住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 22:56:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

197551: 匿名さん 
[2021-07-24 09:44:23]
戸建さんの都心に憧れるコメントが続いてますね。
197552: 匿名さん 
[2021-07-24 09:55:26]
>>197547 匿名さん

晴海のオリンピック村のマンションも1億出せば買えますもんね。
197553: 匿名さん 
[2021-07-24 09:55:42]
>>197551 匿名さん

都心に憧れた上京おのぼりさんが好んで住むのが集合住宅だろ?
オマエが、その代表の粘着マンションじゃね~か(笑)
197554: 匿名さん 
[2021-07-24 09:58:19]
>>197533 匿名さん

広いマンション買えない言い訳にしか聞こえない。
広いマンションがない田舎にお住まいなんでしたっけ?
197555: 匿名さん 
[2021-07-24 10:08:39]
>分譲マンションのメリットは割安ってこと。

「割安」とは、品質や分量の割合からみると安価であること。また、そのさま。
197556: 匿名さん 
[2021-07-24 10:21:10]
>>197555 匿名さん

じゃあマンションは割高だね(笑)
197557: 匿名さん 
[2021-07-24 10:27:44]
まずは日本語の勉強からだね。
197558: 匿名さん 
[2021-07-24 10:48:31]
まずは、マンションの悲惨な住環境からだな(笑)
マンションだと喫煙も自由にできず、ベランダに汚物を投げ込まれるらしいぞ!
玄関ドア以上にチープなあのベランダな!
ペラペラなプラ板一枚挟んで、上下左右の階とも繋がってるチープなベランダだよ。

https://j-town.net/2021/07/17324705.html
まずは、マンションの悲惨な住環境からだな...
197559: 匿名さん 
[2021-07-24 10:50:48]
>戸建さんの都心に憧れるコメントが続いてますね。

これ投稿しただけで、戸建さんの都心に憧れるコメントが止まっちゃいましたね。
197560: マンション掲示板さん 
[2021-07-24 11:11:18]
>>197556 匿名さん
実際、マンションは割高だと思うよ。
土地は多数で分担して安くすむが高く積み上げるために戸建より建築費がかかる。
戸建より安くしないと売れないので結果的に標準的な面積は狭いところに落ち着いてしまった。
維持費も高いし、騒音問題のリスクまで取り込んでしまう。
戸建に比べて地震に弱い。

特に子育て世代だと戸建が買えるならマンションという選択肢はあまり無いね。

マンションは価格の安さというメリットの代償が大きすぎる。
197561: 匿名さん 
[2021-07-24 11:56:07]
>>197551 匿名さん
誰がどう見ても、都心をバカにしていますが。
197562: 匿名さん 
[2021-07-24 11:58:22]
>>197554 匿名さん
あなた何平米?
まさか2百平米以下じゃないよな(笑)
197563: 匿名さん 
[2021-07-24 12:17:27]
今度は都心への妬みですね。
197564: 匿名さん 
[2021-07-24 15:25:21]
>>197555 匿名さん
マンションの場合は分量の割合から見ると安価ということですな。
マンションは、大勢で土地代を按分して安くなるし、キッチンなどの住宅設備もまとめて買うから割安になる。
但し、マンション共有部は無駄が多いので、マンションは割安なはずだけど、買い手からすると経済効率がいいとは言えないな。
197565: 匿名さん 
[2021-07-24 15:41:01]
マンションは、居室内以外の躯体や設備が共有なので、個人の責任で維持管理する必要がなく、手間が掛からないのがメリットですね。
197566: 匿名さん 
[2021-07-24 15:45:00]
戸建の場合、100平米程の居住空間を占有するために土地を40-60坪程所有しなければならず、屋根や買い壁も含め全ての躯体を専有しないといけないので、マンションに比べて維持管理の手間や無駄な自己責任を負うのが面倒です。
197567: 匿名さん 
[2021-07-24 15:46:25]
まともな検討者さんはマンションと戸建のそれぞれの特性を理解して、各人の希望にあった住まい選びをしています。その結果、マンションになることもあるし戸建になることもあるので、お互いの選択を尊重します。なので、ここの戸建みたいに朝から晩までネチネチネチネチとマンションを相手に文句を言い続けることもありません。
197568: 匿名さん 
[2021-07-24 15:49:20]
一戸建てへの妬みや嫉み、恨みが粘着マンションというモンスターを産み出したんだね(笑)
197569: 匿名さん 
[2021-07-24 16:06:27]
集合住宅に住みたい人は少ない…
一戸建てとマンションを比較するスレに単身者が居るってのもおかしな話だが、粘着マンションは家族居ないんだろうな(笑)
マンション派より戸建て派が多い事実は曲げられないし、
その理由も納得なんだが、粘着さんは認めたくないんだよ単身者だから。

https://moneyzine.jp/article/detail/218198
197570: 匿名さん 
[2021-07-24 16:47:52]
>>197560 マンション掲示板さん
そうですね。
マンションが割高なのは、建築を少しでも知っている人なら誰でも知っています。

一戸建てと違い、天井高や床下スペースに余裕がなく占有面積が狭いマンションの住宅設備は、どうしてもコンパクトになります。
一戸建ての同じ設備と比べ、コンパクトな分1~2割高い設備を採用せざるを得ないのです。
ユニットバスやキッチンのマンション用価格を見ると分かりますよ。
197571: 匿名さん 
[2021-07-24 16:52:51]
>マンションに比べて維持管理の手間や無駄な
>自己責任を負うのが面倒です。

それ、賃貸と比べた場合ね。
戸建ての場合、アウトソーシングしてもいいし
DIYしてもいいし、タイミングも自分の事情で
決められる。
分譲マンションの場合、自己責任より面倒で
しかも自分のコントロールの効かない連帯責任
を必ず負わされる。
しかもマンション専有部の維持管理については
面倒だと思ったとしても手間や無駄な自己責任を
負うことになる。
197572: 匿名さん 
[2021-07-24 17:04:14]
今日も暑いですね。子供とどんぐり公園で遊んで飲み物など買って帰宅。普段より人手が多い感じなのはオリンピックの影響ですかね?
今日も暑いですね。子供とどんぐり公園で遊...
197573: 匿名さん 
[2021-07-24 17:07:54]
>>197571 匿名さん

いえいえ
マンションの専有部は戸建よりも範囲が狭いので、自己責任でやる維持管理も戸建より少ないのは自明の理。居室内だけ気をつけておけば良いので気楽です。いま戸建に住んでますが夏場は庭の雑草や植木、生垣の剪定など非常に手間ですし、いちいち業者に頼むのも面倒です。業者さんにやってもらってる間は家を出る空けられないですし、休憩時間にお茶やかき氷の差し入れ、終わった後のチェックや手直しの指示もやらなきゃいけません。そこまでやってさらに手間賃も払うってホントアホくさいです。ここの戸建みたいな暇人ならいざ知らず、マトモな人間なら戸建の生活など耐えられません。
適当なことばかりほざいてる戸建さんのデマに騙されるマンション派さんはいないと思いますが、戸建住みの私から見ても酷すぎるレスが多いので一言申し添えておきます。では
197574: 匿名さん 
[2021-07-24 17:12:12]
>>197565 匿名さん

そもそも要らない共有施設に金を出す羽目になるのがマンション
197575: 匿名さん 
[2021-07-24 17:16:12]
皆さんのレスから総合的に分析すると、マンションは戸建てに比べ土地が狭く住宅設備は割高。
ただし、複数の住人で分担できるため一見安く感じるが、無駄な共用部が多く結局は割高…
イヤイヤ、こんなボッタクリ住宅を買うなんて、どんなマゾなんだよ(笑)
197576: 匿名さん 
[2021-07-24 17:16:32]
>>197566 匿名さん
ある面積の家を得るのにそれに見合う土地も所有するのは当たり前
マンションは土地が手に入らないうえに他人の躯体設備まで面倒見ることになる
所有できないから賃貸で十分
197577: 匿名さん 
[2021-07-24 17:40:50]
>>197573 匿名さん
何を寝惚けたレスしてるの。
植栽や剪定が苦手な方なら、戸建ての場合、庭を作らなくてもいいし、雑草が生えない素材で土を覆う事も自由に選択できます。
しかも「マトモな人間なら戸建の生活など耐えられません」と言いながら、「いま戸建てに住んでいます」とご自分がマトモな人間では無いことをカミングアウト。
ご自分の選択ミスが根本原因なのは明白なのに、戸建てさん達を非難するのは筋違い。
マンション推し戸建てさんのレスはホント酷過ぎますな。
こんな無責任な輩がマンション管理組合にいたとしたら、総会は紛糾しっぱなしだろうね。
197578: 匿名さん 
[2021-07-24 17:47:49]
>>197577 匿名さん

この粘着マンションは、戸建てにも住んでないと思う。ホント嘘つきだから(笑)
匿名スレの特性からすると、どちら寄りかだけが真実。
197579: 匿名さん 
[2021-07-24 19:04:08]
マンションの駐車場に停めていた車が、子供たちの玩具にされている──。

https://j-town.net/2021/07/24324882.html

これだからマンションの駐車場はイヤだね~(笑)
駐車場なんて自分で所有し、家の前に無いと不安だ。
197580: 匿名さん 
[2021-07-24 19:10:37]
うちのマンションは駐車場代、月約5万です!
あまりに乗らないのでバッテリーあげちゃいましたけど
無事、復活させました。
次はいつ乗ろうかなあ。
197581: 匿名さん 
[2021-07-24 20:16:40]
>>197577 匿名さん

いえいえ
勘違いしているのはおたくです。
なんでも自由にできるというのを履き違えてますね。
生垣の剪定がイヤなら生垣を無くしてしまえ、草引きがイヤなら庭をコンクリートで埋めてしまえ、庭木の虫がイヤなら切り倒してしまえ等々とほざいておりますが、戸建から面倒なものを無くしたら外壁も屋根もなくなるよ笑
コイツは戸建の面倒さに反論できないから好きにしろとサジを投げてるだけだね。
それじゃあマンションの利便性には勝てませんね。
マトモな人間に戸建は耐えられません。
マンションにしておけばよかった。
197582: 匿名さん 
[2021-07-24 20:19:06]
>>197578 匿名さん

お前は戸建かい?
15センチのフローリング材を皆んなで投稿したときに一人だけ貝になってる奴がいたけど笑
他人の褌で相撲を取るコバンザメ、それが粘着戸建。
宦官かよ笑
197583: 匿名さん 
[2021-07-24 20:20:53]
マンションは居室内だけ自己責任で気を付けておけばいいからラクですね。

草引きが面倒なら庭をコンクリートで埋めてしまえとキレる戸建さん笑
マトモじゃない
197584: 匿名さん 
[2021-07-24 20:21:15]
>>197578 匿名さん

お前は戸建かい?
15センチのフローリング材を皆んなで投稿したときに一人だけ貝になってる奴がいたけど笑
他人の褌で相撲を取るコバンザメ、それが粘着戸建。
宦官かよ笑
197585: 匿名さん 
[2021-07-24 20:22:42]
>>197581 匿名さん
日本の7割は戸建住まいを望んでいる。
まともじゃない人間が7割もいるとは思えない。
マトモな人間なら集合住宅を購入して住もうとは思わない。
197586: 匿名さん 
[2021-07-24 20:24:54]
柔道金銀メダルおめでとうございます。

戸建さんはオリンピックに興味ないとか言ってたよな。この感動を日本人に味合わせないように中止と騒いでたのか。
197587: 匿名さん 
[2021-07-24 20:26:45]
>>197585 匿名さん

マトモな戸建派はマンションを恨んだりせず4,000万以下の予算で庭もない格安パワービルダー系の戸建に住んでいる人々をいう。
197588: 匿名さん 
[2021-07-24 20:29:11]
マトモな戸建派はマンションのデメリット踏まえて4,000万以上の予算で利便性のいい広い土地を購入して大手HMの注文戸建を建てて住んでいる人々
197589: 匿名さん 
[2021-07-24 20:36:35]
住宅とは無関係なレスに終始する粘着マンション。
自宅の玄関ドアすら紹介できず、他人の褌で相撲を取るとは、まさにオマエにピッタリの言葉だ(笑)

【結論】
集合住宅のマンションなんて人間の住む住宅ではない。
197590: 匿名さん 
[2021-07-24 20:37:27]
あーあ、クソ暑いのに庭の草引き面倒だわぁ

庭をコンクリで埋めろとか言ってるあほいるけどもっと面倒だわ

どないせぇっちゅうねん!このカスが笑
197591: 匿名さん 
[2021-07-24 20:41:51]
>>197583 匿名さん

まったく同感です。
うちのマンションは植栽にお金掛けてるので、いつも綺麗でお気に入りの一つです。
197592: 匿名さん 
[2021-07-24 20:43:55]
戸建てのフリして自作自演なんて、いつもの粘着マンションだね♪
ホントに頭がおかしいな!
これが集合住宅だよ(笑)
197593: 匿名さん 
[2021-07-24 20:44:07]
>>197583 匿名さん
ゲリラ豪雨とか最近の状況に考えが及ばないのだろうか?
よりによってコンクリートなんか選ぶなんて発想が貧困過ぎるにもほどがあるだろうに。
しかもキレるとか、マンション推し戸建てさんがポンコツな上にマトモじゃないことは明白になったけどね。
197594: 匿名さん 
[2021-07-24 20:46:40]
こんな駐車場しかない集合住宅なんて、まともな人間が住む住宅じゃね~わ(笑)

マンションの場合、敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性が非常に高い。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

マンションの駐車場に停めていた車が、子供たちの玩具にされている──。

https://j-town.net/2021/07/24324882.html
197595: 匿名さん 
[2021-07-24 20:48:58]
>>197590 匿名さん

ここのマンション推し戸建てさんは、ほんとカスだな。
このスレでマンション推しになると、どうしてポンコツになってしまうのだろうね。
197596: 匿名さん 
[2021-07-24 20:51:13]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、
リビング以外は圧迫感を生じやすく人間が住む住宅ではない(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
197597: 匿名さん 
[2021-07-24 20:53:45]
台風8号は首都圏を直撃する可能性が高い。
マンションの窓ガラスにはシャッターが無いから台風で悲惨な事に!

https://www.tuk2.com/emergency/11923/

高層階のマンションは風の影響が大きいからな(笑)
また、養生テープのマンションだらけになるかな?
197598: 匿名さん 
[2021-07-24 20:58:04]
何年やってもマンションのメリットに気づかないバカもごく稀にいますけど、まともな検討者さんはマンションと戸建のそれぞれの特性を理解して、各人の希望にあった住まい選びをしています。その結果、マンションになることもあるし戸建になることもあるので、お互いの選択を尊重します。なので、ここの戸建みたいに朝から晩までネチネチネチネチとマンションを相手に文句を言い続けることもありません。
197599: 匿名さん 
[2021-07-24 20:58:14]
日本の集合住宅であるマンション。
選手村のマンションは天井も低く狭いと世界中の笑ものだな…
日本人体型に合わせたとは言え、やはりマンションは狭く窮屈。やはり被災した時や選手村など臨時で住むレベルなんだわな(笑)
197600: 匿名さん 
[2021-07-24 21:01:21]
ちょっとした風で戸建はこうなる。
ちょっとした風で戸建はこうなる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる