住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 22:56:19
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

197501: 匿名さん 
[2021-07-23 19:52:43]
>>197497 匿名さん
快適なマンションが無いから、アナタみたいな粘着マンションというモンスターを産み出したんだね♪
楽しみにしていたオリンピックの開会式でも見て、溜飲を下げてください(笑)

粘着マンションって、まんま高齢者だな…
197502: 匿名さん 
[2021-07-23 19:52:54]
>>197497 匿名さん
マンションは戸建に不要な共用部のコストに反論できず。
駅遠の選手村マンションが話題のオリに話題をふるしかない。
197503: 匿名さん 
[2021-07-23 20:00:54]
戸建さん、冥土の土産に東京五輪の開会式観ようね。聖火の点火は11時30分頃の予定です。
197504: 匿名さん 
[2021-07-23 20:13:00]
晴海の選手村マンション同様オリに興味なし
197505: 匿名さん 
[2021-07-23 20:18:15]
>>197503 匿名さん

冥土の土産とか、ホントに粘着マンションは高齢者の発想だわ(笑)
197506: 匿名さん 
[2021-07-23 20:27:02]
晴海は安いよ。1億あれば買えます。
197507: 匿名さん 
[2021-07-23 20:35:46]
>>197506 匿名さん
駅徒歩20分で1億。
マンションは価格のほとんどが共用部のコストだからそんな不便で高額な共同住宅は要らない。
197508: 匿名さん 
[2021-07-23 20:51:19]
購入するなら予算を全て専有部に使える戸建て
共用部のコストが専有部の何倍も高額なマンションに住みたいなら賃貸
197509: 匿名さん 
[2021-07-23 21:02:40]
>>197471 匿名さん
ふん 出さない限り貴方は一生アパート暮らしの烙印がつく
197510: 匿名さん 
[2021-07-23 21:22:35]
>>197505 匿名さん

ひょっとして、前回の東京五輪も観戦している手合いだろうね
いい歳して、晩節を汚すとはこのことだね
197511: 匿名さん 
[2021-07-23 21:52:15]
>>197506 匿名さん

湾岸は中央・港・江東・品川・大田区どれも区別がつかない
山手線内側でも、皇居外堀以内でなければ都心ではなく湾岸と同じ
元より一種低層住宅のない場所は人間の住める環境ではない。

車もエンジン車が淘汰され、AIが単純労働者の仕事を奪う如く
虎の威を借りたナンチャッテ都心と、林立する集合団地は最早末期症状。
五輪も膨大な借金だけが残り、我が世の春を数年味わった業界も
いよいよ断末魔の叫びが聞こえ始めた

もし私に一種低層がない千代田区や港区や中央区、江東区などに住めと言われても
それは私にとって禁固刑、いや、死刑宣告に等しく、万難を排してお断りします。
197512: 匿名さん 
[2021-07-23 22:15:35]
ビルなどの高層建物がない地方の人は、商業地域や準工業地域、中高層地域でも都会を感じて憧れて住むんでしょうね。
197513: 通りがかりさん 
[2021-07-23 23:03:12]
>>197511 匿名さん

4000万じゃ都心にはファミリーではとても住めないから。低予算庶民は郊外がお似合いw
197514: 匿名さん 
[2021-07-23 23:06:23]
100坪で10億ぐらいの予算がない庶民のために、安い郊外の住宅街がある。
つべこべ言わず貧乏人は郊外に住めばいい。都心など分不相応なんだよ貧乏人には。
分を弁えろ貧乏庶民風情が。
197515: マンション検討中さん 
[2021-07-23 23:17:43]
>>197514 匿名さん

港区の100坪=330㎡の新築マンションだと20億超えますね。200坪で60億超えの物件も表参道に建設中ですね。
197516: 匿名さん 
[2021-07-23 23:22:14]
価格面だけで見れば、都心エリアには10億円を超えるマンションが沢山あり、檜町公園のパークマンションは55億円、あと70億円近いマンションも現在表参道に建築中だそうです。

もちろん都心の戸建てだと敷地が1000坪あれば100億円という物件もあるでしょうが、郊外ご自慢の田園調布で最大の敷地460坪の邸宅でも、当時購入時の土地代は13億円程度、上物入れてたかだか20億円程度ですから、都心の高級マンションの足元にも及びません。
郊外の住宅地は、マンション・戸建て関係なく、都心に住めない三流庶民向けです。
197517: 匿名さん 
[2021-07-23 23:32:17]
私の知る某Y県の人は東京に行くと必ず東京駅で東京ばな奈(?)を買って帰ります。
都内の誰よりも六本木ヒルズとミッドタウン、そしてTDLとスカイツリーには詳しいです。
(因みに私は東京生まれ育ちですがどれも興味ないので中に入ったことがありません)
またお台場に憧れ、TDLも都内だと信じています。
東京滞在は月3日程度なのに、ホテル代より安い港区の格安アパート兼東京オフィスを借り、住民票も移し外車(中古)を登録しています。但し駐車場も車庫証明取得後すぐに解約、車も故郷に戻し、東京とはJRで往復しています。
普段故郷で仕事をするときも品川ナンバーの車を乗り回し、住所自慢するのが目的ですので。
私は余計な口出しはしませんが、それが彼等の双六の「上がり」なのだそうです。
197518: 匿名さん 
[2021-07-23 23:34:51]
>>197516 匿名さん
ほう、で、貴方のお家はどこですか? おいくらですか?
197519: 匿名さん 
[2021-07-23 23:38:47]
上原ひろみカッチョいいなあ。日本の民謡を織り交ぜたアレンジも、相変わらずの速弾きも見事。そしていよいよ聖火だね!
197520: 匿名さん 
[2021-07-23 23:40:17]
>>197516 匿名さん

フーン 都心なのに、なんで皇居や赤坂御所は自慢しないの? 
あ、戸建だからかw
あと五反田の風俗のお姉さんも歌舞伎町の親分も高級マンション住いらしいから
皆一流なんだ。
なるほどねー
197521: 匿名さん 
[2021-07-23 23:41:01]
三連覇のペアから長嶋、松井の国民栄誉賞、そして世界のホームラン王、最後は誰だ?
197522: 匿名さん 
[2021-07-23 23:56:14]
>なんで皇居や赤坂御所は自慢しないの?

購入スレで、購入できない例を出す意味ないだろ。粘着戸建てさんって本当無知で非常識。誰も相手しない訳だw
197523: 匿名さん 
[2021-07-24 00:06:50]
代々の都心民にはアドレスとかどうでもいいんだけど、地方や郊外民は、番町とか麻布とか品川ナンバーとか、喉から手が出るほど憧れ強そうだよねw
197524: 通りがかりさん 
[2021-07-24 00:17:24]
持てる者と持たざる者、その歴然とした差がこのスレ見るとよく分かる。住所ごときにコンプレックス持ちたくないもんだね、郊外などはその時点であり得ないようだ笑
197525: 評判気になるさん 
[2021-07-24 00:19:03]
そんなも地方や郊外からみてもどうでもいいことだよ。
197526: 匿名さん 
[2021-07-24 00:54:09]
オリンピック反対!マンション反対!笑

おなじ匂いがする
197527: 匿名さん 
[2021-07-24 00:57:25]
快適な戸建に住んで幸せなはずなのに、マンションおよびマンションさんへのドス黒い恨みが消えない戸建。

不思議だわw
197528: 匿名さん 
[2021-07-24 01:07:09]
>>197507 匿名さん

安いじゃん。
197529: 匿名さん 
[2021-07-24 01:40:53]
戸建は安いよねえ。大手でもこのお値段。
いやはや4000万マンションといい勝負だわw
戸建は安いよねえ。大手でもこのお値段。い...
197530: 匿名 
[2021-07-24 02:01:22]
>>197529 匿名さん

マンションの専有部は500万位だったかな?(笑)
197531: 匿名さん 
[2021-07-24 02:16:28]
粘着マンションは頭が悪いな~
いつまで経っても理解てきない。
粘着マンションは頭が悪いな~いつまで経っ...
197532: 匿名さん 
[2021-07-24 02:28:41]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、
リビング以外は圧迫感を生じやすく人間が住む住宅ではない(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
197533: 匿名さん 
[2021-07-24 02:30:34]
働く事だけに重きをおき、快適さを犠牲にした集合住宅。
広くプライベート空間を重視し、快適さを優先した一戸建て。
197534: 匿名さん 
[2021-07-24 02:32:32]
平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

家族が居たら、マンションなんて絶対避けるよな(笑)
197535: 匿名さん 
[2021-07-24 02:33:13]
最終的にはババ抜きのように古くなる前に売り抜けながら住むのがマンション。
それでも損をしながらなので、ドブに金を捨てる覚悟で。
それが嫌なら老朽化しても建て替えずに我慢。基本は引っ越しのジプシー住宅。
まっとうな日本人のファミリー向きではないな。
197536: 匿名さん 
[2021-07-24 02:34:06]
これで立地と利便性とか言っちゃうんだから参るよな(笑)
逗子のマンション、住人が賠償とかどうすんのコレ?

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9723803.html
197537: 通りがかりさん 
[2021-07-24 02:47:39]
>>197531 匿名さん

粘着戸建ては頭が悪いな~
広けりゃ高いのは当然だろw
197538: 匿名さん‐  
[2021-07-24 04:58:10]
>>197537 通りがかりさん
土地があるから高いんだよ。
別に狭くてもな、クズの粘着マンションが(笑)
197539: 匿名さん 
[2021-07-24 05:07:31]
マンションの専有部にかかかる建設コストなんてせいぜい数百万円。
クロス、床材、住設機器、照明などは同一仕様の型落ち品大量購入で格安仕入れ。
工事費を入れても4000万クラスのマンションなら専有部は500万以下。
購入価格のほとんどは共用部の費用とデベの粗利。
購入された後もデベのグループ管理会社にランニングコストが入り続けるおいしい商材がマンション。
197540: 匿名さん 
[2021-07-24 05:08:11]
在宅勤務の長期化で「戸建て志向」が顕著

https://www.s-housing.jp/archives/218749

コロナを経験し、世界中で戸建て志向が益々強くなっている。集合住宅なんてオワコンにしがみ付いてる粘着マンションは、高齢者(笑)
197541: 匿名さん 
[2021-07-24 06:55:37]
>>197522 匿名さん

自分で購入できない物件の金額を自慢する粘着マンションさんって
嫌味すら理解できないモノホンのオ○カで非常識
いや、統合○調症だな
だから1人暮らしなんだな笑笑
197542: 匿名さん 
[2021-07-24 07:00:13]
>>197523 匿名さん

国語力のある人ならお察しかと思うけど
粘着マンションさんのことですよ
197543: 匿名さん 
[2021-07-24 07:12:12]
何年やってもマンションのメリットに気づかないバカもごく稀にいますけど、まともな検討者さんはマンションと戸建のそれぞれの特性を理解して、各人の希望にあった住まい選びをしています。その結果、マンションになることもあるし戸建になることもあるので、お互いの選択を尊重します。なので、ここの戸建みたいに朝から晩までネチネチネチネチとマンションを相手に文句を言い続けることもありません。
197544: 匿名さん 
[2021-07-24 07:17:57]
粘着マンションさんは
なぜ自分は只の庶民で低学歴で稼ぐ能力も社交性ゼロで誰からも相手にされず(女性が最も嫌うタイプです)同性からも見放されているのに
ここまで無知で見栄張りで慇懃無礼、鼻持ちならない内弁慶な選民思想を改善しようとしないのだろう
しかも人の住めないゴキブリのような生活なのに何とも思わない

せめて自分の甲斐性なしと地頭の悪さを自覚すれば別の人生が開けたはずなのに
人生損ばかりしていることに一生気づかないのだろうな
197545: 匿名さん 
[2021-07-24 07:18:18]
>>197543 匿名さん
ネチネチと無数の戸建てさん相手に文句を言い続けてるのはオマエだけ(笑)

コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
テレワークは劇的に増え、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く2階建てだから騒音も届かない。テレワークには最適だ。トイレが1階と2階に2つあるのも良い。
壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
197546: 匿名さん 
[2021-07-24 07:20:05]
>>197543 匿名さん

どうしてあなたはネチネチと戸建さんにコンプレックスの裏返しとして恨み辛みばかり言うのですか?
この同じセリフも4,5回繰返していますよね。ストーカーですか笑
197547: 匿名さん 
[2021-07-24 07:54:02]
分譲マンションのメリットは割安ってこと。
でもデメリットとリスクがあまりにも多過ぎるから、マンションなら賃貸で充分じゃないかな。

>立地条件のいい地域は地価も高くなるので、
>専有する土地が広い一戸建てに比べ、
>マンションは割安な価格で購入することが
>できます。
197548: 匿名さん 
[2021-07-24 09:16:23]
去年のブルーインパルスのときもだけど
開会式ドローンが見えた報告すらない
自慢ポイントをことごとく外すマンション民
(本当は都心には住んでない)
197549: 匿名さん 
[2021-07-24 09:25:22]
>>197548 匿名さん
確かに変ですね。
あれ程都心部自慢する割には、ハナタカで五輪のイベントなら(自宅のボロさとは無関係だから)いくらでもアピールできる筈なのに、不思議です(笑)
197550: 匿名さん 
[2021-07-24 09:43:42]
粘着マンションは、オリンピックの画像探しに必死(笑)
ホント哀れだね~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる