住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 13:15:45
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195701: 匿名さん 
[2021-07-02 17:20:48]
最近マンションさんの元気がないので心配
もうマンションの住居としてのメリットを思いつかなくなってしまったのか?
新型コロナウィルス感染症の影響は大きい
195702: 匿名さん 
[2021-07-02 17:54:07]
>>195700 匿名さん
マンションを弄ってると思うマンションさんは被害者意識強すぎ
当初の勢いを想い出して集合住宅の良さを強くアピールしないと戸建てに踏まれっぱなしになる
195703: 匿名さん 
[2021-07-02 17:55:58]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。
195704: 匿名さん 
[2021-07-02 17:58:48]
大手施工の欠陥住宅が相次ぎ発覚…大規模な修繕避けられず 購入者の肉体的、精神的負担も

https://news.yahoo.co.jp/articles/291ab17fbde6336ccdcdc94dc6e292f53133...

集合住宅って、終わってるな!
これじゃ粘着さんも元気が無いわけだ(笑)
195705: 匿名さん 
[2021-07-02 18:01:54]
海外で「マンションに住んでいます」と気軽に言うべきではない理由とは

https://trilltrill.jp/articles/1982662

日本のマンションは、名前からして恥。
いっそのこと、「アパマン」で統一したらどうだ?
あっ、もう統一されてたわ(笑)
195706: 匿名さん 
[2021-07-02 18:06:55]
>>195689 匿名さん

薄々気づいてたけど、粘着さんはマンション業者だったのか…
だから負け戦でもノルマがあるから、火消しに必死だったのね♪
マンションのデメリットを指摘されると、情報ソースも豊富にある事実なだけに業者としては痛いわな…

そりゃ揶揄や中傷に終始するよな~(笑)
195707: 匿名さん 
[2021-07-02 18:13:40]
粘着マンションさんがマジで仕事なら、可哀想だからマンションのデメリットを指摘するの抑えようか?
どうなの?
195708: 匿名さん 
[2021-07-02 18:17:20]
国土交通省が毎年実施している「令和元年度『土地問題に関する国民の意識調査』」によると、図表2にあるように、今後望ましい住宅形態として、全国平均では「戸建て」60.3%、「マンション」13.6%、名古屋圏で「戸建て」64.0%、「マンション」9.0%となっています。

https://nordot.app/783272434340691968?c=313896960384287841

初めから勝負にならなかったのにコロナ禍でトドメを刺された。
195709: 匿名さん 
[2021-07-02 18:19:24]
ノルマという言葉を多用するあたり、都心部の業者の可能性はあるが
ここまで悪役キャラをアピールすると逆効果になると、普通の人なら考える。
まともでないからマンションも売れないw
195710: 匿名さん 
[2021-07-02 18:25:08]
都心部は金持というイメージ戦略のつもりが、完全に化けの皮も剥がれ、いじられ芸人に成り下がり
最早このスレじゃ通用しなくなったことも本人は気づいているだろう
ここでまた同じ写真とか出してきたら、もう完全に統合失調症
195711: 匿名さん 
[2021-07-02 19:02:24]
これ戸建てもマンションも粘着さんは同一人物でしょ。書き込みのレベルの低さ(病的レベル)がまったく同じ。
195712: 匿名さん 
[2021-07-02 19:59:43]
>>195711 匿名さん

粘着マンションはオマエただ独り。
下げ進行してるのが証拠。
火消しに必死だな(笑)
195713: 匿名さん 
[2021-07-02 20:13:34]
今月もマンションへの憧れを綴る戸建ちゃん
195714: 匿名さん 
[2021-07-02 20:19:26]
>>195713 匿名さん
マンションは踏まれる対象でしかないのになんとか憧れてほしいのかな?
195715: 匿名さん 
[2021-07-02 20:55:33]
粘着マンションは、自分で書き込みのレベルの低さ(病的レベル)を自覚してんだね(笑)

しかし、戸建てさんに粘着マンションを押し付けようとする厚かましさは流石!
195716: 補記さん 
[2021-07-02 20:57:11]
いいからどういう気持ちで補記って書いたか聞かせてよ。
>>195552
195717: 匿名さん 
[2021-07-02 21:10:44]
いま考え中。。。
195718: 匿名さん 
[2021-07-02 21:34:42]
>>195713 匿名さん

あなたが粘着マンションさん本人なのか子分なのか、知ったこっちゃないけど
照れ隠しにせよ、ひところの元気が無くなって見るも無惨だね
でも照れ隠しにいくらごまかしても負けは負けだし
戸建住民にに八つ当たりするのはお門違い。
ま、せいぜいマンションにしか住めない自分の不甲斐なさを恨むんだなw
195719: 匿名さん 
[2021-07-02 22:11:10]
>>195718 匿名さん

誰が誰だか分かってないんだろうけど、こんな匿名スレで勝った負けたと喜ぶアホは見ていて哀れでしかない。
せいぜい戸建にしか住めない己の不甲斐なさを憎むんだなw
195720: 匿名さん 
[2021-07-02 22:12:28]
>>195716 アホ さん

あ、1つ申し忘れておりました。 中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

って気持ちです。
195721: 匿名さん 
[2021-07-02 22:16:50]
勝った負けたがアホとか言ってるわりには最後の悔しさに満ちた一文が哀れ
195722: 匿名さん 
[2021-07-02 22:17:15]
戸建さん今日はノルマの100超えたかな?
このままのペースで頑張れば20年後に100万レス達成だぞ笑
195723: 匿名さん 
[2021-07-02 22:18:18]
>>195721 匿名さん

なんだ悔しかったのねっ笑
195724: 匿名さん 
[2021-07-02 22:29:43]
今年上半期の投稿数は12,000レスでした。
ノルマの20,000レスと比べると進捗率はたったの60%で超未達となっております。
こりゃあ戸建さんも必死になりますね笑
下半期の奮起に期待したいです。
195725: 匿名さん 
[2021-07-02 22:45:24]
ノルマだって(笑)
粘着マンションさん、悔しいね~
これからも毎日、マンションのデメリットあげてやるよ!
195726: 匿名さん 
[2021-07-03 01:04:36]
>>195725 匿名さん
引き続き宜しくお願いしますわね(^-^)
195727: 匿名さん 
[2021-07-03 01:35:50]
>>195720 補記さん
そういう意味じゃないよ。マジでアホなんだな。
投稿する前の自分の文章に補記ってつける思考を聞いてんの。

195728: 匿名さん 
[2021-07-03 06:16:02]
>>195719 匿名さん
このスレがスタートした当初のマンションさんの意気込みはどこへやら
このところマンションの負け惜しみが過ぎる
195729: 匿名さん 
[2021-07-03 06:32:51]
>>195725 匿名さん

がんばれ
195730: 匿名さん 
[2021-07-03 06:34:05]
>>195727 匿名さん

エサに決まってんだろ
あほか?笑
195731: 匿名さん 
[2021-07-03 06:40:54]
令和3年度上半期は目標(20,000レス)の6割しか達成できませんでした。明らかにペースが落ちてますよ。時間あたり9件投稿するだけで簡単に達成できるのに。休みがないとか言い訳はいりません。マンションへの熱い想いってその程度なんですか?
195732: 匿名さん 
[2021-07-03 06:42:40]
粘着マンションは、煽りしかできないのか…
マンション業者も暇やな~

マンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、
未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
アンタの嘘や見栄なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言をするかだけに集中しろ!
借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させたところで、ホントのマンション派からも軽蔑されるだけ(笑)
195733: 匿名さん 
[2021-07-03 07:56:40]
もしあったとしてもそのメリットが霞んでしまうくらいに、デメリットとリスク満載の分譲マンションだから、マンションさんはマンションの話題を避けたくてスレチな話題で盛り上がろうとする。
スレチなレスは削除されるリスクがあるから、スレチな話題ではレスはなかなか伸びない。
スレチなレスが削除されてしまうと、マンションのデメリットやリスクを指摘したレスばかりが残るというのが、このスレの現状。
結局、レスが伸びない原因はマンションさんの力不足ということだね。
195734: 匿名さん 
[2021-07-03 08:57:56]
ここは粘着戸建が立ち上げたスレなのに、何でマンションさんがスレ伸ばしに協力してあげる必要があるのかなぁ?笑
195735: 匿名さん 
[2021-07-03 09:00:36]
じゃあ今日もマンションのデメリット見つけて100レス頼むわ。
195736: 匿名さん 
[2021-07-03 09:07:27]
>>7193 匿名さん

こういうコピペを毎日何百件も貼り付ける手法が使えなくなったからね。
195737: 匿名さん 
[2021-07-03 09:28:54]
>>195734 匿名さん

とか言って、せめてのお詫びにチャチャレスを入れるマンションさんの涙ぐましさ。
195738: 匿名さん 
[2021-07-03 09:34:16]
>>195735 匿名さん
わざわざ見つけなくてもマンションのデメリットやリスクの記事なんてゴロゴロ転がっているから、マンションさんもマンションのデメリットレスでもしてみれば。
マンションのメリットを探すのは大変なんでしょ。
195739: 匿名さん 
[2021-07-03 09:35:55]
静岡や神奈川で避難指示 “災害級”大雨...警戒レベル5も
https://www.fnn.jp/articles/-/204875

静岡神奈川の人早く逃げて
命を守る行動してください
195740: 匿名さん 
[2021-07-03 10:23:37]
災害に弱いマンション(笑)
逗子とか、またヤバいんじゃない?
逗子のマンションが、また殺めてしまう。
災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b
195741: 匿名さん 
[2021-07-03 10:25:08]
これで立地と利便性とか言っちゃうんだから参るよな(笑)
逗子のマンション、住人が賠償とかどうすんのコレ?

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9723803.html
195742: 匿名さん 
[2021-07-03 10:27:45]
正攻法で反論できず、何を血迷ったかノルマ数とか訳わからない(笑)
マンション業界も必死に値上がりするとか嘘ばかりついて、実態は五輪効果も期待外れに終わり、在庫ばかりで大変なのはわかるけど、ここでノルマ数の話しても、戸建住民には関係ないし失笑されるだけ。本当に往生際が悪いな。
195743: 匿名さん 
[2021-07-03 10:35:21]
>>195724 匿名さん
あなたもマンション成約ノルマ半分も達成できていないから、ボーナスシーズンにこんなスレで遊んでいる場合じゃないでしょ(笑)
195744: 匿名さん 
[2021-07-03 11:10:23]
>>195739 匿名さん
逃げる必要があるのはハザードマップで危険なところだけだし、
防災放送もあるのにこんな掲示板で呼びかけるのも意味不明

195745: 匿名さん 
[2021-07-03 11:17:36]
>>195730 補記さん
はー?エサって何?こんな長文>>195552
書いてて中身ないってこと?どんだけ無駄なんだよ。
195746: 匿名さん 
[2021-07-03 11:22:20]
少しはマンションの住居としての素晴らしさを伝えてほしいものだ
195747: 匿名さん 
[2021-07-03 11:39:06]
たぶん、住居としてのマンションは終わってるんだよ(笑)

マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)

過去にはSUUMOなどの物件情報で、ほぼ同じ立地で4000万の戸建てとマンションを比較して、マンションさんボロ敗け。これが結論だ。
195748: 匿名さん 
[2021-07-03 11:56:41]
静岡で住宅が流される 太平洋側で記録的大雨、被害広がる(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3829e439385fa0fdaa2eb45a8dbdd9284f8...

なぜゆえに郊外はこうも簡単に水没するの?
下水や堤防無いの?
195749: 匿名さん 
[2021-07-03 13:27:47]
郊外とか関係なく、洪水予測地域・浸水危険地域に指定されているところは選ばないことだよね。
重要事項説明書にも記載があるはずだから。
195750: 匿名さん 
[2021-07-03 13:30:05]
勿論、マンションの重要事項説明書にもね。

http://npo.house110.net/J110/txt2200/j2293.shtml
195751: 匿名さん 
[2021-07-03 13:34:00]
消防によりますと、午前10時半ごろ、熱海市伊豆山で付近の住民から「土砂崩れが起きた」と消防に通報がありました。
静岡県によりますと、この土砂崩れで19人の安否が分かっていないということです


https://news.yahoo.co.jp/articles/684c456bd30eeef40d1e0599c7bf52d2dc2d...
195752: 匿名さん 
[2021-07-03 13:56:05]
熱海の土砂崩れ、今ニュースで見たけど、一軒家がどんどん流されてるね。
一方でそばのマンションはやっぱり杭が打たれてるから、しっかり耐えて留まってる。
台風などで屋根が飛ばされたり、流れたりするのはいつも戸建て。それが紛れもない現実だ。
195753: 匿名さん 
[2021-07-03 14:06:11]
>>195745 匿名さん

あはは
しっかり釣られてますやん笑
195754: 匿名さん 
[2021-07-03 14:09:28]
戸建なら安心とかほざいてた奴は謝罪やろ。
195755: 匿名さん 
[2021-07-03 14:10:13]
>>195752 匿名さん
一時話題になったマンション杭偽装されていたケースだと耐えられるのかな? どうなんだろうね。
195756: 匿名さん 
[2021-07-03 14:12:50]
>>195745 匿名さん

ごちゃごちゃ言わんでいいから、4,000万のマンション踏まえた戸建の予算が幾らになるか出せばいいんだよ。
195757: 匿名さん 
[2021-07-03 14:18:32]
ちょっとした雨でも丸ごと流されちゃうのが戸建の特徴。マンションが流されたという話は聞かないな。戸建ての得意なネット検索で血眼になって探してると思うけど。
195758: 匿名さん 
[2021-07-03 14:37:58]
流されなくても、まともに住めなくなるのは変わらない
治水インフラが未整備で災害に弱い郊外だから立地の問題
やはり戸建てを建てるなら都区内低層住宅街が安心安全
195759: 匿名さん 
[2021-07-03 14:40:35]
>>195752 匿名さん
>台風などで屋根が飛ばされたり、流れたりするのはいつも戸建て。それが紛れもない現実だ。

何年か前の大阪の豪雨でも、屋根が飛ばされたり倒壊したりで、ブルーシートで覆われたのはほぼ戸建てのみ。少しでも不安があるならマンションが無難だろうね。もちろん戸建て・マンション問わず手抜き工事ではないことが前提だけど。
195760: 匿名さん 
[2021-07-03 14:55:51]
一戸建てだと水災保険で建て替えられるけど、マンションだと事故物件にあのまま住むのかな?(笑)
195761: 名無しさん 
[2021-07-03 15:09:00]
>>195753
理解出来ない、反論できない、苦し紛れの釣り発言。匿名掲示板の変なやつはすぐこのパターン。喚くばかりでは恥ずかしいだけですよ。
195762: 匿名さん 
[2021-07-03 15:13:05]
マンションに住んでるだけで安心だよ
マンションに住んでるだけで安心だよ
195763: 匿名さん 
[2021-07-03 15:21:15]
災害の話になるとイキイキする粘着マンション(笑)
都内の川沿いや埋立地に新築マンションが多い事を知らないようだ。
一戸建てならハザードマップで安全な立地を選べるのも、分譲マンションと違う利点だな。
195764: 匿名さん 
[2021-07-03 15:30:34]
>一戸建てならハザードマップで安全な立地を選べるのも、分譲マンションと違う利点だな。

は?マンションでも安全な立地を勿論選べますよ、基本のキです。高台の低層が最良でしょう。
いざ大雨が来ても、戸建てのように屋根が飛んだり、崩れたり、流されることもなく安心です。
195765: 匿名さん 
[2021-07-03 15:46:50]
災害や天災にも強いマンションがいいね。立地はもちろん大事ですからその上で。
195766: 匿名さん 
[2021-07-03 15:47:26]
>は?マンションでも安全な立地を勿論選べますよ、基本のキです。高台の低層が最良でしょう。

4000万以下のマンションだとワンルームですか?
195767: 匿名さん 
[2021-07-03 15:49:23]
>災害や天災にも強いマンションがいいね。立地はもちろん大事ですからその上で。

でもマンションは高いからね。同じ広さの家なら一軒家の方がだいぶお安い。だから庶民は安くて広さのある戸建てを買うんだなぁ、高台でも台風で屋根が飛んじゃう可能性もあるのにね。
195768: 匿名さん 
[2021-07-03 15:50:18]
>>195765 匿名さん
震災や停電などのライフラインの途絶に弱いのがマンション。
自室でまともに生活できない。
195769: 匿名さん 
[2021-07-03 15:50:46]
> 4000万以下のマンションだとワンルームですか?

戸建てだと安いから、同じ予算でももっと広いのが買えるでしょうねえw
195770: 匿名さん 
[2021-07-03 15:54:26]
>>195769 匿名さん
戸建ては立地にこだわるから地価が高額で当然4000万マンションよりお高くなります。
195771: 匿名さん 
[2021-07-03 16:02:12]
これも強烈にインパクトあったが
これも強烈にインパクトあったが
195772: 匿名さん 
[2021-07-03 16:04:36]
>>195759 匿名さん
マンションの屋根もとびましたね。
195773: 不動産業者さん 
[2021-07-03 16:46:14]
>>195764 匿名さん

は?
マンションだと立地なんか選べないよ!
マンションデベロッパーが分譲してる場所を選ぶだけ。
自分で立地や地盤、周りの住環境まで調査でき選択できる一戸建てとは根本的に違う。
高台のマンションって逗子のマンションか?
用途地域や都市計画を知らない粘着マンションは、高台といっても一戸建てより危険なエリアにしかマンションが建てられない事を知らない(笑)
195774: 匿名さん 
[2021-07-03 17:04:01]
>>195760 匿名さん

家ごと流されてお陀仏だから、戸建が心配するのは生命保険の方だろ笑
195775: 匿名さん 
[2021-07-03 17:05:43]
ハザードマップで赤と黄色になってる戸建は早く潰せよな。
195776: 匿名さん 
[2021-07-03 18:03:13]
自分のマンションの取り壊し決議でさえ、まとめられないマンションさんが言っても説得力ねーな。
195777: 匿名さん 
[2021-07-03 18:40:27]
>>195775 匿名さん

マンションの方が迷惑なんですけど…
ハザードマップで赤と黄色のエリアに集合住宅の住人が何世帯居るか(笑)
一戸建てなんて比じゃないぐらい住んでるよ!
195778: 匿名さん 
[2021-07-03 18:42:27]
区分所有者であるマンション住人には、危機意識が足りない。デベのせいにして責任逃れか?
山ほどあるぞ、こんな崖の上のマンション。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
195779: 匿名さん 
[2021-07-03 20:31:10]
戸建は対風等級2、耐震等級3にしておけばまず問題ない。
ここのマンション派は建物と危険なリスクのある土地の問題すら切り分けられない。
そういうレベルの住人の存在が共同住宅にとってはリスク。
地震については戸建が有利。

マンションが戸建に勝てるとしたら竜巻直撃とか極小隕石直撃かな。
195780: 匿名さん 
[2021-07-03 20:32:08]
集合住宅は匿名性が高いから騒音やゴミ捨てなど住民のモラルが低下しやすい住居。
騒音スレの住民同士のやり取りは戸建ての想像を超えてすさまじい。
195781: 通りがかりさん 
[2021-07-03 21:10:36]
ニュースステーション見てますが、熱海の土石流は凄まじいですね。

普段は書き込まないのですが(精神異常みたいな粘着質な戸建て推しさんがいますので)、この画像を見ても、やはりただ地面に置かれているだけの戸建ては弱いですね。やはり地下深くまで杭打ちされているマンションが、構造的にも安心感が高いと実感する映像です。どうか被害者が広がりませんように祈ります。
195782: 匿名さん 
[2021-07-03 21:21:29]
>>195781 通りがかりさん

はっ?ニュースステーション?
お宅はまだブラウン管テレビかな?www
195783: 匿名さん 
[2021-07-03 21:37:06]
>>195781 通りがかりさん
また新キャラかよ(笑)
粘着マンションは懲りないな~
同じようなレスしてるからバレバレなんだよカス!

>>195752:匿名さん
[2021-07-03 13:56:05]

熱海の土砂崩れ、今ニュースで見たけど、一軒家がどんどん流されてるね。
一方でそばのマンションはやっぱり杭が打たれてるから、しっかり耐えて留まってる。
台風などで屋根が飛ばされたり、流れたりするのはいつも戸建て。それが紛れもない現実だ。
195784: 匿名さん 
[2021-07-03 22:18:54]
立地の問題を戸建の問題にすり替えたいのですよ。
何人も犠牲になっているのに喜んでいる下衆と思われても仕方のない書き込みは珍しくない。

ドイツの一部の街では洪水は治水で防ぎきれないとして、居住可能な高さに下限を設けるなどの対策をとっている様です。
そういう水没前提の地域なら1階水没前提で対策を講じたマンションというのはありかもしれませんね。
195785: 匿名さん 
[2021-07-03 22:31:21]
>>195781 通りがかりさん

ニュースステーションって何チャン?
東京では報道ステーションならやってんだけど?
195786: 匿名さん 
[2021-07-03 23:09:07]
地方局は番組名が違うらしい
195787: 匿名さん 
[2021-07-03 23:25:58]
土石流で沢山の戸建が押し流されたようですね。
195788: 匿名さん 
[2021-07-03 23:26:09]
今日はサタデーステーションだったろw
ここ田舎カッペばっかかw
195789: 匿名さん 
[2021-07-04 00:26:36]
令和にニュースステーションは笑いました
マンションさんの脳内はまだ昭和なんですね
195790: 匿名さん 
[2021-07-04 05:54:18]
>マンションさんの脳内はまだ昭和なんですね

だから昭和の高度成長経済期の遺物でしかない分譲マンションなんか買っちゃうんです。
195791: 匿名さん 
[2021-07-04 07:35:47]
>>195789 匿名さん

昭和の人にはニュースステーションがツボなんですかね?ドリフとか言ってた人もいましたけど。なんか年寄りばっかなんですねココ
195792: 匿名さん 
[2021-07-04 07:38:54]
粘着マンションが何キャラも演じてるから、基本的マンションは独り。
そいつが高齢者なんだよ(笑)
195793: 匿名さん 
[2021-07-04 08:49:32]
時空を超えて書き込みしてるんだよマンションは。だからいつも話が合わない。
195794: 匿名さん 
[2021-07-04 09:23:47]
戸建は投票終わったかな?
195795: 匿名さん 
[2021-07-04 09:41:31]
投票結果(笑)

2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

騒音や隣人トラブルは、永遠の悩みですな~
投票結果(笑)2021年度マンション購入...
195796: 匿名さん 
[2021-07-04 09:44:27]
治水が出来ていない郊外は、災害の危険に常にさらされている
コロナ禍でも感染リスクを抑えて大切な家族を安全安心に守れるのは、
都区内低層住宅街に耐震等級3の注文住宅である。
治水が出来ていない郊外は、災害の危険に常...
195797: 匿名さん 
[2021-07-04 12:46:45]
火災津波に巻き込まれたくないなら、都内周辺区の土地に注文戸建を建てるなど言語道断ですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-di...
195798: 匿名さん 
[2021-07-04 13:08:53]
確率論では台風が圧倒的に多いから、戸建が大半の地方は常にどこかでリスクがつきまとうのは当然
都内も、山手の標高20m以上、河川から離れた丘陵地帯は安全だけど、23区の右(東)半分は危険 熱海が百年に一度の災害に遭っているが東京は既に数回のペースで発生している 

今後の可能性は
1 品川・港・中央・江東など湾岸は地震で液状化
2 江東5区はゼロメートル地帯中心に台風の高潮と荒川江戸川の堤防決壊で浸水
   戦後のキャサリン台風 キティ台風は要確認
   http://www.zenkokubousai.or.jp/download/290206seminar06.pdf
  
3 火災発生時は木密・人口密集地域の火災、避難場所は火災旋風
4 都心部は群集雪崩とガラス雨
5 同じく地下は閉じ込め火災と水没
6 同じく有事の際は中露や北朝鮮のミサイルの標的

都内の場合は山がないから戸建が流される心配はないが、マンションは低地が多いから注意が必要 
熱海の災害は他人ごとではない
195799: 匿名さん 
[2021-07-04 13:43:13]
災害対策にすること
1)戸建に住まない
195800: 匿名さん 
[2021-07-04 13:44:17]
コロナで強まる一戸建て志向。

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

世帯人数が3人以上では一戸建て派がもともと多いのだが、コロナ禍で一戸建て派の増加割合が大きいのは、むしろ世帯人数1人や2人のほうだ。

集合住宅なんて誰もが嫌悪する住宅、誰もすき好んで住まないだろ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる