住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195651: 匿名さん 
[2021-07-02 07:29:22]
今日もマンション弄りのノルマに追われる戸建さん。記事探しとコピペに奔走だね。
何のためにそんなに頑張るのかは分かりませんけど笑
195652: 匿名さん 
[2021-07-02 07:40:16]
粘着マンションさんの揶揄が20万スレの原動力!
粘着さんからの有益な情報は何一つ無い(笑)
195653: 匿名さん 
[2021-07-02 07:43:15]
マンションのデメリット凡例。
粘着さんからの反論は無いので、マンション住人も概ね同意。

・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに地上に飛びだせない
・下階を気にして布団もロクにはたけない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無
195654: 本当にマンション民? 
[2021-07-02 07:55:23]
>>195651 匿名さん
一度、騒音スレを覗くと良い。
苦しんでいるマンション民は山ほど居る。
アナタのような無自覚な住人が騒音主なんだろう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/
195655: 匿名さん 
[2021-07-02 08:09:58]
【補記】戸建てさんは一人寝ると急にだんまり、一人起きると怒涛の書き込み(笑)
195656: 匿名さん 
[2021-07-02 08:10:57]
>>195645 匿名さん
相変わらず戸建てさん達を同一人物にしか見ないマンションさん。
これもおばかな真似して、戸建てさん達にレスさせる姑息なマンションさんの手口なのか?
195657: 匿名さん 
[2021-07-02 08:32:13]
>>195655 匿名さん

なのに朝日5時は怒涛の書き込みじゃないのがわからないマンションさん。
当たり前のことだが、戸建てさん達も全員が早起きなわけではないのだよ。
補記を訂正しておけよ。
195658: 匿名さん 
[2021-07-02 08:57:26]
20万レスを費やしてもなお
勝ちきれない戸建てさんww

勝つ気あんの???
195659: 匿名さん 
[2021-07-02 08:58:49]
粘着さんは所詮独りだから、怒涛の書き込みはマンションさんなんだよね。

>一人寝ると急にだんまり、一人起きると怒涛の書き込み(笑)

これ、粘着マンション自分自身のこと(笑)
195660: 匿名さん 
[2021-07-02 09:07:58]
戸建さんの複数人アピールが笑えますね。

じゃあ戸建派は2人にしとく?笑
195661: 匿名さん 
[2021-07-02 09:10:39]
年長マンションというキーワードを使うのは一人だけ。
そう、それが元祖「粘着戸建」
もうかれこれ15年はマンションスレに張り付いてる。
195662: 匿名さん 
[2021-07-02 09:11:25]
ありゃ
年長→粘着
しつれい
195663: 匿名さん 
[2021-07-02 09:18:22]
今一段落した。
粘着マンションさん、今日もイジられているねw
最早手の内が全てバレているから、多勢に無勢じゃ遠吠えするしかないみたいだね。
雨が続くと低地に住む貴方も雨漏りやら家中カビだらけで、独り者はこういう時は大変だねw
低地だから精々浸水しないよう気をつけてね。
195664: 匿名さん 
[2021-07-02 09:32:38]
>> 195658 匿名さん
>>195660 匿名さん

本当笑えるな。
レス伸ばしたいが為に、揶揄ばかりで分譲マンションのメリットもアピールできない姑息なマンションさん。
195665: 匿名さん 
[2021-07-02 09:35:27]
同じようにちょっと多く雨が降っただけだが
郊外や地方は災害危険度が高くて注意が必要
対して都区内はリスク無し
戸建てを建てる場合は、やはり
うちのように都区内の低層住宅地域が安心ですな
同じようにちょっと多く雨が降っただけだが...
195666: 匿名さん 
[2021-07-02 09:47:58]
>>195661 匿名さん
皆今は粘着マンションさんにしているよ。
かつては3億臭とか五反田Gとか呼ばれていたらしいけど。
195667: 匿名さん 
[2021-07-02 09:52:09]
>>195665 匿名さん
大地震リスクも高い
大地震リスクも高い
195668: 匿名さん 
[2021-07-02 10:12:50]
うちも都区内で標高40m、関東ローム層、火延焼の危険もありません。治安も景観も山手線内側より遥かに良好だし便利だから、対面仕事や遊び以外は地元で賄えます。
でも横浜市など郊外の戸建の方が環境や通勤面では優れる場合もあるので一概に最高とは言いませんが。
195669: 匿名さん 
[2021-07-02 10:17:48]
>>195667 匿名さん

南海トラフだけじゃなく、首都圏直下地震もあるから、油断は禁物。
195670: 匿名さん 
[2021-07-02 10:21:34]
>>195667
大地震のリスクは一般的に
都内>>その他

浸水リスクも
都内>その他

仕事や遊び場、学校は多いが住んだり、普段の生活圏にするのはリスクは高いよ。
195671: 匿名さん 
[2021-07-02 10:33:47]
粘着マンション、スレの名物キャラだな♪
色んなキャラ演じても中身が同じだから、レスの端々で同じ都心マンションが~とか同じセリフが多いからバレバレなの(笑)
コロナ禍で戸建てに対する住宅としての優位性が全く無いから、メリットも出せずに揶揄や個人の中傷に終始。
自宅の玄関ドアすら恥ずかしいから紹介できず、パクリ画像や広告でお茶を濁す。
戸建てさん達のように、堂々と紹介できないマンションって悲しいね。住宅の話ができないんだから。
195672: 匿名さん 
[2021-07-02 10:40:44]
>>195669 匿名さん
その人、地震といったら南海トラフしか思い浮かばないみたいですよ。

一番心配しなきゃいけないのは自分の足下で起きる地震なのにね。

電力、水道、通信は供給設備が損傷すれば数日では復旧出来ないし、道路は寸断されて脱出も困難で避難所は帰宅困難者で溢れかえる。

首都直下地震対策検討ワーキンググループの報告。
http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/
http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_report.pd...

日中、家族がバラバラで直下地震が来たときの対応を訓練しとかないとヤバイね。
特に子供がいる家庭では日頃からの備えが必要。

戸建なら地震が来ても密集地域で火災が発生しないかぎり建物自体はどうってことないが、マンションで自宅に避難でも避難所でもつらい。
195673: 匿名さん 
[2021-07-02 10:44:14]
頑張らなくても奔走しなくても、マンションのデメリットやリスクの記事は多種多様な上にゴロゴロあるからレスも簡単。
あるかどうかも怪しい分譲マンションのメリットを探すのとは雲泥の違いでは。
195674: 匿名さん 
[2021-07-02 10:52:29]
生活環境に関してはどうやってもマンションが戸建に対抗するのは厳しい。

悔しさから妄想に基づいた個人攻撃したり、スレチに走ると共同住宅の住人のリスクというヤバさがさらに際立つという悪循環。

マンション派は戸建派より頭を使わないといけない。
195675: 匿名さん 
[2021-07-02 11:07:09]
自分も勤務先が港区の高層階だから直下地震は正直怖い。高層ビルも信用していないし地下鉄も銀座線ならまだしも大深度の大江戸線なんかに乗っていたらアウト。停電でエレベータも使えないし
かと言って地上に出たら硝子の雨、群衆雪崩(将棋倒し)、火災旋風。
都心から離れた戸建だから、昼の発生より夜間発生の方が助かる確率は遥かに高い。都心部マンションじゃ逃場がない。
195676: 匿名さん 
[2021-07-02 11:22:17]
>>195671 匿名さん

あらら、粘着マンションさんのことでオツムが一杯やん笑
マンションさんに人生狂わされちゃってますねぇ
195677: 匿名さん 
[2021-07-02 11:29:53]
地下から地上に逃げるなら全力ダッシュで先頭を走る(パニック誘発の可能性あり)か、パニックの人の流れが減るまでまつかしないと危ないかもね。
洪水で水が流れ込んできたら速攻で逃げないと死ぬ。

新しい建物ならガラスは落ちてこなそうな気がするがどうなんだろうか。
震災の時、古い建物の窓枠がバンバン揺れてガラスが落ちるところは見た。

マンションも問題となるのは被災後で、中にいれば1回の大地震で危険になることはないでしょうね。
195678: 匿名さん 
[2021-07-02 11:56:29]
マンションは新築でも耐震等級が最低の等級1しかないので危険でしょう。
住むなら耐震等級3の戸建てです。
195679: 匿名さん 
[2021-07-02 12:03:56]
また同じ話を蒸し返してるんだ
くるくる回って喜んでるハムスターか!笑

まあ毎日100件のノルマがあるから、同じことを繰り返すしかないわな。
195680: 匿名さん 
[2021-07-02 12:06:13]
耐震基準は建物の固さだけを表す基準だから、地盤の揺れをそのまま伝えるので中の人はぐちゃぐちゃになる。

免震・制振装置が付いていれば地面の揺れを建物に伝えないので、耐震基準1でも安心ですね。

等級3しか言わない人がいたら、最新の設備が付いてないか、何も知らない人だから気をつけて☆
195681: 匿名さん 
[2021-07-02 12:09:30]
>>195675 匿名さん

勘違いされてるようですが、丸の内などの都心部では火災旋風が発生しませんよ。
都内周辺区の戸建て密集エリアは火災津波で全滅します。そのようなエリアにお住まいでないことをお祈りします。
195682: 匿名さん 
[2021-07-02 12:09:42]
>>195679 匿名さん
マンションの耐震性能の高さを語れないから繰り返しになる
騒音トラブルや共用部にかかるコストも、マンションさんが何も反論しないからリピートされる
195683: 匿名さん 
[2021-07-02 12:15:10]
>>195679 匿名さん
分譲マンションのメリットも挙げずにまた同じ煽りレスかい。
それでレスが伸ばせるマンションさんには驚き。
195684: 匿名さん 
[2021-07-02 12:16:15]
何人いるか知らないけど戸建てってよっぽど暇なんだな。
195685: 匿名さん 
[2021-07-02 12:26:27]
>>195680 匿名さん
>免震・制振装置が付いていれば地面の揺れを建物に伝えないので、耐震基準1でも安心ですね。

免震・制振建物は耐震等級の評価外(デベの自己検証が基本)
既存の免震・制振構造の高層建物は、南海トラフ巨大地震の長周期地震動に耐えられるか従来の基準値より厳しい数値で再検証する必要がある。
検証の結果 強度不足の場合は、補強工事を行うよう国交省が通知している。
南海トラフ地震のシミュレーション結果で従来の耐震基準では強度的に懸念がでたと思われる。
南海トラフ巨大地震が起きる確率が高くなってきてるから免震・制振の高層建物でも決して安心できない。
195686: 評判気になるさん 
[2021-07-02 12:32:30]
>>195680 匿名さん
どこのアホが言い出したのか知りませんが、食器棚の中がぐちゃぐちゃになったとしても中の人はぐちゃぐちゃになったりしませんよ。
地震ってブランコみたいに一定の周波数で強くゆれるものじゃないですから。

地震でぐちゃぐちゃになるなら地震体験車にのったらみんなぐちゃぐちゃになっちゃいますからねw

むしろ物が動いて危険なのは高層建築上層階。
195687: 匿名さん 
[2021-07-02 12:40:03]
>>195679 匿名さん
それ完全にお前やん!
何度もワンパターン(笑)
195688: 匿名さん 
[2021-07-02 12:41:20]
>>195684 匿名さん

マンションさんは必死にチャチャレスを淹れるのに休む間もなく多忙なのにね。
195689: 匿名さん 
[2021-07-02 12:45:09]
>>195679 匿名さん
書き込みにノルマがあることに良く気付いたね。
アクセスとコメ稼がないと広告収入が入らないから結構必死なのよ。
195690: 匿名さん 
[2021-07-02 12:55:17]
>>195668 匿名さん

>通勤面では優れる場合
そんなわけ無い
都内への通勤時間が長すぎて話にならない
都区内戸建てのほうが遥かに優れてる

環境も安全あってのこと
土砂災害リスクある地域は論外、家族の命に関わる
治水が下町未満なんて絶対避けるべき地域である
195691: 匿名さん 
[2021-07-02 12:58:19]
>>195687 匿名さん

ノルマに追われるハムスター戸建
195692: 匿名さん 
[2021-07-02 12:59:04]
>>195688 匿名さん

マンションにチャチャを入れて20万レス
195693: 匿名さん 
[2021-07-02 13:00:27]
環七の内側都心部に隣接する低層住宅街は
国の中枢を担う首都機能維持のため最優先で
堅牢にインフラが整備されいいるのは周知の事実
その差が、このようなちょっとした雨でも現れている
環七の内側都心部に隣接する低層住宅街は国...
195694: 匿名さん 
[2021-07-02 13:19:02]
>>195689 匿名さん

それでマンションさんは休む間もなく必死にチャチャレスを淹れるのに多忙を極めているわけね。
で、マンションさんはいくらの広告収入を得ているの?
195695: 匿名さん 
[2021-07-02 13:28:20]
せいぜいランニングコストの足しになるぐらいでしょうね
195696: 匿名さん 
[2021-07-02 14:11:55]
マンションが地震に強いというのは風評
195697: 匿名さん 
[2021-07-02 14:23:07]
>>195695 匿名さん

そりゃマンションさんは休む間も無いわけだ。
そんなことより分譲マンションのメリットを挙げればいいのにね。
195698: 匿名さん 
[2021-07-02 16:37:30]
>>195694 匿名さん

はぁ?
このスレの投稿でマンションさんに広告収入が入るの?何にも知らないど素人が。
195699: 匿名さん 
[2021-07-02 16:42:21]
>>195698 匿名さん
戸建てを中傷してる暇などないよ
もっとマンションを盛り上げないといけない
195700: 匿名さん 
[2021-07-02 16:42:36]
朝の5時から深夜まで毎日12時間以上スレに張り付いて毎時平均9件投稿し、正月もお盆もクリスマスも休みなく365日マンションを弄り続ける生活を5年間続けると20万レスになる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる