみ
206508: 匿名さん 
[2021-10-29 14:09:40]
騒音に悩まされるマンション生活と住民の思考レベルがわかって勉強になる。
このスレのマンション系レスにも似た傾向がある。

騒音主の特徴
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301512/
206509: 匿名さん 
[2021-10-29 14:24:02]
ここって戸建派がマンションに憧れて書いてるスレって噂ですよ
206510: 匿名さん 
[2021-10-29 15:03:38]
>>206509 匿名さん
真逆ですよ!

醜悪で劣悪な集合住宅に憧れる人間は居ません。マンションが戸建て派にディスられまくって、対抗すらマンション派がバカのフリして荒らしてるスレです。
マンション派は、広告を自宅、YouTuberを彼女と言ってしまうぐらい病んでいます(笑)
206511: 匿名さん 
[2021-10-29 16:07:24]
>>206510 匿名さん

マンションを嫌いになりたくてもがく、マンションへの歪んだ憧憬がスレの端々に見えます。
206512: 匿名さん 
[2021-10-29 16:23:38]
>>206496 匿名さん

そうビクビク言い訳しなくていいよ
マンションのメリットなんか皆無だと分っているから貴方も書けないだろうし、写真も出せないだろw
こっちはマンションそれも山手線内側なんか、いくら金を積まれても住む気も毛頭ないし
未だに資金不足でマンションしか買えそうにない人にコンサルしているだけだから。
206513: 匿名さん 
[2021-10-29 16:26:14]
>>206511 匿名さん

マンション買ってしまった人の絶望感がひしひしと
このスレから伝わってきますね
206514: 匿名さん 
[2021-10-29 16:31:46]
>>206511 匿名さん
マンションをなんとか好きになりたいのに、戸建てからみるとマンションのメリットが皆無で落胆する様子がスレの端々に見えます。
206515: 匿名さん 
[2021-10-29 16:36:44]
>>206507 匿名さん

このスレで、文章力や理論、説得力、教養、地頭などを総合的に採点すると
戸建派の偏差値は60~70
マンション派は 30~40ですね
全くもって勝負になりませんw
206516: 匿名さん 
[2021-10-29 16:39:54]
>>206514 匿名さん

マンションのメリットは皆無というところだけ同意見です(笑´∀`)
206517: 匿名さん 
[2021-10-29 16:52:59]
一応マンションにもいいところがある筈という仮説に基づいております。
206518: 匿名さん 
[2021-10-29 18:37:20]
マンションのメリットは、土地の無い人間を集めて住まわせる事ができるって事。
老人ホームや刑務所の住宅版と考えれば分かりやすい。
貧困層向けの集合住宅って事だな(笑)
206519: 匿名さん 
[2021-10-29 19:15:52]
>>206512 匿名さん

マンションの平均価格は4,000万を遥かに超えますので、平均的なマンションさんならここの戸建よりも良い戸建に住める。
4,000万以下の予算でファミリー向けマンションを踏まえたいとムダな足掻きを繰り返すのはここの戸建だけ。
206520: 匿名さん 
[2021-10-29 19:17:10]
>>206518 匿名さん

だから、マンションの方が高いんですよ、今は。
206521: 匿名さん 
[2021-10-29 19:19:18]
都会で80平米のワンフロアに住みたい人はマンションを検討してもよい。 ただし予算は4,000万を遥かに超えますからね。
4,000万以下の予算でマンションを検討しないといけないここの戸建さんは、都市部の高額な土地を買えないしかつ相場が高騰したマンションも買えないから、結局のところ、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしか選択肢がない。 つまり「購入するはずがないマンションのことは一切気にする必要がない」というのが結論だね。

にもかかわらずマンションが気になって仕方がないここの戸建はもはやスレタイに沿った議論ではなく、単に己の暇つぶしや鬱憤の吐け口としてマンションマンションと騒いでるだけなのがバレてるってことをはっきり認識した方がよろしい。
もし違うというのなら4,000万以下の予算でマンションを検討したい理由を述べてください。
では
206522: 匿名さん 
[2021-10-29 19:21:04]
マンションの狭い一区画でも自分の城だと思い込めるように、新築時はアプローチやエントランスの動線をそれなりに演出してある。
時が経つと住民によるランニングコスト削減の圧力で、共用部が情けない状態になるのがマンションの常。
206523: 匿名さん 
[2021-10-29 19:25:39]
>もし違うというのなら4,000万以下の予算でマンションを検討したい理由を述べてください。
スレタイを読んで設定を尊重しましょう。
別の価格帯がいいなら適合するスレがあるのでどうぞそちらへ。

マンションの共用部に戸建てに不要なランニングコストがかかる限り、このスレでは常に戸建て価格>マンション価格。
206524: 匿名さん 
[2021-10-29 19:27:10]
(戸建)マンションヤダ!騒音うるさい!住民クソ!住みたくない!(チラッ)

(マンション)だったら戸建にしておけば?

(戸建)マンションにメリットない!(チラッ)

(マンション)戸建にしたんだから気にしなくても大丈夫。

(戸建)マンションさんはスレタイが読めない!ギャァァオォン!(チラッ)

(マンション)(何がしたいんだコイツ?)
206525: 匿名さん 
[2021-10-29 19:29:56]
マンションにも何か良いところがあるのでしょう
知らんけど・・・
206526: 匿名さん 
[2021-10-29 19:54:34]
戸建しか選択肢がないんだから、マンションを気にする必要はない。
206527: 匿名さん 
[2021-10-29 20:00:07]
4000万のマンションに家族で住んでます。
206528: 匿名さん 
[2021-10-29 20:22:15]
マンションは4000万より高価格だといいながらこのスレに執着するマンション民。
実際は4000万以下のマンション住まい確定だな。
206529: 匿名さん 
[2021-10-29 20:23:18]
スレタイは比較すれ、客観的なデータや情報に基づいた意見の交換。
デメリットを指摘されて、揶揄でしか返せないマンションさんは知恵遅れじゃない?(笑)
206530: 匿名さん 
[2021-10-29 20:23:44]
>>206526 匿名さん
>戸建しか選択肢がないんだから、マンションを気にする必要はない。

マンションなど気にしておりません
踏まえてるのみ
206531: 匿名さん 
[2021-10-29 20:27:00]
4000万のマンションも贅沢言わなければなかなか快適ですよ。
もちろん他人に自慢は出来ませんが(汗
206532: 匿名さん 
[2021-10-29 20:30:53]
ここ10年、戸建を選択した人は反省ですね。
先を見通す力に欠ける。

中古マンションが5ヵ月連続で上昇 築46年でも“億ション”
https://news.yahoo.co.jp/articles/9836a225e00b8203276550020973ce6f5455...
206533: 匿名さん 
[2021-10-29 20:35:18]
旧耐震基準のマンションなんかに住む価値無し
206534: 匿名さん 
[2021-10-29 20:39:03]
>>206532 匿名さん

10年間戸建で快適に暮らせてます
206535: 匿名さん 
[2021-10-29 20:45:11]
資産に差がついちゃったけどね。
206536: 匿名さん 
[2021-10-29 20:54:37]
>>206535 匿名さん
4000万以下の庶民スレに執着して仮想資産自慢
206537: 匿名さん 
[2021-10-29 21:16:58]
>10年間戸建で快適に暮らせてます
快適な暮らしとは朝6時から23時までマンション、マンションしてることなんだよ。
206538: 評判気になるさん 
[2021-10-29 21:30:47]
>>206520 匿名さん
例えば同じ地価で90平米のマンションと土地180平米、延べ床120平米の戸建でどちらが高くなると思いますか?
上物は中堅HMで2500万円、大手で3500万円くらいはかかりますよ。

土地代が安くないとマンションが高くなることはないですね。
共同住宅なのに戸建より高くなったら最大のメリットが無くなっちゃうよ。
206539: 匿名さん 
[2021-10-29 21:34:40]
>>206533 匿名さん

築46年の旧耐震基準でも1億の価値あるのがマンション。
206540: 匿名さん 
[2021-10-29 21:42:11]
>>206539 匿名さん

実利の不動産は利確してないなら資産とは言えないよ(笑)
206541: 匿名さん 
[2021-10-29 21:50:37]
>>206540 匿名さん

>資産に差がついちゃったけどね

10年間HMの無料点検のみでマンションの管理費、修繕費、駐車場代、駐輪場代が全くかかって無いので

206542: 匿名さん 
[2021-10-29 22:08:01]
築古マンションに対する金融機関の評価は低額。
ローンで買う人は相当の自己資金がないと買えません。
206543: 匿名さん 
[2021-10-29 22:30:23]
>>206540 匿名さん

固定資産って言葉知ってます?
206544: 匿名さん 
[2021-10-30 00:30:50]
総資産5億超の僕から言わせると、マンションか戸建てなんかどうでもいい。都心の超高級賃貸を気の向くままに渡り暮らし、寒くなったらハワイや南国に、暑くなったら欧米の貸別荘で過ごすのが最も合理的だ。
206545: 匿名さん 
[2021-10-30 00:44:05]
雲場池の紅葉はどうですかね?今日から軽井沢に行かれると語っていた戸建て民がいましたが、築古のボロ別荘じゃあ興醒めですがw
206546: 匿名さん 
[2021-10-30 04:10:49]
>>206544 匿名さん
4000万以下の庶民スレで妄想資産を自慢するのは4000万以下のマンション住まい
206547: 匿名さん 
[2021-10-30 06:57:08]
爽やかな秋晴れの週末も、お出かけする相手も予定もない戸建さんは、マンション弄って終わるんだろうな☆
206548: 匿名さん 
[2021-10-30 07:09:31]
>>206545 匿名さん

今週はカミサンの親戚に不幸があったから流石に控えさせて貰いました

まあ築20年経つが旧軽だし、貴方の長倉だか南が丘の実家よりは価値があると思いますがね。
どの道積雪前には顔だす必要があるが紅葉はもう遅いか。まあ慌てなさんな。
(外写真は9月に行った際の秋桜街道と佐久の安いパン屋。信州人ならご存じでしょw)
今週はカミサンの親戚に不幸があったから流...
206549: 匿名さん 
[2021-10-30 11:27:53]
やっぱ口先だけか。そして内装もチープな昭和遺物みたいなボロ屋。そんなボロ屋に興味なし。プリンスのコテージの方が使い勝手良さそうね。今年は紅葉良いらしいので楽しみーw
206550: 匿名さん 
[2021-10-30 11:38:18]
>>206538 評判気になるさん

都会で80平米のワンフロアに住みたいと思えば土地にかなりの費用が掛かります。という意味ではマンションの方がリーズナブルかも知れませんね、予算はもちろん4,000万超なのでスレチになりますけど。

マンションのメリットは立地なのでマンションと戸建の地価が同じところという前提で検討するっていう考え方は全く理解できませんけど、仮に4,000万以下のマンションと同じエリアの戸建だと土地代がタダみたいなもんだから、戸建も格安パワービルダー系をうまく使えば4,000万程度の予算で収められるのでは?

戸建の平均購入価格は3,800万程度なので、多くの皆さんはそのようにしていらっしゃるのだと思います。
206551: 匿名さん 
[2021-10-30 11:42:00]
平均的なマンション購入価格は4,600万程度なので、ごく平均的なマンション民でも、ここの戸建さんがターゲットにする4,000万のマンション相当の戸建よりグレードの高い戸建に住めますね。
206552: 匿名さん 
[2021-10-30 11:49:50]
貧乏臭いんだよね、ここの戸建てのライフスタイルは。前にも軽井沢の行きつけと言って意気揚々とアップしてた店はどこもボロい食堂みたいな店ばっかだったし。
うちは別荘から近いから、散歩しながら万平や音羽の森、この前できた旧軽のヒルトンとか、ちょっと遠いがマリオットなど落ち着いた場所が好み。それに馴染みの蕎麦屋や鉄板焼、中軽界隈のフレンチやイタリアンなどいい店は数多い。佐久とか遠すぎて興味も関心もないから行かないねえ、都内でいえば世田谷か大田区みたいなそんな郊外w 郊外住みだとどこ行っても郊外が好きらしいw
206553: 匿名さん 
[2021-10-30 11:54:32]
>まあ築20年経つが旧軽だし、貴方の長倉だか南が丘の実家よりは価値があると思いますがね

ほおお、よく分かってるじゃないか、郊外なんか価値低いって。うちは別荘は旧軽だし、都内でも都心住み。価値が高いからね、郊外の世田谷や大田区は長倉や佐久みたいなもんで論外だよw
206554: 匿名さん 
[2021-10-30 12:10:54]
戸建さんがちょっとリアル画像だすとダボハゼがすぐに顔出すから面白いよね
206555: 匿名さん 
[2021-10-30 12:34:43]
擬似餌で鯛は釣れません
206556: 匿名さん 
[2021-10-30 12:51:45]
>>206555 匿名さん

ここのゴミ団地民に鯛なんかいないしね(笑)
206557: 匿名さん 
[2021-10-30 13:09:40]
集合住宅なんて、ライフスタイルを語る資格ないよ。
人間が住む住宅じゃないんだから(笑)
人外のためにつくられたのがマンション。
206558: 匿名さん 
[2021-10-30 13:11:06]
>>206556 匿名さん

ご自分のことは素敵な人間だと思ってる?笑
206559: 匿名さん 
[2021-10-30 13:14:40]
>>206557 匿名さん

人外ねぇ
何があなたをそこまで言わせるんでしょう?笑

せっかく週末なんだから、秋晴れのさやかな空気を深呼吸して満喫してほしいね☆
206560: 匿名さん 
[2021-10-30 13:15:17]
ゴミみたいなボロい食堂に通う、昭和のボロ別荘住みとかゴミライフだろ。東京の住まいも価値の低い山手線外側とかの庶民以下クラスだしw
206561: 匿名さん 
[2021-10-30 13:25:53]
庶民スレで小金持ちを気取っても信用されない。
206562: 匿名さん 
[2021-10-30 13:32:17]
ここ匿名スレだよ。信じるか信じないかなんてどうでもいい。それも分からずにボロ屋やボロ食堂をアップする戸建てを上から踏み付けるマンション派のレスを楽しむスレだからね(笑)
206563: 匿名さん 
[2021-10-30 13:32:32]
>>206560 匿名さん
悔しかったら先ず賃貸民から脱却することだ(笑)
206564: 匿名さん 
[2021-10-30 13:38:07]
>>206553 匿名さん
口先だけは一丁前だな。信州人君(笑)
同窓の藤巻(町長)君には相手して貰えたかい(笑)
206565: 匿名さん 
[2021-10-30 13:48:10]
>>206563 匿名さん

総資産50億超の僕から言わせると、マンションか戸建てなんかどうでもいい。都心の超高級賃貸を気の向くままに渡り暮らし、寒くなったらハワイや南国に、暑くなったら欧米の貸別荘で過ごすのが最も合理的だ。
206566: 匿名さん 
[2021-10-30 13:49:21]
マンション民は集合住宅のメリットを語れない。
206567: 匿名さん 
[2021-10-30 13:51:40]
日本も寒くなってきたから、カハラの別荘行きたいねえ。11月からハワイへの入国も緩和されるようだし。ハワイ州は不動産税も高いから、行って使わないと無駄だしな。
206568: 匿名さん 
[2021-10-30 13:58:00]
戸建は自分のことを人間だと思ってるのかな笑
206569: 匿名さん 
[2021-10-30 14:07:20]
手元のテスラの株が高騰。元手の約10倍達成で含み益は1億越え!テンバガー狙ってた訳じゃないけど、今月だけで4割も上がって怖いぐらい。でも税金は20%だから、累進課税のサラリーマンなんてバカすぎてやってられんよねw
いずれはシンガポール移住しようかな。
206570: 匿名さん 
[2021-10-30 14:07:25]
なんら証拠画像すら出せないゴミマンションが秋晴れの週末にネット掲示板でバタバタ暴れてますね。
206571: 匿名さん 
[2021-10-30 14:34:54]
>>206570 匿名さん
○け犬の遠吠えですから、温かい目で見守りましょう。
いずれは保健所行きが彼らの運命ですから。
206572: 匿名さん 
[2021-10-30 14:38:03]
証拠画像で、真っ暗な家や、家族を晒してた戸建てさん、一生残るデジタルタトゥーをこんな低辺スレに晒して、家族にはどう弁明したのでしょうかね。マンション派から散々見下されてる愚行の数々、いい加減に学ばれた方がいいかと。
206573: 匿名さん 
[2021-10-30 14:42:41]
>>206566 匿名さん
どこかで聞いたセリフだと思ったら、読売新聞夕刊の4コマ漫画「オフィス犬太」のチワワのキャラそっくり(笑)
知らない人は一読をオススメします。
206575: 匿名さん 
[2021-10-30 15:09:28]
年季の入ったリビングと家族やね笑
206576: 匿名さん 
[2021-10-30 15:11:57]
>>206574 マンション比較中さん

マンションさんの宝物画像コレクションの1つですね!
206577: 匿名さん 
[2021-10-30 15:12:36]
しかも、テーブルに足乗せるような下品な婆さん。ここの戸建ての生活レベル、属性の悪さ、育ちの悪さは家庭に原因ありなんだね。
206578: 匿名さん 
[2021-10-30 15:18:13]
マンションの拾い画像も似たようなもの。
206579: 匿名さん 
[2021-10-30 15:24:34]
粘着マンションの大好きなKさんは弁護士にもなれず、
何も関係ない粘着さんが、何故か自慢気に語ったNY生活も絵に描いた餅だな!

類は友を呼ぶ…粘着マンションの妄想そのものだわ(笑)
206580: 匿名さん 
[2021-10-30 15:34:25]
小室さんは優秀ですしどう見ても勝ち組でしょう。しかしまあ情けない戸建だねぇ。何の希望もない人生だからといって、人さまを貶したりするような戸建にはなりたくないね笑
206581: 匿名さん 
[2021-10-30 15:37:18]
>>206574 マンション比較中さん

広いリビングですね。家具も高そう
マンションでは無理だなぁ~

206582: 匿名さん 
[2021-10-30 15:43:36]
>>206580 匿名さん
お前に何の関係があるの?
集合住宅に住んでいると、億ションの広告や富裕層の話しは全部マンションさんに直結するんだ?(笑)
だから、YouTuberを彼女とか言ってスレを荒らしたんだね~
くだらない人生、おめでとう!
206583: 匿名さん 
[2021-10-30 15:48:24]
家がせま~いマンションだとYouTuberが彼女だと勘違いしちゃうみたいね
悲しすぎるミジメ人生~www
206584: 匿名さん 
[2021-10-30 17:02:43]
集合住宅と戸建てを比べたら、どう考えても戸建てのほうがいい。
206585: 匿名さん 
[2021-10-30 17:08:40]
総資産50億超の俺から言わせると、マンションか戸建てなんかどうでもいい。都心の超高級賃貸を気の向くままに渡り暮らし、寒くなったらハワイや南国に、暑くなったら欧米の貸別荘で過ごすのが最も合理的。物件の価値は価格なり。
206586: 匿名さん 
[2021-10-30 17:11:41]
>>206585 匿名さん

残念ながら住み心地は価格なりじゃないのよ
例えば住み心地は1億のマンションより5000万の戸建の方が断然上なんだよね~
206587: 匿名さん 
[2021-10-30 17:13:50]
>総資産50億超の俺から言わせると、マンションか戸建てなんかどうでもいい。

自宅を語れず、庶民スレで資産を自慢するような人の住居は4000万以下のマンション
206588: 匿名さん 
[2021-10-30 17:15:01]
>>206586 匿名さん

まあ君も家賃200万、5億越えの分譲マンション住んでみたら、戸建てなんて、立地、サービス、防犯性、耐火性などボロだって理解できるよ。まあ君の経済力じゃあ全く無理だろうけどw
206589: マンション検討中さん 
[2021-10-30 17:17:30]
真面目にレスする価値ないですよ。
ここの戸建てさんの家は4000万マンション以下相応なんだから(笑)
206590: 匿名さん 
[2021-10-30 17:18:04]
>>206588 匿名さん

だね!
マンションなど賃貸で十分
206591: 匿名さん 
[2021-10-30 17:30:33]
いくらのマンションでも集合住宅である事に変わりない。
購入するなら踏まえるマンションより高額な戸建て。
206592: 匿名さん 
[2021-10-30 17:49:45]
>>206582 匿名さん

なに荒れてんの?笑
小室さんに嫉妬でもしてるのかなコイツ。NYで頑張ってんだからふつうに応援してあげれば良いのにね笑
206593: 匿名さん 
[2021-10-30 17:51:23]
>>206591 匿名さん

いくらのじゃなくて、お前が踏まえられるのは4,000万以下の中古ボロマンだけ。
206594: マンション検討中さん 
[2021-10-30 17:52:31]
>>206590 匿名さん

いや、ここ10年でマンション価値は6割も上がってますので、売却益や資産価値を考えると分譲で所有しておかないと享受できません。

その点、この10年価値の上がらなかった土地や一軒家なら賃貸、借家でいいでしょう。
いや、ここ10年でマンション価値は6割も...
206595: 匿名さん 
[2021-10-30 17:54:22]
ごく平均的なマンション民でも購入価格は4,000万を大幅に超えますから、どんなにあがいても4,000万以下のマンションしか踏まえられないここの戸建よりマシな戸建に住めますね。
206596: 匿名さん 
[2021-10-30 17:55:52]
ウッドショックで戸建の価格が上がれば、ここの戸建さんも鼻高々だね。
206597: 匿名さん 
[2021-10-30 18:08:58]
がんばれ戸建
がんばれ戸建
206598: 匿名さん 
[2021-10-30 18:18:32]
>>206594 マンション検討中さん

残念ながら都内の住宅地価格は毎年上がっちゃってるんだよね~
売らないから関係ないけどね
残念ながら都内の住宅地価格は毎年上がっち...
206599: 匿名さん 
[2021-10-30 18:39:31]
売らないじゃなくて「売れない」だろ笑

流動性ゼロのお荷物を抱えて喜ぶアホ。観賞用の骨董品か?笑
206600: 匿名さん 
[2021-10-30 19:08:30]
>>206599 匿名さん
アホは資産ゼロのお前(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる