住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 19:27:42
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195601: 匿名さん 
[2021-07-01 15:01:08]
>>195599 補記さん

そういう感想は【補記】でいいです(笑)
195602: 匿名さん 
[2021-07-01 15:08:57]
マンションのメリットは補記にもならない
195603: 匿名さん 
[2021-07-01 15:10:49]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

195604: 匿名さん 
[2021-07-01 15:12:20]
ネットも遅いから、粘着マンションはレスも遅い(笑)

今でも、ほとんどのマンションがVDSLです。
https://icip.info/mansion-vdsl-slow/
195605: 匿名さん 
[2021-07-01 15:13:21]
トイレでも苦労してるんだぬ(笑)

【衝撃】「高層マンションで一斉にトイレの水流したら低層階でウンチ噴出しますか?」大手不動産会社に聞いてみた結果。
「15層のうち、2層以上の水洗が重なったらあふれることになります」

https://toyokeizai.net/articles/-/405149?display=b
195606: 匿名さん 
[2021-07-01 15:19:55]
集合住宅であるマンションならではの事故(被害)は多い。
子供が事故にあう確率を減らすのも親の役目。
事故や犯罪の確率が高い集合住宅に住むとは、子供第一でなく親の都合であり、子を守る責任も怠っているという事。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
195607: 匿名さん 
[2021-07-01 15:24:03]
4000万では1LDKも買えないから戸建。
都内在住です。
うちはもちろんマンションです。
最近の中古相場だと1億超えてきました。
安いうちに買っといて良かった。
195608: 匿名さん 
[2021-07-01 15:39:05]
4000万超の予算なら好みの間取りの戸建てを建てられる。
都内城西在住です。
うちはもちろん注文戸建てです。
マンションの中古相場はあてになりません。
195609: 匿名さん 
[2021-07-01 15:44:02]
4000万超って、いくらなの?
都内城西でその額なら、相当ひどい立地だよね。
195610: 匿名さん 
[2021-07-01 15:50:14]
>>195609 匿名さん
以前買った土地なのでマンションさんのように最近の相場は知りません。
実勢で坪200万前後といったところでしょうか。
195611: 匿名さん 
[2021-07-01 15:51:21]
>>195610 匿名さん

ということは猫の額みたいな土地ですね。
195612: 匿名さん 
[2021-07-01 16:10:14]
そうですね庶民的な住宅街なので敷地は50坪弱です
195613: 匿名さん 
[2021-07-01 16:15:25]
50坪だと土地代だけで1億円ですよね。
4000万超の超って、おいくらなんですか?
195614: 匿名さん 
[2021-07-01 17:02:21]
>>195613 匿名さん
50坪までありません
もし戸建てに関心があるなら自分で調べたらわかります
195615: 匿名さん 
[2021-07-01 18:06:32]
マンションの1億なんてビットコインと同じで、明日になったらゼロかも知れん(笑)
事件や孤独死で事故物件になったり、逗子のマンションのように人を殺めたりして賠償。
今の資産価値なんて泡のように儚い。
だいたい住居として住んでたら売却できないしね。したとして次に住むのは? 更にレベル落とした集合住宅(笑)
195616: 匿名さん 
[2021-07-01 18:50:00]
これがマンションの未来だと思うと逆に不安になる…
いや、確かに凄いんだけど中国製。
粘着マンションさんの母国だから。

https://karapaia.com/archives/52303584.html
195617: 匿名さん 
[2021-07-01 19:03:53]
195618: 匿名さん 
[2021-07-01 19:06:59]
>>195609 匿名さん

土地は相続して、上物を4,000万超で建てました。
というストーリーです。
195619: 匿名さん 
[2021-07-01 19:09:49]
>>195616 匿名さん

え?
マンションさんって中国籍なんですか?
どうやって確認したの?
195620: 匿名さん 
[2021-07-01 19:18:42]
さてここで、本スレに当初より登場する中心人物「通称:粘着マンションさん」について
初心者の方に改めてご説明します

氏名  粘着マンション (別名:3億臭、五反田爺など多数) 
年齢  70歳以上(後期高齢者?) 
本籍  長野県
家族構成 独身  親戚が田園調布(80坪戸建)在住
罪状  詐欺 名誉毀損 (前科百犯) このスレでも出入禁止複数回
資産  池田山に実家があり白金台の賃貸2LDKと名乗るも3億の注文戸建保有を主張
    麻布・自由が丘・広尾・赤坂、五反田などのネット写真を自己資産と主張
    南軽井沢に千坪の別荘ありと繰り返し主張(借物写真によれば十数箇所)
    海外ではハワイやグァム、パリなどのホテルも同様の手法で保有を主張
学歴  自称東大工学部  また高校から海外留学と主張する場合もあり
職歴  コンサル会社を退職し親の仕事を引継ぐも業績不振
自慢  親の会社を引継いだこと JALゴールドカード、 納税(但し4分割払)
趣味  シャンパン 家具、絵画、レシート集め 閉店セール買い
    散歩(足が悪く近所のみ)、JRによる近距離旅行 
    車(高級外車十数台 但し撮影場所は殆どが海外と判明)
    港区の江戸時代の歴史 皇族の歴史 
    それ以外の歴史、スポーツや学術、芸術、文学には無反応
既往歴 統合失調症 アスペルガー症候群
宿敵  田園調布(この言葉を出すだけで異常に血圧が上がる。親戚と不仲か)
現況  マンコミュ管理元からはかねてより「要注意人物」として最重点管理下にある

これを頭に入れておけば一々目くじら立てなくなりますよ
195621: 匿名さん 
[2021-07-01 19:22:43]
>>195620 匿名さん

この文章を書いた人物がこのスレに居るってことだけで背筋がゾッとする笑
195622: 匿名さん 
[2021-07-01 19:26:50]
>>195552 補記さん
【補記】って書くのもうやめたの?(笑)
195623: 匿名さん 
[2021-07-01 19:51:08]
>>195621 匿名さん

このレスは、粘着さんの正体を知らせるにはエビデンスとして重要。
それより、こんな粘着マンションが何年も粘着してて今まさに揶揄や中傷で人を傷つけてる事が問題。
住宅を語らず、何故か個人への中傷ばかり。病んでるとしか思えない。
195624: 匿名さん 
[2021-07-01 20:00:15]
粘着マンションになったり粘着戸建てになったりで忙しい人だね。
195625: 匿名さん 
[2021-07-01 20:18:56]
若葉マークを付けておかないと、自分でもどっちだったか分からなくなるからね笑
195626: 匿名さん 
[2021-07-01 20:24:41]
>>195618 匿名さん

つまり1億4千万円の戸建と4000万のマンションを比較して戸建が良いって主張してるの?
それなら戸建だよね。4000万のマンションと5000万の戸建なら4000万のマンションだけど。
195627: 匿名さん 
[2021-07-01 20:31:08]
>>195624 匿名さん

あなた粘着さんの本当の正体わかっていないねw

>>111591 ご近所さん
>>191585 匿名さん
>>192228 匿名さん

別スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535538/?q=%E9%A2%A8%E5%91%82%E5...
195628: 匿名さん 
[2021-07-01 20:34:33]
>>195626 匿名さん
過去レスの都心マンションだと、ジム、ラウンジ、プールにゲストルーム、豪華なエントランスに加えてコンシェルジュなどのサービスも充実してるそうなので、ランニングコストや駐車場利用料などで月10万はかかるでしょう。
195629: 匿名さん 
[2021-07-01 20:39:37]
>>195626 匿名さん
195607さんのレスのように
>うちはもちろんマンションです。
>最近の中古相場だと1億超えてきました。
>安いうちに買っといて良かった。

中古相場で1億を超える4000万マンションもあるそうなのでじゅうぶん比較になる。
195630: 匿名さん 
[2021-07-01 21:38:37]
何億だろうが集合住宅だよね?
騒音トラブルや隣人トラブルは無くならないし、犯罪者の**だし、普通の人間が住む住宅じゃないね♪
195631: 匿名さん 
[2021-07-01 21:49:46]
分譲集合住宅は昭和の高度経済成長時代の残滓
平成、令和までなんとか生き永らえてきたが、新型コロナ感染と人口減少で気息奄々
195632: 匿名さん 
[2021-07-01 23:52:04]
両親が土地を残してくれたおかげで、都内に庭付きの戸建を建てられて本当によかった。
都会でも庭さえあれば果樹も野菜も植えられるし、池作れば鯉や金魚も飼える。犬小屋もある。
子供は小さいうちから土の上で遊ばせ、虫を捕まえ命の尊さを学び、水を浴び、木の実を取り
火を使わせなければ、感受性溢れた大人には育たない。
キャンプがにわかブームだけど、23区内の小さな庭でも実践できる。
更に子供達には高い山にも登らせたり、国内外の海に潜らせたりもしている。
それに比べマンションの子供達は本当にお気の毒だな。
195633: 匿名さん 
[2021-07-02 00:09:16]
>>195632 匿名さん

貴方みてると、とても感受性溢れた大人とは思えないけどね。
195634: 匿名さん 
[2021-07-02 00:12:25]
>>195629 匿名さん

つまり現在価値はどうでも良いし、親から貰ったものならカウントしなくて
良いってことですかね。
195635: 匿名さん 
[2021-07-02 00:28:30]
4000万のマンションと1億4千万の戸建が比較対象になるって言うなら
4000万のマンションは5000万の戸建には楽勝だね。
比較対象にならない。
195636: 匿名さん 
[2021-07-02 00:42:52]
>>195633 匿名さん

【補記】まともな社会人の思考や文章じゃないよね
195637: 匿名さん 
[2021-07-02 05:47:32]
>>195635 匿名さん
195607さんのように、中古相場が1億を超える4000万マンションがあるそうなので、1億を超える戸建てともじゅうぶん比較になります
195638: 匿名さん 
[2021-07-02 06:14:33]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる常識ですな。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
195639: 匿名さん 
[2021-07-02 06:44:43]
>>195638 匿名さん

そんな常識さえマンションさんは理解できないから、スレは20万レス突破目前。
195640: 匿名さん 
[2021-07-02 06:53:52]
今日も朝からマンションのことが気になって仕方がない。
195641: 匿名さん 
[2021-07-02 06:58:28]
>>195640 匿名さん

今日も朝からワンパターン。
有益な情報を1つも出せずに、煽りと揶揄に終始する粘着マンションさん。
生産性ゼロ(笑)
195642: 匿名さん 
[2021-07-02 07:10:00]
有益な情報を1つも出さないのに、戸建てさん達を煽りまくってレス数を荒稼ぎしている粘着マンションさん。
195643: 匿名さん 
[2021-07-02 07:14:13]
粘着マンションと喚いてる戸建が>195620を書きました笑
195644: 匿名さん 
[2021-07-02 07:17:03]
>>195643 匿名さん
そしてアナタが噂の「粘着マンション」
毎日サンドバッグを買って出るマゾ(笑)
195645: 匿名さん 
[2021-07-02 07:17:53]
>195641
>195642

このように
粘着マンションというキーワードを使う戸建さんは若葉マーク有りとなしの二役で朝からスレを盛り上げてくれています。
195646: 匿名さん 
[2021-07-02 07:18:53]
勝ち目が無いからマンションさんは揶揄ばかり。
コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
テレワークは劇的に増え、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く2階建てだから騒音も届かない。テレワークには最適だ。トイレが1階と2階に2つあるのも良い。
壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
195647: 匿名さん 
[2021-07-02 07:21:40]
自分から有益だと言っちゃってるどころが可哀想ですね。出世できないヒラリーマンか。
195648: 匿名さん 
[2021-07-02 07:22:38]
>>195645 匿名さん

自分が自作自演の常習犯だからって、戸建てさんを一緒にするなよ。
お前みたいに独りじゃないから必要無いんだよ(笑)
その発想が既に自白してると気づかないの?
バレバレなんだよ、何人もキャラ演じて。
本当に頭がおかしいんだな♪
195649: 匿名さん 
[2021-07-02 07:24:34]
5年で20万レスをキープするためには1日100件のノルマを達成しないといけません。

毎時9件??12時間稼働??365日??5年

休む暇がねぇ!笑
195650: 匿名さん 
[2021-07-02 07:27:12]
>>195648 匿名さん

たしかに若葉マークの方が必死感が強いな笑
がんばれ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる