住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 15:03:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

203651: 匿名さん 
[2021-09-21 19:20:47]
基本保険はリスクが高い方が料金が高い
203652: 匿名さん 
[2021-09-21 19:31:25]
>>203651 匿名さん

普通はT構造でしょ
203653: 匿名さん 
[2021-09-21 19:48:39]
無保険の若葉にゃあツラい展開だな笑
203654: 匿名さん 
[2021-09-21 20:14:35]
戸建ての火災保険は建物や家財の補償額を考慮して付保する。
マンションの建物価格はおいくら?
203655: 匿名さん 
[2021-09-21 20:20:04]
>>203653 匿名さん

無保険とか粘着マンションのお前だけだろ?
画像でもアップしてやろうか(笑)
203656: 匿名さん 
[2021-09-21 20:36:38]
いろいろ検索して画像も拾ったぽいね
203657: 匿名さん 
[2021-09-21 20:50:20]
うちはフルで入ってます!
最近の天候は何があるか分からないから
うちはフルで入ってます!最近の天候は何が...
203658: 匿名さん 
[2021-09-21 21:16:24]
災害や事故でパーになる確率は戸建てが遥かに高いからな。
当然火災保険いれてるよ。安いしな
203659: 匿名さん 
[2021-09-21 21:17:30]
マンションは地震保険はいれない。
203660: 匿名さん 
[2021-09-21 21:19:38]
ここの粘着のような低レベル貧乏人は戸建一択
203661: 匿名さん 
[2021-09-21 21:21:10]
都心は問答無用でマンションがいい
別宅は戸建てがいいけど、空ける期間多いと維持が面倒
203662: 匿名さん 
[2021-09-21 21:27:53]
>>203660 匿名さん

初心者マークに人格は無いってマンションさんが言ってました(笑)
203663: 匿名さん 
[2021-09-21 21:28:39]
>>203657 匿名さん
戸建は危ないからたくさん付けて、高いって事
203664: 匿名さん 
[2021-09-21 21:51:35]
>>203663 匿名さん


マンションは中全焼しても設備安いからね
203665: 匿名さん 
[2021-09-21 21:58:00]
結局 保険代で1万ほど戸建の方が高いってことでいいよね
203666: 匿名さん 
[2021-09-21 22:32:56]
>>203665 匿名さん
建物の価格による。
マンション専有部の価格はおいくら?
203667: 匿名さん 
[2021-09-21 22:55:22]
>>203666 匿名さん

マンションの保険料なんか恥ずかしくて出せんだろう
203668: 匿名さん 
[2021-09-21 22:57:12]
>>203655 匿名さん

そんなもん貼り付けるより、スレからそっと消えてくれた方が皆んな喜ぶよ。
203669: 匿名さん 
[2021-09-21 22:57:34]
マンションさんがよく「価格=価値」って言うんだからマンションの保険料は戸建より高いんじゃないの?(笑)
203670: 匿名さん 
[2021-09-21 22:58:25]
戸建はリスクや保険料が高いと喜ぶ変態ですね。
203671: 匿名さん 
[2021-09-21 22:59:51]
戸建は保険会社にヤバいと思われてるから高いんだよ笑

そこって悦ぶとこなの?笑
203672: 匿名さん 
[2021-09-21 23:09:22]
>>203671 匿名さん

マンションは設備安いからね(笑)
203673: 匿名さん 
[2021-09-21 23:10:31]
>>203670 匿名さん

いつもと言ってる事違うね
高い方がいいんでしょ?w
203674: 匿名さん 
[2021-09-21 23:11:16]
保険で1万
ネットで4千
修繕費1万

戸建てのコスト
203675: 匿名さん 
[2021-09-21 23:21:12]
同じ物件価格4000万でも払う保険料はマンション激安
設備に価値がないから支払われる保険金も激安だからしょうがないけど
203676: 匿名さん 
[2021-09-21 23:22:54]
マンションの地震保険が安いって占有部だけの話だからね。
建物全体にかける戸建の保険と狭い部屋の中のものだけにかけるマンションの
保険を比べたらマンションの保険が安いのは当たり前。
玄関ドアや窓、サッシなどが壊れても勝手に直せない。

共用部の保険の付帯率は40%程度で、保険だけでは建て直しも修理も出来ず、
方針の合意や追加の費用徴収が必要だが、それがまたやっかい。
特に住人の高齢化が進めばなおさら。

マンションの保険が安いとか喜んでるのはかなり痛い。
203677: 匿名さん 
[2021-09-21 23:46:44]
>>203676 匿名さん

痛いのは無知を晒してる若葉の方。保険の事いっぱい調べてきたのかな?だいぶ間違ってるけど。
203678: 匿名さん 
[2021-09-21 23:51:10]
価値がないから保険料も保険金も安いマンション(笑)
203679: マンション検討中さん 
[2021-09-22 01:26:22]
>>203677 匿名さん
だいぶ間違ってと言ってる割に具体的な指摘が出来ないところがここのマンション派らしくていいね、

いっぱい調べたけど根拠のある否定材料が見つからなくて寝ちゃったのかな。 
203680: 匿名さん 
[2021-09-22 04:43:50]
マンションの狭い専有部にかける保険は戸建ての家財保険程度の補償しかない。
安いのが当然。
203681: 匿名さん 
[2021-09-22 05:24:44]
>>203571 匿名さん

50坪ですね。

50坪、120平米の戸建って、正直、まったくトキメキませんでした。
高級感がなく普通の家ですね。堅実な生活はできそうでしたが。
吹き抜けのエントランス、コンシェルジュ、総大理石のエレベーターホール、
占有部からの眺望、全室南向き等、マンションって、やっぱり良いなあって
改めて思いました。

あと、戸建って窓小さいですね。幅も高さも。2×4だと仕方ないんだとか。
うちのマンションのリビングは床から天井までダイレクトウィンドウで
解放感があるので、特にそう感じたのかもしれませんが。

妻は私以上に戸建に対して失望したようで、
戸建への引っ越し、ハードル高いです。
203682: 匿名さん 
[2021-09-22 05:53:53]
>>203681 匿名さん
4000万以下のマンションで割り勘の共用部にそんなに憧れますか?

戸建てを検討するならお手軽な建売りでなく注文住宅。
注文戸建てなら間取りや広さ仕様も希望通りの家になります。
気に入った場所で高額な土地を買うハードルが高いだけです。
203683: 匿名さん 
[2021-09-22 06:14:02]
マンションさん毎日冷や汗ものだね(笑)

https://www.sankei.com/article/20210921-QV7BQDZ5UFNKJP5LDWFRIN3NC4/
203684: 匿名さん 
[2021-09-22 06:56:36]
どこまでいってもマンションだと4,000万以下になってしまう戸建
で片付けられて、おわり。
203685: 匿名さん 
[2021-09-22 06:58:51]
マンションを恨んでも戸建は建ちません☆
203686: 匿名さん 
[2021-09-22 07:36:27]
マンションには保険の話しも分が悪そうですねw
203687: 匿名さん 
[2021-09-22 07:38:53]
>>203681 匿名さん

朝5時から長文の戸建下げですか?
マンションさんって暇ですね
203688: 匿名さん 
[2021-09-22 07:43:22]
保険のお勉強に忙しくていつものコピペが激減してしまう若葉くん。
203689: 匿名さん 
[2021-09-22 07:56:41]
集合住宅じゃ、騒音トラブルから逃げられない。
4000万だろうが1億だろうが、しょせん集合住宅だからね~(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/71da5f4eaa7d2ccfbeeaef6315693fe24797...
203690: 匿名さん 
[2021-09-22 08:08:26]
粘着マンションさんは、戸建てさんには逆立ちしても敵わないから、ローンや保険の話題に逃げたくて仕方ない(笑)
マンションの居住性、狭くて暗く通風も悪いカビ臭い部屋や騒音トラブルの話題なんて避けたいよね♪
203691: 匿名さん 
[2021-09-22 08:27:35]
マンションさんの大好きな習近平さんも「マンションは投投機の対象ではなく居住する物だ」と昨日言ってますから中国人は手を引くかもですね
203692: 匿名さん 
[2021-09-22 08:49:58]
>>203681 匿名さん

どうもマンション業者のヤラセっぽいなあ。
あなたが戸建てに住んでいるなら、120平米の固定資産税通知等の証拠はありますか

203693: 匿名さん 
[2021-09-22 08:53:51]
>どうもマンション業者のヤラセっぽいなあ。

あまり突っ込んだら可哀想ですよ
どうせいつものマンション空想話の嘘なんですからスルーでいいでしょう
203694: 匿名さん 
[2021-09-22 09:10:58]
>>203681 匿名さん
生活の便利さより豪華なハリボテにときめく人もいますからね。
それが好きななら良いんじゃないの。

戸建だけど、リビングの窓は普通床から天井まででしょう。
東西にも窓があるのでマンションよりずっと明るいですよ。
北側はトイレや階段、納戸などの窓なので窓は小さいですね。
それでも日中は照明付けても分からないくらい明るいですよ。

マンションは玄関からいきなり暗くて狭いのでリビングは
相対的に明るくて開放感を感じやすいですね。
203695: 匿名さん 
[2021-09-22 09:30:33]
うちの戸建ては、パティオに面した窓を大きくとったので明るいし解放感がある。
ウッドデッキで遊ぶ子供の姿がどの部屋からも見るし、天気のいい時は食事やお茶、軽いトレーニングや午睡もできる。
203696: 匿名さん 
[2021-09-22 09:39:17]
>>203695: 匿名さん 

戸建ならではの快適さですね
素敵だと思います
203697: 評判気になるさん 
[2021-09-22 10:03:31]
我家はサンルームでアフタヌーンティーや昼寝、風呂上がりにはリビングのマッサージチェアでリラックス、北側だけど縁側の籐椅子でビール、二階バルコニーで時々焼肉やモーニング(隣とは離れているから問題無し)をします。
東西南北窓を開けられて、玄関は吹抜けだしガレージには濡れずにいける。陽当りも風通しも二階からの景色も十分。
戸建以外はあり得ません。
203698: 匿名さん 
[2021-09-22 10:19:45]
おしあわせに
203699: 匿名さん 
[2021-09-22 10:21:15]
楽しい夢から目が覚めたら、まずは踏まえるマンション探しから始めていきましょう
203700: 匿名さん 
[2021-09-22 10:23:29]
マンションだと4,000万以下になってしまう戸建さんがどこにどんな家を建てられるか?

未だに果たせない夢ですね☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる