住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 20:22:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

196152: 匿名さん 
[2021-07-08 08:05:27]
耐震偽装に杭打ち偽装、傾きマンション等々
定期的に大規模な欠陥が見つかるのがマンション。
コンクリートで埋め固めてしまえば欠陥は無き者。
震災など被害が出るまで分からない…

https://news.yahoo.co.jp/articles/b60288e291d8b1a04c91ecc141c1c2b138b7...
196153: 匿名さん 
[2021-07-08 08:09:26]
楽しい戸建生活のレポートはまだかな?
あ、マンション弄りをしてる時がいちばん生きてる実感なんでしたっけ?w
戸建に住むと皆んなそうなっちゃうんだね。
196154: 匿名さん 
[2021-07-08 08:16:42]
>>196153 匿名さん

粘着さんは揶揄や煽りしか頭に無いからな~
役に立たないレスは要らないって(笑)
196155: 匿名さん 
[2021-07-08 08:17:00]
新聞配達のバイク音が朝の目覚まし時計です。by戸建
196156: 匿名さん 
[2021-07-08 08:21:28]
>>196127 匿名さん

個人ですよ。
地方転勤中に自宅マンション貸して
貯金ができたので2軒目が視野に入ってきました。
196157: 匿名さん 
[2021-07-08 08:21:44]
ノーメイクでエレベーターに乗って新聞取りに・・・w
196158: 匿名さん 
[2021-07-08 09:16:59]
>>196154 匿名さん

戸建のくせに幸せな戸建生活を何一つ語れないのか。
196159: 匿名さん 
[2021-07-08 09:36:29]
新聞なんか今どきとってるの?
粘着マンション=独居老人はホントだな(笑)
196160: 匿名さん 
[2021-07-08 10:20:01]
>>196146 匿名さん

君が玄関写真アップしたらねw
196161: 匿名さん 
[2021-07-08 10:32:17]
>>196149 匿名さん

誰もいないのに、夜な夜な走り回ったり、話声の聞こえるマンションは嫌だな(笑)
196162: 匿名さん 
[2021-07-08 11:10:11]
>>196158 匿名さん

集合住宅のクセに、一戸建てより幸せな生活がおくれると思ってるの?

玄関、通風、騒音、採光などの居住性、
それに利便性や立地ですら実際は何一つ勝てる要素が無いのに(笑)
196163: 匿名さん 
[2021-07-08 11:11:02]
子育て世帯や出産を控えた夫婦の世帯やシフト勤務がある人は、他の住民から騒音主と糾弾されるマンションには住めない。
196164: 匿名さん 
[2021-07-08 11:22:46]
ここの戸建さんとそっくりな相談者

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14171092999...
196165: 匿名さん 
[2021-07-08 11:23:01]
>>196153 匿名さん
早くマンションのメリットがわかって、住居として戸建て対等にわたりあえるといいですね。
いまのままではマンションの立つ瀬がない。
196166: 匿名さん 
[2021-07-08 11:35:42]
まあ簡単な話で、マンション派はマンションと戸建のそれぞれの特性を理解して各人のライフスタイルに合った住まい選びをしましょうと言ってます。
これに対してここの戸建さんはマンションは人が住むものじゃないなどと言ってマンションへの個人的な恨みをスレにぶつけ憂さ晴らしをするだけの社会的弱者。
どっちが幸せな人生を送れるかってこと。
196167: 匿名さん 
[2021-07-08 11:41:48]
安全なのでマンションがいいな
196168: 匿名さん 
[2021-07-08 11:46:11]
今日も粘着最強決定戦をやってる。
196169: 匿名さん 
[2021-07-08 11:52:02]
戸建て派は騒音トラブルや強制加入の管理組合、共用部にかかる無駄なコストや制約の多い区分所有権など、集合住宅固有のデメリットを指摘。
マンション派は自然災害や防犯など、立地や環境に依存した揶揄や中傷ばかり。
196170: 匿名さん 
[2021-07-08 12:15:18]
>>196155 匿名さん

田舎はバイク配達なんだ
196171: 匿名さん 
[2021-07-08 12:33:03]
>>196166 匿名さん
逆。
戸建派は住居のメリットをただ分かりやすく購入予備軍に解説していただけ。
そこに、粘着マンションとその亜流が、やれ貧民だの、郊外民だのイチャモンをつけ、しかも自らは嘘ばかりつくから、徹底的に論破したに過ぎない。
最初の前提から違う。
なお、その張本人は数度目の出入り禁止中みたいだが(笑)
196172: 匿名さん 
[2021-07-08 12:41:37]
一人暮らしや夫婦二人だけならマンションは広さと価格がお手頃だと思うよ。

他人の生活音に我慢出来るなら、普通に生活している分には騒音でいちゃもん付けられる心配はないし、何かトラブルがあっても子供のいる家族に比べれば引っ越しも容易。
管理組合の役職に当てられても時間的な余裕は多いだろうし。
196173: 匿名さん 
[2021-07-08 12:42:00]
個人の意見はいろいろあるだろうけれど、
結局は価格が世間一般の評価なんだけどね。
196174: 匿名さん 
[2021-07-08 12:44:13]
>>196166 匿名さん

その人のライフスタイルって、マンションに合わせて妥協する事なの?
どちらでも良いなんて結論で敗北をゴマかすな!

日本人の大半が一戸建てを希望しているデータがあるのだから、一戸建てに住みたかったけどマンションにした人は妥協や折り合いつけただけ。
それは分かってるんだよ皆さん(笑)
196175: 匿名さん 
[2021-07-08 12:49:51]
新聞は取ってません。
家の戸建に限ってはバイクも通りません。
by戸建
196176: 匿名さん 
[2021-07-08 12:51:59]
>>196172 匿名さん

住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバ。戸建に妥協。
196177: 匿名さん 
[2021-07-08 12:52:19]
>>196164 匿名さん
これ後悔してる粘着マンションじゃん!
知恵袋で相談するぐらいだから、マンションなんて購入してしまうんだよ(笑)

こんなの見つけようと必死なマンションさん♪
やはり、暇人高齢者ってのが真実か。
196178: 匿名さん 
[2021-07-08 12:56:57]
立地、広さ、建物の仕様(鉄筋コンクリート造か木材か等)によって価格が決まる。予算に限りがある方が殆どだろうから、どれかをあきらめるしかない。
196179: 匿名さん 
[2021-07-08 12:57:47]
騒音問題に関して一生懸命新聞配達の音で対抗しようとしている人がいるが、マンション上層階で聞こえるから戸建ではもっと聞こえると思っているのかな。
管理組合と相談して窓変えた方が良いですよ。

バイクの音なんて聞こえてもわずかだし、一瞬で通り過ぎるからまず起きることなんて無い。
睡眠障害も疑ったほうが良いかもしれないよ。
196180: 匿名さん 
[2021-07-08 13:00:35]
>>196176 匿名さん
標準的な広さの場合、マンションで予算オーバーなら戸建は到底買えない。
エリアを変えるしかありませんね。
196181: 匿名さん 
[2021-07-08 13:20:58]
このスレの戸建がマンションを弄って遊び呆けてる間にも、地方の戸建は大変なことになっています。命を守る行動を。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f39b28f06dd4fa0b661d13cada275ad926f...
196182: 匿名さん 
[2021-07-08 13:22:27]
集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではない。
マンションさんは、戸建てに成り済まし自虐スレを繰り返すのが関の山。
騒音スレを見れば、その居住性の悪さや構造的欠陥、マンション住人の民度もよく理解できる(笑)
196183: 匿名さん 
[2021-07-08 13:24:34]
ここの戸建みたいに、マンションに異様な執着心を持ってる人がマンションに住んだら気が狂うと思うので、戸建がいいと思います。
196184: 匿名さん 
[2021-07-08 13:26:00]
騒音スレって見たことないけど、ここの戸建さんと親和性があるみたいだから、ちょっとアレな人が暴れてるんだろうね。
196185: 匿名さん 
[2021-07-08 13:28:35]
マンション派の人は何ら問題ないけど、ここの戸建さんみたいな人がマンションに住んだら人間じゃなくなるみたい。
もうその兆候はでてるけど笑
196186: 匿名さん 
[2021-07-08 13:30:11]
騒音スレはマンション民の巣だよ!
そんな集合住宅の悲哀を確かめもせず、マンションのクセに戸建てに楯突いてたのか(笑)
196187: 匿名さん 
[2021-07-08 14:13:47]
>>196185 匿名さん
マンション派が異常なんだよ…
災害の事になると目を輝かせて被災者を愚弄し、ここぞとばかりに無関係な一戸建てを揶揄や中傷。
全く異なる場所の災害リスクの低い一戸建てに対して意味あると思ってるのかな?
ホントまともじゃない。
196188: 匿名さん 
[2021-07-08 14:19:28]
マンションと戸建ての違いで一番厳しいのが、住人トラブル。
住人が家族間の戸建て、住人が赤の他人のマンション。
当人同士で解決できず、裁判に発展するのは大抵マンション。


196189: 匿名さん 
[2021-07-08 16:08:29]
生活音の騒音トラブルと共用部をめぐる住民間の争いは圧倒的にマンションのほうが多い。
大きなデメリット。
196190: 匿名さん 
[2021-07-08 16:09:28]
災害のたびにマンションで良かったと思う
196191: 匿名さん 
[2021-07-08 16:26:15]
それはまだマンションで大きな地震を経験していないからでしょう。
地震は日本のどこでも起こる可能性がありますが、耐震性はマンションより
戸建のほうが上。

東日本大震災は仙台は大した震度じゃなかったですが、それでも地震後の修繕は大変だった様ですよ。
196192: 匿名さん 
[2021-07-08 16:33:08]
東日本大震災では仙台市のマンション100棟以上が全壊判定。
196193: 匿名さん 
[2021-07-08 16:49:19]
首都直下型地震が来たら、旧耐震の築古住宅は大ダメージだ。
これは一戸建て、マンションに関わらずだが、
圧倒的に築年数の古いマンション世帯数が多いから、被害者も自然にマンションが多くなる。
仙台以上に全壊判定のマンションも増えるし、解体や建て替えも困難なマンションは修繕で何とかするのかな…
放棄されて廃墟化すると治安も悪くなるしね。
196194: 匿名さん 
[2021-07-08 16:52:24]
耐震等級3の戸建てでも地震保険と地震補償保険を両方かけて万一の建て直しに備えております。
196195: 匿名さん 
[2021-07-08 17:51:22]
災害が起きたら、マンションさんと言えど助け合い。
庭先やトイレなども2つあるのでお貸しできますよ!
196196: 匿名さん 
[2021-07-08 17:57:55]
>>196195 匿名さん
大丈夫でーす。
野グソで対応しまーす。
196197: 匿名さん 
[2021-07-08 18:36:33]
スレ主旨に則った比較。
同じ3480万円で都内(亀有)です。
どちらが良いかな?
スレ主旨に則った比較。同じ3480万円で...
196198: 匿名さん 
[2021-07-08 18:42:09]
代々の富裕層に嫌われる「タワマン」の威圧感 京都市には1棟もなく鎌倉市は限られた地域に

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e88862c0ee2ca23f940a0bcf31eb4bbeeca...
196199: 匿名さん 
[2021-07-08 18:42:42]
戸建ては借地(笑)
やっぱり借地は嫌だよね?
196200: 匿名さん 
[2021-07-08 18:45:56]
>>196197 匿名さん

その戸建てはマンションより広いが、駅徒歩17分じゃゴミという評価なんだろう。普通にすぐ売れるのは徒歩5分のマンションだろう。
196201: 匿名さん 
[2021-07-08 20:57:35]
>>196197 匿名さん
スレの主旨に則れば戸建ての予算は4000万以上でもOK
196202: 匿名さん 
[2021-07-08 21:02:24]
>>196194 匿名さん

命落としたら保険掛けてても意味がない。
196203: 匿名さん 
[2021-07-08 21:04:04]
>>196197 匿名さん

マンション。駅遠の不動産に価値ありません。
196204: 匿名さん 
[2021-07-08 21:06:57]
立地、広さ、建物の仕様(鉄筋コンクリート造か木造か等)で価格は決まる。予算の中でどれを優先して、どれを妥協するかって話だよね。
196205: 匿名さん 
[2021-07-08 21:24:41]
>>196202 匿名さん
最低基準の耐震強度しかないマンションより等級3の戸建のほうが安全
196206: 匿名さん 
[2021-07-08 22:08:45]
台風がよく来る沖縄では戸建であっても鉄筋コンクリート造が一般的。
温暖化に異常気象。本州の戸建も鉄筋コンクリート造にするべきですね。
196207: 匿名さん 
[2021-07-08 22:12:45]
重くて脆いRC住居は耐震強度が弱いから、今後大規模震災が発生する確率が高い地域では避けるべきですね。
最近のマンションでも耐震等級は最低の等級1。
196208: 評判気になるさん 
[2021-07-08 22:21:34]
耐震等級3,耐風等級2の木造か軽量鉄骨で十分。
わざわざコンクリートにするメリットないね。
196209: 匿名さん 
[2021-07-08 22:42:12]
>>196201 匿名さん

戸建は4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準だからね。
196210: 匿名さん 
[2021-07-08 22:43:28]
木造や軽量鉄骨は土石流で流される欠陥住宅。
196211: 匿名さん 
[2021-07-08 22:45:57]
RC造は制振装置とセットで建てるのが常識。
地震、風水害、火災の全てに対して圧倒的な防御力を誇ります。
196212: 匿名さん 
[2021-07-08 23:29:23]
>>196210 匿名さん

台風で屋根飛ばされるしね。
196213: 匿名さん 
[2021-07-09 03:09:38]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
196214: 匿名さん 
[2021-07-09 03:12:30]
粘着マンションからすると、騒音は被害妄想!
こんな住人たちばかりのマンションは恐ろしくて住みたくないな~(笑)

子供の走る音について
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/
196215: 匿名さん 
[2021-07-09 03:19:40]
耐震偽装に杭打ち偽装、耐震スリットの欠陥等々、マンションには隠れた瑕疵があるようで、いざ大地震が起きたら被害は図り知れない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b60288e291d8b1a04c91ecc141c1c2b138b7...
196216: 匿名さん 
[2021-07-09 04:40:06]
>>196211 匿名さん
>RC造は制振装置とセットで建てるのが常識。

既存の制振・免震高層建物は南海トラフ沿い巨大地震などの長周期地震動シミュレーションで、従来の耐震評価数値では不十分なことが判明。
以前より厳しい数値で強度の再計算を行い、強度不足の場合は補強工事を行うよう通知されている。
RC造は重量があり脆いので安易に制振装置に頼るのは危険。
熊本地震では制振装置自体が破損して被害が出た建物もあった。
196217: 匿名さん 
[2021-07-09 05:41:50]
現在の新耐震基準はすでに40年前の規格。
その後見直しはされているが阪神淡路地震のレベルまで。
東日本大震災や熊本地震など過去に例が無い大規模震災や、今後30年以内に7~8割の確率でおこると予測される南海トラフ大規模地震には未対応の基準。
住むなら耐震等級3の住居を選んでおくに越したことはない。
196218: 匿名さん 
[2021-07-09 06:28:36]
粘着マンションさんが、戸建てさんを妬み恨み続けていり理由が分かりました。一戸建ての夢が敗れ仕方なくマンションに永住するしかなくなった過去をお持ちだったんですね…同情しますよ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/61bd72cc42fe32fcba1768b4efcb9872e3b0...

とりあえずマンションを買ってしばらくそこに住んで、そのマンションが値上がったらそのマンションを売って「夢の庭付き一戸建て」を購入することにしたのです。

マンションを購入する目的があくまで終の棲家ではなく「庭付き一戸建て」を購入する手段になりました。

ところが平成3年頃からバブルが崩壊して景気の後退期に突入しました。

その結果、土地の価格、マンションの価格は一気に下がり、二次取得で夢の一戸建てに買い替えることも不可能になり、夢はバブル(泡)のように消えてしまいました。
196219: 匿名さん 
[2021-07-09 06:55:11]
バブルが崩壊っていわれてもピンとこない。
196220: 匿名さん 
[2021-07-09 07:04:57]
例えば、旧耐震時代の築古で耐震等級すら無い不適格物件が、ビンテージマンションとしてどんどん価格が上がっていくような状況かな。
196221: 匿名さん 
[2021-07-09 07:25:46]
粘着さんは戸建てが好きなんだよホントは(笑)
196222: 匿名さん 
[2021-07-09 07:34:42]
都心マンションには風俗や反社が入っているとか、
知らないのは一部の住人だけだそうな。
高いマンションほど隠れ蓑にうってつけみたい。
イヤだね~

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88200/res/1-1000/
196223: 匿名さん 
[2021-07-09 08:07:00]
マンションスレにどっぷり浸かってますね笑
マンションに人生狂わされてるよ。
196224: 匿名さん 
[2021-07-09 08:10:34]
今日も早朝からマンション弄りに精が出る戸建さんでした。
196225: 匿名さん 
[2021-07-09 08:28:41]
もう粘着さんはチャチャ入れる事ぐらいしか出来ないんだ(笑)

ババ抜きのように古くなる前に売り抜けながら住むのがマンション。
それでも損をしながらなので、ドブに金を捨てる覚悟で。
それが嫌なら老朽化しても建て替えずに我慢。基本は引っ越しのジプシー住宅。
まっとうな日本人のファミリー向きではないな。
196226: 匿名さん 
[2021-07-09 08:30:07]
立地、広さ、建物の仕様(鉄筋コンクリート造か木造か等)で価格は決まる。予算の中でどれを優先して、どれを妥協するかって話だよね。
196227: 匿名さん 
[2021-07-09 08:49:25]
戸建てなら建物の仕様(鉄筋コンクリート造か木造か等)を自由に指定できます。
196228: 匿名さん 
[2021-07-09 08:55:29]
川沿いや埋立地や崖地など立地を選べないマンションに未来は無い。
戸建てなら安心な立地を選べます。
デベロッパの都合で建築されたマンションの立地は、利便性だけに特化しハザードマップについては完全スルー。
196229: 匿名さん 
[2021-07-09 08:58:31]
>>196223 匿名さん
>マンションスレにどっぷり浸かってますね笑

ここは戸建てとマンションの比較スレ
マンションの居住性の自慢でもしたら如何?
196230: 匿名さん 
[2021-07-09 09:14:32]
>>196229 匿名さん

戸建と違い、4,000万以下のマンションには興味なし。
196231: 匿名さん 
[2021-07-09 09:35:59]
他人様マンションのことが気になって気になって、なかなか自宅購入に踏み切れない!
ここは、そんな人の為の無料相談掲示板です。
196232: 匿名さん 
[2021-07-09 09:59:25]
毎日朝から晩までマンションのことを思い詰めて365日×5年の歳月を費やした戸建さんの魂の叫びに共感する方は戸建にしておこう。
196233: 匿名さん 
[2021-07-09 10:48:43]
耐震対策も制振は古くて高層には不向きだし、免震も偽装もあったし、縦揺れには通用しない。
景色自慢する人は直下型地震の怖さを知らない能天気。
すでにガラス張りのマンションなんか目地、コーキング材劣化で地震が来たらガラスの雨で悲惨なことになる。
ただでさえ雨漏りや強風時の横揺れに悩まされる。
最近はマンションの化けの皮が剥がれつつあり、湾岸も小杉も値段は強気でも安くしないと売れないのが実情。
これから買う奴は転売を期待してはダメ。いずれ金利も管理費修繕費も上がるから、間違いなく後悔する。
196234: 匿名さん 
[2021-07-09 11:02:54]
都心のマンションも賃貸相場が下落傾向だから、もう不動産投資も潮時ですね。
2022年問題後を皆注視していて、高値相場の今は、プロの投資家は皆様子見で、誰も怖くて手がだせないのが実態です。
196235: 匿名さん 
[2021-07-09 11:31:36]
値上がり狙って買って10年ぐらいまでで手放すならマンションかな。
それ以上の期間、普通に住むなら戸建て。
マンションは古くなるとメンテナンスや建て替えで揉めるのほぼ確実。
それまでにとんずらしないとババ。

戸建てで総額4000万はちょっと厳しいが、土地の安い郊外で土地1300万、建物と諸経費で2700万ぐらいかな。
郊外ならローコストメーカの注文住宅で延床50坪ぐらいの子供部屋や書斎付きあたりが一番満足度高そう。
196236: 匿名さん 
[2021-07-09 11:59:29]
>>196231 匿名さん
ここは既に自宅を購入した住民が、戸建てとマンションそれぞれの優位点をかたるスレ。
購入前の人はマンション民のレスに失望して戸建てを選ぶことになる。
196237: 匿名さん 
[2021-07-09 12:35:24]
マンションのデメリットが、ここまで明るみになると騒音や無駄なランニングコストのかかる集合住宅を誰が選ぶんですかね?
最早、その土地に縛られた妥協でしかない。
集合住宅のクセに土地に縛られるなんて矛盾してますね(笑)
196238: 匿名さん 
[2021-07-09 13:01:13]
ここのマンション派には4,000万以下の安いマンションなど検討してる人はいないし興味もない。
ここの戸建が、おのれの所得水準から踏まえられるマンションの上限として設定したのが4,000万以下のマンションというわけ。
せいぜいマンションを揉んで理想の戸建に近づいて欲しいなっていうのがマンション派の願いです。
196239: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-09 13:13:24]
ここで知的水準さらさなくても、、、
共同住宅だとリアルでこのレベルと話さなきゃいけない。
ほんと、大変だと思うよ。
196240: 匿名さん 
[2021-07-09 13:18:34]
マンション派と言いながら、戸建て住まいと偽ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
騒音で苦しんでいる住人や4000万以下のマンションに住んでいる人の気持ちは無視なんだ(笑)
借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させたところで、ホントのマンション派からも軽蔑されるだけ。
196241: 匿名さん 
[2021-07-09 17:00:12]
>>196238 匿名さん
マンション購入者のボリュームゾーン価格帯は4000万
戸建てはランニングコスト等マンションの多くのデメリットを踏まえて、4000万以上の予算で立地のいい広い戸建てを購入する
196242: 匿名さん 
[2021-07-09 17:38:50]
この間同じ区内の友人のマンションに遊びに行ったけど、車でも自転車でも来ないでと言われたw
実際駐車場は希望者の半分のみ供給され(しかも高い)ゲスト用はたった1台分だけw
で、駐輪場はというと、狭いスペースにゴチャゴチャと何台も押し込まれ、手動式の立体駐輪場だから上げ下げも一苦労。でも駐められるだけマシらしい。
自転車はファミリー人数分置きたいのが人情。でも1台すら置けない世帯も多いという。
でアルコーブ(通路)に無断駐輪する人が多く埃も溜まりまるでアパート。兎に角みすぼらしい
これじゃ売る時もすごく安くなりそうだが、それに気づかないのがまさにマンション民らしいw
駅から10分以上だし、売りに出しても駐輪駐車権利は当然無く、これも買い叩かれる原因かな。

あ、我家は敷地内に車2台(大型ミニバンとセダン)に原チャリ2台、自転車3台余裕で置いています(^0^)。
196243: 匿名さん 
[2021-07-09 17:51:11]
マンションさんはレスの内容を考えないとここを見るマンション検討者に引かれるよ
196244: 匿名さん 
[2021-07-09 18:28:58]
今は景気とは無関係に不動産価格や先物、株価も高値安定だけど、果たしていつまで続くか。
コロナに殆ど影響のないのは、景気に無縁なリタイヤ層や公務員、IT業、円安で潤う商社・メーカーなどのホワイトカラーと一部の物流業位。
それ以外の流通全般、金融、インバウンド、観光、運輸、宿泊サービスなど雇い止めで2馬力が1馬力に、ボーナス減も続出、公定歩合見直しでローン金利も上昇、マンションはローンどころか管理費すら払えない世帯が続出。
特に五輪の無観客開催はインバウンドどころか国内経済にも打撃。
そこに2022年問題で、現金が欲しい地主が首都圏に一斉に大量の土地を放出。
外人投資家も五輪効果ゼロのマンションを放出し、タワマンはもってけドロボー状態。
すると今度は国民心情が逆回転し、誰もが見向きもしなくなるのが世の常。
管理費が足枷となり今や備忘価格状態のリゾマン価格を嗤っていられるマンションさんも今のうち

だからマンションは勿論、戸建も今焦って買うことはありません。
私は戸建が既にありますので、あと3年待って激安で戸建別荘を買い足す予定ですw
196245: 匿名さん 
[2021-07-09 18:29:20]
集合住宅であるマンションの駐車場は、事故が多くて絶対イヤ!

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

子育て世帯にはお薦めできない。
マンションを選んだがために事故で子供を失うなんて、後悔してもしきれない…
196246: 匿名さん 
[2021-07-09 19:15:32]
マンションは人が落ちるようなできているのに全く改善されない 憐れなのは子供達
子供には絶対に住まわせられない。

実は、交通事故より多い(マンション)家庭内の死亡事故
 https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20170317-OYT8T50019/4/

6月に4件も…相次ぐ子供のベランダからの転落死 実は毎年この時期に増加     https://www.fnn.jp/articles/-/57459


居住者以外の人も危険
https://www.sankei.com/article/20161014-QVCATGXNENMCRMDQJXMI4UBTBM/
196247: 匿名さん 
[2021-07-09 19:32:36]
196246の続きですが
私自身も子供の頃社宅に住んでいて、4階ベランダ手摺りの下の隙間から、
這い這いした赤ちゃんが落ちる瞬間を、偶々下から目撃しています
その子は1歳になったばかりで人生を終え、お母さんもよく知っていたけど半狂乱状態で
子供心にも見ていられず、今でも思い出すと切なくなります
私の妹夫婦もマンションに住んでいたけど親しかった隣の方が投身してしまい、
手放す羽目になりました。
だから私はマンションのような集合住宅は絶対にお勧めできません

196248: 匿名さん 
[2021-07-09 19:35:23]
マンションだと自殺者が後を絶たないからね。
住人だったり侵入者だったり、ホントぞっとするテン
196249: 匿名さん 
[2021-07-09 19:37:45]
マンションだと自殺者が後を絶たないからね。
住人だったり侵入者だったり、ホントぞっとする。
有名な事故物件サイトでは、ほとんどがマンション。
196250: 匿名さん 
[2021-07-09 20:02:54]
マンションはいろいろな課題はあるけど、駅遠とか騒音被害はマシな方かも知れません。
風評・心理的被害、財産、健康、更には生命の危機などはより重要ですが、それらの要素として天災地変や火事、事件、事故の頻度を比較し、判断することです

なお心理的瑕疵物件では、大島てるなどのサイトみても殆どの事故・事件は圧倒的にマンションです
中古を買う時は何を優先するか、よく調べてからにしましょう
こういう情報も知っているか否かで天地の差になります
https://atliving.net/topic/column/safe0021/
196251: 匿名さん 
[2021-07-09 22:04:30]
>>196241 匿名さん

貴方が4000万以上のマンション買えないことは理解しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる