住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 13:39:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

203551: 匿名さん 
[2021-09-20 19:53:31]
デメリットが多いマンションは踏み甲斐があるんでしょう
203552: 匿名さん 
[2021-09-20 19:53:54]
バンドワゴン効果でもう戸建派しかいないなw
203553: 匿名さん 
[2021-09-20 20:55:57]
平均以下の4,000万程度のマンションに足掛け5年、20万レスもこだわるのは戸建だけ。
203554: 匿名さん 
[2021-09-20 21:02:54]
戸建のメリットが出ない事で有名
203555: 匿名さん 
[2021-09-20 21:09:53]
>>203554 匿名さん

マンションはメリットが皆無
203556: 匿名さん 
[2021-09-20 21:18:51]
集合住宅じゃないのが戸建ての大きなメリット
203557: 匿名さん 
[2021-09-20 21:23:21]
マンションにはメリットがないから単身者などわずか1割しか住みたがる人がいない
203558: 匿名さん 
[2021-09-20 21:54:40]
戸建所有感がないね
203559: 匿名さん 
[2021-09-20 22:00:59]
今日も戸建のメリットは出てこなかった。
203560: 匿名さん 
[2021-09-20 22:03:21]
>>203530 匿名さん

同じエリアのマンションは高かったです。
やっぱり今は戸建選んだ方が堅実なんでしょうね。
マンションのようなワクワク感はないけどね。
203561: 匿名さん 
[2021-09-20 22:13:59]
ワクワクするのは売り子だけ。
203562: 匿名さん 
[2021-09-20 22:33:31]
郊外ですら同じエリアのファミリー向けマンションと戸建だと戸建(大手HM建売)のほうが1500-2000万円くらい高かったですよ。
地価が高いとこの差はもっと広がりますね。

マンションで何にワクワクしたのでしょうか?
戸建見学したあとにマンション見たら狭さだけでげんなりしそうですが。
203563: 匿名さん 
[2021-09-20 22:34:07]
戸建あきらめてマンション買って後悔しました。
言葉より先に摺り足を覚えた子供が不憫で(泣)
203564: 匿名さん 
[2021-09-20 22:50:15]
>>203562 匿名さん

それって広さが違うからでしょ?
私が見たのは戸建120m2、マンション100m2。
マンションの方が高かったです。
203565: 匿名さん 
[2021-09-20 23:12:28]
>>203562 匿名さん

高級感です。
3階吹き抜けのエントランス、コンシェルジュ、総大理石のエレベーターホー等の高級感です。
あと、部屋からの眺望ですね。
うちのマンションのことですが。
ずいぶん値上がりしたので、高いうちに売って、戸建に避難して、
また安くなったらマンションに戻ろうかと。
流石に今のマンションは高過ぎだと思います。
203566: 匿名さん 
[2021-09-20 23:31:06]
>>203565 匿名さん
マンション売って戸建は買えるけど
4000万の戸建売っても2000万も残らないぞ!
203567: 匿名さん 
[2021-09-20 23:35:17]
>>203563 匿名さん
買えて良かったね!
ここの戸建はマンション買えなくて
毎日マンションマンションだよ!

実際は3歳ぐらいにならないと響くほどドタバタ走れないけどね。
203568: 匿名さん 
[2021-09-20 23:40:20]
>>203566 匿名さん

どこの話し?
どこの話し?
203569: 匿名さん 
[2021-09-21 00:00:09]
>>203565 匿名さん

マンションは基本ゴミだから
年々売れなくなるから早く売った方が良いよ
マンションは基本ゴミだから年々売れなくな...
203570: 匿名さん 
[2021-09-21 00:07:12]
あしたもマンションのことを気にする戸建でしょう。
203571: 匿名さん 
[2021-09-21 00:09:25]
>>203564 匿名さん
広さが違うというより標準的な土地面積、延べ床面積の戸建と標準的なのべ床面積のマンションを比較したら戸建のほうが高いですよ。

あなたが見た戸建の土地の面積は?

120平米の戸建は標準的な広さですけど、100平米はマンションにしてはかなり広い部類に入りますね。
一方は平均的な値、一方は平均から大きくはなれた値の比較結果を一般化するのは完全な間違いですね。
100平米のマンションと土地1000平米、のべ床200平米の戸建を比較して戸建はマンションの数倍高いなんて結論だす人もいませんよね。
203572: 匿名さん 
[2021-09-21 00:15:44]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
203573: 匿名さん 
[2021-09-21 00:17:58]
家の中でも飛び跳ねられない、外へ出るのも億劫じゃ子供の運動能力に影響しそうだね。

戸建なら田舎の大きな家のようにぐるぐる走り回ることは無理でも120平米以上あればトランポリンや簡単なマット運動ぐらいは出来ますよ。
203574: 匿名さん 
[2021-09-21 00:51:01]
田舎の戸建てならマンションを恨む必要もなさそう。
203575: 匿名さん 
[2021-09-21 04:51:20]
都会の戸建てでも敷地が50坪程度あれば子供が室内で跳ねまわっても大丈夫
23区内でも焼成タイルなど重い外壁材に遮音材を入れたら問題ありません
マンションだと周辺住民から騒音主として糾弾されるので子育ては困難
マンション民は子供の激しい動きを完璧に抑制できると思ってるようです

子供の走る音について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/
子供の騒音
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/
203576: 匿名さん 
[2021-09-21 06:46:21]
ま、しょせんはマンションだと4,000万以下になってしまう戸建ですから。
203577: 匿名さん 
[2021-09-21 06:47:13]
注文住宅ならまずは予算組みからだね。
203578: 匿名さん 
[2021-09-21 07:43:21]
>>203577 匿名さん

ここ比較スレですが?
203579: 匿名さん 
[2021-09-21 07:51:03]
>>203578 匿名さん

ここ住宅ローン・保険板ですが?
203580: 匿名さん 
[2021-09-21 07:52:07]
注文住宅ならマンションは関係ない。
203581: 匿名さん 
[2021-09-21 07:53:50]
マンションさんの鼻を明かすには、いまから注文住宅を建てるしかない。
203582: 匿名さん 
[2021-09-21 08:39:56]
マンションさんからは、騒音やら駐車場や駐輪場のマナーやら、コロナの感染リスクなんかの解決策は提示されない。

ウジ虫みたいな粘着マンションがウヨウヨ住んでいる集合住宅じゃ、戸建てさんには逆立ちしても勝てません(笑)
203583: 匿名さん 
[2021-09-21 08:45:30]
解決策は引っ越ししかない(笑)

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

集合住宅だと、子育てに苦労しますな~
騒音への根本的解決は、一戸建てへの引っ越しとマンションさん自身が結論づけた様です。
203584: 匿名さん 
[2021-09-21 08:50:33]
>ここ住宅ローン・保険板ですが?

では保険の話もお願いします。
203585: 匿名さん 
[2021-09-21 09:33:52]
>>203584 匿名さん

早く比較したいマンションを探してこいやw
203586: 匿名さん 
[2021-09-21 10:00:21]
>>203585 匿名さん

まずは保険の話でお願いします
203587: 匿名さん 
[2021-09-21 10:23:48]
>>203576 匿名さん
4,000万以下の予算しか確保できない人はマンションで我慢。
4000万以上の予算を確保できる人だけが土地を購入して戸建てを建てることができる。
203588: 匿名さん 
[2021-09-21 10:29:45]
マンション住民の損害保険の補償範囲は専有部だけ?
戸建てなら敷地内の全ての造作物が対象にできる。
203589: 匿名さん 
[2021-09-21 10:51:23]
保険の範囲が広いのは抱えてるリスクが多い証拠。
203590: 匿名さん 
[2021-09-21 10:52:24]
>>203586 匿名さん

まずは保険を検討したいマンション探しからお願いします。
203591: 匿名さん 
[2021-09-21 10:53:26]
>>203587 匿名さん

4,000万しかローンを借りられない人は、マンションよりも戸建にしておいた方が無難。
203592: 匿名さん 
[2021-09-21 10:55:04]
損害保険の補償範囲が広いと喜ぶ戸建さん。
まるでマンションのメリットが理解できてないことがよく分かる。
203593: 匿名さん 
[2021-09-21 10:56:42]
>>203588 匿名さん

ムダな保険に入らないといけないんですね。やっぱり戸建はアホだ。
203594: 匿名さん 
[2021-09-21 10:59:52]
自分で保険の話を振っておいて無知を晒していくスタイル。
203595: 匿名さん 
[2021-09-21 11:02:28]
戸建てはマンションも所有してて貸してるとか言ってたけど、ローンも保険も知らなくて大嘘なのが判明した。
203596: 匿名さん 
[2021-09-21 11:19:05]
戸建さんは比較したいマンションも見つからないくせに損害保険の話なんか聞いてもしょうがないだろう。医療保険にオツムの特約でも付けたらどう?笑
冷やかしばっかりしてないで4,000万を握りしめて踏まえたいマンション探しでもしてくれば良い。
203597: 匿名さん 
[2021-09-21 11:23:57]
集合住宅のマンションなど踏まえるだけの存在。
自宅として購入する奴なんて居ないだろ?
粘着マンションだって所有しているか怪しいもんだ。
玄関ドアすら紹介できないぐらいだし(笑)
203598: 匿名さん 
[2021-09-21 11:31:18]
マンションは管理費の中に保険代が含まれるケースが大半だが、居住者の殆どは中身を知らない。
地震保険が対象外だったり、専有部火災保険、専有部地震保険、風水害特約、共用部火災、共用部地震、共用部風水害特約など結構漏れがある。
更に、各種設備保守料、敷地内の自動車同士の事故、立体駐車場事故、車両保険等(公道以外は普通は免責)の、共同住宅ならではの民事に絡むトラブルも多く、諸々積算すればかなりの出費になる。
管理組合任せでろくに調べもせず、直接業者とも保健屋とも相談しないから、いいなりに保険料をとられて、いざと言うときに泣きを見る。
マンション民なんて、そんなもん(笑)
203599: 匿名さん 
[2021-09-21 11:40:55]
マンション民が如何に保険に無関心か、武蔵小杉タワマンの水害で顕わになったね。
保険に入っていれば、簡単に片付くのに、未だに揉めているし、原状回復すらできていないw
おそらく管理会社からの加入提案を組合がケチったんだろう。
マンション民なんて、そんなもんだw
203600: 匿名さん 
[2021-09-21 11:48:39]
マンション民は無知過ぎる。(だから集合住宅で満足する)
いわば自業自得だが、素直に反省すればいいのに、戸建さんに八つ当たりばかり。
本当に見苦しい(笑)
恥ずかしくないのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる