住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-12 18:08:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

195551: 匿名さん 
[2021-06-30 12:56:17]
>>195545 注文住宅ね~さん
戸建に住まないまでも、暴落する前にさっさと売って
実家に住めばいい。
195552: 匿名さん 
[2021-06-30 13:03:51]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
195553: 匿名さん 
[2021-06-30 13:56:43]
>>195550 匿名さん
 195530のような僻みっぽい人
195554: 匿名さん 
[2021-06-30 14:56:44]
>>195552 匿名さん

パワービルダーの新築建売ですら、マンションさんじゃ購入できないよ(笑)
集合住宅を選んだ時点で敗北者。
195555: 匿名さん 
[2021-06-30 15:19:21]
>>195542 匿名さん 
先ずはマンションさんが戸建てを買う気にならないとどんな細かなアドバイスも役に立たない。
195556: 匿名さん 
[2021-06-30 15:36:01]
マンションさんの予算じゃ戸建てを買えないみたいね(笑)
195557: 匿名さん 
[2021-06-30 15:38:20]
妄想力は高いけど合理的に文章まとめる能力は無いのかよ。プレビュー見て長かったら普通は読み返して短くするけど、補記って何だよ補記って長いのに更に書き足してんのかよ(笑)。
195558: 匿名さん 
[2021-06-30 16:14:26]
>>195557 匿名さん

重箱の隅をつついて苦し紛れの文句を捻り出したのかもしれないけど、趣旨については具体的に反論できないんですね笑
20万レスで磨き抜かれてきた珠玉のアドバイスなので、ポッと出の貴様如きには手に負えない代物だわ。
195559: 匿名さん 
[2021-06-30 16:16:23]
マンションさんからの具体的アドバイスは>13で終わってますよ。
195560: 匿名さん 
[2021-06-30 16:30:18]
>>195559 匿名さん

誰からも支持されないアドバイスね!
虚栄心を満たして悦に入る粘着マンション(笑)
195561: 匿名さん 
[2021-06-30 16:43:14]
マンション4千万以下設定で戸建が良いならもっと上の価格帯でも同様。

マンションは狭い、自分や他人の生活音が漏れる。
よって戸建が良いという結論は変わらない。
(場所を固定して価格を上げれば狭さは解決出来る可能性はある)

狭くても、音が漏れても人の騒音も共用部でのマナー違反も気にならないならマンションを選択する余地が出てくる。
195562: 匿名さん 
[2021-06-30 17:25:13]
今あなたが30歳で郊外に4000万80㎡のマンションを購入し、55年生きたとしよう。
並みのマンションなら管理費修繕費込みで35,000円 駐車代20,000円が最低ライン。
(都心部やタワマンだと2倍が相場だし、どのマンションもいずれ維持費は値上がりする)
ざっと計算すると55年で最低3600万、しかも工事費の高騰は確実で10年後には倍払っているかも。
これだけの金額を55年も積立投資し続ければ、1億以上軽く儲けられる。
マンションを手放さない限り、あなたは一生疫病神から逃れられない。
195563: 匿名さん 
[2021-06-30 18:09:59]
戸建をこれから買う人へアドバイス
・まず土地を見定める。(標高、土質、路線価、交通量、騒音、民度 日当たり等)
・マンションの駅徒歩5分は戸建の徒歩15分に匹敵。これを念頭に置くこと
・ターミナル駅の必要は無い 1つか2つ隣で十分便利。小さい駅は静かで安く安全
・業者は信号や歩道橋待ち0分、分速80m換算だが、普通の人は70m(女性は60m)
・車と自転車さえあれば買物や通勤通学は苦労しない しかしバスはコストが高い
・第一印象で悪い場所は住んでも後悔する(特にターミナル駅近の非低層住宅地域)
・駅近くでも買物便利とは限らず、物価は高い。離れたところにスーパーは多い。
・コンビニは割高。富裕層は使わないが貧乏人程使うからいつまでも金が貯まらない
・ミニ開発(1つの敷地の細切れ分譲)は業者利ざやがベラボウに大きいからダメ。
・上物は規格品モデルから選ぶ(たまホーム等少し外れただけでぼったくるのが手口)
・建築後の後付け(増設)も足下を見られる。同一条件で材料を指定し相見積もりをとる
・材料屋と大工は別に発注すると結果的に割高の場合もある。施工者に仕入れさせ比較する
・中古の方が好立地で建物壊さずリフォームできればベスト、再建築でも分譲よりコスパ良し。

まあマンションさんには関係ない話だけど、広い戸建に住む人の暗黙知ですねw


195564: 評判気になるさん 
[2021-06-30 18:47:02]
>>195558 匿名さん

【補記】が気になって中身が入ってきません(笑)
140字くらいで書き直して【補記】はなしでおねがいします!
195565: 匿名さん 
[2021-06-30 18:50:23]
コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。
195566: 匿名さん 
[2021-06-30 18:54:52]
普通のマンションさんにすら理解されない粘着マンション。
アンタのせいで逃げちゃったよ(笑)
195567: 匿名さん 
[2021-06-30 19:22:03]
>>195566 匿名さん

あら、マンションさん逃げたの?
一日中お世話をしていたお前のせいだな笑
195568: 匿名さん 
[2021-06-30 19:24:45]
>>195565 匿名さん

生活音や振動など皆無だけど?
どんなボロマンションに住んでたの?笑
195569: 匿名さん 
[2021-06-30 19:28:08]
ふつうのマンションでは騒音など起こりません。貧乏な戸建がオツムに思い描くマンションとは違うのかもしれませんが。
195570: 匿名さん 
[2021-06-30 19:29:24]
ところで、戸建からは具体的なアドバイスあったんかね?笑
195571: 匿名さん 
[2021-06-30 19:30:17]
>>195570 匿名さん

ありましたよ。
購入するなら戸建
だって。
195572: 匿名さん 
[2021-06-30 19:34:08]
マンションに住むと人生のどん底を味わえるし忍耐強くなるから頑張れ
とアドバイスしました
195573: 匿名さん 
[2021-06-30 19:45:44]
>>195569 匿名さん
>ふつうのマンションでは騒音など起こりません。貧乏な戸建がオツムに思い描くマンションとは違うのかもしれませんが。

沢山ある騒音スレのマンション住民にきつく言ってあげなさい。
かなり危ない状態のマンション住民が多数いる
https://www.e-kodate.com/bbs/board/bouhan/
195574: 匿名さん 
[2021-06-30 20:38:17]
盛況なマンション騒音スレが山のようにあり、住宅紙でも騒音問題がマンション問題のワーストにランクインするという事実。
マンション住むと神経過敏になってしまう人が多いのか、それとも、ここのマンションさんは耳が遠いだけなのか。
でもここのマンションさんは戸建てに住んいるという説もあるから、そろそろ手持ちのマンションを売るかなと思っているマンションさんにとっては、騒音に悩むマンション民の苦しみの声は疎ましいだけで、単に火消しに躍起なのかも。
195575: 匿名さん 
[2021-06-30 20:55:11]
先月、ベランダから上階に侵入して女子大生を惨殺して自殺したマンション民がいましたね。
犯行前に生活音に悩まされているとこぼしていたそうですが、殺された女子大生は別段騒がしかったわけではなかったようです。
コンクリートは音の伝播が複雑なので騒音の発生源は上階の女子大生ではなかったのかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dc6d87619c1966a491f6167919ad008e422...
195576: マンション検討中さん 
[2021-06-30 20:59:17]
>>195573 匿名さん

マンコミュなら分かるけどe戸建て貼られても興味ない【補記】
195577: 匿名さん 
[2021-06-30 21:09:57]
>>195576 マンション検討中さん
このスレと同じで、e戸建て からでも マンコミュ からでも入れるということでしょうね。
なのに、マンションの方が圧倒的に多いし、危ないマン民のレスも結構あるね。
惨殺された大阪の女子大生のような被害者が増えなきゃいいけど。
195578: 匿名さん 
[2021-06-30 21:11:03]
>>195576 マンション検討中さん
マンションの営業に影響がでるからじゃないの
でもマンコミからリンクされてるし「騒音」で検索すれば山ほど出てくるから同じ
195579: 匿名さん 
[2021-06-30 21:21:02]
マンションのおおきなデメリットのひとつが騒音トラブル
195580: 匿名さん 
[2021-06-30 21:57:26]
>>195576 マンション検討中さん

これなら安心かい。スレは一緒だどけどな。

https://m.e-mansion.co.jp/board/bouhan/
195581: 匿名さん 
[2021-06-30 22:04:04]
>>195569 匿名さん
普通でも高級でもマンションは音が伝わるのが常識ですよ。
それとも壁厚が50cmくらいあるのでしょうか?

騒音など起きないというなら減衰のスペクトルを見せて下さい。
195582: 匿名さん 
[2021-06-30 22:21:45]
>>195581 匿名さん
オマエにスペクトル見せて、なんかえーことあるんか??
ないやろが???
195583: 匿名さん 
[2021-07-01 00:20:13]
あちゃー、まだやってるw
ずーっと後悔しちゃってるのかな?w
195584: 匿名さん 
[2021-07-01 00:57:29]
マンションを恨んでも幸せにはなれませんよ笑
195585: 匿名さん 
[2021-07-01 01:04:40]
>>195582 匿名さん
広帯域で60 dBくらい下がる丈夫で薄くて軽い壁作ったら業界標準で採用されるよ!
きっと儲かるぞ、がんばれ!

騒音問題を起こさない理想のマンションが実現出来るといいね。
195586: 匿名さん 
[2021-07-01 05:54:58]
>>195584 匿名さん
>マンションを恨んでも幸せにはなれませんよ笑

別にマンションを恨まなくても、マンションを買わなければ幸せになれますよ
195587: 匿名さん 
[2021-07-01 06:14:13]
>>195584 匿名さん
現実を指摘されて恨み事と受けとるマンションさん(笑)
実は自分自身が一番後悔してることの証明。
195588: 集合住宅はゴミ 
[2021-07-01 07:10:00]
>>195583 匿名さん

>あちゃー、まだやってるw

何年前から同じセリフ?
凄い粘着力!
ここは20万に届こうかという超絶人気スレ、よほど気になるみたいね(笑)
195589: 匿名さん 
[2021-07-01 08:13:04]
365日平日も休日も正月もお盆もクリスマスも関係なく、毎日朝から晩までスレに張り付いて自作自演を繰り返し、5年の歳月を費やすと20万レスに達することができるんですね笑
195590: 匿名さん 
[2021-07-01 08:24:42]
1時間あたり9件投稿
1日12時間稼働して365日かける5年で19万7千件のレスが稼げますね。
195591: 匿名さん 
[2021-07-01 09:18:58]
そんなマンションさんの頑張りも息切れしたかな?
195592: 匿名さん 
[2021-07-01 09:29:44]
戸建てに対する揶揄と誹謗中傷だけじゃマンションさんもネタぎれでしょう
早くマンションのメリットを見つけて激論ができるといいですね
195593: 匿名さん 
[2021-07-01 12:02:29]
>>195510 匿名さん
粘着戸建てきんもー笑
195594: 匿名さん 
[2021-07-01 12:13:58]
マンションの共用部にかかる建設費やランニングコストと、あかの他人が壁や床・天井を介して密着して住む集団住居の騒音トラブルは大きなデメリット。
195595: 匿名さん 
[2021-07-01 12:36:48]
今日もためになる投稿、ありがとうございます笑
195596: 匿名さん 
[2021-07-01 12:39:55]
毎日100件がノルマなのに。
戸建さんサボり気味。
195597: 匿名さん 
[2021-07-01 12:40:16]
マンションからは住宅の性能とか暮らしやすさに関する情報は一切なし。
やはり人間が住む住宅じゃないのかね。
195598: 匿名さん 
[2021-07-01 12:41:48]
5年で20万だから、あと20年で100万レスいきますね。
195599: 匿名さん 
[2021-07-01 14:56:29]
>>195598 匿名さん

その頃にはマンションも住民も大半が老朽化によりスラムか廃墟化が進行し、社会問題化しているだろう。
195600: 匿名さん 
[2021-07-01 15:01:06]
マンションも住民も老朽化するとより大きな社会問題になる
つくりっ放しのマンデベに解体責任でも負わせないといけなくなるだろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる