住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 15:18:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

204401: 匿名さん 
[2021-09-29 13:47:26]
>>204398 匿名さん

随分と古いレスのようですが、まだ根にもってんの?

マンションへの恨みは根深いものがあるようですね☆
204402: 匿名さん 
[2021-09-29 13:49:43]
>>204399 匿名さん

自分では勝ったと思いながら、誰も認めてくれないから繰り返し同じコピペを貼りまくるんだね笑

己の存在価値を認めて欲しいのかい?笑
204403: 匿名さん 
[2021-09-29 13:51:11]
ここの戸建なんかにマンションを勧めてやる必要も義理もないからね。
わざわざメリットなんか恵んでやる必要がない。
イヤならやめとけ☆
204404: 匿名さん 
[2021-09-29 13:52:52]
マンションのメリットを出せと吐かすなら、己は戸建てのメリットでも出しとけや

とマンション派は思うだけ。
204405: 匿名さん 
[2021-09-29 14:07:36]
生活環境の良さがマンションのメリット
204406: 匿名さん 
[2021-09-29 14:11:22]
ここのマンションは嘘つきしかいないからなぁ
204407: 匿名さん 
[2021-09-29 14:19:47]
これで生活環境が良いとか(笑)

一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
これで生活環境が良いとか(笑)一般的なマ...
204408: 匿名さん 
[2021-09-29 14:21:17]
本当のことしか言ってないのに、匿名スレだからと言って逃げるこだてさん。
204409: 匿名さん 
[2021-09-29 14:33:27]
>>204405 匿名さん
>生活環境の良さがマンションのメリット

騒音スレではマンション住民が罵詈雑言を並べて劣悪な生活環境を訴えてますね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
204410: 匿名さん 
[2021-09-29 14:34:24]
>>ここの戸建なんかにマンションを勧めてやる必要も義理もないからね。
敗北宣言
204411: 匿名さん 
[2021-09-29 14:34:36]
騒音スレではみんな嘘つきだからね笑
204412: 匿名さん 
[2021-09-29 14:37:01]
>>204410 匿名さん

戸建ての白旗宣言
204413: 匿名さん 
[2021-09-29 14:39:30]
>>204407 匿名さん

「ちょっとした寒さや不便さもあるけれど、自然を感じながら、家にいる時間が長く、伸び伸びと暮らしたいなら一戸建て。人工的に室内環境をコントロールしながら、仕事や勉強で移動・外出する機会が多くて家にいる時間が短いので、便利で効率的な暮らしをしたい、というならマンション。というのが好みは別として、一応は合理的な選択といえるでしょう。」
204414: 匿名さん 
[2021-09-29 14:44:15]
>>204413 匿名さん

便利?マンションは通勤地獄だよ?
便利?マンションは通勤地獄だよ?
204415: 坪単価比較中さん 
[2021-09-29 14:48:46]
>仕事や勉強で移動・外出する機会が多くて家にいる時間が短いので、便利で効率的な暮らしをしたい、というならマンション
家にほとんどいなければ戸建にする必要はないね。
学生の頃はほとんど家にいなかったから1DKでも十分だった。

子育て世代なら広くて明るくて生活音を気にしなくて良い戸建が断然便利で快適。
204416: 匿名さん 
[2021-09-29 15:13:47]
>騒音スレではみんな嘘つきだからね笑
それがマンション住民の本質らしい
204417: 匿名さん 
[2021-09-29 15:16:57]
単身者はアパートや賃貸マンション。
家族が居る世帯は戸建て。
このスレのマンションには家族の気配がない。
204418: 匿名さん 
[2021-09-29 15:20:42]
己が引用した記事すら読んでない戸建て。
204419: 匿名さん 
[2021-09-29 15:21:28]
>>204416 匿名さん

ここの戸建が暴れてるだけやろ
204420: 匿名さん 
[2021-09-29 15:23:06]
コロナの前から万年自宅待機の戸建さんは通勤時間ゼロ。
204421: 匿名さん 
[2021-09-29 15:24:38]
本当のことを言うと、マンションで騒音などありません。
204422: 匿名さん 
[2021-09-29 15:25:52]
マンションの方が快適やね、本音でいうと。
204423: 匿名さん 
[2021-09-29 15:28:38]
>204419 匿名さん
>ここの戸建が暴れてるだけやろ
多数あるマンション騒音スレにそう書き込んだらいい
自称騒音被害マンション民の反応が楽しみだ
204424: マンション比較中さん 
[2021-09-29 15:29:36]
具体的に何が快適なの?
マンションは
狭い、音が伝わる、暗い、外までが遠い、車までが遠い、
で快適では無いように思うが。
204425: 匿名さん 
[2021-09-29 15:53:55]
>本当のことを言うと、マンションで騒音などありません。

間抜けだから国土交通省の調査を否定するのかな?笑

間抜けだから国土交通省の調査を否定するの...
204426: 匿名さん 
[2021-09-29 15:54:03]
>>204424 マンション比較中さん

適度なスペース、静穏、明るい、フラットアプローチ、眺望と開放感、天気に左右されない地下ガレージ、、、

快適だね。
204427: 匿名さん 
[2021-09-29 15:56:06]
>>204425 匿名さん

国土交通省のアンケートに書いてあるってことは事実ですが、マンションでは騒音などないというのが本音ですね。
204428: 匿名さん 
[2021-09-29 16:00:38]
国土交通省の調査によると戸建民の平均所得はマンション民より下と出てますが、戸建民の方が低賃金の仕事にしか就けない能力の低い者が多いってことは認めないといけませんね。
204429: 匿名さん 
[2021-09-29 16:02:52]
価格帯の異なる物件は比較にならないというのが本音です。なのでこのスレは>13で結論が出たというのが本音です。
204430: 匿名さん 
[2021-09-29 16:12:22]
>>204428 匿名さん


国土交通省の統計だと平均購入年齢がマンションのほうが高いからでしょうね
マンションのようなゴミを老人になってから買うバカが多すぎて笑えます
204431: 評判気になるさん 
[2021-09-29 16:21:15]
>>204407 匿名さん

あれ、マンションはエントランスとか総大理石と自慢していましたけど、なんか違いますねw
戸建だとマンションみたいな安物材質じゃないし、家族同時に靴も履けるから、お客も呼べます。
写真に収まりまりきれていないけど、下手なマンションの正面エントランスよりは幅はありますよ。
あれ、マンションはエントランスとか総大理...
204432: 匿名さん 
[2021-09-29 17:46:57]
くさそう この状況で客呼べる?
204433: 匿名さん 
[2021-09-29 17:52:45]
>>204430 匿名さん

子育てが終わって広い家が不要になった人が適度な広さと利便性の良いマンションに住み替えることはよくある事だと思いますが、所得水準の低い戸建て如きにバカと言われる筋合いはないでしょうね。
204434: 周辺住民さん 
[2021-09-29 17:54:01]
>>204430
建築される場所が都市部かつ周囲よりも地価の高い場所に集中しているため物件価格の平均値が高くなる。
必然的に平均所得も高くなるが、このスレとは全く関係ない話。

自分の出せる範囲でどっちを買うかというのがこのスレの趣旨。

馬鹿なマンション派(マンション住民が馬鹿という意味ではない)が条件の異なる集団の平均値の高低で優位性を示そうとしているだけだね。
お馬鹿は共同住宅のリスク要因。
204435: 匿名さん 
[2021-09-29 17:54:33]
>>204431 評判気になるさん

家族のご尊顔をスレに晒したこと、ちゃんと説明したのかい?笑
204436: 匿名さん 
[2021-09-29 17:57:15]
>>204434 周辺住民さん

国土交通省の調査報告書から一般的な傾向を述べてやっただけなのにそれだけブチ切れるってことは、相当都合が悪かったということやね笑
204437: 周辺住民さん 
[2021-09-29 17:57:27]
マンションだと家族の靴が全部下駄箱に入らないのでは?

マンションの玄関ってびっくりするくらい狭いよね。
ベビーカーも置けてギリギリ1台。
204438: 匿名さん 
[2021-09-29 17:59:22]
>>204428 匿名さん

それは全国的には古い戸建が多いから。年金生活の親が住む貴方の田舎の実家も古い戸建でしょ。
大都市寄りのマンションと全国津々浦々にある戸建を単純比較しても無意味です。
それに長者番付トップ10でも100でもいいけどマンション住いは何人居るか知っていますよねw
ホント、集合住宅民は学習能力がありませんねえ(笑)
204439: 匿名さん 
[2021-09-29 18:00:33]
しけたマンションしか検討できないのは戸建さんご自身の問題ですね☆
204440: 評判気になるさん 
[2021-09-29 18:01:21]
>>204435 匿名さん

残念ですが、その方とは違いますよ。戸建派が何人居ると思ってんの。
家の造り見りゃ分るでしょw
204441: 匿名さん 
[2021-09-29 18:02:34]
>>204438 匿名さん

戸建民の方がど田舎に住む傾向が強いってことだろ笑

それだ戸建ての特性だから、甘んじて受け止めろやw
204442: 匿名さん 
[2021-09-29 18:04:24]
>>204440 評判気になるさん

程度の低い戸建なんか何人集まっても一緒だろう。
204443: 匿名さん 
[2021-09-29 18:06:03]
マンション購入は高齢者が多いようですね
それで所得が高いとかここのマンションはバカなのかな?
バカなんだろうなぁ
マンション購入は高齢者が多いようですねそ...
204444: 匿名さん 
[2021-09-29 18:06:31]
所詮はマンションだと4,000万以下になってしまう戸建ってことで片付けられちゃうからね☆

うちはもっと高いというのなら、マンションの予算も4,000万超にして構わないよねw
204445: 匿名さん 
[2021-09-29 18:06:33]
>>204437 周辺住民さん
この戸建の玄関だとエアバギー置けないぞ
臭くて狭いからね
204446: 匿名さん 
[2021-09-29 18:07:21]
>長者番付トップ10でも100でもいいけどマンション住いは何人居るか知っていますよねw
かわいそうだね
自分はスレワークなのに
204447: 匿名さん 
[2021-09-29 18:08:09]
>マンションの予算も4,000万超にして構わないよねw

騒音と狭さは変わらんけど?w
204448: 評判気になるさん 
[2021-09-29 18:09:18]
>>204432 匿名さん

これは中学生の子供が友達沢山連れてきた時の写真です。
ちなみにスニーカーなんかいい大人が普段履きませんよ
(ここには見えないけどシューズボックス専用納戸に革靴中心にデッキシューズ、ブーツ、ハイヒール、登山靴など家族分で60足分収納している)
その程度の負け惜しみしか言えないのが憐れですね笑笑
204449: 匿名さん 
[2021-09-29 18:10:15]
>>204443 匿名さん

高齢者だと所得が高いんですか?
貧乏人の戸建は歳を取っても腐った戸建に住み続けるしかないんだろ。
むしろ高齢になってからマンションに住み替えるのは元は戸建に住んでた人が多いと思うけどねw
そんな人生の先輩をバカと罵る戸建さん。
おまえの方がバカだろw
204450: 匿名さん 
[2021-09-29 18:11:41]
>>204447 匿名さん

そんなマンションしか狙えないオタクの問題だろう。
204451: 匿名さん 
[2021-09-29 18:18:27]
平均43歳で注文住宅を建てて
平均62歳で建て替え

注文住宅の寿命は短い
62歳で建て替え費用を捻出しないといけないのは
きついよね
204453: 匿名さん 
[2021-09-29 18:22:19]
>>204448 評判気になるさん
上塗り
204454: 匿名さん 
[2021-09-29 18:28:56]
>>204452 匿名さん
スレワークの自分より年金暮らしの親の方が年収が高いんでしょうねwww
204456: 匿名さん 
[2021-09-29 18:33:48]
>ニートの間抜けマンションに教えてやるよ
言葉が汚いですがどんなお家にお住まいですか?
204457: 匿名さん 
[2021-09-29 18:36:07]
>>204456 匿名さん

都心マンションだけど?
204458: 職人さん 
[2021-09-29 18:50:27]
マンション派の知力がにじみ出ていますね。

自らマンションの価値を下げるとはさすがです。
204459: 匿名さん 
[2021-09-29 18:56:15]
集合住宅なんて長屋に住んでいるだけで恥(笑)
集合住宅なんて長屋に住んでいるだけで恥(...
204460: 匿名さん 
[2021-09-29 18:57:33]
>>204457
>>204458
>>204459
スレワーカーさんかな?
204461: 匿名さん 
[2021-09-29 19:19:56]
>>204444 匿名さん
予算は常に戸建て>>マンション となる
204462: 評判気になるさん 
[2021-09-29 19:28:10]
>>204445 匿名さん

ご期待にそえず、残念ですが、エアバギーは中にも置かず扉の外で雨に濡れずに畳まずに置けますよ 
ただ(駅徒歩数分ですが)女房も普段車で買物しますので、バギーなんか殆ど車に載せ放しです。
靴については戸建なので風通と空調両方効かせているので臭いませんし
万一私や子供が臭い靴など履こうものなら、即刻女房に捨てられますねw


ご期待にそえず、残念ですが、エアバギーは...
204463: 匿名さん 
[2021-09-29 19:40:18]
正直、集合住宅のマンションなんかに戸建ては負ける要素が無いんだよね(笑)

世間も分かってるから、日本だとマンションより戸建て志向が圧倒的に強い。
204464: 匿名さん 
[2021-09-29 19:44:45]
中国人投資家に特に人気が高いのは、山手線沿線とその内側地域のマンション。
まさに、粘着マンションさんと被るな(笑)
204465: 匿名さん 
[2021-09-29 20:08:13]
横ですが戸建に住んでる人は自宅に自信があるから自宅をアップ出来るんでしょうね。
うちは普通の家だから絶対ムリです(汗
204466: 匿名さん 
[2021-09-29 20:30:42]
日本海で発生した深発地震で太平洋側が広域で揺れた。
大規模地震のリスクは南海トラフや首都直下だけじゃない。
これから住むなら最低でも耐震等級3の家。
最低の等級1しかないマンションは避けるべき。
204467: 匿名さん 
[2021-09-29 22:11:32]
予算は常に4,000万のマンション=戸建となる☆
204468: 匿名さん 
[2021-09-29 22:13:00]
正真正銘の戸建です!☆
正真正銘の戸建です!☆
204469: 匿名さん 
[2021-09-29 22:14:24]
耐震等級などなんの役にも立たんよ笑
カス戸建
耐震等級などなんの役にも立たんよ笑カス戸...
204470: 匿名さん 
[2021-09-29 22:16:24]
都内の木密戸建は火災旋風の原因になるから早く潰して欲しいね☆
204471: 匿名さん 
[2021-09-29 22:18:18]
23区内の住宅が全てRC造りのマンションになれば直下型地震のときに何万人もの焼死者を防ぐことができる。
204472: 匿名さん 
[2021-09-29 22:21:44]
こんなスレで自宅を晒すのは自己顕示欲の強いアホ。勢い余って家族の顔も晒してしまった戸建さんがいましたね。さっきも冷静さを忘れて口調が乱れてたお馬鹿な戸建さんがいましたけど、ネットリテラシーにはお気をつけてください☆
204473: 匿名さん 
[2021-09-29 22:28:05]
今月も戸建はコテンパンでしたね
204474: 匿名さん 
[2021-09-29 23:00:17]
>>204472 匿名さん

それ都心マンションさんでしょ?
204475: 匿名さん 
[2021-09-29 23:20:50]
>>204472 匿名さん

こんなスレで戸建の優位性を見せられ打ちのめされ、捨て台詞を残し尻尾を巻いて逃げるアホ☆よりは
マシなんでないかいw
204476: 坪単価比較中さん 
[2021-09-30 00:38:51]
>>204469 匿名さん
住宅密集地は火災のリスク高いけど、それは場所の問題ですよ。

問題の切り分けが出来ない人がマンション持ち回り役員とか怖いですね。
204477: 匿名さん 
[2021-09-30 01:12:13]
>>204431 評判気になるさん

ゴメン。安っぽい。
うちのマンションの吹き抜けエントランスに総大理石のエレベーターホール見せてあげたい。
204478: 匿名さん 
[2021-09-30 04:08:16]
>>204469 匿名さん
>耐震等級などなんの役にも立たんよ笑

火災の前に震災で建物が全壊したらシャレにもならん
いまの戸建てよりマンションは地震に弱い
204479: 匿名さん 
[2021-09-30 06:10:40]
しょせんは集合住宅(笑)
204480: 匿名さん 
[2021-09-30 06:14:40]
驚くほどクソみたいな住人が、ゴミのような掃き溜めにウヨウヨ住んでいるのが集合住宅のマンション。
住人同士の諍いは絶えず、騒音トラブルや駐車場、駐輪場のマナーも悪い。
ソースも山程あるから、粘着マンションさんの思い込みとは訳が違う(笑)
204481: 匿名さん 
[2021-09-30 06:43:03]
>>204477 匿名さん

あー、そんな他人の所有物自慢してどうするw 税金で建てた区役所ビルを自慢するのと同じじゃん。
それより、あなたの区分所有(賃借人かな?)している玄関の写真はまだかなw
204482: 匿名さん 
[2021-09-30 06:48:12]
>>204481 匿名さん

参考画像が欲しいならいつでも
204483: 匿名さん 
[2021-09-30 06:53:57]
>>204477 匿名さん

マンションのエントランスを総戸数の頭数で割れば、一戸あたりの持分面積は
こんな感じですか(笑´∀`)。
マンションのエントランスを総戸数の頭数で...
204484: 匿名さん 
[2021-09-30 07:02:27]
これがマンションの普通だからね(笑)
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
これがマンションの普通だからね(笑)一般...
204485: 匿名さん 
[2021-09-30 07:12:43]
マンションの上がり框って、低いし無いに等しい(笑)
靴の汚れやウィルスも入りやすく不衛生だな。

https://www.globalbase.jp/myrenojournal/?p=2321
204486: 匿名さん 
[2021-09-30 07:19:29]
4,000万のマンション相当の戸建はまだ?
204487: 匿名さん 
[2021-09-30 07:27:05]
こんなスレでマンションに文句しか言わない貧乏人の戸建風情にマンションを勧めてやる必要があるのか、さっぱりわからんね。
204488: 匿名さん 
[2021-09-30 07:28:34]
マンションのデメリットばかりを挙げたがる人は、スッキリしたいか、自分の存在を認めて欲しいのか、鬱憤を晴らしたいか、マンションを個人的に恨んでいるのか、そのどれかでしょう。
まあそんな戸建が朝からウヨウヨ湧いてくるスレだねここは。
204489: 匿名さん 
[2021-09-30 07:42:26]
>>204488 匿名さん

こっちだってマンションにメリットがあるならあげたいですよ
204490: 匿名さん 
[2021-09-30 08:00:03]
>>204489 匿名さん

戸建のメリットでも挙げとけば?笑
戸建購入予備軍への啓蒙になるでしょ
204491: 匿名さん 
[2021-09-30 08:01:48]
>>204490 匿名さん

それだとスッキリできないんですよ。
204492: 匿名さん 
[2021-09-30 08:05:54]
集合住宅には、コロナ禍でのメリットが無いんだから。
デメリットを指摘されて何か気にさわるんですか?(笑)
204493: 匿名さん 
[2021-09-30 08:25:29]
マンションのデメリットばかりを挙げたがる人は、スッキリしたい、自分の存在を認めて欲しい、鬱憤を晴らしたい、マンションを個人的に恨んでいる、そのどれか又はすべてでしょう。
204494: 匿名さん 
[2021-09-30 10:11:36]
>>204493 匿名さん
全てアナタの被害妄想です♪
デメリットを指摘されて、まともに反論できないからって酷い妄想ですね~

イヤなら何年も粘着しなければ良いのに~

だから粘着マンションなんてアダ名をつけられ、スレのレジェンドになっちゃうんですよ(笑)

204495: 匿名さん 
[2021-09-30 10:31:34]
>>204493 匿名さん
営業トークにのせられて間違ってマンションを購入しないように、多くのデメリットを踏まえてたうえで決めるように促しているだけです。
204496: 匿名さん 
[2021-09-30 11:56:59]
>>204495 匿名さん

匿名スレに毎日朝から晩まで張り付いて口汚く罵りながらマンションのデメリットを貼りまくる素性も得体も知れない粘着戸建風情の話なんか誰も聞かんだろ笑
204497: 匿名さん 
[2021-09-30 11:58:57]
>>204494 匿名さん

悔しかったら若葉マークとれよ笑
204498: 匿名さん 
[2021-09-30 12:37:21]
どのマンション見ても、鰻の寝床ばかり。
だから、共用部の自慢ばかりするんだよ(笑)
そのくせ何もアップする度胸はないしな(笑)
そういえば、インチキ写真収集家の信州爺さんは、最近大人しいな。
204499: 匿名さん 
[2021-09-30 12:40:00]
>>204482 匿名さん

いつまで待たせるの?
早く出しなよw
204500: 匿名さん 
[2021-09-30 12:40:09]
おいおい、若葉マークじゃないくせに口調が荒くなってるぞ笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる