住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 22:56:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

204001: 匿名さん 
[2021-09-24 19:35:14]
マンション共用部の固定資産税もランニングコスト
204002: 匿名さん 
[2021-09-24 19:43:12]
粘着戸建のような貧乏人は戸建一択
204003: 匿名さん 
[2021-09-24 19:47:59]
>>203990 eマンションさん

今住んでるマンション満足してるんですよ。
吹き抜けエントランス、コンシェルジュ、総大理石のエレベーターホール、ワイドスパンのDWから眺める眺望、24h有人セキュリティ等・・・。
でも、十数年前に買った時より、かなり値上がりしていて、今が売るチャンスだと思ってます。売って、高いマンション買っても仕方ないので、戸建にしようかと。
で、50坪、120m2の戸建を見に行ったのですが、あまりに平凡で。落胆してしまいました。車2台止められるのは良いなって思いましたけど。うちのマンションで車2台分の駐車場借りると、月10万になってしまうので、さすがに無駄遣いですよね。
204004: 匿名さん 
[2021-09-24 21:06:05]
マンション派はメリットを享受して楽しくやってますから、戸建さんもマンションのことは気にせずお健やかにお過ごしください☆
204005: 匿名さん 
[2021-09-24 21:15:04]
>>204004 匿名さん

ですね
マンションはマンションでワイワイやっちょりますから戸建さんはお気にされませんよう
ですねマンションはマンションでワイワイや...
204006: 匿名さん 
[2021-09-24 21:33:10]
マンションに住んで良かったのは
同年代の子供が多いので、子供に友達が多いこと
204007: 匿名さん 
[2021-09-24 21:40:16]
>>204006 匿名さん

ってことは親世代がみんな一緒に後期高齢になれますね!
将来楽しそうで良いなぁ~
204008: 匿名さん 
[2021-09-24 21:45:47]
>>204007 匿名さん

自分で書いてて、ひねくれた性格だなって思いません?笑
204009: 匿名さん 
[2021-09-24 21:48:54]
一言イヤミを言わないと気が済まない戸建さん。周りに人が集まらないから、スレでかまってもらいたい。
204010: 匿名さん 
[2021-09-24 21:56:43]
マンションのメリットって言ったら
夜帰って窓越しに見る夜景が綺麗なことだね
204011: 評判気になるさん 
[2021-09-24 22:01:50]
>>204003 匿名さん
値上がりしたマンション売っても50坪、120平米の満足のいかない平凡な戸建しか買えないのでしょ。

マンション生活に満足してるならそれで良いじゃん。
204012: 匿名さん 
[2021-09-24 22:01:55]
マンション9階から4歳男児が落下
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b6b6bdd7b44319867521bcc99f889a32e0e...

子供の安全やエレベーターの不便さを考えたら、高層階など愚の骨頂(笑)
204013: 匿名さん 
[2021-09-24 22:06:53]
小さなお子さんが亡くなる痛ましい事故までマンション叩きの道具に使う戸建さん。ドス黒い愉悦に浸ってます。
204014: 匿名さん 
[2021-09-24 22:08:31]
同じ戸建派にこんなのがいて、他の戸建さんは恥ずかしくないのだろうか?

マンション派からみたら同じ穴の狢ですからね。
204015: 匿名さん 
[2021-09-24 22:10:03]
>>204014 匿名さん

マンション派として貴方が一番恥ずかしいです
204016: 匿名さん 
[2021-09-24 22:10:59]
>>204013 匿名さん

マンションでなければ救えた命
マンションが憎いです
204017: 匿名さん 
[2021-09-24 22:15:56]
マンション派なんて日本のほんの一部。
東京でも総世帯数の半分近い単身世帯はほとんどが賃貸だから、分譲マンションを購入するのはさらに少数。
持ち家で比較すると都内でもマンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
204018: 匿名さん 
[2021-09-24 22:35:18]
>>204010 匿名さん

私は残業でいつも眺める窓(33階)からの夜景を見る度に憂鬱になります。
204019: 匿名さん 
[2021-09-24 22:36:45]
>>204013 匿名さん

余程、「ドス黒い」と言う言葉がお気に入りみたいだねw
204020: 匿名さん 
[2021-09-24 22:39:01]
>>204003 匿名さん

なんで選択肢が一択なの(^_^)
余程お気に入りみたいね 人にも見せられないなら買うしかないじゃん
204021: 匿名さん 
[2021-09-24 22:45:13]
今住んでるマンションは24時間有人警備でもちろんオートロックなのがいいところ!
204022: 匿名さん 
[2021-09-24 22:48:51]
>>204002 匿名さん

何なら、所有不動産の固定資産税明細でも見せ合いっこしようか
あ、賃貸でしたかw
204023: 匿名さん 
[2021-09-24 23:09:47]
>>204022 匿名さん

マンションさんはすぐ逃げるかネット画像ですよ。
根っから嘘つきですからw
204024: 匿名さん 
[2021-09-24 23:14:32]
>>204021 匿名さん

住人には無力の無駄設備ね
204025: 匿名さん 
[2021-09-24 23:26:47]
>>204003 匿名さん

見ず知らずの人の手垢やウイルスがついていても平気なんですね。
それに頭数で割ると面積どうなりますかね 多分猫の出入口くらいの持分ですよ。
因みにうちはアプローチは黒御影石、吹抜けの玄関や洗面所は白御影、暖炉やトイレは大理石です。
まあ美人のコンシェルジュがいるなら未練があるのもわからんでもないけどw
204026: 匿名さん 
[2021-09-24 23:35:46]
今日もマンションのメリット沢山出たね
204027: 匿名さん 
[2021-09-24 23:51:27]
>>204026 匿名さん

貧乏人でも東京に住めるとかね
204028: 匿名さん 
[2021-09-24 23:56:57]
思うんだけど、共用部って結局税金払って図書館や公園、公道を利用するようなもの。
最近のお役所も図書館も立派な建物だしねw
呆け老人には、アパートより公共建物や公園にたむろする時間が長くなる訳だ
更にはオフィスビルやスタバを利用しているのも殆ど同じ感覚だよね
自分のモノでもないし、でもルールさえ守れば自由に出入りしたり利用することはできる

結局、部屋の中の空間だけを独り占めして狭い縄張りを主張するのって、なんか虚しいw

204029: 匿名さん 
[2021-09-25 00:36:01]
自分に酔っちゃったね笑
204030: 匿名さん 
[2021-09-25 02:33:01]
>>204025 匿名さん

でも天井、低いでしょ。
マンションの吹き抜けエントランスと比べるとどうしても見劣りするんですよ。
12月になるとクリスマスツリーが飾られるんだけど何メートルあるんだろ。
戸建で一番がっかりだったのは窓が小さいこと。解放感がないんですよね。
2×4なので開口を大きくとれないって営業さんが言ってました。
うちのマンションのリビング、ほぼ床から天井まで一面ガラス張りなんですよ。
しかもワイドスパン。
戸建の良かった点は駐車場2台ぶんのスペースがあったこと。
あと、屋根裏収納。宅配ボックスも小さいけどついてました。
南側は全面庭だったのは良かったです。
犬を遊ばせるのに良さそうでした。

そういえば会社のエレベーターでボタンをペンで押してる人いました。
あなたもそのタイプ?
204031: 匿名さん 
[2021-09-25 05:08:58]
うちの戸建てのリビングもパティオを囲んでほぼ床から天井まで一面ガラス張りなんですよ。
しかもワイドスパン。 明るいですよ。
204032: 匿名さん 
[2021-09-25 06:00:54]
マンションだと共用部にかかるワリカンの税金もランニングコストですね。
204033: 匿名さん 
[2021-09-25 06:54:06]
マンションの共用設備は共有化によりリスクを分散できるのでメリットありですね笑
204034: 匿名さん 
[2021-09-25 06:55:20]
匿名スレだから「うち」がいくらでも出てくるね笑
204035: 匿名さん 
[2021-09-25 07:53:29]
マンションの共用部なんてトラブルだらけで、リスク回避につながらないだろ(笑)

ベランダ喫煙や騒音、壁や天井(床)の騒音、共用廊下の荷物や騒音、駐車場や駐輪場でのイタズラや盗難、エレベーターの停電や密集による感染リスク等々。

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1878/

204036: 匿名さん 
[2021-09-25 07:57:13]
マンションだとバルコニーに侵入されるのも日常茶飯事。
隣人が犯罪者予備軍というのも、ここのマンション推しを見ると良く分かる。

https://j-town.net/2021/06/26323897.html

https://www.excite.co.jp/news/article/WeeklyJitsuwa_019395/
204037: 匿名さん 
[2021-09-25 07:57:53]
マンションのエントランスと家の部屋は全く別物なんだが。
自室も他人も使う共用部も自宅ということか。

エントランスに開放感感じるということは普段の窮屈さにストレス感じてそう。

戸建も軽量鉄骨以上なら床から天井まで窓とれるよ。
204038: 匿名さん 
[2021-09-25 08:20:34]
>>204030 匿名さん

エレベーターは余り使わないけど、人が見ている前でやる程KYじゃないです。
全面ガラス張りだと窓開かないのかな。風通しも心配。空調設備もうるさいし。
共用部なんて公共物だから何の自慢にもなりませんよ。そこに高い管理費払って愛着を感じるのは認めるけど。
それに、エントランスの広さや高さ、ツリーの大きさ、眺望景色も昼間に会社で散々見れますからね。
我家の玄関は確かに高さ6m弱だけど、5人で住むには十分。でも各部屋2.7mないと窮屈です。
Xmasツリーも地下室から2mのものを引張りだして毎回色んなデコレーションを子供達に自由に飾らせるのが楽しい思い出になるのですよ。
因みに地下は90㎡で、鉄筋の個室シェルターと車3台の車庫に使い、時々子供達がかくれんぼにも使います(笑)
204039: 匿名さん 
[2021-09-25 08:33:45]
>>204038 匿名さん

人が見てなきゃやるのか。
204040: 匿名さん 
[2021-09-25 08:34:20]
まぁ、戸建さんが言うように戸建も色々ありますよ。ここのスレでは、所詮マンションだと4,000万以下になってしまう戸建なんだよね、で片付けられちゃいますけどね。予算が幾らでもいい(スレタイの設定は無視する)とお望みなら全然構いませんけど?マンション派も適当にやらせてもらいますから、スレタイを盾に言い掛かりを付けてこないでね笑
204041: 匿名さん 
[2021-09-25 08:35:35]
住み心地には関係ないから、戸建の外壁はモルタルの吹き付けでいいよね。
204042: 匿名さん 
[2021-09-25 08:50:20]
>>204033 匿名さん
その代わり、他人が壊す確率も高く、尻拭いのためにお金をかけるようなものですね(笑)
204043: 匿名さん 
[2021-09-25 08:54:08]
>>204039 匿名さん

あなたならやりそうだね。
普通はしないだろ(笑)
204044: 匿名さん 
[2021-09-25 08:54:14]
>>204042 匿名さん

そのぶんかけるお金は分担してお安くなるのがメリットですね笑
気に食わない?
204045: 匿名さん 
[2021-09-25 08:55:24]
戸建の外壁はモルタルの吹き付けが安くていい。住み心地には関係ないし。
204046: 匿名さん 
[2021-09-25 08:57:49]
>>204044 匿名さん

自己犠牲精神と集団規律生活が趣味ならいいんじゃない?
私は御免だけどw
204047: 匿名さん 
[2021-09-25 09:05:39]
マンションは、いわば草食動物。
弱いもの程群れたがる。
戸建は肉食動物。
これもまた弱肉強食の世界。
204048: 匿名さん 
[2021-09-25 09:05:57]
>>204046 匿名さん

ひとことイヤミを言わないと気が済まないヒネた性格だと周りに人が集まらないでしょ。
確かにマンションは苦痛だよね笑
戸建にしておけば?
204049: 匿名さん 
[2021-09-25 09:10:29]
>>204047 匿名さん

日本人の7割が戸建とか言って、イワシの群れみたいに貧乏人が集まりくさって嬉しがるのが戸建民。

マンション派は少数精鋭だね☆
204050: 匿名さん 
[2021-09-25 09:25:47]
ちゃんと比較している人と一方的に批判している人とでハッキリ差が出てる。
>>204030
現実的な比較でイメージしやすい。マンションと戸建双方から感じたメリットが具体的。
>>204038
ただの自慢?マウント取り?比較というより一方的な話でさっぱり参考にならない。戸建の良さも全く伝わらない。眺望や高いエントランスは会社で見てるってなんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる