住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-26 05:38:40
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

203501: 匿名さん 
[2021-09-20 01:25:34]
>>203495 匿名さん

中卒のあんたにできるかな?笑
203502: 匿名さん 
[2021-09-20 01:29:08]
>>203499 匿名さん

戸建のくせにしょぼい奴やなw
203503: 匿名さん 
[2021-09-20 05:26:29]
万損は買わない
203504: 匿名さん 
[2021-09-20 05:28:19]
マンション価格は6割以上が共用部の費用で、狭い専有部にかかる費用などほんの僅かな額でしかない。
狭くて安価な専有部を買うために、共用部の高額なコストを負担するのがマンション。
203505: 匿名さん 
[2021-09-20 05:53:53]
>>203489 匿名さん
>戸建だとなぜか属性が良くなるんだけど、同じ人がマンションになると属性が悪くなるのは何でかな?笑
地価が高いためにマンションなどの集合住宅が多い都会では、属性に応じて住居を選ぶ。
属性が高い人は高額な土地を購入して広い戸建てを建てられるが、そうでない人は狭いマンションやアパートに住むしかない。
集合住居は土地を購入できない人の救済住宅。
203506: 匿名さん 
[2021-09-20 06:20:53]
>>203500 匿名さん
10年前?
粘着マンションさん、アンタだけだよ粘着してんの(笑)
戸建てさんは新参者ばかりでスマンね。

粘着マンションなんてアダ名、レジェンドのお前にピッタリだわ(笑)
203507: 匿名さん 
[2021-09-20 06:41:48]
>>203506 匿名さん

粘着マンションなんてのはここのスレが始まってからお前が言い出しただけ。
分かってるだろ?粘着w
203508: 匿名さん 
[2021-09-20 07:29:33]
>>203505 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算になってしまうここの戸建は、都会のファミリー向けマンションも高額な土地も買えない低属性。戸建なら属性が良いのか知らんけど、マンションの集団だと偏差値50未満の低所得者層だよ☆
203509: 匿名さん 
[2021-09-20 07:41:17]
マンションなんか4000万だろうが1億だろうが、作りは同じ。
集合住宅に属性なんか無い、家ではなく区分所有法で便宜的に区分けされた部屋を所有しているに過ぎない。
粘着マンションみたいなウジ虫がウヨウヨ住んでいる巣だな(笑)
203510: 匿名さん 
[2021-09-20 07:43:10]
新型コロナ対策にはマンションより戸建てが適している。
コロナ禍以降、住宅に対するニーズも変わった。
これには集合住宅推しも反論できないだろ(笑)

1. 在宅勤務の増加などでワークスペースの必要性など、広い住まいが求められるようになっている
→ 一般的にマンションより戸建ての住宅面積が広い

2. マンションに比べて戸建てのほうがコロナ対策を取りやすい
→ 共用のエレベータやエントランスなど、外部の人間や家族以外との接触機会が少ない

3. 在宅時間が長くなり、子どもが騒ぐなど生活音の問題が気になる
→ 戸建てなら上下階や両隣の物音をさほど気にしなくてよい

4. 家族内で感染者が出た場合。自宅療養する事への危機感
→ 戸建てなら1階と2階にフロアが分かれ、それぞれにトイレが備わっており生活導線を分離しやすい
203511: 匿名さん 
[2021-09-20 08:03:11]
若葉マークがまたしょうもないコピペを貼り付けてるな
でおわり。
203512: 匿名さん 
[2021-09-20 09:02:36]
>>203511 匿名さん
反論できない現実だからね(笑)
底辺の集合住宅さんは引っ込んでろよ♪
な?
203513: 匿名さん 
[2021-09-20 09:04:04]
正攻法で反論できない腹いせに、やれ戸建は貧乏人だの郊外だの悪態をつく粘着マンションさん(笑)
まずは我が身を振り返り謙虚になり、良縁に恵まれるように、その歪んだ性格を直しましょう。
そうでないと、会社でもプライベートでも、一生孤立し底辺に甘んじることになるよ。
一所懸命努力して一つづつ解決していけば、いつか家庭を持ち戸建に住める事も夢じゃないからね~
203514: 匿名さん 
[2021-09-20 09:20:45]
またコピっちゃったねw

マンション派と話がしたいのなら失った信頼の回復からだな。
まあ頑張って☆
203515: 匿名さん 
[2021-09-20 10:40:23]
>戸建なら属性が良いのか知らんけど、マンションの集団だと偏差値50未満の低所得者層だよ☆

地価が高い都会では、マンション住まいというだけで戸建てより下にみられる。
いくらのマンションでも集合住宅住まいはそうみられるのが宿命。
203516: 匿名さん 
[2021-09-20 10:46:26]
若葉が何ほざいても荒らしだから人権なし。
203517: 匿名さん 
[2021-09-20 10:55:35]
集合住居は土地を購入できない人の救済住宅です。
203518: 匿名さん 
[2021-09-20 12:03:27]
>ムダに専有する必要のない設備を共有化して維持管理の手間を減らすのはメリットです。

過去にマンション民のこんなレスがあったが、ムダに専有する必要がないなら賃貸マンションでいいはず。
20万レスを超えるこのスレでは「マンションを購入する理由」がなにも語られてない。


203519: 匿名さん 
[2021-09-20 12:19:08]
マンションの購入を勧める必要がないからね。

ここは住宅ローン・保険板なので、4,000万以下のマンションまたはそれを踏まえた予算で戸建を購入するならいくらのローンが借りられますか、というのをアドバイスしたら良いだけ。
203520: 匿名さん 
[2021-09-20 12:24:27]
ここの若葉マーク荒らしがマンションのデメリットを挙げて、悔しかったらメリットを出せと喚いてるんだけど、え?何でそんなことしなきゃいけないの?っていうのが正直なところ。
203521: 匿名さん 
[2021-09-20 12:26:28]
マンションのメリットは戸建じゃないこと。
203522: 匿名さん 
[2021-09-20 13:36:17]
人間らしい生活をするには、集合住宅じゃない事が必須(笑)
203523: 通りがかりさん 
[2021-09-20 14:04:31]
ここって4000万以下で購入するならマンション?戸建てって内容を議論するものかと思ったけど、価格無視してマンションvs戸建て的な応戦になっているように見えますね
戸建てを考えている身としては楽しい内容なので、たまに暇つぶしに覗かせて頂いています
203524: 匿名さん 
[2021-09-20 14:17:45]
このスレで若葉は荒らし。なりすまし等の可能性があるのでそのマーク消えてから書込みして下さい。
203525: 匿名さん 
[2021-09-20 14:19:16]
>>203129 匿名さん
>まあそれに納得できないのはあなたの所為ですが、マンションのデメリット(固有のランニングコスト)を「しっかり」踏まえてますってどういうこと?
証明できますか?

マンションなんか買わずに戸建てに住んでるのが何よりの証拠
203526: 匿名さん 
[2021-09-20 14:20:59]
>>203521 匿名さん
マンションのデメリットはメリットが多い戸建じゃないこと。
203527: 匿名さん 
[2021-09-20 14:34:29]
>>203519 匿名さん
>ここは住宅ローン・保険板なので、4,000万以下のマンションまたはそれを踏まえた予算で戸建を購入するならいくらのローンが借りられますか、というのをアドバイスしたら良いだけ。

ではアドバイスを
「いくらのローンが借りられかは属性による。」

ここは戸建てとマンションの比較スレなのに、マンションのデメリットを指摘されると反論できないからローン融資の話に逃げたいんだね。
203528: 匿名さん 
[2021-09-20 15:24:41]
本日、50坪、120平米の戸建を見てきました。
広くて良かったのですがマンションと比べるとエントランスから何から安っぽいですね。
マンションばかり値上がりする理由が分かった気がします。
収納はたくさんあって良かったけど2階建てなので
100平米のマンションの方が広く感じますね。
車2台停められるのは良いと思いました。
タワマンみたいにここに住みたいってワクワク感は感じませんでしたが
堅実な生活は送れそうな気がしました。
203529: 匿名さん 
[2021-09-20 15:39:37]
建売で駐車場2台って郊外だね
203530: 匿名さん 
[2021-09-20 15:57:40]
>>203528 匿名さん
>広くて良かったのですがマンションと比べるとエントランスから何から安っぽいですね。
>マンションばかり値上がりする理由が分かった気がします。

マンションはムダな共用部の建設コストが上昇しているので価格が高騰していた。
オリパラ後に建設需給が緩和すれば市況は一転したのに、今の新築マンションは最も建設コストが高い時期に建設されたものが多い。
高額な売れ残り在庫をどう売り切るかデベは思案中。
建売りが安っぽいと思うなら土地を購入して注文住宅を建てましょう。
203531: 匿名さん 
[2021-09-20 15:59:09]
>>203528 匿名さん
マンションのエントランスや共用部は割り勘でしょ?
203532: 匿名さん 
[2021-09-20 16:05:58]
>>203528 匿名さん

建売りとマンションって価格だけなら良い勝負かも
2択なら建売りかなぁ?
もちろん住んでるのは注文戸建だけど
203533: 匿名さん 
[2021-09-20 16:34:33]
マンションさんには自分の土地持ち、または土地を購入する事が前提の注文戸建てはハードルが高い。
お手軽な既製品住居でいいなら建売り戸建てかマンションでじゅうぶん。
203534: 匿名さん 
[2021-09-20 16:35:21]
>>203525 匿名さん

快適な戸建に住んでいたらマンションを恨む必要がない。
203535: 匿名さん 
[2021-09-20 16:38:49]
注文住宅じゃないとマンションには対抗できない。
203536: 匿名さん 
[2021-09-20 16:40:28]
ここのスレでは、どこまで行っても所詮はマンションだと4,000万以下になる戸建さんで片付けられてしまう。
203537: 匿名さん 
[2021-09-20 16:58:32]
>>203535 匿名さん

完全に敗けを認めちゃってるしw
203538: 匿名さん 
[2021-09-20 17:16:08]
>>203535 匿名さん
どんな価格でも割り勘マンションでは戸建ての相手にならない。
潔く賃貸マンションに住めばいいのに。
203539: 匿名さん 
[2021-09-20 17:25:00]
ここの戸建は三連休
お出かけ楽しめたかな?
203540: 匿名さん 
[2021-09-20 17:39:35]
>>203539 匿名さん

地方と違って東京は緊急事態宣言中なんですよ
203541: 匿名さん 
[2021-09-20 17:43:06]
コロナのストレスをマンションにぶつけるのはお門違いですよ笑
203542: 匿名さん 
[2021-09-20 17:52:51]
>>203541 匿名さん

マンションを選んでしまった泣き言は他で言って欲しいなぁ
203543: 匿名さん 
[2021-09-20 17:55:44]
>>203541 匿名さん
コロナのストレスをマンションの共用施設にぶつけるのは当然ですよ笑
203544: 匿名さん 
[2021-09-20 17:58:31]
戸建さんはコロナの前から365日自宅待機してたくせに、コロナのせいで大義名分ができたと勘違いしてイキイキしてる笑
203545: 匿名さん 
[2021-09-20 18:00:11]
>>203542 匿名さん

戸建に住みながらマンション派をやって、戸建を上から踏み潰すのがマンションの醍醐味☆
203546: 匿名さん 
[2021-09-20 18:22:35]
「恨み」なんてキーワード、負けてる奴じゃないと出てこない(笑)
だいたい、マンションさんと違い戸建てさんは事実をソース付きで紹介してるだけ。
デメリットも事実なんで、受け止め切れないのはマンションさん自身の心にゆとりがないから。
どうも、集合住宅という立場をわかって無いようだな~
203547: 匿名さん 
[2021-09-20 19:13:42]
>>203544 匿名さん
自宅待機?
テレワークに不向きな通信インフラ共用の狭小マンション民の僻みが酷い
203548: 匿名さん 
[2021-09-20 19:16:46]
割り勘マンションより賃貸マンションのほうがまだマシ
203549: 匿名さん 
[2021-09-20 19:28:59]
>>203546 匿名さん

若葉に立場とか
203550: 匿名さん 
[2021-09-20 19:46:32]
ここの戸建さんは、平日も休日もお盆もクリスマスも正月もGWもそしてシルバーウィークも、365日間1日も欠けることなく、朝から晩までまったく変わらないテンションでマンションマンション言ってるのがスゴイね☆

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる