住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 10:32:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

194351: 匿名さん 
[2021-06-08 13:44:19]
この時期だと、植栽の状態もチェック。
植木が今の時期選定されていないところは駄目。
雑草や害虫、ゴミだらけのマンションと言うことになります。
また、椿や山茶花が植えてあったら、絶対に駄目。
チャドクガが近年都会で大発生しているので、知らずに近づくと、とんでもない被害を受けます。
194352: 匿名さん 
[2021-06-08 13:47:48]
掲示板に、「モラルを守りましょう」のような貼り紙がある所は皆アウトですね(笑)
194353: 匿名さん 
[2021-06-08 13:49:49]
>>194351 匿名さん
選定されていない→剪定ね

194354: 匿名さん 
[2021-06-08 14:41:01]
田舎地方新築だと建築費高騰でファミリーマンション70㎡3LDK4000万では厳しくなってきているところも多い。予算届かない家は郊外戸建てにするので戸建てのほうが売行きは良さそう。都会とは全然違いますわ。
194355: 匿名さん 
[2021-06-08 16:41:59]
木材価格が過去最高に高騰してますけど、高い値段を誇る戸建さんはガッツポーズですね笑
194356: 匿名さん 
[2021-06-08 17:13:22]
居住面積が狭いのに高値を自慢するのはマンションさん。
戸建ては木材より地価の変動のほうが影響が大きい。
194357: 匿名さん 
[2021-06-08 17:30:46]
土地8割家屋2割ぐらいだね
194358: 匿名さん 
[2021-06-08 17:37:20]
地価の高い都会の戸建ては最低でも予算の7割以上が土地代。
普通の戸建ての平均的な建設費は3000から4000万だから土地代のほうが何倍も高額。
194359: 匿名さん 
[2021-06-08 18:56:09]
今日も一日中マンションを気にするだけで終わってしまいましたね。こんなことで5年も無駄にしちゃいました。ほんとマンションって罪作りですね笑
194360: 匿名さん 
[2021-06-08 19:33:53]
マンションを踏まえるほどそのデメリットがよくわかるね
194361: 匿名さん 
[2021-06-08 20:28:27]
マワマンとかだと定期的なマンション修繕に10億でも足りないのか。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0
194362: 匿名さん 
[2021-06-08 22:26:37]
>>194359 匿名さん

you too
194363: 匿名さん 
[2021-06-08 23:28:28]
>>194358 匿名さん

逆になると負動産
194364: 匿名さん 
[2021-06-09 06:27:28]
マンションの場合、部屋>土地じゃない?
194365: 匿名さん 
[2021-06-09 08:31:50]
マンションの場合、共用部(建物)>専有部≒共用部(土地)じゃない?
194366: 匿名さん 
[2021-06-09 09:21:35]
マンションが気になるわぁw
194367: 匿名さん 
[2021-06-09 09:31:26]
マンションのデメリットが気になるわぁw
194368: 匿名さん 
[2021-06-09 09:56:00]
勘違いしてる人がいるようですが
マンションの共用部分は(利用者が多少制限されてる)人のもの
自分のものと勘違いしてはいけません

区分所有の持ち分は仮想的なもの
売買時に若干の価値があるだけです
194369: 匿名さん 
[2021-06-09 12:57:57]
それな

株式会社の株5%にも満たない株主が経営に口出せないように
共有持ち分も最低限50%以上所有してないと自由にはいかない

ほかの例
納税者の納めた税金は地域への貢献に使われるが公共の物は公共の物
集合住宅の共用部分は納税みたいなもの小さなコミュニティに強制的に拠出させられた部分
便宜上、紐がついていて売却時に他人に押し付けることができるぐらい

なので共用部分について持ち分の範囲内の部分に、物を置くことも改変することも一切NGである。何故なら人の物だから

194370: 匿名さん 
[2021-06-09 14:14:20]
それなのにマンション購入者は価格の半分以上で共用部の費用を負担している。
さらに購入後も共用部の維持管理の為にランニングコストを永遠い払い続けるという狭い住居がマンション。
194371: 匿名さん 
[2021-06-09 14:20:55]
共用部なんか無ければ無いに越したことはない。
壁やバルコニーも共用したくないのが、マンションの本音。
194372: 匿名さん 
[2021-06-09 15:31:22]
マンションのデメリットの根源は共用部
194373: 匿名さん 
[2021-06-09 15:40:46]
マンションの共用部にストーキング
194374: 匿名さん 
[2021-06-09 16:19:40]
マンション民はだれも共用部のメリットをかたらない
194375: 匿名さん 
[2021-06-09 17:49:41]
神奈川県東部を震源とするM4.4の地震。
最近関東地方でも地震が多いが神奈川内陸部が震源というのは不気味。
都内山の手の耐震等級3の戸建てでよかった。
194376: 匿名さん 
[2021-06-09 23:11:23]
都内は火災津波で全滅だね笑
都内は火災津波で全滅だね笑
194377: 匿名さん 
[2021-06-10 01:52:31]
マンションがマジで気になるわぁー
194378: 匿名さん 
[2021-06-10 04:29:12]
>>194376 匿名さん
都内も広い
場所による
194379: 匿名さん 
[2021-06-10 05:52:31]
火災の前にまず地震に強い家に住むことが必要。
新築でも耐震等級が最低の等級1しかないマンションより、最高の等級3が標準仕様の戸建てのほうがいい。
194380: 匿名さん 
[2021-06-10 06:18:11]
コロナで強まる一戸建て志向。

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

世帯人数が3人以上では一戸建て派がもともと多いのだが、コロナ禍で一戸建て派の増加割合が大きいのは、むしろ世帯人数1人や2人のほうだ。

マンション、もうダメかな(笑)
194381: 匿名さん 
[2021-06-10 06:39:38]
>>194380 匿名さん

ていうか、コロナ禍がもうすぐ終わっちゃうよん。今後はコロナを理由に引っ越しちゃった人たちが心配だよん。一時の思いつきで、なにかと不便な立地に引っ越してなければよいのだが…。
194382: 匿名さん 
[2021-06-10 06:45:14]
コロナ以降も住宅トレンドは変わらない。
エレベータや敷地から外に出る時間を考えると、立地でもマンションは遅れを取るからね(笑)
194383: 匿名さん 
[2021-06-10 06:54:57]
>>194382 匿名さん
エレベーター嫌いなの? 恐いの??
194384: 匿名さん 
[2021-06-10 07:00:09]
今日も朝からマンションヘイト
194385: 匿名さん 
[2021-06-10 07:02:59]
エレベーターは待ち時間の無駄、3密、共連れで侵入した犯罪者や仲の悪い住民、臭いゴミ袋抱えた人と居合わせ、災害閉じ込めなど、ろくなことがない
お上りさんと違い、普通の人は乗りたがらない
194386: 匿名さん 
[2021-06-10 07:04:43]
マンションさん
早く出勤の支度しないと、外に出るのに時間が掛かるよw
194387: 匿名さん 
[2021-06-10 07:06:08]
>>194383 匿名さん
エレベーターは嫌いかも。
待ち時間や密集がイヤ。そもそも停電したら止まるしね。
194388: 匿名さん 
[2021-06-10 07:08:10]
俺は広い家に慣れているから、うちのトイレより狭いエレベーターに乗ると
息苦しくなる
194389: 匿名さん 
[2021-06-10 07:18:19]
まともなマンションに住んだことないからね。
194390: 匿名さん 
[2021-06-10 07:19:14]
>>194386 匿名さん

いまどき出勤?笑
194391: 匿名さん 
[2021-06-10 07:20:11]
今日もマンションが気になって仕方がない。
194392: 匿名さん 
[2021-06-10 08:41:17]
>>194390 匿名さん
エッ?そのために、都心駅近を選んだんでしょ(笑)
194393: 匿名さん 
[2021-06-10 08:41:26]
今日もマンションさんは気にしてもらって嬉しそう
194394: 匿名さん 
[2021-06-10 08:45:35]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

集合住宅であるマンションの構造上の問題です。
194395: 匿名さん 
[2021-06-10 08:50:41]
>>194389 匿名さん
荷物用エレベーター専用のアナタと違い、エレベーターの定員重量はほぼ広さに比例する。
内装のグレードや速度、揺れとは関係ない。
何も知らないんだなw
194396: 匿名さん 
[2021-06-10 10:01:14]
エレベーターは大規模震災や停電で動かなくなるんでしょ?
高層階の住民は地上の共用部で避難生活するのかな?
194397: 匿名さん 
[2021-06-10 10:54:06]
まともなマンション知らないからね。
194398: 匿名さん 
[2021-06-10 11:08:54]
タワマンが停電した時も、故意に数百円の食料を部屋まで配達させ、階段で一度往復した業者は気の毒にも30分費やし、問題になったらしい。(今は多分受けない筈)
タワマンは色んな意味で業者泣かせ。
194399: 匿名さん 
[2021-06-10 11:20:19]
首都圏でも発生の確率が高い大規模震災を考えたら地盤のいい土地に耐震等級3の戸建て。
3.11の震度5強でも都心の高層ビルは大きな幅でゆっくり長い間揺れた。
余震が収まるまであの揺れの中で息をのむような経験はしたくない。
194400: 匿名さん 
[2021-06-10 14:28:57]
マンションは大きな地震で倒壊しなくても全壊判定されるという事が東日本大震災の教訓。
倒れなくても玄関ドアが開かなくなった建物には住めない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる