住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 17:09:42
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

203901: 匿名さん 
[2021-09-24 09:07:39]
若葉マークが偉そうにモノをぬかすなよ笑
203902: 匿名さん 
[2021-09-24 09:08:58]
ここのスレの成り立ちを知っていれば、ここが比較スレなどではない事ぐらい分かると思いますけどね☆
203903: 匿名さん 
[2021-09-24 09:09:05]
>>203896 匿名さん
>バカはあんただろ

カテには異状に拘るのに、スレタイのマンションは4000万以下という予算額を平気で無視するのがマンション。
お陰様で21万レス目指し急伸中。
203904: 匿名さん 
[2021-09-24 09:11:00]
若葉外れてから出直して
203905: 匿名さん 
[2021-09-24 09:11:11]
ここは戸建とマンションの予算組みについて話をするスレだから、住宅ローン板に分類されてるんですよ。
203906: 匿名さん 
[2021-09-24 09:12:03]
>ここのスレの成り立ちを知っていれば、ここが比較スレなどではない事ぐらい分かると思いますけどね

戸建てかマンションどちらかを購入するには理由がある
比較すればよい
203907: 匿名さん 
[2021-09-24 09:12:09]
>>203903 匿名さん

スレタイを無視して楽しんでるとさっき言ってたよね?笑
203908: 匿名さん 
[2021-09-24 09:13:17]
>>203893 匿名さん

残念ながら、今は管理員のなり手がいない。
仕事は楽でも時給(給与)が最低レベルだし、雇用延長の方が給与は最低でも2倍は貰えるからね(笑)
住不なんか無理して請負わなくなったし、材料費、工事修繕の人件費も上がり、かつ高齢化や外国人登用で修繕管理の質が低下し、更にマンションも老朽化し、部材が入手困難な状況。
これらを解決するには管理修繕費を上げるか、住民自ら共用部を管理(ゴミ出しや清掃)するしかありません。
余り管理会社を苛めると、手痛いしっぺ返しが来ますよ。

203909: 匿名さん 
[2021-09-24 09:13:20]
集合住宅より戸建てですよ
203910: 匿名さん 
[2021-09-24 09:13:52]
>>203906 匿名さん

購入しないなら予算はゼロだ。
マンションのメリットやデメリットは買う買わないの話だから、ここのスレで言い合うことではない。
203911: 匿名さん 
[2021-09-24 09:15:08]
戸建に決めてるなら比較する必要ないよね笑
203912: 匿名さん 
[2021-09-24 09:16:11]
マンションを買わない理由を述べてる戸建さんって、マンションさんに何を求めてんの?
甘えたいのか?笑
203913: 匿名さん 
[2021-09-24 09:21:32]
>>203899 匿名さん
チンケな集合住宅風情の分際で、匿名をいいことに泣き言だけは一丁前だな笑笑
悔しかったら玄関の写真でも出してから、出直してこい。
203914: 匿名さん 
[2021-09-24 09:28:34]
>悔しかったら玄関の写真でも出してから、出直してこい。

出したら文句言うから出しません
203915: 匿名さん 
[2021-09-24 09:35:28]
新入りのマンションさんは、予算や保険、ローンにやたら拘りますね(笑)
なら、自ら具体例をだして下さい。戸建はローン明細も玄関写真も例示していますが、マンションさんからは何も例示された試しがありませんからね。
出せもしないくせに、比較論で負けた腹いせが余りにも見苦しいですね。
仕事でもそんな感じで誤魔化したり、茶化したり、言い訳ばかりしているんですか(笑)
203916: 匿名さん 
[2021-09-24 09:37:53]
>>203914 匿名さん
余りにも貧相だからと、自ら墓穴を掘りましたね(笑)
203917: 匿名さん 
[2021-09-24 09:42:20]
住居比較だけでなく、論戦でもコテンパンにやられるマンションさんw
203918: 匿名さん 
[2021-09-24 10:06:24]
> 予算や保険、ローンにやたら拘ります

住宅で共通の話って他に何がある
203919: 匿名さん 
[2021-09-24 10:24:57]
集合住宅vs戸建はそれ自体がハンデ。

マンション派は頭使わなきゃいけないのにスレタイも読めない知能を晒して、スレチ、罵倒が主。

共同住宅の居住スタイルを考えれば住人の質は非常に重要。
自分達で住居のリスクを晒してますます差を広げてるんだよね。
203920: 匿名さん 
[2021-09-24 11:27:12]
>集合住宅vs戸建はそれ自体がハンデ

マンションではなく集合住宅
予算も4000万まで
ランニングコストには保険代、ネット、戸建の修繕費は含まないで比較
そこまでハンデがないと戸建には勝ち目が出なかったのが
このスレの始まりよ

うちのマンションの管理費、修繕費には
ネット、セコムの費用も含まれるよ
203921: 匿名さん 
[2021-09-24 11:55:26]
産経はいい記事書きますなぁ
タワマンで管理会社変えて大規模修繕できるのかなぁ
あれ結構特殊な工事でしょ?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405242
203922: 匿名さん 
[2021-09-24 12:01:16]
マンションは共用部の建設費を含め、共用部すべての費用が戸建にはない固有のコスト。
203923: 匿名さん 
[2021-09-24 12:18:18]
>>203920
戸建 マンション 維持費 比較
でググってみたら?
修繕費と保険料を入れていないアホなんていないよ。
(その発想自体がかなり驚きだわ)

住人以外が侵入しても誰も分からないマンションと違って戸建にホームセキュリティが必要かどうかは自明じゃない。
しょぼいネットワークはむしろお断りしたいので、強制的に押し付けられて金をとられるのはむしろ迷惑でしょう。
個別に光ファイバー引けばいいのに未だに共通のおしつけネットワーク採用しているマンションが多いですね。

マンション等の共同住宅に勝ち目が無いのはその狭さと騒音リスク、共用部の利用トラブルが原因。
立地は変えられても建物と居住スタイルの特性は変えられないからね。
203924: 匿名さん 
[2021-09-24 12:22:16]
>修繕費と保険料を入れていないアホなんていないよ
ここの戸建はアホなんだね
203925: 匿名さん 
[2021-09-24 12:25:00]
>>203921 匿名さん

管理会社も大変ですね(笑)
管理会社も大変ですね(笑)
203926: 匿名さん 
[2021-09-24 12:36:42]
本家スレで同額のマンションと戸建だと勝負にならないと悟った戸建さんが、ランニングコストの分戸建の値段を上げようと画策してこのスレを立ち上げた。

そして、4,000万以下という価格設定にしたのは、コテンパンにやられまくっていた都心マンションさんを排除したかったからです。

これがこのスレの真相だね☆
203927: 匿名さん 
[2021-09-24 12:39:26]
マンション管理費はまだ上がる?首都圏は価格上昇の影響で、9年で約20%も上昇!

毎月支払いが生じるマンションのランニングコストには、管理費、修繕積立金、駐車場代などがある。マンション購入後の家計管理を考えるときには、ローン返済金と併せて、こうしたランニングコストの負担も念頭において資金計画を組み立てなければならない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5dede4891ec346f4dc70fc16ce22bdf2a88...
203928: 匿名さん 
[2021-09-24 12:40:42]
管理会社が中抜するからといって、管理組合が直接工事会社に発注するのは難易度高いです。そこで間に入るマンション管理士や、建築士、業者を紹介しますよ。としているNPO法人などがあるわけですが、これがまた、見積もり出来レースをやって業者からバックマージン取ったりするような悪質なのがいるので、その選別はほんとに難しいですよね。
こういう問題はますます増えてくるでしょうね。
203929: 匿名さん 
[2021-09-24 12:41:14]
マンションさんへの恨みが20万レスの原動力。コピペを貼りまくるあまりのしつこさとキモさに「粘着戸建」と名付けたのも都心マンションさん。
203930: 匿名さん 
[2021-09-24 12:41:38]
マンション→戸建てへの引っ越し組です。
集合住宅は住民同士や、組合、管理会社となにかしら必ず揉めます。そしてトラブルの元凶は、区分所有であること、購入後もかなりの維持費がかかること、そうして払っているお金の使い道を区分所有がゆえに自分で決められないこと、これに尽きます。
国民全体の懐が厳しくなってきて、マンションのこういったデメリットが顕在化してきてるのでしょう。
203931: マンション検討中さん 
[2021-09-24 12:42:17]
>>203924 匿名さん
維持費に保険料入って無いなんて思うのはあなたと同レベルのひとくらいでしょう
203932: 匿名さん 
[2021-09-24 12:43:15]
マンションの管理が気になるなら専用スレを立てたら良いのにね☆
203933: 匿名さん 
[2021-09-24 12:46:09]
マンション管理も拒否され自主管理ですかね?
まぁマンションはババ抜きだから、住み替えしながら暮らすジプシー生活か(笑)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405242
203934: 匿名さん 
[2021-09-24 12:46:23]
物件を比較するなら価格帯を合わせないと意味がない。

ランニングコストは生活費との兼ね合いもあるから、払える払えないはその人次第だろう。
個人的な都合をスレに持ち込むのはバカですね。保険料を維持費に入れるかどうかもその人次第だからどっちでも良い。
203935: 匿名さん 
[2021-09-24 12:49:33]
自家用車を購入するのが戸建てだとしたら、集合住宅のマンションは、さながら乗り合いバスの席を購入するようなもの(笑)
203936: 匿名さん 
[2021-09-24 12:50:55]
マンション踏まえてもローンは増えません。
203937: 匿名さん 
[2021-09-24 12:51:04]
住居にかかる価格帯を合わせるからスレタイの様になる。

もちろん購入額を同額にしても良い。
その場合も維持費の差はメリットであることに変わりは無い。
203938: 匿名さん 
[2021-09-24 12:51:56]
マンションを購入した人は管理組合の組合員であることを認識しなければいけない。管理組合なんか知らん!とか言ってるひとに限ってクレーマーだったりする。
そしてその意識が低いマンションに限って、利益優先のマンション管理会社にやられたい放題。
管理組合と管理会社のバランスが必要と思います。
203939: 匿名さん 
[2021-09-24 13:00:42]
しょうもない若葉マークの戸建がスレ荒らしを続ける限り、マンション派がまともに応じることはありませんからね☆
203940: 匿名さん 
[2021-09-24 13:01:20]
マンションのメリットは立地と利便性。
203941: 匿名さん 
[2021-09-24 13:04:46]
>>203937 匿名さん

住居に掛かるってなんだよ。
家族構成や養育費や子どもの学校や習い事、車などの消費材によってもランニングコストは変わる。
それらを総合的に勘案して買うかどうかを決めたら良いだけだろ。
203942: 匿名さん 
[2021-09-24 13:04:50]
スレチを続けることが荒らしという認識が無い。

これは共同住宅内での迷惑行為にも通ずること。
トラブルが無くならないわけです。

普通の人は精神的にも戸建のほうが快適に暮らせますね。
203943: 匿名さん 
[2021-09-24 13:08:13]
ここの戸建さんは、毎月のローンからマンションのランニングコスト相当額(幾らを想定してるのか謎)を差し引くと、4,000万以下のマンションしか狙えないんですかね?
203944: 匿名さん 
[2021-09-24 13:10:05]
戸建さんは、4,000万以下のマンションを踏まえたいなら、毎月のローンと比較したいマンションの維持費を明らかにして下さい。
203945: 匿名さん 
[2021-09-24 13:11:50]
戸建さんは毎月の支払いがキツイなら、ローンの返済期間を伸ばしたり、ネット系の変動を検討したら?
203946: 匿名さん 
[2021-09-24 13:13:19]
マンションの管理に文句を言うまえに、ここのスレが4,000万以下のマンションである意味を考えてみよう。
203947: 匿名さん 
[2021-09-24 13:15:19]
ランニングコストを考慮しようがしまいが、集合住宅なんてゴミ住宅は、一戸建てに対して優位性を証明する事ができない(笑)
203948: 匿名さん 
[2021-09-24 13:15:31]
>>203942 匿名さん

快適な戸建に住んでいたら毎日朝から晩までマンションを恨む必要はない。つまりここの戸建さんはふつうの人じゃないってことですね。
203949: 匿名さん 
[2021-09-24 13:16:43]
マンションさんは若葉マークの自立支援カウンセラーじゃありませんので☆
203950: 匿名さん 
[2021-09-24 13:18:50]
なんでこんなスレでマンションのメリットを挙げてやる必要があるのだろう?

デメリットしか見つけられないのなら戸建でどうぞ。お互いに戸建とマンションに分かれて楽しく暮らしましょうや笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる