住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 20:56:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

197724: 匿名さん 
[2021-07-25 21:09:39]
うちは嫁が虫大嫌いなので、迷わずマンション高層階にしました。
20階以上だと窓開けていても網戸も要らず快適です。
197725: 匿名さん 
[2021-07-25 21:11:58]
>>197712 匿名さん

>マンションならスズメバチの巣に悩まされたことがない? 

よくもまあ相変わらず根拠もなくいい加減なことがいえるものだw
戸建は簡単に電話一本で区役所に来てもらえるが、マンションは何かと複雑で大変だな

以下抜粋
分譲マンションの場合
分譲マンションの場合は賃貸物件とは対応が異なってきます。まず、共用部の廊下や中庭、エントランスの植込みなどはマンションのオーナーや管理会社が責任を持つことになります。
ベランダなどの専有部に蜂の巣ができてしまった場合は基本的にはその部屋にお住いの方の責任になることが多いので、個別で蜂駆除業者に依頼することになります。
http://hachinosu-kujo.com/blog/apartment_hachinosu_kujo/

マンションの10階ですがベランダにスズメバチが飛んできます。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1030670750/
197726: 匿名さん 
[2021-07-25 21:13:33]
このスレ参加のマンションさんは中庭もショボい低価格マンションがせいぜいだから良かったですね。
197727: 匿名さん 
[2021-07-25 21:20:45]
>>197723 匿名さん
ネズミが入り放題の暖かいマンション。
恐怖だね。

https://sq.jbr.co.jp/library/820
197728: 匿名さん 
[2021-07-25 21:23:58]
>>197723 匿名さん
都会の衛生的な地域の戸建てではここ20年以上見かけませんね。
197729: 匿名さん 
[2021-07-25 21:25:13]
マンションの場合、隣のベランダや配管が繋がってるから侵入経路は戸建て以上に多い。
隣人がゴミ部屋なんてザラみたいね(笑)

https://diamond.jp/articles/-/159125?display=b

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1345183253/
197730: 匿名さん 
[2021-07-25 21:26:37]
マンション住まいは騒音トラブルで大変そうだ。

「騒音主の特徴」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/301512/
197731: 匿名さん 
[2021-07-25 21:29:28]
>>197711 匿名さん

今時の都心部の戸建てはこんな感じです
家族皆で4K画像みてもzoomで高画質接続でも快適ですよ
今時の都心部の戸建てはこんな感じです家族...
197732: 匿名さん 
[2021-07-25 21:32:10]
>>197728 匿名さん

網戸必須の戸建てなど興味ナシ。庭も無いようなら戸建ての意味もナシ。でも電線ビューは避けられないから、やっぱマンション一択だわな、しかも広大な眺望はボーナス。
197733: 匿名さん 
[2021-07-25 21:33:07]
>>197727 匿名さん

そういうこともあるんだね。
うちの戸建寒いけど、悪いことばかりではない?
197734: 匿名さん 
[2021-07-25 21:33:43]
>>197720 匿名さん

戸建さんが私道を行政に管理させて維持費をチョロまかそうとするからマンション派に蔑まれるのです。
197735: 匿名さん 
[2021-07-25 21:35:36]
オリンピックには興味ないとほざいてた戸建さん。
日本中が感動の渦ですよ笑
197736: 匿名さん 
[2021-07-25 21:46:01]
>>197717 匿名さん

まともな戸建なら生垣や広い庭はあたりまえ。
床の間に季節に応じた掛け軸と生け花も飾ってますよね。
そしてそれらはとても手間が掛かります。
戸建さんの自宅はどうなってますの?
197737: 匿名さん 
[2021-07-25 21:49:08]
居住空間以外のものは共有化して維持管理の手間を最小化するマンションの方がいい。
戸建を喜ぶのは暇を持て余した老人だけ。
汗水垂らして草引きする戸建のくせに何が一国一城の主だよ笑
197738: 匿名さん 
[2021-07-25 22:09:20]
>>197732 匿名さん

いつものように低層階をディスるマンションであった
197739: 匿名さん 
[2021-07-25 22:10:56]
【結論】
ゴミのような集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。

マンション購入後に抱いた不満で最多1位となったのは「管理状態」や「騒音」を抑え「住民のマナー」(24.2%)だったw

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/29/news136_0.html
197740: 匿名さん 
[2021-07-25 22:11:50]
最近開発された大規模な分譲は無電柱化されていることは珍しくない。

景観等よりまずは居住空間の広さや周りに何気ない音で迷惑をかけないか心配せずのびのび暮らせる環境が大事だとは思うが。

維持管理は戸建のほうが遙かに気楽。
共同住宅は自分の思い通りにはならないし、持ち回りの役員になれば自分の年に何事もないことを願いながら厄介事は先送り。
本当は住民全員が積極的に維持管理に関わらないといけないのに管理費払って、何事も人任せな住人が多すぎ。
役員の年に大規模改修や予期せぬ災害の補修、規約や管理費、積立金の変更などがあれば時間的、精神的負担が大きい。
197741: 匿名さん 
[2021-07-25 22:12:25]
>>197724 匿名さん

ゴキブリは高層階にも出現する
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1312329793/

ちなみにうちは都内だけど戸建なのでクモ、イモムシ、ミミズ、ガマもいる
でも家族は皆触れるし気にもしない むしろ野鳥も来るし秋の虫や蝉の声を聴ける方が楽しい
庭にはたまにアシナガ蜂が軒先に巣を作るけど大人しいから駆除しない。真横で水やりしても平気
ゴキブリも蚊も蠅も見ないが、いても手で潰すか殺虫剤かけティッシュでポイすりゃいい話 

マンションだと猫の額程の共用ベランダに共用の網戸開けて幸せを感じるあたり何とも小市民的でw
それより、たかが虫ごときに何でこんなにビクビクするのかな
東京育ちの自分より余程、生まれ故郷で見慣れているはずなのに、不思議です
197742: 匿名さん 
[2021-07-25 22:12:39]
>>197736 匿名さん

こうやって暮らし方も同じにしたい人がマンションに住むわけだ
まるで個性がない
197743: 匿名さん 
[2021-07-25 22:14:31]
マンションだとバルコニーに侵入されるのも日常茶飯事。
あの玄関ドアよりチープなプラ板じゃ、人間どころかゴキやペット、ベランダ喫煙の煙すら防げない(笑)

https://j-town.net/2021/06/26323897.html
マンションだとバルコニーに侵入されるのも...
197744: 匿名さん 
[2021-07-25 22:16:14]
>>197737 匿名さん

戸建は兎も角集合住宅じゃ、会社でも一国一城の主なんて口が裂けても言えないもんな
ご愁傷様w
197745: 匿名さん 
[2021-07-25 22:17:04]
WIFI通信速度と回線速度の違いもわからないのがマンション。
しかもギガビット未満の数値を誇らしげに出すとか哀れすぎる。
197746: 匿名さん 
[2021-07-25 22:20:13]
>>197737 匿名さん
共有しちゃいけないものまで共有してるぞ
何も壁まで共有しなくてもいいのに
197747: 匿名さん 
[2021-07-25 22:26:17]
>>197744 匿名さん

武将かよw
荒ぶってんなw
197748: 匿名さん 
[2021-07-25 22:30:43]
横の繋がりと協力して環境を維持していくという共有しなければいけない思いは共有出来ていないんだよね。

マナー違反があろうが、騒音被害があろうが直接被害がなければ大半はダンマリだものね。
197749: 匿名さん 
[2021-07-25 22:32:16]
ここの戸建が維持管理を気楽と言うときは、維持管理をしないって意味で言ってるだけ。

マトモな戸建派なら、戸建はマンションよりも維持管理に気を使い手間も大変なことは当然知ってますから。
197750: 匿名さん 
[2021-07-25 22:33:04]
マンションはネズミ御殿になる可能性有り。
怖い、怖い。

https://www.oxfamrmx.org/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3...
197751: 匿名さん 
[2021-07-25 22:35:29]
一国一城の主とか思ってる隣人同士がトラブルになったら大変だぞw

マンションには共有の精神が根付いており、管理組合が仲立ちとして機能もするし、トラブルにも強い。
197752: 匿名さん 
[2021-07-25 22:38:58]
しょぼいくせに気位だけは一国一城の主とか勘違いしてる戸建がいちばん厄介だろw

マンションのメリットを絶対に認めようとしないオツムの固さがこのスレでもトラブルの大元になってる。
197753: 匿名さん 
[2021-07-25 22:41:33]
>>197749 匿名さん
おやおや、マンションの維持管理を甘くみてないかい?

マンション専有部の維持管理がまともにできないマンション民がいると、マンションゴミ屋敷になるだけでなく、そのマンション全体がゴキ御殿やネズミ御殿になったりするわけよ。
同じ屋根の下、運命共同体のマンション民。
197754: 匿名さん 
[2021-07-25 22:42:52]
マンションは家じゃい。あくまで部屋。
集合住宅のクセに戸建てに楯突くとか、身分が違うんだよ(笑)
197755: 匿名さん 
[2021-07-25 22:43:58]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
197756: 匿名 
[2021-07-25 22:44:36]
>>197749 匿名さん

マンションはゴミ置き場も建物内とか(笑)
197757: 匿名さん 
[2021-07-25 22:45:31]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

集合住宅であるマンションの構造上の問題です。
197758: 匿名さん 
[2021-07-25 22:47:07]
コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
テレワークは劇的に増え、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く2階建てだから騒音も届かない。テレワークには最適だ。トイレが1階と2階に2つあるのも良い。
壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
今となっては、一戸建てに引っ越したい世帯が後を絶たない…
197759: 匿名さん 
[2021-07-25 22:50:24]
マンション大規模修繕の時に足場を伝わりネズミがマンションの部屋に侵入することも。
197760: 匿名さん 
[2021-07-25 22:50:45]
>>197736 匿名さん

我家はガレージ優先(4台)で庭は広くはないけど植木を道路と反対側の隣地との境界に植え(桜や梅、ミモザ、ムクゲ、モッコク、紫陽花など)年2回徒長枝を自ら伐採、90L袋で10袋程度です
和室は八畳で床の間縁側付が1室だけ、床の間は花は置かず掛け軸。違い棚と合わせ香炉、皿等を複数廻して飾り、娘用に雛祭りの時は7段飾りを部屋の中に置きます。
花は和室は花が散らかると掃除が面倒なので今は置かず、応接間と居間、玄関に花瓶で生け花刺し(半分は庭の花)です

197761: マンション検討中さん 
[2021-07-25 23:07:39]
目障りな電線ビューなどとは無縁なマンション高層階が最良だね。地面に這いつくばって害虫や排ガスの影響を受ける戸建てなど興味ないなあw
目障りな電線ビューなどとは無縁なマンショ...
197762: 匿名さん 
[2021-07-25 23:10:01]
>>197759 匿名さん

高層階が好きなネズミ。
高層階のマンションさんは網戸をしないらしいからネズミ御殿になりやすいのかね。
197764: 匿名 
[2021-07-25 23:13:51]
>>197761 マンション検討中さん

お部屋に生活感無いわね~w
197766: 匿名 
[2021-07-25 23:20:16]
>>197765 匿名さん

食器はあっても玄関狭いんだよね(笑)
197767: 匿名さん 
[2021-07-25 23:25:09]
[NO.197763~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
197768: 匿名さん 
[2021-07-25 23:27:48]
>>197749 匿名さん

何年か一度にハウスメーカーが点検しに来るし、
他人に気兼ねなく計画建ててメンテナンスしているので楽
197769: 購入経験者さん 
[2021-07-26 00:46:25]
6億円ぐらいの戸建@白金台ですが、価格に関係なく戸建は屋上に出ても電線ビューだし、右手に見える高輪のタワマンとか抜け感があって景色も良さそうだなあと憧れてしまいます。でもここ売却してマンション引っ越したら今より狭い間取りになるだろうし、結局引っ越すのは難しいんですよね。やっぱり都心はマンションが正解だと思います6億出しても。
6億円ぐらいの戸建@白金台ですが、価格に...
197770: 匿名さん 
[2021-07-26 04:05:00]
粘着マンションは、広告やサイトの画像でマウント取ろうと必死だな(笑)
しかし、一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、
リビング以外は圧迫感を生じやすく人間が住む住宅ではない!

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
粘着マンションは、広告やサイトの画像でマ...
197771: 匿名さん 
[2021-07-26 04:18:09]
都心マンションには、たいてい風俗店が入っている。
気づいてないのは住人だけ(笑)

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88200/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/661457/

こんな住環境が悪いと、子育てとか無理だな。
197772: 匿名さん 
[2021-07-26 04:38:44]
>>197769 購入経験者さん
いくらの予算でも環境のいい低層住専エリアが存在しない都心?に戸建てで住もうという了見が間違ってる。
繁華街や中高層建物に憧れるマンションと異なり、戸建てに住むなら住環境を重視しないといけない。
197773: 匿名さん 
[2021-07-26 05:43:25]
>>197769 購入経験者さん

手前には、集合住宅の低層マンションがびっしり(笑)
一戸建てなら高台の見晴らしの良い駅近物件も山ほどありますから。選択肢の幅が違います。
風俗店や反社の事務所が入っている事も無いので、マンションと違い快適。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる